ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餅つき

昨日は、次男の通う日本語幼児教室にて初めての試み、餅つき会が開催されました。
日本に住んでいた頃は、年末には必ず祖母の家でお餅つきをしていたので(食べる専門だったけどw)、準備や作業、片付けの大変さはよく分かってる。
なので、初めにこの提案があった時は、『なんて面倒な事を、、、』と思ったけど、あれよあれよと話は進み、しかも結構巻き込まれて(汗)、餅米買いに行ったり餡子炊いたり。

臼や杵は大使館から借りられたものの、蒸し器は無いので、炊飯器で炊いた餅米をつくことに(大型炊飯器2台使用)。
ここまで大変な思いして、そもそもお餅にならなかったら悲惨だな、とか、こんな大掛かりな事やるなら幼児教室ではなく補習校でやった方が遣り甲斐があるのに、とか終始ネガティヴwでしたが、何とか開催に至りました。

朝9時から補習校に通う子供を持つ保護者中心に洗米、炊飯、会場設営。
次男もお手伝い(^^)
a0329149_01051893.jpeg

a0329149_01053928.jpeg


色々調べて、人数に合う餅米(60合)、餡子(4.5kg)、きな粉(400g)を用意したけど、餅米は多すぎ、トッピングはギリギリか足りないぐらいだった。
1台の炊飯器の調子が悪く、底が焦げてしまうというハプニングもありつつ、計3-4回ついたのかな。


子供たちも全員、親と一緒に参加。
a0329149_01063184.jpeg



出来上がったお餅は、炊飯器で炊いたせいか、かなり柔らかめで伸びもあまりなく、蒸し器でやる場合とだいぶ違ったけど、子供には食べやすくて逆に良かったかも。

そもそも、つきたてのお餅を食べた事がある人ってそんなに多くないだろうし、昨日は大人も子供も美味しい美味しいと大盛況だったので、頑張った甲斐はあったかな。
毎年恒例行事となるかは不明ですが(^_^;)


次男は余程美味しかったらしく、おかわりもして、お餅5個も食べてビックリ!
余った分は補習校の子供達にもお裾分け。
a0329149_01111320.jpeg




私は疲れが出たのか、今日は朝から激しく体調崩しダウンしておりますが。。

次男にはとても良い体験となりました(^^)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-21 18:15 | 子育て | Comments(0)

Skiskole

降り続けた雪は止んだけど、ものすごい量の雪がそこらじゅうにあるオスロ。
今朝も、主要道路はしっかり除雪されていたものの、会社前の道路は除けた雪が山盛りになっていて駐車するのも一苦労。
そして後輪がガッツリはまる(- -;)
止めるだけ止めたけど、帰りに出られるか激しく不安だわ。。。



さて。
少し時間が戻りますが、日曜はついに次男がSkiskole(スキー学校)デビュー。
アルペンではなく、クロスカントリーの学校です。
家族全員で見に行くつもりだったけど、長男の具合が悪かったため、夫だけが付き添って行きました。

毎週日曜午後に、1回75分の授業を5回のコース。
確か、長男も今の次男と同じ年に通い始めた気がする。
年齢でクラスが決まり、4歳の次男は野うさぎクラス。
a0329149_16521753.jpg



お友達もたくさんいて楽しそう♪
a0329149_16534640.jpg
a0329149_16541438.jpg
慎重派(ビビリとも言う)の次男、どうなることかと思ったけど、夫いわく『控えめに楽しんでいた』そう(^^)





動画も見せてもらったけど、スキーを履いてしゃがんで斜面を滑り降りる練習とか、ちゃんと上手に出来てた!

この写真だけ見ても、なんとなくサマになっているような?
a0329149_16550440.jpg




本人も、『スキー学校めっちゃ楽しかった~!』と笑顔で帰ってきたので、残り4回、楽しんで通ってくれそう。
スキーをしている自分を誇りにも思っている感じ。

この勢いで、春には自転車にも乗れるようになっておくれ~!笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-17 08:44 | 子育て | Comments(0)

大雪です。

今朝、起きてまだ外を見ないまま朝の支度をしていた際に、夫が『昨日の夜、Facebookの自転車コミュニティで、今晩は大雪が降る予定で除雪が自転車道まで間に合わないと思うって書いてあった』と言うので、外を見てみたら驚愕の景色が…。

庭、ほとんど雪で埋まってますけど!(@_@)
a0329149_16374440.jpg
ここまで降ったのは、記憶には無いのでこの11年で最高かも。



どう考えても車で行かないほうが良いだろうと判断し、今日は電車出勤。
地下鉄駅まで行くのにも、大量の雪に足が取られて一苦労。
スキー履いた方が絶対良い。笑。



天気予報サイトYRをチェックしたら、火曜の朝はオスロで雪カオスの見込み、って出てたわ…
a0329149_16365497.jpg


そしてそのサイトで公開していた、今朝のオスロ郊外の住宅地の歩道の写真。
a0329149_16374532.jpg



これは、私がいつも走っている高速道路の写真。
a0329149_16374523.jpg


うん、電車通勤にして良かった(^^;)





200-300人体制で除雪に当たっているけど、降雪量があまりにも多いため、全然間に合ってないみたい。
会社の前もこんなことになっていて、とても駐車できる状況にない。
駐車していた車が出ようとしていたけど、雪に嵌って出られず大変そうだった。
a0329149_16281348.jpg


この雪、明日までに片付くんだろうか。。。
向こう1週間ずっと氷点下なので、溶けることは絶対に無いし、除雪がどこまで進むかだね。



せっかく電車通勤したから、帰りはショッピングでもしよう~( ̄ー+ ̄)
(夫に言ったら、『電車通勤する=買い物じゃないんだからね!』って突っ込まれたけどw)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-16 08:10 | 生活 | Comments(0)

ついに到来

今季は安定した積雪量を保っているオスロ。
ずーっとたくさんの雪があるので、子供らは毎日雪で遊べて楽しそう(^^)

土曜も、補習校の後で隣の公園でソリ遊び。
誰かが水を撒いて氷のスロープが作られていて、その上を大興奮で滑りまくる子供達。
次男は『怖いー』と言って、雪の上を滑っていたけど。
a0329149_17102369.jpeg



長男は、しまいには、友達と5人で連なって腹滑り!笑。
a0329149_17112570.jpeg

a0329149_17124425.jpeg



散々遊んだ後に寄ったスーパーの精肉コーナーでは、ワニ肉(右)とシマウマ肉(左)が売られていて驚愕したり。笑。
a0329149_17134775.jpeg
しかも夫がワニ肉を購入(一切れだけ。全力で止めたのに!)、夕飯にソテーして実食。
私はほんの一欠けらだけ食べたけど、鶏肉と白身魚の間のような食感で癖は全く無い。
でも、ほんと食べんでいいわ…



このワニ肉をパックリいった長男、昨日は朝から調子がイマイチな感じで。
熱も無いし、風邪症状も無いんだけど、あまり食欲がない。そして何となくだるそう。
午前中は外でもガッツリ遊んだけど、お昼には大好きなたこ焼きを作ったにも関わらず、1個しか食べず。
次男は兄の分までひたすら食べてたけど(^^;)
a0329149_17144739.jpeg




そしてその後、昼寝までした長男。
ああ、嫌な予感と思っていたら、本人の希望で夕飯に素麺を数口食べたところで、トイレに駆け込み盛大に嘔吐orz
やはりそうだったか・・・

吐いた後は幾分かスッキリしたようで元気そうだったけど、早めに就寝し今日はお休み。
夫と一緒に自宅待機しております。


トイレで吐いたので被害は少なかったし、そのトイレも本人もドアノブも箸も何から何まで徹底消毒したけど、結局、次男に移るんだろうなー
そして何なら一家全滅するんだろうな…(>0<)


ウイルス性胃腸炎の到来だけは避けたかったけど、、、冬は仕方ないよね。
被害拡大しませんようにー!










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-01-15 09:15 | 子育て | Comments(0)

職場のランチ

職場のランチ、働き始めてから今までずっと、毎日パン&トッピング
Matpakke(お弁当)持参の職場に比べたらマシだけど、初めの数年はそれはそれは辛くて、自分でお弁当を作って持っていった事も。
でもこの10年で大分レベルアップwはして、サラダは毎日あるし、トッピングの質も上がり種類も増え、そして自分自身も慣れ(ここ重要w)、特に不満はありませんでした。

が、昨年末にキッチンスタッフが辞めてしまい、一気にレベルダウン!
とりあえずインターンの学生がランチを用意していたんだけど、慣れてないから色々足りなかったり雑だったり…。

そんな中、パートナー達がランチの今後wについて話し合い、今週からなんとケータリング!になりました(^^)/
しばらくは1週間ずつ色んな会社/サービスを試して、最終的に選ぶみたいだけど、今週1週間はOslolunsjというケータリング会社のランチビュッフェ。
毎日、Varmmat(温かい食事)3種、サラダ2種、Åpent Bakeriのパン、ドレッシングが日替わりメニューで届けられます。


これを発表した時の、全員の反応が面白かった。
『Får vi varmmat!?!?!?!?!?!(温かい食事がもらえるの!?)』って、お昼に温かい食事を食べるのが一般的ではないノルウェー人ならではの反応。笑。
そして、嬉しいというよりは、『お昼からそんな重い食事食べて大丈夫かな…』と心配する声の方が多数。

かくいう私も、いざ温かい食事がもらえるとなると、嬉しいことは嬉しいんだけど若干複雑…
日本のように和食、洋食、中華、エスニック、軽めのうどんや蕎麦など選択肢豊富な温かい食事ならまだしも、重い洋食を毎日お昼に食べるのは胃もたれしそう&太りそう…

毎日サラダ&パンの生活も、食べる量が固定されていたので、1日のカロリー摂取のバランスを取りやすく良かったんだけどな。
って、すっかりノルウェー人化してしまった(^^;)

ちなみに会社の昼食は会社負担。
一応、毎月300kr(約4,200円)は天引きされるんだけど、これは法律上、無償で昼食や果物等を提供してはいけない、と決まっているからだそう。
Oslolunsjのランチビュッフェは1食1人96kr(約1,350円)なので、結構な支出だとは思うんだけど、新たにキッチンスタッフを雇うよりは経済的らしい。



そんな本日のメニューは、こちら。

Oksegryte med øl, løk og sopp | Potetmos: 牛肉と玉ねぎ&きのこのビール煮込み、マッシュポテト
Laksekarbonader med kremet kål | Salatmix:鮭のソテーとクリームキャベツ、サラダミックス
Bakte beter med yoghurt, spinat og ristede kjerner :グリルビーツ&ヨーグルト・ほうれん草とローストナッツ/穀物
Bulgur tabbouleh: ブルグ麦のタブーリサラダ

一体、どこの国の料理なんだ、ってメニューですが。笑。


a0329149_20175010.png

a0329149_20190898.jpeg


美味しかった!けどやっぱり重い~!
そして、こんな食事を取ると、デザートが欲しくなる…(^^;)

来週はどうなるのかな~












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-09 12:20 | 仕事 | Comments(0)

おこづかい

こちらでは小学3年生、日本では小学2年生の長男8歳。
半年前ぐらいから、お小遣いに興味を持ち始め(一体いつになったら、何をしたらもらえるのかとw)、ついに新年よりスタートしました!

夫と話し合い(そしてもちろん色々調べw)、お手伝いの対価としておこづかいをあげるのは良くない、というのは夫婦で一致したので、純粋な『おこづかい』として毎週金曜に20kr(約260円)をあげることに。
こちらの方が物価も高いので20krとしたけど、ちょっと多すぎたかも?
日本の小学低学年の平均は月300円とからしい。でも私が小学低学年の時もそんなだったような!?
日本はお小遣いもインフレ無しの模様。笑。

でも、日本のようにそこらに雑貨屋や文房具屋、駄菓子を売っているようなお店があるわけでもないし、お小遣いを一体何に使うんだ…
彼は、全て貯金して、貯まったら大きい玩具(レゴテクニックとか)を買うつもりだけど、それってちょっと違うよね、と。
お小遣いは、お金の使い方やお金の大切さを学ぶものなので、ある程度は頻繁に使ってもらわないと困る。

ということで、夫が考えた謎ルールwは、毎週土曜にスーパーで買ってあげているおやつ(普通はヨーグルト)を、10krまでは負担してあげるので、それ以上の差額分をお小遣いから払う、というもの。
ヨーグルトなど、大体10~20krなので、全額負担させるのは可哀相だと。
かと言って、お小遣いを30krに値上げして、彼がおやつを我慢して貯金することを選んでも困る、というわけでこんなことに(^^;)


本人も、まぁ納得したようなので、そんな感じでスタートしました。
現金で渡しているので、このキャッシュフリーの国で20kr硬貨を用意するのが面倒で仕方ないけど、子供にクレジットカード持たせる訳にもいかないのでね…



日本で買ったお小遣い帳も渡し、長男のお小遣い生活がスタートしました(^^)
a0329149_17531162.jpeg



誕生日やお年玉でもらったお金が残っていたので、そちらと併せてちゃんと記入。
計算の練習にもなっていいわね。笑。
ちなみに6日に買ったアイス、なんと32krもしたので夫が20kr負担してあげたという。早速ルール破ってどうすんだw
a0329149_17533228.jpeg









しっかりお金の管理ができる男になりますように!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-08 09:53 | 子育て | Comments(0)

草大福

元日に初めて作った大福。
すんごい美味しかったけど、成形が上手くいかず悔しかったので、ネットやYouTubeで包餡について色々調べ、再チャレンジ。

今度はよもぎパウダーを混ぜて、草大福にしてみました(^^)
a0329149_02555326.jpeg

調査した点を反映させたら、上手に出来た♡
そしてやはり激ウマ。
次男が大福と饅頭を混ぜて覚えて、『まんじゅく』というのが可愛くて仕方ないw
子供らも大福は大好きだし、次からは白玉粉もっともっと買ってこよう。


実は、夏に日本で買った高級抹茶が、手を付けないまま賞味期限が近づいており(汗)、こちらと一緒に食べる和菓子を、と思ったのが作ったきっかけ。
お抹茶美味しかった〜(^^)
a0329149_03000142.jpeg






・・・

昨日から補習校3学期が始まりました。
土曜も早起きする日が再開し、昨夜も眠くて仕方無かったけど、映画も見たくて。
眠気も飛びそうという理由で『シン・ゴジラ』にしてみた。笑

東京破壊っぷりが半端なくて、眠くても楽しめた( ̄▽ ̄)
夫も字幕無しで一緒に見たんだけど、『日本語よりもドイツ語よりも、日本人が話してる英語が1番分からんかった!』というコメントにウケたw








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-07 18:53 | お菓子・パン作り | Comments(0)

映画三昧

クリスマス休暇中は毎晩夫と映画を見て映画三昧の日々を送っていました。
どれも全てAmazonレンタルで購入。
結構な量を見たので、後から思えばAmazonプライムに登録すれば良かったかな…(^^;)


以下、見た順に。

1.『メッセージ』
エイミー・アダムスのSF映画。
評価が高かったので期待したけど、中盤まで展開が遅く説明的で寝落ち→続きを後日一人で昼間に見た。笑。

2.『さざなみ』
これまた眠かったので上映時間が短く評価が高いものを選んだけど、なんか自分の老後を想像して凹んだわ。

3.『ラ・ラ・ランド』
イヴの夜に鑑賞。最高~に良かった!速攻でサントラも楽譜も買ってしまった(ピアノ無いのにw)。

4.『ラブ・アゲイン』
『ラ・ラ・ランド』の主演2人、エマ・ストーンとライアン・ゴズリング繋がりで見たけど、これも最高!超お勧め!

5.『ムーンライト』
アカデミー賞繋がりで。良い映画だったけど、私的には『ラ・ラ・ランド』の方が好き。好みの問題もあるかと。

6.『わたしは、ダニエル・ブレイク』
第69回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品。
これも凄く良い映画だった。でも、ヨーロッパで生きる身として、こちらも自分の将来を映し合わせて少し凹む。笑。

7.『昼顔』
これは昼間にお節作りながら1人で見た。笑。
ドラマ見てたので…。北野先生~!!涙。

8.『リンカーン弁護士』
マシュー・マコノヒーが出ているという理由で選出。普通に面白いサスペンス。

9.『レ・ミゼラブル』
大晦日に鑑賞。上映時から見たいと思って早5年…
小学生の時に原作小説を読んだので、感慨深く。。ジャン・ヴァルジャンが想像と違ってイケメンすぎたけど。笑。
アン・ハサウェイがあんなに歌が上手だとは知らなかった!




毎日、毎日、映画を見て、本当に幸せな日々だったな…(遠い目)。
普段は土曜も補習校で早起きなので、次の日に響かず夜更かしが出来るのは土曜の夜のみ。
でも、土曜夜は1週間の疲れが溜まって起きていられない、という堂々巡りの生活をしているので、映画を見る暇が本当に無くて。
昔は1日に3本見たりなんて日もあったのに。。


タイトルに色を付けた映画が個人的には超お勧めなので、興味のある方は是非~











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-05 10:40 | 生活 | Comments(0)

黒豆と栗きんとんの折込みパン

毎年、頑張って作ってもすぐに飽きて切ない思いをするお節。
でも、今年は子供達の食い付きが良く、順調に消費中。
調味料の違いのせい?味が分かる男達なのね。笑。
昨夜はカレーと一緒にお節を食べたけど、カレーにお節って本当によく合う!気持ちよく消費出来ていて嬉しいわ♪



栗きんとんも、もう無くなりそうだったけど、毎年作っているコレ↓はどうしても食べたくて。
残っていた栗きんとんをほぼ全て使って、黒豆と栗きんとんの折込みパンを今年も焼きました。
みんな大好きだから、多めに2本。小麦粉500g分!
a0329149_17395234.jpeg

パン生地は、ノルウェーの美味しいパン屋さん、Åpent bakeriのBolle生地レシピを使っています(カルダモンは不使用)。
生イーストで作るこのパン生地、本当に美味しくて、今では調理パンにも菓子パンにも全てこちらを使用。
キッチンエイドではなくBoschのスタンドミキサーを使ったけど(手前に置いてあったので、すぐに取り出せたというだけの理由w)、普通に上手に出来ました。
キッチンエイド、もういらないかも。。。



フワフワの断面。
a0329149_17402966.jpeg



トーストしてバターを塗って食べると絶品!
a0329149_17410076.jpeg



今日の朝食はこのパンとハムエッグ&野菜のソテー。
お節は甘いものが多いから、更に甘いスイーツにリメイクしても食欲が湧かない…
でもパンだと程よくてお勧めです♪











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-03 17:41 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

真っ暗な中、非常に低いテンションで今日から仕事開始。笑。
あー、休暇が恋しい…



さて。
年末28日の和泉シェフの動画配信を、数時間遅れて同日に見て、そのまま作り始めたガレット・デ・ロワ。
クリスマス明けのシェフ、疲れきってたわー。
そんな中、ライヴ配信してくれるなんて有難いにも程がある。

折込みパイは、過去に2度ぐらい作ったことがあるけど、とにかく時間がかかるので普段はフィユタージュ・ラピッドばっかり。
今回は、動画を何度も見直しながら、ちゃんと基本のフィユタージュを作りました。
28日にデトランプを仕込んでそのまま寝かせ、29日には1時間おきの3ッ折×6回&アーモンドクリーム作り。
30日には生地を3mmに伸ばしてからくり貫き、アーモンドクリームを挟むところまで。
そして31日に成形&焼成と実に4日がかりの大作!

縁の成形が難しくて、若干楕円形になってしまったけど無事完成。
a0329149_16460683.jpeg


断面は、シェフの動画通り、パイが浮くことも無く、切った時にバラけることも無く、綺麗に出来た♪
a0329149_16464098.jpeg
作ったその日に食べたけど、口に入れるとザクッと音が鳴る生地に感動。
3mmに伸ばしてからは、溶けるのが怖くて-5℃のベランダで作業した甲斐があったわ。笑。




動画でシェフがお勧めしていた、Victorinoxのシェービングナイフ。
こっちで売っているのは何故か日本製wだったので、そちらも購入してスタンバイ。
a0329149_16492214.jpeg
実際に模様を入れてみて、シェフが言っていた『薄皮を剥いでいく』の意味がよく分かった!
このナイフはマストアイテムだわー。



ちなみに、パイ生地はレシピの半量、アーモンドクリームは10分の1量で。
パイ生地はそれでも倍ぐらい残ったので、後日ミルフィーユでも作ってみようかな。



次回の動画配信は、バレンタインにちなんでチョコスイーツ。
ガトーショコラが見たいので、何度も投票しているけどボンボンショコラと僅差で負けている…
是非、こちらからガトーショコラに投票をお願いします!笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-02 16:58 | お菓子・パン作り | Comments(0)