ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初滑り

この週末、夫は仕事でStavangerにおり不在でした。
土曜は補習校があるのでそれでほぼ1日潰れるけど、困るのが日曜日。
さてどうしたものか、、、と思っていたら、事情を知っている友達が『うちに来る?』と誘ってくれて。
ほんと助かるわー。持つべき物は友だね!
同じく、旦那さん不在でシングルマザー状態だった他の友達も誘って、友人宅でランチ→ソリ遊び!



今年初めてのソリ、初滑りをしてきました。
が、金曜の記事に書いた通り、雪がほとんど無いオスロ。
金曜午後から少し降り始め薄っすら積もったんだけど、ソリ滑りの丘の地肌が見えているぐらいに薄くしか積もっていない。。。


他に遊んでいる人もいないし、ソリ出来るんかな?と心配だったものの、滑ってみたら普通に滑れた。笑。
これ、次男↓
a0329149_16565506.jpg


子供ら大興奮でキャーキャー滑り、とっても楽しい一時でした。
家の中にいるとすぐ喧嘩するけど、、、外だと皆仲良しだからその点でも外遊びの方が良いわ(^^;)



ビビリの次男は、大きいソリには乗りたがらなかったけど、次男以外の全員が乗って大滑走!
a0329149_17041510.jpg




はじける笑顔が本当に可愛い~
a0329149_16584035.jpg




最後の最後で、次男が長男と一緒に大きいソリに乗ったら、次男がハンドルをめちゃくちゃに回したせいであえなく転倒→号泣(- - ;)
なーんてこともありましたが、全体的にはとても楽しめたようで大人も子供も大満足の週末でした。




予報では、明日・明後日が雪/雨。
なぜか雨が降るときだけ気温が上がる…
その後からはまた-10℃の予報なので、なんとか寒さが持って雪がたくさん積もってくれるといいんだけど。

せっかくスキー場の近くに住んでいるのに、雪が無いからなかなかオープンせず、長男も待ちくたびれてる。
今年のスキー初滑りはいつになるかな!?














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-09 09:04 | 子育て | Comments(0)

つるんつるん

昨日から一気に冷え込み寒いオスロからこんにちは。
昨日は久々の-11℃!凍てつく寒さでした。

そして、まさかまさかの、事件が!
次男、保育園の園庭で遊んでいた時に、何を思ったのか滑り台に口をくっつけたらしく。。。; ̄ロ ̄)!!
この寒さで滑り台に濡れた口をくっつけたら、当然くっつきますよね。。。
そして恐らく無理矢理離した結果、唇から大量出血( ▽|||)

保育園スタッフは誰もその場を目撃していなかったらしく、唇からダラダラ血を流した次男を見てビックリしたそうな。。
本人、泣くわけでもなく笑ってたらしいですが(汗)
昨晩は見た目的には何とも無かったのに、今朝起きたら下唇にいっぱいカサブタが出来ていました。
そして今になってようやく『痛い痛い』と。

1-2歳の頃には、『絶対になめちゃダメだよ!』と寒い時期にはよく言い聞かせていましたが、まさか3歳になってやるとはね(ノ_-;)
本人、もう十分懲りたようなので、この次は無いと思うけど。。。

ちなみに、ここまで寒いのに相変わらず雪は降らず。
一昨日、少しチラついたので、家の周りは薄っすら白くはなっている↓けど、中心は全然。
雪が恋しいよー!!!!
a0329149_16053108.jpg





さてさて。
年末に受けた、Venus Viva。今日で1週間経過しました。
翌日には少し赤みが出て、翌々日からはザラつきが。と同時に、照射したレーザーのアプリケーターの形?模様?が顔全体にプツプツと薄っすら見えていました。

そのまま、特に皮が剥けるなど無いまま、ザラつきと模様が日に日に取れていき、一週間経った今では、いまだかつて無いほどにお肌がつるんつるん♡
クリニックでは、効果がしっかり実感できるのは1ヶ月後ぐらいと言われたので、このまま更にどうなっていくのか、楽しみで仕方ない。
ダーマペンだと5-8回ぐらいやって効果が出るけど、Venus Vivaは1度でも十分とのことなので、なんで最初からこれにしなかったのかと悔やまれるわ。


ちなみに、施術後からスキンケアはクリニックで勧められたPCA skinを使っています。
クレンジング(Creamy Cleanser)、化粧水(Nutrient Toner )、美容液(Total Strength Serum)、クリーム(ReBalance)とラインで使用。
洗顔だけはカウブランドの無添加固形石けん。

すこぶる調子が良いので、このままこちらにスキンケアをシフトしようか悩み中。



とりあえず、春頃にもう1回、Venus Vivaの施術を予約しちゃった。
かなり高いのでね、、、頻繁には出来ないし頻繁にやる必要性も無さそうなので、様子を見て考えます。

嬉しいわ♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-06 08:05 | 美容 | Comments(0)

携帯ゲット&御節リメイク

クリスマス前にバイブの不調で修理に出したiPhone6が昨日無事戻って来ました!
修理に出している間は、昔使っていたiPhone4を使っていたんだけど、バッテリーの減りが異様に早い&何をするにも動作が鈍くてイライラ。。。ヽ(`⌒´)ノ
クリスマス明け~年末までは通常稼動してくれるノルウェー社会のおかげで、この時期にも関わらずすぐに戻ってきてくれて本当に嬉しいわ。

ちなみに、修理ではなく新品に交換となりました。尚更嬉しい♪
全く同じ機種の新品をもらっただけなのに、心なしか画面が前より綺麗&サクサク動いて超快適!

修理に出している間は、その履歴をネットで見ることが出来たので、度々チェックしていました。
23日の夕方に修理場近くの郵便局に届いた携帯。
27日にピックアップしてもらえなかったので、早く回収してとメールを送ったら28日朝にすぐさまピックアップ。
そして『13:15 修理スタート』→『13:20 保証』→『13:24 終了』という、あまりにも早い諦めっぷりに相当ウケた。笑。

何はともあれ、これで不便な生活は終わり。
新年早々、新しい携帯が手に入って幸先良い感じで嬉しいわ(^_^)





さてさて、なかなか終わらない御節地獄。笑。
どれもこれも甘い味付けなのが、御節の辛いところだと思うので、昨晩はカレー+付け合せに御節。
紅白なますや栗きんとんなど、カレーによく合って箸も進んだわ。


そして今年も御節アレンジパンを作りました。
栗きんとんと黒豆の折込みパン。
トーストしてからバターをたっぷりつけて食べると本当に美味しい。
a0329149_17230403.jpg
これとハムエッグで今朝の朝食に。子供らも大好きでパクパクたくさん食べてくれた(^^)

御節は、お裾分けした夫の友人にも美味しいと好評だったようで、星みっつ!頂きました。笑。
だいぶ消費出来たので、今夜、中華スープと一緒に頂いて正月三が日終了となりそうです。





さて、昨日は今年初のBodyattackも行きました。
たくさん来るかと思いきや、私を含めて参加者2人!
インストラクターとの3人で、非常に密で熱い1時間となりました。笑。
そして帰宅後そのままパンを焼くというバイタリティw


1月より、新しいコリオがスタートし、Bodyattack95に変わりましたが、これがまたキツイ!(>▽<;
特に腹筋&腕立てのナンバーは、インストラクターもここ数年で1番キツイというほどのキツさ。
おかげで肩周り&太腿の筋肉がめちゃ痛い。が、それすらも心地良い。笑。



2017年の抱負、追加するなら『Bodyattackを最初から最後までフルフルで出来るようになる!』かな。
休暇中に鈍った体にカツを入れていかねば!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-03 08:47 | お菓子・パン作り | Comments(0)

2017!

明けましておめでとうございます!
2017年、奇数好きにはとても気持ちのいい響きの年。
このブログを読んで下さっている皆様方にとって、素晴らしい1年でありますように。



さて、年末に3日間に分けて作った御節、今年も無事完成しました。
a0329149_17030335.jpeg
去年のと大して変わり映えしませんが。。
御節とはそういうものかと。笑。



朝食には、日本一シンプルな愛知のお雑煮と一緒に頂きました。
a0329149_17051224.jpeg
山田平安堂のこの菊皿、やはり少し小さい。全種類盛ろうと思うとテンコ盛り(汗)。
去年も思ったのに。
来年こそは大きいサイズを買い足そう。




お昼には、友達家族を招いて3家族でお祝い(本当は4家族だったんだけど、1家族が病気で来れず。残念ー)。


重箱に詰めたものだけでは足りないので、各料理を小鉢に盛ったものも並べました。
個人的には煮しめは重箱に詰めるより、鉢に盛る方が華やかで好き。
a0329149_17080353.jpeg
山田平安堂の溜塗りの平鉢です。





子供らが食べ始め、そのままずるずると大人の会に移行したので、テーブルセッティングも何もないけど(汗)。
a0329149_17094525.jpeg
大人は延々と食べ続け、、、子供は『まだー?まだー?外行こうよー!!』と文句垂れ続け。笑。
これぞお正月( ̄ー ̄)





いやいや、子供らは子供らで楽しく遊んでおりました。
そしてお待ちかね?のお年玉も。

a0329149_17382637.jpeg



去年同様、ぜんざいも作ったので、その後も食べ続け、、、もうお腹いっぱいだわ。
御節は作りすぎた様で、あと重箱3セットぐらい作れるほど残っている。。
夫の友達(ノルウェー人)にプチ重箱に詰めてあげたものをプレゼントし、残りは細々と食べれるだけ食べるかな。

夫は御節が大好きだけど、私は1食食べれば十分なタイプなので、、、これが御節の困りどころだわ。
ピザ食べたいw






さてさて、2017年。
特に何かあった訳では無いけど、、原油価格の下落でノルウェー経済が停滞したこともあり、常にどんより暗い気持ちで過ごしていた2016年。
2017年は少しは経済も明るくなりそうだし、そもそも起きてもいないことで気を病んでいても仕方ない。


というわけで、2017年の抱負は『笑顔で過ごす』ということに落ち着きました。
結局は自分の気の持ちよう次第で、同じ事でも捉え方が大きく変わるものね。

2016年は難しい顔をしていることが多かったので、、、今年はたくさん笑って過ごそう!
今日も早速、仕事後に新年初のBodyattackに行ってきます!

いい汗かくぞ~!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-02 09:39 | 料理 | Comments(6)