ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イベント続き

クリスマスシーズン真っ只中の今日この頃、保育園や学校やありとあらゆる場所でイベント続き。


先週は、木曜は次男の保育園で、金曜は長男の学童にてNissefest(サンタパーティー)。
子供らが全員サンタの格好をして集まるという、かなり可愛らしいパーティー。笑。
保育園からもらった写真↓
a0329149_17453786.jpg
a0329149_17455247.png



そして土曜は幼児教室にてクリスマス会。
子供らの可愛らしい発表会の後には、サンタさんが登場してプレゼントもたくさんもらいました。
a0329149_15592271.jpg


a0329149_16003710.jpg
超特大Pepperkakeは、全部食べたら大変なのですぐに回収。笑。
家に飾ってあります。




日曜にIKEAに行ったら、こんな生演奏の演出に遭遇したり。
a0329149_16020603.jpg



そして昨晩は、長男の小学校にてJuleavslutning(クリスマス発表会的なイベント)。
18時から家族全員参加で行って来ました。

歌の発表に続いて、劇の発表があり。
みんな本当に可愛かったわ~
a0329149_16034869.jpg

a0329149_16042323.jpg
会は20時半頃まで続いたので、私と次男だけは劇の発表が終わったところで退散。
毎度思うけど、小学低学年のイベントなのに夜遅いよね…(ーー;)





今日は、次男の保育園にてルシア祭のイベントのため、こんな可愛らしい服装で出掛けて行きました(^^)
a0329149_16052407.jpg



職場のキッチンにもLussekatt(サフラン入りのパン)が!
a0329149_16372762.jpg




もう、毎日のように何かしらのイベントがあって目が回りそう。
が、まだまだ続きますよ~(汗)

今週は木曜は私の会社のクリスマスパーティー、土曜は補習校のクリスマス会!
これでやっと終わり、、かな?




大人はヘトヘトですが、子供は楽しいだろうな~
休暇が待ち遠しいわ。笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-13 08:05 | 子育て | Comments(0)

CHEMEX

もう2ヶ月前ぐらいですが、、、夫が別件で血液検査を受けた際に、一緒に調べてもらったコレステロール値が高いことが判明!
本人、大層ショックを受けておりまして。。笑。
でも食生活は和食中心の健康的な食事だし、毎日10kmの距離を往復自転車通勤&週2回筋トレと、運動不足とはほど遠い生活。

コレステロールが高い原因が全く思い浮かばないし、改善しようも無いと。
ただ、恐らくクリニックでは総コレステロール値しか出していないと思うので、そもそも悪玉コレステロールが高いのかどうかも不明なんだけど。

結果についてFastlegeで話し合った際に、今の生活スタイルで思い浮かぶとすればコーヒーだと言われた夫。
日に4-5杯は飲んでいてて、基本がフレンチプレス。
フレンチプレスだと、コレステロールを上げ、高脂血症になる恐れのある成分=コーヒーの油分が取り除かれないんだとか。
その点では、フィルターで淹れるコーヒーが1番健康には良いらしい。




とりあえずは飲む量を減らして、一定期間後に再検査を、ということになっているけど、フィルターコーヒーを飲んだほうがいいならば、とCHEMEXを買いました。
a0329149_17082553.jpg
最近(結構前から?)流行ってるよね。
普段は私達しか飲まないので、3カップ用と専用フィルターも。




ついでに、ハリオの電気ケトルもこちらで日本の定価と変わらない価格で売っていたので一緒に購入。
a0329149_17092537.jpg
結構前に買ったものの、忙しくしていて全然使っておらず。。。
昨日ようやく使いました!笑。




コーヒー豆は、我が家はLIPPEの物を愛用。
電動のミルで淹れる直前に挽いて使います。
a0329149_17102774.jpg


ネットでCHEMEXの使い方を散々調べてw、ドキドキの初使用~
a0329149_17114046.jpg




フレンチプレスで淹れると、見た目も濁った感じでドロっとしているんだけど、見た目からしてかなり違う!
a0329149_17123965.jpg


飲んでみたら更にビックリ。
同じ豆でも、淹れ方でここまで味が変わるのねー。
かなり酸味がキツく出たけど、これは豆の挽き方で変わるとのこと(夫談)。
それ以外は、喉越しスッキリ爽やかで、こっちの方が断然好き。

フィルターがアホみたいにデカイ且つ高いのが難点ではあるけど、、、来客用に8カップサイズも買おうか検討中。
ほんとコーヒーって奥が深いわぁ。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-12-12 09:13 | おいしいもの | Comments(0)

Pinerolo

クリスマスまであと2週間!
遅ればせながら、やーっとクリスマスツリー出しました。
a0329149_19073494.jpg


去年、本物の木を捨ててw買ったプラスチックのクリスマスツリー。笑。
a0329149_19075496.jpg
結局暖冬で雪が全く無いので、、、日々どんより暗く気持ちも滅入りがち。ツリーがあると華やいでいいですね。




さて、昨夜は忘年会と称した女子会でした。
友達おすすめの、Pineroloというお店にて。
市内に2店舗あり、Majorstuen店に行きました。
a0329149_19083187.jpg
女子会前には街でブラブラ買い物もし、一人時間を満喫♪
最近本当に疲れてたので、すっきりリフレッシュ出来て良かったわ。




お料理は、前菜とメインのコース、445krをオーダー。
メインは、鶏肉、アントルコート(牛肉)、オヒョウの中から選べます。
私はアントルコートに。

前菜や副菜もたくさん出て来て、どれも美味しかった!


a0329149_19090270.jpg
ビシソワーズ



a0329149_19093722.jpg
カプレーゼ



a0329149_19095877.jpg
サーモンタルタル



a0329149_19115021.jpg
メイン付け合わせのチーズリゾットとトマトサラダ。




a0329149_19123231.jpg
とうもろこし




a0329149_19130209.jpg
メインのステーキ。



写真には無いけど、フレンチフライも。

ボリュームたっぷり、お肉も柔らかくてジューシーで、大満足。
この価格でこの内容だったら、かなりお値打ちかと。



デザート付きのコースもあるけど、デザート無しのコースだったので、そこだけが残念だったわ。笑。
まぁでも摂取カロリー的にはデザート無しで良かったかもw

レストランの後はバーに移動し、遅くまで語り合いました。
ノルウェーに長年住んで、子育てしながら仕事してと似通った境遇の仲間がたくさんいるのはやっぱり心強いね。

もうすぐ移り住んで10年。
色々あるけど、引き続きこの地で頑張ろう〜













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-11 13:13 | 外食 | Comments(0)

大皿ゲット♪

12月に入り、相変わらず色々なお店がSALEをしています。
クリスマスカレンダーと称して、日替わりで奉仕品を提供しているお店も多々あり、チェックするのが日課になりつつある。笑。

で、そんな今日はChristiania Glasmagasinにて、メンバー限定で全品30%OFF!
日曜に覗いた時は、かなり品薄だったので悩んだけど、、、ダメモトで会社帰りに行ってみました。


そしたら、欲しかったRoyal Copenhagenの大皿があったー!!!
もちろんお買い上げ。
写真では分かりづらいけど、奥のが幅36.5cm、手前が30cmとかなり大きいサイズです。
a0329149_04193092.jpg
奥の方の深みのあるお皿は、先日ネットで注文してしまったので、すぐさまキャンセルしました。笑。
手前のお皿は2枚欲しかったんだけど、1枚しか無かった。来年に期待だねw
大皿は金額も大きいので、30%OFFは本当に有難い。
行って良かったー。嬉しい!



ついでに、ふと目に留まったムーミンのマグも買ってみたり。
この柄、初めて見たけど凄く可愛い♡
a0329149_04194934.jpg
こういう1日限定での大セールでも、普段は結構ガラガラなのに、今日はかなり混み合ってた!
12月に入ってクリスマスプレゼントの買い物をする人が多いからなんだろうけど、、、11月にもセールはやってたんだから、もっと早くから買っとけばいいのに。。
のんびりしてるのもノルウェーの国民性よね。





買い物の後はトレーニングへ。
12月に入り、いつもと時間帯が変わったり、回数も減ったりと変則的なプログラムになっているので、全てのジムをチェックして、丁度いい日時にボディアタックをやっているジムへ行っています。
今日は初めてのMajorstuenのFreshfitnessへ。
が、ジムもインストラクターも激しく微妙だった。。。二度と行くまい(- -;)




ジム帰りに、前から買いたかった冷凍枝豆もゲット♪
a0329149_04203076.jpg
スーパーのREMA1000にて、日本の枝豆がたったの24kr(約320円)で手に入ります。
便利な世の中になったものだわ。笑。















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-08 20:30 | | Comments(0)

PepperkakeとSøndagsåpent

今日は12月最初の日曜日。
今日からクリスマスまでは、日曜にsøndagsåpentと言ってお店が短時間ながらも営業するので有難い。

本来なら先週末に作るハズだったpepperkake(胡椒クッキー)、昨夜生地を仕込み、今朝から午前中いっぱい使って焼き上げました。
今年もクッキーハウスを作るので小麦粉1.2kg分。

クッキーハウスの型は義母が以前送ってくれた、こちらのキットを使って。
a0329149_03394004.jpg
去年はネットで型紙をダウンロードして使ったけど、それに比べるとこの型はサイズが大きくて。

生地が足りなくなるかも!?と焦ったけど、無事クッキーもたくさん出来ました。
a0329149_03401598.jpg
ガス抜き麺棒で伸ばしたら、表面にチェック模様が付いちゃった(^^;;



可愛いお手伝いさん達も大活躍(^^)
a0329149_03411933.jpg



金曜から出張で不在だった夫が昼前に帰宅したので、子どもらを託し私は中心へお買い物へ♪
Black Fridayで買えなかった、Royal Copenhagenの大皿を探しに行ったものの、どこの店にも置いておらず。
結局ネットで購入。。。
まぁでも他に必要だった細い物は買えたし気分転換にはなったわ。




帰宅すると、立派なクッキーハウスが完成していました!
夫と長男の合作らしい。
a0329149_03414754.jpg




煙突にはサンタさん。
a0329149_03421010.jpg


クリスマスまで放置する間に、埃まみれになってしまうので、、、今年は保管方法も考えねば。
クリスマス飾りはまだ何も出していないけど、こちらも早く出さないとねー。
忙しくしてる間に気付いたらクリスマス終わってそうだわ。笑













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-12-04 19:42 | お菓子・パン作り | Comments(0)

マロングラッセ

母の大好物のマロングラッセ。
私は栗は大好きだけど、マロングラッセだけは長年苦手だった。

が、数年前ぐらいから旅先で見かけると口にするように。
そして、先日のロンドン研修旅行で買って来た、Fortnum&Masonのマロングラッセ。
これが、もう本当に美味しくて。

a0329149_04224090.jpg
紅茶によく合う





a0329149_04232322.jpg
大粒でキラキラのマロングラッセ





アルコールがキツいお菓子は苦手なので、マロングラッセでもアルコールが多く含まれている物は今でも苦手。
でも、ここのは多分アルコールは一切使ってないのでは?
上品な甘さで、疲れが一気に吹き飛ぶ美味しさ!

バラ売りのを6個買って来ただけなので、、、残りはあと3つ。
もっとたくさん買わなかったのが本当に悔やまれる(涙)。

ちなみに、6個125gで9£チョイだったけど、、、ネットショップで買える木箱入りの物は400gで60£!高いよ。。(T_T)

何度もネットでポチろうかと思いその都度とどまり、、、、の繰り返し。笑。
送料&関税もかかると、100£ぐらいになってしまうので、さすがにね。。



誰かロンドンに行く人いないかな〜。笑
ノルウェーでは栗製品は滅多に見かけないので、、、マロングラッセもきっと存在しないんだろうな。
残念すぎる。涙。












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-12-03 20:23 | おいしいもの | Comments(2)

12月!

今日からついに12月!
2016年もあと1ヶ月で終わってしまうのねー。
2015年末から2016年はノルウェー経済にとって辛い1年となるというニュースばかり目にしていたので、無事終わりそうで結構ホッとしていたり。笑


さて。
12月初日ということで、恒例のクリスマスカレンダー解禁!
夫が今年から自分で作る!と張り切っていたくせに、結局何もせず。。。(-"-;A
というわけで、去年と同じこちらになりました(^▽^;)
a0329149_16311181.jpg
長男にはレゴ、次男にはSchleichの動物カレンダー。
動物はまぁ多くても可愛くていいんだけど、レゴはね、、、サンタと雪だるま、一体何人いるんだろうか(~д~*)




ちなみに私にも毎年夫がカレンダーを買ってくれてるんだけど、今年も同様のコレ。笑。
a0329149_16364319.jpg
スクラッチ形式になっている宝くじカレンダー。
毎朝削っては一喜一憂w
今年こそは当たってくれ~!笑。




今年は暦上、クリスマス休暇が1週間しかないのは悲しいけど、、、もう最近かなり疲れているので休みが待ち遠しいわ!














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-12-01 08:36 | 生活 | Comments(0)