ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エノテーカ ピンキオーリ

今日も次男は一時保育。
昨日も朝は少し泣いちゃったけど、すぐに元気に遊べたそう。
今日はさすがに3日目なので、笑顔でバイバイ出来ました(^O^)

先生曰く、まだあまり喋らない子が多いんだけど、次男がよく喋るおかげで他の子も言葉が出始めましたー!って。
純日本人の日本語のお手本になっているとは、なかなかやるな。笑。





さて、今日も我々は名古屋駅へ。
セール直前なので買い物は下見に留め、ランチは初めて行くイタリアンにて。
ミッドランドスクエアにあるエノテーカピンキオーリに行ってきました。
a0329149_15170725.jpeg
42階にあるんだけど、どうやら私は高層ビルは相当久しぶりだったようで、エレベーターの時点で既にちょっと怖かった。笑。





内装はあまり好みではありませんが、、、
a0329149_15164704.jpeg


景色はとても良い。
けど怖いから私は窓に背を向けて着席w
a0329149_15172796.jpeg



4000円のコースにしました。
パンは3種類。フォカッチャと、トマト&バジル、玉ねぎのチャバタ。
a0329149_15174884.jpeg


前菜はエビだったので、私は舌平目に変更
a0329149_15180595.jpeg



こちら夫のエビ
a0329149_15182491.jpeg



パスタはハーブ入りのパスタに、ひいかとレモンのソース
a0329149_15183570.jpeg



メインは松阪豚
a0329149_15184551.jpeg



デザートはカシスとラズベリー、ライチのムースやら泡やら
a0329149_15190027.jpeg





プティフールとコーヒー
a0329149_15191137.jpeg





お口直しのハーブティー
a0329149_15192637.jpeg





1時間ぐらいで出たいと告げたので、テンポよくサーブしてくれてサービスも◎
どれも凄く美味しかったけど、かなり軽めで夫には足りなかったみたい(^^;)


明日は一時保育が無いので、病院巡りでもしようかと思います。笑。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-06-30 18:04 | 外食 | Comments(0)

BALMUDA The Toaster

2万円超のトースターが日本でバカ売れしている、という記事を目にしたのはオスロにいたとき。
『相変わらず日本人は。。。』ぐらいにしか思ってなかったんだけど、そのトースターが実家にあったという。笑。


感動のトースター(らしいw)、BALMUDA The Toaster
a0329149_18073229.jpeg





父が車を買い替えて、その時に車屋からもらったんだそう。
自分で買ったんじゃなくて良かったわ。笑。



このトースター、焼く前に毎度水を入れねばならず、若干手間。
蓋を開けた状態でしか水を入れることが出来ず、母がパンを置いてから水を入れた際に、パンに水をこぼすという駄目駄目っぷり。笑。
皆さん、水はパンを置く前に入れましょう(^^;;

とりあえず、毎朝の食パンは、スーパーの食パンのため本来のスペックが低くw、いまいち分からず。笑。
でも、パン屋のデニッシュ類は凄く美味しくなった!
やはり元のパンのレベルにもよるよね。



というわけで、トースターの真の威力を確かめるべく、昨日高島屋のゴントランシェリエにてクロワッサンを買ってきました。
去年は大行列だったけど、昨日は全然並んでなくすぐ買えた。


去年は、まず持ち帰って当時の普通のトースターで焼いて食べてもそこそこ、、、だったクロワッサン。
店でイートインしても、やっぱりそこまで騒ぐほどのものではないな、というのが去年の感想。

それを、買った翌日に、BALMUDAで焼いてみました。
見た目じゃ伝わらないだろうけど、一応写真。
a0329149_18082568.jpeg
これは凄く美味しかった!
デニッシュ系やクロワッサンはこのトースターを使うと美味しさが格段に違うわ。








さてさて。
今日も次男は一時保育だったので、帰国時定番の土岐アウトレットへ。
円高のため買い物はそこそこに、、、帰りにずっと行きたかったシェ・シバタの本店に寄ってきました~
いつもタカシマヤで買ってたけど、本店だとやはり充実の品揃え。
a0329149_18090332.jpeg



お任せのケーキ3種類+フィナンシェのハーフサイズ+エスプレッソで1000円というお得なプレートがあったのでそちらに。
こちらは私がもらったプレート。
a0329149_18094318.jpeg
夫のプレートとケーキの種類は全く被っておらず、一度に6種類のケーキを味わえちゃいました!

ただ、思ったより大きくて、昼食からそこまで時間が空いていなかったので、お腹パンッパンになったわ。。。(^_^;)
2人でワンプレートシェアで丁度良かったな、、。



相変わらず摂取カロリー高めの日が続いておりますが、、、そろそろ運動もしなきゃだわσ(^_^;)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-29 20:02 | おいしいもの | Comments(0)

盛りだくさんな1日

今日から次男の一時保育がスタート!
『保育園行かない!』と言い張っていた次男、案の定バイバイの際には号泣(汗)

そんな次男を後にし、私と夫は定番の名古屋駅へ。
まずはタカシマヤにて、約束していたスイートテンを購入♡
次男出産のプッシュギフトで購入したピアスと同ラインのネックレスにしました。
a0329149_17150663.jpeg
FOREVERMARKのセンター・オブ・マイ・ユニバース。
超円高のため、とりあえず日本の貯金で買っといた。ので、自分で買ったようなものだけど。
円高が落ち着いたら返してもらおう。笑。
ずっと欲しかったから嬉しいわ~




ランチには、今年3月にオープンした大名古屋ビルヂングにて。
a0329149_17153292.jpeg

地下のレストラン街には、開店前から各レストランの前までは行けるようになっていて、開店10分前に到着。
店によっては既に大行列が出来ていたけど、私たちが行きたかったラーメン屋には誰も並んでいませんでした。
がっつり系のラーメン、肉そば けいすけ
a0329149_17155653.png

肉そば醤油味玉入りと餃子をオーダー。
a0329149_17161713.png
どちらも凄く美味しかった!
ラーメンは太麺でボリュームたっぷり。餃子もあったので全部は食べ切れなかったわ。



にも関わらず、時間が余ったのでピエールマルコリーニでこんなものも。。。笑。
a0329149_17171509.png
ここのパフェは本当に美味しい!11時~13時までは1杯756円のコーヒーが無料になるのも嬉しい。





そしてそして、本日のメインはこの後!
名古屋人なのに初めて行った、和菓子屋の芳光にて名物わらび餅を購入して帰りました。
a0329149_17173763.jpeg
予約だけでも完売することがある、幻のわらび餅!
このわらび餅のためだけに、全国から名古屋にやって来る人がいるほどだとか。

わらび餅は6月までの販売なので、ぎりぎりセーフ。
もちろん予約してから行きました。13時すぎに着いたけど、既に完売していたので絶対に予約すべきかと。
包装を開けたら、可愛らしい見た目にテンションUP↑
a0329149_17175844.jpeg

a0329149_18413792.jpeg
ふわふわ、とろとろで凄く美味しかった~!!
でも、今日1日の摂取カロリーを考えると、喜んでいる場合では無いな。笑。






保育園初日の次男はというと、午前中は結構グズグズだったみたいだけど、お迎え時にはご機嫌でした。
帰りの車では『保育園めっちゃ楽しかったー!』と言っていたので一安心。

長男も小学校生活を満喫していて、『早く行きたい~!』って。
給食が美味しくて仕方ないみたいで、今日は全種類おかわりもしたそう!




そして、本日の〆はもちろん川遊び。笑。
もうメダカ捕りすぎ("^ω^)・・・
a0329149_18415663.jpeg


次男も外遊びを目一杯満喫しています。
a0329149_18421263.jpeg


日本最高~!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-28 20:28 | おいしいもの | Comments(0)

初登校!

今日から長男の体験入学がスタート!
ドキドキの初登校でした。

8時50分に近くの公園に集合して、甥がリーダーの通学班で登校するんだけど、姪が早くも8時半頃にはやってきて、準備万端で出発!
次男もちゃっかり紛れて途中まで登校。笑。
a0329149_20292156.jpeg
明日から少し天気が悪いようなので、ピアニカから絵具まで全ての物を運んでおこうと、大量の荷物になってしまったので、私は校門まで付き添いました。


心配そうな顔をしながらも姪と一緒に校門に入っていった長男。
1日中、大丈夫かしらと何度も気になり、帰宅時間の14時40分過ぎには家の外で全員でスタンバイ。笑。

今日は集団下校の日だったので、行きと同様、通学班で帰宅。
甥と姪と一緒にやってきた長男に『どうだった?』と聞いたら『大丈夫だったー』と。ほっと一安心。
同じ幼稚園だったお友達も数人いたようで、おかげで馴染みやすかったみたい。
授業もすごく簡単だったらしいし、給食は美味しくておかわりもしたようで楽しい初日を過ごせて本当に良かったわー
早速、体育の授業もあったので、体操服に着替えての授業は新鮮だったんじゃないかな。


帰宅したら、ちゃんと甥&姪と一緒に宿題も。
a0329149_20303357.jpeg
おやつは宿題の後、というルールだそうで長男も一緒に宿題をしてからおやつを食べていました。
もう可愛いすぎ(←親バカw)





おやつの後は、すぐさま外に出て今日もひたすら川でメダカやらおたまじゃくしやらを大量捕獲(汗)
a0329149_20313248.jpeg
次男も暇さえあれば『お外行く!』とほぼ1日中外にいる気が。。。

明日から次男の一時保育も始まるので、ようやくホッと一息つけそうです。
本人は『保育園行かない!』と言い張っておりますが。笑。




何はともあれ、初日が肝心。
長男の体験入学はこの先も毎年続くので、良いスタートを切れて本当に良かったわ。
明日からも頑張ってね!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-27 20:31 | 子育て | Comments(0)

遊園地からの、、、

私にとっては帰国後2日目の夜は最難関。
昨日も漏れなく、なぜか0時頃に目が覚めてそこから全く眠れず。。。orz
結局3時間ぐらいしか寝れてないというのに、今日は曇りのち晴れの予報だったので、子供らに約束した通り東山動物園&遊園地に行ってきました。

開園の9時ぴったりに着いて動物園→10時開園の遊園地に移動、というお決まりのパターン。
a0329149_20271674.jpeg

動物園では相変わらずキャーキャー楽しみ、遊園地に移動したところ驚愕の事実が。。。
なんと、ほとんどのアトラクションが運休中!
ゴーカート&観覧車で事故があった&人手不足という理由かららしいけど、HPにも分かりやすい場所には書いてなかったし酷すぎる。。
ジェットコースター等の人気アトラクションの大半が動いてなくてドン引き。。

遊園地で兄一家と合流したおかげで、そこそこ楽しめたようで良かったけど消化不良だわー。
ちなみに次男、今回は少し激しめのアトラクションに乗せてみたところ、号泣。笑。
刺激に弱いタイプの模様w


そんなわけで昼前には終了。
でもせっかく東山まで来たんだからと、滞在3日目にして行っちゃいました!
辻口さんのケーキ屋、フォルテシモアッシュ
a0329149_20280558.jpeg
日曜だけど丁度お昼時に行ったので全然混んでなかった。




1年前と比べて新しいケーキが凄く増えていてビックリ。
a0329149_20281931.png



厳選して購入~
a0329149_20284053.jpeg




私はもちろん2個買いw
去年感動したフルーツタルトと、夏らしくマンゴープリンを。
a0329149_20290069.png

フルーツタルトは相変わらず美味。
マンゴープリンはプリンというよりはクリームのような食感でした。
こちらは、まぁ普通かなー。

この滞在中に2度は行かないと思うけど、1度は絶対に行きたいケーキ屋!
疲れた体に甘いもので癒されました♪




明日はいよいよ、長男初登校!
今日は『楽しみ~』と言っていたのでとりあえずは安心して見送れそう。
どうなることやら。













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-06-26 20:14 | おいしいもの | Comments(0)

無事到着!

昨日の朝、無事日本に到着しました!
飛行機は、オスロ→ヘルシンキが乱気流でやたら揺れて生きた心地がしなかった以外は特に問題なく。。笑。
次男用におもちゃやお絵かき帳など持参したけど、一度も出すことなくあっという間に終了!
今までで1番楽なフライトだったので、着いた時の疲労感もこれまでと段違いだったわ。

おかげで、ハードな初日のスケジュールも無事こなすことができました。
市役所へ体験入学の手続きをしに行った際に、流れていたニュースでイギリスのEU離脱を目にして卒倒しそうになったけど。笑。
ノルウェークローネは更に下がり、私のテンションもだだ下がりですわ。。。(-_-)


長男は、挨拶をしに学校に入った瞬間、急に怖気づいたのか『僕、学校行きたくない。。。』と弱音を吐き始めたけど、まぁきっと大丈夫でしょう。
絵具セットやピアニカまで購入し、準備は万端!
初日が楽しいと良いんだけど。





まだ着いて2日目ですが、子供らは早くも満喫中。
最近、昆虫採集にハマっている長男は、いろんな虫を捕まえて大喜び。
首から虫かごを下げ、タモを持って歩く姿は正に日本の子供。笑。

今日は川へ行って大量のおたまじゃくしを捕まえてきまして。。。( ̄◇ ̄;)
a0329149_20083177.jpeg
もうすぐ足が出てくるんじゃ!?ってぐらいに丸々と太ったおたまじゃくしが大量で、気持ち悪さが半端ないwけど、彼にとっては可愛くて仕方ないペットのよう。

ネットで調べて餌をあげてみたり、何度も手にすくっては眺めたり。
あれが全部カエルになったらどうしよう~!!!(´д` ;)






まだまだ梅雨ですが、明日は晴れる予報なので動物園&遊園地に行く予定だけど、どうなることやら。
私はいつも2日目の夜が全く寝れなくて、それ以降時差ボケが長引くタイプなので、今夜ぐっすり寝られるよう祈るばかりだわ。


そうそう、次男はこの帰国と共に卒乳する予定でした。
どうなるか心配だったけど、日本が楽しくて仕方なくて、おっぱいの存在なんて忘れ去ったかの様。求めてすら来ず(汗)。
ストレスフリーで良かったけど切ないわ。笑
というわけで、飛行機の中が最後の授乳となりました。


昨夜は次男が1度起きて結構大変だったので、今夜は全員ぐっすり寝てくれますように!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-25 20:13 | 生活 | Comments(0)

体験入学

ついに、帰国日が明後日と迫って来ました!1年ぶりなのでワクワクするわ~
日本に着いてしばらくは時差ボケやら何やらで、ブログは書けても情報をまとめる能力が著しく低下しそうなのでw、行く前に書いておきます。
長男の日本の小学校の体験入学について。



私は今の実家で生まれ育ったので、本来なら長男は私の母校に通うはず。
が、私が卒業後に実家至近に新しい小学校が出来たので、長男はそちらに通います。
実家隣に住む甥&姪も通っているので、そこのところは非常に心強い。

その小学校で、既に体験入学をしている子がいると聞いていたので(1年に1度、一定期間現れる子がいるとw)、長男も間違いなく受け入れてもらえるだろうとは思っていました。
問い合わせ先がよく分からなかったので、まずは市の教育委員会に問い合わせました。

この体験入学という制度、国としては定められていないようで、自治体によってかなり対応が異なるみたいです。
うちの自治体ではしっかり制度が確立されていて、必要な情報を簡潔に伝えてもらえました。


体験入学をできる条件としては、住民票が入っていないこと&結核検査の結果が陰性であることの2つ。
住民票については理解できるものの、結核検査が必要だなんて他では聞いたこともなかったのでかなりビックリ。
しかも検査は入国してから受けなければならず、保険が無いので費用も結構かかります。

そもそもノルウェーは結核蔓延国でもないのに、一律で定めるお役所対応に非常に腹が立ち。。。
『かかっている恐れも無いのに、レントゲンを撮って被爆させるのか』と聞いてみたところ、『レントゲンが必須なわけではなくて、かかっていないという診断書があれば良いので…』というこれまた何とも、、、な回答。
つまり、どんな検査をするかは医師次第で、とにかく結核にかかっていないという診断書さえあればそれで良いと。

結核の確定診断はレントゲン無くして出来ないでしょうに。
こんな検査、する意味あるんだろうか。
そもそも、海外旅行から帰って来た子にはこんな検査は求めてないんだろうし、突っ込みどころ満載の制度だわ。



とまぁ、怒り心頭ですがw、母が最寄の小児科でレントゲン無しの結核検査(というかただの問診)をしてくれるところを見つけてくれたので、帰国したらその足で病院へ直行することになります。
病院側がわざわざ市役所に問い合わせて、本当にレントゲンを撮らなくていいのか確認もしてくれたみたい。有難いわ。

そしてその診断書を持って、役所で手続きをするという流れ。
これがあったので月曜から通えるようにと金曜着の便にしたわけですが。毎年やらねばならないと思うと気が重い。
ちなみに手続きに必要な書類は、パスポート(私と長男)、診断書、居住証明書、印鑑だそう。

学校には別で問い合わせる必要があり、こちらも3ヶ月ほど前に電話でお願いをしました。
長男は1年2組で、去年姪の担任だった男の先生が担任のクラスになるそう。
教科書等は補習校で使用している物と同じなので、そちらを持ち帰ることに。
その他、体操服などは甥のお古で。
学校からは、短期間だし同じものを揃えなくとも何でもいい、とは言われています。
ランドセルは去年の夏に購入済み☆


金曜に、長男と一緒に学校へご挨拶に伺う約束をしているので、金曜は9時空港着→12時前までに小児科へ→市役所で手続き→学校訪問、と息つく暇も無さそうです。
想像しただけで頭痛が。。。(ー_ー;)





ちなみに、子供を帰国時に体験入学させている友人5-6名にも話を聞きましたが、1番適当なところwだと、『体験入学っていう制度が無いので、住民票を戻して普通に入学として通っちゃってください』なんていう自治体もあって。
そもそも短期滞在で住民票を入れること自体が違法なのに、それを勧める自治体ってどうなのよ…。
でも2-3人がそうだったかな。滞在中の国民健康保険ももらえるわけだし羨ましい。
あとは、役所で手続きこそ必要だけど(もちろん住民票は入れずに)、結核検査なんて聞いたことない、という人ばかりだったわ。

仕方ないけど、やっぱり腑に落ちず。





まぁでも通わせてもらえるだけでも有難いと思うべきか。
でも最大の負担は学校にあるわけだから、やっぱり役所には腹立つわ。

費用については何も聞いてないけど、たぶん給食代だけのはず。
幼稚園に体験入園させてた時は入園料を2回も取られたし、保育料もなかなか高かったからこれは有難いね。


楽しい小学校生活になりますように!
そして無事金曜の手続きが終わりますように。。。アタマイタ。。。














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-06-21 08:08 | 子育て | Comments(2)

運動会!

昨日は長男の通う日本人補習校にて運動会が行われました。
a0329149_17131939.jpeg
幼児教室の運動会は何度も参加してきたけれど、補習校のはこれが初めて。
結論から言うと、ものすごく立派な運動会に親子共々大興奮でした!

やはり小学生なだけあって、子供達もしっかり指示通り動くし、競技種目もかなり充実していて。
対戦ごとに得点も付けて、最終的な勝敗も付け、買った組にはトロフィー授与まである徹底っぷり。




以下、ざっと当日の様子を。

開会式には、きちんと整列した後、行進して入場。
誓いの言葉は1年生が担当。めちゃくちゃ可愛かった♡
a0329149_17135517.jpeg
競技は徒競走から始まり、スプーンリレーに長縄跳び、障害物競走、玉入れ、借り物競走、二人三脚リレー、みのむしリレー、スウェーデンリレー、綱引きと盛りだくさん!

子供達は皆、ものすごく真剣に取り組んで、応援のかけ声もバッチリ!
『赤、頑張れ!白、頑張れ!!』と、自分たちの出番じゃない時は声を振り絞って応援していて、もう本当に可愛くて。

ほぼ練習無しでの本番なので、二人三脚の紐が取れてしまったり、リレーでバトンを渡すのを忘れて走り過ぎてしまったりとハプニングもあったけど、それも運動会ならではの微笑ましい光景。



親が参加する種目もあって、ノルウェー人パパ達も真剣に参加してました(^^)
長縄跳びに挑戦するパパ達↓
a0329149_17144111.jpeg


私もウン十年ぶりに玉入れに参加したけど、めっちゃ燃えたわー。笑。
難しくてほとんど入らなかったけど(汗)




ノルウェーでは、子供達が競争することってほぼ無いので、子供らにとっても新鮮なイベントのはず。
最後、勝敗を発表した時の、勝った組の歓喜の雄叫びと、負けた組の沈痛な表情が子供らがどれだけ真剣に取り組んでいたかを物語っていました。
ちなみに、長男は白組だったんだけど、白組が負けてしまって。
どうしても受け入れられないみたいで、『勝ったのは白組だもん!』と現実逃避しておりました。笑。



夫も、『本当にいい運動会だった!』と、運動会の意義がすごく伝わったみたい。
自由に動けない次男がめちゃくちゃご機嫌斜めで相当大変だったろうに、それでも満足してくれたから本当に良かった&感謝。

毎年1番の楽しみな行事になりそうです。
恵まれた環境に感謝だわー。














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-06-19 10:15 | 子育て | Comments(0)

Sommeravslutning

昨日は長男の学校にて、夕方よりSommeravslutningのイベントがありました。
Sommeravslutningの訳が思い浮かばないけど、終業式的な感じ?
まだ来週も授業はあるんだけどね。。

17時半から開始で終わったのが19時半過ぎと、低学年にあまり相応しく無い時間帯ですが。笑。
早めの夕飯を済ませてから、家族全員で参加してきました。


この日は1年生のみが参加。
先生からの挨拶の後は、子供らによる歌の発表。
軽めの振り付けもあって、すごく可愛かった〜
a0329149_20084639.jpeg



その後は、夏休みに関する自分で作った詩を各自発表。
ほとんどの子が『夏休みはアイスを食べる』とか『iPadで遊ぶ』とかかぶってて面白かった。笑。
a0329149_20092992.jpeg
ちなみに長男はノルウェーでは身長低めでして、、、隣の女の子と頭1個分以上差がある!




その後、子供らはアイスをもらい、、、次男も一緒にご馳走に。
アイスを食べ終わったらもう終了、とばかりに『帰るー!』と次男が言うのでここで私と次男は帰宅。


イベントはまだまだ続き、親が持ち寄った賞品で子供らによるくじ引きが。
前々から思ってたんだけど、やたらくじ運が強い長男。
今回も漏れなく、1番良い賞品をもらってきたらしい。

本気でこの夏の帰国時にサマージャンボでも買わせようかと。笑。





ノルウェーの学校が夏休みになっても、長男はすぐに日本で学校に通うので可哀想ではあるけれども。
自分の夏休みが無いという事実に何歳になったら気付くのかしら〜(^^;;)












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-06-16 13:10 | 子育て | Comments(4)

下がりすぎ。。。

帰国まで残すところあと1週間となりました!
今回の帰国では長男はついに小学校に通うことになります!
こちらは学校&市役所とはもう話をしていて、夏休みまでの間まるっと3週間通わせてもらえる予定。
次男も一時保育に申し込み、期待したほど多くはないけど、週2-3の頻度で通える感じ。

あああ楽しみ~♪



なんだけど、ここんところのノルウェークローネの下がりっぷりが半端無い。
原油価格の下落と平行して、この1年でどんどん下がっていったクローネ。
ここのところ原油価格は大分上がってきたのに、英国のEU離脱懸念が追い討ちをかけて、今現在1krが12,74円って、移住以来最低水準なんですが…(-_-;)

ちなみに、去年の夏の帰国時は、初めのうちは1krが16円ほどでした。
そこからギリシャ危機による国民投票やらなんやらがあって下がり始め、ギリシャ危機が回避されても大して戻らず15円ぐらいで一時帰国が終わったかな。

その時に比べても更に2円以上下がっているとか信じられない。。
私達の出国の日が英国での国民投票の日なので、そこで恐らくEU離脱は回避されても、そんなに戻らないのかな。。。
万万が一EU離脱なんてことになったら、目も当てられないことになりそう。




というわけで、あまり経済的には嬉しくない感じでございます。

思えば、1krが20円を超えていた時にこちらに移住し、その時にくらべて年収は倍ほどに増えたというのに、krが対円で6割ほどになってしまったことで、日本帰国時の経済状況に関しては何にも変わってないというね…。
切ないわ。



自ら破壊した車の修理も夏休み後にする予定なので、この一時帰国は購買欲低めな感じで過ごそうと思います。笑。
(ちなみに昨日も私と同じ縁石で傷だらけで動けなくなってる車見かけたわ。。。魔の縁石だー)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-06-15 08:45 | 生活 | Comments(0)