ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Kjøleskapsgrøt

平日の朝食は基本、毎日ご飯。
週末はベーカリーのパン/ワッフル/クレープ、という我が家ですが、半年ぐらい前からハマッているのがKjøleskapsgrøt(直訳すると冷蔵庫粥)。
最近は週に1度ぐらいの頻度で食べているような。


オートミールをヨーグルトや牛乳と混ぜたものをボウルに入れて一晩冷蔵庫で寝かせただけ!
これが美味しいのー!って、すっかりノルウェー人化してる!?(汗)
でもでも!こっちで一般的に食べられる、牛乳で煮て砂糖&シナモンかけて食べるオートミールとは全然違う!

ねっとりとした食感も良いし、これに好きな果物(ベリーやバナナが良く合う)、砕いたナッツと蜂蜜をかけたらもう最高♥
オートミールは栄養価も高く腹持ちもいいし、冷蔵庫から出してトッピングを用意するだけだから忙しい朝にはピッタリ。
子供らも大好きでパクパク食べてくれるので、ストレスフリーなのも◎


分量は適当でいいようにも思うけど、、、一応こちらで人気の食ブログで紹介されているものを↓
★オートミール300ml
★牛乳200ml
★蜂蜜 大匙1-2
★プレーンヨーグルト100ml
これを全部混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

そのままだとこんな状態↓
a0329149_21221330.jpg


ここに色々トッピングして、紅茶と一緒に頂くのが定番。
a0329149_21230958.jpg



我が家のものは特にお洒落では無いwので、ネットからいくつかオサレな写真を拝借(汗)
a0329149_23001759.jpg

a0329149_23011693.jpg
日本の女子も好きそうな、ヘルシー、可愛い、お洒落~な感じじゃありません?笑。
これで美味しい、栄養タップリなんだから、良いことづくし!

って、調べたら日本でも『オーバーナイトオートミール』とか『オーバーナイトオーツ』って紹介されてたー!
でもまだまだ日本でのオートミールの普及率は低いよね。



こちらではほぼ国民食なので、スーパーで色んな種類が簡単に手に入ります。
オーガニックの物は細かく砕いてあるので、我が家はほぼ加工していない1番ベーシックなこちらを愛食。
1.1kgで23kr(約320円)と、ノルウェーらしからぬ安さなんですよ~♪
a0329149_14254704.jpg












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-16 07:26 | 料理 | Comments(0)

炊飯器

今回の帰国時の荷物がいつもより多かった1つの理由が、炊飯器の買い替え。
今まで使っていた炊飯器は、海外対応のIH炊飯器が発売された瞬間に買ったもので、もう7年前ぐらい?
買い換えた時も、大して美味しさの違いを感じられずアレ、、、って感じだったけど、年月を経て結構ボロボロになってきたし、炊き上がりがイマイチなことが本当に多くて。

Zojirushiと悩んだ結果、見た目wでPanasonicに決定。


少し調べた結果、海外対応モデルになると同レベルの日本版のに比べて2-3倍の価格設定になる模様。
というわけで、これも日本だと2万円ぐらいの機種ってわけで。
日本で5万出したら、大分良い機種が買えるよね。
でも海外モデルで10万以上出す気にもなれず、こちらに落ち着きました。


ご飯が美味しくないのは、純粋にこっちで買ってる米の品質に問題がある、というのがきっと1番の原因だろうとは思いつつも、、、かなりの期待を寄せて購入。
比較するために日本の白米や大量の玄米、もち麦や雑穀なども持ってきたので、そりゃー荷物が多くなるわけだ(汗)
a0329149_22003469.jpg


とりあえずは、オスロで買っているお米を炊いて味比べ。
ちなみに、こちらではイタリア産こしひかりの『ゆめにしき』というお米を20kg単位でまとめ買いしています。

初めて食べた感想は、大分変わった!美味しくなった!
でも、やっぱり日本で食べるお米にはまだまだ及ばず…

その後、洗米方法や浸水時間、炊飯メニューを色々変えてみたり、もち麦や玄米と混ぜてみたり、と試行錯誤。
そして先日ようやく時間が取れた時に、日本から持ってきた白米を通常の時間浸水した後、炊いたところ、、、

めっちゃ美味しかった(涙)


つまり、炊飯器っていうよりは米が原因だったというのが明白になっただけ、っていうね。。。(T_T)
いやでも、前の炊飯器に比べたら大分美味しくなったので、変えた意味はあったと思うけど。



見た目も可愛くて気に入ってるけど、表示が中国語なのだけは唯一不満。
a0329149_22020009.jpg




もっと美味しいお米が気軽に手に入るようになるといいんだけどな。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-15 10:24 | 生活 | Comments(2)

Grensehandel

ノルウェーの小学校は今週いっぱいまで夏休み。
夏休み明けからは、小学3年生!となる長男は、今は連日学童で色んなところにお出掛けしています。
ちなみに今日は、船に乗って島に行くんだとか。良い天気なので楽しい1日になりそう。

ノルウェーの小学校の年間計画と連動するため、補習校&幼児教室もまだ2学期は始まりません。
毎週末土日とも空いているなんて、とっても優雅。笑。
というわけで、土曜はなぜか1年に1度は行きたくなる国境近くスウェーデンのショッピングセンターへGrensehandel(国境ショッピング)に行って来ました。

今回は充電計画もしっかり立てたので、往復共に急速充電1回立ち寄るだけで済んだ。
移動時間も2時間チョイと滑らかにいったので良かったー。


しかし、このNordby shoppingcenterももう3回目。
さすがに飽きてきた。笑。
他の場所にしようかという話もあったんだけど、ここしかLekeland(プレイランド)が無いのでね。
プレイランドで遊べるというのが、子供らにとっては最高のご褒美なので…

でもでも!抑えるべき箇所も大分掴んできたwので、買い物は向こう1年で必要そうな物狙いでパパッと見て周り。
衣類や日用品はそこまで、、だけど、やっぱりスーパーはテンション上がる。笑。
本当ーに安い!そして品揃え豊富!

で、今回もカートいっぱいこんな感じに。
a0329149_15303249.jpg
薬局でLocobaseのハンドクリーム、スーパーでは蜂蜜、メープルシロップ、なたね油やピーナッツバター&ジャム、ビールと日持ちするものを大量買い。
ノルウェーに比べて、安いものだと半額!そうでなくとも3割引きぐらいの価格なので、大量に買えばそれだけ元が取れるわね。

同僚が言っていたので今回初めて見てみたら、砂糖も安くてノルウェーの半額!
40kgまとめ買いしてる人がいて驚いた(@_@)!
でもさすがにキリが無いので、砂糖は2kgしか買わなかったけど。笑。

生鮮品も本当に安いけど、日持ちがしないので肉をある程度買って冷凍保存した以外は、普通に消費できる程度の量で必要なものを買うに留めました。
安いから、と余計なものを買いさえしなければ、年に1-2度の頻度ならアリだな。って、毎年同じこと言ってる気が…
子供のプレイランド費、昼食費を含めても十分元は取れてると思う。


ちなみに今回の昼食、特大ケバブ。笑。
ケバブ、5年以上ぶりに食べた気がする…
a0329149_15322141.jpg

ちょっとした旅でそこそこ気分転換にもなるし、遠足気分も楽しめて◎。
でも帰国直後だったから、気分転換よりはむしろ凹んだけど。笑。
あーあ、この世界に戻ってきちゃったよ、、的な(^^;)



この日は天気もイマイチだったので買い物にはピッタリでした。
うって変わって天気が良かった昨日は、近所で売りに出てる一戸建ての内覧会に行き思いを馳せw、その足で公園など。
a0329149_15332173.jpg



あー、また1週間が始まってしまった。
なかなか引き締まらない体(汗)を抱えて、今日も仕事帰りにはBodyattack。
頑張ろう!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-14 08:33 | お出掛け | Comments(0)

長い週末

ノルウェーに戻ってから迎える最初の週末は、、、体調不良でフッラフラ。
戻ってすぐに次男が鼻をグシュグシュさせ始めたんだけど、それが移ったみたい。
まー、そうでなくともこの気候差(寒暖差だけでなく乾燥も)、そりゃやられるわ。。


が、金曜から夫と長男は2人でスタヴァンゲルへと旅立ったので、今週末は次男と2人きり。
体調不良の2人が残され、地味にキツかったわー。
それでも土曜はIKEAに行ったり、普段できない諸々の買い物や片付けを済ませ、雨だった昨日はパン作りなど。
a0329149_14492362.jpg


a0329149_14494088.jpg


雨でも外遊びもしたしね。
おかげで更に悪化したわ…(- -;)
a0329149_14501384.jpg



夫と長男はと言うと、金曜の午後にスタヴァンゲルに着いたその足で山?森?へ行き、義父とテント泊。
そう、長男はすっかりテントにはまったようで、これをずっと楽しみにしてたのー。
a0329149_14510671.jpg

a0329149_14512350.jpg

日本でもキャンプ流行ってるみたいだけど、お洒落~なそれとは違い、こちら本気のキャンプ。笑。
日本で夏休み前のテント写真を義姉に見せたら爆笑されたしね。笑。




幼少の頃から、夏休みはテントで過ごして育った夫ですら、『もうテントには泊まりたくない…』とボヤいてたけど、長男は相当楽しかったみたいだから、まだまだ続くかもね。
今回は魚も3匹釣れたらしい。
私は、、、お洒落キャンプならしてみたいが、本気のキャンプはいいかな。笑。



長男がいなかった分、比較的静かな週末を過ごせたwのは良かったといえば良かったけど、久々に体調崩したからキツかった。
長い週末だったわ。

まだ病み上がり感満載だけど、、、今日は約2ヶ月ぶりにBodyattack!
日本で不摂生しまくってすっかりたるんだ体を引き締めねばー










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-07 07:52 | 生活 | Comments(0)

すずがみ

今回の帰国では、食器は既に持っているものを新調するか買い足すかぐらいで、新しいものは余り買わなかったけど、いくつか一目惚れして買ったのがの食器たち。


ゲートタワーモールにある雑貨のセレクトショップ、スパイラルマーケットにて展示されていた『すずがみ』というお皿。
名前の通り錫で出来ていて、自分で好きなように曲げたり延ばしたり出来るの!
a0329149_16295574.jpg

a0329149_16295624.jpg

3種類の模様があるんだけど、1種類しか残っていなかったため、『あられ』という模様のSサイズを4枚買いました。
そして昨日早速とらやの羊羹♡に使用。
曲げ方にあまり芸術性が感じられないのは多目に見て頂いて。。。(^^;)
a0329149_16473196.jpg
写真のピックフォークも同じお店で買いました。
燕振興工業のURBANシリーズ。すごくお洒落なのにリーズナブルな価格でビックリ。
同じシリーズのスプーンやバターナイフも可愛かった!




あとは、同じく一目惚れした錫の箸置き。
a0329149_16392373.jpg
5種類が入ったセットの物。本当に素敵なので、もう1セット買っても良かったかも。




全て楽天でも買えますよ♪




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Tubame Shinko URBAN ピックフォーク(マット仕上)
価格:410円(税込、送料別) (2017/8/2時点)

















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-08-02 09:47 | | Comments(0)

日常再び。

今日から8月。
日本はこれから夏本番だというのに、既に肌寒いオスロからこんにちは(汗)。

今朝は、洗濯物を乾燥機に移そうとしたら、中からオムツ(次男はまだまだ毎晩着用)が…orz
前の洗濯機で1度オムツを洗ってしまった時は、洗濯物に紙や吸水ポリマーがへばりついて大変なことになったけど、幸か不幸か、新しい洗濯機はよほど性能が良いようで洗濯物への被害は無し。
でもゴムパッキンの間には吸水ポリマーが大量に付いていたので、早朝から洗濯機の大掃除に見舞われましたとさ(T_T)


さてさて。
昨日より私は仕事に、次男は保育園にと日常に戻っております。
長男だけは学童が7月いっぱい休みだったため、夫と一緒に出勤。笑。
昨日は夫の職場で1日ドラえもんの漫画やDVDを見て過ごした模様。

私はというと、行く前は嫌で嫌で仕方なかったけど、行ってしまえば慣れ親しんだ職場が待っていて。
悲しいかな、すぐに感覚を取り戻したけど、年々こちらに戻ってきた時の違和感が無くなっているのが切ない。
日本に行く時も、もちろん日本での生活にすぐ慣れるんだけど、こっちでの生活の方がもう今の私のスタンダードなんだな、っていうね。
10年も住んでるんだから当たり前だけど、悲しいわ。

そんな昨日は、私が帰国した翌日に会社のサーバーを全てクラウドに移した関係で、パスワードも初期化されたらしく、、、PCにログインできず焦る(- - ;)
しかもまだまだ皆絶賛休暇中で、予定表を見たら出勤予定は私とインターンの学生1人のみ。
もう帰ろうかしら、と思っていたところで、休暇中のIT担当からパスワードが届き、更に来るはずじゃなかった同僚や上司までも出勤してきたので、そのまま仕事となりました。
ノルウェー語も仕事内容もそこそこ覚えていたwので、まぁ何とかなりそうです。



次男はというと、昨日は喜んで登園したものの、やはりノルウェー語はまだまだ出ず。
去年は何も気に留めず、保育園で日本語をしゃべっていた次男。
1年経って分別と恥じらいが付いたのか、昨日は日本語を喋ることは無く、かといってノルウェー語も大半忘れたwので非常に物静かだったらしい。
でも、とても楽しんでいるようには見えました、とのこと。笑。

帰宅後、本人に『ノルウェー語しゃべれたー?』って聞いたら、『しゃべれなかったよー』って。
先生曰く、『お腹空いた』とか『トイレ行く』程度の簡単な文なら話していたようなので、まぁじきに戻るでしょう。

そうそう、帰国前の問題だった心因性頻尿は、日本について1週間もしないうちにすっかり治り。
日本は楽しすぎて、やりたいことが多すぎてトイレばっかり行ってる場合じゃないものね。笑。
ノルウェーの保育園に戻ったら、思い出して復活するかも?という懸念もあったものの、昨日は全く問題なく過ごせたそう。


そんな次男、今日は初めての歯科検診へ。
a0329149_16184662.jpg
日本では毎日の様にジュースやお菓子や食べてたけど、とりあえず虫歯は無し。
でも予備軍っぽいのが一箇所あったらしいから、気を付けないとー!




長男も今日から学童へ。
彼もノルウェー語にはしばらく苦労するだろうけど、新年度(もう3年生!)が始まるまでまだあと3週間!もあるので、それまでには十分戻るでしょう。
日本と違い、ノルウェーは本当に乾燥しているので、戻った翌日から早くも唇や目の周りがカサカサしている彼。
悪化しないように気をつけないと。


潤っている日本が恋しいわー。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-01 09:20 | 生活 | Comments(0)