「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スーパーフード

巷で流行っているスーパーフード。
日本にいる時は雑誌で本当によく目にしたけど、こちらでも結構売られているので、遅ればせながらいくつか気になる物を買ってみました。


オーガニックのチアシードとココナッツオイル。
a0329149_17411975.jpeg

チアシードは10倍の量の水で戻してから、ヨーグルトに混ぜて頂きます。
1日の摂取量は大さじ1杯までらしいけど、大さじ1杯のチアシードを水で戻す=165ml強になるわけで、、、それを消費するのは不可能だわ。
戻したチアシードは1週間ぐらい保存できるらしいので、大さじ1〜2杯分を1週間かけて頂いています。
a0329149_18310192.jpeg
戻すとプルプルになるチアシード。見た目はカエルの卵みたいでグロいけど(汗)、、この食感は結構好き。





ココナッツオイルは、トーストに塗ったり紅茶に混ぜたり。
紅茶に混ぜると油が浮いて見た目キモいけど(^^;)
a0329149_17432017.jpeg
味は無いけど、ココナッツの風味はあるし、やっぱりオイルなので心理的にちょっと気持ち悪い。笑。
ので、こちらのリピートは無いかと。





そして、1番気になっていたココナッツシュガー。
オーガニックの物をスウェーデンで見つけたので購入。ノルウェーの相場の半額ぐらいで買えました。
a0329149_17435556.jpeg



色が濃い、サラサラした砂糖。
味は黒砂糖の様と表現されることが多いけど、確かに味の薄い黒砂糖みたい。
アッサリしていてわずかにココナッツの風味があって食べやすい。
a0329149_17455177.jpeg



これまたスウェーデンで大量に買って来た、オーガニックのピーナッツバター(糖分非含有)をknekkebrødに塗って、ココナッツシュガーをかけるととても美味しい。
a0329149_17463262.jpeg
いつもはグラニュー糖をかけていたけど、こちらの方が健康的で罪悪感も減って良いね。

料理やお菓子作りに使うのはチョット勇気がいるので、こうやって砂糖をかけて食べる時や、私はいつもストレート&ブラックですが、、紅茶や珈琲に入れたりしても良さそう。




この3つの中では、ココナッツシュガーが1番普段の生活に取り入れやすいかな。
チアシードも好きだけど、毎日ヨーグルトを食べる習慣が無いので、意識しないと忘れがち。

色んな食材が流行っては消えて行くけど、、、これはどうかな〜
1年後にも食べているか、、、微妙だわ。笑。















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-08-30 11:31 | おいしいもの | Comments(0)

Grensehandel

この週末から、ついに補習校の2学期もスタート!
始まる前は毎週末土日ともにゆっくり出来て幸せだったけど、、、また週6早起きの生活が始まるのね。トホホ(T_T)


さてさて。
車を修理に出している間、代車のガソリン車があるので、この隙に遠出しようと、、、またしてもGrensehandel(国境ショッピング)へ。
前回と同じ、国境近くスウェーデン側にあるNordby shoppingcenterへ行って来ました。

前回は本当に疲れたし、、買い物していても子供には楽しく無いし、他の場所も考えたんだけど特に思い浮かばなくて。笑。
月イチでここに買出しに行っている強者の同僚が、Lekeland(プレイランド)があるというので(前は気づかなかった!)、それをだしにw子供を連れて行きました。

前回は充電計画も失敗し、到着までに3時間もかかったけど、今回は高速をノンストップで爆走して1時間半で到着。
それでも1時間半かかったわけなので、かなり遠いわ(ちなみに自宅から124km)。


いくつかのお店を覗き、昼食を取った後はプレイランド、Djungellandへ。
オスロの一般的なLekelandの入場料が子供1人169kr(2100円)なのに対し、ここはたったの60SEK(720円)!
規模はそこまで大きくないけど、十分楽しめるし息子らは汗だくになって駆け回っていました。
a0329149_15474767.png

a0329149_15484596.jpeg
ここで子供らを遊ばせている間に、夫と交代で買い物に行けたので、すごく効率良かった〜!



プレイランドの後で全員一緒にスーパーに行き、帰宅という流れ。
ショッピングセンターに10時半頃着き、14時半前には出たので約4時間の滞在。
巨大なので歩くだけで疲れるし、私は往復共に運転すらしていないのに疲れ果てたわ。笑。



さて、今回の戦利品。
前回は、あまり安くもないし、欲しいものも無かったIittalaのアウトレット。
今回は1品どれでも30%OFFキャンペーンをやっていて、更に気になっていたUltima Thuleシリーズが全品20%OFF。
a0329149_15501325.png


というわけで、こちらのボウルを購入。
1品だけ30%OFF、残りが20%OFFで、4つで399SEK(4,800円)とかなりお値打ちだったわー。
a0329149_15511952.jpeg




前回は覗かなかった薬局も凄かった!
ジルジカさんに教えてもらって以来、ハンドクリームとして愛用しているLocobase Repairのクリーム(これ、本当にお勧め!)。
ノルウェーでは100gサイズが1個220kr(2,700円)のところ、たったの145SEK(1,750円)!
目ん玉飛び出るかと思ったわ。笑。
4個買ったけど、、、もっと買えば良かったかな!?
a0329149_15520656.jpeg



1人でゆっくり見て周れたので、キャンディショップにも足を踏み入れてみる。笑
商品には興味が無いので素通りしただけだけど、迫力満点だった。。。(^^;)
ノルウェー人にはたまらない場所らしいw
a0329149_15531233.jpeg




スーパーも、前回はMaximatに行ったけど、同僚の勧めで今回はNordby supermarketへ。
ここからすぐアクセスできる駐車場に車を停めれたので、立地面でも最高。
確かにこっちの方が安いかも?広すぎてよく分からないけどw


同僚が、牛乳が凄く安い、と言っていたけど本当に安かった。
オーガニックの牛乳がノルウェーでは1本19kr(230円)ぐらいするのが、たったの11SEK(130円)!
牛乳のために行く人はいないと思うけどw、荷物に余裕があれば買うとお得感があって◎

お肉類も本当に安く種類が豊富。
前は冷凍品をたくさん買ったけど、今回は冷凍品はやめて生鮮品だけにしました。
2kgの合挽ミンチが100SEK(1,200円)とか、本当に破格のものが多くてビックリしたわー。


St. Dalfourのジャムや、夫がハマっているオーガニックのピーナッツバターなどもノルウェーの6割ぐらいの価格で大量買いw
前行った時は、一体何を見ていたんだろ。。。笑。


スウェーデンといえば、のKnekkebrød(クリスプブレッド)もノルウェーの6割ぐらいの価格で、家族でハマっているシナモンのknekkebrødをまとめ買い。
写真の特大サイズのやつは、前に買ってとても美味しかったので再度購入。
a0329149_15551374.jpeg


野菜は、そこまで安いとは感じなかったけど、トマトだけはかなり安い!
今回は買うつもりはなかったキッチンペーパーも結局買ってw、買い物終了後のカートはこんな感じになりました。笑。
a0329149_15562168.jpeg
今回はビールやコーラは買わなかったわよ。
前に買ったコーラ、ほとんど手つかずで残ってるし(汗)





前と比べると、子供らがプレイランドで遊べた分、ストレスも少なめで買い物を楽しむ事が出来て良かったわ。
でも今回はガソリン車なので、有料道路の料金もガソリン代も自己負担。一体どのぐらい得したのかは不明w

ここはやっぱり遠いから、次に行くとしたら電気自動車仲間お勧めのTöckfors Shoppingcenterかな。
ここだと片道充電無しで行けるんだとか。
って、すっかりgrensehandelにハマった!?笑。

でも子供らが遊べないとストレスになって可哀想だし、、、どうだろうねー。





あ、ちなみに修理に出している我が愛車は、明日の夕方には戻ってくる予定。
こちらも楽しみ♡















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-29 08:57 | 生活 | Comments(3)

ビベラ

インビザラインによる歯列矯正が終了し、リテーナー(保定装置)による保定が始まってから早4ヶ月。
今のところ、まだ飲食時以外はほぼ常時着用しています。

が、このリテーナー、これまで書かなかったけど、本当に色々ありまして。
インビザラインのリテーナー(ビベラ)が欲しかったけど、歯科医で作っても同様の品質だ、それなら追加料金は無しだがインビザラインで頼むと1500kr(約1万8千円)かかると言われ、歯科医院で作ったわけだけど。

最初にもらったものは、奥歯のところに突起があってすごく邪魔。
歯科医に持って行き、その部分を取ってもらって一段落、のはずが、付けるとめちゃくちゃキツイ&痛い。
リテーナーはこういうものかと思い一晩使用。
翌朝、やはりかなり痛むので鏡を見ると、衝撃の光景が。

なんと、前歯の横の歯がリテーナーによって動かされ、これまでに無かった隙間が出来たの!!!!<( ̄□ ̄;)>
もうあまりのショックで号泣したわよ。
すきっ歯を無くすために矯正したのに、たったの一晩で新たな隙間が出来るなんて!
すぐさま歯科医院に連絡し、歯科医負担でインビザラインで作るよう言うも、向こうは頑としてゆずらず再度作り直すと。

もし次回もまた問題があったら、その際はクリニック負担でインビザラインにてリテーナーを頼むとの約束をし、再度リテーナー作成(出来るまでの間はインビザラインンの最後のアライナーを着用)。
1500krぐらい払えばいいんだけど、ここまでくると意地だよね。笑。
次に出来上がったリテーナーは特に問題無かったので、それをそのまま使用していました。



が、一時帰国中に長男と東京にいた際に、歩いていた時に『ピキッ』というような音がして。
なんだろ?とあまり気に留めずいたのだけど、その後も何度か『ピキッ』という音を感じ。
ふと寝る前にホテルでリテーナーをチェックすると、まさかまさかの亀裂が!!!( ̄Д ̄;)

よりによって東京にいる時に、なんでよー!!とまたしても半泣きになりながらノルウェーの歯科医にTEL。
帰国まであと1週間程だったので、帰国後すぐの日に予約を取り、亀裂が入ったままのリテーナーを使い続け実家に帰宅。
ホワイトニングでお世話になった歯科医院が矯正もやっているのでダメモトで聞いてみたら、直せるかもしれないと。
すぐさま持参し、医療用の糊で接着してもらい、なんとか再度使用できるようにはなりました。

が、その際に歯科医に言われたのがこれまた衝撃で。
私が作ったリテーナー、3~5年は持つとノルウェーの歯科医では言われたんだけど、インビザラインのリテーナーと歯科医で作るリテーナーは全く別物で、これは長期使用には耐えない物だから、インビザラインで作ってもらった方がいいと。

もう、なんなのよ。涙。(T△T)




再度ノルウェーの歯科医に電話し(これ全部日本から)、日本の歯科医で言われたことも説明し、とにかくインビザラインで頼んでくれと強く要求。
歯科医は『私達のリテーナーでこれまで問題があったことは無いわ』と言い放ったので、『私は問題しか経験してませんけど!?』とキレたwらやっと納得して、歯科医負担にてインビザラインで注文することとなりました。


そしてノルウェーに戻ってきたわけだけど、一向に歯科医から連絡が無い。
何度もこちらから電話で問い合わせ、やっと歯科医と直接話したら、これまた有り得ないことが。
歯科医曰く『インビザライン社と相談した結果、こんなに早くリテーナーが壊れたのはあなたが歯軋りをしているせいだと思う。なので、今回は無償で上下のマウスピースを作ってあげるので、クリニックに来てくれる?』って。

もう開いた口が塞がりません状態。
あんだけ言ったのに、まだインビザラインで注文してないとは!


そもそも私は歯軋りしないし(過去に治療済み)、リテーナーに亀裂が入った時はホワイトニング中だったので、夜間は他のマウスピースを使っていたわけで。
本当に有り得ない、とにかくインビザラインで注文して!今すぐ!!!と言って、ようやく、ようやくインビザラインに発注。


それがついに今日、届きました。


念願のビベラ~!!\(*^▽^*)/
a0329149_16491683.jpeg
インビザラインでリテーナーを頼むと3セットもらえます。
それを考えると1500kr払ってもこっちの方が断然いい。
まぁ、今回は無償でもらえたわけですが。




矯正自体は何の問題もなく進んだのに、リテーナーに移行してからはほんとトラブル続きで、心底疲れ果てたわ。。(-。-;)
もう二度と、あの歯医者には行きたくないので、リテーナーの更新時だけに世話になってそれ以外は日本の歯医者に帰国時行こう。

何はともあれ、リテーナー問題がやっと終了して本当に嬉しい。
引き続き、後戻りが無いようにリテーナー生活頑張ろう~














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-26 08:49 | 美容 | Comments(0)

一皮剥けて

ダーマペン施術より5晩経過。
3日目から剥け始めた皮は、剥ける位置が中心からフェイスラインへと移っていき、ほぼ全顔一皮剥けました。笑。

これによって、施術後にカサカサしていた部分が全て無くなり、通常の感触へと戻ったと思う。
肌自体は、前よりもニキビ跡が浅くなって滑らかになったような気もするけど、毎日見てるしよく分からん。
って、駄目じゃん。笑。
ビフォアーの写真が撮ってあるので、週末辺りにでも見比べてみようかなと。

ダーマペン施術は2週間後からでも受けられるみたいだけど、あの激痛施術&赤ら顔&皮剥けが2週間おきにやってくるのは辛すぎるので、4週間間隔ぐらいで丁度いいのでは。
とりあえず私は向こう3回分の施術をぴったり4週間間隔で予約してあります。




ダーマペン初回体験談はこのぐらいにしておくとして。。
これがきっかけで、ここ最近ネットでスキンケアについて調べまくり、皮膚科医のHPやブログ、著書なども散々見て、今ちょっと大混乱中。笑。


とりあえず分かったことは、クレンジングはお肌にとって一番害であるらしい、ということ。
多くの皮膚科医が無添加石けんでのクレンジング&洗顔を勧めていて、100%純石けんならばメイクですら落とせるんだとか!
しかも、そのお勧め石けん↓、我が家では体用に使っているため大量にストックがありまして。


めちゃくちゃ不安wではあったけど、昨晩これでクレンジングしてみました。
メイクをしたままぬるま湯ですすいでから、この石けんを泡立てて洗顔。
鏡で見てみたら、小鼻の脇などにメイクがまだ残っていたので、もう1度洗顔。
でも2回も洗うのも良くないらしいので、夜は肌に優しいクレンジングのみで済ませるのが1番いいのかも?

洗いあがりは、全くつっぱらないし、いい感じ!
2年半使っているクレドポーの洗顔はかなりつっぱるので、こっちの方がいいじゃん。
3個350円だし。笑。



その他、やっぱり化粧水は不要なものみたいで。
つきつめると、この石けんで洗う以外はスキンケアもメイクも何もしない!(日焼け止めのみ)というのが肌には1番いいみたいだけど、それはさすがに…(^^;)
メイクしないなんて、人生の楽しみの半分以上を損していると思うので、私には絶対無いな。
超敏感肌だったり、アトピーや肌荒れで本気で皮膚科を受診している人には良いのかも。


ファンデーションも、リキッドは油が入っているので肌に負担が大きいらしく、パウダーファンデの方が良いとのこと。しかもパフ付けじゃなくブラシでふわっと乗せる程度。
リキッド愛用してただけにショック。
が、試しに今日、パウダーファンデをブラシ付けしてみたら、普通に綺麗に仕上がった。笑。
今後ダーマペンでもっと肌状態が良くなっていくわけだし、、、パウダーファンデのみでいいかもね。




洗顔を無添加石けんに替えて、リキッドファンデをパウダーファンデに替えた時点で、経済的にもかなり安く済むわ。化粧水も不要なら更にだね。
しかもその方がお肌に良いなら、そうしない理由も無いんだけど。。
長年、日本の基本スキンケアを信じてやってきただけに、不安も大きく。。
(しかもまだ1年分のストックあるしw)


クリニックでお勧めされたPCA skinにて、クレンジング、美容液、クリームと買ってみたので、次回施術後から使ってみて良ければいずれこっちにシフトするかな。



別に今までのスキンケアで肌トラブルなど無かったので、それでもいいんだけど、物は試しだね。
が、リキッドファンデも基礎化粧品一式も1年分手元にありますので、、、w、それも消費しなきゃだけど~













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-25 10:48 | 美容 | Comments(0)

皮が。。。

ダーマペン施術より今日で3晩経過。

昨日は入浴時にメイクを落としたら、頬の赤みは相変わらず残っていて。
しっかり保湿して就寝。
今朝起きたら、だいぶ赤みは無くなり、スッピンでも見た目にはほぼ普通の人。

が、洗顔、保湿をしてUV下地を塗ったところで、『え、何コレ!?』と感触にビックリ。
両頬の皮が全体的にめくれて、よれて、えらいことに(汗)
頬だけじゃなく、アゴやこめかみの一部も皮がよれよれ。
自分で剥がすのも良くなさそうなので、うやむやにパタパタ叩いておさえて、めくれた皮を擦らない様にパウダーファンデで軽くおさえて終了。

日焼けした後に皮がめくれちゃった人、って状態ですが、近くでジッと見ないと気付かないレベル(のハズ)なので、まぁいいかな(^^;)
これで一皮剥けてツルツルゆで卵~みたいに綺麗になるといいんだけど。笑。

痛いだけじゃなく、綺麗になるまでの過程では、逆に綺麗じゃなくなるという現実も受け入れないといけないのね。
まぁ、美容整形なんかも施術後しばらくは目も当てられないような見た目になるわけだし、、、外から何らかの力を加えるわけだから仕方ないわね。



さてさて。
ダーマペンを受けた際に、クリニックにて勧められたメディカルコスメが気になって、ここ数日はひたすら調べ続けている。。
結構世界中で有名っぽいけど、日本語だとほぼ全く情報が無い。
PCA skinというブランドで、英語やノル語だとかなり評価高し。こちらの美容皮膚科ではどこも置いているメディカルコスメの模様。
a0329149_16194310.jpg

更に、調べている過程で『化粧水を保湿として使うのは日本人だけ』、という事実を知って衝撃を受けております。
でもそれは、日本人の肌質は欧米人とは違うから、とか、気候の違いとか、もう色んな情報が氾濫しまくっていて。。
日本語で出てくる情報は化粧品業界の強い意図wも感じるから、実際何が正しいのかサッパリ。。。(- - ;)

クリニックで言われた、『PCA skinはシリコンフリー』というのも気になって調べ、それで初めて多くの化粧水にはシリコンが含まれているのを知ったし。
日本では最近、シリコンフリーのシャンプーなど流行っているけど、シャンプーよりは化粧水の方がシリコンフリーにした方が良いのでは。。

PCA skin、本国アメリカと比べてこちらで買うと倍ぐらいの価格なのが非常に悔しいけれど、、、あと3回ダーマペンをやる予定なので、その期間だけでも使ってみようかしら。








話は変わり、、今日ついに車を修理に出しました!
夫が交渉しまくった結果、右側の傷全ては保険適用で、左後ろの当て逃げ傷は、ナント1500kr(約18000円)で直してもらえることに!
保険の自己負担を合わせてもトータルで5500kr(約6万6千円)と安く済んで良かったわー。

修理には1-2週間かかるようで、代車もゲット(もちろん保険付きw)。
せっかくのガソリン車なので、週末は遠出しようかな♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-23 09:06 | 美容 | Comments(0)

ダーマペン 2日経過

土曜の午後に受けたダーマペン施術。
今日で2晩経過。

1日目の昨日は、痛みこそだいぶ無くなったけれど、突っ張る感じはずっとあったまま。
顔の赤みは、激しく日焼けしましたねーってぐらいに赤く、全体が腫れてる感じ。
肌を触ると、カサカサと乾燥しているような感触。
人によっては数日後にカサブタが出来たりもするらしいけど、今のところ怪我のようになっている箇所はないので、どうなるかな?
施術後は日焼け・UV厳禁&1日目はメイクも不可なので、昨日は1日家に籠って片付けなどして過ごしました。笑。



そして2晩経過した今朝。
まだ赤みはあるけど、頬とこめかみの1部のみ。カサつきは相変わらず。
極力化粧は避けた方がいいらしいので、今日はUV下地とパウダーファンデを薄く塗るだけにしました。
それだけで赤みはほぼカバーされたので、施術日と翌日さえ我慢すれば大丈夫っぽい。

今朝の時点で、元々気になるトラブルは無かった左頬はハリが出てきめ細かになった気が。
鼻の毛穴も40%ぐらいが目視できないぐらいに小さくなった!
が、これは今現在まだ肌が少し腫れているからそう感じるだけかもしれないので、本当の結果は1週間後ぐらいじゃないと分からないね。


ダーマペンの良いところは、1度の施術だけでも改善した部分は二度と後戻りせず、効果が永久に続くところ。
どこまで綺麗になるか楽しみだわ♪






さて、今日は小学校の始業式。
やっと2年生がスタートです。
といっても、ノルウェーはクラス替えが無いし、担任までも去年と同じなので、教室とロッカーの場所ぐらいしか変化無さそうだけど。笑。

楽しい2年生生活が送れますように☆












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-22 07:24 | 美容 | Comments(0)

ダーマペン

昔から、化粧品やエステなど美容関連は大好きですが、、、結局これらの効果なんて限定的で根本的な解決にはなり得ない、ということにようやく気付いたのが半年前。
友達がレーザーで一発でシミを取ったのを見て、高価な基礎化粧品をダラダラ使うより美容皮膚科に行った方が断然良いな、と。

この夏の帰国時に何かしようwと、色々調べた結果、フラクショナルCO2レーザーに興味が出た。
若い頃に悩まされたニキビのせいで、いくつか目立つニキビ痕があるのと、毛穴の開きが1番の悩みだけど、それに効くみたい。
でも、問い合わせたら定期的に通わないと効果が無い、と言われてしまい。。

そんな時に目にしたダーマペン。
治療対象はフラクショナルCO2レーザーとほぼ同じだけど、治療原理も効果もダウンタイムも全てにおいてこちらの方が良さげ。
簡単な説明を美容皮膚科のHPより抜粋するとこんな感じ。
『ダーマペンはマルチプルニードル(11本の針)を用い、気になる部分に肉眼では見えないほどの細かな穴を開け、人間が本来持っている傷を修復する治癒能力でその穴を再生し、肌を新しく生まれ変わらせる治療法。針穴を通して様々な「美肌有効成分」や「成長因子」などを肌の深部にまで効果的に浸透させることが可能。不足している成長因子を補填し、細胞分裂を活性化させ、肌の再生能力を高めることで、肌の衰えや小ジワ・ニキビ跡・傷跡・シミ・肌のハリを改善します。痛みや出血が少なく、短時間でできる治療です。』

そう、針で肌に穴を開けるの!
調べると色々出て来るけど、終わった直後は血も滲んだりしててめっちゃ痛そう。笑。



この治療を、前に鼻下の脱毛で通っていたオスロのクリニック(Eger skin clinic)でやっているので、本日ドキドキの初体験に行って来ました。

脱毛の時は短時間だったからあまり気にならなかったけど、、、日本のエステと比べるとやはりサービス精神は極めて低かった。笑。
ベッドに横になってもタオルすらかけてくれないし、、クレンジングも逆に肌を壊すんじゃ!?ってぐらいにゴシゴシ擦られビックリ(- -;)

そしてまずは麻酔クリームを塗って待つ事数分。
って、日本では30分ぐらい待つのが一般的みたいなんですけど!?


そのせいか否か、おでこから開始した瞬間、超激痛!!!!!
いや、これ麻酔ゼロでしょってぐらいに激痛!!!!!
担当の人も『そんなに痛いの?そこまで痛い人は珍しいけど、、』とまるで私だけ特別かのような言い草だったけど、、いや、めちゃくちゃ痛いですから!!
特におでこは皮膚が薄いからね。おでこには何の悩みもないので、もうやめてくれ〜!と願いつつ耐え続け、、、頬なんかは皮膚も厚いし時間が経って麻酔が効いたのか、比較的我慢出来る程度の痛みでした。
ちなみに、おでこは浅く、悩みの多い頬は1番深く(2.5mm)刺しています。


でも、髭剃りのシェーバーのごとく、ブインブイン言いながらドドドドと振動するダーマペンで針を刺していくわけだけど、何度も何度もいろんな方向から同じ場所を動かすので、ジンジンひりひりと次第に痛みが増して来て、なかなかの拷問っぷりだったわ(汗)

左頬が終わって右頬をやっている時なんて、刺されている右頬だけでなく、左頬もジンジンひりひりでもう何が何だか状態だった。笑。
どのぐらい痛いかって、足が突っ張って歯を食いしばるぐらい。
日本語で検索すると、大して痛みは感じないとどこのHPでもブログでも出てくるんですが。。。(汗)



その後、クールダウン用のマスクをしてしばし待ち、、、美容液とクリームを塗布して終了。
一体どんな顔になってるかと思いきや、意外に普通!?でした。

が、クールダウンした直後だったせいもあるみたいで、帰って来てから今現在まで、軽く酔っぱらった人みたいに顔全体が真っ赤になっています。
じんじんヒリヒリする感じや、突っ張る感じもあって違和感ありまくり。痛くて普通に笑えないぐらい。

翌日から数日は化粧を控えるのが望ましいみたいだけど、日本のサイトでは翌日からOKとしているクリニックが大半。
明日は日曜なので引き蘢って、月曜から薄めに化粧していこうかな。
効果が現れるのは2週間後ぐらいらしいので、1度の治療でどこまで改善されるか楽しみだわ〜



ちなみに、今回の治療は全顔で2390kr(約29000円)
日本だと、全顔で4万以上するところも結構あるみたいだから、かなりお値打ち。
3回セットで払うと5700kr(約69000円)と更に安くなるので、今回の結果が良ければ次は3回セットで払おうかなと。
4回もやればかなり綺麗になるハズなので。
とりあえず次回の予約だけはしておきました。ちなみに1ヶ月後。



あの痛みはもう2度と体験したくない、というのが本音だけど、、、これで綺麗になるなら致し方ない。
歯の矯正もホワイトニングも、このダーマペンも、、、本当に本当に美と痛みは共存するものなのね。涙。















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-08-20 19:08 | 美容 | Comments(0)

車の修理

夏休み前に縁石で激しく傷つけた、車の右腹下部分。
あまり直視したくないけどw、写真↓
a0329149_14531445.png
先日受けたEU-kontrollは無事通ったので、適当に見てくれだけ直してくれる場所を探していました。
とりあえずMitt anbudという仕事を請け負ってくれるサイトに投稿したところ、返事は1社からしか来ず。。。
そこも『まずは実際に見てみないと』という返答だったので、昨日夫に行ってきてもらいました。


事前に色んな修理会社のHPを見て、ほんの擦り傷程度でも3000kr(約3万6千円)ぐらいかかるようなので、結構な額になるだろうとは思っていたけど、、、
そもそものところで、私達が想定していた適当にパテで埋めて擦って塗装、という補修はやらない、というかやりたくないと(汗)
直すならちゃんと直す、ということで結構な額を提示されまして。



夫がその場で他の修理会社にも持って行ったところ、やはり同様の返答。
そうなると、もう修理するかしないかの2択になってしまうわけで。
今の状態で使い続けるのはやっぱり嫌なので、見積もりを出してもらったところ、その額35000kr(約42万円)!
ついでに、前に駐車場で他所の車に擦られて出来た左後部の傷も見てもらったら、そちらは7000kr(約8万4千円)とのこと。

保険を使わずに自費で直そうと思っていたけど、これはどう考えても保険使うよね、ってことで保険会社にも連絡。
自己負担4000kr(約4万8千円)で、保険金は向こう3年間で10000kr(約12万円)ぐらいUPとのことだったので、保険適用で修理することになりました。
修理期間中の代車も保険会社負担。




あとはどこで修理するか。
過去に夫が1度自損事故を起こした時は、日産のディーラーで修理したのだけど、保険適用ラインがかなり厳しくて。
貸してくれた代車も保険無しだったりと何かと窮屈だったので、今回は夫が見つけた修理場に出す事にしました。


実は、1年半前程にやった自損の凹み傷&擦り傷↓も右後部にありまして。。
a0329149_14560081.jpeg
その傷もうやむやに今回の事故で起きたことにして保険で修理してくれるっぽい。
そして左後部の傷も、割引きできるか経営者と相談することになっているので、うまくいけば格安で全体が綺麗になるかなーと。




週明けに再度交渉→修理日決定の流れなので、来週か再来週には綺麗になって戻ってくるかな!?
楽しみだけど、この4年で自損3回、当て逃げ2回?されているので、、、まぁきっとまた何かあるよね。笑。


出来る限り、気をつけよう(^^;)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-19 07:56 | 生活 | Comments(2)

編み物男子

長男、6歳10ヶ月。
今年は夏休みがやたら長くて、、、日本から戻ってきてから今もずっと毎日AKS(学童)で遊び呆けている彼。笑。
休暇中の学童はプログラム盛りだくさんで、乗馬に行ったり、博物館に行ったり、と楽しんでいます(ウラヤマシイw)。
学校は来週からようやく始まる予定で、早くも2年生に進級です。ビックリだわ。



そんな長男、日本にいる時は外で遊ぶのが1番で、仕方なく家の中にいる時wはTVを見るか、甥とよからぬことを企んでヒソヒソ工作するか、、と玩具で遊ぶ事も玩具を求める事も無かった彼。


こっちに戻ってきても、レゴではたまに遊ぶけれど、家の中ではお絵描きや折り紙をするか、あとは次男と走り回ってるか。笑。
お絵描きと言っても、LEDのトレース台を使って写真を複写する上級レベル!?のお絵描きにハマっています。

我が家では子供にゲームを与えたり、iPadやPC・携帯を触らせたりはしていないので、外で遊べない時は自分で何かしら考えて遊んでいる長男。
もう玩具で遊ぶ年頃では無くなったのかしらねぇ。


学童でよくやる、パーラービーズや小さい輪ゴムでブレスレットを作ったりするのも大好き。
一時期、家にあるパーラービーズで国旗を作るのにハマって、色んな国の国旗を作ってカードケースに入れてコレクションしたりもしていた。笑。




で、そんな彼が今ハマっているのが、パーラービーズを使った編み物!
学童に置いてあるパーラービーズの本で目にした様で、一生懸命夫に説明して、夫がネットで調べて編み方が判明。
危なくないように、針金で作った針にタコ糸を通して、一生懸命編み編み。
a0329149_14204588.jpeg





小さな手で小さなパーラービーズを持って、、、可愛いわ~
a0329149_14213762.jpeg



こんな風に板状になっていきます。
a0329149_14230282.jpeg




これを繋ぎ合せて、謎のバンド完成。笑。
a0329149_14235592.jpeg
微妙なサイズで指輪にはデカイし、腕輪には小さすぎるという(^^;)
只今、もっと大きいサイズで第二段をせかせか編んでおります。



いいね~、編み物男子。笑。
私も子供の頃はこういう細かい作業が大好きだったけど、男の子でもそうなんだね。
1人でひたすら黙々と、、、1つのことに集中して取り組めるのはとってもいいことだし、パーラービーズの新しい遊び方を発見できて良かったね☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-17 07:24 | 子育て | Comments(0)

Øl

昨日は職場にて、パートナーの1人の40歳を祝う会が開かれました。
30歳は何も無いけど、、、40歳以降は40,50,60と節目の年は盛大な誕生日会が開かれます。

彼がとてもビール好きだということで、パーティーのお題はØl(ビール)。
各自、自分を現しているビールを1本持参して、誰が持ってきたのかを当てさせる!というイベント。


私はもちろん麒麟のビール。笑。
a0329149_17265645.jpeg
昔はノルウェーで日本のビールなんて手に入らなかったのに、今はアサヒと麒麟、どちらも簡単に酒屋で手に入る模様。
時代は変わったわね~





それ以外にも、本当に色んな種類のビールがあってビックリ。
a0329149_17275962.jpeg
クイズの結果は、、、6人は当てられてたかな。
難しすぎだよね。笑。




個人的に、蜂蜜のビールが凄く気になった!
運転するので飲めなかったけど、ブラウニーと一緒に振舞われたフランボワーズのビールも試してみたかったな~

プレゼントはこの大量のビールと、、もうすぐ奥さんとベルリン旅行に行くらしく、そこでのディナーも会社持ちで予約されたらしい。
羨ましい!笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-16 10:28 | 仕事 | Comments(0)