ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再会!

大学院時代の、夫と私の共通の友人が、只今欧州一人旅に来ています。
金曜から今日までオスロに滞在していたので、昨日は家族4人連れて4年ぶりの再会~(^O^)

基本、和装の彼女。
颯爽と夏らしい爽やかな着物姿で登場。
着物でもめっちゃ溶け込んでて違和感無いわ~
a0329149_15140444.jpeg



大学院時代に、ノルウェー工科大学のNTNUと東大がコラボして、能楽&建築のワークショップをしたのですが、その時の主メンバーだった彼女と夫(私はワークショップ途中の建設段階のみ参加)。
他のメンバーで在オスロの友達も集まり、皆でフェリーに乗ってHovedøyaに行って来ました!
a0329149_15145737.jpeg
素晴らしい夏日はまだまだ続いていて、彼女が滞在中も毎日いいお天気だったので本当に良かったなと。






島では、子供らを遊ばせる傍ら、大人はマッタリお喋り。
a0329149_15154307.jpeg
あのワークショップからもう12年も経つなんて信じられないねー、と。
何気に、在オスロの他の友達と会ったのも同じぐらい久しぶりだったけど、これからはもっと集まろう!と本当に楽しい一時でした。






子供らも海でたくさん遊んで大満足☆
フェリーと着物姿もなかなか粋な組み合わせだわ。
a0329149_15162649.jpeg





彼女は今日からスイスに移動、そちらでも同じくワークショップメンバーが住んでいるので、そちらに滞在して過ごすそう。
今や世界各国に散らばってしまったけれど、こうやって関係がずっと続いているのは本当に嬉しいわ。

会えて本当に嬉しかった。
引き続き良い旅を!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-13 08:16 | 生活 | Comments(0)

衝撃

ここ数日の小林麻央さんの乳がん報道に、非常に衝撃を受けています。
元々好きな芸能人の1人だった、というだけでなく、33歳と私よりも若く、可愛らしい2人の小さいお子さんを持つ麻央さんが乳がんだなんて。
ご本人やご家族の心中、辛さは想像すら出来ません。


私自身、乳がん検診はずっと気になっていたものの、30歳になってから今までの大半が妊娠/授乳中のため、1度も受けた事がありません。
ノルウェーではマンモグラフィー検診は40歳以上が対象なので、この夏の帰国時に受けてみようかと調べたら、卒乳後半年以上経ってからの受診が望ましいとのこと。
そもそもまだ卒乳すらしていないので、来年夏かな?

でも気になって、やたら自己検診してみるもサッパリ分からず。。。(・・;)





そんなこんなで、なんだか心ここにあらず状態で1日を過ごし帰路に付き、運転中もボーッとしながら(危険!)帰ってきて、駐車場が見えたところでふと気が抜けたのか、、、


突如、ガツン!ガリガリガリ!!!


という衝撃音と共に車が止まったの!!(◎_◎;)
焦って外に降りて見てみたら、ナントこんなことに。。( i _ i )
a0329149_03053861.jpeg
駐車場入口の無駄に飛び出て作られている縁石に乗り上げ、右前輪が浮いた状態で停止。。。


夫に電話し写真を送り、NAF(JAFのノルウェー版)に電話。
その間、通る人何人にも慰められる^_^;
『私も同じことやったわ!』なんて人が2人もいたし、他にも『この縁石は本当に酷い設計だ!』とたくさん同情してもらえたわ。。
トホホ( ; ; )

NAFが着くまでに1時間半ぐらいかかるとのことで、仕方がないので帰宅し放心状態で夕飯の準備→子供のお迎え。
ここでNAFが到着したので夫に任せたものの、いても立ってもおられず子供らも連れて家族総出で現場へ。


多数の見物客に見守られながら(汗)、無事車は降ろされ、見物客の中にいた車の専門業者&NAFのスタッフ両方に、『車本体(機械部分)の破損は無いから、このまま乗って大丈夫!』とのお墨付を受ける(゚o゚;;

乗り上げたのが右端のみで、腹を擦らなかったのが不幸中の幸いだったみたい。


でもね、、、擦った部分、どえらい見た目になってますけどー!!!Σ(゚д゚lll)
a0329149_03145135.png
車の専門業者だという非常に親切な見物客のおじさんが、安く修理してくれる場所を聞いて教えてくれるとのことで、連絡先を交換して騒動終了となりました。



まだ買ってから4年弱なのに、他にも擦ったりでかなりボロ車にしてしまった。。。
そこそこ綺麗な見た目に戻るといいけど。

ああー衝撃だわ。
もうダブルパンチ状態。
ショック。。。(T ^ T)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-10 20:43 | 生活 | Comments(2)

トイレ完了!?

ずっと続いてきたトイレネタw、おそらくこれで最後の記事。

先週は保育園に毎日パンツで登園したものの、迎えに行く時にはオムツを履いている、という日々でした。
『家では出来てるんだから、保育園でもしっかりフォローして欲しい。トイレで排泄出来る子にオムツで排泄を強いるのは受け入れられない』、ということを何度か伝え、週末を挟んで月曜からまたパンツ登園。


送りはいつも夫の役目なので、以下伝聞。
月曜に保育園に着いてすぐ『おしっこ…』と次男が言ったので、『トイレに行こう!トイレどこ?』と夫が聞いたら、なんと次男はトイレの場所も分からなかったの!
『外でする!』と言い出したので、トイレを探そうと言ったら今度は『オムツでする』と!

トイレの場所も分からないなんて有り得ないでしょ。
保育園では全くトイレに連れて行ってもらってなかったってこと!?
夫が再度、保育園のスタッフと話し、しっかりフォローしますと約束してもらい次男を託す。



そして緊張のお迎え。。。

ちゃんとパンツ履いてました~!

スタッフによると、事前報告で大小ともにトイレで出来たそう。
2回失敗しちゃったけど、今後もしっかりフォローします、と。




そして昨日。
ついに、初めて、家でも保育園でも1度も失敗することなくパンツで過ごす事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
昨日は遠足だったので、遠足の時はオムツを履かせたらしいんだけど、それでも毎度事前報告でオムツを外して外で用を足したそう。笑。
すごい、すごいよ次男!



トイレトレーニングを始めた時は、あまりに頑なな態度で、トイレトレーニングを始める適齢期は通り過ぎてしまったのか、、、、と激しく後悔。
オムツでしかうんち出来ない次男を見て、少し調べたら4-5歳でもオムツでしかうんちが出来ない子がいることを知り、最悪の未来を予想。笑。
(基本、ネガティヴ思考なものでw)

でも蓋を開ければ、ぴったり1週間で立派なパンツマンになることが出来ましたy(^ー^)y





以前、トイレでうんちが出来た時に『おめでとう~!!!!』と大騒ぎしたせいか、突如『ハッピーバースデー』の歌を歌い始めた次男。
今ではトイレでうんちをする度に『ハッピーバースデーうんち~♪』とあながち間違いではない替え歌wを歌っておられます。笑。

一時帰国時には卒乳もする予定なので、トイレが先に終わったのは本当に良かったわ。
彼の性格上、両方を同時に始めたら絶対にうまくいかなかった気がする。




まだしばらくは、失敗することもあるだろうけど、これでまたひとつ大きく成長することが出来ました。
一時帰国が楽しみだ~☆














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-06-08 07:27 | 子育て | Comments(0)

トイレと週末と。

この週末も、そして今日も相変わらずとってもいい天気が続いているオスロ(^-^)
そしてこの週末は、トイレトレーニングを始めてからの初めての外出!
土曜は幼児教室にて運動会が行われました。


木曜の夜に叱り飛ばして以来、うんちはトイレで出来るようになった次男。
おしっこは、まだ溜まる感じが掴めていないのか、事前報告は完璧では無い、という状態。
でもせっかく頑張ってるのにオムツを履かせて行くのも可哀想だし、、、でも幼児教室で漏らされても大変だ、、、と、布パンツの上に紙おむつを履かせることに。


超ナイスアイディアだと思ったんだけど、『おむついらない!』とまさかまさかの拒否!( ̄△ ̄;)
でもやっぱり心配なので、ズボンにとれっぴーを忍ばせたら、すぐさま見つかり『これいらない!』と…

というわけで、まさかのパンツのみで幼児教室へノ( ̄0 ̄;)\
が、強く主張した分やる気が出たのか、順調に事前報告でおしっこのみならずうんちまでも幼児教室のトイレで大成功☆




肝心の運動会は、『やりたくなーいー!ご飯食べるーーー!!!』と初っ端から弁当を食べ始めた(汗)けど、まぁ何とか参加もしておりました。
a0329149_15051535.png

参加賞のスムージーももらい、無事終了!と思ったところでスムージーを飲みながら『あーーーおしっこがぁぁぁーーー』とまさかのお漏らし( ̄ロ ̄;)

まぁ、ささっと片付けて事なきを得たのですが、外で遊んでいる時もお漏らししてたわ。。




幼児教室後に夫はスタヴァンゲルへ。
家の近くのゲレンデでフェスティバルをやっていたので、私は子供2人と大量の着替えwを持ってそちらへ。



すっごくいい天気!
a0329149_15062208.jpeg



ここで生まれて初めての馬車に乗ることが出来ました。楽しかった~
a0329149_15075379.png
ここにいる間に、次男は外で立ちションもマスター。笑。
が、急に便意を催し、もちろんトイレなど無いので間に合わずパンツにうんちゃんが。。。涙。


その後は失敗はありませんでした。
パンツにしちゃったのが気になったのか、やたら頻尿ならぬ頻便wになり、しょっちゅう『うんちー!』とトイレに行ってたけど。
実際、かなり便通良かったわ。笑。





そして日曜。
パンツにうんちはもう避けたかったので、午前中は家の近所で遊ばせ、、、お昼寝まで1度も失敗無し!
特に誘ってもいないので、全て事前報告でトイレに通えたの。



サングラスきつきつ。笑。
a0329149_15121821.jpeg



昼寝後に夫が帰宅し、実家から持ち帰ってきたテントを庭に設置。
a0329149_15093849.jpeg


子供ら大興奮でおもちゃや本を大量に持ち込みテントに籠もる。笑。
a0329149_15104856.png



でね、、、興奮してたしね、、、子供だけにしといたからかね、、、またしてもパンツにうんち。涙。
というわけで、まだまだ忘れちゃうことも多々あるけれど、基本的には大丈夫そう、かな!?



次男がより簡単にトイレに行けるように、こんなアイテムも購入。
a0329149_15112117.jpeg
これで1人でパンツ&ズボンを下ろし、トイレに座れるようになりました。


なんだかんだ、トイレトレーニングを初めて1週間で、かなり出来るようになったなー。
あとは保育園でもちゃんと出来るようになれば完了かしら。
今日はどうなるかな?












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-06-06 08:12 | 子育て | Comments(0)

トイレトレーニング 途中経過

火曜から一気に気温が上がり、この時期ではかなり珍しく気温28℃!が続いているオスロ。
会社でも私の席がある部屋は一番熱がこもる場所なので、暑くて暑くて扇風機回してなんとかなってる感じ。
天気が良くて嬉しいと言えば嬉しいけど、ちょっと複雑。笑。



でも、これだけ暑いとトイレトレーニング中の身としては有難く。
Tシャツ短パンの軽装でOKなので、サッと脱がせられて非常に便利。


さて。
月曜から本腰入れて始めた次男のトイレトレーニング。
火曜に保育園の先生に相談したら、『是非パンツで登園させてください』と快く引き受けてくれたので、水曜から保育園にもパンツ登園している次男。

が、水曜も木曜も迎えに行ったらオムツはいてた。。。(-_-;)
そして袋に入ったおもらし後の着替えが3-4組。
保育園では全然事前報告も出来てないみたいで。うんちすらパンツにしてしまっている模様。
先生に、『まだ早いのかも?』と言われたけど、そんなん言われても家では出来てるのに、、、とチョイ複雑。
とりあえず、今日はまたパンツで登園してるけど、どうなることやら。



家ではというと、火曜-水曜の夕方はアホみたいにおまるに行きまくり!
15分に1度ぐらいのペースで『おしっこ~♪』と言いながら自分でパンツ&ズボンを脱いでおまるに着席。
こんな頻尿でどうすんのよ!?と途方に暮れたけど、トイレトレーニングを始めたばかりの子によく見られる現象らしい。

が、こんな調子では膀胱も鍛えられないし、とおまるを浴室内に移動してみたり、言い聞かせてみたりと試行錯誤。
そのおかげか?、昨日からは頻繁なおまる通いはしなくなったわ。

うんちは、相変わらずトイレでは出来ず、かといってオムツに履き替えても出来なくなり(!)、昨日の朝は起床後パンツを脱がせて数分浴室で放置していたら、浴室の床にホカホカのうんちゃん💩が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
平気でパンツにもするようになり、これはマズイなと。




元々は事前報告していたし、出る感覚は十分に分かっているはず。
ただ、トイレに行きたくないだけという、単なる甘えじゃない!?と思い、結構キツく叱ってみた。
そうしたら、今朝、無事トイレにてうんちが出来たの~!

トイレトレーニングで叱るのは良くない、とされているけど、それは何も分かっていない子の場合で、意図的にやっている場合は叱るのもひとつの手だと思う。
私の友人でもいつまで経ってもオムツが外れない子供に、お父さんがキツク叱ったところ、その瞬間からオムツが完全に取れた、と言う子もいたので。。。

まぁ、次男もまだまだ発展途上なので、何とも言えませんが。
ものすごいゆっくりのペースで、出来てきている気はする。





週末は幼児教室にて運動会なので、その時はどうしたものか。。。
そして、週末家にいる間こそ、更なるトレーニングの良い機会だけど、夫は1人スタヴァンゲルに行くので私1人。。。。

1人で乗り切れるかな。笑。





毎日暑いのでパンツ一丁でアイスをぱくり(^^)
a0329149_19151959.jpeg










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-03 12:15 | 子育て | Comments(0)