ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

茅乃舎だし

料理にはお菓子作りほどの情熱は注いでいませんが、、、
今回の帰国では、ふと思い立って調味料のレベルアップを図ってみました。笑。
どうせ高い送料払って、そして大変な思いをしてw運んでくるんなら、良いもの持ってきた方が良いかなーと思って。


というわけで、真っ先に思い立ったのが茅乃舎だし
去年長男と東京2人旅した時に初めて口にして感動したのを思い出して。
名古屋では松坂屋にお店があって、ここだと株主優待+免税で18%OFFで買えるのでかなりお得♥
a0329149_19355198.jpg
茅乃舎だしを味噌汁に使う人も多いみたいだけど、味噌汁は煮干し出汁の方が美味しいと思うので、味噌汁用に煮干し出汁を多めに。
お吸い物や茶碗蒸し用に、茅乃舎だしをあえて小袋でたくさん購入。


ずっと体調不良で味覚がおかしかったのが、ようやく戻ったので昨晩の夕食に初めて使用。
お吸い物にしてみましたー。
煮出すタイプだけど、出汁殻を捨てるのが勿体なかったので、袋やぶって丸ごと投入。
でも溶けるタイプじゃないから、もちろん粉が残るのでお吸い物には煮出して使った方が良かったかも(汗)

こんな感じで、品数は多くはないけども普段の食事は和食を心がけております。
a0329149_19370037.jpg
その他の料理に比べて、お吸い物だけ料亭の味!だった(笑)
幸せ度が半端ないので、買って良かった!
でもさすがに全ての出汁を変えるほどの量は買ってないので、どんな頻度で使うか見極めが難しいな。



出汁以外でレベルアップした調味料は、みりん!
福来純三年熟成本みりんを、これまた松坂屋の酒屋で購入。

まだ使ってないので味は不明だけど、かなり期待してる。
賞味期限が3年ぐらいあって長いので、これまでのように買いすぎて賞味期限切らしちゃった!ってことも防げるし、かえって経済的かなと思って。




あとは、マルシマの淡口醤油。
最近、薄口醤油にハマッていて。普段の料理も濃口から薄口に変えただけで料亭の味になる気がするのは私だけ?笑。






そして濃口醤油も、1本だけお試しでむらさき醤油を買ってみました。





料理酒も塩が入っていない料理用の米酒に変更。

考えてみれば当たり前だけど、どの料理も大体これらの調味料で味付けされてるんだから、調味料って実はかなり重要だよね。
ノルウェーみたいに素材にクオリティが望めない場所だと尚更ね。

この1年で色々試して、来年は何をどれだけ買ってくるか見極めねば(^0^)/












★ryoko★

[PR]
# by pinsvin | 2017-08-21 13:37 | 料理 | Comments(0)