ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピタゴラスイッチ

最近、テレビでNHK Worldが見られるようになり、番組内容をチェックしていた夫が、日曜にピタゴラスイッチが放映されることを発見!
17時40分から5分だけだけど、この瞬間は毎週全員テレビ前にスタンバッて見ています。笑。

ちゃんとタイトルも英語になっている。笑。
a0329149_19271641.jpg


a0329149_19273865.jpg

ドミノ倒し以外の内容は毎週変わるけど、歌や、関根さんの『できません、できません』のやつとかは吹き替えされてて、激しく微妙。
でも、子供達は大喜び(^ ^)

普段テレビは、日本で買って来たアニメなどのDVDを見せているけど、やっぱりこうやって普通のテレビ番組が見られるのもいいね。
今回の帰国で、Slingboxを買おうかな、とも思ったものの、諸々の理由から却下(実際、そんなにテレビを見る時間もないし)。
でも、やっぱり来年は!?なんて思ったり。悩ましいわー。




関係ないけど、今朝から珍しく次男が発熱中。
昨日はとっても元気だったのに!
今日も元気なんだけど、38度以上あるので熱くてボーッとしてる。よく寝るし。

私は付き添いで会社を休んだけど、夕方のボディアタック、行くか否か激しく悩むわ。
こんなのんびりした1日を過ごすとやる気の維持が…(・_・;


早く元気になりますように。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-08-28 12:30 | 生活 | Comments(0)

Sommerfest

昨日は会社のSommerfest(サマーパーティー)でした!
ここ最近、良い天気が続いていたのに、昨日に限って生憎の雨。今日からまた晴天続きだというのに!
おかげでサマーパーティーというよりは秋パーティーみたいな体感温度だったけど、仕事上がりにパートナー(私の直属の上司)の自宅にて開催されました。

10年前に1度来た事がある上司の自宅、湖に面して建っていて、さながらプライベートビーチの様。
外にテントも張ってあったけど、さすがにここで食事は寒くて無理なので、ディナーは室内にて。
a0329149_14533140.jpg

a0329149_14540307.jpg


が、食事の前にお決まり(!?)のアクティビティ。
全体を3つのグループに分け、メンバー名が書いてある紙が薪の下においてあり、そちらの神経衰弱から開始。
メンバー名を全て集めたグループは家の裏に移動し、お次は射的。的はスイカとカボチャとパイナップルw
a0329149_14551013.jpg
結構な距離があるので苦戦したけど、見事命中した後は、的の果物/野菜の下に置いてある単語に使われている全てのアルファベットを敷地内から探す宝探し。
見つけたらそのアルファベットと一緒にメンバー全員でセルフィー撮影してFacebookのグループ頁にUP。



最後は、湖畔から好きな方法wで湖真ん中のジャンプ台を一周して戻る、という、まぁよくこんなこと考えたなって感心するぐらいの手の込み様だったわ。
a0329149_14554501.jpg



見事、私の属するチームが優勝したので、賞品にビールもらえた。笑。
a0329149_14560834.jpg
始まる前は全員引き気味だった割りに、始まったらめっちゃ盛り上がってて意外に楽しかったけど。





そんなこんなでやっと始まったディナーは、サマーパーティーではお馴染みの海老~!!(T_T)
a0329149_14563424.jpg


食べられない人用にあったSpekemat(サラミとか生ハムの類。燻製食)でしのぎました…
a0329149_14583470.jpg


デザートはPASCALのパンナコッタ。これは美味しかった
a0329149_14591783.jpg




例年、サマーパーティーのある時には既に帰国しているので、遅めの開催だった今年は8年ぶり!?ぐらいに参加した気がするー。
食事が海老、、、ということを除けば、楽しいパーティーだった。
が、翌日働かないといけないというのはキツイんだけどね(^^;)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-08-25 08:59 | 仕事 | Comments(0)

オヤスミマン

日本からあれだけの荷物を持ち帰ったというのに、実はあれに加えて船便も2箱送っておりまして。
というのも、次男のおねしょ量が半端無く、オヤスミマン↓以外のオムツだとダダ漏れorz


長男も、去年の夏まで毎晩のようにおねしょが続いたので、これはもう遺伝体質だと長丁場は覚悟してるけど、オムツしてるのに漏れるのは本当に受け入れられない!笑。
しかも長男が3-4歳の頃には、オムツを履いてるのに漏れるなんてことはなかったのに!
体が大きい次男は尿量も多い模様…

夏前には、こちらで売っているありとあらゆるオムツを試したけど、どれも全く駄目。
毎晩、夫が寝るタイミングでオムツをチェックし、濡れているようなら交換(新生児か!)して、何とかなったりならなかったり。
使い捨てオネショシートを下に敷いてるとは言え、ほぼ毎日交換、そしてシーツ洗濯とたまったもんじゃない!

長男も大きくなるに連れて、オヤスミマンじゃないと漏れるようになり、帰国の度に1年分送っていました。
というわけで、まだ3歳だというのに次男用に1年分船便で送ったわけ。
その量、15袋!

飛行機で、船便が届く頃までの分は持ってきていて、それが昨日丁度無くなってしまい。
そしてまさかのそのタイミングで船便到着!(^0^)/
間に合って良かったー。



しかしですね。
なんか最近、税関厳しくなったみたいで、やたら引っかかる。
これも関税が取られたし、なんと、もう1箱は税関でストップしてしまった!
『申告書類が十分でないので、中身の金額が分かるレシートを送るように』というメールが届きまして。

いや、実際これは自分で買って自分で送ったけども(差出人名は母にした)、普通受取人がレシート持ってる訳ないし!
差出人に言ってくれよ…
適当なことメールに書いて、Amazonのオヤスミマンのリンク送っといたwけど、どうなることやら。。。



でも、困ったことに最近はオヤスミマンでも漏れることがあるのよねー(涙)
長男は5歳ぐらいで始めた夜の水分制限を、早くも次男にも始めたけど、3日に1回ぐらい漏れる…
寝てる間に触ってオムツがずれたってことも原因だったりするけれど、ほんと疲れるわ。

長男と同じぐらいまで続くとしたら、あとまだ3年もあるよー!
早く終わってー(T_T)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-24 09:30 | 子育て | Comments(0)

茅乃舎だし

料理にはお菓子作りほどの情熱は注いでいませんが、、、
今回の帰国では、ふと思い立って調味料のレベルアップを図ってみました。笑。
どうせ高い送料払って、そして大変な思いをしてw運んでくるんなら、良いもの持ってきた方が良いかなーと思って。


というわけで、真っ先に思い立ったのが茅乃舎だし
去年長男と東京2人旅した時に初めて口にして感動したのを思い出して。
名古屋では松坂屋にお店があって、ここだと株主優待+免税で18%OFFで買えるのでかなりお得♥
a0329149_19355198.jpg
茅乃舎だしを味噌汁に使う人も多いみたいだけど、味噌汁は煮干し出汁の方が美味しいと思うので、味噌汁用に煮干し出汁を多めに。
お吸い物や茶碗蒸し用に、茅乃舎だしをあえて小袋でたくさん購入。


ずっと体調不良で味覚がおかしかったのが、ようやく戻ったので昨晩の夕食に初めて使用。
お吸い物にしてみましたー。
煮出すタイプだけど、出汁殻を捨てるのが勿体なかったので、袋やぶって丸ごと投入。
でも溶けるタイプじゃないから、もちろん粉が残るのでお吸い物には煮出して使った方が良かったかも(汗)

こんな感じで、品数は多くはないけども普段の食事は和食を心がけております。
a0329149_19370037.jpg
その他の料理に比べて、お吸い物だけ料亭の味!だった(笑)
幸せ度が半端ないので、買って良かった!
でもさすがに全ての出汁を変えるほどの量は買ってないので、どんな頻度で使うか見極めが難しいな。



出汁以外でレベルアップした調味料は、みりん!
福来純三年熟成本みりんを、これまた松坂屋の酒屋で購入。

まだ使ってないので味は不明だけど、かなり期待してる。
賞味期限が3年ぐらいあって長いので、これまでのように買いすぎて賞味期限切らしちゃった!ってことも防げるし、かえって経済的かなと思って。




あとは、マルシマの淡口醤油。
最近、薄口醤油にハマッていて。普段の料理も濃口から薄口に変えただけで料亭の味になる気がするのは私だけ?笑。






そして濃口醤油も、1本だけお試しでむらさき醤油を買ってみました。





料理酒も塩が入っていない料理用の米酒に変更。

考えてみれば当たり前だけど、どの料理も大体これらの調味料で味付けされてるんだから、調味料って実はかなり重要だよね。
ノルウェーみたいに素材にクオリティが望めない場所だと尚更ね。

この1年で色々試して、来年は何をどれだけ買ってくるか見極めねば(^0^)/












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-21 13:37 | 料理 | Comments(0)

念願の。

昨日は、久々の女子会でした♪
こっち戻ってきて以来、体調不良が長引いたこともあり気分的に悶々とすることが多く、友達に『女子会しよー』って頼んだら快諾してくれて。
悶々としていた日々は体調の回復と共に終了したwので、昨日はいつも通り元気一杯だったけども、夏休み明け最初の女子会は楽しかったー!

友達が今日誕生日だったこともあり、バースデーケーキを持参。
ついに、念願叶って和泉シェフのレシピにてジェノワーズを焼きました!
このために特宝笠を日本から持ってきたんだから。
日本から持ってきたのは小麦粉だけでなく、どうしても気になってクイジナートのハンドミキサーも買ってしまった。。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ
価格:7254円(税込、送料別) (2017/8/20時点)


キッチンエイドもあるし、シェフは普段ハンドミキサーなんて使わないって分かってはいるものの、毎度和泉シェフが動画で使ってるのを見てるうちに欲しくなっちゃって。

でも本当に、すんごい馬力!
そしてこっちで買ったのと比べると軽くて使いやすい!
変圧器使わないといけないのは不便だけど、もう手放せないわー。



肝心のジェノワーズはというと、動画をもう1度見直して、きっちり計量もして作ったものの、レシピ2倍量の21cmサイズで作ったためなかなか火が通らず。
かえって少し焼き過ぎたかも?蜂蜜が入ってるので色が付きやすいというのもあるんだろうけど。
でもこれまでで過去最高に高さのあるジェノワが焼けてビックリ。21cmというのもあってか、8cm強あった!!

こちらはレシピ通りの15cmサイズの焼き上がり。これはお留守番のメンズ用。
a0329149_21182243.jpg


スライスした状態。
ジェノワだけを味見したら、蜂蜜の味が結構効いてた。
a0329149_21190019.jpg


ナッペと絞りはまだまだ修行あるのみですが、、、シロップを打たなくていいというシェフの指示に従い、初めてシロップ無しで組み立て。
女子用と、同伴の子供達用、留守番メンズ用と3台同時に。さすがに疲れたー。
a0329149_21210465.jpg



断面はこんな感じ。これは留守番メンズ用の15cmサイズ。
a0329149_21224542.jpg

肝心のお味は、クリーム&果物と一緒だと蜂蜜の味はあまり感じなかった。
一般的なレシピと違い、卵黄が追加されているんだけど、卵味もそんなに強くなく(卵のクオリティの問題?汗)。
ただ、小嶋ルミさんのに比べてしっとり感が少なめ。やはりシロップが無いから?それとも焼き過ぎ?
留守番メンズ用に作ったケーキを翌日(つまり今日)食べたらクリームの水分が移行し落ち着いた分、しっとり感は増してて美味しかった!


でもこれは私の腕の問題かもー
泡だて始めに気泡が入り過ぎたのがいけなかったのかも、とか、オーブンの設定を熱風ではなく上下火にした方が良かったのかな、とか、焼き時間をもう少し短く?とか、一人で色々考え中。
あとは純粋に好みの問題もあるかも。


それにしても、同じジェノワでもレシピで全く変わるのね。
本当に奥が深い!
もっともっと焼き込んで研究したいわー。でも時間無いよー(涙)












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-20 14:23 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Kjøleskapsgrøt

平日の朝食は基本、毎日ご飯。
週末はベーカリーのパン/ワッフル/クレープ、という我が家ですが、半年ぐらい前からハマッているのがKjøleskapsgrøt(直訳すると冷蔵庫粥)。
最近は週に1度ぐらいの頻度で食べているような。


オートミールをヨーグルトや牛乳と混ぜたものをボウルに入れて一晩冷蔵庫で寝かせただけ!
これが美味しいのー!って、すっかりノルウェー人化してる!?(汗)
でもでも!こっちで一般的に食べられる、牛乳で煮て砂糖&シナモンかけて食べるオートミールとは全然違う!

ねっとりとした食感も良いし、これに好きな果物(ベリーやバナナが良く合う)、砕いたナッツと蜂蜜をかけたらもう最高♥
オートミールは栄養価も高く腹持ちもいいし、冷蔵庫から出してトッピングを用意するだけだから忙しい朝にはピッタリ。
子供らも大好きでパクパク食べてくれるので、ストレスフリーなのも◎


分量は適当でいいようにも思うけど、、、一応こちらで人気の食ブログで紹介されているものを↓
★オートミール300ml
★牛乳200ml
★蜂蜜 大匙1-2
★プレーンヨーグルト100ml
これを全部混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

そのままだとこんな状態↓
a0329149_21221330.jpg


ここに色々トッピングして、紅茶と一緒に頂くのが定番。
a0329149_21230958.jpg



我が家のものは特にお洒落では無いwので、ネットからいくつかオサレな写真を拝借(汗)
a0329149_23001759.jpg

a0329149_23011693.jpg
日本の女子も好きそうな、ヘルシー、可愛い、お洒落~な感じじゃありません?笑。
これで美味しい、栄養タップリなんだから、良いことづくし!

って、調べたら日本でも『オーバーナイトオートミール』とか『オーバーナイトオーツ』って紹介されてたー!
でもまだまだ日本でのオートミールの普及率は低いよね。



こちらではほぼ国民食なので、スーパーで色んな種類が簡単に手に入ります。
オーガニックの物は細かく砕いてあるので、我が家はほぼ加工していない1番ベーシックなこちらを愛食。
1.1kgで23kr(約320円)と、ノルウェーらしからぬ安さなんですよ~♪
a0329149_14254704.jpg












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-16 07:26 | 料理 | Comments(0)

炊飯器

今回の帰国時の荷物がいつもより多かった1つの理由が、炊飯器の買い替え。
今まで使っていた炊飯器は、海外対応のIH炊飯器が発売された瞬間に買ったもので、もう7年前ぐらい?
買い換えた時も、大して美味しさの違いを感じられずアレ、、、って感じだったけど、年月を経て結構ボロボロになってきたし、炊き上がりがイマイチなことが本当に多くて。

Zojirushiと悩んだ結果、見た目wでPanasonicに決定。


少し調べた結果、海外対応モデルになると同レベルの日本版のに比べて2-3倍の価格設定になる模様。
というわけで、これも日本だと2万円ぐらいの機種ってわけで。
日本で5万出したら、大分良い機種が買えるよね。
でも海外モデルで10万以上出す気にもなれず、こちらに落ち着きました。


ご飯が美味しくないのは、純粋にこっちで買ってる米の品質に問題がある、というのがきっと1番の原因だろうとは思いつつも、、、かなりの期待を寄せて購入。
比較するために日本の白米や大量の玄米、もち麦や雑穀なども持ってきたので、そりゃー荷物が多くなるわけだ(汗)
a0329149_22003469.jpg


とりあえずは、オスロで買っているお米を炊いて味比べ。
ちなみに、こちらではイタリア産こしひかりの『ゆめにしき』というお米を20kg単位でまとめ買いしています。

初めて食べた感想は、大分変わった!美味しくなった!
でも、やっぱり日本で食べるお米にはまだまだ及ばず…

その後、洗米方法や浸水時間、炊飯メニューを色々変えてみたり、もち麦や玄米と混ぜてみたり、と試行錯誤。
そして先日ようやく時間が取れた時に、日本から持ってきた白米を通常の時間浸水した後、炊いたところ、、、

めっちゃ美味しかった(涙)


つまり、炊飯器っていうよりは米が原因だったというのが明白になっただけ、っていうね。。。(T_T)
いやでも、前の炊飯器に比べたら大分美味しくなったので、変えた意味はあったと思うけど。



見た目も可愛くて気に入ってるけど、表示が中国語なのだけは唯一不満。
a0329149_22020009.jpg




もっと美味しいお米が気軽に手に入るようになるといいんだけどな。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-15 10:24 | 生活 | Comments(2)

Grensehandel

ノルウェーの小学校は今週いっぱいまで夏休み。
夏休み明けからは、小学3年生!となる長男は、今は連日学童で色んなところにお出掛けしています。
ちなみに今日は、船に乗って島に行くんだとか。良い天気なので楽しい1日になりそう。

ノルウェーの小学校の年間計画と連動するため、補習校&幼児教室もまだ2学期は始まりません。
毎週末土日とも空いているなんて、とっても優雅。笑。
というわけで、土曜はなぜか1年に1度は行きたくなる国境近くスウェーデンのショッピングセンターへGrensehandel(国境ショッピング)に行って来ました。

今回は充電計画もしっかり立てたので、往復共に急速充電1回立ち寄るだけで済んだ。
移動時間も2時間チョイと滑らかにいったので良かったー。


しかし、このNordby shoppingcenterももう3回目。
さすがに飽きてきた。笑。
他の場所にしようかという話もあったんだけど、ここしかLekeland(プレイランド)が無いのでね。
プレイランドで遊べるというのが、子供らにとっては最高のご褒美なので…

でもでも!抑えるべき箇所も大分掴んできたwので、買い物は向こう1年で必要そうな物狙いでパパッと見て周り。
衣類や日用品はそこまで、、だけど、やっぱりスーパーはテンション上がる。笑。
本当ーに安い!そして品揃え豊富!

で、今回もカートいっぱいこんな感じに。
a0329149_15303249.jpg
薬局でLocobaseのハンドクリーム、スーパーでは蜂蜜、メープルシロップ、なたね油やピーナッツバター&ジャム、ビールと日持ちするものを大量買い。
ノルウェーに比べて、安いものだと半額!そうでなくとも3割引きぐらいの価格なので、大量に買えばそれだけ元が取れるわね。

同僚が言っていたので今回初めて見てみたら、砂糖も安くてノルウェーの半額!
40kgまとめ買いしてる人がいて驚いた(@_@)!
でもさすがにキリが無いので、砂糖は2kgしか買わなかったけど。笑。

生鮮品も本当に安いけど、日持ちがしないので肉をある程度買って冷凍保存した以外は、普通に消費できる程度の量で必要なものを買うに留めました。
安いから、と余計なものを買いさえしなければ、年に1-2度の頻度ならアリだな。って、毎年同じこと言ってる気が…
子供のプレイランド費、昼食費を含めても十分元は取れてると思う。


ちなみに今回の昼食、特大ケバブ。笑。
ケバブ、5年以上ぶりに食べた気がする…
a0329149_15322141.jpg

ちょっとした旅でそこそこ気分転換にもなるし、遠足気分も楽しめて◎。
でも帰国直後だったから、気分転換よりはむしろ凹んだけど。笑。
あーあ、この世界に戻ってきちゃったよ、、的な(^^;)



この日は天気もイマイチだったので買い物にはピッタリでした。
うって変わって天気が良かった昨日は、近所で売りに出てる一戸建ての内覧会に行き思いを馳せw、その足で公園など。
a0329149_15332173.jpg



あー、また1週間が始まってしまった。
なかなか引き締まらない体(汗)を抱えて、今日も仕事帰りにはBodyattack。
頑張ろう!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-14 08:33 | お出掛け | Comments(0)

長い週末

ノルウェーに戻ってから迎える最初の週末は、、、体調不良でフッラフラ。
戻ってすぐに次男が鼻をグシュグシュさせ始めたんだけど、それが移ったみたい。
まー、そうでなくともこの気候差(寒暖差だけでなく乾燥も)、そりゃやられるわ。。


が、金曜から夫と長男は2人でスタヴァンゲルへと旅立ったので、今週末は次男と2人きり。
体調不良の2人が残され、地味にキツかったわー。
それでも土曜はIKEAに行ったり、普段できない諸々の買い物や片付けを済ませ、雨だった昨日はパン作りなど。
a0329149_14492362.jpg


a0329149_14494088.jpg


雨でも外遊びもしたしね。
おかげで更に悪化したわ…(- -;)
a0329149_14501384.jpg



夫と長男はと言うと、金曜の午後にスタヴァンゲルに着いたその足で山?森?へ行き、義父とテント泊。
そう、長男はすっかりテントにはまったようで、これをずっと楽しみにしてたのー。
a0329149_14510671.jpg

a0329149_14512350.jpg

日本でもキャンプ流行ってるみたいだけど、お洒落~なそれとは違い、こちら本気のキャンプ。笑。
日本で夏休み前のテント写真を義姉に見せたら爆笑されたしね。笑。




幼少の頃から、夏休みはテントで過ごして育った夫ですら、『もうテントには泊まりたくない…』とボヤいてたけど、長男は相当楽しかったみたいだから、まだまだ続くかもね。
今回は魚も3匹釣れたらしい。
私は、、、お洒落キャンプならしてみたいが、本気のキャンプはいいかな。笑。



長男がいなかった分、比較的静かな週末を過ごせたwのは良かったといえば良かったけど、久々に体調崩したからキツかった。
長い週末だったわ。

まだ病み上がり感満載だけど、、、今日は約2ヶ月ぶりにBodyattack!
日本で不摂生しまくってすっかりたるんだ体を引き締めねばー










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-07 07:52 | 生活 | Comments(0)

すずがみ

今回の帰国では、食器は既に持っているものを新調するか買い足すかぐらいで、新しいものは余り買わなかったけど、いくつか一目惚れして買ったのがの食器たち。


ゲートタワーモールにある雑貨のセレクトショップ、スパイラルマーケットにて展示されていた『すずがみ』というお皿。
名前の通り錫で出来ていて、自分で好きなように曲げたり延ばしたり出来るの!
a0329149_16295574.jpg

a0329149_16295624.jpg

3種類の模様があるんだけど、1種類しか残っていなかったため、『あられ』という模様のSサイズを4枚買いました。
そして昨日早速とらやの羊羹♡に使用。
曲げ方にあまり芸術性が感じられないのは多目に見て頂いて。。。(^^;)
a0329149_16473196.jpg
写真のピックフォークも同じお店で買いました。
燕振興工業のURBANシリーズ。すごくお洒落なのにリーズナブルな価格でビックリ。
同じシリーズのスプーンやバターナイフも可愛かった!




あとは、同じく一目惚れした錫の箸置き。
a0329149_16392373.jpg
5種類が入ったセットの物。本当に素敵なので、もう1セット買っても良かったかも。




全て楽天でも買えますよ♪




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Tubame Shinko URBAN ピックフォーク(マット仕上)
価格:410円(税込、送料別) (2017/8/2時点)

















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-08-02 09:47 | | Comments(0)