ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
日本の様に街中が仮装した大人で溢れかえったりはしませんが、、ここ数年でノルウェーでもだいぶ人気のイベントになりました。

長男は、夜に出歩くのが怖いからハロウィンには参加しないと言っていたのだけど、、、近付くにつれ『やっぱり行きたい』と。
『パパ一緒に周って〜!』と言うのだけど、大人は同伴しないでしょ!?と、大きいお兄ちゃんがいる同級生の親に、長男も仲間に入れてくれないか聞いたところ、快くOKしてくれて。
しかも結局、その子の両親も一緒に周ってくれまして。

何だか丸投げで申し訳無かったけど、おかげで安心して送り出せました。


怖がりの長男、自分が怖い格好をするのも嫌だと最もマイルド?な仮装。笑
パーカー被っただけ〜w
a0329149_03330886.jpg
この週末にトイザらスでハロウィン用品が全て30%OFFだったので、お得に用意できて良かったわ。



長男が繰り出した後は、我が家にも次から次へと怖可愛い来客が。
用意していたお菓子は全部無くなりました(^_^)



長男は1時間半以上して帰宅。
お世話になった同級生の家族と一緒に( ^ω^ )
a0329149_03460178.jpg
友達のパパと長男の仮装がペアルックだわ。笑




持たせたカボチャのバケツは、恐ろしい香りを放つお菓子で満たされて戻って来ました(@_@)
a0329149_03381396.jpg
小雨が降っていたので、濡れて更に匂いが。。(;´д`)



乾かすために広げたら、圧巻の量。。
a0329149_03392338.jpg



長男は『すっごく楽しかったー!』と大満足。
大量のお菓子にも大興奮だったけど、基本グミとか好きじゃ無いのに。。
この大半が夫の胃に入っていくんだろうな。。
どっちにしても恐ろしいわ(-。-;



集合住宅のパーティールームではハロウィンのイベントが開催されていて、そこにも連れて行ってもらったそう。
至れり尽せりで申し訳ない&本当に感謝!

初ハロウィンが良い思い出になって良かったね(^-^)









★ryoko



[PR]
by pinsvin | 2016-10-31 20:20 | 子育て | Comments(0)

Bondegård

家から歩いて15分ほどのところにBondegård(牧場)があり、子供らは保育園や学童の遠足で度々訪れています。
私は引っ越してから今まで1度も行った事が無いんだけど、実は結構有名な牧場だということに最近気付いた。笑。
週末には子連れの家族がオスロ中からわざわざ車で訪れるような人気スポットらしく、同僚も皆知ってた!ビックリ。


そこに先々週、次男が保育園の遠足で行ったのだけど、『豚さんのベビちゃんがおっぱいチューチューしてた〜!』と言うので調べたら、10月初旬に赤ちゃんが産まれたとのこと。
これは見に行かねば!と、本日家族で行って来ました。

子供らはキックボードで行ったので、あっという間に到着〜
本当に近かった!
a0329149_03392512.jpg



これまでにオスロでは2ヶ所の牧場に行った事があるけど、そのどこよりも立派だったわ。
オスロ市の牧場のようで、無料で開放されています。


牧場の外には牛やアヒルが放し飼いされていたけど、納屋の中にもたくさんの動物が。
鶏や七面鳥、山羊に羊、馬にうさぎにお目当ての豚!
どの動物も触る事が出来るし、餌やお水をあげたりすることも出来ます。
これは確かに人気があるのがよく分かる。
a0329149_03400590.jpg

a0329149_03404673.jpg

a0329149_03412042.jpg



子豚はもう、めちゃくちゃ可愛かった〜!!!!
a0329149_03415529.jpg



おっぱいを飲んでいるところも見る事が出来て感激!
写真だと静かに飲んでいる様に見えるけど、子豚も母豚も激しく揺れていて、ものすごい躍動感でした。
a0329149_03422365.jpg

母豚、基本寝てるか食べてるかで育児放棄気味でしたが。笑。
子豚達は上に重なってじゃれあったり、鼻と鼻をくっつけたり、楽しそうに遊んでて、何時間でも見ていられるぐらいに可愛かったー!
a0329149_03425414.jpg



牧場が提供している馬車のサービスもあって、もちろん乗車。笑。
人生2度目の馬車をやはり地元にて乗るというw(人生初の馬車はコチラ
a0329149_03432387.jpg

牧場から公道へ出て、住宅街を少し回って戻るという10分程度の旅だけど、ゆっくりと揺れながら動くのが心地良かった〜
ちなみに1人20kr(約260円)。良心的だわー。
大人気で、常に何人かが並んで待っていました。



なんで今まで1度も来なかったんだろ!?と我ながらビックリだけど、、また更にこのエリアを好きになったわ。
小さい子供を持つ家庭には本当に恵まれた環境で、満足しています(^^)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-30 19:44 | 生活 | Comments(0)

Kontrast

女友達と巡る、オスロのミシュランレストランでの女子会、第三弾が昨日開催されました。笑。
大体、半年に1度のペースで行ってるような。


今回は、今年初めてミシュランの星を獲得した、Kontrastへ。
こちらも流行り?の新スカンジナビア料理レストラン。
MathallenがあるVulkanエリアにあります。
a0329149_15121788.jpg



シックでモダンな店内。
オープンキッチンの作りで、結構カジュアル。
a0329149_15124305.jpg




お料理は、Små kontraster、6皿コース850krのものを頼みました。

アミューズは二品。
a0329149_15131842.jpg

a0329149_15134338.jpg


1皿目。鴨のムース、チェリーソース。
a0329149_15141965.jpg




自家製のサワードウのパン。
バターではなくホイップしたラードが出されてビックリ!
a0329149_01463346.jpg




2皿目。ホタテに出汁!のソース。
a0329149_01472582.jpg




3皿目。白身魚と、、チーズのプレートとか。w
a0329149_01482565.jpg



4皿目。ラムのソテー
a0329149_01500836.jpg




5皿目。擦り下ろされたチーズが乗ったクラッカーの様なクッキーの様な、、、
a0329149_01504937.jpg





6皿目のデザートはヤギ乳のアイス。
a0329149_01521168.jpg




食後にはコーヒー(別料金)を頼み、一緒に出されたプティフール。
a0329149_01530606.jpg





料理の説明から分かるように、、、お喋りに夢中で料理の説明は適当にしか聞いておらず。笑

全体的に美味しいし悪くは無いんだけど、大して印象に残らない感じかなー。
やっぱり新スカンジナビア料理は、それ自体に限界があるわ。
食材もプレゼンもどこも似たり寄ったりだし。


友達とも満場一致で、前回行ったStatholdergaardenが1番いいね、と。
まだ一軒、今年ついに三ッ星を獲得したMaaemoが残ってるけど、そちらも新スカンジナビア料理なので、行く気が起きない。。
次回はまたStatholdergaardenに行こう!ってなってるけど。笑
選択肢が少なすぎるのがノルウェーの悲しいところね。



辛口レビューでしたが、素敵な夜ではありました。
定期的に優雅なディナーをするのはリフレッシュになるわ❤︎
次回も楽しみ!











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-10-29 20:10 | 外食 | Comments(0)

セールの季節

楽しみにしているBlack Fridayまであと1ヶ月ほどありますが、、、最近は立て続けに色んなお店が単発で大幅なセールを開催しておりまして。

先週は、キッチン用品・食器専門店のChristiania Glasmagasinにて、メンバー対象で全品30%OFFセールを3日間限定で開催。
ここは普段からよくセールをするけど、いつもRoyal copenhagenは対象外なのに、今回は対象!
ということで、こちらではコーヒーカップ&ソーサーを追加で2セット購入。
これでようやく6セット揃い、来客対応できそうだわ。
ここはRoyal copenhagenの品揃えがあまり良くないので、他に欲しい食器は置いてなく。
それはBlack Fridayまで待つかなー。
a0329149_15391126.jpg




そして週末には、ネット薬局のKomplettapotekが1日限定で全品40%OFFセール!
もう、こっちのセールは本当に気前良すぎ!
嬉しいけど怖くなるわ。
ここでは、医薬品は対象外だったので、シャンプーやビタミン剤などの消耗品を大量購入。





更に更に、昨日・一昨日とスポーツ用品店のXXLでは全品25%OFF!
長男のアルペンセット一式や、私のトレーニング用品などを買いました。
a0329149_15411725.jpg

スキー用具は高額なので、このセールは本当に助かる!
去年の経験からいくと、Black Friday当日よりは、こういう単発セールの方がお買い得のことが多かったので、今後も幅広くチェックしていかねば。笑。


でももう既に、機会があれば買おうと思っていたものの半分は買えたかもー。


今週末にサマータイムが終わり、冬時間へと変わるので、またしばらくは朝が明るい日が続くけど、、最近はめっきり日も短くなりました。
セールとかないとやってらんない季節だわ。笑。

ジムでのBodyattackも順調に週2で通っているので、今年はそのおかげもあって乗り切れそう。かな!?













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-28 08:31 | 生活 | Comments(0)

シュークリーム

昨日はお友達の家にお呼ばれしたので、、、久しぶりにシュークリームを作りました。
子供が多かったので、簡単かつ経済的バージョン。笑。



コンビニのシュークリーム的な、柔らかめのシュー生地にディプロマットクリームをたっぷり詰めて。カスタードクリームも全卵で作るので、余りも出なくて経済的なのです。笑。
a0329149_16162085.jpg


シュークリーム専用袋に入れるだけで、お店で買ったかの様な仕上がりにw
a0329149_16201863.jpg
こちらではシュークリーム売ってないからね、子供達も声を上げて大喜びでした(^^)
次男は人生初シュークリームだったけど、食べてる時に『美味しい』って5回ぐらい言ってたから、よっぽど美味しかったらしいw








まだ先だけど、、補習校で12月半ばにクリスマス会が開催されるのだけど、只今そちらのアレンジ中(係なもので)。
例年、保護者が学校のキッチンでカレーを作り、更にデザートを作って持ち寄るらしく。
ケーキを焼こうかと思ってたけどシュークリームはいいかもね。
小さめのサイズだったら結構な数がすぐに出来るし、取り分けも簡単だし。

ちなみに毎年、大人子供合わせて100人ぐらい参加するらしい。
楽しみだけど、、実行委員の身としては恐怖だわ。笑。















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-24 09:20 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Mummi

只今、キッチン用品店のKitchnにて、全品30%OFFセール中!

こちら、本当にありとあらゆる店が結構な頻度で、メンバーDayとか●●セールと称して20~30%OFFになることがあって。
有難いけど、定価で買うのがほんとバカらしくなる&一体店はどれだけのマージン取ってるんだ、、、と恐ろしくもなる。笑。
というわけで、最近はよっぽど急ぎの物で無い限りは、何かのセールがくるのを待って買うようにしています。



先日、2016年冬マグが発売されたArabiaのムーミンシリーズ、Snøhesten(雪の馬)。
a0329149_16373328.jpg



かなり可愛かったので、こちらを30%OFFで購入。
a0329149_16381498.jpg
集めているわけではないけど、プレートとマグ、ボウルは5-6セットずつ持っています。
本当はボウルが欲しかったんだけど、店ではまだマグしか売られてなくて。近々発売されるのかな。




30%OFFって、かなり大きいセールだと思うんだけど、店内は私以外に1人のお客さんしかおらず。
毎度思うけど、セールなのに混みあわないのはノルウェーのいいところだわ。笑。

既に11月末のBlack Fridayをかなり楽しみにしておりますが…笑。
今年はどんなセールになるかな~!?












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-19 09:38 | | Comments(2)

ASIA Aker Brygge

おめでたいことに、友人が今待望の第二子を妊娠していて、もうすぐ出産!
産まれたらしばらくはバタバタ&夜の外出も出来なくなるということで、土曜に出産前の女子会をしました(^0^)


友達がアジア料理が気分、ということで、行ったのはAker BryggeにあるASIAというレストラン。

Aker Brygge入ってすぐの分かりやすい場所にあります。
a0329149_15005669.jpg
レストランは2フロアあり、かなり広々。




コース料理もあったけど、アレルギー対応が中途半端にしか出来ないみたいで、残念な対応…。各自好きなものを頼みました。

でもメニューも、イマイチ何がお勧めで何がメインなのか分かりづらく、、、海老が入ってるのが多いし、私はハンバーガー(215kr)に。
アジア料理じゃないし。笑。
a0329149_15032802.jpg
ワサビ入りだけど、特に辛くは無く。
むしろ付け合せのポテトのソースが辛かったわ。
味も可も無く不可もなく…。




デザートにはヴァローナのピーナッツ入りブラウニー(115kr)。
a0329149_15130900.jpg
ピーナッツのアイスが凄く美味しかったけど、ブラウニー自体は普通…

リピは無いな。居心地だけは良かったわ。笑。
場所が場所だけに観光客向けのレストランなのかもー。


でも遅くまでお喋りに花を咲かせ、、、楽しい一時でした。
元気な赤ちゃんが産まれますように!








さてさて。

金曜に4年ぶり!?に再開したBodyattack。
土曜は全身筋肉痛のまま、夜遅くまでこの女子会。
にも関わらず、昨日も昼間に行ってきました~!

始めた瞬間は、疲れが残りまくっているのを実感して『やめとけば良かったかな…』と思ったけど、なんとかやりきったー!
今後通うつもりのSt. haugenにあるジムに行ったけど、Carl berners plassと全く同じ内容でした。
つまり、Fresh fitness全てのジムで、同じコリオ(プログラム)をやっているみたい。
どこのジムに行っても同じプログラムが出来るのはかなりポイント高いわ~

ちなみに、ちょうど私が開始した日から新しいコリオが始まったみたいで、最高のタイミングでした!
大体3ヶ月で新しいコリオに変わります。ちなみに私が1番好きなのは75番。
またいつかやりたいわぁ~



次は木曜に行く予定。
頑張るぞ!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-10-17 08:13 | 外食 | Comments(0)

Bodyattack

慢性的な運動不足を解消すべく、、、超超重い腰を上げて、ジムでのトレーニング再開しました!

前に住んでいた家は目の前にジムがあったので、子育てが少し落ち着いてきた長男が2歳過ぎの新年に、ジム通いを始めました。
レスミルズのプログラムを多数やっているジムで、その中のBodyattackに完全にハマり、週2-3のペースでノリノリで通っていました。
大音量の音楽に乗って激しく体を動かすBodyattackはキツいけど本当に楽しくて(55分間、ほぼノンストップ!)。

が、ある日長男に泣かれて。行ってほしくないと。
時間帯が夕飯と重なるので、1時間だけとはいえ、ものすごい頻度で私がいなくなるのが耐えられなかった模様。。。
激しく悩んだけど、徐々に行く回数が減りそのまま引越して現在に至るという。。(^^;)



その後、今の家では主にトレーシーメソッドでのトレーニングをやったりやらなかったり。
一時帰国時は水泳をしてたけれど、こちらでは皆無。。。

それが先日、スーパーのショッピングカートに座っていた次男を下ろそうとした瞬間、『ピキッ』と腰に激痛が…!
気付いてすぐにやめたので、身動き取れないほどにはならなかったけど、またしても腰を痛めてしまい。。orz
もうこれは本当に運動不足のせいだ、このままじゃ絶対に早死にする、とこの超マイナスな経験がモチベーションとなり、トレーニング再開を決意(汗)。

やっぱりBodyattack以外には考えられなかったので、前と同じFresh fitnessにメンバー登録。
初回の今日は前に通っていたCarl berners plassのジムに行ってきました!
懐かしかった~
a0329149_03455046.jpg

めっちゃ運動不足&歳も取った(汗)状態で、いきなりハードなBodyattackをやって大丈夫かしらんと不安大でしたが。。。

やっぱりあの大音量の中で超ハイテンションのインストラクターの元で体を動かしてると、アドレナリン湧きまくりで意外に動けた!
でも4年間の運動不足はごまかせないね。
自分の足が重いったらありゃしない!
何度か足がもつれたしね(汗)
もも上げも自分では90度上げてるつもりなのに、鏡に映っている自分の足は40度ぐらいしか上がってなかったわ(- -;)


でもでも!
なんとか55分やり切れたし、ほんとすっごい疲れたけど爽快感も半端無い!
ここ1年ぐらい、毎日体がだるくて眠くて、、、という状態だったのに、それとは全く別次元の心地よい疲れ。
人生で失っていた大切な何かを取り戻した気分だわ。笑。

やはり運動って大事なんだねー。

続けられるかどうかが1番の問題だけど、、、ほんと危機感を感じているのは確かなので、週2のペースで続けられる様に頑張ろうと思います!
頑張れ私!!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-10-14 21:53 | 生活 | Comments(0)

Fysioterapeut

毎日車で通勤し、日中は会社でPCの前に座って過ごし、、、とほとんど動かない生活を送り続けて早2年(汗)。
1年前ぐらいから慢性的な背中痛を感じるようになり、Fysioterapeut(理学療法士)に通い始めました(記事はコチラ)。
2週間に1度のペースで通い、かなり改善。
運動は家でたまにやったりやらなかったりな生活のまま。。

が、今年の5月で通っていたFysioterapeutがクリニックを閉めてしまって!
彼女、ノルウェーオリンピックチーム所属のFysioterapeutでもあったので、今後はそちらのみに専念すると。。
ちなみにリオ五輪にも同行したそう。東京も行くのかな!?


ショックだったけど、会社近くの他のクリニックを紹介してもらい、6月からはそちらに通い始めました。
初めの頃こそは様子もよく分からないし、前の人の方が良かったな、、、と思いながらも通っていたんだけど。
そして夏休みを挟み、8月からまた通っていたんだけど…


どう考えても、今のFysioterapeutは超適当に処置をしている気がしてならない。
処置はどちらのクリニックでもマッサージが基本。
なんだけど、前のクリニックではいつも決まった順番に、左右対称にしっかりマッサージしてくれていたのに対し、今のクリニックでは適当に片手で!あっちやこっちや揉んでいるだけ。。。


なんで片手?どうして両手でやらないの!???とマッサージ中は常に疑問だらけ。
そしてたまに聞えてくるPCのキーボードを打つ音…

PCいじりながらマッサージしてるんですか!?



でもね、、、やたらお喋りなおばさんでひたすら話しかけてくるし、マッサージを受けている時はうつぶせに寝ているので、何をしているか実際に見えるわけでもなく。。。
保険会社経由で通っているので、自分で治療費を払っているわけでもないから、悶々としながらも通い続けていましたが、、、もう限界!(ちなみに通常は20分の処置で400krかかります)


背中痛や首&肩凝りも良くならないし、毎度適当に片手で揉まれているのも受け入れられない。
自腹で通ってたら2回目でクリニック変えていたと思うし。。。
今通っているクリニックにはFysioterapeutが5-6人いるので、前回の予約後に意を決して電話で『他の人に変えてほしい』と言いました。

色々理由とか聞かれるんだろうな、、、と思ってたのに、いとも簡単に『じゃぁ●●さんに変えますね~』と。
今まで数ヶ月間悶々と悩み続けたのはなんだったんだ!!
もっと早くに言えば良かったよ。。。(~_~;)



新しい人はちゃんとやってくれるといいな、、、と期待しながら今日行ってきました。
これまではずっと女性だったけど、初の男性。
いつもは半裸でマッサージを受けてますが、男性ということもあってか肌着(ヒートテック)の上からマッサージ。

ちゃんと両手で左右対称に、首から背中までしっかりマッサージしてくれて、なかなか良かった!
1番最初のクリニックの人が1番良かったというのには変わらないけど、彼に変えてホント良かったわー。
ていうか、前の人はほんとあり得ないわ。
あんなのでお金取ってるなんて詐欺同然!


ジムでのトレーニングも再開する事にしたので、このまま痛みや凝りのない生活を送れることを願って。。。







話は変わり、クリニックの隣にある花屋にて、観葉植物30%OFFセールをしていたので、こちらを購入。
a0329149_01305165.jpg
1番手入れが簡単なものを、、と尋ねて勧められたのがコレ。笑
これからの季節、緑があれば少しは気持ちも楽に過ごせるかな。


最近はすっかり寒くなりました。
病気にも気を付けないと。。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-10-13 19:31 | 生活 | Comments(0)

誕生日

今日は長男7歳の誕生日でした!
ちょうど日曜なのでこの日に誕生日会〜
クラスの男の子全員を招待したけど、秋休みということもあってか来るのは4人のみ。
それが当日更に1人来れなくなって、3人だけでした。
でも1番仲良しの2人は来てくれたし、私的にも少人数の方が有り難いwので良かったわ。



こちらの誕生日会は親が色々お膳立てするのが一般的で、、、気が重いったらない。笑。
夫に完全に丸投げし、彼なりに調べて色んなゲームの用意等してたけど、子供らに話したら『それ、やらないといけないの?』とアッサリ却下。笑


レゴやお馴染みプラレールで盛り上がってました。
ほぼ完全放置で楽だったわ〜
a0329149_22485198.jpg

a0329149_22493251.jpg



13:00-15:00で開催したので、用意したのは軽食のみ。
こっちの子はケーキも全然食べないので、初めから超省エネw
こんな便利なグッズを作って〜
a0329149_22500416.jpg



超ノルウェーっぽいwチョコマフィン
a0329149_22503150.jpg



あとウインナーパンも。
a0329149_22510789.jpg



ポテチとジュースを一緒に。
a0329149_22543106.jpg



でもね、、マフィンも皆半分ぐらいしか食べなかったし、ウインナーパンなんて誰も食べず(我が息子達だけは美味しい美味しいと。。)。
1番人気はポテチ。。(-。-;
もう来年からはアイスとポテチだけでいいかな、、と本気で思ったわ(~_~;)



プレゼントは日本からのも合わせて、たくさん頂きました。
a0329149_22553356.jpg



私達からのプレゼントは、半年ぐらいブレずに欲しがっていたローラーブレード!
a0329149_22563564.jpg




買ったその日に渡したので、3週間前ぐらい?
暇さえあれば履いて遊んで、すっかり上手になりました。
a0329149_23102950.jpg
来週から学童でアイススケート通いが始まるので丁度良いね。




誕生日会のせいで、我が子の誕生日が年々憂鬱になってきてて残念&申し訳ないけど、今年は比較的楽に済んで良かったー。
同じクラスに明後日誕生日の男の子がいて、来週末は彼の誕生日会に行くのだけど、その子のパパから来年から合同でやらないか?と有り難い提案があったので、来年からは合同誕生日会をプレイランドで、になるかも〜


親がアレンジする誕生日会は一体何歳まで続くのか、、とか疑問も尽きませんが。。
とりあえず本人はとても楽しかった様なので良かったわ。


お誕生日おめでとう!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-10-09 18:50 | 子育て | Comments(4)