ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜餅

金曜はこどもの日でしたね。
忙しくしているうちに、あっという間に過ぎ去っていった…(^^;)


そんな時に有難いのが補習校&幼児教室。
長男は早くも、4月末に端午の節句イベントがあり、補習校にて柏餅を振舞われました。
次男は、この週末に幼児教室全クラス合同で鯉のぼり製作イベントがあり、鯉のぼりにお絵かき。
最後に皆が作った鯉のぼりを紐に吊るして、圧巻の眺めでした。
a0329149_16181672.jpg



我が家ではというと、今年はなんと兜と鯉のぼりすら出していない…
子供らは全く気にしていませんがw、なんとなく罪悪感から柏餅ではなく桜餅を作ってみた。笑。
a0329149_16185697.jpg


桜餅は和菓子の中でも好きなお菓子のひとつ。
1年に1度は食べたくなる。
a0329149_16194158.jpg
菊皿に乗せるとこれまた可愛い♡






この週末は、幼児教室後に次男の具合が悪くなったので、日曜は家でゆっくり。
花粉も激しく飛び散っているので丁度いいわーと完全に引き篭もるつもりだったんだけど、、、次男にせがまれて外遊びに付き合ったところ、30分ぐらい経ったところで目は痒く鼻水が出て、全身状態悪くなり帰宅(汗)

先週頭からアレルギー薬も飲み始め、なんとなく効いてる感じもあったんだけど、、、やはり外に長時間いるのは厳しい模様。。
帰宅後、回復するまでに2時間以上かかったわ。。。

本当に早く終わって欲しいー!!!涙。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-08 09:20 | お菓子・パン作り | Comments(0)

辛い。。

週末から、ずっといい天気が続いているオスロ。
連日15℃超えで、お日様ピッカーンの快晴続き。
気温どうこうよりは、この時期は日が差していれば体感温度はかなり高くなるので、ノルウェーの夏と言っても過言では無い。笑。
来週は一旦気温が下がりそうだけど、土曜までは22℃!との予報も出ているので嬉しい限り。


が。
毎年同じこと書いてるけど、暖かくなると花粉が飛ぶのよねー!!涙。
これまでは余り感じていなくて、免疫療法の効果もあるのかしらと思っていたけど、今朝、急に会社で目がむず痒くなり鼻水も出始めて。

私のデスクがある部屋は熱が篭るので、窓を全開にしていたのが原因なのは分かるけど、、、昨日も同じように全開にして問題無かったので、ほんと突然反応し始めた!
大急ぎで窓を閉めて1時間ぐらい経ったら落ち着いた。



花粉予報(Pollenvarsel)をチェックしたら、オスロは真っ赤!!!
a0329149_17200444.jpg
本日の白樺花粉飛散量はKraftig(強い)、明日はEkstrem(非常に強い)ってorz
Ekstremなんて滅多に目にしないから、相当凹んだわー

例年、飛散始めが1番辛く、、、しばらく経つと体も慣れてくるので少しはマシになるんだけど。
もう授乳もしていないし、今年は初めてのアレルギー薬も飲んでみようかな。

何よりは、このくそ暑い会社の部屋で、窓を開けられないのがキツイ…
天気が良いと、皆ランチはテラスで取るんだけど、それすらも参加出来ない…



一気に飛散して一気に終わってくれ(T_T)





にっくき白樺の花、、燃やしてやりたい。笑。
残念なことに会社の前は白樺並木…
a0329149_17252156.jpg










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-05-04 10:25 | 生活 | Comments(0)

Mobile 3D Scann

IT技術の発展は目覚しく、将来ロボットに取って代わられる/消える職業、、なんて話題もよく耳にしますが、建築業界でも業務のIT化が日々進んでいます。
製図も昔は手描きだったものが2Dとなり、それが今では3Dに。
2Dから3Dへ移行する時は大変だったけど、慣れてしまえば2Dに戻ることなんて考えられない。

そんな3Dで設計をする際に、なんて画期的なんだ!と驚いたのがポイントクラウド(点群データ)。
我々の世界では、主に既存建物の改築の際に使われることが多く、建物丸ごとを3Dレーザースキャナーで計測し点群データ化することで、現場に実際足を運ばずとも計測や確認が出来るというもの。
ただ、ポイントクラウドにはもちろんかなりのお金がかかるので、国が施主だったりする大規模プロジェクトで主に使われています。

実際に設計しているCADデータに、ポイントクラウドをインポートして重ね合わせることで、建物だけでなく断面における地形の確認も出来るので本当に便利。
すごい時代になったものだなぁ、と驚いたものです。笑。


で、昨日。
会社の昼休み時に、Imersoという会社がきてMobile 3D Scannについてのプレゼンをしてくれました。
これが本当に画期的かつ驚愕で。
建物の3Dスキャンを、自分の携帯でする事が出来るの!

具体的には、LenovoがGoogleと共同開発したスマホを購入し、そこにImersoが開発したTango対応のアプリを取得。
そのアプリを使って3Dスキャン。データはクラウドにアップロードし、そこにアクセスすることでデータ共有できるというもの。

3Dスキャンの方法はとても簡単で、動画を撮るのと同じようにスキャンしたい対象を映していくことで、それが3Dデータ化されます。
ポイントクラウド同様に、そのデータから距離を計測することも可能だし、何より素晴らしいのは色・素材感全てがそのまま3Dとなること!
ポイントクラウドだと点群データなので色や材質までは把握できない。

これがあれば、小さいプロジェクトでも自分でスキャンして3Dデータを取得でき、現場での計測漏れや形状・材質確認のために何度も足を運ぶ必要も無くなる。
実際にカメラに写る部分しか3Dデータ化されないので、例えば天井裏の配管の位置等は天井を開けない限りはデータ化できないけど、それはポイントクラウドも同じ(内部スキャンまで出来る技術が出来たら、本当に素晴らしい!)。

凄い時代になったなーと感動とともに恐怖まで感じたわ。


ちなみに、こちらが実際に携帯アプリを使って3Dスキャンしたデータの一例。
a0329149_15225019.jpg
回転・拡大も自由自在。
本当に細部に渡り再現されるので、その場に行った事が無い人でも、必要な情報を視覚的に全て得ることが出来るの!



そして一番の驚きが、こちらのアプリのライセンス価格。
さぞかしお高いのかと思いきや、、、1アプリにつきお値段たったの500kr(6,500円)/月!(TVショッピング風w)。

つまりLenoboスマホ購入にかかる初期投資以外は、月額500krのみで、いつでもスキャン出来ると。
とりあえずは会社で1台のスマホを購入しアプリを取得、必要に応じてスキャンする人がそれを持って現場へ、というような使用になるかと。


夫に話したら、彼も興味津々で、是非購入したいとのことだったわ。
彼が扱う物件は、図面すら存在しない建物が大半なので、毎回現場計測が大変で。
増改築がメインのノルウェーでは、本当に重宝する機能だと思う。





あまりにも感動したので記事にしてみましたが、、、興味ある人いるかな。笑。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-03 08:56 | 仕事 | Comments(0)

連休

昨日、5月1日はメーデーで祝日だったため、こちらは3連休でした。
が、その前の木金は次男の保育園がPlanleggingsdagでお休みだったため、彼はなんと5連休!
私も金曜は会社を休み次男と一緒にいたので、4連休。


次男と2人で家にいても持て余すので、、、無駄なエネルギーを使わずに済むかなと、金曜は次男を連れてLeos Lekelandへ。
平日だから空いてたし、次男も思いっきり遊んで超ハッピーだったので、大正解でした。

a0329149_15523635.jpg


が、、この週末、夫は金曜から日曜まで出張でベルリンへ(T_T)
土曜の補習校&幼児教室では、夫がいない中、私が全体での保護者説明会を担当したため準備等でここ1週間は怒涛の忙しさで。
説明会自体は、友人の協力を得て次男の世話をしてもらえたので、滞りなく終了。

それにしても、本当に疲れたわ。
誤解や憶測、偏見などから、この1週間超は精神的にかなり疲れていたので、説明会でしっかり説明でき良かったなと。
人に分かりやすく物事を伝えると言うのは、想像以上に難しいものですね。




さて。
日曜は、そんな労をねぎらい合うべく、友達と集合。
みんな男の子の母なので、男児6名が大集合!笑。
お昼は持ち寄りだけど、当然炭水化物メインでw
お腹がいっぱいになれば、後は放っといても揉めることなく、アホなことして楽しくやってるのが男の子のいいところ。笑。

夫不在でも、親子共にストレス溜まることなく、本当に楽しい1日を過ごすことが出来て、友達に感謝!




友人宅裏の麦畑に川を作り、そこに森から拾ってきた枝をかけ、泥で固定し草を乗せ、橋を作って大満足なボーイズ(^^)
a0329149_15493091.jpg
この一大土木プロジェクト、本当に楽しかったみたいで長男も次男も、次の日も1日中話してた。
子供がストレス無く、楽しく過ごせるのがやはり1番ね。



昨日月曜は、帰宅した夫に子供は任せ、私はのーんびり。
夕方にはBodyattackで活を入れ、充電完了!

今週も頑張っていきたいと思います(^^)










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-05-02 08:52 | 生活 | Comments(0)