ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毛玉

10月ももう終わり、ニットの活躍する季節となってきました。
が、、、ニットって、ものによっては1回着ただけで毛玉が出来ることも。
毛玉があると、一瞬でみすぼらしく見えるので困る。


夏の帰国時に、Amazonでたまたま見かけたテスコムの毛玉クリーナー。
安いのに評価が高かったので買って持ってきたものを、初めて使ってみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テスコム 毛玉クリーナー グレー KD778H [KD778H]【KK9N0D18P】【RNH】
価格:2290円(税込、送料別) (2017/10/30時点)



これ、本当に良い!



使ってみた感じ、男性のシェーバーに似たイメージね。
『ブイーン、ジョリジョリジョリ…』てな感じで毛玉をカットして吸い取っていくの。


こちらのニットの毛玉達も、、、
a0329149_21392799.jpeg



こんなに綺麗に!
a0329149_21400148.jpeg




もっと分かりやすい例だと、この毛玉だらけwのユニクロのフリース。
夫に『捨てろ』と何度と無く言われている部屋着ですが。笑。
a0329149_21403065.jpeg



これもこんなに綺麗に!
a0329149_21412183.jpeg
夫に自慢して見せたけど、反応イマイチw
毛玉の問題ではないらしい。笑。







毛玉が無くなると、新品のような風合いに戻るので、これは良い!
溜まった毛玉をフォルダーから捨てるのも快感w



久々に良い買い物したわ♪











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-31 10:43 | ファッション | Comments(0)

ザッハトルテと冬時間

ウィーン出張の夫、昨日の午後に無事帰宅。
頼んでおいたお土産も、ちゃんと買ってきてくれました♥

ホテル・ザッハーのザッハトルテ♥
この渋い包装が歴史を語ってるね。笑。
a0329149_16580027.jpeg
もちろん、買ったのはホテルでではなく空港の免税店。
ザッハトルテって賞味期限長いのねー。11月10日だって!



免税店で置いていた1番小さいサイズらしいけど、16cmだからかなりデカイ。
a0329149_16582854.jpeg

a0329149_16590458.jpeg


名古屋の百貨店でデメルのザッハトルテ売ってるけど(汗)、夏の日本で食べる気は毎度起きず、ザッハトルテは初めての実食!
a0329149_16593711.jpeg
美味しいけど、、、1切れで十分。そしてもう二度と食べなくてもいいかも(^^;)
なんか、ずっとウィーンに行きたかったけど、モチベーション減ったわ。
チョコがあまり好きではない次男がおかわりをし、チョコが大好きな長男が一切れ食べ切れなかったと言う謎の結果となりました。笑。

残った分は、夫が会社に持って行ったけど、ちなみにコレ43€!
たっかーーーい!!!




あとは、こんなお土産も。チョコ尽くしだね。
a0329149_17000016.jpeg





さてさて、昨日やっと冬時間=標準時刻に戻りました。
おかげで朝はまた明るくなって嬉しいわ。

今年もまた暖冬なのか、向こう一瞬間ずっと8℃ぐらいの気温が続くみたい。
まだ冬タイヤに変えてないんだけど、早く変えねば(><)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-10-30 09:00 | おいしいもの | Comments(0)

このタイミングで

Black Fridayまであと1ヶ月というこのタイミングで、まさかの冷蔵庫が壊れた。゚(゚´Д`゚)゚。


数週間前に、1度野菜室の野菜が凍った事があって。
故障!?と色々見たら、冷凍庫の冷気が出るところに袋が挟まってて、それを取ったら直ったの。

でもそれが始まりだったようで。
1週間ほど前からまた野菜が凍るようになり、メーカーに問い合わせても音沙汰無し!
もう本当にElectroluxは大嫌い!!
昨日の朝、更に状況は悪化して、冷蔵庫の上半分は全く冷えて無いことに気付いた!(◎_◎;)

急いで野菜室の野菜は上段に移し、上の方に入れていた乳製品などを野菜室に移動して出勤。
帰宅して各段に入れた物の表面温度を測ったところ、

野菜室右奥に入れたジャム=1.2℃!
チルドのバター=4.4℃。
下段のキャベツ=6.7℃
その次の段の昆布佃煮=8.5℃
上から2番目のジャム=10.2℃
1番上のジェノバペースト=16.7℃!!!!

という驚愕の結果が。。。orz
16.7℃とか有り得ないんですが。
野菜室の牛乳はキンキンだし(^◇^;)


元々、この冷蔵庫はプラスチックトレーや台が簡単に壊れたり不満だらけだったので、保証も切れた今(買ったの7年前)、修理して使うという選択肢は無し!

ただ、あと少し待てば安くなるだろうというこのタイミングで定価で買うのは辛すぎる。
ベランダ冷蔵庫wで凌ぐか!?と悩んでいたところで、まさかまさかの今週末限りElkjøpにて白物家電全品20%OFFのセール広告をFacebookで発見!

HPには何の記載も無いので、念のためカスタマーセンターに電話で確認。
確かに20%OFFになるとのことで、補習校帰りにElkjøpへ直行。


予め決めていたSIEMENSのIQ500シリーズの冷蔵庫を無事購入出来ました\(^o^)/
a0329149_03341528.jpeg
定価12000kr(約16万8千円)が、送料&故障冷蔵庫の引き取り含めて10000kr(約14万円)に!
嬉しすぎるー

ちなみに今回のキャンペーン、その場で会計では無くSantanderという会社を通した請求書払い(6ヶ月以内に払えばok!)にすれば割引適用になるという、タイアップキャンペーン。
手数料や利子も取られないから純粋に2割引になるし、半年間の支払い猶予まで付いてて嬉しい限り。



次の金曜に届くのであと少しの辛抱だわ(><)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-28 20:19 | 生活 | Comments(0)

早くも。

毎年楽しみにしているBlack Fridayまで、あと1ヶ月となりましたが、早くも色んなお店がクリスマスに向けて単発セールを始めていて。
今日から土曜までの3日間、Christiania Glasmagasinにて、各ブランド2品まで30%OFFセールをやっていたので、会社の昼休みに行って来ました♪

色んなブランドから買えば、ある意味何点でも30%OFFになるので、予めBlack Fridayに向けてリストアップしていた中から欲しいものなどを購入。

Royal Copenhagenは、去年1枚しか買えなかった大皿とコーヒーカップを買い足し。高額なので30%OFFは本当に有難い。
a0329149_03274864.jpeg



あとは、今季のムーミン皿!これ本当に可愛くて、実は既に1枚持っている。
a0329149_03281006.jpeg
ムーミンシリーズは1柄1枚ずつ、と決めて度々買っていたけど、これはあまりにもツボったため予備の意味も含めて購入。



そしてその場で一目ぼれしたオーク材のボードと、トレー。
a0329149_03285660.jpeg

まだあともう少しRoyal Copenhagenで買い足したいものがあるので、また単発セールなどこまめにチェックせねば。




全然関係ないけど、最近やたら海外出張の多い夫。
明日からウィーンへ。
モスクワと違って、今回はお土産楽しみだわ〜
しっかり念押ししたので、期待大で待とう( ̄▽ ̄)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-26 20:31 | | Comments(0)

クレープパーティー♥

昨日は久々に友人家族をたくさん招いて、クレープパーティー♥を開催しました!
我が家の日曜の朝食の定番メニューの夫が焼くクレープ。皆にも食べさせてあげたくて。
3家族招いて、大人8人・子供8人の大所帯だったため、足りなくなったら大変だと張り切って大量の生地を仕込んだ夫。
パスタ鍋いっぱい、5ℓの生地!小麦粉1kg、卵10個に牛乳2.5ℓ使用。笑。
a0329149_14423357.jpeg
冷蔵庫で一晩寝かせないといけないんだけど、もちろん入らないのでベランダ冷蔵庫wにて寝かせました。今の季節だからこそだね。



そして、それでも足りなかったら大変だと、私は朝から調理パンを焼き焼き。
キッチンエイドの限界に挑戦w、小麦粉600gにてパン生地を仕込み、あふれんばかりの一次発酵後。
a0329149_14431192.jpeg


24分割で、ウインナーパン、ポテトサラダパン、ハムコーンパンに変身。
a0329149_14452197.jpeg


鍋の写真のみで恐縮ですが、ミネストローネも作ってみたり。
我ながらお店の味だったわ。これは定番化決定。
a0329149_14463325.jpeg



11時集合だったので10時より黙々とクレープを焼き始めた夫。
もちろん11時には終わらず、まずは子供達が食事開始~
a0329149_14465953.jpeg



ハムやツナ、サラダに果物、チョコペースト、マロンペースト、ジャム数種類、クリームチーズ、ホイップクリームとトッピングもふんだんに用意しました。
a0329149_14474060.jpeg


子供らがホイップ出しすぎて焦る(汗)意外は、皆大喜びでパクパク食べてくれて(^^)
a0329149_14480783.jpeg
その後、子供達は珍しく1度も喧嘩することなく、和気藹々と遊んでいたので、大人達はひたすら食べる、そして喋る。笑。

夫は食べながらも焼き続け、結局3時間ぐらいかけて67枚のクレープを焼成!
ほんとお疲れ様~



そして何よりビックリしたのが、クレープと調理パン、全て無くなった!!!
夕方までいたので、またお腹空き始めた子供達がラストスパートで残っていたクレープがっついてw、ヌテラ1瓶無くなったのには本当に驚いたわ。笑。




私は久々にお菓子以外の物が作れてすごく楽しかったし、夫もクレープ焼き続けつつも友達とわいわい凄く楽しかったようで、『またやってもいいよ』だって!
次は、ひそかに前から夢見ているパン屋さんごっこ(パン6種類ぐらい作って、子供達がトレーにトングで選ぶ、的な)を是非開催せねば。

大人も子供も大満足の1日で、最高でした(^0^)/










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-23 07:48 | ホームパーティー | Comments(0)

届いたものの。

最近、日本からの荷物が届くのにやたら時間がかかる…
平均1ヶ月は見た方が良さそうな感じ。
が、今回送ってもらったSAL便は2週間で届いた!わーいわーい!!

その中でも待ちわびていたのが、cottaで買った製菓グッズ!
a0329149_20062226.jpeg
和泉シェフのケークや、少し前のお菓子だけどチーズタルトを作るための必需品たち。




商品シールに『和泉光一シェフ』の名前を発見しただけでニヤついてしまう(もはや変態w)。
a0329149_20064604.jpeg


和泉シェフの動画配信がされる度に、期限以内に該当お菓子を作ってInstagramかTwitterにUPすると、シェフが見てくれて優秀なものには和泉賞が与えられる、というイベントがあるのですが、いつも材料や道具が足りなくて期限以内になんてまず作れない。
おかげで、張り切ってInstagramにアカウント作ったにも関わらず放置…


ちなみに今回のケークの投稿締め切りは、なんと今日!
そして前日に届いた材料と型…
なんかものすごくギリギリで逆に悔しい。笑。


ケークは仕込みと仕上げで計3日はかかるので、潔く諦めましたが。
あと2回の動画配信で、なんとか期限内に投稿できるといいんだけどな。
選ばれずともシェフが見てくれるだけでも光栄だわー

お願いだから、手に入らない材料と道具使わないで~(><)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-18 13:07 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Megafun

昨日は長男の誕生日会でした。
今年は、誕生日が2日違いのクラスメートと合同で、Megafunというプレイランドで開催。
ここは、Leos Lekelandとは違い、大き目の子供向けのアクティビティが充実しているプレイランドで、元気な小学生男子にはピッタリ。

元は新聞社の工場だった場所を改築したみたいで、外観は寂しげ。
a0329149_15234730.jpeg
ベーシックな誕生日パックは、入場料とピザ、ジュース、アイスと誕生日の子供へのプレゼント込みで1人あたり229kr(約3,200円)。
これにオプションで6Dシネマ(1人25kr/約350円)、スラッシュ(1人20kr/約280円)を付け加えたので結構な額に。
で、参加者は次男も入れて10人だったので、ここまでの費用を払って子供1人の誕生日会やろうとは思わんわ。笑。

でもそれさえ除けば、準備もその場のお膳立ても何もいらないので非常~に楽。
そして子供達は全員大喜び。なので、悪いことばかりでは無いけどね。




さてさて。
パーティーはまずは長男希望のディスコルーム(笑)にて飲食。
a0329149_15244199.jpeg


ピザのクオリティが意外にも高くてビックリ。
しかもハラルピザまで選べるという気が利きよう。
a0329149_15251029.jpeg
食べながらお喋りに参加したところ、皆、見た目は大きいけど中身はまだまだ子供で、すごく素直で可愛かったー。そういう意味で男の子は楽だよね。
でも、写真だけ見ると、なんかもう早くも将来の姿を垣間見たかのようで複雑だけども(^^;)




アイスも食べて、プレゼント開封した後はお楽しみの6Dシネマへ移動。
3D眼鏡をかけて待ちわびるボーイズ(^^)
a0329149_15261419.jpeg
親も同席出来たのだけど、レゴランドやディズニーと同じようなのを想像してたので、椅子の動きが激しすぎて焦った。
案の定、次男は泣き始めるし(汗)
でもボーイズは大興奮で、大騒ぎだった。1人25krでこの内容なら悪くないわ。




そしてやっとこさフリータイム。
巨大なアスレチックに野放しして、後はゆっくり休憩、、、と思いきや次男がいた(T_T)
というわけで、私はひたすら次男に付いて周っていたので、激しく疲れたわ。
a0329149_15265041.jpeg

a0329149_15271554.jpeg

a0329149_15280312.jpeg


Megafunの目玉アトラクション、Vindtunnel(風トンネル)が凄かった!
テレビとかで見たことあるけど、下から吹き上げる強風で飛ぶことができる屋内スカイダイビング施設。
a0329149_15285658.jpeg
スタッフがデモをしてたんだけど、凄く楽しそう!でも自分がやったらきっと全然出来ないんだろうな…
ちなみにこれは1人299kr(約4,200円)。高いのか安いのかよう分からん。。。




そんなこんなで散々遊び、途中ではスラッシュも飲み、全員大満足の誕生日会は無事終了。
スラッシュバーに整列するボーイズ(^^)
a0329149_15310462.jpeg




特に話し合ってはいないけど、長男の誕生日会は毎年合同でここでが定番になりそうだわ。
まぁ楽だしいっか…
何はともあれ、これで誕生日シーズン無事終了!

良かった良かった。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-10-16 07:31 | 子育て | Comments(0)

Komplett byggesak

昨日今日は会社には行かず、終日セミナーでした。
これまでにNAL(ノルウェー建築協会)主催のセミナーは何度か出た事があるけど、今回のセミナーはオスロ市のPlan- og bygningsetaten(都市計画課)主催。
お題は『Komplett byggesak - indre by og næringsområder』で、直訳すると『都心と商業地域における完全な行政手続き』?かな?
a0329149_17313939.jpeg


仕事で行政手続きをする事が多々あり、かなり知識はある方だと思うけど、新しい問題に直面することも多いので、この分野の知識は出来る限り欲しい。
しかも、PBE(Plan- og Bygningsetatenの略称)はまさに確認申請等の審査をする機関なので、そこから直接セミナーを受けられるのはかなりメリット。
凄く楽しみにしていたので、インフル予防接種の副反応で発熱したのは凹んだけど、無事受講して来ました!

『byggesak』は建築にまつわる行政手続き全般を指していて、rammesøknad(確認申請)、søknad om igangsettingstillatelse(着工申請)、søknad om midlertidig brukstillatelse(利用許可申請)/ferdigattest(完了申請)と、規模にもよるけど1つのプロジェクトで最低2回、多いと5-6回もしくはそれ以上の行政手続きが必要になる事も。
日本と違い、審査は厳しく内容も複雑で、特に確認申請は通らない事も多々あるので、byggesakは建築プロジェクトを進める上で非常に重要なポイント。

セミナーの内容は多岐にわたり、様々な事例を交えつつ、懇切丁寧に説明してくれたのでさらに理解も深まったし、何よりは日々byggesakを扱っているPBE職員に直接質問出来るのが最高だった!
全員の前で挙手して質問する勇気は無かったwので、休憩時間の度に個人的に色々質問。すんごい良かったわー。

後はグループワークで取り組んだ事例も凄く勉強になった!
2日とも9時から17時までと長時間だったけど、楽しかったから全然苦痛じゃ無かったわ。
今回のセミナー、上司から行くように言われて参加したんだけど、上司に感謝(^^)


NALのセミナーは通常、1日昼食込みで4000kr(約5万6千円)ぐらいするんだけど、今回のセミナーは2日昼食込みで2700kr(約3万8千円)!
我々申請者に正しい知識を与える事で、PBE職員にとっても手続きがより楽になるというWIN-WINの関係だからかもしれないけど、これは本当にリーズナブル。


そして昼食のビュッフェが豪華でビビる。笑。
下手なレストラン行くよりよっぽど美味しかった気が。
a0329149_19303601.png


スイーツも充実。
a0329149_19310156.jpeg


休憩中にはフルーツも用意され、居心地最高だった~
a0329149_17360914.jpeg



実はもうかなり長いこと、PBEで働きたいと思い、これまでに何度も応募しています。去年は3-4回面接に呼ばれたけど、オファーもらえず。。(T . T)
面接官だった人、セミナーのプレゼンテーターの1人だったし(汗)


今の職場に不満がある訳ではなく、PBEで働きたい1番の理由は『安定』というしょうもない理由wだけど(公務員なので)、法律を読み解くのは好きだし、byggesakは面白いし、一つの分野で確固たる知識と経験を築けるのが魅力。
設計事務所業務は多岐にわたるので、いつまで経ってもなかなか自分に自信が付かなくて。


でも最近は、もうずっと民間でもいいかな、、とPBEに応募すらしていないけど。
セミナー受けてまた転職欲求が少し出てきたけど、一向に採用してもらえない(涙)から、夢のまま終わりそう。

日本じゃ市役所の都市計画課職員に憧れるなんて滅多に無さそう(失礼)だけど、PBEの課長達はみんな話も上手く知識の塊で格好良かった〜
あー、喉から手が。。。笑









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-10-13 20:35 | 仕事 | Comments(0)

予防接種と運動

毎年欠かさず接種しているインフルエンザ予防接種。
今年も一昨日の火曜に無事接種完了!

少し調べたら、接種当日は運動は避けるように、24時間経過したらOKというのが共通認識のようだったので、24時間以上経過した昨日の夕方はいつも通りBodyAttackへ。
ご存知、かなり激しい運動ですが、特に問題なく半分ぐらい過ぎたところで、何となく調子悪くなってきた。

予防接種のせいだろうと、あまり気にせず何とか最後までやりきり帰宅。
そのまま次男を寝かしつけてるところで急に寒気が。

お風呂に入っても寒気が収まらず、かといって他に症状もなく。
ふと熱を測ってみたら、まさかの38度!

予防接種翌日でも超激しい運動したら副反応って出ることあるのねー(T . T)
あくまでも副反応で病気では無いから、今までに経験したことのない変な感じだった!
元気だけど調子悪い、というか。
子供が病気の時ってこんな感じなんだろうか。


今朝もまだ38度で凹んだけど、1時間後に再度測ったら37度!に下がっていたので普通に出勤w
いやいや、今日・明日と2日連続で終日セミナーなので休むわけにも行かなくて。


ちなみに、これまでにインフルエンザ予防接種で副反応が出たことは一度も無いので、例え翌日であっても超激しい運動は避けた方が良さそうです(^_^;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-12 08:46 | 生活 | Comments(0)

誕生日会

病気で一週間延期した次男の誕生日会、今日やっと無事に開催することが出来ました!
ただ、今週はずっと鼻をズルズルしてた事もあり、鼻かみすぎて鼻下が真っ赤っか。
次男はここぞ、という時にいつも顔に怪我したりしてる気がする(^_^;)


さて、誕生日会は保育園のお友達を誘って我が家にて開催。
次男の保育園のクラスは縦割りで、3歳から5歳までの子が同じクラスにいるので、男の子だけ、とかではなく同年齢の子を誘いました。
兄弟姉妹が保育園にいる子は、その子も一緒に。
女の子5人、男の子3人、そしてうちの息子2人で合計子供10人!
原則子供だけのパーティーだけど、希望する親は同席okと言ったら、参加した親は2人だけでした。

食事は宗教考慮するのは大変なので、出したのはおやつのみ。
ミニオン好きな次男のため、テーマはミニオンに(^^)
a0329149_02122193.png
先日届いた私の母からのプレゼントもミニオンのぬいぐるみ↑だったので、超タイムリー。


ケーキは次男の希望でショートケーキにしたけど、こっちの子はショートケーキなんて食べないだろうと思い、アイシングクッキーなど。
a0329149_02134465.jpeg

a0329149_02140106.jpeg
久々に作ったけど、やっぱり大変(面倒)で、キーッとなりながら作ったわ。笑。
でも少しコツが掴めてきたような。。


今日は朝からbolleまで焼いたけど、これが意外と反応薄かった(涙)
a0329149_02143513.jpeg



肝心のケーキは、絞りのクリームが緩く垂れまくって悲惨な仕上がりに。。
デコりまくって誤魔化すという荒技w
(側面には名前のアイシングクッキーを貼り付け)
a0329149_02210619.jpeg
21cmと12cmの二段ケーキだけど、18cmを超えると一気にナッペもやりづらくなるー


食べないと思ったケーキ、まだ皆んな3-4歳と小さいからか、普通に食べた!
良かったけど、びっくり。笑


後は特にアクティビティなど用意せず、放置プレイ。
プラレールは鉄板だね。これさえあれば何とかなる!笑
a0329149_02154856.jpeg



プレゼントもたくさんもらい、大好きなお友達に囲まれて次男も本当に楽しそうだったので、無事開催できて本当に良かったー!

お土産はお菓子とダイソーで買ってきた膨らむスポンジ玩具。
英語の説明書きまであって、ダイソー凄い!
a0329149_02230208.jpeg




終わった後の疲労感は半端なくて、夕飯は外食でもしようかー、と話していたら、次男が『疲れたー』とグデングデンしている。
抱き寄せたら熱い。。。
まさかまさかの38,7度!!
ナンテコッタイ(ToT)


なんだかずーっと調子悪めだわ。。
明日はお休みかな。

ちなみに明日は長男の誕生日。
残り物のケーキでお祝いかしら(⌒-⌒; )








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-10-08 19:23 | 子育て | Comments(2)