ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

インビザライン 矯正終了!

歯列矯正のインビザライン、予定通りの6ヶ月間で無事終了しました!
歯の移動期間は2週間前に既に終わっていて、その時に歯医者に行って保定装置のリテーナーを作るはずでした。
が、急遽入ったミーティングで行けず、ようやく昨日行って来ました。
ちなみにこの2週間は、引き続き最後のマウスピースをリテーナー代わりに装着。
3ヶ月間は今まで同様、飲食時以外は常時着けている必要があるんだけど、前よりはゆっくり食事を取ったり、そこまで気にしなくなったかなー。

2時間ぐらい外してると、装着時は少しキツイけどすぐ慣れる。
とにかく、新しいマウスピースに変える際の痛みが2度と無いのは嬉しいわ。



診察では、マウスピースがしっかり嵌る様、歯につけてあったアタッチメントという突起を除去。
がりがりゴリゴリ、歯自体を削ってませんかー!?ってぐらいにやられたけど、、これで完全に普通の歯に戻ったわー。

そしてアライナー作り。
アライナーはインビザラインを製造している会社が作っている物もあるんだけど、歯科医で作っても一緒だから、と言われてそこで作る事に。
型取りはすぐに終わって、アライナーは明日には出来上がるそう。
それまでは引き続き、最後のマウスピースを使います。




次のステップ!?としてホワイトニングを勧められたけど、個人的には歯は綺麗な方だと思うんだけど…
でも気になって値段をチェックしてみたら、意外に安かったのでいつかやるかも!?
商売上手な歯医者だこと~(笑)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-11 08:09 | 美容 | Comments(0)

Sentralen

つい先日、4月の終わりには雪が降っていたと言うのに、、、うって変わってここ数日は連日夏日!
週末も太陽ギラギラ、日差しの下では暖かいを通り越して暑い毎日でした。
というわけで、昨日は早くも海デビュー(^O^)

BygdøyのHukビーチへ。
時間と共にどんどん人が増えて、日光浴民も大増殖。
いろんなヨットや船、カヤックも見られて子供らは大興奮でした。
a0329149_14550480.png




さて、本題に。
同じく夏日だった土曜は、去年から会社恒例のイベントと化した長距離リレーマラソンのHolmenkolstafettenでした。
マラソンには私はもちろんw不参加だけど、その後のディナー会のみは参加。笑。

昨年閉店した1ッ星レストランYlajaliのシェフ、Even Ramsvikがシェフを務める新しいレストラン、Sentralenにて。
21時開始とかなり遅いディナーだったので、断る気満々だったんだけど、レストラン名を聞いて即決。笑。
街の中心にあるのでアクセスしやすいのが◎


日もかなり長くなり、夜の21時でこの明るさ。
a0329149_14555534.jpeg









広々としたモダンな店内。

a0329149_14570284.jpeg






お料理は、『4皿で』とだけ伝えてシェフのお任せに。
シェアするスタイルなので、各お料理は3-4人分。

1皿目。ビーツのタルタル

a0329149_14575297.jpeg





2皿目。鱈とポテトの泡、フライドチャイブ

a0329149_14582615.jpeg




3皿目。ラムの串焼き&ほうれん草に何かの泡

a0329149_14592239.jpeg

a0329149_15003906.jpeg




4皿目。ヨーグルトアイス&メレンゲ&レモンカードのデザート
a0329149_15041771.jpeg





炭水化物0だったけど、遅い時間の食事だったので丁度良かった。
お味はどれもまぁまぁかなー。
ちょっと泡が多すぎだったのと、見た目に対しては味は普通というね。。。

でも価格も結構お手頃だし、一度は行ってみてもいいかと。
550krでシェフのお任せコースもあり。








2週連続でレストランに出掛けたので、子供らには『またレストランに行くのー!?』なんて言われたけどw、こちらもなかなか楽しい夜でした☆











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-09 08:05 | 外食 | Comments(0)

花瓶

日常的に花を飾ろうと決めたのはいいけど、ろくな花瓶が無いことに気づいた。笑。

夫が昔勤めていた会社でもらってきた、我が家で唯一のiittalaの花瓶↓は、見た目は可愛いけど花を飾るとイマイチ。。
背は中途半端に低いし口が広すぎで、よっぽど大量の花でも生けない限りは凄く変。



というわけで、これまではガラスのカラフェを花瓶代わりに使う事が大半でした。
が、前に買ったガーベラ、お店でもらった延命剤のおかげで2週間以上も花は綺麗なままだったんだけど、茎がどんどん漂白されていって真っ白に。
ガラスだとその真っ白な茎が丸見えなのが気持ち悪くて。





ガラスでは無い花瓶を、と色々見た結果、こちらを購入しました。
KählerOmaggio、シルバーのラージサイズ。
a0329149_01505413.jpeg


サイズがミディアムかラージか全く検討付かなかったので、まずは花屋で花束を買って、それを持って花瓶を買いにいったという。笑。




こちらの花瓶、比較的新しいものでお洒落なインテリアショップなど至る所で目にするもの。
ストライプも色んな色があるんだけど、最も無難なシルバーに。これだとどんな色のお花にも合うしね。
流行に乗りまくるのも少しためらわれたwものの、他に丁度いいのが無くて結局これに。




早速買って来たお花を飾ってみました。
お花を生けるセンスが全く無いという新たな問題に直面しつつあるものの(汗)、とりあえずはサイズ感もイメージ通りで大満足。
a0329149_01521883.jpeg
でも、チューリップや小さめの薔薇なんかには、ミディアムサイズの方が良いかと。
いずれ買い足そうかしら。。。(^_^;)






とりあえず、これで花のある暮らしは続けられそう。
花があると子供達も本当に喜ぶし、やっぱりとても気持ちがいい。


次はどんな花を買ってどうやって生けようか、早くも妄想しつつ。。。
まずはもっとセンスを培わねば。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-06 19:44 | 家・インテリア | Comments(0)

Grensehandel

こどもの日の今日は、今年はこちらでも祝日でした。
こどもの日のお祝いは、先日補習校で柏餅まで振る舞われて盛大に執り行われたので家では省略しw、隣国スウェーデンへGrensehandel(境界ショッピング)に行って来ました!

ノルウェーとスウェーデンの国境近く、スウェーデン側にはノルウェー人をターゲットにした巨大ショッピングセンターがあって、物価の安いスウェーデンへノルウェー人が爆買いしに行くのはよく知られた話。

が、昔は車を持っていなかったし、車を持ってからは引越し・妊娠・出産と慌ただしく。
次男も大きくなった今、在ノル9年目にしてようやくデビュー。笑。
調べたらショッピングセンターは何軒もあって、その中でも最もテナント数の多いNordby shoppingcenterに行って来ました。



家からは120kmチョイだけど、高速を飛ばして行くので途中充電は必須。
が、しっかりと充電計画を立てて行かなかったので、ギリギリ足りずに2度も充電するハメになり、8時半に家を出たのに着いたのは11時半!
この時点で既にかなりヘトヘト。

そして待ち構える巨大ショッピングセンター。
a0329149_03202780.jpeg


事前リサーチで分かってはいたけど、テナント数は多いし広大だけど大したお店はほとんど無い。笑。
1番のお目当てはIittalaのアウトレット。
a0329149_03214607.png
が、一部は半額だったけど、それ以外は20%OFF程度。
ノルウェーでもしょっちゅうSALEはしているので、あえてここで買う必要は無いかな。

こちらの可愛いムーミンのランチョンマットだけ購入。
a0329149_03244415.jpeg



後は、やたら広いキャンディショップが何軒もあったり、、、スポーツ用品店が結構多かったな。
a0329149_03254936.jpeg

a0329149_03264294.jpeg




そして、来客の肥満率もかなり高く。笑。
大半の人が買っていたのが、コーラや7UPといった清涼飲料水の330ml缶24個ケース。
これを8ケースとか大量購入している人が大半で、肥満率が高い理由もよく分かったわ。笑。



あとはやっぱりスーパーが人気の模様。
日用品でいうと洗剤やキッチンペーパーなどが特大サイズでノルウェーの半額程度で売られていて。
肉類や肉加工品も大量に買って行く人が多いかな。
これも安いんだろうけど質は分からないし、あまりにも大量の肉が並んでいるのを見ると購買欲も半減。。。(-。-;


と言いつつも、蓋を開ければ他の人達と同様、カート一台がしっかり埋まったんだけど(^◇^;)
(まぁ、このボリュームの半分はキッチンペーパーが占めておりますが)
最近コーラにハマっている夫がちゃっかり24缶ケースも買ってるし。笑。
a0329149_03281477.jpeg


でもやっぱり、生鮮品は日持ちしないし、嗜好品はどれだけ安くてもそもそも買わない方が家計にも体にもいいわけで。
年に2度ぐらい日用消耗品を大量に買い溜めするぐらいでいいかな、というのが私の結論。

キッチンペーパーや洗剤はすぐ無くなるけど、重いし嵩張るしで買い物も一苦労。
なので、一気に買い溜めしておけば経済的にも日々の生活にも楽かなと。




とにかく一度行ってみたかったので、とりあえずは満足。
でも往復の移動に現地で子連れの買い物に、、と本当に疲れたわー!

次はまた秋頃に、、、行ってみるかも!?












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-05 20:29 | ノルウェー | Comments(0)

花粉の季節

ここ最近、色々と疲れが溜まっていて、昨晩は本当にしんどくて子供と一緒に就寝zzz

朝起きてもイマイチすっきりしないし、なんだか鼻がムズムズ…。
って、あれれ!?

急いで花粉情報をチェックしたら、しっかり始まってました白樺花粉の飛散…。
疲れてたんじゃなくて花粉症の症状だったのかー(´□`;)

ちなみに、花粉予報では飛散量が5段階に分かれていて、今日も明日も上から2番目の『Kraftig spredning(多い)』

例年、飛散初めは体が慣れてなくて1番しんどいので、今後はもう少し症状が落ち着くといいんだけど。
何より昨年秋から始めたHyposensibilisering(免疫療法)の効果が少しでもあることを期待して。。。

週末から一気に気温が上がり、20℃ぐらいになるとの予報が出ているので、花粉も一気に飛び去ってサッサと終わってほしいわー。





毎年恒例?の会社前の白樺並木の写真。笑。
a0329149_14434114.jpeg



花の膨らみ具合はまだまだこれからって感じかしら( ̄ー ̄;
a0329149_14502255.jpeg















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-05-04 07:45 | 生活 | Comments(0)

進級

次男、2歳7ヶ月。
昨日から大きい子供達のクラスに進級しました!

元々は夏休み明けの予定だったんだけど、急遽、新しい子が2人入ることになったので場所が無いと。。笑。
もう1人の仲良しのお友達と一緒に、これまでいた0-2歳児のクラスから3-5歳児のクラスへと進級。

先生達はやたら気遣ってくれて、『まだ早いと思うならしばらくはロッカーは今の場所をキープして、1日の途中で大きい子のクラスへ行くとかも出来るけど…』なんて言ってくれたけど、どう考えても大丈夫でしょってことで完全移籍~

マンモス保育園という訳でもないし、全員顔見知りだから、思ったとおり何の問題も無く過ごせたみたい。
長男の友達とも一緒に遊んだりして、大きい子供といるのは慣れてるしね。
大きい子のクラスで過ごす事で、更にノルウェー語力も伸びそうね。




最近の次男といえば、イヤイヤ期というよりは何でも『自分で!』と自己主張が激しいお年頃。
お皿も大人と同じ陶器を使いたがるし、クリームの蓋を開けるのも閉めるのも、服を選ぶのも、着るのも脱ぐのも何でも『自分でー!』と叫ぶ。笑。
出来なかったら結構すぐに諦めて『ママやってー』と来るあたりがまだ可愛らしいんだけど。
(ただこれもママだったりにぃにだったり、毎度ご指名の人がやらないと非常に機嫌が悪くなり厄介…)


目下の悩みは進まないトイレトレーニングと手づかみ食べかしら。
保育園ではお行儀良く食べているらしいんだけどね。家だといまだ遊び食べ…
トイレも連れて行けばするけど(小のみ)、自分から言う気配は全く無し!
『日本に行ったらトイレでおしっことうんちしてー、ばぁば嬉しい』wなんて言うくせに、どうなることやら。

いまだ続けている授乳も、長男と同じくこの夏の帰国での卒乳を目指し、日々言い聞かせております。
『日本にいったらおっぱいバイバイ。羊羹とヨーグルトもらう』らしいですが。笑。
(ちなみに長男も、おっぱいが欲しくなったら水羊羹をもらおうね、と約束して無事卒乳した経緯がw)






気付けばもう5月。つまり来月には一時帰国!
というわけで、昨日は6月の一時保育の予約を電話で申し込み。
今年もたくさん通えるといいな~

一年あっという間すぎてちょっとビックリ。笑。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-03 08:48 | 子育て | Comments(4)

Statholdergaarden

昨晩は、女友達と行くミシュランレストランでのディナー会、第2回目。笑。
1ッ星フレンチのStatholdergaardenに行って来ました!

ここは、私が夫と行った初めての星付きレストラン(かれこれ7年前ぐらい!?)。
星をもらっては閉店していくレストランが多いオスロで、1994年にオープンし、1998年からずっと星をキープしているレストラン。
今年、初めて星をもらったKontrastも候補に挙がったけど、Kontrastも流行の新スカンジナビア料理なので、正統フレンチの方がいいよね、ということでこちらに。


大雨にも負けず、ドレスアップして行って来ました〜。
a0329149_20130250.jpeg


a0329149_20133155.jpeg
可愛らしい内装



私達は本日のメニューの4皿コースをオーダー。
一緒に行った女友達2人が最近新しい仕事が決まったというお目出たいタイミングだったので、シャンパンでお祝いしつつお料理スタート。
a0329149_20143281.jpeg



アミューズは3品。
クリスプブレッドにサワークリーム、鯖のマリネが乗ったもの。
a0329149_20152515.jpeg


チキンブイヨン(他の皆は海老のスープ)と何かのムース。
a0329149_20155059.jpeg


フィッシュケーキ。
a0329149_20161915.jpeg




パンは4種。
a0329149_20172315.jpeg


そしてここからようやく1皿目。
ホワイトアスパラとアーティチョーク。
a0329149_20180071.jpeg


2皿目はLangeというお魚料理。なぜかこのお料理だけ写真を撮るの忘れてた!
めっちゃ話が盛り上がってたのかな。笑。


お口直しのグラニテはパイナップルのシャーベットとアボカドのアイス。
a0329149_20184750.jpeg



3皿目はラムのソテー。
臭みが全く無くて柔らかくて凄く美味しかった。
a0329149_20192236.jpeg



4皿目はデザート。ルバーブとホワイトチョコレートのアイス。
a0329149_20200219.jpeg




そしてプティフール。
a0329149_20202924.jpeg





お料理はどれも美味しかったし、何よりサービスが本当に気持ち良くて。
やたらワインを勧めてくる事も無いし、サーブのテンポも◎
18時に入店し、21時過ぎにサーブが終わったんだけど、なんだかんだ盛り上がって23時すぎまで滞在。
その間もいいテンポでお水をサーブしてくれて。

本当に居心地が良いレストランで、超お勧め!
美味しく楽しい素敵な夜でした♡













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-01 13:20 | 外食 | Comments(0)