ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Black Friday

今日は既に日曜日ですが、、、金曜はこの1年楽しみにしていたBlack Fridayでした。
日本でも今年から導入され始めたようでニュースになっていますね。
ノルウェーでは何かと批判されがちなBlack Fridayですが、私はものすごーく感謝してw賢く利用させて頂いております。笑。
でも去年に比べると、あからさまに文句言ってる人も少し減った様な?気のせい?

ノルウェーで1番問題視されているのが、1日だけに限って大SALEをすることで人々にストレスを与える、ということ。
なんじゃそりゃ、、、な批判だけど、まぁこれも国民性ということで。
そのせいもあってか、本当に1日に限定している店の方が少なくて、Black WeekとかBlack Weekendとか名前を変えて、1週間に渡ってもしくは週末中SALEしているところも多く。
こうなってくるともう何が何だかって感じですが。笑。


何はともあれ、この1年にかけて、欲しいけど急ぎでは無い物をリストアップして密かに待っておりました。
まずは一足早く木曜からSALEが始まった、鞄&スーツケース専門店のMorrisにて、Samsoniteの機内持ち込み用スーツケースを購入。
a0329149_19503194.jpg
X Blade3.0の、拡張可能タイプ。女子旅に使う予定〜
全品20%OFFでした。ここはたまにSALEをやってもSamsoniteは対象外のことがほとんどなので、これは待ってて本当に良かった。



そして金曜当日は、去年と同様お目当てのGlasmagasinetへ。
a0329149_19511112.jpg

ここは去年と全く同じ、8時〜10時までは全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで。
去年は開店前に並んでいたのは数人、しかも老人ばかりだったけど、今年は若い人が結構並んでいました。
日本人の友達にも会ってビックリ!笑。


1番欲しかった大皿は品切れで無かったんだけど、パスタ皿を2つ買い足し、もう1つ欲しかったGeorg Jensenのパンカゴも買えました。
a0329149_21163785.jpg

a0329149_19515868.jpg

嬉しいわ〜
会社に戻ったら、『朝イチでBlack Fridayに行ったんかい!』って同僚にめっちゃ突っ込まれたけど。笑。



でも、それ以外は去年に比べて全体的に更にショボい内容になった様な。。
単に私が欲しい物が対象にならなかっただけ、とも言えるけどね( ̄ー ̄)
あとはネットショップで、子供らのウール肌着や帽子に手袋を買ったぐらいかな。
Zalandoにて服と鞄も少し。


無駄なものを何一つ買わなかった自分を褒めてあげたい。笑。
が、明日はまたCyber Mondayと言ってネットショップの大セール日。
気を付けよう。笑


早いもので、今日は恒例の集合住宅のクリスマスツリー点灯式がありました。
クリスマスまであと1ヶ月もないのね。1年あっという間!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-27 19:17 | 生活 | Comments(4)

アゼルバイジャンとオセロ

昨夜、無事夫がアゼルバイジャンより帰国しました。
私は先に寝ていたので、、今朝起きたらお土産がテーブルに陳列されていてビックリ。笑
a0329149_03013730.jpg
手前のゴディバは良しとして、、奥の方に行くにつれて怪しさが漂っておりますが。笑



長男には前から約束していたチェスをわざわざ探して購入。
a0329149_03040249.jpg
見つけるのかなり大変だったそうで、、現地の人にも『ここではチェスをする文化は無いよ!』と言われたらしい。そりゃそうだ。笑
ノルウェーで買えばいいものを。。。
ちなみにノルウェーではチェスが盛んなので、長男も既に学童にて嗜んでいます。


他にも怪しいジャムとか毒々しい見た目のドライフルーツ詰め合わせとか。
a0329149_03050961.jpg
いや〜テンション下がるわー。笑




さてさて。
お土産のチェスを楽しみに待っている間、ふと思い出してオセロを教えてみました。
そしたらかなりハマって、毎晩次男が寝てから対戦!
a0329149_03130586.jpg
この4日間だけで、かなり上達した気がするー
私、オセロが結構得意で、夫には一度も負けた事なし!
夫より長男に負かされる日の方が近い気がする。笑



こんな遊び方も生み出してみたり(^ ^)
a0329149_03165757.jpg



ノルウェーではオセロってあまり一般的じゃ無いのかな?
学童にも置いてないみたい。


なんか、こんな風にゲームで対戦出来るようになるなんて、大きくなったなぁとしみじみ。

今度、ママにチェスのやり方教えてね(^_-)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-23 19:59 | 子育て | Comments(0)

結膜炎

長男の骨折騒ぎで完全に影が薄れていたけど、微妙に不調なままの次男。
骨折と同時に起きた中耳炎騒ぎ、その晩は痛み止めの坐薬が効いたのかぐっすり寝てくれて、起きたらもう痛がる事も無く。
でも、土曜の夕方にふと見たら、右耳から耳垂れがかなり出ていたので、間違いなく中耳炎だった模様。

そして目も赤いままだったけど、赤い以外は目やにが出ているという事も無かったので、日本の薬局で買って来た抗菌目薬を使って様子を見ていました。
が、昨晩あたりから目やにが出る様になり、今朝起きたら両目が目やにで完全に塞がっている!!!
更によくよく見ると、右目は瞼が腫れ上がり、半分ぐらいしか目が開いてない!
もう、どういうことー!?

これはとても保育園に行かせられないので、今日はお休み。。。
長男も一人では学校に行けないので、次男を連れて長男を学校まで送り、Fastlegeに電話。
昼過ぎの時間が予約出来たので、次男を連れて行って来ました。


耳は、やはり中耳炎だった形跡が見られるけど快方に向かっているのでそのままで良いとのこと。
結膜炎の方はかなり酷いみたいで、今までに見た事が無い目薬を処方されました。
a0329149_02560337.jpg
朝晩両目に1滴ずつ、3日で絶対に終わること、って。
治療を開始したので保育園には明日から行っても構わないそう。
今だ黄色い鼻水はよく出ているけど、、、調べたら風邪ウイルスが目の粘膜に移って結膜炎になる事があるそうで。
鼻水=中耳炎は一般的だけど、まさかその3つが同時に起きるとは。覚えとこ。。。(-。-;



さて、fastlegeは街の中心にあるので、遠足気分で地下鉄で行きました。
そしたらNationaltheatret前の広場にクリスマスマーケットが開かれていて、観覧車やメリーゴーランドまであったので寄ってみた。
a0329149_02583686.jpg

a0329149_02591563.jpg

a0329149_02594360.jpg

a0329149_03003823.jpg
平日の昼間にしては結構人がいたな。何気にクリスマスマーケットに行ったの初めてかも。全然ゆっくり見れなかったけど。


次男が観覧車に乗りたがったので乗ったんだけど、、、ちなみに年齢関わらず1人59kr(約780円)。
乗った瞬間激しく後悔したわ。。


ただでさえプチ高所恐怖症だっていうのに、こちらの観覧車のスピードの速い事!
そしてオープンな作りなので、怖さ倍増。風があってグワングワン揺れるし、生きた心地が。。。
ちなみにご親切に3周もしてくれます(^^;)
a0329149_03013655.jpg



頂上付近で頑張って撮った写真。
a0329149_03020247.jpg

私が怖がってるのが次男に伝わってはいけないと、必死に平静を装っていたけど、どっと疲れたわー。笑



骨折以来、初登校した長男は、外で遊べなくとも1日楽しく過ごせたようで一安心。
次男も明日はやっと保育園で遊べるね(^^)









★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-11-21 20:23 | 子育て | Comments(0)

お次は骨折・・・

最近ツイてないという記事を書いたばかりですが、、、どうやら本当にツイてない。
あまりそういうの気にしない方なんだけど、運気が下がりまくり。というか厄年なのか!?と調べて初めて知ったけど、今年は私は本厄でした。笑
って、2016年もほぼ終わりかけてるんだけどさ。。


金曜に、職場で人生で一番衝撃と言っても過言でない程の衝撃的な出来事があり、、、かなり精神的にキツかったんだけど、友達と約束していたのでBodyattackに行ったらスッキリ発散!
やっぱBodyattack最高だわ〜!と家に帰ったら、なぜか夫が大騒ぎしている。


長男が居間でふざけながら走っていたら転び、足の甲が反対側に曲がったみたいで、狂った様に30分間号泣したと。
骨が折れているかもしれないから、今からLegevaktに行くって。
そして次男は次男で両目は真っ赤、鼻水ダラダラで『耳が痛い』と泣いている・・・。つまり風邪から急性中耳炎&結膜炎になったっぽい。
なにこのカオスっぷり。

私が家に着いた時は長男は泣いていなかったので、『本当に痛いの?今から病院に行ったらめっちゃ待つよ?本当じゃないなら今言ってよ?』となかなか酷い発言wをするも、『本当に痛くて歩けない』と。
というわけで2人はLegevaktへ。次男には痛み止めの坐薬を挿して寝かし付け。


Legevaktでは比較的早く診てもらえて、レントゲンを撮ったところ右足の甲の骨2本が骨折・・・
有り得ん・・・
夫から送られて来た写真。ゾロリを抱えながら右足にギプスを巻かれるというシュールな絵面(- -;)
a0329149_23414019.jpg



長男の松葉杖生活が始まってしまいました。
ちなみに3週間ぐらいで外れるそう。長いわ。。
a0329149_23420236.jpg


もう余りにも多くの衝撃的な事が1日に起きて、どう表現したらいいのか分からないぐらいの精神的ダメージが。。
そして夫は昨日からアゼルバイジャンへ。。
ただでさえ雨の日曜にどう過ごそうか悩んでいたのに、骨折まで加わるともうお手上げ(涙)


次男も風邪ということもあったので、今日は1日家で大人しく過ごしました。
こんな時のアクティビティと言えば、パン作り以外に無いよね。笑。
大好きなウインナーパンなどをお手伝いさせつつ作ったけど、結構すぐ終わってしまったわ(^^;)
a0329149_23423727.jpg


a0329149_23430543.jpg

今日のお昼御飯(^^)
a0329149_23432872.jpg


あとは長男には宿題させたり、皆で映画を観たり、レゴをしたり、、、まぁなんとか無事に終わって良かった。
でも明日からは長男は送り迎えしないとキツいだろうし、、しばらくは親子共に不便な生活が続きそうです。



肝心の骨折は、ギプスで固定された後はもう痛くは無い様で、そこは一安心。
でも服を脱ぎ着させる時はドキドキするし、お風呂に入る時は袋を被せて防水しないといけないし、何かと不便。
松葉杖も、ちょうど雪が全て無くなったのでまだマシとは言え、まだ慣れていないのでフラフラっと転びそうになったりと二次被害も心配で。

でもさすが雪国の松葉杖、着脱自在のスパイクが装備されているんです!
これをカチッとはめるとスパイク付き松葉杖に早変わり。
a0329149_23442063.jpg



土曜は補習校に行ったけど、駐車場から教室までの距離が長いこと!
長男、疲れ果ててました。
そして当たり前だけど、会う人全員からの『どうしたの!?』の質問攻め。笑。
明日学校に行ったらまた大騒ぎされそうね。

骨折しててもブランコ漕ぎまくる長男(^_^;)
a0329149_23465968.jpg


せっかく始めたスイミングも、どんどん上達して本人も楽しいとやる気満々だったのに、一旦中止だし、早く治って欲しいわー。
ていうか、家の中で転んで骨折るなんて聞いた事無いし!
元気な証拠と言うべきか何と言うか・・・



夫はと言えば、無事アゼルバイジャンは首都バクーに到着し、満喫している様子。
なんかここまで悲惨なことが続くと、逆に彼の楽しそうな報告を聞くとこっちまで気分が少し晴れていい感じ。

お土産を楽しみに、あと少し頑張ろ。。。














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-11-20 20:10 | 子育て | Comments(0)

ツイてない…

ここ最近、、ツイてないというか、うっかりミスで左手を負傷しまくっています(T_T)
1番初めは、長男のお弁当にブドウを入れようと、房をハサミで切った際に、一緒に左手中指まで切り込んでしまい。。
指の皮にV字に切込みが入り、痛いわ見た目ヤバイわで焦ったけど、、大分落ち着いて来ました。

と思いきや、その翌々日ぐらいには玉ねぎをスライスしていたら包丁が滑り、左手薬指に直撃。
あまりの衝撃に切断か!?と思いきやw、爪に食い込み一命を取り留めました。笑。
爪の存在意義を改めて認識したわ。


そして昨日。
取っ手がとれるティファールの片手鍋を、取っ手をつけないままIHに置いておき、野菜を入れようと左手で直に掴んで持ち上げた途端、『ジュッ』という音とともに衝撃が。
そのすぐ前に他の鍋で調理をしていてどかした時に、スイッチを切り忘れ、次にこの鍋を置いた時から空焼き状態になっていたっぽい。
鍋はその場で放り投げたものの、左手の指4本を火傷(涙)

すぐに冷水の流水で冷やしまくったので、大事には至らなかったけど、火傷って痛いのよねー。
お風呂入る時とか激痛だったわ…。
手持ちの薬を塗ったらかなり落ち着き、今ではもうほぼ違和感も無いぐらい。


でも、ここまで続くとさすがに凹むわ。ていうか料理するの怖くなるわ…




このタイミング?で、夫が土曜から3泊4日でGuttetur(男子旅)でアゼルバイジャンへ。
(アゼルバイジャン、聞いた時はどこですかそれ!?状態でしたがw)

彼が戻ってくる時に、左手も生き残っていることを祈りつつ。。。笑。
アゼルバイジャン土産、一体何を頼めばいいんだか!?














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-11-17 09:35 | 生活 | Comments(2)

Disco!

予報通り、昨日から気温が上がり2日連続で雨…
積もっていた雪はすっかり溶け、また暗~い日々に逆戻りです。トホホ。


さて、研修旅行のせいで一時休んだけど、相変わらず楽しくジム通いを続けています(^0^)
Bodyattackは3ヶ月間同じプログラムをやるので、毎度成果が実感できるのも嬉しいところ。
初めのうちはヘロヘロだったのが、最近は結構平気になってきたし、足も高く上がるようになり、腕立ても続けられるようになったりと変化を実感してそれがまたモチベーションとなっています。


昨日・今日とジムでイベント?があり、その名もDisco party!
全てのグループワークで、ディスコをテーマに着飾ってきてね、というコンセプト。笑。
a0329149_15395943.jpg
私はもっちろん普通の格好で行きましたがw、、インストラクターは派手派手な格好で超ウケた。でも他の生徒は全員普通~だった。笑。
でもこういうイベントがあると楽しくていいよね。
プログラムも、半分は現行のもの、半分は過去のナンバーのリミックスで、いつもと違って新鮮味もあったし、昔やってたステップとか懐かしくて楽しかった!



最近気付いたんだけど、、今やっているプログラムはBodyattack94。
私がノルウェーでBodyattackに通い始めた時のプログラムはBodyattack75でした。
1年で4つのプログラムがリリースされるということは、あれからちょうど5年経とうとしてるのか!
なんか、、感慨深かったわ。笑。

ちなみにBodyattack94ってこんなの。最近は常に音楽が頭の中回ってる。笑。





特に宣伝してるつもりは無いんだけど、、、私があまりにも『楽しい楽しい』と話しまくってるからか、友達数人が興味を持ち始めてくれまして。
うち1人がついに昨日入会!
今週金曜日に一緒にBodyattackに行く事になりました~!

1人でやってても全然楽しいんだけど、この熱い思いwを誰かと分かち合いたい!と常日頃から思っていたので、語り合える仲間が出来るのは嬉しいわ~





ちなみに、これまでに7回行きましたが、既に体型がかなり変わってきました。
お腹はぺったんこになって腹筋も見えてきたし、二の腕も引き締まりヒップアップも!
体重は少し減ったぐらいだけど、体脂肪が3%ぐらい減った!
筋肉が増えれば体重が増えるのは当たり前だし、そんなことよりは体脂肪・そして見た目が1番大事だものね。

ほんと、重い腰を上げてBodyattack再開して良かった!
幸せだわ♥












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-15 07:31 | 生活 | Comments(0)

Naturhistorisk museum

次男は毎週金曜日に保育園にて遠足に出掛けます。
近場の森や公園に行く事が大半だけど、時々は電車やバスに乗って遠出することも。
毎週遠足があるなんて本当に羨ましい!


先週の金曜は、TøyenにあるNaturhistorisk museum (オスロ大学自然史博物館)へ行った次男。
それを聞いた長男が『行きたい行きたい』と大騒ぎして、次男は行ったばかりだって言うのに昨日家族で行って来ました。

ちなみに、長男が通っていた保育園はここのすぐ近くだから、彼は何度も遠足で行ったことがあるんだけどね…
『もうずーっと前だよー最後に行ったのー!!!』らしいです(汗)
ちなみに私は初めて。
小さい子供連れがたくさん来ていて、駐車場はいっぱいでした。


エントランスに当たる建物はモダンな近代建築↓だけど、博物館自体はかなり古い建物。
a0329149_16313016.jpg



入ってすぐから、ティラノサウルスの骨格標本があって、オスロやるじゃん!と思ったのも束の間、、、これイミテーションらしい(汗)。
a0329149_16321783.jpg
ノルウェーでは水晶がよく採れるみたいで、その展示は綺麗で見事でした。





が、大半の展示が、動物や魚のはく製や模型が再現された生息場所に配置してあるというもので。
a0329149_16331644.jpg

a0329149_16344573.jpg

a0329149_16351077.jpg
そうだよね、博物館だもんね。。。
分かってはいるけど、かなり微妙だわ。

『熊さんだね~鳥さんだね~』なんて言いながら子供と見て周ったけどさ、、、皆死んでますから!(涙)
魚もまるで泳いでいるかの様に模型が展示されてるけど、、、模型ですから!


もう少し大きい子供が、学習のために行くならまだしも、子供にただ動物や生き物を見せにいくのが目的なら、動物園や水族館の方がよっぽど夢があって良いわ。。。






今は冬なのであまり見どころは無かったけど、博物館が位置するところは植物園でもあるので、こちらは春夏にくると本当に綺麗です。
子供を遊ばせる場所としては良い環境。

ムンク美術館もすぐ近くにあるんだけど、実は『叫び』が戻ってきてから1度も行っていないので今だ鑑賞したことがない私。
いつか行かねば。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-14 08:35 | お出掛け | Comments(0)

漢字

長男7歳1ヶ月。ノルウェーでは小学2年、日本では小学1年生。


3週間前より、補習校の国語の授業でついに漢字を習い始めました!
初めの週は1から10までの漢数字。
『一、二、三、、』だけでなく『一つ、二つ、三つ』といった2通りの読み方で書ける様に学習。

次の週は、『男、女、子、空』が加わり、今週は『手、天、見、青』と毎週増えていく漢字たち…
これがどんどん加速度的に増えていくんだよね。
ということが分かっている私としては既に気が重いけど、当の本人は漢字が読めるようになるのが嬉しいみたいで、意欲的に取り組んでいます。

補習校の宿題の教科書ワーク↓
a0329149_16145551.jpg
でもやっぱり、こちらに住んでいると日常的に日本語を見る機会が少ないので、毎日継続的に一定量の読み書きをさせないと維持していくのは難しいと思う。


漢字も平仮名も、ただ書ければいい訳でなく、とめ、はね、はらいや書き順にも気をつけて欲しい。
文化庁文化審議会にて『とめはねはらいにこだわらなくて良し』という報告が出たらしいけど、、、長年にわたって書道を嗜んできた私にとっては、どうしても見過ごすことが出来ず。
ついつい、口うるさく注意してしまっています(汗)

平仮名・カタカナも、夏に日本にいた頃までは綺麗に書けてたのに、最近ノルウェー語を筆記体で書くのにハマッていて、それに伴い平仮名・カタカナもぐにゃぐにゃし始めてしまった(汗)

求め過ぎかもしれないけど、、、今基本を身につけないといつ直す?、、って話しだし…




毎日の生活も、学校から帰ってじきに夕飯。
その後、私と次男がお風呂に入っている間に、長男は補習校の宿題&子供チャレンジに取り組み。
その後、夫とお風呂に入り、歯磨きをした後はノルウェーの宿題。
時間が余れば、そこから就寝時間(20時)まで遊べる、と既に日々ガチガチのスケジュールで回っています。

幸い、今のところ宿題や勉強を嫌がったり、文句を言ったりはしていないので、親の私が罪悪感を感じたり申し訳なく思う必要は無いのかもしれないけど、可哀想だなーと思ったり。





なんだかね、既に疲れています。私が。笑。

最終的に、漢字は書けなくても読めれば。。。というのが、二言語児を持つ親の共通意見らしいけど、教育的には『書けなければ読めない』らしいです。ハイ。笑。

夫のように、成人してから猛烈勉強して漢字の読み書きも出来るようになる人もいるわけなので、最終的には本人の意欲だよね。

親が先に諦めるようなことをせず、出来る限りサポートしていかねば(><)














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-11 08:15 | 子育て | Comments(2)

Tran

今週は毎日氷点下の寒い日々が続いています。
雪があるので一面白く明るいのは嬉しいけど。
来週は気温が上がる予報が出ているので、今度は雪が溶けてドロドロになると思うと、それはそれで憂鬱だわ…

さて、冬季は日照時間が短いのもノルウェーの悩ましいところ。
語尾に『R』がつく月、つまりSeptember, Oktober, November, Desember, Januar, Februarの9月から2月の6ヶ月間はビタミンDを摂取するというのが定説。
ちなみに子供は通年ビタミンDを与えるのが良いんだとか。

北欧諸国の中で唯一、ノルウェーだけでTranという鱈の肝油をビタミンD&オメガ3摂取のために飲まれているんだけど、これは本当に魚臭い…。
衣類に付くと臭いが取れないので、長男が赤ちゃんの時に数度飲ませて挫折。

以来、子供らにはずっとビタミンDのシロップを5滴、毎日与えています。
ちなみにどう考えてもこれは赤ちゃん用だけどね。。。
Tranのカプセルタイプもあるんだけど、大きいため子供らが飲み込むのはまだ無理。他に選択肢が無いので…
a0329149_16333432.jpg






そしたら夫が、昨日急にTranのレモン味を買ってきまして。
a0329149_16375471.jpg
レモン味かつ品質改良もされてきたのか意外に飲みやすいと。
子供らにも与えたら『美味しい!』と好評だったので、これからはこのレモン味Tranを与えることになりそうです。
ビタミンDシロップのストックもまだあるんだけどな…(^^;)







ちなみに、私は妊娠中だったか授乳中だったかの血液検査でビタミンD値が低すぎると言われて以来、こちらのサプリメントを飲んでいます。
ビタミンD含有量が最も多いタブレット。
a0329149_16392773.jpg

あれ以来、再検査はしていないので一度行った方がいいかな?
日本でも、最近は日光を極端に避ける傾向からビタミンD欠乏症の人が増えているそうで。
日照時間は通年十分あるのに勿体無い!

ビタミンDが不足すると骨や歯が弱くなったり、免疫系病気のリスクが上がったりと様々な問題を引き起こします。
太陽に当たるのが一番だけど、日頃から意識してビタミンD摂取を心がけたいですね。














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-11-10 08:41 | ノルウェー | Comments(0)

ロンドン研修旅行記6 買い物&免税編

本題に入る前に、、、トランプの衝撃が…
朝起きてトランプ優勢の記事を読み卒倒するかと思ったけど、もう決まっちゃいそう。。
Brexitに続き、本年2度目の大衝撃。大波乱の2016年だわ。
蓋を開けたら、大して何もしないで終わった大統領、になってくれることを願いつつ。。。




さてさて。

記事のタイトルから『研修』の2文字を削除した方が良いのでは、、、と思えてきた今日この頃。笑。
まぁ、本記事にて最後です。
1年前に家族で行った時は、ほとんど買い物せずに終わったのに、、、仕事で行った今回はかなり買い込んだわ(^^;)
とにかく金融危機以来のポンド安だからね。



1番のお目当てだったTiffanyでは、1年前程から気になっていたTiffany Tシリーズのスマイルペンダント・ローズゴールドを購入。
a0329149_20463691.jpg
路面店にはイエローゴールドしか置いてなく、Selfridges店で無事ゲット。
実際に着けると、本当に可愛いの!
Global Blueで還付率は12%でした。 

元々は次回帰国時に日本の空港免税店で買おうと思っていたんだけど、あまりのポンド安で日本の免税価格より更に10%程安く買えました。つまり定価の7割程。嬉しい!



Burberryでは、数年ぐらい探していたシャツをやっと発見。
a0329149_20471116.jpg
オスロではもちろん、海外旅行の際も、今まで入ったどこのBurberryでも置いてなかったので、本当に嬉しいわー。
こちらもGlobal Blueで還付率は11%


シャツと一緒にマフラーも買おうか悩んだけど、やめました。
が、念のため空港でもチェック。笑。

価格が定価のままだったので、免税はどうやって受けるのか聞いたところ、『値札は定価表示だけど、購入時に全品18%OFFになるので気にしないで』と!
18%って凄くない!?これを聞いたら買わずにはいられず、結局購入。笑。
a0329149_20485557.jpg
定番の物ではなく、ビッグチェックのラージサイズのカシミアマフラー。
シャツ・マフラー共に日本の定価のほぼ半額!でした。さすがイギリスブランド。

空港店では衣類は少なめだけど、マフラー・スカーフなどの小物類は充実しています。
事前に予約注文して取り寄せておくことも可能なので、欲しい服のサイズまではっきり決まっているなら、ここに取り寄せて買うのが1番お得かと。




Fortnum&Masonでは、紅茶とオランジェット、マロングラッセを購入。
紅茶は家用の茶葉だけでなく、会社用にティーバッグをいくつか買いました。
a0329149_20535688.jpg




日本食材も購入。実は一時帰国後、玄米にハマってしまって。
日本から持ってきた玄米は底を尽き、オスロでは玄米は売っていない…
ので、玄米を大量購入。笑。

玄米5kgは予めネットで買ってホテルに配送。
1箱1kgだけど、真空パックなのでかなりコンパクト。長期保存もできるし◎
親切な同僚…というか社長wが何箱か運んでくれたので、現地でも更に買って合計9kg!そりゃ荷物が重いはずだ。
a0329149_20555407.jpg
後は子供らが大好きなポッキー&源吉兆庵のどら焼き、年越し用に蕎麦なども。




空港ではお菓子やジャムをいくつか。
Charbonnel Et Walkerのシャンパントリュフ、食べるのが楽しみ~
a0329149_22222628.jpg



子供らは、ロンドンの玩具は結構持っているので、悩んだ結果こちらを。
a0329149_22234634.jpg
次男にはロンドンバス&タクシーのミニサイズ。大きいサイズは既にあるんだけどね。
最近、一生懸命貯金している長男にはロンドンバスの貯金箱。喜んでくれたから良かった!






いやー、我ながらたくさん買ったわ。
欲しかったもの、全て買えたから大満足!
しばらくお財布は休ませてあげないとね~(^^;)

あ、でももうすぐBlack Friday…。笑。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-11-09 07:33 | 旅行 | Comments(0)