ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング!

次男2歳8ヶ月。
トイレトレーニングは一時帰国時に日本でやろうと思っていたんだけど、先日トイレで初うんち出来たのをきっかけに、少し気合いを入れて日曜からフライングスタート!


が、トイレでうんちした時はあんなに大喜びしたにも関わらず、その後は頑として『オムツでする!』と言い張る次男…。
パンツを履くのさえ拒否してくるので(可愛いパンツで釣っても駄目)、お昼寝の時にオムツは全て隠して『もうオムツ無くなっちゃったからパンツはこうね』と。
『オムツーーーー!!!!!!』と号泣して、めちゃくちゃ可哀想だし心折れそうになったけど、ふと思い出したトレーニング用パッドの『おむつとれっぴー』↓をパンツに貼り、『オムツの付いてるパンツだよ』と言ったら納得してようやく履いてくれた。

とれっぴーは、濡れた感じが伝わると記載されているけど、その後おしっこをしても事後報告は一切無し…。
長男の時もほぼ使わず終いで、だから残ってたんだけど、これ本当にイマイチだわ。

と、非常に微妙な感じでスタートしてしまったトイレトレーニング。





大いに反省して夜に少し調べ、こちらのサイトを参考に、うんちだけ別プログラムwでトイレトレーニングを進めることに。
家にいる間はパンツで過ごすけど、うんちだけはトイレに行ってオムツを履き、トイレの個室内でさせるということで再スタート。
まずは『うんちはトイレ(という空間)でする』ということを覚えさせるのを目標に。


あとは、Amazonでレビューが高いこちらの本↓のレビューやブログを読み漁って、内容を推察w


家の中ではパンツで過ごし、おまるをリビングに置き、15分おきにトイレに誘う、というのが初日に行うことらしかったので、そちらも参考に。

日曜のパンツ着用で慣れたのか、昨日は保育園の帰宅後、とれっぴー無しでもすんなりパンツを履いてくれた!
おしっこは嫌がらずにトイレでしてくれるけど、一応すぐ行ける場所におまるも設置。
トイレよりはおまるでする方が好きみたいで(自分で座れるから?)、おしっこに関しては問題無し。



帰宅後、1回目はパンツに漏らしてしまい『びしょびしょ…』と事後報告。
『教えてくれてありがとねー!』と盛大に褒め、その後は就寝まで2回連続、自分から『おしっこ!』と事前報告してからおまるに行ってくれたの!凄い!

うんちに関しても、『うんち…』ともぞもぞ事前報告してくれるので、そのままトイレに連れて行きオムツに履き替えその場でする、というのがもう定着した模様。
うんちをトイレに座ってする、という壁は残っているものの、現時点でほぼオムツは取れそうな感じ!?





と思いきや、今朝起きてからパンツに着替え、朝食を食べている時に動きが止まったと思ったら、、、、滝のようにおもらし!笑。
本人もビックリして『どこから出たー!?(多分、どうしてパンツからおしっこが外に出た?という意味)』と。
うんちは今朝も事前報告→トイレでオムツに、で無事終了。笑。




とりあえず保育園ではオムツで過ごしているので、なかなか進まないのがネックだけど、もう少し事前報告が出来るようになったら保育園にも相談して協力を仰いでみようかな。



これで無事、オムツが取れたら取れたで『外出時はどうするんだ!?』とか問題はつきまとうんだけどw、まぁ取れるにこしたことはないしね。
うんちだけが非常に心配ではありますが、、、ここは焦らずゆっくり進めていこうと思います。


排泄ってデリケートな問題らしいので、、、難しいわー。奥が深い!














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-31 08:24 | 子育て | Comments(2)

誕生日

昨日は私の36回目の誕生日でした。
36…。
30半ばを過ぎたということより、偶数が好きでないのでこのパッとしない数字が嫌。笑。
37の方がよっぽどいいわー、と思うのは私だけ!?




さてさて。
珍しく誕生日が週末に重なったというのに、金曜午後ぐらいから喉の調子が悪くなり、週末は喉は痛いわダルイわでダウン気味…-_-b
日曜は天気も悪く冴えない日でしたが、夫が子供2人を連れ出してくれたので、ゆっくり休めたのが何よりのプレゼント!?
子持ちの36の誕生日なんて、こんなもんよね…。笑。


でもせっかくなので、土曜には花屋で自分好みの花を自分で購入w
この花、なんていう名前だったか記録するの忘れちゃったんだけど、、、とても素敵でお気に入り。
a0329149_14594214.jpeg





そして、自分の誕生日ケーキを自分で焼く。笑。
美味しく出来ました♪
a0329149_15002440.jpeg





夕飯は夫が作ってくれました。
どれも美味しかったー。
a0329149_15033013.jpeg







幸か不幸か、、週末ゆっくりしていたら風邪はすっかり治ってしまったので、今日からまた出勤。
日本帰国まであと3週間半。
頑張ろー!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-30 08:03 | 生活 | Comments(4)

Me Gulvlampe

リフォームと同時に、家具もいくつか買い換えをしました。
ベランダ家具とスタンドライト(Gulvlampe)。

ベランダ家具は色々周って見た結果、IKEAのものに落ち着きましたが、、、
スタンドライドはソファの横に置いていたIKEAの物が不細工かつ『ジーーー』と音がするのが前から気になっていて、買い換えることに。

スタンドライトといえば、Arne Jacobsenの物↓が有名ですが、このラッパのような形があまり好きではなく。
a0329149_14451919.jpg





色々調べた結果、ノルウェーのブランド、Northern LightingMeという照明に落ち着きました。
a0329149_20393649.jpg
こちらの白を2ROMというネットショップにて購入。したのが早1ヶ月前。
1-2週間で配送という連絡が来たのに、一向に発送の連絡が無く…
再三、問い合わせのメールを送りようやく発送されて昨日届きました。


すごく頑丈に梱包されていて、郵便局から運んでくるのめちゃくちゃ大変だった…
そして無事設置。
a0329149_15031785.jpeg
主張しすぎないデザインで、すっきり馴染んでてイメージ通り。
首のところは自由自在に曲げることが出来ます。








この照明を注文した時に前の照明は捨ててしまっていたので、これでやっと照明が使えるようになったー!と思いきや、、、電球は別売りでした(^^;)
a0329149_15033954.jpeg




早く買いに行かなきゃ。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-05-27 08:03 | 家・インテリア | Comments(0)

初!トイレ!

ここ最近、仕事でもプライベートでもかなり忙しく、毎日ヘットヘト。
そんな溜まった疲れも吹き飛ばすぐらいに嬉しい事が!

次男が、ついに、初めて、トイレでうんちしたの〜!!!\(^o^)/
こんなことで踊り出したいぐらいに嬉しくなるなんて、つくづく親になったなぁと思ったり。笑。
以下、うんこ話が続きますが。。。w



ゆるーく進めている次男のトイレトレーニング、トイレに連れて行けばおしっこはするものの、うんちは絶対にオムツ。
そもそも事前報告すらないし(これはおしっこもだけど)、最近は催したらテーブルの下に行って四つん這いでするのがお決まりのパターン^_^;
トイレに座らせてみても、そこで踏ん張るのが出来ない且つやる気も無いで、わざとらしく『ふんっ!できなーい』なんて口ばっかり。

もうこの人は一生オムツなんじゃ、、、とすら思えてきていた今日この頃。
今日、夕飯の後にいきなり『うんち・・・』と!
した気配が無いので、『え、うんち?したいの?』と聞いたら『うん』と。

『トイレに行こう!』と言ったら『イヤー!!オムツでするー!!!』と叫んだものの、『トイレでしたら気持ちいいよ〜!ちゃんと出来るようになったらプレイランドに連れて行ってあげるよ〜!』とかあーだこーだ言いくるめてみたら大人しく付いて来た。


このチャンスを逃す訳にはいかない!、とトイレに座らせ期待して待つも全くもって気配無し。
いつも四つん這いでしているわけだから、体勢にも問題があるかも?と思い、私にもたれかからせて前倒しの体勢にしたら、まさかまさかの大成功!!

『出たー!!』と思わず叫んだらw、本人も万歳して『やったー!!!』と大喜び。笑。
その後、ひとしきり家族全員で大盛り上がりの大騒ぎ。
本人も、トイレでするのは気持ち良かったみたい&めちゃくちゃ自信が付いた感じで、このまままずはトイレでうんちしてくれるようになれば嬉しいなと。



そもそも一度もトイレでしたことがない、というのが非常にネックだったので、あとは時期を見計らって短期集中でオムツ外しができるのでは!?と一気に期待が膨らんだわー。
長男と同様、この夏の帰国時に外す事を目標にしているので、このままうまく進みますように!





本人のやる気も出ているので、すぐさま買っておいたアンパンマンのシール台紙を出して来たら、これまた大喜び。
今日の分のシールも自分で選んで嬉しそうに貼ってました。
a0329149_03390258.jpeg




なんだか世界が一気に明るくなった気分で本当に本当に嬉しいわ〜
保育園の先生にもちゃんと伝えて、サポートしてもらえるようにお願いせねば!
頑張れ、次男!











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-25 20:39 | 子育て | Comments(0)

リフォーム終了!

木曜から再開したリフォーム、結局昨日では終わりきらず、土曜にも関わらず今日も来てくれて、無事終了!
補習校に行っている間に終わったので、ストレスも無く良かったわ〜(^O^)



今回やったのは、遊び部屋の壁紙貼りとトイレのドア交換&壁の修復。
まずは遊び部屋。
ダイニングからも見える壁一面に壁紙を貼り、こうなりました〜
a0329149_03033421.jpeg



a0329149_03041656.jpeg


使った壁紙はMarimekkoのPukettiという柄。
落ち着いた柄、色がなんともツボ。
a0329149_03053263.jpeg
実際に貼ってみて想像の倍以上の満足度。
すごーく良い感じ!






あとはトイレのドア。
トイレは内装は入居前に全て作り直し、シルバーグレーの壁紙にオーク材を随所で使用しているので、白いドアだと合わないと思い黒いドアを発注。
ドアの幅を90cmから70cmに変更したので、その部分の壁の継ぎ足し&表面仕上げの修復をしてもらいました。

ビフォアーがありませんが、、幅を狭くしたのでプロポーションがすっきりして黒いドアでも圧迫感なくスタイリッシュに。
a0329149_03062627.jpeg


a0329149_03074014.jpeg
内装とも良く合っていて、こちらも大満足。
壁も、外側の壁はザラザラした壁紙を白く塗ってあっただけだったのが、新しい石膏ボードに変わったのでとても綺麗になって嬉しい限り。
壁ってこんなに簡単に修復できるものなのね。



これで大嫌いだった前の古いドアは全て無くなり、本当に気持ち良く生まれ変わってくれました。
やはり古い物件を自分好みに変えて行くのは面白い&嬉しいわ。





これでもう当分はリフォームする必要性は無いはず。
次は引越しか、はたまた大リフォームか。。。どちらになるのかな〜!?














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-21 20:08 | 家・インテリア | Comments(0)

もう終了?

4月の終わりに飛散し始めた白樺花粉。
一昨日から花粉予報では飛散量は『少ない』となり、早くも終了の気配。

飛散し始めた日こそしんどかったものの、その後は免疫療法のおかげなのか、毎日特に何の変わりも無く過ごす事が出来ました。
去年は会社でも個室に引きこもっていたというのに、今年は大部屋で窓全開でもなんのその。
ただ、免疫療法が途中で中止されてしまった長男は、坑アレルギー薬を飲んでいても両目が真っ赤&目の周りがガサガサになり可哀想な状態。

それでもこんなに早く終わるなら有難いわ。



が、花粉予報が『少ない』となった一昨日の朝、起きてから30分ぐらい鼻水&くしゃみが止まらなくなり…
口の中も耳の中も痒いし、だるいしでミーティングさえなければ絶対に会社休んでたと思う。。
きっと前の晩にアホみたいに花粉が飛び散ったんだね。
やはりまだ免疫療法を始めて1年目。非常に多く飛散している時は太刀打ちできない模様。。(´Д`;)


実際の飛散量がどうだったかは、ここ1週間ほどのデータがまだ出ていないので不明。
それでも、今現在出ている範囲でピークだった日も、特に症状は出なかったので、だいぶ効果は出ているんだろうなー。
a0329149_15164958.jpg
長男の免疫療法がまた秋から再開できるといいんだけど。








さてさて、一部残っていたリフォーム。
トイレのドアがようやく届き、昨日からまた工事が始まりました。

トイレのドアはサイズも変えるので、昨日は壁を継ぎ足すところまで終了。
只今、トイレのドアはありませーん。笑。


今日で全部終わるのかな?
終わるといいな~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-20 08:07 | 生活 | Comments(0)

17. mai

昨日5月17日(17. mai)はノルウェーの憲法記念日でした。
毎年恒例、国を上げてお祝いをする日。
これまでは、なんとなくお祭り気分を味わう程度の1日だったけど、今年は長男が小学校に通っているので、初めて王宮前のパレード(Barnetog)に参加することに!

王宮前のパレードは、オスロ市内の全ての小学校が参加可能で、全校生徒が参加するのか、決められた学年のみが参加するのか、等の参加者のルールは各学校が自由に決められるそう。
長男の学校は、希望者全員参加可能。
当日のスケジュールもガチガチに決まっていて、配られたパンフレットをしっかり読んでスタンバイ。


まず朝9時に学校の旗の掲揚台周りに集合。
a0329149_15320049.jpeg
国旗掲揚→音楽隊の演奏→校長先生のスピーチ→パレード参加児童&引率教師が地下鉄へ。



私達もその後の地下鉄で中心へ。
地下鉄にて音楽隊に遭遇し、かつ車内で演奏まで始まりビックリ&感動。
a0329149_15324802.jpeg




中心に着いたら既に凄い人!
a0329149_15361152.jpeg
パレードは丁度始まったばかり?というところで、どんなスピードで進むのか、長男の学校が何時ぐらいに通るのかが全く読めず、ひたすら沿道に立つこと1時間半!
(全部で119校参加し、長男の学校は真ん中辺。パレードの順番と学校名の一覧表はオスロ市HPで閲覧可能)


長男が通る時には通りの先頭に立っていられたんだけど、肝心の本人が全く気付かず(汗)
夫と2人で叫びまくってようやく気付いてくれたわ。
担任の先生とガッツリ手を繋いで歩いてました。
a0329149_15350533.jpeg
パレードで自分達の順番になるまで1時間ぐらい待ち時間があったらしいんだけど、疲れた様子も無く一安心。


かなり長い距離を歩くので、急いで場所を移動して、また再会。
ロイヤルファミリーもしっかり近距離で見られたようで。羨ましい限りだわー。笑。
友達によると、バッチリTVにも映ってたそう(^_^)





パレード後、子供らはバスに乗って学校へ。
私達は地下鉄で急いで戻り学校で合流。

9時から学校に戻ってきた13時過ぎまで飲まず食わずだった長男。本当によく頑張ったねー。
学校では保護者企画による売店やゲームがたっくさん催されていて。

パレードの疲れを微塵も感じさせず、ひたすら遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ…
a0329149_15392362.jpeg

a0329149_15401467.jpeg

a0329149_15412885.jpeg



私はもうヘトヘトに疲れ果てて先に家に戻ってソファーでダウン。
ここまで疲れたのは本当に久しぶり。

が、それも束の間、お次は夫の友人宅のBBQパーティーへ。

a0329149_15422047.jpeg
子供らはここでも楽しそうに中庭で遊びまくっていたけど、私は意識飛びそうだったわ。笑。





めちゃくちゃ疲れたけど、なんだか初めてしっかりこの日を満喫したような。
数年ぶりにお天気に恵まれたのも有難かった!

子供らは本当に楽しそうだったし、ロイヤルファミリーに手を振りながらパレードが出来るのはオスロの小学校に通う子供の特権。
Stavanger出身の夫も、自身が子供の頃ずっと憧れていた王宮前のパレードに長男が参加できて、とても嬉しそうでした。


今年で大分様子も分かったので、来年はもう少し効率的に動けるといいな~










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-18 08:43 | ノルウェー | Comments(0)

BBQパーティー

ノルウェーでは今週月曜&火曜は祝日のため、只今4連休♪
土曜以外はお店が閉まってしまうので、土曜は補習校の後は大量の買出し。
そして今日は友人家族を2組招いて、今季初のBBQパーティーをしました(^O^)
大人6人+子供6人の計12人。


ベランダ家具も新調したので(奥の方の机&椅子)、ゆったり座って食事をすることが出来ました。
a0329149_03381910.jpeg
今日は雲一つない快晴で凄く気持ち良かったものの、気温が低めで食事中はかなり肌寒く。
ジャケットを羽織りながらの食事となりましたが、時間が経つにつれベランダにも陽が差し込み、おやつの時間の頃には『暑いー!』と声に出る程に。




子供6人中、男の子が5人でどうなることやらと思ったけど、部屋の中でも外でも元気一杯だけど仲良く遊んでくれて、想像の10倍ぐらい楽だったわ〜
みんな本当に可愛くて癒されまくり♡


ノリノリで遊んでいた次男も、声をかけたらちゃんと昼寝したので、その間におやつタイム。笑。

BBQパーティーといえば!?のケーキバイキング♪
洋梨のタルト、ガトーショコラ、スフレチーズケーキ、特大プリン。
a0329149_03400986.jpeg
こうやって並べると非常に色合いが悪いな。。。(- -;)
でも自分で言うのも何だけど、味はどれも◎

お皿に並べた方がいい感じ。
a0329149_14323524.jpeg

特にプリンが大人気で、あっという間に売り切れた!





美味しく楽しい1日でした。
日本に帰る前に、もう1回ぐらいやりたいな〜













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-05-16 20:40 | ホームパーティー | Comments(0)

歯が。。。

只今、乳歯の生え変わり真っ只中の長男。
これまでに下の前歯2本、上の前歯1本が抜けて、下2本は永久歯が半分ぐらい顔を出している状態。
そして、もう1本の上の前歯がかなりグラグラになっていました。



そんな昨日、仕事中に夫からSMSが。
以下、個人名以外は原文ママ↓
『担任から電話。長男は階段で転んで、2個目の前歯が取れた!歯だから担任は心配したけど、取れそうだったから問題ないよって言っといた。』

パッと読んだ時は『歯が取れた』というのに死ぬほどビックリしたけど、『ああ、あのグラグラだった歯ね~でも転んで痛かっただろうな、可哀想に』ぐらいの気持ちでした。


そしてお迎えの時。
長男の顔を見たら、想像以上に口周りの怪我が激しくて。
両唇は腫れあがってるし、鼻やアゴにも擦り傷が。
可哀想に~!!と思って口の中を見たら、取れているはずの前歯がまだある!!( ̄□ ̄!)


ちょ、、、どゆこと!?とかなり焦って『どこの歯が抜けたの!?』と聞いたら、なんと、なんと、全く抜ける気配の無かった、上の前歯の横の歯(乳側切歯)が抜けてたの!!!!
抜けた歯の位置を勘違いするなんて、ノルウェー語って、そんなに曖昧なわけ!?




もう、あまりの衝撃で焦りまくり。
長男が抜けた歯を持っていたので見てみたら、根元は完全に抜けていないように見える。
それ以外にも、唇の内側も内出血で青黒く腫れ上がってるし、もう本当に酷くて。


本人曰く、休み時間にサッカーボールで遊んでいたら、友達が蹴ったボールの上に乗ってしまい、そのまま前向きに転んでコンクリートの外階段に口を強打したと…
歯が無くなったのは自分では分からず、先生が確認して発覚したと…
遠くまで吹っ飛んでいた歯は先生が運よく見つけてくれたと…

お昼休みにも泣いていた&口が痛くてお弁当は全く食べられず(タイミング悪く持たせていたのは硬いパン)。
ああああああもうなんて可哀想な長男(´□`。)


夕飯は柔らかい和食にしたのでペロリと完食。
その後、19時に開くTannlegevakten(救急歯科)に夫が連れて行き診察。
レントゲンを撮ったところ、根元は残っているけど乳歯なのでそのうち取れるから問題無い。
しばらくは炎症が起きないようしっかり消毒し、定期的に歯科医で健診を受けるように言われました。




調べたら、今回抜けた歯は順番的にはまだまだ後で抜けるはずだった乳歯。
永久歯じゃなくて良かったとは言え、抜ける気配の無い歯が抜けるほどの衝撃。
一体どれほどの痛みだったんだろうか…

そして今朝、ずっとグラグラだったもう1本の上の前歯も抜けた!ので、今彼は上の歯が3本無い!(^^;)
しばらくはパンなんて食べられ無さそう。




ショックで発熱でもしないかしらと心配したけど、とりあえずは元気に登校して行きました。
まだまだ酷い見た目なので、せめて唇の腫れが早く引くといいんだけど(><)












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-05-13 09:20 | 子育て | Comments(0)

Joan Miró

リフォーム&模様替えの一環で、ソファ後ろの壁に飾る絵を購入。
それが昨日ようやく届きました。




Joan Miró『青Ⅱ』
a0329149_03335030.jpeg


私は、もう少しポップな
アンディ・ウォーホルなんかがいいかな、と思ってたのだけど、夫が却下。
仕方ないので夫婦共に好きなミロで落ち着きました。


購入したのは、日本にもサイトがあるAllpostersのノルウェー版で。
こちら、各国のサイトでは各国の言語かつ通貨で表示されるけど、アメリカの会社でアメリカからの発送のため、関税がかかるので要注意。


今回購入した絵は、ポスターだけだと255kr(約3300円)だけど、大きいサイズ(115x85cm)のため別で額縁を探すのも大変なので一緒に額縁もカスタマイズして購入。
枠の種類からマットの枚数、ガラスの種類まで細かく指定できるので、自分の好みのものが必ず見つかるはず。
全体が青い絵なので、余白があった方が良いと思いマットを付け、ガラスは無反射タイプにしました。


このサイト、かなりの頻度で●%OFFキャンペーンをやっていて、私が買った時は35%OFFに。
それでも絵+額縁+送料+関税で、最終的には2000kr程(約26000円)になりました。
額縁って高いのね・・・






絵を飾って、次男は『可愛い〜♡』と大喜び。次男的には海の絵、らしい。
長男は、『これ何の絵ー??』と最もな反応。笑。




絵も額縁の質も良かったし、サイズも散々シミュレーションしてから買ったので大満足。
絵は好みが分かれるので難しいけど、そこまで揉めずにサッサと決められたのも良かったな。笑。


本当に多くのポスターが売られているので、絵を探している人にはお勧めのサイトですよ〜!















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-05-12 07:38 | 家・インテリア | Comments(0)