ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタヴァンゲル帰省ダイジェスト

3泊4日のスタヴァンゲル帰省、明日また車でオスロに戻ります。
滞在中は天気に恵まれて、スタヴァンゲルでは珍しい快晴夏日!
おかげでたくさんの場所を周り、子供らを存分に遊ばせてあげる事が出来ました。
友達や親戚にもたくさん会えた(^^)


以下、ザッと写真記録。
海辺の新興住宅地の公園(Touparken)と渦巻きオブジェ。
a0329149_03170967.jpg

a0329149_03173662.jpg


Oljemuseum(石油博物館)隣のGeoparken。
a0329149_03184983.jpg

a0329149_03192304.jpg

a0329149_03194355.jpg



遊具がある海岸、vaulen。
a0329149_03205558.jpg

a0329149_03211706.jpg



友人宅でトランポリンしてみたり、
a0329149_03254199.jpg


夫設計の狭小住宅の見学に行ってみたり。
a0329149_03224338.jpg

a0329149_03230068.jpg



親戚宅では、庭でバドミントン&テラスで素敵なティータイム。
a0329149_03261651.jpg

a0329149_03263116.jpg


合間では街でショッピングも出来て大満足。
初めてしっかり中心を周った気がするわー。
天気が良いのも手伝って、なんだか可愛い街でいいかも、とすら思えた。笑


中心にあるパン屋兼カフェのkanelsnurren、こちらの菓子パンが凄く美味しかったー!
店内の雰囲気も良いし、お勧め!
明日のドライブ用に菓子パンを大量購入。ランチとケーキも頂きました。
a0329149_03304412.png

a0329149_03313878.jpg





毎晩、寝苦しい程に暑かったのは想定外だったけど、全体的に大満足の帰省でした。

明日のドライブも頑張ろうー








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-27 20:12 | 生活 | Comments(0)

無事到着〜

初めての車でのスタヴァンゲル帰省、無事到着しました!
早朝に出るつもりが、なんだかんだで遅くなり、家を出たのが7:20頃。

初めの2時間は私が運転し、残りはほぼ夫が。
心配だった子供らは、DVDプレーヤーと大量のおやつのおかげで、意外に大丈夫だった!
次男の頻尿も、トイレが近くに無いと逆に気にならないのか、普通の人間w程度の回数で済んで本当に良かった。
妹宅に着いた瞬間、立て続けに何度もトイレに通ってたけど(汗)


山道は、単線でぐにゃぐにゃの道を走るのはほんの一部で(20kmぐらい)、それ以外は全く問題無かった!
羊や牛も至る所で見たけど、道路を歩いてはいなかった。笑

景色も綺麗で、久々にノルウェーの自然を堪能出来たわ。
山道では湖は凍ってたし、雪もたくさん残ってた!

a0329149_04321813.jpg

a0329149_04330333.jpg


1番標高の高いところでは、濃霧でほぼ全く前が見えず。
a0329149_04334664.jpg


もちろん休憩も何度か。
a0329149_04344284.jpg

a0329149_04350999.jpg



羊の赤ちゃんがたくさんいて(春が出産時期らしい)、凄〜く可愛かった!
山道経由では、交通が本当に少なくて、渋滞はおろか車とすれ違うことも多くなく、その点でも快適でした。


妹宅に着いたのは17時前だったので、10時間弱かかったとはいえ、想像以上に楽な旅だったわ。
帰りがどうなるかにもよるけど、これなら全然余裕かも〜


明日、明後日は目一杯子供らを遊ばせて帰路に備えねば。笑






★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-25 21:22 | 生活 | Comments(0)

帰省

明日はノルウェーでは祝日。
金曜は平日だけど、小学校はお休み(学童は開いてる)、そして次男の保育園もお休みのため、せっかくならどこかに行きたいねと。

久々に船でコペンハーゲン!とも思ったけど、かなり高い。。
他の国なども調べたけど、調べるのが遅かったからかどこも高くて。
で、ふと思いついたのが夫の実家。笑
こちらも飛行機で行くとかなり高く付くので、車で行くか!と。

さすがにLEAFでは行きたくないので、ガソリン車をレンタルして。
飛行機だと家族分は会社の経費で落ちないが、レンタカー代は経費で落とせる、という夫の意見もありまして。笑

天気が良い時期のドライブは楽しそう〜♪なんて呑気でいたけど、実は夫婦共にオスロ→スタヴァンゲルを運転した事は一度も無い!
ちなみに、所要時間7-8時間。。。(−_−;)
お菓子にDVDに読み聞かせテープにと色々用意はしているものの、、、どうなるか想像すらつかないわー。特に次男(汗)
頻尿は少しずつ良くなってきてる気はするけど、、携帯トイレももちろん持参。
何回トイレ休憩する事になるかな^_^;

ちなみに、ルートは海岸沿いと山越えの2種類ありまして。
海岸沿いは大きい国道なので、簡単だけど単調でつまらない道らしく、場合によっては渋滞も。
多くの人が勧めているのが、山を越えるルート。
景色も綺麗だし道も空いていてこちらの方が速い、と言う人も多々。
が、山道なのでカーブが多い&単線、途中にお店などもほぼ無いかも!?

夫がGoogle earthで検索したら、こんな写真が。。。
a0329149_03510848.jpg
羊さん、めっちゃいるし!笑



が、今のところ行きは山越え、帰りは海岸沿いで行く予定。
一体、何時間かかるのか。着いたは良いが、また戻ってくる気力はあるのか、、、全くもって未知数です。笑


無事、着いたら?戻ったら?またレポUPします。
頑張ろう〜








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-24 20:49 | 生活 | Comments(0)

ドリップケーキ

次男が『苺のケーキが食べたーい!』、長男が『チョコレートケーキが食べたーい!』と言うので、昨日は久しぶりに家族のためにケーキを焼きました。
双方の希望を盛り込んで、チョコ生ケーキに。

スポンジは前日に焼き、日曜の朝に組み立て。
チョコクリームは扱いやすいし、ナッペまでは非常にうまくいった。
のだけど、周囲にチョコレートをたら~と垂らしたデコレーション、俗に言う『ドリップケーキ』というものに仕上げようとしたところで、大失敗(涙)

前に1度作った時は、グラサージュが緩すぎて流血みたいになったので(汗)、今回はだいぶ固めてからかけたところ、、、硬すぎて流れず、ぼってりと(T_T)
再度温めてからかけたけど、始めにかけた部分はもう取り返しつかずorz


粉糖で目一杯ごまかしたwのがコチラ。
家族で消費するだけのケーキだとしても、凹むわー。
a0329149_16215298.jpg
挟んだフルーツはチョコ生ケーキでは定番の、バナナ&苺。
この組み合わせは最高だわ。




ナイフ温め過ぎてクリーム溶けかかってる断面。
a0329149_16223536.jpg





久々のチョコ生ケーキ、美味しかったー。
滅多に作らないけど、次こそはドリップケーキ、上手く作れますように。。。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-22 09:22 | お菓子・パン作り | Comments(0)

心因性

元々、比較的トイレ近めではあった次男。
それがここ最近、病的なまでの頻尿に。
保育園では毎日のようにお漏らしもしてるし、そのせいでナーバスになっちゃったのかな、そのうち治るだろうぐらいに思ってたんだけど。
この3-4日間ぐらいで急激に悪化し、昨日は保育園から帰る時にトイレ、家に着いた瞬間またトイレ、その5分後にもトイレ、と15分ぐらいで立て続けに3回連続でトイレ!
さすがにこれは異常でしょ、と初めて膀胱炎を疑い始めた。
膀胱炎だと残尿感があるため、何度もトイレに行きたくなることの説明もつくし、何よりは心因性と決め付けて放置し、実は膀胱炎だったとしたら可哀想すぎると思って夕食後にLegevakt(救急病院)へ。


待つだろうな、、、とは覚悟していたけど、すんごい待った!過去最長かも。
受付をしてもらえるまでに30分強。受付後尿検査をし、医師の診察を待つのに1時間強。
その間も一体何度トイレに行ったことか…。
a0329149_15362382.jpg
待合室の赤ちゃん用おもちゃで遊ぶ次男↑




結果、幸か不幸か尿検査では全く問題なし。
念のため血糖値と血液の炎症反応も調べる、と更に待って血液検査。そして再診察。
結果、問題無し!超健康児!笑。

膀胱炎じゃなくて糖尿病とか言われるぐらいなら、心因性頻尿の方がよっぽどマシだわ…とも思ったけど、これで心因性確定ね。
原因も分からず、夫と2人頭を抱えてしまった。。
ちなみに、最終的にLegevaktには2時間半滞在しました。。



次男も、病気でお薬をもらえると思っていたから、病気ではないと言われて受け入れ切れず。
偽薬でももらえれば、、という考えは夫にもあったようで、ビタミン剤を薬だと言って飲ませてみて様子を見ようか検討中。

でも、心因性の頻尿だけに、てっきりおしっこにまつわるトラウマから頻尿になったと思っていたけど、子供は環境の変化や精神的に不安を感じた際に、それが頻尿として現れることが多いそうで。
ということで、ここ最近の出来事を振り返ってみたところ、思い当たる節がアリまくり!(汗)


この1ヶ月半程、私が日々かなり忙しく、日中も夜も色んな人と電話会議をしていたんだけど、もしかしてそれが原因なのでは、と。
ママの様子がいつもと違うのは、それが直接自分に関係のない出来事であっても、小さい子供にとっては凄く心配だったり不安だったりしたのかもしれない。
特に私は普段、子供達の前で夫以外の人と電話をすることは滅多にないので。
というか、それ以外に考えられない。。



対処方法としては、頻尿であることに言及しないのはもちろんのこと、出来る限り抱きしめて、安心感を与えることで頻尿が解決することが多いんだとか。
こんな小さい次男に不安感を与えてしまったことを深く反省し、出来る限り寄り添って愛情と安心感を与えてあげたいと思います。
本人も不便で辛いだろうし、早く治りますように。
それでなくとも、暑くなったら自然に収まるかもしれないしね。


来週の木曜から日曜まで、車で!スタヴァンゲルに帰省する予定なので、このタイミングでの頻尿は非常に厄介ですが、、、まずはそれまでの1週間、少しでも改善してくれることを願うばかり。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-05-19 08:36 | 子育て | Comments(0)

17. mai

昨日5月17日はノルウェーのナショナルデーでした。
去年はとってもいい天気だったけど、今年は生憎の曇り&小雨。
どんな天気だろうと王宮前パレードは行われるので、パレードに参加する長男にはしっかり服を着せて送り出しました。

プログラムは去年とほぼ全く同じ。
9時に学校に集合して国旗掲揚&校長先生のスピーチの後は、パレードに参加する子供達は音楽隊と一緒に地下鉄で中心へ。
a0329149_16590922.jpg


去年は、私達もすぐ次の地下鉄で中心へ行ったところ、長男の学校が現れるまで1時間半ほど待つはめになったので、今年は少し家でゆっくりしてから街へ。
a0329149_17002773.jpg

中心に着いたら、長男の学校まではあと20校ぐらいのタイミング。
結構早く進んだので、そこまで待たずとも見ることが出来ました。
長男にもしっかり声掛け出来たので良かったわ(^^)



午後から学校で行われるアクティビティは例年、小学2年と5年の保護者が担当。
というわけで、私達は今年担当。
さぞかし仕事が多いのかと思いきや、実行委員会?の人達が細かい準備等は全てやってくれたみたいで、1時間半ぐらいアクティビティ担当をするだけでした。
ありがたやー。


長男は、パレード後に中心から専用バスで学校まで帰宅。9時に出て、戻ったのは14時前!
その間トイレも食事も無し!なので、大慌てでトイレに走って行ったわ。笑。
食事は学校キッチンでこれまた保護者が作ったケーキや料理が売られているので、そちらで欲しいものを買ってあげました。本当に頑張った!




アクティビティでひとしきり遊んで16時前にやっと帰宅。
a0329149_17032183.jpg

a0329149_17035382.jpg
学校に通い始めると、この1日は本当にあっという間に過ぎ去っていく。。。
そして残る多大な疲労感。笑。





この日は国中がお祝いモードで、前日にショッピングセンターに行ったら、国旗カラーの花束もたくさん売られていました。
a0329149_17042536.jpg


お祝い時によく食べられる、Kransekakeも今年初めて購入(小さいやつね)。
a0329149_17045683.jpg



来年は国旗カラーの服でも買おうかしら。笑。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-18 10:05 | ノルウェー | Comments(0)

Teknisk museum

さすがに雪は溶けましたが、ここ最近パッとしない天気が続いているオスロ。
昨日も小雨が降ってどーんより、な天気だったので、家族みんなで久々にTeknisk museumに行って来ました。

天気のせいもあってか駐車場は満車で、近場で探すにも一苦労(夫がw)。
夫が車を止めて戻ってくるまでの間は、入り口前にある有難い遊び場でブロックで遊びながら待つ子供達。
a0329149_20171882.jpg


こちらの博物館、定期的に展示や配置が変わるので、いつ行っても新鮮で面白い。
昨日は週末プログラムとしてVitenshowと題した科学ショーが小ホールで開催されていたので、そちらにも参加。
次男は、ホールに入った瞬間空気を読んだwのか、『僕、静かに座るのやだー』と参加拒否したので夫に任せ、私と長男2人で観覧。


これがまたクオリティ高くて!
子供向けとは言え、液体窒素の沸点の説明やそれに伴う実験、シャボン玉の仕組みなど分かりやすく、ユーモアを交えながらダイナミックなショーとして見せてくれて、ひたすら感動。
a0329149_20181880.jpg
次の週末にも開催されるみたいなので、オスロにお住まいの方は是非~!!




カフェのケーキも、何気に美味しいのでお勧めですよ♪
a0329149_20374184.jpg
こちらは人参ケーキ。2人でシェアで丁度いい大きさ。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-05-15 13:37 | お出掛け | Comments(0)

季節外れ?

昨日は、朝起きたら外がこんなことに。。。(@_@)
a0329149_16542609.jpg

4月に入っても何度か雪が降ったことはあったけれど、ここまで積もったのは今回が初めて。
目を疑ったわ。もう5月なのに!!!!
朝、外を見た次男の第一声は、『なんでー!?』だったし。笑。


道路にもしっかり積もっていたので、車通勤は諦めて昨日は電車通勤。
したところ、街中は欠片も雪が無くてビックリ。
同じオスロなのにー。


帰宅後、長男に冗談で『学校で雪だるま作ったのー?』と聞いたら、『うん!先生が人参くれたから鼻にした!』と返事が返ってきてこれまたビックリ。笑。
5月だろうと雪が降れば雪だるま作って遊ぶのね(^^;)



さすがに今朝にはもうほとんど溶けていたけど、家の周りには除雪された雪の塊がまだチラホラと。
季節外れの雪だけど、これまでにも5月中旬に雪が降ったことはあるので。。。
そんなもんなんかな!?(汗)


目下の心配は来週のナショナルデー、5月17日。
天気予報では曇りで気温も低め。
長時間、外をパレードする子供たち。どんな天気でも決行されるので、どうか雨も雪も降りませんように!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-12 09:55 | ノルウェー | Comments(0)

Kurs

朝起きたら吹雪いていたオスロからこんばんは(汗)。ちなみに今現在も降っております。。。
花粉症的には有難いといえば有難いが、、、こうも寒暖差が激しいと体調崩すわー。

というわけで、、土曜に嘔吐した次男から移ったのか、、、昨日私と長男がほぼ同時発症。。
学校からお迎えに来て欲しい旨の連絡が入ったのが、私と夫が一緒に出席する大事なミーティングの直前で。
ミーティングが終わったらすぐに迎えに行くという非情な返事をし、終わってすぐに迎えに行ったところで長男も嘔吐orz
私も急にムカムカ、フラフラし始めてそのままダウン。

が、今日はとても大事なKurs(セミナー)があったので、昨晩は早々に就寝し、気合いで行って来ました。
ちなみに今日は長男は学校はお休み。したものの、めっちゃ元気。笑。
一緒に家にいた夫が今度は発症し、なぜか彼は激しく発熱しております(^^;)
こんな時期に一家全滅するとはね。。。



さてさて、肝心のセミナーは、NAL(ノルウェー建築協会)主催のもので、セミナー受講するのは実に2年ぶり。
お題は『Plan- og bygningsloven for viderekomne(上級者のための建築基準法)』
a0329149_02380318.jpg
ここ3年ほどかな、仕事で建築確認申請などの行政手続きを担当することが圧倒的に増えたため、非常に興味のある講座内容だったので、すかさず予約したのが1ヶ月前。
NAL会員価格で受講費が3,600kr(4,7000円)もするので、会社持ちとはいえ、ちょっとやそっとの体調不良で欠席するわけにもいかず。。
実際、かなり楽しみにしていたセミナーだったので、何とか参加できて良かったー

9時から16時までの終日セミナーで、大半は弁護士による、行政手続に関する部分の建築基準法の解説でした。
ほぼ既に知っている事だったけど、改めて解説してもらう事で更に頭に入ったし、自分の今ある知識の再確認にもなって、かなり有意義だった。



途中、体調ヤバいかも、、、という感じもあったけど、最終的にはかなり回復。
昨日は激しく下したお腹も大丈夫そうwだったので、出されたランチも美味しくいただきました。笑。
a0329149_02382634.jpg



ノルウェーは日本と違って、大学院を卒業(修士過程を修了)すれば自動的に一級建築士になるので、建築基準法などの法規制については実践と共に学んで行くのが一般的。
行政手続きを一切担当しなければ、その部分の知識がないままずっといくことも普通にあるし、それは他の分野においても同様。
その点、日本では一級建築士試験の時にそこら辺は全て網羅していなければ資格が取れないので、知識の漏れや偏りが出ないので良いなぁと。


この漏れと偏りだらけの知識をどうやって埋めていけば良いのかが、専らの課題です(汗)。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-10 19:38 | 仕事 | Comments(0)

桜餅

金曜はこどもの日でしたね。
忙しくしているうちに、あっという間に過ぎ去っていった…(^^;)


そんな時に有難いのが補習校&幼児教室。
長男は早くも、4月末に端午の節句イベントがあり、補習校にて柏餅を振舞われました。
次男は、この週末に幼児教室全クラス合同で鯉のぼり製作イベントがあり、鯉のぼりにお絵かき。
最後に皆が作った鯉のぼりを紐に吊るして、圧巻の眺めでした。
a0329149_16181672.jpg



我が家ではというと、今年はなんと兜と鯉のぼりすら出していない…
子供らは全く気にしていませんがw、なんとなく罪悪感から柏餅ではなく桜餅を作ってみた。笑。
a0329149_16185697.jpg


桜餅は和菓子の中でも好きなお菓子のひとつ。
1年に1度は食べたくなる。
a0329149_16194158.jpg
菊皿に乗せるとこれまた可愛い♡






この週末は、幼児教室後に次男の具合が悪くなったので、日曜は家でゆっくり。
花粉も激しく飛び散っているので丁度いいわーと完全に引き篭もるつもりだったんだけど、、、次男にせがまれて外遊びに付き合ったところ、30分ぐらい経ったところで目は痒く鼻水が出て、全身状態悪くなり帰宅(汗)

先週頭からアレルギー薬も飲み始め、なんとなく効いてる感じもあったんだけど、、、やはり外に長時間いるのは厳しい模様。。
帰宅後、回復するまでに2時間以上かかったわ。。。

本当に早く終わって欲しいー!!!涙。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-05-08 09:20 | お菓子・パン作り | Comments(0)