Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バルセロナ旅行記2 観光編

先にも書いた通り、私はバルセロナは5回目なので今回行った観光名所はサグラダファミリアのみ。
他の友人たちはカサ・バトリョやピカソ美術館も見学。

それ以外の時間は、ひたすら買い物してたのであまり書くことは無いwんだけど、一応観光編も。笑。

サグラダファミリアは、土曜日の朝10時に予約して行きました。
タワーにも上れるエレベーター付きのチケットで29€。
バルセロナは観光名所のチケットが本当に高い!

少し早めに着いたので、まずはお決まり記念撮影など。

入ってすぐにエレベーター乗り場へ。ちなみに6歳未満は入場不可。
過去に塔に上った時は、階段だったのでそれはそれは大変だった。
エレベーターは狭いので1度に乗れるのは5人まで。

下りは階段で。
階段は1人しか通れない狭さだし、大半の人が写真を撮りながらゆっくり進むので、人が少ない時間帯にして大正解。

上から見た景色。

4年前に来た時は、まだ一部工事中だった聖堂内は、工事が完全に終わって素晴らしかった!
2026年完成予定らしいので、また来ないとね。

あとは、パセジダグラシアに宿泊していたので、カサ・バトリョとカサ・ミラの外観だけは今回もチェック。
どちらも、当日券売り場はそこそこ行列が出来ていたけど、事前予約している人は待ち時間ほぼ無しで入れたみたい。

旧市街で買い物をしていた際に、ピカソの壁画前も通過。

とまぁ、観光という観光はこのぐらいしかしていない。笑。
最終日にグエル公園に行こうかーという話も出たんだけど、マラソンだし予報では雨だしと却下して夜更かし。
見事に中心部でしか活動していないという。笑。
おかげで買い物しすぎたんだけど(汗)、ガツガツ観光して回るよりかは良かったかな。

次は1日目食事編に続きます。
というか、これ以降、食べ物の話しか無いかも(^^;)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 10:22 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記1 ホテル編

今回の旅行、バルセロナという大都市に対して2泊3日と滞在時間が短かったので、ホテルを選ぶ際に最重視したのは立地。

空港バスが止まるカタルーニャ広場近く、買い物に便利なパセジダグラシア南方にあるEurostars BCN Designという5ッ星ホテルに宿泊しました。
これが大正解!

エントランスは少し分かりづらいけど、Nikeショップのすぐ隣。

Double Superior Roomを2部屋、一部屋はエキストラベッド付で予約。
私は2人部屋に泊まりました。
広々とした部屋で収納もたくさんあり使い勝手良かった!

公式HPや予約サイトの写真では、ギラギラしている内装が気持ち悪くw、これで本当に大丈夫かな、、、と心配だったけど、実際に見ると落ち着いた色のモザイクタイルで全然気にならなかった。
浴室のシンクだけは非常に使いにくかったけど、シャワーは水圧も強くて◎

朝食は、レセプションすぐ横にあるコンパクトなレストランで。
これまた凄い内装だけど、実際その場にいるとそこまで気にならず。笑。

レストラン前に置かれているグミやキャンディ、ハーブ水は終日サービスで頂けます。
1度も食べなかったけど、子供がいたら大変なことになってそう(^^;)

朝食は、とにかく甘いものが多かった!
そして野菜ゼロ…。

卵料理は、別でオーダー可能。
野菜オムレツを頼んだら、薄焼き卵みたいなのが出された。笑。

というわけで、朝食は残念だったけど、スペインは夜が遅いから朝は軽めで丁度いいし、2泊だったのでそこまで気にならなかったわ。

とにかく立地が最高すぎて文句なし!
家族向けでは無いけど、女子旅には最適かと。
皆も大満足のホテルでした。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 08:41 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ!

昨晩、無事バルセロナ旅行より帰ってきました!
今回で3度目の女子旅。夢のように楽しかった!

心配だった天気は、結局予報では土日ともに雨のまま。
が、実際は全く降らなかったの!やはり日ごろの行いが良いからね。笑。
気温も、12-14℃ぐらいで風も強くなく、日が差しているとコートの前を開けていても暑いくらいの時もあったり。
氷点下のオスロとは大違いで、すごく気持ち良かった~

2月上旬とオフシーズンではあったものの、普通に観光客はたくさんいました。
夏だったら観光客で溢れかえるし、この時期で大正解。
日本人観光客もたくさん見かけました。特に有名店では。笑。

観光名所は私はサグラダファミリアしか入らなかったけど、空港バス含め、買えるチケットは全てネットで事前予約。チケットはどこも15分間隔の時間指定、というのには驚いたけど。
おかげでどこも非常にスムーズに回ることが出来ました。

とは言え、結局パセジダグラシアと旧市街しか行かなかったんだけどw。
パセジダグラシア

ほとんどの時間、買い物してるか食べてるか。笑。
毎日たくさん歩き回り、夜更かしもして体は疲れてるんだけど、楽しくて楽しくてテンションは常に↑↑

やっぱり女子旅はいい!
帰路はいつも通り、早くも次回の旅行をどうするかで盛り上がるという。笑。

ほんと、ほとんど買い物と食べてただけなので、かなり偏った旅行記になりますがw、順にUPしていこうと思うので興味のある方はどうぞ~

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 07:57 | 旅行 | Comments(0)

Jentetur

今年もこの時期がやってきました!
明日からJentetur(女子旅)でバルセロナに行ってきます(^0^)/
何気にバルセロナは5回目wだけど、好きだから何回でも大歓迎~☆
サグラダファミリアの進捗状況も定期的にチェックしないといけないしね!笑。

日程はいつも通り2泊3日と短いけど、素晴らしい時間のフライトがありまして。
行きは12時20分着、帰りは16時20分発の飛行機なので、現地ではほぼ丸2日ある!
これがNorwegianのキャンペーンで往復たったの800kr(約1万1千円)!!!安すぎでしょ。

今回は、いつも一緒に旅行していた友達の1人が秋に出産したため行けないけど、代わりに他の友達が加わったので、例年通り5人での旅行。
5人中2人はバルセロナが初めてだから、現地では観光組と買い物組に分かれて行動する時間もあるかな。

私は買い物が出来て、美味しい物が食べられれば満足なので、多くは望まないわ~
(と言いつつ、久々なので激しくリサーチw)

が、残念なことに今のところ滞在中は曇り/雨の予報。。。
日ごろの行いは良いはずなのに。涙。
気温は12度ぐらいみたいだけど、雨の場合どの程度の体感温度になるのか、服装はどうすればいいのか激しく悩む。

更に、日曜はバルセロナマラソンが開催されるという、まさかのタイミング(汗)

でもでも、今はクローネに対してユーロ安なので、買い物は楽しめそう♪

前回行ったのは会社の研修旅行で、かれこれ4年前。
久しぶりだから楽しみ!
思いっきり羽を伸ばしてきます(^^)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-09 08:24 | 旅行 | Comments(0)

Jensen Madrass

新しく買ったベッド、マットレスのサイズが合っていないのがどうにも不細工で気になるので、土曜にマットレスを見に行ってきました。

前は、次に買い換えるならテンピュール!と思ってたけど、低反発マットレスは腰痛持ちには良くないそう。
少し調べた結果、ノルウェーではJensenもしくはSvaneがマットレスの有名どころの模様。
どちらもノルウェーのブランドだけど、ヨーロッパ中で販売されています。

アメリカのSertaなども置いているお店もあるみたいだけど、扱いが少ないし、そこまで拘りもないのでJensenかSvaneにしようかと。

家具屋のSkeidarで両ブランド共に取り扱っていて、只今マットレス全品20~25%OFFセール中!
きっと買うだろうな、、とは思っていたけど、やはり買った。笑。
夫曰く『決断が早いのが、私たち夫婦の良いところ』らしい。どうなんだか。笑。

Skeidar、ちゃんと行ったのは初めてだったけど、充実の品揃えでなかなか良かった!
こちらSvaneのマットレス&ベッドがずらり。

こちらはJensen。

選定のコツを店員さんに聞いたら、『とにかく寝てみて決めるのが1番!』と、なんともなー、、、な返答(汗)
というわけで、子供放置で夫と二人でひたすら寝転ぶ!
でも正直、ちょっと寝転んだだけじゃ大して違いなんぞ分からん。。。

値段と説明を見て頭で考えて、高い方がもちろんいいんだろうなとは分かるけど、一切の情報を見ずにただ寝転んだ場合、一体どんな結果になるんだか。
人間の感覚なんて本当に曖昧よね。

特に、こちらではマットレスの上にOvermadrassというベッドパットを敷いて使うのが一般的。
そのOvermadrassはとにかく柔らかく、体が直接触れるのはそこなので、それもあって更にマットレス自体の違いは分かりづらい。

結局、初めからなんとなくSvaneよりJensenの方がいいなー、と思っていたのでJensenに。
大きな違いも分からないマットレスに、2万kr(約27万円)以上は払うつもりは無かったので、予算内で良さそうな物を。
ちょうどJensenのセールスマンが来ていたので、彼に直接色々聞いて、私が肩凝り・背中痛があることを伝えたら、それなら絶対これがいいと勧められた、Nova MAXというマットレス+ベッドパットに決定しました。
こちらリバーシブルで片面が硬め、もう一方が柔らかめ、と好きな硬さを使うことが出来るし、もし硬めを使ってもまだ柔らかいと感じたら、最初の100日以内なら無償で更に硬い特注のマットレスと交換してもらえるんだとか。

とにかく今使っている10年物のIKEAマットレス(汗)に比べたら、何であっても良いwに決まってるので、届くのが楽しみだわー。
あ、届くのはナント4週間後!だそう。

ノルウェーブランドなのに、なんでそんなに時間がかかるんだ。。。謎。

これで肩凝りや背中痛も改善されると本当に嬉しいんだけど。
早く寝てみたい!

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-07 07:30 | 家・インテリア | Comments(0)

Kom deg ut-dagen

今季のオスロは、過去60年の中で最も雪が少ない年だそうで、、、本当にずーっと雪が無いまま。
それが昨日、やっとまとまった雪が降りました!
これからしばらく、氷点下の気温が続くので、この雪も残りそう。
子供らもやっとしっかり雪で遊べるわ。

で、そんな昨日はDNT(Den Norske Turistforening)がアレンジする、Kom deg ut-dagenというイベントが各地で開催されていたので、1番近くの場所へ行ってきました。
夫が『大して遠くないから歩いて行く』と言うのでそうしたけど、、、雪道は歩きにくいし、ソリを2台、しかも子供らが乗っている状態で引っ張って行くのはかなりの重労働。

私は2週間前?に次男のソリを引っ張って腰を痛めたので(幸いすぐに治ったけど)、私は手伝わず夫が2台を往復ともに引っ張ったの!
いやー、本当にお父さんって大変だわ。笑。

結局20分以上かかって到着した会場。
たくさんの人が集まっていて、子供らのキャーキャー叫ぶ声も聞こえて、かなり盛り上がっていました。
こちら、ソリ滑りの丘。

学校の校庭が会場になっていて、ケーキやウインナーを販売するテントに、飲食用の暖を取れるテントも。

ウインナーはセルフで焼く。笑。
飲食用テントの中には、トナカイの皮が敷かれたベンチがあって雰囲気抜群◎

乗らなかったけど、馬車もあった。

たくさんソリ遊びもして、楽しいイベントでした(^^)
ちょうど雪もたくさん降って、絶好のタイミングだったね☆

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-06 08:39 | ノルウェー | Comments(0)