Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

延期

絶賛体調不良の私と次男。
昨日は遥々fastlegeまで行き、溶連菌の検査(喉をグリグリするやつ)と血液検査を2人で受けるも、全く問題なし!
つまり細菌性ではなく、ウイルス性。
突発か、他にも風邪から発疹が出ることは多いらしく(ウイルス性発疹)、特効薬はないので安静にして様子見てと。

溶連菌じゃなくて良かったけど、原因特定出来ないのはスッキリしなくて嫌ね。
喉の痛みにはIbux(イブプロフェン)を飲むといいと言われたので、ぺラックT錠+Ibuxの最強コンビで挑んでますが、今度は咳まで出だして悲惨。。。

次男はプツプツ以外は元気だけど、今日は元々Planleggingsdagで休園だったので夫と自宅待機(私は次男と家にいても悪化すると思い出勤)。
そしたら、なんと!まさかの嘔吐。。。
スーパーの店内で吐いたらしい(T . T)

その後も昼寝を小刻みにし食欲もなく、14時過ぎにまた嘔吐。
発疹も顔のが悪化してるような?

腕や足にも小さい発疹がたくさん。
お腹は少し引いたような。。

とまぁ、こんな状態なので明後日に予定していた誕生日会は来週末へと延期しました。
楽しみにしてたけど、仕方ないよね。

本人も、病気のままは辛いと思ったようで、延期でも大丈夫だと。
お友達、日付が変わっても皆来れるといいんだけど。。

今は唯一元気な長男が頼り(元々は夫が最初に風邪引いた)だけど、これで次は彼に移ったら、、、。
考えるのよそう(−_−;)

まだ9月だというのに、これから始まる長い冬が乗り切れるのか早くも憂鬱だわ。。
早く治りますように。
皆さんも、季節の変わり目には気を付けて!

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-29 19:44 | 子育て | Comments(0)

4歳!

昨日、次男がついに4歳!となりました。
ずっと前から4歳になるのを楽しみにしていたので、起きた時はすごく嬉しそうだった~

が、そんな次男。
誕生日前日の夕方、まさかの発熱…orz
確か去年も誕生日近辺で発熱してたような。そんな季節だから仕方ないけど、たくさん寝たら治ると期待して、その日は18時前に就寝。
昨日の朝は珍しく6時半過ぎまで寝てたので、悪化したかと心配したけど、無事平熱に戻っていたので元気に保育園へと行きました。

夕飯は本人の希望でピザだったけど、ブログ見たら去年の誕生日夕飯もピザだった(^^;)
保育園でもお祝いしてもらったので、その王冠を着用して家族でお祝い。

物にあまり執着しない次男、ずっと前から誕生日プレゼントは何がいい?と聞くたびに『みかん』と答える…
さすが食い意地張ってるだけあるわ(汗)
が、ある日突然、友達の家で見たゴミ収集車の玩具が欲しいと言い出して。
でもお店になかったので、本人の了承の下、こちらに。
これ、買う時私は一緒にいなかったので、夫から送られてきた写真を見てミニサイズだと思ってOK出したら、超特大サイズだったー(T0T)
本人、喜んで牧場の動物達を乗せて遊んでるからいいんだけどさ、、、ようこんなデカいの買ったな、ほんと。。。

さて、次男。
体重19kg目前、身長105cmとすくすく成長中。
体は大きいんだけど、丸顔で2歳ぐらいからほぼ顔付きも変わってなく、今だぷくぷく可愛らしいので、私の中では4歳になってもまだ赤ちゃん!
って、そうもいかんか。。。(涙)
切ないわ(でも去年のブログでも3歳は赤ちゃんじゃないね、とか言いつつこの1年赤ちゃん呼ばわりしてきたので、まだまだイケるかな( ̄▽ ̄))。

昨日はせっかく誕生日だったというのに、私は風邪をひいたようで喉が激痛。
そして次男は次男で、熱は下がったけど、顔にも体にも全身に小さい赤い発疹が!!!
調べたら、溶連菌が非常に怪しい感じで。
舌もブツブツしてるし。。
Legevaktに電話したら、医者に行った方が良いけど、明日Fastlegeに行けば良い、と言われたので、もうすぐ次男と一緒にFastlegeに行ってきます。
私の喉痛も溶連菌だとしたら、一緒に抗生物質飲まないといけないしね。

というわけで、焦りまくりのバタバタした誕生日でしたが。。。
無事治れば、今週末に保育園のお友達を呼んでの誕生日会をするので、母もそれまでに治さねば><
でもマジでしんどいから延期したい…。涙。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-28 11:06 | 子育て | Comments(0)

DAB

毎日、通勤時は車でラジオを聴いています。
音楽には興味が無いので、聞くのはもっぱらニュース。
往路は必ずNRK P2、帰りはP2は本の朗読(汗)をしていることが多いので、他のチャンネルで人が話しているのを探して。
おかげで語彙がかなり増えたという。笑。

さて、そんな愛するラジオですが、ノルウェーは2017年以内に、国営FMラジオ放送を停止、DAB(デジタルオーディオ放送)へと切り替える世界初の国となりました。
FMからDABへの切り替えは地域ごとに徐々に行われていきます。
私達の車にはDAB装備が無かったため、春頃にディーラーで3000kr(約4,2000円)ぐらいで付けてもらいました。
USBに繋ぐため、多少の配線は見えるけど、操作は今までのタッチパネルで可能。
家電量販店でアダプターを買って自分で付ける方法もあるけど、そうすると完全に外付けになるので、少し高いけどディーラーにお願いしました。

で、DABへの切り替えがついに、先日20日、オスロで行われました!
秋ごろだとは記憶してたけど、正確な日にちは全くチェックしていなかったので、朝は聞けたFMが帰りに聞けなくなっていて凄い焦った。
が、すぐ気付いた。笑。

タッチパネルではオーディオとして操作する必要があるので、手順が増えて少し面倒だけど、無事NRK P2が聞けて嬉しかった!
が、、、トンネルに入った瞬間、何にも聞こえなくなる!!!

オスロ内全てのトンネルにDAB配備って書いてあるのに、見事に入った瞬間、無情にも『NO SIGNAL』と告げられる…orz

ここはノルウェー、切り替えからしばらくは何かとうまくいかなくても仕方ない、と大目に見ておりましたが、、、今だ改善せず。
いや、若干は改善して、トンネルに入って最初の数分は聞けるのよ。
でも結局ダメ。

通勤路の半分はトンネルだから、これは何とかしてもらわないと、すっごい不快。
DABになることで音質が良くなる、とかチャンネルが増える、とかの利点があると言われているけど、音質の違いは特に感じないし、ほぼNRKしか聞かないから、チャンネル増えたことでNRKを画面から探すのが大変になっただけで、私には全く良いこと無し!

FMが恋しいよー。涙。

さて。
そんな今日は夫の誕生日。
明後日が次男の誕生日のため、週末は次男誕生日会準備で黙殺され、今日も平日だしと黙殺。
つまり、スルー。笑。

自分の誕生日でも気にせずBodyAttackに行っていいよ、と言ってくれる優しい夫に感謝♥
ここで祝っとこう。

おめでと~☆ (´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-25 08:11 | ノルウェー | Comments(0)

スイス研修旅行記8 復路&お土産編

最終日はチューリッヒ20時半発のフライトに乗るため、バーゼルからチューリッヒまでまずは電車移動。
バーゼル中央駅から直接チューリッヒ空港に行く電車に乗ったものの、まさかのシステムトラブルでチューリッヒ中央駅で30分停車…
つくづく、トラブルに見舞われるな今回の旅行(- - ;)
停車中、何のアナウンスも無くヤキモキしたけど(あってもドイツ語分かんないけどw)、無事チューリッヒ空港に到着。

チューリッヒ空港は広くて綺麗。
が、子供らのお土産は空港で買えばいいかなと思ってたのに、ハイブランドショップしか見かけず…
キオスクで牛のベルとか売ってたけど、どれも本当に高い!!
というわけで、念のためにVitraのショップで買っておいたこちらの駒がお土産となりました(^^;)

あまり時間も無かったので、ディナーは空港でビュッフェ。まぁ普通。

今回は自由時間がほぼ無かったので、買おうと思っていたのはスイスのチョコレートブランド、Sprüngliのチョコ&マカロンのみ。
こちら空港店。

バーゼル中央駅にもお店があったので、そこでマカロンとフィナンシェ、トリュフを購入。
高いのでやめたオランジェット、散々悩んで空港で結局購入。
ミニサイズのマカロンは量り売り。マカロン17個で17,9フラン(約2,000円)、フィナンシェ4個で5,2フラン(約600円)、トリュフ1箱で21,8フラン(約2,500円)!トリュフなんて値段も見ずに買ったけど、めっちゃ高いんですが…
オランジェットもこのサイズで22.45スイスフラン=約2,600円!

どれも美味しかったけど感動するほどでも無い。
その場ではあんま考えてる暇無かったので、適当に買ったけど、この値段は無いわー
スイスと言えばのTobleroneも、オスロ空港の方が安かったし。笑。

そんなこんなで、後は最初に書いた通りコペンハーゲン→オスロのフライトが1時間遅れ、深夜の帰宅となりました。
3泊4日だったけど、凄く長く感じた旅行だった!

Therme Valsの印象が本当に強く残ってて、いつか絶対また行きたい!
子供達も、『スイスのお風呂やさん』に興味津々(^_-)
でも物価が…

てな感じですかね。笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-22 10:50 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記7 Vitra Design Museum編

最終日の日曜は、国境を越えてドイツ領内のWeil am RheinにあるVitra Design Museumへ。
今回の旅行ではただバスに座ってるだけだったから、地図を見ることもほぼ無く、バーゼルが国境に隣接しているのも知らんかった!(汗)

観光バスでの旅は前日で終了したので、この日は自力で博物館へと向かいます。
そこでふと思った。

『行き方、ちゃんと調べてるんだろうか…』

毎度、我が社の研修旅行では、行き方はその場で考える、という行き当たりばったりなことが多いので(汗)
少し調べたら、博物館へは55番バスで行くのが唯一の方法で、これだと博物館前のバス停で下車できる。
が、このバス、日曜は1時間に1本しかない!
プログラムに書いてあるホテル出発時間は9時。そこからバス停までは歩いて15分ほど。
そしてバスの発車時刻は9時15分!!!!

間に合うんかいな(- -;)

案の定、誰1人として行き方を調べておらず、9時の時点で全員集まっていなかったけど、事情を説明して急いで出発。
私と旅行担当のパートナーが先頭に立ちマッハで歩くも、その他の人々はのらりくらり…
とにかくバスを捕まえて、何とか待ってもらえばいいじゃん、と話すも諦めかける人々。
私はどうしても諦められず、最後はダッシュしたらバスがまだ止まってて!
運転手さんに話して数分待ってもらい、同僚達もここでようやく走ってきて、無事乗れたとさ(^^;)
みんなにめっちゃ感謝されたわー。ていうか、ほんともっと調べてよ…(汗)

前置きが長くなりましたが。

バスは国境を越えるので、ホテルでもらったMobility ticketが使えるのは国境まで。
でも、ここから博物館までの差額分1€を払うだけで良かった。帰りも同様。
55番バス始発駅から乗って約20分で着くので、タクシーでも全然良いかと。

バス停の椅子もイームズのデザインでテンション上がる↑

博物館は、Vitraの工場敷地内にあり、多くの著名建築家がデザインした建物が点在しています。
その大半がガイドツアーでしか見学できないため、帰りのバス時刻に合う時間帯でツアーを予約。
ちなみに所要時間2時間!すんごい天気が良くて汗ばむほどだった。外を歩き回るので雨じゃなかったのは有難い。

ツアーが始まるまでは、Herzog & de Meuron設計のVitraHausにある展示やショップ、カフェで時間潰し。

HdMらしからぬ設計だけど、中に入って納得。
家具を展示するために、いくつもの部屋/リビングを用意する必要があり、半ば必然的にこのような設計になったのかと。

カフェで食べたフロランタン、すごく美味しかった!
ドイツならではの美味しそうなプレッツェルもありました。

以下、ツアーで周った建築達。ガイド自体が激しく微妙だったけど、、Zahaや安藤忠雄の建築内部を見学できたのは良かった!
Buckminster FullerのDomeと、Jean ProuvéのPetrol station。

Álvaro SizaのFactory Building。工場の入り口にかかる雨よけは、後ろにあるZahaの消防署を遮らないように設計されたんだとか。

Zaha HadidのFire Station。

SANAAのFactory Building。
高さ11m、幅1.8mのアクリルガラスで作られたファサード、このプレートを周囲に貼るためだけに3年かかったそう!
費用よりも何よりもデザインを追及・優先する姿勢がよく伝わった。
ファサード研究中↓

Frank O. GehryのFactory Building。
もうこれは本当に駄作。エントランスだけ飾りのような造形があって、それ以外はどシンプルなただの箱…

同じくGehryのVitra Design Museum。こちら改修中で入れず。
超初期の作品だから、こちらも彼にしてはとてもシンプル。

最後は安藤忠雄のConference Pavilionでお口直し。笑。
Gehryがただ自分の建築前に広大な敷地が欲しいという理由だけで桜の木を50本伐採!したのに対し、安藤さんは桜の木を出来る限り残すように建物を設計。
建築家でこうも変わるのかと…
海外初作品らしいけど、素敵でした。

ツアー終了時間がバスの時間の15分前だったので、この日のランチもカフェで注文したバゲットサンド…
もうバゲットはしばらく食べたくない!笑。

帰りはちゃんとバスに間に合いw、バーゼルに戻ってすぐに大雨に。
Kunstmuseumを見て研修プログラム終了。電車でチューリッヒ空港へと向かいました。

次は最後、復路&お土産編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-21 12:58 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記6 バーゼル・ホテル編

最後の宿泊先は、バーゼル。
泊まったのは、1年前に出来たばかりの4ッ星のデザインホテル・Nomad
このホテルも素敵かつ居心地良かった~
立地も中央駅まで徒歩10分程度と良さそう(ほぼ歩いてないのでね…汗)。

この写真では伝わらないけど、かなり広い部屋だった!
写真に写っているソファ&机の他に、オットマン付きのリクライニングチェアや棚・収納もたっぷり。

トイレとシャワーが別部屋だったのもポイント高し。

アメニティはロクシタン。
ミニサイズではなく通常のボトルだったのも嬉しかった。

廊下には飲料水や果物をピックアップできるミニキッチンも。

チェックインの時に、ルームキーと一緒にもらったこちらのMobility ticket。市内の公共交通機関が全て乗り放題。最長30日間利用可能。これ、なんとバーゼルの全てのホテルにて宿泊者に提供されるらしい!これは嬉しいサービスだわ。

レセプション隣にあるレストランにて、夕食と朝食を頂きました。
ディナーは3皿コース。メインは見た目的にノルウェー料理か!?と思ったけどw、どれも凄く美味しかった。
でも1度ぐらい、伝統的なスイス料理食べたかったな…

朝食もお洒落かつ品揃え豊富で◎

写真に写っている、グラスジャーに入っているピンク色のはフムス。
7132Hotelの朝食にもフムスがあったけど、スイスでよく食べられるのかな??

総合的に、今回の研修旅行で泊まったホテルは大満足。
ただ、写真からお気付きの方もいるかもしれませんが、、、7132Hotel、Nomad共にダブルベッドだったorz
同僚とルームシェアだというのに!

もちろん会社はツインで希望を出したけど、どうやら両ホテルとも、そもそもツインルームが無いみたい。
ヨーロッパだと結構そういうホテル見かけるけど、一緒に泊まる人は必ずしもいつも恋人や家族という訳では無いのに!!!
(ちなみに、ダブルベッドかもしれないという告知を受けたのは出発2日前。酷い…)

まぁ、疲れてたからよく寝れたけど、1度は悪夢見たわ。笑。
今回はスイスで物価高なこともあり、シングルルームに泊まりたい場合に払わないといけない差額は3,000kr(約4万2千円)だったのでやめたけど、これからはとにかくシングルにしようかな…(^^;)

次はVitra Design Museum編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-21 08:12 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記5 Vals→Basel編

後ろ髪引かれる思いでValsを後にし、土曜はバーゼルへとバスで向かいます。
途中立ち寄ったプロジェクトが3つ。

1つ目が、これまたズントー設計の聖ベネディクト教会。
山の上にあり、行けるところまでバスで行って残りは徒歩で10分ほど。
公共交通機関で行く場合は、最寄駅から1時間程の山登りらしいので、これまた研修旅行で来れて良かった…。
教会ももちろん、周囲の景色も素晴らしかった。天気も良く、空気も綺麗で本当に気持ちの良い一時でした。

この日のランチもバスの中。
7132Hotelで予約したランチバッグ。
美味しかったけど2日続きでバゲットサンド。。。

次に訪れたのも教会。Heiligkreuzkirche。ここはあまり好みではなく…

最後もズントー。ローマ遺跡発掘シェルター。

これで全てが終わりかと思いきや、突如連れてこられたのがGiger Bar!
映画『エイリアン』のデザインを手掛けた、H.R. Gigerのバーで、これがもう趣味の悪いこと!笑。

あまりの居心地の悪さに、頼んだカフェラテは数口しか入らず…
過去、東京にもあったらしいけど、数年で閉店。うん、よく分かる。笑。

せっかく、素晴らしいズントーのスパと建築で癒されたのに、思いっきりぶち壊されたわ…(- - ;)
その後、2時間のドライブを経て、18時半頃にバーゼルのホテルへと着きました。

次はバーゼル ホテル編へと続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-20 07:13 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記4 7132Hotel 食事編

7132Hotelでは、夕食と朝食を頂きました。
金曜夜のディナーは、21時からイタリアンレストランのdaPapaにて。
ホテルのレストランだけど、駐車場横に位置していて一旦外に出る必要があるので上着は必須。

こちらでは、ハム盛り合わせと、ピザ数種類を頂きました。

ハムも美味しかったけど、ピザは感動の美味しさ!ナポリで食べたピザと同じぐらい美味しかったー!

そしてお楽しみの朝食。
夜はバーとなる朝食会場のレストラン。

ここで頂く朝食のレベルの高かったこと!
バラエティも豊富だし、何から何まで本当に美味しくて。
チーズやバターはもちろんのこと、パンやスイーツ、野菜に果物、どれも美味しかった!

卵料理はメニューからオーダー出来るので、私はオムレツ with Everything!笑。
ホテルのオムレツで美味しかったの、過去に1度ぐらいしかないけど、ここのは絶品。

以下、ざっと写真を。
色んな意味で、また絶対来たい~!!!

次はVals→Basel編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-19 13:56 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記3 Therme Vals&7132Hotel

金曜の夕方、予定より1時間早く18時に到着したのが、何よりも楽しみだったピーター・ズントー設計のスパ(温泉!)・Therme Valsがある5ッ星ホテル、7132Hotel

ズントーのスパで世界的に注目されるようになった谷あいの秘境Vals。
人口1000人の小さな村で、建築を愛する人々が集まるメッカ。建築家でなくとも多くの人が1度は行ってみたいと憧れる場所。
夫もずっと行きたかったらしく、私が行くと聞いた時は羨ましくて死にそうになってたわ。笑。

行くのが本当に大変な場所にあるので、研修旅行で行けたのは有難い。
ただ、山道は狭いわ断崖絶壁だわで、巨大な観光バスで行くのは生きた心地がしなかったけれども(^^;)
自力で行こうと思うと、レンタカーか電車&バスを乗り継いで、、となるので、本当にここに来たい人しか来ない場所。
にも関わらず多くの人で賑わっていたので、いかに人気スポットかがよく分かる。

ホテルの入り口~エントランス~ロビー。どこもかしこも絵になる素敵な空間。

ホテルは複数の棟から成り立っていて、私達が宿泊したのは4人の建築家が客室デザインを手掛けたHouse of Architects。
私が泊まったのは安藤忠雄デザインの部屋!

部屋からの眺め。向こうの山にいた羊達に癒された~

探すのが大変だった収納。ひたすら触ってるといつか見つかるはず。笑。

刷りガラスのバスルームは、中にあるボタンを押せば透明ガラスに変わるの!
恐らく、景色を眺めながらシャワーが出来るようにと考えられたのかと。
私は同僚とルームシェアしたので、もちろん刷りガラスのまま使用しましたが。笑。

ボトルスパークリングウォーターとケーキのサービス。

アメニティはオーガニックブランドのAESOP。

ディナーは21時からだったので、ディナー前に早速スパへと向かいました。
こちらのリストバンド、スパの入場だけでなく部屋の鍵にもなる優れもの。
部屋で水着に着替え、バスローブを羽織ってそのままスパへと行きます。

各棟はブリッジで繋がれていて、期待大でスパへ。
入り口でタオルを受け取り、いざ入場!
中のロッカー鍵はビジター訪問の人しか使えないようなので、宿泊者は貴重品は全て部屋に置いていくことをお勧めします。

中は撮影禁止なので、以下、ネットより拝借。
ピーター・ズントーの最高傑作のひとつとも言われ、この地域で採掘された60000を超える石スラブを積み重ねつくられたスパ。
20年以上前に建設されたとはとても思えないほど、モダンで綺麗で清潔で神秘的。
雄大な大自然に囲まれた屋外スパはもちろん、屋内の様々な種類の温泉も、どこもかしこも素敵すぎて、一緒にいたのが同僚であっても(失礼w)癒された!

屋内の温泉は洞窟のような小さい部屋がいくつもあって、それぞれコンセプトが違います。
花びらが入っている温泉や、42℃、34℃、14℃と温度が違ったり。日本人的には42℃の温泉が最高だった!(他の人々は顔をしかめてましたがw)
井戸のような場所で温泉を飲むことが出来る部屋も!

1時間以上ゆっくり過ごしてから夕飯へ(これは次記事で)。
そして、宿泊者限定のナイトスパ(23時~1時)ももちろん行きました。
この時間帯はスパ内における会話は一切禁止。
静寂の中で神秘的な時間を過ごすことが出来ます。あいにく霧&小雨で輝く星空は見えなかったけど、それでも十分素敵でした。

唯一の心残りは予約がいっぱいでマッサージを受けられなかったことだけど、夫が絶対に行くと言い張っているので、またいつか来れるかな?
本当に、本当にお勧めです!!!!

次はHotel7132 食事編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-19 09:12 | 旅行 | Comments(0)

スイス研修旅行記2 Zürich → Chäserrugg

2日目、、というかほぼ初日の金曜は観光バスを貸し切って、まずはチューリッヒの2つのプロジェクト見学。
予報ではずっと雨だったのに、凄くいい天気で窓からの眺めも最高。
街自体はほぼ見れてないけど、綺麗で清潔で洗練された印象。またゆっくり来てみたい。

丸二日間貸し切ったバスは、乗り心地もよくコーヒーマシーンまで付いてて快適♪
おかげで長距離移動も乗り切れました。

まずは再開発エリアにある、牛乳工場をリノベしたTONI-AREALへ。

その後は、皆が大好き坂茂のオフィスビル、Tamedia Office Buildingへ。

同僚の1人は坂茂が好きすぎて、歌まで作ってバスの中でノリノリで歌ってたw
こちら、世界初の木造ビル。本当に綺麗で精密で、坂茂デザインの家具も素敵だった!

建築のプロセスを説明してくれたオフィス担当者がこれまた素晴らしくて。
ユーモアと皮肉たっぷりの話に皆笑いながら聞き入っていました。おかげで凄く印象に残ったようで、最終日のディナーでもひたすらこの建築について語り合ってた。

チューリッヒを後にしたら、ここからは2時間バスで移動。
ランチは予めホテル近くで予約&ピックアップしておいたサンドイッチセットをバス内で。ちなみにこれ、第一昼ごはん。笑。

2時間の移動の後、着いたのがChäserrugg。

ここから、ケーブルカーとゴンドラを乗り継いで、標高2262mの頂上へと向かいます。
頂上は既に新雪が積もっているので、皆しっかり着込んで出発!
ちなみに、ケーブルカー&ゴンドラの往復チケット、1人約7000円程かかったんだとか!

ゴンドラの途中から濃霧に突入。

頂上、ほぼ何も見えず。笑。

Herzog & de Meuron設計のゴンドラ乗り場+レストラン。

天気が良ければこんな感じみたい。

素敵な内部空間。

こちらのレストランにて、第二昼ごはんを頂きました。笑。
ひたすら座ってるか食べてるか、で一体どれだけ身についたのか…(^^;)

私が頂いたのはマッシュルームスープwith温泉卵!。凄く美味しかった!
寒かったから温かい食事は嬉しかった~

霧のせいで散策も出来なかったので、予定より1時間早めに切り上げて、研修旅行のハイライト、Therme Valsへと向かいました。
というわけで、次はTherme Vals&7132Hotel編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-09-19 07:51 | 旅行 | Comments(0)