ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベッド完成!

水曜夜に届いたベッド達。
結局、長男が待ちきれなくて木曜の夜から毎晩少しずつ組み立て続け、、、土曜は終日外出していたので日曜に朝からまとめて作業。
した結果、無事2台とも完成しました!(^▽^)/


2段ベッドは、組み立てが大変というよりは部材がどれも似通ってて、番号など一切振っていないので穴の数と長さで正しい部材を選ばねばならず、それが大変そうだったわ。
a0329149_16560316.jpg



出来上がった2段ベッドで、二人とも大喜びで遊んでました。
すぐさま1段目の周りに壁を作って、『別荘~!』なんて大騒ぎ。笑。
a0329149_16565075.jpg


a0329149_16573463.jpg




それを横目に、そのまま私たちのクイーンベッドの組み立てに取り掛かる夫。
お父さんって大変ね。笑。

これは作りはシンプルだけど、下に収納があるタイプなので引き出しを4つ作らねばならない。
マットレスの下に敷くすのこも、1番良いやつにしてみたら、なんとこちらも組み立て式。。。( ̄□||||

が、1日中子供を放って置くわけにもいかないので、途中交代して夫が子供らと外で遊んでいる間に、私が引き出し組み立て。。
無事4つ完成しましたよ~。大容量で収納力抜群なので嬉しいわ。
a0329149_16584177.jpg



相当面倒くさかったすのこも無事完成。これを2セット!
a0329149_16590778.jpg




マットレスを置いたらこうなりました。
a0329149_17003437.jpg
って、すんごいボリューム!( ̄o ̄)

なんかお店で見た感じと違う…。
下に収納があるから当たり前と言えば当たり前だけど、、ベッドフレームの上にマットレスが乗っかる形になるので、マットレスの厚み分めちゃくちゃ高い!
70cmぐらい?落ちたら痛そう。。



しかもね、、、持っていたマットレスはIKEAの1番大きいサイズだったので、何も考えずにベッドも1番大きいサイズ(180x200)を買ったら、、、大きすぎる余白が!!!!
a0329149_17014477.jpg


マットレス、計ってみたらナント160x200だった。。。
でもIKEAには180x200のマットレスなんて売ってないし、もうどうすんのー!?と焦って色んなネットショップをチェック。
更に色々調べた結果、どうやら180x200のベッドには90x200のシングルマットレスを2枚置いて使うっぽい。

確かにその方が運搬だって楽だし(180x200のマットレスを運ぶとか想像しただけで恐怖w)、夫と私、それぞれ好みの固さのマットレスを置くことも可能。

今使っているマットレス、何気に移住以来ずっと使っていてもうすぐ10年(汗)。
買い替え時もとっくに過ぎているので、この機会にしっかり調べて良いマットレスを新調しようと思います。





さて。
昨晩は、2段ベッドがあまりに嬉しかったようで、次男までも2段ベッドで寝ると言いだした!
つまり子供と大人が別部屋で!

突然の展開に私はびっくり、夫は大喜びw。
が、2段ベッドの下の段は安全柵が全く無いので、全方向から落下する危険が。。。(汗)

別部屋で寝ていて、夜中に落ちて泣かれても厄介だし、と昨晩は当初の予定とおり、私たちのベッドの横に長男が使っていた子供用ベッドを置いて、そこに次男を寝かせました。
高低差がありすぎて手を繋ぐのも大変だったけど、全員快適に寝れたので良かったわ。



昨夜、夫が2段ベッドの1段目に、余っていた木材で簡易の安全柵を取り付けた↓ので、今晩から次男は2段ベッドで寝るらしい。
a0329149_17040783.jpg

どうなることやら。
急に巣立っていってしまって母は寂しいわ~。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-30 09:05 | 家・インテリア | Comments(0)

到着

先日ネットで注文した、IKEAのベッド達。
昨夜、ついに到着。

ダブルベッドのフレーム&二段ベッド&マットレス2枚なので、さぞかし凄いボリュームかと思いきや、、、

そうでも無かった。笑。
a0329149_15283074.jpg



何より、マットレス!めちゃくちゃコンパクトなんですけど。
よくよく見たら、超圧縮梱包されていて、元に戻してから使用までは72時間放置と書いてある。
というわけで戻してみたら、なかなかのボリュームに。笑。
a0329149_15294054.jpg

何も考えずに昨日配送してもらったけど、組み立てるのは週末なのでちょうど72時間後。
我ながら完璧なタイミングだったわw
というわけで、しばらくはマットレス達にこのままリビングを占拠され続けます(汗)



組み立てもさ、私はやらないけどさ、、色んなブログなんか読んでると、二段ベッドを作るのに丸一日かかってる人なんかもいて。
まぁ夫は慣れているので、さすがにそこまではかからないだろうけど、私達のベッドもあるから全部で丸一日はかかるかもね。





次男とぴったりくっついて寝るのも、あと数日かと思うと少し寂しくもあり。
最近は寝る時に、無駄にモミモミしてみたり。笑。
いや、でも、蹴られずに朝まで寝られる日がくると思うと楽しみでもある。

って、彼が1人でベッドで寝るのを拒否するというシナリオも十分有り得るので、まだ分からないけどね。


とにかく、久々にベッドで寝られるのは本当に楽しみ!
同じマットレスでも、直接床に置くのとベッドフレームに置くのとでは寝心地が全く違うので。



無事、組み立てが終わったらまた報告します!笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-26 07:30 | 生活 | Comments(0)

やっとオープン!

家から歩いて5分程の場所にあるゲレンデ、金曜にやーっとオープンしました!
結局、全然雪が降らない&降っても積もらないので、ほぼ全てが人工雪。
信じられないわ。。。
来週は毎日+気温の予報なので、このまま冬が終わってしまいそうで怖い。。


さてさて。
長男はゲレンデが開くのを心待ちにしていたので、今日、早速行って来ました。
a0329149_23231125.jpg



想像はしていたけど、子供がたっくさん来ていて、リフト乗り場は行列!
スキーだけでなくスノボをやっている子も結構いました。
a0329149_23234159.jpg



長男はさすがに1年ぶりなので、最初はリフトすらなかなか上手に乗れず。
a0329149_03045678.jpg


上ったら上ったで一向に滑り降りてこないし、やっと来たと思ったら、ぐずぐずピーピー言っているのが遠目からも見て取れる(- - ;)
ナンテコッタイ、、、と呆れたけれど、なんだかんだですぐに慣れて、スイスイ滑り降りていました。
a0329149_23241416.jpg
さすが子供!笑。


クラスの仲良しのお友達にも遭遇して、途中からは一緒に滑ったり。




長男は何とかなったけど、困るのが次男。
ゲレンデは雪がたっくさんあるけど、その周りはほぼ雪無し。。。
ゲレンデでソリはもちろん駄目なので、ゲレンデ周りのサッカー場の法面で、地味〜にソリなどしてみたり。笑。
a0329149_23250027.jpg



私も、去年のSALEで買ったまま手付かずのアルペンスキー一式があるけれど、このままでは今シーズンも手をつけずに終わりそうだわ。。





さて、先週末に続き、今週末もケーキ作成。
生クリームが1箱余っていたので、消費すべくマジパンケーキを。
a0329149_23255762.jpg
マジパンケーキだとマジパンを被せてしまうので、ショートケーキに比べると生クリームを使う量が少ない。
18cmサイズで、1パックを丁度使い切って完璧だったわ。


いや、でもカロリーなどなどwを考えると、他の消費方法の方が良かったかな。笑。

余ったマジパンで薔薇細工など作ってみたら、粘土みたいで楽しかったので、子供でも出来るんじゃ?とやらせてみたら、全然ダメだった。笑
子供には難易度高かった模様w


次男は初めてのマジパンケーキだったけど、美味しかったみたい。
が、彼、最近(前から?)丸々としているので、しばらくはケーキ作りやめた方が良さそう。。(^_^;)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-22 19:05 | 生活 | Comments(0)

断念。。。

日曜から再び始めたホワイトニング。
夏にやった時は、始めて1週間ぐらいから知覚過敏症状が出るようになったので、今回も1週間ぐらいなら大丈夫だろうと思っていました。

が。。。
初日に早くも少し嫌な感じがあり、2日目にははっきり自覚。
上司がペンでスケッチする音ですらゾゾゾゾと。。。

これは3日連続でやったら人間崩壊するかもwと思いつつも、やってしまった3日目。
そもそも、この寒い時期にやったのも間違いだよね。。
冷気は歯にしみるわ、雪を踏む音ですらゾゾゾゾゾ(T_T)

キュウリやミニトマトを噛む事を想像するだけで苦痛だから、食べる物も制限されるし、もうとにかく苦痛で苦痛で。

歯は痛いわ頭は痛いわ何から何まで苦痛だわで完全に崩壊しまして、昨晩は次男と共に早々に就寝。
はい、ホワイトニング3日にして断念しました。


いやー、ここまでキツイともう無理かも。
今後半年に1度、1週間ずつだとしてもやれる気がしない。
効果のほどはと言うと、半年経ってそんなに色戻りした感じも無かったので、今回の3日だけでも十分白くなったんだけど。


日本でお世話になった歯医者では、これまでに知覚過敏症状が強く出て続けられなかった人が1人だけいます、と言われたけど、めでたく2人目に認定されそう(汗)。





不調と言えば、もうひとつ。
かれこれ2-3ヶ月ぐらい前から、右胸の上・内側の方にたまに鈍い痛み?違和感?を感じるようになりました。
定期的ではなく、そんなに強い痛みでもなく、たまに不快感?を感じるほど。

色々触ってみてもしこりは無いし、乳がんは痛みは無いらしい。
助間神経痛か、はたまた乳腺症か。。。
たまに違和感を感じる度に、なんだろう、なんだろうと気になってはいたので、昨日ようやく重い腰を上げてFastlegeに行って来ました。

軽い問診と症状を説明した後、触診した結果、出された結論は、、、小胸筋の凝り!
左に比べて右の胸の肋骨間にある筋肉が、かなり固まっているらしい。。。

ただでさえ、日々のデスクワークで首&肩凝り・背中痛もあるって言うのに、胸もですかい!

前面・背面ともにやられるとは。
今はもう運動もしてるし、Fysioterapeutにも定期的に通っている。
これ以上できることって、、、もう無いよね(涙)


職業病と思って付き合っていくしかないのかね。
せっかくだからと、ついでに血液検査もしたけれど、こちらでは異常などありませんように~!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-19 08:25 | 美容 | Comments(0)

IKEA

昨日は仕事後、子供らが帰宅してから家族全員でIKEAへ。

次男の蹴り蹴り攻撃&鼻血による負担が大きいため、やはりベッドを買おうという結論に達し、下見に行って来ました。
本当は土曜に行く予定だったのだけど、昨日は私も夫も帰りが遅くなり夕飯を作る時間が無かったので、夕飯もIKEAで済ませてしまえ!ということで。。。笑。


今現在、長男は1人別部屋でIKEAの子供サイズベッドで寝ており、私と夫、次男は同じ部屋に寝ています。
次男が転落した時に衝撃が少ないよう、ベッドではなくマットレスを直接床に置いて。
次男と私がクイーンサイズ、夫がシングルサイズを使用。

私達が過去に使っていたクイーンベッドはもう捨てたので、新しいクイーンベッド&二段ベッドを買う予定。
長男の部屋に二段ベッドを置き、長男は好きな段wで寝る。
今の長男のベッドを次男に使わせ、私達は新調するクイーンベッドで、今まで通り3人同じ部屋にて寝る予定。
二段ベッド用のマットレスも買うので、夫が使っていたシングルマットレスは処分かな。
ゆくゆくは、二段ベッドにて兄弟が寝てくれれば、と。




買うベッドのあたりは付けていたので、ピンポイントでチェック。

二段ベッドの寝心地チェック中↓笑
a0329149_16032679.jpg
これ、90x200cmなので、大人でも寝れる。
来客があった時には、これで寝てもらおう。笑。





家にあるのと同じミニキッチンを見つけて喜ぶ2人(^^)
a0329149_16034808.jpg




ベッドは全て、想像通りで問題無かったので、購入決定!

ベッド2台+マットレス2枚+シーツやその他雑貨など、全てネットで買うことが出来て送料は890kr(約12,000円)
自分で運搬する場合は、IKEAで車を借りる必要があり、その場合のレンタル料は3時間で390kr(約5,200円)。

全ての部材をピックアップする大変さ&かかる時間を考えると、ネットで買って送ってもらうほうが断然良いので、注文自体は帰宅後ネットにて行いました。
届くのは約1週間後。

組み立てが大変そうだけど、そこは私は関与しないwのでまぁいいか。笑。




IKEAでの夕飯は、毎度お馴染みスウェーデンミートボール。
が、子供らにはお子様サイズだけでは足らず!、ホットドッグも追加。

2人共、美味しい美味しいと大喜びで、帰ってからも『なんでIKEAの御飯ってあんなに美味しいんだろうね〜』と。

あのー、、、いつも忙しい中、頑張って夕飯作ってるのに切なくなるからやめてくれ。笑










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-18 16:10 | 生活 | Comments(0)

ひもとおし

今朝やーっと雪が降り、薄っすら積もっています。
かなり控えめに降っているので本当に薄っすらだけど。
しかも、ちょっと意味不明なんだけど予報では金曜に気温が上がり+6度!
また一気に溶けるな。。悲惨orz




さて。次男、3歳3ヶ月。

一体いつ頃からブームが始まったのかは定かでないけど、、、穴に棒や紐を通して遊ぶのにハマッている。
友達の家に遊びに行った時や、家で遊んでいる時、なんか静かだな~と思って見ると、大抵必死に何かに紐/棒を通している。笑。

プレゼントのリボンもずっと大事に持っていて、レゴに巻きつけたり、玩具の車に巻きつけたり、とにかく細長いものが好きみたい。


そして思い出したこの玩具。
くまのひもとおし!
a0329149_22162595.jpg
長男用に買ったんだけど、長男はあまり興味を示さず。。
散らばるので、ずっと収納の奥深くにしまったままでした。



予想通り、次男に大ヒット!
一生懸命、紐を通している姿が可愛いわぁ~
a0329149_22172128.jpg




肉厚なおててで着実にそして確実に紐を通しております。笑。
a0329149_22181999.jpg




長男は、車や電車といった男の子!な玩具が大好きだったけど、次男はそこまで興味なく。
兄弟でも大分違うわねー。

しばらくは、このくまちゃんで静かに遊んでいておくれ。笑。









・・・とまぁ、次男は平和にw過ごしておりますが、相変わらず生傷の絶えない長男(汗)
昨日も午後、学校から電話があり、『○○君が走っていて、、』と先生が話し始めたところで、『あぁ、またか。。。(- - ;)』と。笑。


最終的に本人から聴取wした内容をまとめますと、学童の時間に外で遊んでいた際に、学校のガラスファサードに写る太陽の光が自分の動きと共に移動するのが楽しくて、『太陽を捕まえようと』していたらしい。
で、ガラスがあることも忘れて激突し、口&鼻を強打→勢いで吹っ飛ばされておでこを地面に強打。。。
唇が切れて腫れ、鼻の下は擦りむき、おでこには大きな擦り傷が出来ております(- - ;)


しかもこれ、1人で遊んでたっていうんだから、孤独なんだか陽気なんだか。笑。
夫は『このエピソードは長男の結婚式で是非披露しよう!』とか言ってるし。
本人、非常に痛かったんだろうけど、事情を説明した親2人には爆笑されて終わるというw

彼も『もう、僕怪我マンだよー!』なんて笑ってたので、懲りてないな。。。(^^;)












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-17 07:18 | 子育て | Comments(0)

ホワイトニング再び

夏の帰国時に日本でやったホームホワイトニング。
あれから半年経ったので、一度ここらでタッチアップをと昨晩からまたホワイトニングを始めました。
日本でこのためにジェル1本を買って持って来たので、1週間程度の期間になるかな。
しばらくはコーヒーやチョコは我慢だね。



インビザラインの矯正が春に終わり、リテーナー生活が始まって早9ヶ月。
最初色々あって、インビザライン正規のリテーナー・ビベラに替えてからは4ヶ月ほど。

本来ならリテーナー装着から半年後より、夜だけの装着になるはずだったんだけど、ビベラに替えた時に締め付け感がかなりあったので、予定より大分遅く、年明けから夜だけの装着にしました。

というわけで、今は日中は素肌ならぬ素歯wで過ごしています(^^)
それもあってこのタイミングでのホワイトニング。


下の歯は日本で作ったマウスピース、上の歯はインビザラインのリテーナーを使ってホワイトニングをしています。
前回やった時に出た副作用の知覚過敏ならぬ聴覚過敏がまた起きるのではと戦々恐々としてはおりますが。。。
1週間だけだし何とか耐え切ろう。






日中は、素歯で過ごすようになって、いつでも好きな時に飲んだり食べたり出来るのは本当に楽。
と同時に、今までずーっと付けていたリテーナーを付けていないのは、パンツを履いていないぐらいの違和感?恥ずかしさ?みたいなのもあったり。笑。

そして、今までは食後はすぐに歯磨きをしてリテーナーを付けていたので、口内環境は常に清潔だったのが、今は歯磨きは朝・夜だけに戻ったので、日中、口の中が気持ち悪い。
って、ただ歯磨きすればいいんだけどねw


何はともあれ、今後はまた定期的なホワイトニング&歯科検診だけで済むから、矯正が終わって本当に嬉しいわ~










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-16 08:39 | 美容 | Comments(0)

モンブランタルト

やっと、やーっと、何の予定も無い週末(日曜)!
かなり前から作らねば作らねば、、と思っていたモンブラン。
というのも、マロンペーストと渋皮煮の賞味期限がガッツリ切れておりまして。
ちょっと切れた、なんてレベルではなくガッツリ切れた。笑。


でも高価だし、何よりモンブラン好きなのにそのまま捨てるなんてどうしても出来なくて。
モンブランタルトを作りました。
小さいモンブランをちまちま作るほどの元気は無くてね。。。一個大きいのをドドーンと。笑。
a0329149_22405185.jpg
アーモンドクリームを詰めたタルトを焼き、その上に生クリーム&渋皮煮をドーム型に乗せて、モンブランクリームを絞ってあります。
夫と子供らが外で遊んでいる間に、チョコレート飾りまで作ってみた。





バランス的には、チョコ飾りはこのぐらい↑でいいんだろうけど、、、余っても仕方ないので作った分全部乗せたった↓笑。
a0329149_22413403.jpg
なんか、、、何の予定も無いただの日曜なのに、こんな立派なケーキがあると誰かの誕生日みたいだわ。
あ、今日は私の母の誕生日だった!ではそのお祝いということで。笑。






断面はこんな感じ。
タルトの上に乗っているのは全て柔らかいので切る時にどうしても型崩れしてしまう。
a0329149_22421588.jpg


a0329149_22424159.jpg


作っているときは、これめちゃくちゃ重そう。。。と思ってたけど、生クリームの甘さをかなり抑えたおかげか、意外にアッサリしてて、食べやすくて美味しかった!
いや、かなり美味しかった!賞味期限切れも何のその。笑。
でも、どう考えても超高カロリーだよね。これを夫と2人で消費、、、出来る気もしないし、したらしたでヤバすぎる。



子供らはモンブランあまり好きではないので、余ったタルト生地と即席カスタードで苺タルト♡
a0329149_22431639.jpg
贅沢ねぇ〜









実家の愛知ですら大雪らしいのに、相変わらず雪の無いオスロ。
なのに、気温は−10度ぐらいで無駄に寒い。
天気は良い。が、外で遊ぶのは1時間は絶対に無理!ってぐらいに寒い。。。
なんて使えない。。。(- - ;)

家に籠ってこんなケーキばっか食べてたら、いくら運動しててもヤバそうだわ。
次は賞味期限を切らす前に作って、友達たくさん呼んで一気に消費しよー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-01-15 14:43 | お菓子・パン作り | Comments(4)

By Malene Birger

最近好きなブランド、By Malene Birger
デンマークのブランドで、バッグや靴、アクセサリーから衣類まで幅広く展開しているアフォーダブルラグジュアリーブランド。
アフォーダブル=手頃な、と言いつつも日本ではなかなかのお値段で売られているけど、こちらでは本当にアフォーダブル。
少し高めのアパレルブランドって感じかな。




散々悩んでから最初に手を出したwのは、モノグラムのトートバッグ。
a0329149_03211890.jpg
同じ様な鞄、ヴィトンで2つ持ってるけど、なんだかどうしても気になって。
合わせやすい&使いやすいで最近のお気に入り。





そして最近、ZalandoにてSALEで買ったウールのスカーフ。
a0329149_03214511.jpg
色も綺麗だし、柔らかく肌触りも良し。サイズもかなり大判でふんわり巻くと凄く綺麗。





そして今日は、補習校の後に中心に買い物へ。
Eger Karl JohanSteen og StrømのSALEに行って来ました。
この2つの百貨店は、SALEは年明けからだったので今日初めてようやく行けた。
SALE開始から2週間ぐらい経つというのに、ノルウェーなだけあってwまだまだたくさん良いものが残っていたわ。


この2つの百貨店でも、By Malene Birgerをチェック。
Egerにて、素敵なワンピースを40%OFFで買えました。嬉しい♪
a0329149_03334207.jpg
この写真のモデルさん、若干ゴツい(失礼w)ので素敵さが伝わりにくい(汗)けど、、、フロント・バック共にVカットで、シンプルだけど綺麗なデザイン。





こちら、Steen og Strømの店舗達。
1階に鞄&アクセサリーのお店があり、3階には衣類のお店があります。

a0329149_03423018.png


a0329149_03430976.jpg


普段はネットで買う事が多いけど、やっぱり実店舗での買い物は楽しいね〜
ノルウェーでも、好きなブランド&素敵なお洋服が手に入る様になって本当に嬉しいわ♡
家計的にはどうなのか不明だけど。笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-14 19:43 | ファッション | Comments(2)

鼻血

やーっと、金曜日!週末!嬉しい〜!!
なんだか今週やけに仕事が忙しくて、、なのに更に友達の浴室リフォーム用の図面も書いてあげたりして(勤務時間にw)、怒濤の1週間だった。。。
ボディアタックもちゃんと2回行ったしね。
心身ともに?疲れたわー。



さて、本題に。
ここ1週間ほど、次男がやたら寝ている時に鼻血を出す様になりまして。。。(- - ;)
もちろん寝ている時には気付かないので、朝起きて来た時に鼻の周りが真っ赤なのを見て気付く訳だけど。

指&爪も真っ赤になっているので、寝ている時に鼻をほりまくって、それで出血している模様。
血が止まってもそこがカサブタになって固まって、それをまた寝ている間にホリホリするという悪循環なのかと。

毎回、結構な出血量で、パジャマもシーツも血でべっとりになっているので、ほぼ1日おきぐらいにシーツを洗濯&交換している。。。
次男はまだ私と一緒にダブルベッドで寝ているので、その分被害も大きく、かなり厄介。

おねしょだったらオムツやおねしょシートで対応できるものの、鼻血となるともうお手上げよね。
起きる時間に近い時間で出血したなら、まだ綺麗に汚れも取れるけど、時間がしばらく経った時は、洗っても少し染みになる。
ただでさえ毎日忙しくしてるっていうのに、なんとかならないものか。。。



就寝中の蹴り蹴り攻撃も、大分減って朝方だけにはなったものの、いまだ続いていて睡眠不足の日も多々。
長男は次男の妊娠を機に、長男用のベッドを買ってそこで寝かせる様にしたけど、それがちょうど今の次男の年頃。
そろそろ彼も、専用ベッドで寝かせようかな。
子供用シーツだけだったら、汚れても洗濯も交換もそこまで大変じゃないものね。


悩ましいわ。
って、まさか鼻血で悩まされる日がくるとはね。。。(^^;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-01-13 19:07 | 子育て | Comments(0)