ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サダハル・アオキのマカロン

待ちに待った週末!は、シュークリームを持参して友人宅へ。
のはずが、、友達が『息子がさ〜、マカロン食べてみたーい、ってずっと前から言っててさぁ〜』とやたら言ってくるwので、『いや、買ってあげようよ!』と突っ込みつつも、作ってみることに。

本当はマカロン作りは次の週末の予定だったんだけどな、、、。笑
先週シュークリームを試作した時の卵白も残っていたので、そちらを使って今回はサダハルアオキのレシピで。



マカロンは、こちらでも美味しい物がお店で買えるので、わざわざ自分で作るモチベーションも無く、もう長いこと作っていませんでした。

いざ作るにあたり、持っている本に載っている全てのマカロンのレシピを熟読。
和泉シェフ、サダハル氏の動画もさらに見直して徹底研究。
シェフによって、作り方がここまで変わるお菓子って他にあるんだろうか、って程、マカロンの作り方は多種多様。

サダハルさんと和泉シェフで共通しているのは、乾燥させずにすぐに焼くところ。
これは見極めミスも無いし、時短で嬉しい。
更に、サダハルさんのマカロンは、フレンチメレンゲなので作業も簡単。

焼成モードで悩んだけど、オーブン(SIEMENS)の説明書を信じて熱風モードに。
日本の一般家庭用オーブンよりは断然性能が良いので、オーブン自体への不安はほぼ無し。



唯一、サダハルさんの指示に従わなかったw点はシルパット!
サダハルさんを除く有名シェフは全員シルパット推奨で、サダハルさんのみが反対派。
庶民の私は多勢の意見に簡単に飲み込まれました。。。笑



で、焼き上がりがこちら。
a0329149_16131662.jpg
ピエも綺麗に出来て、ヒビ割れ、油染み無しのツヤツヤの仕上り♡
シルパットからも難なく綺麗に剥がれました。



中に挟むガナッシュクリームの温度が、サダハルさんの指示通りでは緩すぎて、かなり固めてから挟んだことを除けば、作業は順調にいきました。
a0329149_16140840.jpg



ドキドキの断面は、空洞も無く完璧!
a0329149_16142865.jpg



肝心の試食では、作った直後はねっちり感があり、飴化を強く感じ落胆。
でもマカロンはフィリングと馴染んで水分がコックに移動して初めて完成形なので、一晩冷蔵庫で寝かし翌朝食べたら、別物に生まれ変わってた!
飴化はほぼ感じず、サックリしっとりと我ながら上出来!


マカロン人生初の坊ちゃん達にも『これがマカロンだよ』って言ってあげられる仕上りwだったので、シュークリームと一緒に持って行きました。



マカロン専用ケースは持って無いので、こんな風に箱詰めで。
a0329149_16174432.jpg


サダハルさんのシュークリームも。
a0329149_16181511.jpg



男児5人、女児1人、美味しい美味しいと幸せそうに食べる姿は本当に可愛かったわ。
頑張って作った甲斐があった(^^)




次は和泉シェフレシピで、マカロン作ってみよ~













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-20 10:47 | お菓子・パン作り | Comments(2)

ドライクリーニング

日本の様にクリーニング店が手軽で身近な存在では無いオスロ。
ハイベックの洗剤のおかげで、大半のものは自分でホームクリーニングが出来るようになったけど、高額なものはやはり自分でやる勇気が出ない。

モンクレールのダウンや、シルクのスカーフ、バーバリーのマフラーなど、日本に持って帰ってクリーニングに出すつもりだったけど、ふと思い立って徹底的に調べてみた。
オスロでもモンクレールやカナダグースのダウンを着ている人はたくさん見かけるし、皆何とかしてるはず!


で、調べた結果見つけたクリーニング店に、まずはモンクレールのダウンを持って行ってみました。
Majorstuen駅にある、Volvat Rens
a0329149_03310841.jpg
ネットでの評価も高かったし、店頭に並んでいる仕上がった衣類を見た感じでは、なかなか良さ気。


ダウンのクリーニングに一体いくらかかるのかが、一番気がかりだったけど、なんと良心的な250kr(約3,400円)!
これなら日本で出すのと同じか安いぐらい?

1週間で仕上がるとのことで、今日幼児教室帰りに取りに行ってきました。

ペッタンコになってないかな、、、変色とかしてないかな、、、と一抹の不安を抱えつつもw、期待の方が大きかったのが事実。

実際の仕上がりは、きちんと綺麗に、フンワリ仕上がっていて大満足!(o^^o)

ウールのマフラーやシルクのスカーフは80-90kr程との事なので、こちらもここでやってもらう予定。

オスロでも安心して任せられるクリーニング店に出会えたのは大きな収穫だわー。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-18 19:34 | 生活 | Comments(0)

水いぼ

2ヶ月ぐらい前かな。。。
長男の鎖骨にひとつ小さくポツンと半透明のおできが出来まして。
小さいしすぐ消えるかなと思ったけど、どんどん大きくなっていって気付いた時にはかなりプックリと。

調べた結果、水イボ(伝染性軟属腫)の模様。
放っといても半年ぐらいで自然治癒するらしく、ノルウェーでも積極的に治療はしないみたい。
ただ、このイボの中はウイルスだらけなので、掻き壊すとウイルスが飛び散って移る&増殖すると( ̄Д ̄;)


このまま何も無く、気付いたら治っていることを願っていましたが、、場所が場所なだけに気になるようで掻き壊した長男orz。。。

ものの見事に増殖しました!∑(; ̄□ ̄A



一気に5つぐらいプツプツ~!と首周りに発生したので、観念して医者へ。
こちらの医者は日本のように夕方営業はしてくれませんので、、、学校に支障が無いように病院に連れて行くのは本当に大変なのよー。

2月末の冬休み時に初めて連れて行ったら、冷凍凝固法で除去しましょうと。
でも痛いので、麻酔テープを貼ってまた後日に、、、なんてぬかすものだから、『いや、大丈夫なんで今やっちゃってください!』と言う非情な母。笑。

何か分からない息子は怯えながら液体窒素のスプレーをプシュー!と噴射され、『ヒィィィ!』と声にならない声を出していたけど、意外に大丈夫そうだったわ。(←鬼母w)



『多分1回では治らないので、様子を見てまた来て』と言われ、次回用に麻酔テープを処方され帰宅。

ええ、やはり治りませんでした。
治らなかったどころか、15個ぐらいに増殖!!!
触っちゃ駄目!って言ってんのに、触るからね、、、7歳児はね。。。




というわけで、昨日2度目の医者へ。
私は体調不良だったので夫が連れて行きましたが、麻酔テープを貼った長男はこんなことに↓
a0329149_22035993.jpg



麻酔テープのおかげで痛みは無かったようで、今回はかなりしっかりスプレーを当ててもらったとのこと。
念のため、次回はイースター休暇の時に予約してあるけど、これで根治しておくれ。。。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-16 14:04 | 子育て | Comments(0)

和泉シェフ

ここ最近、私の頭の中の半分以上を占めている和泉シェフ。笑。
CottaのFecebookでの動画配信、初回のクリスマスケーキ以来の大ファン♡

これまで、クリスマスケーキ、フォンダンショコラ、シフォンケーキ、マカロン、と全ての動画をもちろんチェック。
各2回ずつ以上は見てる!笑。マカロンは3回見た!

ワイルドな見た目に反して、物腰柔らかで質問ひとつひとつに丁寧に答えながら作っていく和泉シェフ。人柄の良さが滲み出てる!
声も素敵だし、もう何もかもがツボ。笑。
夫に『和泉シェフと結婚したい。。。』と呟いてしまう程のファンでございます。

次回東京に行く際には、毎日でもお店に足を運んで、是非一度お目にかかりたいわ〜



それにしても、Cottaの動画配信、本当に画期的!
やっぱりレシピをただ読んで理解するのと、実際に作っているところを見るのとでは全く違う。
ここは、このぐらい時間をかけてやるのか〜、とか、道具を持つ手つきとか、何から何まで勉強になる!
下手なお菓子教室に通うよりよっぽど良いのでは。



ちなみに、先日作ったサダハルさんのシュークリームも、YouTubeで実演している動画を発見!
シュークリームじゃなくてエクレアだけど、まぁほぼ一緒だからね。
これも本当に勉強になった!

和泉シェフもいつも言っているけど、やはり温度管理は大切だね。
次からはもっと気をつけよう。




そんな訳で、和泉シェフの動画を見て以来、マカロンが作りたくて作りたくて。
でもマカロンを作るには卵白が大量にいる。まずは卵黄消費しなきゃ!ということから来ているシュークリーム作り。笑。
ところが、次回の和泉シェフの動画はなんとシュークリーム!順番が逆だよ〜!!




実は月曜夕方から体調を激しく崩して、自宅療養中。
吐き気と寒気、食欲不振でお菓子作りどころではないんだけど。
だいぶ元気になって来たので、和泉シェフへの情熱をブログに書いてみたり。笑。




お菓子作りが好きな人には、本当におすすめの動画なので、Cottaの動画、ぜひチェックしてみて下さい!!!













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-03-15 12:47 | お菓子・パン作り | Comments(0)

サダハル・アオキのシュークリーム

こちらでの滞在が長くなるにつれて、年々、天気の影響をもろに受ける様になってきました。
暗くて寒い冬は気分も塞ぎがちでやる気も出ない。
ところが最近、日も長くなり晴天続きで一気に元気になり、創作意欲もムクムクと。笑。


元々は、今週末は食べたかった洋梨のタルトを作るつもりで準備もしてありました。
で、来週末はシュークリーム、その次はマカロン、と考えていてその話を補習校で友達にしたら、『じゃぁ来週末シュークリーム持って家に遊びに来て!』って(@_@)!



というわけで、まずは補習校帰りに材料調達。
ボルディエの無塩発酵バター。有塩までも売っていたので両方購入。ほっっんとうに美味しいわ♡♡
a0329149_03392253.jpg
少し調べたら、こちらでは500gが80kr(約千円)のこちらのバター、日本では1kgで1万円って!!!!!!!!!!!
こんな気軽にお安く手に入って本当に嬉しい~!




さて。
シュークリームは初めてのレシピで作る予定だったので、一度試作品を作る事に。笑。

出来ると知ってはいたけど怖くて試した事が無かった、焼く前のシュー生地冷凍も試してみたかったので、合わせて実験してみました。
作りたかったレシピは、サダハル・アオキのシュークリーム。
こちらの本↓に載っているレシピです。



表紙に載っている、クッキーシュー。


レシピには行程ごとに温度管理まで詳しく載っていて、忠実に計測しながら作りました。
が、レシピ通りの卵液では足りず、追加(汗)
これで上手く膨らむか心配だったけど、まずは実験のため、あえて冷凍。
a0329149_03371294.jpg


凍ってから、解凍せずにそのままレシピ通りの温度・時間で3つだけ焼成。
なんと、ものすごーく綺麗に焼けました!!!
a0329149_03375614.jpg
今までで1番綺麗に膨らんだかも。
シルパンを使ったのも大きいかな?
シルパン、大分前から持ってたのに、シュー生地に使うと良いと知ったのはつい最近・・・(^^;)


それにしても、冷凍生地でこんなに綺麗に出来るんだったら、シュークリーム作りのハードルが一気に下がるわ。
余裕がある時に作って冷凍しておけば、イベント時にも朝は焼成とクリームだけで済むから、超時短!嬉しい発見♪





中に挟むクリームも、レシピ通りに少量だけ作って無事完成。
いつもはシュー専用口金で中にクリームを詰めるけど、これまたレシピ通りに切って挟んでみました。
洋梨のタルトも並行して作ったので、シュークリームと合わせてこんな豪華なデザートプレートに♡
a0329149_03394786.jpg
肝心のお味は、もう感激の美味しさ!
これは間違いなく売れる。笑。
サダハル・アオキのお店でも実際に販売されているシュークリームと同レシピなので、次回帰国時には是非試してみねば。






さて、お菓子作りは午前中に終了したので、午後には村上隆の展示を見に行って来ました。
長男は先日行ったばかりだけど、今日はお友達に誘われて映画を見に出掛けて行ったので、これはチャンス!と。笑。
a0329149_03402927.jpg


お昼後に行ったのもあってか、チケット売り場は長蛇の列。
展示自体はまぁまぁだったかなー。
でも、草間彌生展に続き、オスロで日本人の展示が見られるのは嬉しい!


充実の日曜でした♪













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-03-12 19:40 | お菓子・パン作り | Comments(0)

マットレス到着~

3月に入り、気分は春なのに今になってやたら雪が降る…(- - ;)
今朝も起きたら新しく雪がどっさり積もっていてビックリ。
a0329149_20524399.jpg
もっと早めに降って早めに終わって欲しいんですが。
子供らは大喜びだけども。





さてさて。
ベッドを新調した際に、サイズを間違えたことをきっかけに注文したJensenのマットレス。
言われたとおり、ぴったり4週間後の今週月曜に到着!

シングルサイズのマットレス2つに、180x200cmのベッドパット。
a0329149_20542027.png
今まで使っていたIKEAのマットレスに比べると、めちゃくちゃ軽い!
そしてやはりシングルサイズ2つにして大正解。
運ぶのも本当に簡単で、あっという間に設置完了。



今日で新マットレスになって3晩経ったけど、ちゃんと体に合っているみたいでぐっすり眠れる。
そして朝起きた時の体の疲れが全く無い!

前は、朝起きた時に背中がバリバリだったこととかあったんだけど。
やっぱりマットレスって大事なのね。


おかげで、前にも増して寝るのが楽しみになりました♪
思い切って新調して良かった(^^)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-09 12:54 | 家・インテリア | Comments(0)

小さな先生

長男が11月下旬に足を骨折し、ギプスで固定されていた期間、学校の休み時間には外で遊べない代わりに、毎日パソコンを使わせてもらっていました。

『パソコンやってる~』というのは本人から聞いて知っていたけど、ただゲームでもして遊んでるんだと思ってた。
ところが、なんと長男は毎日毎日、問題集を作っていて。
ギプスが外れるまでの期間毎日頑張った結果、出来た問題集は実に18ページ!

冬休み前に持ち帰ったのを見たときは、先生が作ったと思ったので『ノルウェーでも冬休みに宿題なんて出るんだね!こんなにいっぱい大変だね~』と言ったら、『ママ、これ僕が作ったんだよ!』って。

いや、親バカかもしれないけど、大人が作ったような出来栄えの問題集に本当にビックリした。
問題を解くのと比べて、問題を自分で作るのって本当に大変だと思うので。

で、その問題集をなんと先生がクラスの生徒全員に配って、時間がある時にやるように言ったようで。笑。
『皆に文句言われなかった?』って聞いたら『皆喜んだよー!』だって。
さすが1年生。あ、ノルウェーでは2年生か。




そして昨日やっと問題集を終えた子がいたらしく、なんと長男は家で採点!笑。
問題作って採点までするなんて、まさに先生そのものだわ。
a0329149_16510355.jpg
自分で作った答案を見ながら、『Bra!(Good)』などのコメントも加えつつ採点中(^^)






我が子ながら感心した問題はコレ↓
a0329149_16513087.jpg
こちらは答案なので、すでに『+』が書いてあるけど、数字が羅列してあるところに『+』を入れて、合計が○○になるようにしなさい、という問題。



算数だけでなく、日本の国語の読解問題を模したような問題もあったり、バラエティに富んだ内容の問題集。
問題の内容だけでなく、全体的に文書としての構成や配置も、しっかり綺麗にまとまっていて良く出来てるわー。






話は代わり、只今オスロのAstrup Fearnley Museetにて村上隆の特別展が開催中。
そこに明日、長男のクラスで見学に行くらしく。

日本人の展示だからと、先日はこれまた張り切って日本語(ひらがな・カタカナ)の練習問題も作って、クラスに持って行きました。笑。
みんな、一生懸命やってくれるみたいだから、尚更嬉しくなっちゃうんだろうな~


将来は教師にでもなるのかしら(^_-)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-07 08:52 | 子育て | Comments(0)

カーニバル

今日は長男の通う学童にてカーニバル(謝肉祭)のパーティー。
本当は先週に行う予定だったんだけど、冬休み時期と重なったので遅めの今日に。

長男の強い希望にて、今年の衣装はこうなりました(^^;)
a0329149_18574483.jpg
レゴのニンジャゴー!
ちょっとサイズ大きめでブカブカだけど、まぁ何とかなった。

長男が『ニンジャゴーの赤がいい!』と言うので、あまり深く考えずに夫に伝え、夫が昨日会社帰りに買ってきたこちらの衣装。
599kr(約8千円)もしたんですが…。
確かにレゴなので、レゴから出している正規品しかなくこの値段。
バットマンとかスパイダーマンとかだったら、色んなお店(H&Mとか)が出しているのでかなり安いんだけど。

私だったら、値段見て即却下しただろうに、夫に頼んだものだから言われたまま買って来たわ…
どうぞ大事に向こう数年も使ってくださいな(汗)。





次男のカーニバルは、2週間前ぐらいに保育園で盛大に行われました。
今年は先生が衣装を用意してくれたので、私は何もしなくて良くて楽チンだったわ♪

保育園からもらった写真↓
a0329149_18581510.jpg
太陽のお面?を作ったみたい。持って帰ってきて、家でブンブン激しく振り回すので危険極まりない(- - ;)




日本には無い習慣なので、毎年すっかり忘れて案内が来て大慌てで衣装を用意しているカーニバル。笑。
仮装して大騒ぎだなんて、子供にとっては相当楽しい1日なんだろうな。

親的には、、、今年もなんとか無事に済んで良かったわ。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-03-03 11:58 | 子育て | Comments(2)