ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Beboerparkering

今住んでいる場所は、地下鉄駅にも近いという理由で選んだものの、この数年は車通勤しています。
職場に行くには地下鉄からバスかトラムに乗り換える必要があり、なんだかんだでドア⇔ドア50分ぐらいかかる。
車だと15分程で着くので、もうやめられない。笑。
会社の周りはどこも路上駐車可能区域なので、駐車場にも困らないし、何の問題もなくここまで来ました。

が、この5-6年で、環境問題対策から電気自動車の優遇を進めてきたノルウェーだけど、今度は交通問題から車規制が始まり。
電気自動車の優遇も、場所によっては一部消えたりと、今後どうなっていくのか。
そんな中、オスロ市が掲げる、街中車ゼロ計画の一環で、始まったのがBeboerparkering(居住者駐車場)
これまで路上駐車可能区域だったところが、その周囲に住む住民だけが駐車できる区域に変わるの!
住民が利用するためには市に申請する必要があり、利用料は年間3000kr(約4万2千円)。
企業も申請することが出来るけど、適用されるのは会社専用車のみ、しかも業務内容で車を使う必要があるという明確な理由が認められた場合に限る、という厳しい制約が。当然、従業員や顧客のための申請は不可。


Beboerparkeringが既に導入されている地域、そして今後導入予定の地域に色付けしたのがこちらの地図。
中心のほぼ全域なんですが…
a0329149_17470049.jpg
で、私の職場もこの地域内にもろに位置しておりまして。
一足早く、昨日よりこの制度が適用されてしまった!



11月20日から開始というのは調べて知っていたけど、金曜退社時は何の変化も無かったので忘れてました。
が、昨日出勤したらそこかしこに新しい交通標識が。
a0329149_16410140.jpeg
許可のある住民以外は、9時から20時の間は有料で駐車できる、という意味。時間外の20時から9時までは誰でもいつでも無料で駐車可能。

Beboerparkeringには電気自動車は無料で止めることが出来るんだけど、大抵の路上有料駐車場はMAX2時間の制約があるのが普通なので、ここも2時間ごとに車移動する必要があると思って昨日は車移動したんだけど、、、今よく見たらMAX2時間って書いてない!!!


よくある標識がこれ↓『Maks 2 timer』って書いてあるでしょ。
a0329149_17114666.jpg


同じく毎日電気自動車で通勤している同僚に話したら、すぐさまオスロ市に電話確認。
電気自動車は好きなだけ、無料で駐車可能との返事を頂きました~(^0^)/♪♪♪
思わず2人で小躍りして大喜び。笑。


これつまり、これまで路上駐車していた居住者以外のガソリン車がここから消えるわけだから、今まで以上に駐車場所を見つけやすくなるし、願ったり叶ったりだわ。



電気自動車買って本当に良かった!笑。












★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2017-11-21 08:51 | ノルウェー | Comments(0)

お友達

昨日は、なんと次男が保育園のお友達の家にお呼ばれ!したので、長男は長男の友達と遊べるように手配。笑。
それぞれが、それぞれの友達と別の場所で遊ぶという、初めての試み(って呼ぶほどの大袈裟なものでもないけどw)。
これまで長男が友達の家に行って、次男が残るということは多々あれど、次男が遊びに行くって無かったので。


保育園でなぜか女の子に大人気の次男。
次男の事が大好きな1人の女の子が、週末も一緒に遊びたがっていると前から誘われていて。
やっと予定の無かった昨日についに実現。
夫が付き添ってお宅訪問したんだけど、遊んでたと思いきや、2人でいきなりハグしたり、ラブラブで仲良く過ごしてたそう(^-^)
この写真の可愛いこと♥
a0329149_16581236.jpeg




そして長男はと言うと、いつもの仲良し3人組でまずはたっくさん外遊び。
雪が積もっているので、2時間ぐらい?ソリしまくったみたい。

その後、家にやってきたボーイズが始めたのはパーラービーズ!
a0329149_16590238.jpeg
もう可愛すぎ。
そしてパーラービーズをしながら喋っている世間話がこれまた面白い。

子供の頃、男子だけが集まる時ってどんな遊びしてるんだろうって疑問だったけど、こんな感じで過ごしてるんだってのも垣間見れた感じで楽しかったわ。




親として適度な距離を保ちつつ、そこそこお世話しつつ、なかなか楽しい日曜日でした(^^)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-11-20 08:59 | 子育て | Comments(0)

雪と冷蔵庫

今週末に薄っすら白くなる程度に雪が降りましたが、昨日はついにたっぷり降った!
一気に冬が到来した感じ。


こちら、昨日の退社時の様子。
a0329149_18442169.jpeg



そして今朝7時の家の前。
a0329149_18445259.jpeg
暗いよね…
でも雪があると明るくなるから、そこは嬉しい。
それにしても土曜にタイヤ替えて本当に良かったよ(^^;)




さて、問題の冷蔵庫も昨日再び到着。
先週はそんなに寒くなかったから、移動時の食材待機場所はベランダ冷蔵庫で丁度良かったけど、今週はベランダは冷凍庫状態…
とにかく冷蔵庫を空にしないといけないので、全てベランダに移動したけど、一晩放置したら絶対に全部凍るから昨晩中に全て戻す必要があり。
なのに、今回配達されたのは21時半!!!
17時~22時指定だから仕方ないとはいえ、今回こそ17時ぴったりに配達して欲しかった…
とは言え、ここ数日疲れ果てている私は早々に寝たwので、大変だったのは夫だけだけど。笑。

朝起きたら、ちゃんと新しい冷蔵庫は設置され、物も全て移動されていました。偉い!
今度のはLED照明もつくし、不良品では無さそうw
もう不良冷蔵庫と過ごした期間が長すぎて、正常な冷蔵庫に違和感すら覚えるわ。笑。




何はともあれ、掃除機&冷蔵庫問題が一気に解決して、我が家の家電事情が一段と改善され嬉しい限り。

と思いきや、夫が『コンロの調子が悪い気がするんだよね…』と今朝つぶやいていた。
ヤメテクレ(T0T)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-11-15 10:45 | 生活 | Comments(0)

2年生の会

今週土曜、ついに初雪降りました!
といっても、寝ている間にチラついたようで朝起きたら一面が薄っすら白かった程度。
今は家の周りはそこかしこが路面凍結状態。
まだ冬タイヤに替えていなかった我が家は、土曜午後に大慌てで替えました(^^;)


さて。
昨日は、長男が通う補習校2年生クラスの全員を招待して、2年生の会を開催しました。
2年生は今現在8人在籍していて、1人以外全員参加してくれて。
さすがに全員が家族連れで来られると入りきらないので、各家庭子供1人、保護者1人で、合計子供9人、大人9人!
うち女の子は2人だけなので、相当に賑やかだった。笑。

お昼前に来てもらって、お昼ご飯は簡単にカレー。
甘口と中辛、合わせてすんごい量のカレー作ったわ。お米は10合炊いて、ちょうど綺麗に無くなった!
友達がタイカレーを持参してくれたから、贅沢にも二色カレーを楽しめた♪
子供たちも、何度もおかわりして良く食べてた(^^)



そして、張り切って作った、いや作りすぎた(汗)ケーキ達。
a0329149_16243540.jpeg
写真にあるガトーショコラ、スフレチーズ、オープンアップルパイ、モンブランタルトに加えてコーヒーゼリー&ロールケーキもありまして。

子供たちにはガトーショコラとロールケーキが大人気。
スフレチーズは誰も興味無し!私は子供の頃、チーズケーキ大好きだったけどな。。




リクエストで作ったモンブランは、飾りチョコが上手に作れて大満足。
a0329149_16263834.jpeg
テンパリングしたチョコをコルネに入れて、格子状に絞ったのを凍らせてから、クッキー型でくり抜いただけだけど、華やかで可愛い♥




スフレチーズも、側面にCottaの繰り返し使えるオーブンシートを使ったら、全く皺もよらず凄く綺麗に出来た!
この裏技を考えた人すごい!
a0329149_17140569.jpeg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート 2枚入(25×30cm)
価格:632円(税込、送料別) (2017/11/13時点)





写真無いけど、コーヒーゼリーも、こちらのコーヒーは酸味があるので、日本のKey Coffeeのドリップで作ったら美味しかった!
大人用に作ったのに、子供にも大人気だったわ。
ゼラチンで固めるだけで簡単だし、これはハマりそう。




食べて飲んで遊んで喋って、あっという間に時間が過ぎてった。
大人も子供も本当に、本当に楽しかったー
2年生のクラスは皆が仲良しで雰囲気も良く、見ていて本当に微笑ましいので、もっとこうやって学校以外でも遊べる機会が持てるといいな。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-11-13 09:14 | ホームパーティー | Comments(0)

Dyson

3年前に買った、Dysonのコードレス掃除機、デジタルスリム・DC62。
使い勝手も良く、何の不満もなく愛用してきましたが、2ヶ月前ぐらいから調子が悪くなった。
吸引には問題ないけど、すぐに電池が切れる!
使って1分ぐらいで電池切れになって運転停止。充電器に戻せばまたすぐ使えるけど、1分で止まる。の繰り返し。

一応、何度も充電器まで足を運べば掃除は出来るものの、まー鬱陶しいったらありゃしない!
調べたところ、たぶんバッテリーに問題があり、交換すれば直りそう。
でも、買ったのは今は存在しないネットショップだし、そこでの保証も切れてる…

色々新しい機種も出ているので、新しいのに買い替えようかと思いつつ、夫がDysonに直接連絡を取り始めたので静観。
何度もメールやり取りし、状況報告やシリアルナンバーを教えたりとした結果、、どうやら無償で対処してくれるっぽい!
が、なぜか最初に送られてきたのが本体?部分。
a0329149_03545539.jpeg
交換してみたところ、不具合は変わらず…



その後またやり取りを続け、やっとこさバッテリーを発送してくれることになったのが2週間前。
一向に届く気配が無いので再度連絡を取ったら、バッテリーが在庫切れのため、ナント、なんと!新品の掃除機と交換してもらえることに!!!

それが本日ついに到着。
私達が持っていた機種は既に廃盤なので、なんと!Dyson V6 Animalproがタダでもらえた〜\(^o^)/
a0329149_03553685.jpeg

凄すぎる。
早速使ったところ、もう今までとは別世界!
すごく軽いし、吸引力も段違い!

さらにさらに、対応に時間がかかってしまったお詫びにと、オプションの付属ツール、マルチアングルブラシも送ってくれるとのこと!
これぞ真の神対応。

掃除機が思うようにかけられない間のストレスレベルは半端なかったけど、待ってて本当に良かった!
これからもダイソン一筋でいきます( ˆoˆ )/









★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2017-11-09 19:59 | 家・インテリア | Comments(0)

冷蔵庫

新しく買った冷蔵庫、昨日の夕方無事到着!
17時~22時の間で配達予定だったけど、17時ピッタリに来てくれたので本当に良かった。
まずは落ち着かせるために1時間放置して、それから電源を入れ、寝る直前に冷蔵庫だけは物を移し、、と順調に進んで嬉しい限り。

ちなみに、移行中は冷凍庫の中の物は、倉庫にあるもう1台の冷凍庫に全て移し、冷蔵庫の中の物は、配達直前にベランダへと移動。
今はちょうど外気温が冷蔵庫の温度と同じぐらいなので、タイミング的には最高だった。


ところがですね・・・
何かおかしいな、と途中で気付いたんだけど、ナント冷蔵庫の照明がつかないの!
LEDが2箇所取り付けられているのに、どちらも全く光らず。
説明書を隅から隅まで読んだけど、これはどう考えても電球が入っていない/故障のどちらか。
有り得ないー!!!


冷蔵&冷凍機能は正常っぽいけど、こうなるともう何も信じられなくなるよね。
これまでずっと故障した冷蔵庫使ってたのもあって余計にね。
真っ暗な冷蔵庫って、それだけで壊れてる感満点だしね。
今朝、牛乳飲んでみた感じだと普通に冷えてるっぽかったけど、とにかく新品なのに不良品って受け入れられない。


今日、早速購入先のElkjøpに電話。
いとも簡単に、新しいものと交換してもらえることとなりました。
良かったけど、、、嬉しいけど、複雑すぎる。

庫内の物移動をまたもう1回やらないといけないのかと思うと…
冷蔵庫の梱包を開けるのだって結構大変なのに。


新しいのが届くのは来週火曜。
あーもう本当に早く、正常な冷蔵庫が欲しいー!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-11-08 13:57 | 生活 | Comments(0)

エクレアとクッキー

昨日は友達の家に遊びに行ったので、前から作りたかったエクレアを作ってみました。
a0329149_15564362.jpeg
フォンダンがけをやりたくて、フォンダンも買ってスタンバってたのに、直前でこちらで売ってるフォンダンはエクレアに使うそれとは違うことに気付き焦る(- -;)



それ以外はサダハルさんレシピで。真っ直ぐに絞り出すのが想像以上に難しかったけど、初めてにしてはまぁまぁ上手く出来たような。
焼き上がりの生地↓。結構ずんぐりむっくりしてますが。笑。
a0329149_16001364.jpeg
チョコクリームのエクレアは好きでは無いので、中のクリームはディプロマットクリームに。
上にはチョコに太白胡麻油を20%の割合で加えたものでコーティング。




で、これだけでやめておけばいいのにw、先日の和泉シェフのLIVE動画のクッキーにまで手を出してしまった…
今回、初めて道具も材料もほぼ手に入る/持っていたので、どうしても投稿してみたくて。
でもね、やっぱり一度に色々やると駄目ね。
疲れただけで、全然思うように出来なかったー!

しかも例の壊れた冷蔵庫!
金曜に届くはずだったのに、延期されて明日に変更。
というわけで、いまだ故障中の冷蔵庫のせいで更にうまくいかず。
おかげでストレス&疲労MAXでまた体調崩し気味…。我ながら情けない(T-T)


作ったのは、アイスボックスクッキーサブレショコラ
両方とも生地の仕込みはキッチンエイドで上手くいったものの、極冷えの野菜室で寝かせたため、芯温が下がりすぎてアイスボックスの成形が全く上手くいかず!涙。
棒状にする際にボキボキ折れちゃってもう最悪。

サブレショコラは、生地を2mmに伸ばすのに、ヴァローナを5mm角ぐらいに刻んでしまうという大失態!
おかげで伸ばす際にチョコが引っかかりまくりで、伸ばしながら刻むハメに…




そんなこんなでも何とか出来たクッキー2種。
a0329149_16022117.jpeg
アイスボックスクッキーが特に美味しかった!サクサクで絶品。





投稿期限はまだ2週間ほどあるので、再チャレンジするか激しく悩む…
そしてインスタグラマー達の写真の腕が凄すぎてこれまた凹む。

でも、前の動画での表彰時に、和泉シェフが『写真の良し悪しに惑わされずに、スイーツの仕上がりだけに注目して判定しました』って言ってて感動。
もう和泉シェフ、何から何までツボすぎる。


次回はついに、動画配信最終回。
あーもう辛いー。涙。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-11-06 08:03 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。
私自身はあまり興味が無いので、家の飾りつけとか一切しないけど、長男は今年ももれなく参加。
去年同様、お友達家族と一緒に近所を練り歩いて来ました!


長男は、仮装も去年と同じガイコツパーカー着ただけwだけど、友達の仮装の本気度が半端なかった(@_@)!
ゾンビらしいけど、怖すぎでしょ。笑。
a0329149_16011399.jpeg



今年は他のクラスメートもたくさん一緒に参加して、こんな集団に。
いやー、楽しそうだ。
a0329149_16021318.jpeg


仲良し3人組み♪
a0329149_16024237.jpeg



長男がいなくなった間、我が家にもたくさんの訪問客がやってきました。
みんな目一杯仮装してて、ただ感心するばかり。
a0329149_16032422.jpeg



17時45分に出て行った長男は、一向に戻ってくる気配も無く、帰宅したのは就寝時間を過ぎた20時20分!
の割りに、お菓子はそんなに多くないな、、と思いきや、もちろん食べたらしい(^^;)
a0329149_16034718.jpeg




残った大量のお菓子、今年はどうするのかしら。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-11-01 08:04 | 子育て | Comments(0)