ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

銀座天龍

今日から百貨店各店にてクリアランスセールが始まりました。
というわけで、私たちはタカシマヤへ。
平日なのに、開店前には店をぐるっと周回して行列が出来ていて。
それでも開店したら店内はそこまで混雑している感じも無かったような。

駆け足で買い物をし、ランチはゲートタワーにある銀座天龍へ。
並んでいるかと思いきや、開店10分前で誰もおらず。ミート矢澤やたいめいけんなどは、かなり並んでた。

名物の特大餃子、レビュー通り本当に頼んだ瞬間出てくる。笑。
a0329149_20413355.jpg
写真じゃ伝わらないけど、本当に大きかった。
他の料理を頼んだのを後悔したほど。。これを夫とシェアし食べ終わった時点で結構いい感じにお腹いっぱいに(^_^;)

そしてやってきた、柔らかい焼きそば&黒炒飯。両方ともかなりのボリュームで。
a0329149_20420524.jpg

a0329149_20422324.jpg
どちらか一品で本当に良かった。悔しいので頑張って食べたけど、もっちろん食べ切れず。
でも餃子も焼きそばも美味しかったー!黒炒飯は夫は気に入ってたけど、私はまぁまぁかな。


6月最終日の今日は、駆け込みセーフで芳光のわらび餅も購入。
a0329149_20430268.jpg
9時開店のため、タカシマヤに行く前に寄れたので効率よく済んだわ。もちろん事前に予約しておきました。
7月は販売しないので、間に合って良かったー!


帰宅して少し冷やしてから頂きました。
a0329149_20431965.jpg
ふわトロで本当に美味しい!子供たちも大喜び(^▽^)



そしてそして夕方には次男の日本脳炎の予防接種を打ちに。
1年前の時点で、既に注射では泣くことが無かった次男。今回も余裕で終了。偉いわー。
2回接種なので、来週また行きます。発熱などしませんように。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-06-30 20:44 | 外食 | Comments(2)

レミニセンス

毎日、長男も次男も笑顔で学校&幼稚園に行き、私たちも連日お出掛けと、家族全員で大満喫中(^▽^)/

次男は、幼稚園でやること覚えたこと、事細かに説明してくれて可愛くて仕方ない。笑。
トイレではスリッパに履き替える、とか、食後の歯磨きではうがい3回するとか、日本ならではの習慣が珍しいみたい。
毎週木曜だけはお弁当を持たせないといけないので、今日は久々の弁当作りも。
素晴らしい冷凍食品様のお世話になりまくりましたが。笑。日本だったら弁当作りも苦にならなさそうー


さて、そんな今日は栄へ。
松坂屋でしばし買い物を楽しんだ後は、今年調べて初めて知ったフレンチのレミニセンスへ行って来ました。
a0329149_15444385.jpg
2015年7月にオープンしたフレンチレストランだけど、一気に名古屋の有名店に躍り出たレストラン。



レストランが入るビルの1階には、日本の美味しい食パン10選に選ばれた、乃がみがあります。もちろん食パンも購入。
夕食後に生で少し食べてみたけど、、、言う程でも(^_^;)
銀座の食パンの方が数段上をいってるわー
a0329149_15452181.jpg


話は戻り。
爽やかなインテリアはかなり好み。
a0329149_15454657.jpg


ランチもディナーもコースは1種類のみ。余韻と記憶がコンセプト。
ランチは6,500円で税・サ別。ワインのペアコースもあります。


以下、お料理を。どれも本当に素晴らしかった!!

1品目、雲丹。
a0329149_15460962.jpg


2品目、鱒。
a0329149_15462701.jpg


パンがもちもちですっごく美味しかった!
a0329149_15470235.jpg


3品目、トマトの冷静スープ
a0329149_15472242.jpg


4品目、帆立のソテー。個人的にこれが1番美味しかった!人生№1帆立だわ。笑。
a0329149_15474486.jpg



5品目、鰻。こちらも本当に素晴らしいお味。
a0329149_15480230.jpg



6品目、子羊のソテー。臭みも全く無く、くどくも無く、凄く美味。
a0329149_15482523.jpg


7品目、パイナップルのデザート。色んな方法で調理されたパイナップルのコンビネーション。
a0329149_15485042.jpg



8品目、チェリーのデザート。カヌレが絶品!
a0329149_15491043.jpg


食後のコーヒーと茶菓子は、雪見だいふく風とプリン。
a0329149_15493800.jpg


もう、この値段でこの内容は素晴らしすぎる!
本当は2時間前後かかるところを、次男の帰宅に間に合うようハイピッチでサーブして頂き、1時間チョイで終えることが出来ました。

間違いなく、来年も行くわ。
名古屋で新しい素敵なレストランに出会えて本当に嬉しい~




そんな今日は、夕方は初めての乳がん検診へ。
前に一度、乳腺炎でお世話になった乳腺外科にて。
エコーとマンモ、両方してくれた!噂に聞いていたマンモ、本当に激痛だった!!
ドキドキの結果は、異常無しでこれまた安心。
帰国して最初にテレビを付けて見たニュースが小林麻央さんの訃報だったので。。
色々考えますね。










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2017-06-29 19:49 | 外食 | Comments(0)

京都 つる家

月曜から長男の体験入学がスタート!
a0329149_16430749.jpg
行く時は緊張してるっぽかったけど、帰って来たら満面の笑みで『楽しかったー!!』と一安心。
今日はプールもあったけど、それはそれは楽しかったようで。満喫していてくれて何より。


そして次男の体験入園は今日からスタート!
甘えん坊の次男、どうなることかしらと心配だったけど、昨日幼稚園に挨拶に行き、先生やお友達に会ったり教室や園庭を見たのが良かったのか、今朝は何の問題もなく、自分からさっさとバスに乗り込み笑顔でバイバイ。
帰りも弾ける笑顔で帰って来たので、こちらも楽しかった模様。
a0329149_16433347.jpg
園バスを今か今かと待つ次男


長男の通っていた幼稚園とは別の幼稚園にしたけど、体験入園の制度がしっかり整っていて至れり尽くせりな感じでかなり良い。現在、次男以外に2人の体験児がいるの!
緩い園風は次男にピッタリだし、こちらにして大正解だったわー。



というわけで、、本日からついに自由を手に入れた私たちwは、早速名古屋駅へ!
4月についにオープンした、タカシマヤゲートタワーモールがどんなものか楽しみだったけど、そんな期待するほどのものでも無かったわ。笑。
むしろ、あまりにも欲しい服が無かった事実に驚愕。。すっかりノルウェー人化してしまったのかしら私。。。


記念すべき初日のランチは、京都にある三ツ星レストランの名古屋支店、マリオットアソシア内にある『京都 つる家』に行ってきました。
a0329149_16452301.jpg



選んだのは、5,500円の大徳寺。
a0329149_16454064.jpg

a0329149_16455430.jpg

a0329149_16460874.jpg

a0329149_16462362.jpg

やはり和食は最高だわ。何から何まで美味しゅうございました。





帰りがけに、子供たちのお土産にはタカシマヤにて、今日まで期間限定で店が出ていた、吉祥寺の天音のたい焼き。
a0329149_16464073.jpg
家でトースターで少し焼いてから食べたら、これが本当に美味しくて。
今日も暑かったけど、子供たち全員ペロリと食べました(^▽^)


明日は毎年恒例の土岐アウトレットに行く予定。
時間が有り余っちゃってどうしよう~。笑。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-06-27 16:47 | 外食 | Comments(2)

日本!

金曜の朝に、無事日本に到着しました!
飛行機は今回もフィンエアーで。
往路は後方の最前列を無料で確保出来たので、広々快適でした(復路はエコノミーコンフォートの最前列を予約済)。
長男も次男も、大人しくテレビを見て、何の問題も無く。
ノルウェー時間の19時半には次男は勝手に寝た(!)ので、それはそれは快適なフライト、、、のはずだったんだけど、22時に起きてそこからは一睡もせずorz
というわけで、私も夫も2時間睡眠で日本到着。。死ぬかと思ったわ(-_-;)
でも、見たかった映画2本も見れたし(君の名は、と美女と野獣。どちらも良かった!)、まぁ良しとしよう。


そして金曜は、そのまま長男を連れて病院に行き診断書をもらい、私は役所で手続き。
夕方には学校で担任の先生と面談、と順調に終了。
今年の担任の先生はハキハキとしててユーモアもあり、長男も第一印象で気に入った様子。良かったわー。
昨日は家族全員で美容院に行き、すっきりサッパリ♪

が、、、
次男がおそらく夜泣きではなく時差ボケで、金曜、土曜と22時半頃に起きて『もう起きるー!』と1時間ぐらいゴネる。。。
なんかこの点、去年より悪化しているような。
長男は何の問題もなく爆睡なのにー!
私も例年、鬼門の2日目・3日目。次男が起きたせいでやはり寝れなくなり、今日は3時間ぐらいしか寝ていない。。。
もう、早くぐっすり寝てー!!!


今日からしばらくは雨続きのようなので、丁度いいわと今日はゆっくりする予定。
明日から長男は学校が始まるし、明後日は次男の幼稚園も開始。
早くも待ち遠しくて仕方ないわ。笑。



そうそう、去年はそんな記憶は無かったのに、郵便局のATMで海外発行クレジットカードのキャッシングが最大5万までしか出来ない&毎回手数料200円が取られて驚愕!
海外発行カードが使えない店も増えてるし、相変わらず日本は鎖国か!ってぐらいに遅れてるわ…
観光客誘致に力入れるという割に、実態が伴っていないような。

それ以外は、やはり日本最高!ですが。
5週間、満喫します。まずは早く朝まで寝たいけど(^_^;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-06-25 09:10 | 生活 | Comments(0)

夜泣き

次男、3歳8ヶ月。
なんですが、最近夜泣きが酷いのー!(涙)

毎日では無いんだけど、週に3-4回ぐらいはあるかも。
深夜1時頃に急に怒り出す、泣き出す、ピーピー言う、という感じで。
泣き始めは半分寝ぼけてるから、何を言っているのかイマイチよく分からなくて、『ママここにいるよー』と言って手を握って落ち着く時はそれで済むものの、そうで無い時は一生懸命何を訴えているのかを解読。

怖い夢でも見たんだったら、まだ可愛い気があるものの、彼の場合、大体は『もっと食べたいー!』とか、『ブルーベリーちょうだーい!!!』とか、食べ物の事で叫んでいるような。。。(- - ;)

昨晩も、『□○××食べたいー』と泣いていたので、『うん、後で食べようね』と言ったら落ち着いて寝たという…
もー勘弁してよー。
昼間、そんなにも食べたい物が食べきれてないんだろうか…

おかげで、最近はまた寝不足です。
次男は本当に生まれた時から睡眠に問題ありまくりだわ…。
いつになったら朝までグッスリ寝られる毎日がやってくるのか。。


心因性頻尿の方は、家にいるときは大分収まってきたけど、外にいくと結構頻繁に行きたがるような。
夜泣きも頻尿も日本に行って悪化したらどーしよ。涙。




ちなみに次男も、来週月曜からついに日本で幼稚園デビュー。
長男がお世話になったのとは別の幼稚園で、体験入園をさせてもらうことになっています。
長男と違って次男の場合、号泣しそうだわ…

去年と同じく、金曜に日本に着いたらその足でクリニックへ行き、長男の体験入学のための検診を受ける必要もあるし、金曜はそのまま役所手続き&小学校へ挨拶。
長男の体験入学は月曜からスタートで、次男は月曜に幼稚園へ挨拶に行き、火曜からスタートの予定です。

既に病院や美容院やレストランなど、大量に予約もして準備は万端!
ついに明後日だー。楽しみ~!!!










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-20 13:39 | 子育て | Comments(0)

運動会からの

先週に引続き、昨日は補習校=長男の運動会でした。
朝から張り切ってお弁当もしっかり製作。
a0329149_22445097.jpg

親子ともに楽しみにしていたけど、いざ行ってみると体育館がまさかのダブルブッキングで使えず!
が、昨日はとってもいい天気だったので、急遽隣の公園にて青空運動会となりました(^ ^)


外でやるのー!?と初めはビックリしたけど、すぐに気付いた。
日本の運動会だって外じゃんね。笑。
グラウンドではなく芝生なのでトラックなどを書くことは出来なかったけど、三角コーンで代用したり、スタートラインも縄跳びで線を作ったりと皆が工夫して無事スタート!
a0329149_22434100.jpg

音楽も、ラジカセの電池を買いに行き、ちゃんと流すことも出来たのー。
通りがかるノルウェー人たちにとっては、さぞかし不思議な光景だっただろうwけど、行進の入場から始まり、1年生の誓いの言葉、ラジオ体操と順調に開催。
あまりの快晴&暑さで、ノルウェーなのに熱中症対策で子供たちには頻繁に水分補給も。
終わる頃には持って来たお茶は飲み干し、干からびそうだったので近くのお店まで走って買いに行ったぐらいにいい天気でした。

私は今年はデモンストレーションの役だったので、やたら走ったり跳んだり(汗)。
障害物競争でシーツくぐったりパン食ったり、本当に何から何までやったわ。疲れ果てた(^_^;)


でもでも、外での運動会、想像以上にすっごく良かった!
子供達も活き活き楽しそうで、本当に補習校の運動会の素晴らしさには感動するー。
去年は負けて涙を飲んだ長男も、今年は圧勝で大喜び。
楽しい楽しい運動会でした。

a0329149_22452895.jpg

a0329149_22455644.jpg

a0329149_22461826.jpg


10時に始まり終わったのが15時と、5時間も炎天下にいたので、帰宅したら動けないほどに疲れがどっと出たー。
にも関わらず、、夫と長男は夕飯後にまさかのキャンプ!にお出掛け。笑。
長男がかれこれ1年以上、森でテントで泊まるのを楽しみにしていて。この週末しか出来る日がなく、しかもお天気にも恵まれたので行くしかないでしょ、と。

夫も相当疲れてたけど、大量の荷物を背負って、長男と一緒に近くの湖まで歩いて出掛けて行きました。
ちなみに徒歩30分ぐらい。ようやるわ。。。(^◇^;)
で、送られて来た写真↓

a0329149_22480342.jpg

a0329149_22483436.jpg


今の時期かなり明るいので、運動会で疲れてても長男が就寝したのが21時半。
そして明るいため3時45分に起きたって(~_~;)

今朝は楽しみにしていた魚釣りもし、案の定、足を滑らせて湖に落下→全身びしょ濡れで敢え無く早々に帰宅。
朝8時には戻って来ました。
夫は本当に疲れ果ててたけど、長男は『楽しかったー!』とご満悦。ほんと、ようやるわ。。。


一時帰国まであと4日と迫って来たけど、何にも準備していなかったので、今日はそちらもひたすらやりまして。
なんとかなりそうな感じ。

ま、忘れても買えばいいしー。むしろ全部忘れて全部買おうか!笑。なーんて言いつつ。

たーのーしーみー♪








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-18 22:49 | 子育て | Comments(0)

ワークショップ その2

昨日の夕方は、またしても会社の謎ワークショップでした(1回目の記事はコチラ)。
今回は、外部会社のオフィスにて16時から20時の予定が延びて延びて終わったのは21時過ぎ。
疲れ果てたわ…


今回のお題は、『会社名変更』。
が、これも『本当に変更するかどうかは決めてないけど、もし会社名を変えるとしたらどんな名前が有り得るか』という、いかにもノルウェー人らしいw曖昧過ぎる前提。

オフィスがやけに分かりにくい場所にあったため、全員が無事到着するまでに30分ぐらいかかり、、、
その後はいきなり夕飯が始まり、、、
1時間押しでワークショップ開始。


まずは、初回ワークショップを振り返り。
a0329149_15491105.jpg



その後は、2グループに分けて、予め与えられたキーワードから連想できる単語/文(→つまりこれが会社名)を各自自由に記入。
a0329149_15494663.jpg
最後に、記入した全ての単語を読み上げて、何か心に響いた言葉/社名?があるかどうかについて語り合い。。。



いやー、、、はっきり言って今回も激しく時間の無駄だったと思うわ。
こんな適当に思いついた単語から社名決めるとか有り得ないし。。
そして実際に、いくつか挙げられた社名(XYZ、Origo、N-ark等々)に変えるぐらいなら、今のままで全然いいし!


こちら、他の業界は知らないけど建築業界では社名変更は結構普通にあるとはいえ、そもそも変える意味が分からない。
そして変えるなら変えるで、キャッチコピー含め社名そのものを提案してくれる外部会社を使った方がよっぽど良い気がするんだけど。。。


このワークショップで残業が溜まり、一時帰国分まではカバーできそうなので、その点では有難かったけど。笑。
変な名前に変わらないよう祈るばかりだわ。。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-13 08:50 | 仕事 | Comments(0)

素朴なおやつ

昨日、なんだか急に食べたくなって作ったおやつ。
a0329149_15231966.jpg
型抜きもしない、生地を切って揚げるだけの簡単ドーナツ。
小嶋ルミさんのレシピを使って。

シナモンシュガーをたっぷりまぶして、甘くて美味しかった~♡


こんな簡単で素朴なおやつも良いね。
子供の頃、たまに母がドーナツを作ってくれたのを思い出したわ。





ジムでボディアタックに通い始めて半年以上経過。
筋肉も体力も付いたし、代謝も良くなって、こんなカロリーの高いお菓子だって気の向くままに食べても身に付かなくなったwけど、一時帰国中はどうするか。。。

週2で泳げば何とかなるかな!?(^^;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-06-12 08:23 | お菓子・パン作り | Comments(0)

運動会

昨日は幼児教室にて運動会でした。
次男も年少組となったので、全ての種目に参加。
ラジオ体操から始まり、エビカニクスやパン食い競争、綱引きに玉入れなど今年も楽しい運動会でした。

なんだかんだ、その場の勢いで保護者全員参加の種目が突如増え(笑)、綱引きや玉入れを本気で参加したら疲れ果てた。。。笑
ボディアタックで鍛えてるのにおかしいわね(^-^;

次男は、1番最初のかけっここそ、勢いに飲まれて参加したものの、普段こんな競争なんてしたことないからかビックリしちゃったみたいで半泣き。
以後、パン食い競争などは一緒に走るハメになりましたとさ。
他の子たちも、思うように走れなかった、友達がフライングした、等々様々な理由から泣いちゃう子も多々いたけど、それでもすぐに気を取り直して楽しそうに参加していました(^-^)

a0329149_21533607.jpg

a0329149_21535791.jpg

カメラを一斉に構えるパパ達、孫を応援しに来ていた祖父母たち、こんな光景が見られるのも運動会ならではね。
参加賞のスムージーやシールももらえて、次男は全体的には大満足だった模様(^^)

家に帰って長男に、『にぃにー、ぼく今日運動会でマイムマイムやったよー』と話しかけ、『えー、何それ』『…ぼく分かんない』の会話にウケたわ。笑。
散々踊ったのに分からんかったんかい!(汗)


来週は補習校での運動会。
こちらは更に本格的で去年は本当に感動したので、今年も楽しみだわー。

というわけで、昨日は長男は1学期最後の補習校授業でした。夏休みの宿題もどっさり出たので、早速頑張っております。
一時帰国までに出来る限り終わらせておくれー。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-06-11 17:54 | 子育て | Comments(0)

TOMWOOD

珍しく日本で、そして他の国でもファッション誌に取り上げられているノルウェーブランド!のTOMWOOD

よく行く百貨店でも指輪がいくつか売られていて、前から可愛いな、と思ってはいたけど有名なのは知らなかった!
先日発売されたVERYで目にしてビックリ。
せっかくなので今日、仕事帰りに本店に行って来ました。
a0329149_02490471.jpg


洋服も数点置かれています。
平日なのに次から次へとお客さんが来てた。
a0329149_02495055.jpg



まだ入荷したばかりという大振りサイズの指輪もたくさん。
a0329149_02503070.jpg



散々試着した挙句(この4点で悩んだー)、
a0329149_02513146.jpg




鏡で見て1番映りの良かったピンクロードナイトのスクエアタイプを購入。
a0329149_02523026.jpg
ちなみにこのスタンダードサイズが3,000kr(約4,2000円)、大振りサイズが3,200kr(4,4600円)。
もう少し安かったら、色違い/素材違いで色々揃えるのにー。



後で調べたら、ピンクロードナイトの持つ意味は『友愛』だそう。
今の心情にピッタリ!
鮮やかなピンク色も素敵だし、夏に大活躍してくれそう(^^)








★ryoko

[PR]
by pinsvin | 2017-06-09 20:45 | ファッション | Comments(0)