ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Sommerfest

昨日は次男の保育園にてSommerfest(サマーパーティー)でした。
a0329149_14521975.jpg
ノルウェーでの保育園や学校でのサマーパーティーは終業式/卒業(園)式の意味を含むので、なかなか盛大かつ重要なイベント。
去年は確か次男が病気で出なかったので、参加するのは今年が初めて。



保育園の園庭に机や椅子が並べられていて、先生達すっごい頑張ったんだろうなーと。
a0329149_14525302.jpg


園長先生からの挨拶の後は、保護者達が持ち寄った食事にてしばし歓談。
国際色非常に豊かな保育園なので、料理もバラエティに富んでいます。
私と夫にとっては本場の料理がタダで食べれるw嬉しい機会。笑。
a0329149_14532342.jpg

a0329149_14534944.jpg
が、それと同時に何を持っていくか非常に悩む。
豚肉は基本NGだし、他の肉類もハラルなのかハラルじゃないのかとかあーとかこーとか。
というわけで、野菜のみのパスタサラダにしときました。





夫と長男はスイミングのため途中で抜けたけど、私と次男はたくさん食べて、卒園児達の可愛らしい歌の発表を見てからの帰宅となりました。


来週の月曜はお次は長男の学校にてSommeravslutning(夏の終業式)。
私はこの日は参加できないから、長男の発表は夫にしっかりビデオ録画してもらわねば。


もうすぐ夏休み~♪











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-09 07:54 | 子育て | Comments(0)

コルドンブルーのマドレーヌ

6月に入り、頭の中はほぼ一時帰国のことでいっぱい。
のはずが、ここにきてやたら仕事が忙しい。。。夏休み前だとどうしてもね。
例年通り、同僚より一足早く休みに入りますが、それまでにどれだけこなせるかしら。


さて。
今週末は月曜も祝日で三連休でした。
春から初夏にかけては休みが多いノルウェー。
夏休みが終わるとクリスマスまで全く祝日が無いので、もうちょっと分散してもらえると有難い。笑。

三連休といっても特別なことをした訳ではなく、、たまっていた家の片付けやちょっとした工事、庭作業などであっという間に過ぎて行ったわ。

日曜は雨だったので、子供らを連れてLekelandへ。
a0329149_17164731.jpg
もんのすごい人だった!さすが雨の休日。近所の人にもたくさん会ったし、持て余すのは皆一緒なのね(^^;)



良い天気だった昨日は、荒地と化した庭↓を綺麗にし、私はマドレーヌ作りなど。
a0329149_17173341.jpg


マドレーヌ、いつも使うレシピではなく、ル・コルドンブルーのレシピで作ってみた。


マドレーヌはシンプルなお菓子だし、どのレシピだろうと材料はほぼ同じ。
今までのレシピと配合が少し違うだけだけど、結構変わるもんだなぁと。



頑張って手に入れた千代田金属のシェル型も使って、2種類の型で焼きました。
a0329149_17182215.jpg
いつものレシピより、こちらの方が好き。
そして同じ生地なのに帆立型よりシェル型の方が好み。奥が深いねー。
というわけで、今後はコルドンブルーのレシピで作っていこう~。




帰国まであと2週間チョイ。
まだほとんど準備してないけど、ボチボチ始めねば!

あーほんと仕事ヤバイ。笑。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-06-06 10:19 | お菓子・パン作り | Comments(0)