「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デート♡

今日は次男の保育園がplanleggingsdagでお休み。
夫は最近仕事で超多忙のため、私が会社を休み一緒に過ごすことに。


せっかくの休みだし、最近ストレス大で買い物に行きたくて仕方なかったので、次男と一緒に街中デートしてきました!笑
a0329149_21552343.jpeg
無謀かとも思ったけど、全然大丈夫だったー。


地下鉄で中心まで行き、、今日までキャンペーン中のキッチン雑貨屋で食器を買ったついでに竣工間近の我が社設計の商業ビル前で記念撮影してみたりw
a0329149_21563903.jpeg



その後は百貨店のSteen&Strømへ。
ここではセール中の子供服や夫の服を購入。
次男は玩具屋で遊んだり、、、店員さんと絡んだり。笑
a0329149_21572511.jpeg

a0329149_21575794.jpeg




平日の昼間なのに、Karl johan通りは多くの人で賑わっていました。
a0329149_22053264.jpeg



ランチには次男にはパン屋でパンを買い、私はマック。笑
ノルウェーでついにアップルパイを売り始めたので嬉しくて購入w
a0329149_21591568.jpeg



そして、インフルエンザの予防接種が入荷したので、fastlegeへ。
道中、こんな芸術発見!
a0329149_22000277.jpeg

a0329149_22010236.jpeg
夫が好きな芸術らしいけど、長年住んでて初めて見たわ!
無事、予防接種も済ませ、効率的に1日を過ごせて大満足(^^)




街中には遊び場は無いものの、次男はトラムや景色を見て大興奮だったし、オスロ大学で栗拾いをしてみたり、、
a0329149_22020977.jpeg



広場で走り回ってみたり、、、
a0329149_22025910.jpeg



帰りの地下鉄では『疲れた。。。』とグッタリしておりました。笑

でも1度も抱っこをせがまれることもなく、成長したなーとしみじみ。
いっぱいお喋りも出来たし楽しかった!
次男とのデートで、おもいがけずめっちゃリフレッシュ出来たわ〜











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-30 18:37 | 子育て | Comments(0)

3歳!

次男、本日ついに3歳!になりました!
体も大きいし、よく喋るしで今だ2歳というのにずっと違和感があったので、やっと3歳という感じでもあるけれど。笑。
友達に、『もうすぐ次男が誕生日なんだ~』と言ったら、『あ、4歳になるんだっけ?』と言われたほどですので(^^;)




夏に日本にいた頃から、3歳になるのを楽しみにしていた次男。
なぜなら、、、3歳になるとフッ素タブレット↓が2個もらえるようになるから!笑。
a0329149_01104259.jpeg
『僕いつになったら2個もらえるのー?』と何度も聞いては心待ちにしておりました。
ラズベリー味とバナナ味、1個ずつ試したりも出来ちゃうね♪




あと、もうひとつ彼がとっても憧れていたのがベビーベルのチーズ。笑。
a0329149_17532322.jpeg
高いし大して美味しくないから買わないんだけど、、、保育園のお友達で持ってくる子がいるみたいで。
『お誕生日にこれもらえるー?』と買い物に行く度に聞くので、今日のお弁当に入れてあげました。
憧れがささやかすぎて可愛いわ~





今日は夫の妹が仕事でオスロに来ていたので、一緒に夕飯。
次男の要望でピザ。いちお半手作りwなので、、そこそこ健康的!?かしら。
デザートにアイスと果物もたくさんあげました。



数日前から、指で『3』も出来るように(^^)
a0329149_01055854.jpeg
王冠は保育園で作ってもらったもの。
この重ね着してる半袖の水玉模様の服、1番のお気に入りで日本では1日置きに着てた(^_^;)
誕生日だしと自分で服を選ばせたらこんなことに。。
今日は保育園でもお祝いしてもらいましたよ〜






長男に比べればまだまだ小さいし、丸顔でプクプクと幼児体型なので(サイズはデカイけど汗)、『赤ちゃん♥』とたまに呼んだりして、その度に『赤ちゃんじゃない!僕めっちゃ大きいお兄ちゃん!』と直されていたけど、、、3歳になったしもう本当に赤ちゃんよばわりできないなー。少し寂しいわ。



いつも明るくニコニコと愛らしい次男。
玩具よりもテレビよりもお喋りが大好きで、夕飯を作っている時はいつも私の隣で踏み台に立って色々話しかけてくれます。
そしてあわよくばつまみ食いw

兄弟仲も良く、にぃにLOVEだし、かなり人懐っこいので保育園の先生や長男の友達、私の友達と多くの人に可愛がってもらっている次男。
やはり下の子だからなのか、、単に小さいからか、、私にとっても可愛くて仕方のない存在。
甘えん坊なのも母心をくすぐりまくり。笑。




3年間健やかに、すくすく育ってくれてありがとう。
お誕生日おめでとう!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-09-27 20:12 | 子育て | Comments(0)

誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
そして明日は次男の誕生日!
というわけで、昨日は夫の誕生日会ではなくw、親しい友人家族3組を招いて次男の誕生日会をしました(^0^)/

次男はこれまで家族以外の人を招いての誕生日会をしてあげたことがなく。。。
今年もスルーしようかと思っていたのだけど、なんだか今年は誕生日を凄く楽しみにしているようなので、母は頑張りました!


大人6人、子供8人でランチ&ケーキと振舞ったので、準備は想像以上に大変だったわ。
幸か不幸か、次男が水曜午後に発熱、木曜には大事をとって休んで一緒に家にいたので、そこで準備がはかどった感じ。笑。
あれが無かったら、一体どうなってたんだか。。。
ちなみに次男、手足口病だったみたいで、口と手、太ももあたりがブッツブツ。
次男はここぞ、って時にいつも顔に傷とか作ってる気がするな。。。(- -;)





さてさて。
一応、夫へのプレゼント?兼パーティーに華やぎを出すためにお花を購入。
花瓶、並べて使うと可愛い♥ ♥
a0329149_15543273.jpeg



子供達が喜ぶかと思い、、、当日の朝にはBolleを焼きました。
ケーキをデコりながら焼いたので、若干こんがりしてしまいましたが(汗)、大人気で全部無くなった!
a0329149_15551483.jpeg



メインディッシュはラザニア。
ミートソースは作るのに5時間かかったので、次男の病欠が無ければ無理だったわ。。
a0329149_15554783.jpeg



付け合せのサラダは3種。
ルッコラ&生ハム、人参とレーズン、マッシュルームとパセリのサラダ。
我ながら、このサラダ達とラザニアの組み合わせは最高に美味しかった。
a0329149_15564380.jpeg




子供達のラザニアは予め焼いて食べ頃まで冷ましておき、、、子供達が食べている間に大人用のラザニアを焼成。
大人は出来たてを美味しく頂きました♪



子供らはプラレールやレゴで遊び、、、家の中は大変なことに(汗)
a0329149_16045258.jpeg



外でもたくさん遊びました。
私達のプレゼントのキックボード。
玩具やテレビに興味が無い次男が唯一欲しがったので。上手に乗り回しています。
a0329149_16053962.jpeg






そして、渾身のwバースデーケーキは、次男希望のショートケーキ。
『誕生日に何が欲しい?』と聞くと、いつも『いちごのケーキ!』と言っていたので。
人数が多かったので、豪華に二段!(24cm+15cm)
これまたスポンジは病欠の木曜に焼いたので、ほんと助かった。。(しつこい?w)
a0329149_15574260.jpeg


上手にろうそくも吹き消すことができました。
ハッピーバースデーの歌を歌ってもらっている時は、皆の顔を見回して本当に嬉しそうで。
大変だったけど、誕生日会をしてあげて本当に良かったな、と。




夫の誕生日はほぼ完全にスルーwしたけど、、、一応彼の誕生日でもあるので、今回料理もケーキも全て1人で担当。
が、そのせいでストレスMAXでこの数日間ずっとイライラしていたwので、彼にとっては良かったんだか迷惑だったんだかって感じですが。笑。
美味しいご飯とケーキで勘弁して~!


楽しい1日でした♪
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-26 09:06 | ホームパーティー | Comments(4)

鼓膜チューブ

長男6歳11ヶ月。
小さい頃から滲出性中耳炎を何度も繰り返し、鼓膜チューブ留置術をしたのが去年の3月

早い子だと数ヶ月、通常1年ぐらいの間に自然に外れると聞いていたけど、いつまで経っても外れる気配の無い長男の鼓膜チューブ。
手術以来、定期的に検診には通っていて、1度は日本にいるときに鼓膜チューブにがっつり耳垢が溜まって掃除してもらったことも(汗)

この夏前の検診でもまだ取れておらず、でも出てきそうな気配はあると。
次回の検診時には取れていると思うけど、そうでなかった場合はどうするか話し合いましょう、という状態でした。
で、昨日がその検診日。


鼓膜チューブ、無事外れていました!
が、鼓膜からは取れていたものの、耳垢によってそのまま耳の中にくっついていて(汗)、両方ともピンセットで取ってもらいました。

鼓膜の穴も閉じているそうで、もうプールで思う存分遊んでも大丈夫だそう!
というわけで、早速夫がスイミングクラスの予約をしていたけど、、どうなることやら(^^;)
元々ビビリ&中耳炎のせいで水に潜らないように生きてきたwせいで、水に顔をつけることすら嫌がる長男。
日本でプールに行った際には耳栓&耳バンドで完全防備の上、スライダーを滑って着水時にドボンと沈み、『溺れて死ぬかと思ったー!!』とめっちゃ号泣してたし。笑。

私も夫も泳ぐの大好きなので、子供らにも泳げる男になって欲しいわー。




長男は潔癖のため、鼻をかむのを極端に嫌がり、そのせいで中耳炎を繰り返した気もするけど、次男は小さい頃から鼻をかむのがとっても上手。
なので、彼はこれまでのところ中耳炎になったことはなし!
同じ兄弟でもほんと色々違うわー。


長男と中耳炎は本当に長年の付き合いだったので、、、ようやくこれで終わった(たぶん)と思うととても嬉しい。
もう大きくなったしきっと大丈夫だろうとは思うけど、2度となりませんように!














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-23 11:18 | 子育て | Comments(0)

ザウト

先日、家を片付けていた時に出てきた薄汚れた(汗)プラダのポーチ。
学生の時に使っていたピンク色のポーチなんだけど、めちゃくちゃ黒ずんでいる。。。
とてもこのままでは使えない、というか使いたくない。

とりあえず使うアテも無いし捨てようか、、、とも思ったけど、まずは洗濯機の手洗いコースでエマールを使って洗濯してみた(プラダのナイロン製品は洗濯余裕です!)。
結果、、全く変化無し!orz


悔しいので、色々調べていた際にふと思い出した。
前に試供品でもらったシミ取り用洗剤のザウト!
a0329149_15412886.jpeg


ドキドキしながら、黒さが目立つところに揉みこみ、、更にはブラシで擦り放置すること数分。
水で洗ったら水が真っ黒に!!!


ちょっとビフォアーの写真が無いので何ですが、、、ここまで綺麗になりました!
a0329149_15420916.jpeg
こんな明るいピンクだったの!?とビックリするぐらいに黒ずんでいたので、、、ザウトの威力に驚き!
一緒に発見した高校の時に使っていたポーチ(奥の水色の)も洗ってみたけど、こちらも綺麗に。



これに味を占めて、もっと綺麗にならないかと再度全体をザウトで揉み揉み、洗ってみたところ、ここまで綺麗になりました。
a0329149_15425517.jpeg
って、写真じゃあんま分からんか(汗)

特に隅の方の黒ずみが酷かったんだけど、十分使えるレベルまで回復。
でも使う予定は無いんだけど。笑。
子供らの服でも取れなくなったシミなどあるので、今度使ってみよう。



一家にひとつ、ザウトお勧めです!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ザウト 8オンス(240mL)
価格:1005円(税込、送料別) (2016/9/21時点)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-22 15:43 | 生活 | Comments(0)

アフターケアとフラッペ。

謎の肌荒れもすっかり収まり、抗生物質も今朝終了。
一時はかなり心配したけど、元通りになりました。

で、昨日の夕方は先日クリニックに行った際に向こうが提示してくれた、LEDのLysterapibehandling(光セラピートリートメント)を受けに再度クリニックへ。

が、、、該当機器が故障中(汗)ということで、代わりにクールダウンのトリートメントを受ける事に。
今回はかなり優しくwクレンジングした後に、肌を沈静化させるパックを塗り塗り。
しばらく待った後にふき取り終了。

そもそも肌の炎症は抗生物質のおかげですっかり収まっているし、このトリートメントが必要だったのかどうかすら不明wですが、、まぁ癒しの時間にはなりました。笑。


ダーマペン施術自体が害だったわけではなく、ごくわずか、2%ぐらいの人には体質によって副反応が強くでることもある、、みたいなことを言われたけど、実際何が原因だったかは分からないまま。
それでもしっかりフォローしてくれたクリニックには感謝しています。




さて、ダーマペンはもうやめた方がいいということで、散々調べたw結果、Venus Vivaというナノフラクタル高周波による施術が同様の効果&更に刺激が少なさそうだと既に予約済み。
そのことを話したら、昨日担当してくれた彼女もそう思うけれど、念のためスペシャリストと相談して折り返し連絡くれるとのこと。
先日サラっと紹介されたグリーンピールも調べたけど、なんかアレルギーが出そうで怖いし、こっちの方が良さ気。
何かしら合う施術があるといいんだけど。。





さて。
トリートメント後に、Eger1階にあるCafé Steamにてフラッペを購入。
気分的にマックのフラッペみたいな甘ったるいジャンクなのが欲しかったんだけど、、ダブルエスプレッソにシナモンシロップを加えてシェーカーで作る、えらい高尚な?フラッペでした。笑。
a0329149_15181949.jpeg
美味しかったけど、、、欲求不満。
生クリームいっぱい乗ってるやつが飲みたーい!!






というわけで、リベンジ。
朝から会社近くのベーカリーでフラッペ再購入w
そうそう、これが欲しかったのよ~
a0329149_15184712.jpeg



朝フラッペ。。
人生初だわ。笑。














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-21 08:19 | 美容 | Comments(0)

Jacobs Utvalgte

スーパーのMENYで展開している、ちょいグルメ的なシリーズのJacobs Utvalgte
パンやソーセージ&ハム、パスタにソース、お菓子類など、様々な食品でこちらのブランドものを買うことが出来ます。
a0329149_16074463.jpg

我が家ではソーセージはJacobs Utvalgteのものを愛食。
どこでも売っている普通の?ソーセージは本当に美味しくないんだけど、、ここのだけは味・食感共に美味しいと思う。
でも日本のシャウエッセンにはかなわないけどね。。




そんなJacobs Utvalgteのブドウ!がスーパーで売られていて。
しかも安売り。
せっかくなので買ってみようかと、2種類共に購入。
a0329149_16043953.jpeg
大ぶりで立派なブドウ。
こちらのブドウは日本のと違って皮まで食べられます。



このブドウ、食べてビックリ!
めちゃくちゃ美味しかった!!

日本の普通のスーパーで売っている美味しいブドウwよりも美味しいレベル!
いやでもこれはノルウェーでは事件ですよ!レベルですよ!笑。


残念なことに、ノルウェーって、本当に果物や野菜が美味しくないの。
日本で食べてきた美味しい記憶があるから食べれているようなもの。
トマトも基本味が薄いし酸っぱいし、桃やメロンも、味がボヤッとしているのが多い。
苺も酸っぱかったり味薄かったり腐ってたり、、、orz

ブドウも結構ピンきりなんだけど、これは衝撃的だったわ。
定価でも普通のブドウと比べてそこまで高くないし、これからは絶対にこれだけ買う!
Jacobs Utvalgte=品質保証されてるんだったら、もっともっと色んな果物や野菜も出して欲しい~!





たかがブドウ、されどブドウ。
久々にかなり幸せな気持ちになりました。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-20 09:04 | おいしいもの | Comments(0)

早いもので、もう9月下旬。
刻々と我が家のメンズの誕生日が近づいてきて、日々恐々としております。笑。

オスロは怖いぐらいの秋晴れがずっと続いていて。
気持ちいいし嬉しいけど、昔は9月といえば秋を通り越して冬?ぐらいの気温・天候だったので、やっぱりちょっと怖い。


昨日はHenie Onstad Kunstsenterの展示を見がてら、海へ。
美術館では子供はひたすら駆け回り、、、(汗)
a0329149_14443106.png



海では、たくさんの人が泳いでいてこれまたビックリ!
ずっと安定して暖かい日が続いているので、水温もそこそこ高いみたい。
a0329149_14451361.jpeg
私はまだ抗生物質服用中のため、出来る限り日に当たらないように日陰に座っていたけど、それでもジャケット無しでいられる程度の気温。
日差しの下では暑いと感じるほどでした。異常気象だー





とはいえ、9月はやっぱり秋。
土曜の補習校では、中秋の名月のイベントが開催されました。
今回そちらのイベント担当だったので、朝はいつも通りの5時起きで子供らに振舞う団子作り。。その数90個!
月見団子って、地方によってかなり異なるみたいで。
団子で美味しけりゃいいだろうwと、みたらし団子と餡団子の2種類作って持参。
a0329149_14460868.jpeg
洋菓子に比べると和菓子は家庭で作るもの(特に団子系)はそこまで美味しくないと思うので、どうかなー、、、と心配でしたが、子供らは美味しい美味しいと食べてくれたので一安心。
担当に任命されて以来、何気にずっと気になっていたので肩の荷が下りてホッとしたわ。






そして昨日の夕飯は、秋といえばのノルウェー羊料理、Fårikålを夫が作ってくれました。
見た目、全く美しくないけどこれはこういう料理なのです(汗)。
a0329149_14475239.jpeg
美味しいけど年に1度で十分、でも年に1度は食べたいな、っていうのが個人的な感想。笑。
昨日はかなり空腹のところで食べたので、食後の胃のムカムカが凄かったけどw美味しかった。






このまま段階的に少しずつ寒くなっていってくれるといいんだけど。
一気に冬!ってのだけは嫌よ~(^^;)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-09-19 07:48 | 料理 | Comments(0)

Eid

今週12日月曜はEid、イスラム教の祝日でした。
断食明けに盛大にお祝いするそうで、ノルウェーでいうところのクリスマスに当たるぐらい大切な日だそうな。
これについては中途半端な説明は書けないので、興味がある人は各自調べてもらうとして。。。笑。


そもそも私がEidの存在を知ったのは、長男が小学校に入ってから。
住んでいるエリアはムスリム家庭が多いので、学校からわざわざ『Eidで休む人は事前報告してください』というメールをもらって、初めて知ったわ。。
ちなみにそのメール、今年も来ました。笑。

長男曰く、その日はやっぱり多くの子が休んだみたいで、学校でも特別にゲームなんかをやったりして過ごしたらしい。



で、今日は次男の通う保育園にてEidのパーティー。
親が料理を持参しなければならず、、、こんな日に限って夫は出張でStavanger宿泊中(~_~;)
ムスリムの子には豚肉NGだし、、そもそも他の肉でも他人が作ったものは信用ならないと避ける傾向がある(ように見える)。
長男のお弁当も作らなきゃだし、ああもう面倒くさい!w

ということで、いきついたのが炊飯器で作るツナとコーンのピラフ。
4合分作って一部は長男のお昼ご飯に。
残りをタッパーに詰めて保育園へ持参。
見せるほどのものでもありませんが。笑。
a0329149_15181612.jpeg



更に、民族衣装/ドレスアップして登園してね、ということだったので、かなりピチピチパツパツ、サイズアウト感満載の甚平をトップスだけ着せといた。笑。
セルフ目隠しw
a0329149_15185270.jpeg


多種多様な国の人が周りにいると、同時にいろんな文化も学べて勉強になるね~
楽しいパーティーを!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-09-16 08:18 | 子育て | Comments(0)

マドレーヌ

昨日の日曜は、お肌を休めるために1日ひきこもってマッタリ、、、過ごすはずでしたが、なんだかんだ溜まった家事をやっていたらあっという間に1日が終わってしまった(汗)
おかげで家はすっきり片付いたけど、疲れたわ(~_~;)


でも肝心のお肌の方はもうほぼ完治!
元に戻ってくれて本当に良かった。。。
炎症は一時的なものだし、ダーマペン施術を1度は受けたわけなので、そちらの効果もやはり出ていて、肌のキメは前より大分細かくなった、、、気がする。笑。





せっかく1日家で過ごすわけだし、と母はおやつにマドレーヌを焼きました。
何度作っても可愛いほたて型~
a0329149_16015041.jpeg



小さいおててがニョキニョキと。笑。
a0329149_16031977.jpeg

千代田金属の型は本当に素晴らしいね。
これのシェル型も欲しくてずっと狙ってるんだけど、滅多に入荷しない。
入荷してもすぐに売り切れてしまって、、再販売の時間ピッタリに買い物カゴに入れても、決済の時点には無くなってしまっているという脅威の人気。
いつ手に入れることが出来るのかしら。。







昨日は、庭に可愛いお客さんも来てくれました。
野生のリス!

逃げないように部屋の中から撮ったので、画質粗いけど、、、
a0329149_16071458.png


にょきっと立った瞬間↓
a0329149_16085503.png

子供ら2人もキャーキャー大喜びだったわ。






平和な週末でした。笑。
今週も1週間頑張りましょう!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-12 09:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)