ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モンキーパーク

ほとんど梅雨らしい感じも無いまま、、、東海地方、梅雨明けしてしまいましたね(;^_^A
というわけで、本日も猛暑!ギッラギラの猛暑!!
連休最後の今日は長男が1番楽しみにしていたモンキーパークのプールへ。

開園9時半ピッタリぐらいに着いたんだけど、モンキーパーク付近から既に道が混み始め、、、正規の駐車場の前にある民間の駐車場すらいっぱいになりかけてたので、焦ってそちらに停めました。
チケット売り場も長蛇の列で、私たちは先にコンビニで買って行ったのでそれは本当に良かった!

ロッカーすら空いていないのでは、と思ったけどそちらはまだまだ十分空いていました。
でもプールに着いたら既にかなりの人!
a0329149_20232385.jpeg
入ってすぐのうちはスライダーも比較的すぐに滑れたけど、昼頃にはどこも長蛇の列。
売店も超行列で、お弁当買って行けば良かったと激しく後悔。
炎天下で30分以上並んでようやく買えた(-_-;)



でも、それ以外は混んではいたけど身動き取れないほどでもなかったので、楽しく遊ぶことが出来ました。
なんといっても次男がやっとプールに慣れて、少しも嫌がらないどころかとても楽しんでいたのが本当に良かった。
ちびっこ用の滑り台も何度も滑ったし、すべての種類のプールを試して、帰る時間になっても『帰りたくないー!』と駄々をこねるほど。
a0329149_20242326.jpeg


a0329149_20244516.jpeg




もちろん疲れてヘトヘトだったので、帰りの車では次男だけでなく長男までも爆睡!でした。
a0329149_20292619.jpeg
私たちも炎天下で長時間のプール、非常に疲れたわ。。。
でもこれで、長男が行きたかった場所は全制覇できたので、少し肩の荷が下りた気が。



夜には花火までもして、日本の夏を満喫中。
a0329149_20252060.jpeg
あと2日で学校も終わり、やっと本当に夏休みになる長男。
何をして過ごそうかしら~。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-18 20:25 | お出掛け | Comments(0)

藤子不二雄展と女子会と。

昨日から松坂屋美術館にて始まった藤子不二雄展
先日、松坂屋にお買い物に行った際に広告を見て知って、面白そうだなと。
連休初日ということもあり、昨日、子供2人を連れて行ってきました。
公共交通機関にも乗せてあげたかったので、わざわざバスと電車を乗り継いで。
が、これが想像以上に疲れて、松坂屋に着いた時点で結構全員お疲れ(;^_^A

開店前に着いたけど、既に結構人が。
しかも大半が藤子不二雄展目当てっぽい。
子連れが多いかと思いきや、大人だけのグループが圧倒的に多くてビックリ。
開店と同時に大量の人がエレベーターに流れ込み、、、その勢いに焦ったけど、チケットはすぐに買えたし中にもすぐ入ることが出来ました。
a0329149_20382390.jpeg

美術館前にもドラえもんのオブジェが立ち並び、、、これはファンにはたまらないね。笑。
a0329149_20384179.jpeg


展示は4Dプロジェクションマッピングによるシアターから始まり、大量の原画の展示に最後は面白い撮影コーナーで終了。
子供ら(特に次男)がピーピーうるさかった(汗)ので原画をゆっくり見ることは出来なかったけど、撮影コーナーでは大喜びではしゃいでおりました。
a0329149_20391571.jpeg

a0329149_20392625.jpeg

a0329149_20393884.jpeg
朝早く行ったから空いていたけど、昼過ぎだとこれも行列するのかな。

全然ゆっくり見れなかったのは残念だけど、凄く良い展示だと思うので興味のある方は是非~。


グッズコーナーのマグカップに目が釘付けwだったけど、ムーミンカップと被るし、、、とグッと堪えたわ。
でもやっぱり未練が。。笑。
a0329149_20420391.jpeg





ヘトヘトになって帰宅して、しばし放心状態で休憩した後は、私は再度名古屋駅へ。
大学時代の友人と集まっての女子会♡でした。
私の希望でミッドランドスクエアの焼き鳥屋、今井屋本店へ。

このメンバーではいつも子連れで昼間に集まっていたので、子抜きの女子会はお初。
久々に思う存分ゆっくり話せて良かったわ~
これまた超久々の焼き鳥も美味しくて、幸せなひと時でした。

皆それぞれ仕事に育児に頑張っていて、、私も頑張ろう!とエネルギーをもらったわ。


1日に2回も街中へ出掛けて疲れたけど、盛りだくさんで充実の1日でした(^▽^)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-17 20:43 | お出掛け | Comments(0)

癒しの時間

今日は、夫が一人で東京に行っていた時の仕返しお返しに、子供らを夫に託し、私はひとり朝から名古屋駅へ。
ひとりショッピング&ランチを楽しんだ後は、タカシマヤ51階にあるソシエ245にて体験エステを受けて来ました(⌒∇⌒)


51階からの眺めは最高☆
a0329149_20214846.jpeg


選んだコースはプリズムホワイト。通常32,400円のコースがたったの6000円!
顔だけでなく背中からデコルテまでクレンジング→ピーリング→パック、としっかりケアしてくれるの。

サロンもとても綺麗だし、エステ自体も最高に気持ちよく(途中から爆睡w)、まさに至福のひと時でした。
でも、これに32000円払うかと言われると、、、リピは無いな。笑。
いつもは帰国の度にPOLAのエステに行っていたけど、最近ようやくエステや化粧品には限界があるということに気付き、、、エステはただの癒しと割り切ったら、色んなサロンも試してみようという発想に至りました。


サロンにはメイク道具は置いていないので、そのまま帰ればいいやと日焼け止めだけ持って行ったんだけど、思ったより早く終わったのですっぴんのまま(汗)タカシマヤの化粧品売り場へ。

前から気になっていたグランミュラのファンデをタッチアップしてもらいにKaneboカウンターへ。
結局そのまま秋冬の新作メイク商品を使ってフルメイクしてもらい、これまた幸せなひと時でした。笑。
ファンデは移住以来ずっとインプレスのリキッドを使っていて、特に不満は無いけど飽きてきた今日この頃。
グランミュラも良かったけど、やっぱりクリームファンデは重めよね。悩ましいわ。



気持ちいいこと、綺麗なものに囲まれて、本当に癒された1日でした。
幸せ♡











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-07-15 20:22 | 美容 | Comments(0)

和が一番

毎度そうだけど、日本にいる間のランチはほぼ毎日外食なので、だんだん胃が疲れてきた。。(;^_^A
重たい食事はもうたくさん!ということで、昨日は地元の木曽路へ。

ランチメニューにまずは生ウニを追加。
甘くて凄く美味しかった!

a0329149_16475677.jpeg


ランチの木曽。このボリュームで1500円って凄すぎ。
a0329149_16483626.jpeg



デザートはランチデザートに+200円?ぐらい払ってクリーム白玉あんみつに変更。
a0329149_16485242.jpeg
どれも美味しゅうございました。




そして今日は1番楽しみにしていたお寿司屋さんの越乃へ。
去年初めて行って感動して、毎年行こうと決めたお寿司屋さん。
ランチを提供しているお寿司屋さんの中では、名古屋ではここが1番。

自家製豆腐と枝豆から始まり、、
a0329149_16490599.jpeg

ヒラメ、鯛、剣先イカ、漬け鮪、中トロ、アジ、鰯、雲丹、貝柱、本ミル貝、いくら、出汁巻き卵、穴子、トロ鉄火、に赤出汁がついて5000円!



芸術の様なお寿司たち
a0329149_16493261.jpeg


a0329149_16494740.jpeg

a0329149_16495931.jpeg

a0329149_16502335.jpeg
このクオリティ&量でこの値段は本当に素晴らしい。
どれも本当に本当に美味しかった!





そしてデザートは、、、松坂屋の仙太郎で買ったお饅頭たち。
a0329149_16512132.jpeg
ケーキにも飽きた&和菓子は日本でしか買えない!ということに今更気づき、最近は和菓子をよく買っています。
ここの豆大福は本当に美味しい。



やっぱり和食だね~。
日本人に生まれて良かった!と思った昨日・今日でした。笑。




次の次男の一時保育は、長男が夏休みになってからなので、夫と2人優雅に過ごせるのは今日が最後。
今年もたくさん美味しいレストランに行けたし、お買い物もたくさん出来たし大満足。
まだあと2週間あるので、子供らと一緒に満喫しようと思います(^▽^)/













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-07-14 16:51 | 外食 | Comments(0)

ホワイトニング

ノルウェーの歯科で言われて以来、気になっていたホワイトニング。
ノルウェーで見ている時は気にならなかったのに、日本で蛍光灯の下の鏡で見ると、歯が結構黄ばんで見える。。。
色々調べた結果、ホームホワイトニングの相場は3万~4万円。
ノルウェーの歯医者では通常4000kr(約48000円)のところ、今だけキャンペーンで2900kr(約35000円)。
円高のせいで、ほぼ同じ金額だけど(;^_^A

でも、近くの歯医者で半額キャンペーンで2万円!でやっているところを発見。
義姉によると良い歯医者さんとのことだったので、こちらでやることに決めて1週間ほど前に行ってきました。

虫歯が無いかのチェックもしてもらい、こちらは◎
簡単なクリーニングの後、マウスピースのための型取り。
出来上がったマウスピースを昨日受け取りに行ってきました。

矯正をしていたことを伝えたので、上顎のマウスピースは矯正対応のハードタイプ。
下あごは通常ホワイトニングで使われる柔らかい素材のマウスピースを作ってもらえました。

薬剤は注射型のを3本。
a0329149_19565797.jpeg
これで3週間分だそう。
毎晩、就寝時にMAX8時間の使用で3週間続けます(つまり8時間以上寝るなとw)。


副作用として知覚過敏のようにしみることがあるらしく、初めは日中2-3時間試してみてと言われたけど、ホワイトニング中は飲食一切禁止なので真夏には辛い。
なので、初日から一晩使ってみた。笑。
マウスピース自体は矯正で慣れっこなので、違和感もほぼ無く気にならず。
初めての人は気になって寝づらいかもね。

朝起きても痛みや違和感など一切なかったので、安心して続けられそう~



一度マウスピースさえ作れば、今後またやりたいときは薬剤だけ買えばいいので(1本1500円)、キャンペーン中にお安く出来て本当に良かった!
通常、2年ぐらい経つと元の色に戻るらしく、1年に1度1週間ぐらいやると白さがキープ出来るそう。
毎年の帰国時に通う感じで続けられそう。

ホワイトニング期間は色の濃いもの(コーヒー、紅茶、チョコレートなど)は極力避ける必要があるけど、幸い夏で暑いのでアイスコーヒーをストローで飲めばそこまで害は無いかな、なんて思ったり。



結果がどうなるか、楽しみだわ♡









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-07-12 19:57 | 美容 | Comments(0)

串亭&カフェタナカ

週が明け、長男は学校へ、次男も一時保育だったので、今日はようやく大人タイム。
またしてもタカシマヤにお買い物へ。
でも1番のお目当てはお買い物ではなく、ランチ。

大名古屋ビルヂングの串揚げ屋さん、串亭に行ってきました。
開店5分前に着いたら、既にエントランスは開いていて、エスカレーター前に行列が!
平日なのにいまだこんなに人気があるのねー。ビックリしたわ。
でもお店も多いからすぐに捌けて、レストランにはすぐに入れました。

串揚げ大好きだけど、名古屋でお店は見たことが無かったので嬉しい!
串揚げが7本付く、色彩御膳1800円を頂きました。
エビがつくので、私は何かの貝に変更。ご飯とみそ汁はお代わりできるそう。
a0329149_20240047.jpeg
サクサクでどれも本当に美味しかったー!鱧と姫ほたてが個人的には1番美味しかった♡



買い物も、もうほぼ満足しているのでランチの後はカフェタナカ本店へ移動。
こちらも混んでいたけど、すぐに入れた。

ピスタチオクリームとイチジクのタルト、コーヒーは豆を選ぶことが出来て、私はエチオピアをチョイス。
a0329149_20241738.jpeg
ケーキは安定の美味しさ、コーヒーもすっきりフルーティーで凄く美味しかった。
コーヒーを飲み始めて早2年。
良し悪しや好みが分かってきて嬉しいわ。こちらの世界を知ることが出来て良かったー。笑。



今週は次男の一時保育があと2回あるので、他にも美味しいものを満喫しようと思います♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-11 20:24 | 外食 | Comments(0)

CENTRE THE BAKERY

本日、無事夫が2泊3日東京の旅から帰ってきました!
たったの2泊3日だけど、週末で子供らがずっと家にいたこともあり、死ぬほど長かったそして疲れた。。。
しかも夫が行った翌日に私が体調を崩す、というお決まりのパターン(-_-;)
薬と栄養ドリンク漬けでなんとか乗り切ることが出来ました。
ノルウェーで自分1人で子供2人を見るのはそんなに大変じゃないのに、実家だと本当に大変で。
子供らが勝手に外に出てっちゃったり、やっちゃダメ、触っちゃダメ、なものやことも多くて、四六時中叫んでたような。。。(;´・ω・)



さてさて。
そんな大変な思いをしたんだもの、お土産はしっかり買ってきてもらいましたよー!
銀座の高級食パン店、CENTRE THE BAKERYの食パン!
a0329149_20545015.jpeg



2年前にも夫が1人東京に行った時に買ってきてもらったんだけど、その時は1番欲しくなかったwイギリス食パンしかなくて。
今回は絶対に開店前に並んで、角食パンとプルマンを1本ずつ買ってきて!と言ったところ、炎天下の中30分並んで(!)ちゃんと買ってきてくれました(*´▽`*)
(開店15分前に着いたら既に行列で、開店後15分で買えたそう。日曜だったしね。。)
a0329149_20550848.jpeg

2年前のイギリス食パンも、あまりの美味しさに感動しまくりだったので、本当に楽しみにしてたのー。
ちなみに、夫によると並んでいた人は全員日本人、そしてほぼ全員が女性だったそう。笑。


夫の帰宅が夕飯時だったので、早速それぞれを試食。
最高級食パンを最高級トースターで焼いて、カルピスバターをたっぷりつけて♡
写真では何も伝わりませんがw
a0329149_20553386.jpeg


もう、どちらも本当に本当ーーーに美味しかった!
これで1本800円なので、そこまで高いわけでもないし、銀座に住んでたら毎日通うわっっ。

でも東京土産に食パン買って来いって人もあんまいなさそうだよね。笑。
でもでも、本当に美味しいのでお勧めー!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-07-10 20:55 | おいしいもの | Comments(2)

高温注意報

ここ1週間ほど、もう梅雨は明けたのか!?という程の猛暑が続いています(-_-;)
先日も出ていたけど、今日も高温注意報が出ていて。
そんな注意報や警報が存在することすら知らなかったわ。
去年は滞在中、ほとんどの日が曇りか雨で肌寒いほどだったので、久しぶりの安定した猛暑。
長男が登校する朝7時50分の時点で、既に太陽はギラギラ・げんなりするほど暑いので、お昼前から16時頃までは外で遊ぶなんて殺人行為ってぐらいに暑い!


時代は変わったもので、長男の学校にはクーラーが完備されているので、日中は涼しい部屋で勉強できているようで安心。
次男の保育園にももちろんクーラーがあるので、家にいるより預けている時の方が子供にとっては快適に過ごせているはず。
次男が家にいる時は、外に行かずして彼の有り余るエネルギーを消費するのは不可能なので、比較的涼しい時間帯を見計らって、夫が頑張って連れ出しています。




そんな夫が、明日から2泊3日で単身東京へ。
韓国駐在中の友人が東京に遊びに来るので、そのガイドも兼ねて。
ちなみに次男は明日も保育園に行かないので、今からどうやって過ごすものか頭が痛いわ。。。

幸か不幸か明日からはまたしばらく天気が崩れるみたいなので、ギラギラの猛暑じゃないのは助かるわ。
しかし雨だとどこでどう過ごせばいいのかそれもまた問題。。



ってな感じでw、どっと疲れそうな予感満点ですが、お土産を楽しみに頑張りまーす。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-07 19:58 | 生活 | Comments(2)

ミクニナゴヤ

日本滞在2週目に入り、買い出し&箱詰めと水泳もスタートしました。
ここ数日はノルウェークローネも12.3円ぐらいで安定していたのに、ふと先ほど見たら11.8円まで下がっててテンションも一気に下がり。。。
もうこの円高キツすぎだわー´д` ;


そんな今日は去年いたく感動したミクニナゴヤでフレンチを食べて来ました。
前回よりワンランク上の1万円のコース、リヴィエールを頂きました。
ネットで予約すると平日はペアランチが10%OFFで頂けます。
a0329149_20154198.jpeg




以下、ざっと食べたお料理を。

アミューズ:パプリカのムースにトマトと炭酸水の泡。
a0329149_20155681.jpeg




前菜1品目:鱧の炙り焼きと雲丹、金糸瓜のマリネ。紀州南高梅と紫蘇のスープと共に
a0329149_20160948.jpeg




前菜2品目:フォアグラのフランとそのフリット。木の子のカプチーノ仕立て
a0329149_20162184.jpeg





魚料理:真子鰈と帆立貝のムースのスフレ仕立て。パスティスの香る雲丹風味ソース
a0329149_20163463.jpeg




肉料理:特選国産 黒毛和牛ロース肉グリエ 黒胡椒風味ソース。季節野菜のジャルディ二エール 山葵の香り
a0329149_20165897.jpeg




お口直し:プラムのコンポートとココナッツのソルベ、パッションフルーツのジュレを添えて
a0329149_20172528.jpeg




デザートは毎度おなじみのワゴンでサービス。
a0329149_20173877.jpeg




こちら選んだケーキとプティフール。
a0329149_20175841.jpeg


お料理はどれも本当に美味!
今まで行ったレストランで間違いなくナンバー1だと思う。

フォアグラのフランの後の魚料理もムースと、同じような食感の料理が続いたのが少しつまらなかったけど、おあじは本当に最高でした☆
あ、でも前回も書いたけど、パンはイマイチ。
あとデザートワゴンもかなり微妙。
お口直しのデザートは相当美味しかったけど。



サービスも気持ちよく、サーブのテンポも良くて、これだけ食べても1時間半強の滞在でした。
平日のランチでも結構賑わってたわ。



来年もまた来よう~












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-07-06 20:18 | 外食 | Comments(0)

リニア・鉄道館

今日は、ほぼ毎年恒例と化しているリニア・鉄道館へ。
一応、次男におむつが取れたら連れて行ってあげる、と約束していたこともあり。
今年で出来てから5周年らしいけど、これまでに4回行ってるので、ほぼ毎年だわ。笑。

開館30分前に着いたけど、既に行列。
安定した人気ですねー

何度来ても毎度大興奮の2人。
a0329149_20000113.jpeg
特に次男は去年の記憶はほぼ無いらしく、『僕ここ来たの初めてー!』と喜んでいました。
今回は、たまたま期間限定で新幹線の運転台に入れるというイベントもやっていて。
着いてすぐに行ったので、ほぼ待たずして入れました。

車掌さんのコスチュームまで貸してもらえます。
そして記念撮影~(^o^)
a0329149_20011339.jpeg



あとは大人気のため抽選でチケット購入権が得られるシミュレータ。
これまでは子供らが小さかったので応募すらしなかったけど、今回は長男のくじ運を試す意味でも初めて応募。

そしたら、なんと見事当たったの!!(@_@)
しかも1番人気のN700系のシミュレーター。ほんと凄いわ。絶対サマージャンボ買わせないと。笑。
抽選結果が発表されてすぐにチケットを買ったので、1番に乗ることが出来ました。

家族4人で座れて、夫のサポートの下、長男が運転。
これ、めちゃくちゃ良く出来てるシミュレータで、速さも体感できるし景色も見事。
a0329149_20013766.jpeg

a0329149_20015010.jpeg
東京駅から名古屋駅までを運転するんだけど、東京タワーや富士山も見えて私も大興奮だったわ。

抽選なので、誰もが試せるわけではないけれど、、、これは本当にお勧め!



ジオラマも、ちょうど全ての電車が動くところが見られたし、4度目にしてようやくしっかり全てを満喫出来たような。
a0329149_20020844.jpeg
いつもは子供の昼寝に合わせて早々に退散していたけど、今回はゆっくり出来たし良かったわ。

でも、もうしばらく来なくてもいいかな。笑。
来年にはこの近くにレゴランドがオープンするので、そちらに行くことになりそう~
名古屋にも名所が出来て嬉しい限り(⌒∇⌒)











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-07-03 20:02 | お出掛け | Comments(0)