ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラトビア

3泊4日のラトビア旅行より昨日無事帰宅しました!
ラトビアの首都リガは、思った以上に本当に小さい街で、大人であれば1泊2日もあれば十分に周れてしまうサイズ。
私達は子連れ、しかもベビーカー無しの初めての旅行だったので、丁度良いと言えば丁度良かったけど、最後の方はもう行くところも見るところも無くなってw、ひたすら公園で子供を遊ばせてたような。。。(^^;)
やはり、バルト三国は一気に周るのが良いかと。

a0329149_16423072.jpg
滞在中何度もお世話になったホテル近くの公園



ノルウェーと時差が1時間あり、ラトビアの方が進んでいるので、早寝早起きの我々にはピッタリだったわ。
毎朝子供らが早く起きたけど、現地時間ではまぁ有り得る時間帯だったし。。。
というわけで、現地時間には合わせずに、就寝起床、食事などはノルウェー時間をキープしたまま動いていました。



ただね、、、。
ノルウェーより寒いところは無いだろうと、何も考えずに選んだラトビア。
ノルウェーより寒かった。。。orz


初日は、オスロでも雪が降っていた!ので、まぁ同じぐらいだったのかもしれないけど。
着陸寸前まで飛行機が激しく揺れるほど風が強くて。

ホテルにチェックインしてすぐに町歩きに出たけど、強風&寒いで拷問の様だった。。。
家を出る瞬間に、念のために持ったウールの帽子が無ければ、この旅は乗り切れなかったわ。

2日目は風は無かったけど、午前は曇りで寒く、午後からお天気でポカポカに。
3日目は朝起きたら吹雪!(@-@)!
そのまま終日、雪がチラついていたかな。雨よりマシと言えばマシだけども。。雪って。。。
ちなみにこの日はオスロでも雪降ってたらしいから、北欧全体に寒波が来たのかしら。

最終日も夕方の飛行機でほぼ1日あったんだけど、この日はとってもいい天気!
が、、氷点下で凍てつく寒さ。噴水も凍ってたしね。。。

a0329149_16430456.jpg
氷柱が出来ていた公園の噴水



というわけで、すっかり春模様だったオスロから、真冬に逆戻りしたかの様な形になり、、、。
外を歩き回るには寒すぎて、毎日子供はウールの肌着2枚重ね。自分もヒートテック2枚重ね!
ショートダウンで行ったのを激しく悔やんだわ。


夫と、次からは絶対に寒いところには旅行へ行かないと固く誓い合いました。笑。
小さな街なので何を書こうか、、、って感じだけど、順に旅行記をUPするので旅行される方の参考になれば〜










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-04-17 09:32 | 旅行 | Comments(0)

The Well

今日は、子供ら2人は保育園&学童へ行ったので、夫と2人でスパに行って来ました!
The Wellという、比較的新しい10,500㎡!の巨大スパで、夫がここのギフト券をクリスマスプレゼントにくれたので。
家からは車で30分ぐらいの距離にあります。
a0329149_23142966.png


かなり人気のスパで、設備も相当充実していて、巨大プールに数種類の浴槽&ジャグジー、サウナ(15種類!)や露天風呂、ラウンジなどなどとても良さげ。
が、HPを読んでいるうちに疑問がふつふつと。。。
そして、Googleで口コミなど検索して疑惑が確信に。

こちらのスパ、更衣室は男女別れているものの、入浴施設は全て男女共有。
水着は持ち込み禁止で、施設にて販売されているものを購入する必要あり。
そこまではいいとして、、、問題はこの水着着用は義務ではないということ。

つまり、裸が良いなら裸でOK!混浴だけどね!ってこと。
そしてサウナに入る時は、水着着用不可、裸にならないと入っては駄目と。もちろん混浴ですよ〜

なんかさ、、、自分の裸体を晒したくないなら水着を着れば済む話だけど、1番の問題はおっさんの裸なんて見たくないってことなんですが。。。
気になって、そして目にも毒wで全く癒されんわ!!!笑。
夫も全然調べずにギフト券を買ったようで、話を聞いて『マジで!?』と驚いてた。って、ちゃんと調べろよ。。。


ただ、こんな私のような人のためにw、火曜日だけは水着着用DAYとなっているので、それもあって今日行って来ました。
とりあえず、無駄な心配しないでいいだけ良かったわ。


オープン10分前に着いたので、受付もすぐ済んだけど、受付に時間がかかるため、私達が入場する頃には後ろに長蛇の列!
早めに行って良かったー。

平日14時までに退場のランチ付きプラン、Well Earned - Lunsj - Formiddagというプランにしました。1人595kr(約7,700円)。
マッサージは多分ラトビアでするので、色んな浴槽をグルグルと。

写真はHPより拝借。すっごく広くて綺麗で快適でした。
a0329149_04254172.jpg

a0329149_04280404.jpg

a0329149_04285622.jpg

a0329149_04260179.jpg
a0329149_04255488.jpg

a0329149_04291457.jpg

毎時30分に施設を案内してくれるガイドツアーもやってるけど、迷子になる程広くは無いので、自分でサッサと周った方が良いと思う。
ウロウロしてたら、ご近所さんに遭遇してビックリしたわー。笑

私は、長風呂もサウナもそんなに好きでは無いので、1時間で既に飽きたw
マッサージしようかと思ったら、フルブッキングで取れず。

ランチは思いの外、かなり美味しかった!
サウナも、火曜でも裸じゃないとダメなのかなと思ったけど、皆水着で入ってたので水着で入りました。

浴槽もサウナもシャワーも数えきれない程の種類だった!



夫は大満足で、毎月行こう!って言ってたけど、私は1年に1回ぐらいで十分だわ(^^;)

女友達と週末1日ゆったり過ごすにもいいな〜と思うけど、週末だと裸のおっさんに遭遇する危険性もあるwので、やっぱり無いかな。笑。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-04-11 23:23 | 美容 | Comments(0)

お年頃

日曜は、スイミングに通っている長男が『もっと練習したい!』というので、家族でAskerにあるRisenga svømmehallへ。
家族4人で入場料が460kr(約5,600円!)ということを除けば、設備も綺麗でプール自体もそこそこ充実していて良かったわ。
ただ、次男に付き添っていた私は、相変わらずビビりで水深30cmの赤ちゃんプール以外は次男が行きたがらず、かなり体が冷えて少し体調崩し気味(- - ;)
旅行前なのに気をつけねば。。

さて、レジャープールだしノルウェーだし、トレーニングで体も引き締まったしwと、ビキニでも着ようと試着していたら、それを見た長男が『ママ、他の水着ないの。。。?』と。
『日本で着てた、お腹が全部隠れる水着は?あれの方が似合ってるよ!僕、その水着着て欲しくない!』って。笑。
ママの体が人前で晒されるのが嫌なのねー。可愛いわ。
さすがにそのコメントをもらってまでビキニを着ることもないな、、とワンピースに変更。
夫はブーブー言ってたけど。笑。
実際、プールにいた豊満なボディwの人々はほぼ大半ビキニでしたわ。


そして今日、旅行の準備をしていて、ラトビアはかなり寒そうだし上着をどれにしようか悩んでいたところ。。。
普段は、汚れてもいいし扱いも楽なMontbellのダウンジャケットをよく着てるんだけど、『さすがにアレは高級ホテルにはマズいよね〜』と夫に話しかけたのを聞いていた長男。
『うん、だってママ、あのジャケット普通すぎじゃん!』だって!笑。
『カフェとかに行くならもっと綺麗なのにした方がいいよ』とまで言われ、なかなかよく見てよく考えてるんだなーと。
お年頃なのね、可愛いわぁ♡
母、頑張ってお洒落せねば!w




そんな長男、今日から学校は休みなので学童に通っています。
今朝はまた水イボを焼きに病院へ行ったので、少し遅れて学童へ。
が、何と全員で近くの森に遠足に出たとのことだったので、長男をそこまで送り届けることに。

ブルーベリー採りで行くところよりも、もっともっと奥深く、終いには道から外れ茂みの中をかき分けてようやく合流。
疲れ果てたわ。。。(- - ;
森は空気が綺麗でとっても気持ち良かったけどね。
往復で1時間弱かかって、私まで無駄にいい運動させられたという。
体調悪いのに!!笑。




明日は夫と2人でゆっくり過ごす予定です。
旅行前にしっかり疲れを取らねば。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-04-10 20:53 | 子育て | Comments(0)

イースター

来週木曜からはイースター。今年は遅めのイースターです。
我が社は例年通り月曜から既に閉まるので、1週間強の休暇。


今年のイースター家族旅行はラトビアへ。
でも木曜から日曜までなので、月~水は子無しの平日を楽しみます。笑。
あ、水曜は保育園が閉まるので次男はいるんだった。。。(- - ;)

ちなみにラトビア、天気予報によるとオスロより寒い!
そして今のところ、滞在中全て!!!!!!
どうしろって言うんだ…。天気予報変わりますように(><)


昨日は保育園にてPåskefrokost(イースターの朝食)だったので、今年は夫に行ってもらったけど、次男のクラスで他に参加していた親は1人って。。。有り得ないわ。




それはさておき(笑)、街は前からイースター色に染まってます。
花屋さんでは黄色い花が並び、ベーカリーでもイースター商品が。可愛いわ。
a0329149_18261268.jpg

a0329149_18271064.jpg




オスロはずっといい天気が続いていて気持ちいい。
ラトビアの天気が悪いならば、、今のうちに存分に満喫しとかねば(^^;)












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-04-07 12:31 | ノルウェー | Comments(0)

抹茶のマカロン

もうしばらくマカロンはいいかな、、、と思ってたのに、また作った今週末。笑。
卵白が余ってたので消費すべく、サダハルさんの抹茶のマカロンを作りました。



前回のチョコに続き、安定した仕上がり。サダハルさんレシピは本当に作りやすい。
生地も簡単にベストな状態になるので失敗しようも無い気がするー。
a0329149_03002954.jpg


中に挟む抹茶のバタークリームがこれまた絶品で!
今までの中で1番ヒットだわ。
夫も長男も大感激。次男だけは苦手だったみたい。3歳児に抹茶はまだ早いかな?(^^)
a0329149_03004629.jpg



マカロンコックもクリームも緑で、何が何だか分からなくなってるけど断面↓
a0329149_03011879.jpg

3週連続でマカロンを作ったので、さすがにめちゃくちゃ手際が良くなり、朝食後に作り始めて10時には全て終了。



日曜はこれまた最高にいい天気だったので、昼食後は家族でお出掛け♪
次男が昨年夏に保育園の遠足で行ったVerdensparkenという公園が凄く良さげだったので、そこまで行ってきました。
歩いて30分ぐらいかかるんだけど、子供ら2人はキックボードで行ったので比較的すぐ着いたわ。





公園は想像以上に良かった!
遊具も充実してるし、広場や池、川などのランドスケープもよく考えられていて、昨日みたいに天気が良い日だと最高。
a0329149_03020393.jpg

a0329149_03041099.jpg

a0329149_17315096.jpg

a0329149_03050408.jpg

a0329149_03062346.jpg

a0329149_17321357.jpg
子供らは終始笑顔で楽しそうに駆け回り、私と夫はベンチで日向ぼっこ、と実に幸せなひと時でした。


運動神経のいい長男は、アスレチックに鉄棒に、ロッククライミングにと超アクティブ。
対して慎重かつ恐らく鈍臭い(汗)次男は、決して冒険はせず兄を尊敬の眼差しで見守る、という、ここでも対照的な兄弟。笑。
でも、私と夫の遺伝で考えると、次男が順当で長男が突然変異だわ(^_^;)




今年は本当に早くから気持ちのいい天気の日が多くて嬉しい♡
あと1週間でイースターというのも更にね(^_-)













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-04-03 10:32 | お菓子・パン作り | Comments(0)

進級

昨日4月1日は補習校にて、卒入学式が執り行われました。
会場準備のため、在校生保護者は8時15分集合で大変でしたが、、、毎度素晴らしい式に我が子は直接関係ないものの、感動しっぱなし。笑。
特に、卒業生(小学6年生)の答辞が素晴らしくて。
卒業式の後にそのまま入学式が行われるので、卒業した子達は今度は中学の入学式として登場、と慌ただしくもありますが。笑。
新小学1年生も可愛かった〜

ちなみに長男は、皆勤賞で表彰されました(^^)
本人、何も知らなかったので相当ビックリしたらしい。
6年間1回も休まなかったらどうなるのかな〜!?と早くもやる気満々でした。笑。

卒入学式の後はそのまま通常授業が行われ、授業後にはガイダンス、と長い長い1日だったわ。
2年生になって最初に出た漢字の宿題も、難しくてビックリしたわ。
『読、雪、南、書』など、画数が一気に増えて早速苦戦しております。頑張れ〜!!!


長男はまぁ今のところ不安要素は無いので良いとして、、、同じく進級した次男。
今年からついに年少さん!
今までは保護者同伴のクラスだったのが、1日から子供だけのクラスになりました。

同時期の長男は全く問題なかったけど(今思えばなんていい子だったのかとw)、かなり甘えん坊の次男。どう転ぶか、かなり不安でした。
本人には2週間前ぐらいから『もうお兄ちゃんになるから、パパとママはお部屋の外で待ってるからね』と言い聞かせ、理解はしていたんだけど、いざ当日。


想像通り撃沈。。。


部屋を出ようとした瞬間、超号泣orz

しかも、他の子はピクともせず、全くもって普通に親と離れ座っていたので、うちの子だけ…(~_~;)

私が部屋の隅に立ってさえいれば平気な様で、元気にクラスには参加していたので、途中でもういいかなーと出たら号泣。そして大暴れ。
鼻水垂らしながら先生に抱きかかえられてて、さすがにクラスの邪魔すぎるので再び入室。
終わるまでずっと部屋の隅で立っておりました。。。

部屋のドアはガラスで、廊下に立ってても顔は見えるし、部屋の中にいても外にいても一緒でしょ!と思うんだけど。。
まぁ初日だし心配なのも理解できるが、、、他の子と温度差がありすぎて衝撃&先が思いやられる。。。


息子2人、同じ様に育てたつもりなんだけどな。。
なぜに兄弟でここまで違うのか。
なんだか夏の日本での体験入園も一気に不安になったわー。
どう考えても号泣しそう。。。

次男は全く人見知りもしないし、通りすがる人にも平気で話しかけるし、超社交的な性格なんだけどなー。その割に心配性&甘えたなのよね。。厄介すぎる。
本人曰く、来週は私が部屋の外にいても大丈夫、らしいですが。
全くもって大丈夫な気がしないわ(−_−;)





そんな次男、年少さんになるのをきっかけに、今まで散々放置wしていたのを反省して急遽英才教育を初めてみたり。笑。
いや、長男にいつ平仮名を教え始めたのか全く記憶がなかったんだけど、先日昔のビデオを見ていたら、2歳の時に既に平仮名カードを見せている映像があってビックリして。
長男は文字にとても興味がある子だったので、平仮名はほぼ勝手に覚えたんだけど(つくづく何ていい子だったんだw)、次男はこのままだとヤバそう(^◇^;)

最近は意識的に平仮名を教える様にしています。
まだ『い、う、お、た、や、ま』ぐらいしか分かってないけど。


幼児教室のために自作!した、平仮名表を家にも貼ってみたり。
くもんの平仮名ポスターよりも、こちらの方が興味を持って見てくれてる。
a0329149_02460982.jpg
まだ3歳だし焦る事もないんだろうけどね。
ゆっくり気長に、でも意識しながら絵本の読み聞かせなどしていこうと思います。


まずは来週の幼児教室、頑張ってー(>人<;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-04-02 19:45 | 子育て | Comments(0)