ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

回復中

月曜から突如現れた謎の肌荒れ。
どうやら抗生物質が効いたようで、大分落ち着いて来ました。


飲み始めたのは水曜夕方なので、その日の夜はまだまだ効果も現れず順調に悪化し続けて、顔の半分ぐらいが真っ赤で痒く、かなり悲惨でした。
きっと治るだろうと信じてはいたけど、『このまま悪化し続けて顔中爛れたらどうしよう、、、』とか恐ろしい考えも何度か頭を過ったわ。
ここまでくると、やはりダーマペンに対する疑いがムクムクと膨らみ、、、とりあえずは報告でもと写真を貼付してクリニックにメールで現状報告。
すぐさま返事がきて、直接診察したいということで、本日補習校の後に行って来ました。


クリニックの責任者が診てくれて、やはり肌内部の炎症だろう、とのこと。
ただ、これまで何年もダーマペン治療をしてきて1度も私の様な症例を見た事が無いらしく。

かといって、絶対にダーマペンのせいではないとも言い切れないからか、この先もフォローしてもらえることになりました。
『元々はあと3回ダーマペン施術を受けたかったんだけど、どう思う?』と聞いたら『あなたはやめといた方がいい』と言われたし(汗)
その他の施術、グリーンピールなどを勧められたけど、、まぁこれは追々考えよう。

クリニックの衛生管理に問題は無かったのか確認したけど、その点は絶対に問題が無いと言い切れると。
確かにダーマペンの針も1回使い切りだし、、針アレルギー!?笑。

とにかく、肌の炎症は絶対に治まるから大丈夫だと。
10日後にまたクリニックに行き、その時に肌状態を再確認&LEDライトによるトリートメントを受けることになりました。
やはりこういうクリニックは風評被害が最も避けたい事態だろうし、、、そのせいか、かなり親切にフォローしてくれるようで安心だわ。


今日は、炎症が治まるまでの間使う様にとPCA skinのヒドロコルチゾン1%含有クリームをもらって帰宅。
ピーリングの施術後などに渡すアフターキットの一部らしい。
a0329149_02514062.jpeg




肌荒れが酷くなってからは、スキンケアをすると染みる&赤みが悪化するので、無添加石鹸での洗顔のみ!
と、半ば強制&必然的に肌断食中。笑。
スキンケアを一切しなくても意外に大丈夫なところにも驚き。笑。
まぁでもやっぱりこれをずっと続けようとは思わないけど。

さすがにメイク無しだと凄い見た目&抗生物質の副作用で日焼け不可なため、洗顔後に直接日焼け止めの下地を塗って、ミネラルパウダーファンデで軽く仕上げる程度で過ごした一週間。
明日は予定が無いので、1日ノーメイクで家に籠り肌を休めるつもり。


今日1日はしっかりメイクしたにも関わらず、かなり状態が良くなったので、明日でほぼ元通りになるといいな。
それにしても、今回ほどFastlegeに行って良かったと思ったことはないわ。笑。
前から優秀な医者だということは感じていたけれど、、改めてその万能っぷりを実感!
いいお医者さんに巡り会えて良かった〜















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-09-10 19:51 | 美容 | Comments(0)

原因不明

月曜から、原因不明の謎の肌荒れに悩まされています。

肌の異変に気付いたのが月曜午後。
会社でなんとなく顔を触った際に、ボコボコとした感触が右こめかみあたりにあって、『いやだな、肌荒れ??』ぐらいにしか思ってなかったんだけど。見た目にはあまり分からなくて、触ると感じる程度。
帰宅したら、それが赤くなっていて。
痒みなどは無く、蕁麻疹のようにも見えるし、よく分からない。
何かのアレルギー?寝たら治るかな、と思って特に何もせずそのまま就寝。


火曜の朝の時点では良くも悪くもなっておらず。
気になるので、ダメモトでFastlegeを予約してみたところ、たまたま空きがあって水曜に取れた!

火曜の夕方頃には範囲が広がって、元々は左右のこめかみあたりだけだったのが、頬のあたりにもフェイスラインに沿ってボコボコと。
そして痒みと違和感も出てきた。
調べた結果、使っても大丈夫そうだったので手持ちのヒドロコルチゾン1%のクリームを塗って就寝。


昨日の朝は、気持ち良くなったかな?という感じ。
そして行って来ました、Fastlege。

原因は分からないけど、肌内部で炎症が起きているとのこと。
症状が出ているのが、顔の髪がかかっているあたりだけだけど、ヘアケア用品も基礎化粧品もメイク用品も何も変えてないし、強い紫外線に当たったわけでもない。
変な物を食べたり、いつもと違う場所に行った訳でも無い。
ダーマペンが頭をよぎり話してみたけど、2週間以上も前なので関係無さそうだね、と。
特に検査をする訳でもないので、完全なる原因不明。


ヒドロコルチゾンは痒みを抑えるために使ってもいいけど根本的な解決にはならない、ということで抗生物質を処方されました!
自分で予約しといてこう言うのも何だけど、、、どうせ『綺麗に顔を洗って化粧は控えて、ヒドロコルチゾン塗っといて』ぐらいしか言われないだろうと思っていたので、ビックリ。笑。



テトラサイクリンを処方され、調べたら副作用で歯の着色や、日光過敏等あったのでビビッたけど、、、昨晩も痒みが結構あったので観念して服用。
ヒドロコルチゾンクリームも併せて塗っています。
a0329149_14381640.jpeg
今朝の時点ではまだ赤みはあるけど、膨らみが大分落ち着いたので、このまま服用していれば治りそう。
凄いわ、Fastlege。





こんなの初めてだし原因も分からず気持ち悪いけど、顔が痒いのは本当に苦痛なので、早く治って欲しいわー。
ダーマペンも、とりあえず日程を変更して1ヶ月後に取り直し。
でも、ダーマペン後にまだ傷が完全に癒えてないところで、何か菌が入ったっていうのも有り得そうなので、ちょっと考えちゃうよね。
調べても安全性の高い処置、とどこにでも書いてあるし違うかもだけど。


まずは早く治して、その後また悶々と考えようと思います。笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-08 08:17 | 美容 | Comments(0)

早くも。

ここ最近ずっと、気持ちのいい秋晴れのような天気が続いています。
気温も20度前後で日が差している時は暑いぐらい。
まだしばらく晴天が続くようなので嬉しいな~(^^)



さてさて。
只今Norwegianにて毎年恒例秋のキャンペーン中。
去年もこのタイミングで女子旅&イースターの航空券を買ったけど、今年も同様、女子旅とイースターの航空券手配しました!(^0^)/
まだまだ先だけど、楽しみだわ♪



で、ついでに『まだ絶対出てないよな』と思いつつも何気なく見てみたFinnair
来年夏の一時帰国のチケットを検索してみたら、なんと、既にもう売られてた!しかも激安!!!

今回と全く同じタイミングの5週間(木曜オスロ発、5週間後の金曜日本発)で往復5674kr(7万1千円)!
が、帰国日を1日早めて木曜発にすると、更に安い4972kr(6万2千円)!!!!!
木曜発の方がオスロに着く時間帯もいいし、激しく悩んだけど、、、戻ってからは土日あれば十分なので今年同様、金曜発の便にしました。
オスロの子と比べて夏休みが短い長男、日本での夏休みは貴重だものね。
それこそ9ヶ月以上先だしまだ買わなくてもいいんだけど、あえて待つ理由も無いので購入!

安く買えて嬉しい&更に嬉しい変更点が!
これまでは無料預け荷物は1人1個だったけど、今回の航空券では1人2個ついてるの!
追加荷物は1個60€かかるので、これだけでも4人分で240€のお得★
荷物をいつも大量に持ち帰る我が家には超嬉しい変更だわ~♪


逆に、Norwegianは預け荷物片道1個100krだったのが150krに9月から値上げしたようで、、、
8月に買ったイースターの航空券は変更前で100krで追加できたけど、昨日買った女子旅の航空券では150krになっていました。
往復で300krって、航空券が安ければ安いほどインパクトあるな。



一気に2つの旅行&一時帰国の航空券まで手配してどっと疲れたけど、これで後は穏やかに過ごせるわ。笑。





******  *****  ******

今週末、久々に花を買いました。
薄いピンクの薔薇。

a0329149_16534286.jpeg
KählerのOmaggioの花瓶、前に小さいサイズのピンクと青が半額セール!だったので即購入。
すごく可愛い♥ 大きいサイズと2個セットで飾ってもいいかも。
やっぱり花があると気持ちも潤っていいですね。





今週も1週間、頑張りましょう!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-05 09:53 | 生活 | Comments(0)

ピッカピカ♪

主に私が破壊して(汗)、修理に出していた我が愛車、昨日ピカピカになって戻って来ました~(^0^)/




縁石で削った傷は、腹下&横にとどまらず、ドアの一部も陥没していたんだけど、全部元通り。
私は気付かなかったけど、タイヤのホイールにも傷があったらしく、それも直してくれたそう。
a0329149_15315821.jpeg






1年半ぐらい前にぶつけた凹み&擦り傷もどこへやら~
a0329149_15322869.jpeg





駐車場で当て逃げされた、左おしりに大きくあった擦り傷もピッカピカ♪
a0329149_15332055.jpeg
とっても嬉しい!





修理に出している間、貸してもらった代車は新車のアウディ。
初日はいつも通りその車で出勤したものの、、バックモニター無しでの縦列駐車が半端なく大変だという事実に直面(汗)
ぶつける訳にもいかないし、何度も何度も切り返し、それでも駐車できず途方に暮れていたところで、停めやすい場所が空いたので事なきを得ましたが。。。(^^;)


これまでは、ピッタリかつかつの場所でもサクッと縦列できて、私は縦列駐車のプロだ!ぐらいに思っておりましたがw、大きな勘違いだったわ。笑。

あまりにも精神的に疲れたので、次の日からは大人しく電車通勤していたという(汗)
色んな意味でw、自分の車が戻ってきてくれて本当に嬉しい~!





これからは、もう大きな傷をつけることなく使えますように(><)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-01 08:33 | 生活 | Comments(0)