「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月の雪

なんかこんなタイトルの映画あったよね。。ヨン様(懐かしい)の。
映画では無く現実で、まさかまさかの4月の雪ならぬ大雪。汗。


ここ数日間、毎日少し雪がチラついてはいたんだけど、今朝起きたらまさかの一面真っ白!!(◎_◎;)
目を疑ったどころか、目にした瞬間叫んだわ。笑。



ガッツリ積もってますけどー!!!
a0329149_14434606.jpeg

a0329149_14452076.jpeg


通勤をどうするか悩んだけど、アスファルトには積もっていないし、中心はきっと降っていないだろうと期待して車通勤。
案の定、途中から雨に変わり、会社周りには雪は少しもありませんでした。


毎度言うけど、同じオスロなのに気温差違いすぎだよ…(-。-;




それにしても、4月の、しかも月末にここまで降るなんて、移住以来初めての経験。
ていうか、恐らくずっと住んでいるノルウェー人にとっても滅多に無いことだろうけど。



せっかく一旦リフォームが落ち着いていい気分だったのに、窓からの景色に凹んだわー。
早く気持ちいい春になって~!
(って、花粉症なのでそれはそれで困るんだけどw)













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-04-29 07:46 | ノルウェー | Comments(0)

キャンバスプリント

浴室の壁を何色にするかPhotoshopで検討していた時に、壁に飾る写真や絵も一緒にシミュレーションしていました。
散々考えた結果、浴室の壁には写真を、リビングのソファの後ろの壁には絵を飾るということで決定。

お次は飾る写真と絵のサイズ、額縁の種類をどうするかまたしても検討。
こちらはCADで図面を書いて、あーだこーだと検討。

と、色々調べているうちに、写真のキャンバスプリントをやっているネットショップを発見。
キャンバスプリントだと額縁いらず。
額縁だと表面のガラス/プラスチックに光が反射するのが難点だけど、その心配も無し。


そしてたまたまキャンバスプリントが半額セールだったので、Fotoknudsenにて一気に注文。
(ちなみに今もまたセールしてるみたい。Lerretというのがキャンバスプリント)

かなり前に届いていたので、飾る日を心待ちにしていました。
ペンキ塗りが終わったので、昨晩ようやく飾れた~
a0329149_14544794.jpeg




全体で見ると、絵本棚もあるので、ゴチャゴチャ感は否めませんが…。
日常の写真ではなく、海外旅行の際の絵になる写真、というコンセプトで厳選。笑。
大きいのを1枚とかの方が素敵なんだろうけど、1枚だけを厳選するのはさすがに無理だったわ。
a0329149_14552351.jpeg




キャンバスの周りにまで写真が折り込まれているので、注文の際は切れる部分に要注意。
a0329149_14555230.jpeg




壁掛け用のアタッチメントもオプションで購入。
a0329149_15022697.jpeg








ソファ後ろの壁に飾る絵はもう決めているものの、まだ注文しておらず。
写真とのバランスを考えて、再度サイズ検討してから頼むつもり。
こちらは大きいのを1枚の予定。


だいぶ形になってきて嬉しいわ~















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-04-28 11:33 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム途中経過 その2

本日、工事2日目。
こんなにワクワクして帰宅するのも、そうそう無いわ。笑。


2日目にして、今現在でできる工事はほぼ終了!
遊び部屋の床&巾木の張り替え、カーテンボックスの設置が終了し、浴室のペンキ塗りも完了、リビングの照明も交換済み、と本当に仕事が早い!
2人の男性が8時〜15時頃まで作業しているだけなのに、プロって凄いわー。
今の状況でこれを自力でやったら1ヶ月以上かかりそう・・・^_^;


というわけで、現状ここまで変わりました!
まずは遊び部屋のビフォアー。
a0329149_03432858.jpeg
こちらも安っぽいフローリングで、これがとても冷たかったので、この上に日本で買ったコルクマットを敷き詰めていました。
コルクマットは柔らかいし温かくて小さい子供にはピッタリな素材だけど、塵や埃が取りづらいのが難点。
年数と共に、どんどんみすぼらしくなり。。。
ダイニングに面した部屋なので、薄汚い見た目が嫌だった。




長男の寝室と同じ床材に交換して、こちらもスッキリ綺麗に生まれ変わりました〜(^O^)
a0329149_03442906.jpeg
あとは、黄緑色に塗ってある壁に壁紙を貼る予定で、こちらは壁紙が届き次第また業者にやってもらいます。





リビングの照明は2ヶ所あって、TV台前の照明だけは唯一、前の住人が残していったのをそのままにしてあったんだけど、この不細工なスポットライトが嫌で嫌で。
かといって、他にどんな照明に変えればいいか分からずにずっと放置していたのをようやく変更!
a0329149_03451334.jpeg



シンプルかつスタイリッシュなLEDのスポットライトに交換しました。天井と一体化していい感じ〜
a0329149_03454100.jpeg




あとは浴室の壁を薄いグレーに変更。
Photoshopで色んな色でシミュレーションして決定。
黄色だったりピンクだったりネイビーだったりと、本当に色々試したけど、結局無難なグレーで落ち着きました。
a0329149_03463448.jpeg
思っていたよりは薄めの、明るいグレーで気持ちいい。
ペンキ塗りぐらい自分でやればいいんだけど、オープンスペースにあるから子供がいる状態でやるのは不可能なのよね。。。




残りのトイレのドア交換と壁紙貼りは5月終わり頃かな?
業者に頼むとお金はかかるけど、一気に綺麗に仕上がるから嬉しいねー。
前の家は子供がいない時に買ったので、引越し前に夫と2人で毎日仕事帰りに通ってキッチンから床から全て自力で交換したけど、それはそれは大変だった。。。(- -;)

もう二度と経験したくないけど、あれはあれでいい思い出。笑。








早く壁紙とトイレのドアも届かないかな〜












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-04-27 20:47 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム途中経過

リフォーム第二弾、月曜から工事が始まる予定だったのが、週末までに終わる予定だった別件がまだ終わっていないということで、今日から正式スタート!
月曜に出来ないというのを知ったのが家に帰った後だったので、昨日の帰宅時は何も変わっていない我が家にビビったわ。笑。

気を取り直して、ワクワクしながら本日帰宅したら、脅威のスピードで工事が進んでいてこれまたビックリ。
長男の寝室の床&巾木の張り替え、寝室2つのドア交換、そして浴室の1度目のペンキ塗りまで終了していました。
まだまだ家の中はカオスだけど、それでも現時点で既にかなり大満足。笑。




まずは長男の寝室のビフォアー&アフターでも。
こちらビフォアー。
a0329149_03305628.jpeg
床は木目調のプラスチックか!?てなぐらいに安っぽいフローリング(⌒-⌒; )
そして前回のリフォームでリビングに面しているところのみ交換した、木目のキツい古臭いドア。




これらを交換して、こうなりました〜(^0^)
a0329149_03315019.jpeg
床は、夫が無垢材にこだわっていて、リビング&ダイニングエリアと同じ松にしたいと話していたものの、私は松が好きじゃないし、調べれば調べる程、松は柔らかいからすぐに傷が付く等のネガティブな面が気になり。。。
わざわざ子供部屋に傷つきやすい床材を使うのもどうなのよ、と。
オークの無垢材という手もあったんだけど、いずれは引っ越す前提でいるので、その2部屋に無駄にコストをかけるのも・・・。

ということで、スウェーデンのTarkettという、表面材が厚い無垢材で出来ているフローリングにしました。
a0329149_03324095.jpeg
オーク材のハードワックス仕上げで、床に立っている分には無垢材との違いは全く無し。
オークは硬くて丈夫だし、子供部屋にはピッタリ。

やはり床&ドアを新調すると、新築さながらになるねー。長男も大喜び♡
この部屋はあとはカーテンレール&カーテンボックスを設置したら終了。




明日は遊び部屋の床&巾木を交換予定。
あとはペンキ塗りに照明交換、カーテンボックス設置と、一体どこまで進むかしら。






関係ないけど、、昨日から設置された粗大ごみ用のコンテナもたった1日で既にてんこ盛り。笑。
毎回、うちのベランダの真下にコンテナが置かれるので、ベランダ家具を新調する予定だった私達には最高の立地。
ベランダからホイホイ投げ込んでおきました。笑。
a0329149_03333698.jpeg











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-26 20:33 | 家・インテリア | Comments(0)

リフォーム開始!

もう4月下旬だというのに、昨日は午前中はまさかの吹雪!
そして午後は一気に晴れ渡り、小春日和。
と思いきや夕方には雹が降り、ともうめちゃくちゃの天気。
これからどんどんこんな天気が増えていくんだろうか。。。恐ろしいわ。



さてさて。急遽思い立ったリフォーム第二弾。
先週床材も決め、工事業者に全ての手配を頼んだところ、出来るところから工事を始めてくれるということで、早くも今日から工事スタート!

まさかこんなすぐに始まるとは思わなかったので、急な展開にちょっとアワアワ。笑。
というわけで、この週末はひたすら片付け、片付け、片付け。。。


今回のリフォームでやることは、
・寝室2つ&トイレのドアを交換
・長男の寝室&子供の遊び部屋の床&巾木の交換
・遊び部屋の壁一面に壁紙を貼る
・リビングの照明交換
・リビング&キッチンの間にあるコア(浴室&倉庫)の壁のペンキ塗り
・寝室にカーテンボックスを設置

と、細かいことから大きなことまで、結構盛りだくさん。


壁紙とトイレのドアが届くのに時間がかかるけど、それ以外の材料はもう全て揃っているので、今日はまず長男の寝室の床の張り替えとドア交換をするそう。
そして明日は遊び部屋の床交換。
って、床とドアを交換するのがたったの1日で出来るもんなのねー。
家に帰るのが楽しみだわ。



昨日は、床を張り替える前にと、遊び部屋の壁紙を貼らない壁3面のペンキも塗り直し、、、
長男の寝室の家具を全て撤去するのもなかなかの重労働で(本棚があったので)、、、
週末だというのに、ひたすら動き回ってヘトヘトですが、1日も早く終わって欲しいので頑張った!


これを機に、家具も少し買い替える予定。
あとは壁に飾る絵や写真なども。
タイミング良く、今日から年に2度の粗大ごみ用コンテナが集合住宅で用意されるので、不要な家具はガンガン捨てるぞ!笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-04-25 07:43 | 家・インテリア | Comments(2)

ムーミン

普段使いのマグカップはMarimekkoのをサイズ違いでコーヒー・紅茶用と愛用しておりますが、、、









ついにArabiaムーミンにも手を出してしまった。
a0329149_14460582.jpeg
キッチン雑貨屋で昨日限定30%OFFセールをしていたので、つい。。。^_^;



ムーミンシリーズは、お皿とボウルを5セット子供のゲスト用に持っているんだけど、マグカップにはずっと興味が無く。
が、ここ最近立て続けにムーミンマグを使う機会がありまして、サイズ感とかなかなか良いな、と。



今持っている5セットと絵柄を合わせて買いたかったんだけど、既に販売が終わっている柄もあり。

全種類揃えようとかは毛頭思ってないけど、いずれそうなってたら怖いな。笑。






気分に合わせて、Marimekkoとムーミンで使い分けようと思います♪














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-04-22 08:47 | | Comments(0)

I Uendeligheten

日時が少し前後しますが、、、急遽やるぞと決めたリフォームのせいで、最近はもうバッタバタ。
出来れば5月上旬には終わらせたかったんだけど、入荷に時間がかかる材料などもあるので、夏の帰国前までには終わってくれればいいかなと。

いくつか決まっていない部材を決めて発注すべく、土曜の午前中は子供2人連れて4軒の建材屋&ホームセンターをハシゴ。
どうなるかと思ったけど、案外スムーズに進んで良かった。
が、依然、床材が決まっていないので、今日は夕方にまたしても子供を連れて床材を見に行く予定。
夫が無駄にこだわっているせいで全然進まずイライラMAXだわ…(-.-;)





さて、そんな土曜。
午前中だけで十分ヘトヘトになったんだけど、夫がどうしても行きたいというので、現在オスロのHenie Onstad Kunsesenterにて開催されている草間彌生展『I Uendeligheten』に土曜の午後訪問。

これ、私は10月のコペンハーゲン研修旅行の際にルイジアナ美術館で同じ展示を見ているので2度目。

開催当初は大混雑で、チケットを買うにも外まで並ぶ長蛇の列、という話だったけど、もう大分日にちも経ったし空いてるかな?と思いきや。
お昼過ぎというゴールデンタイムだったのもあってか、外までとはいかずとも、チケット売り場は行列でした。
大人気なのねー。
a0329149_19221757.jpeg




それでもルイジアナ美術館の混み具合と比べたら全然空いていて、ルイジアナでは諦めた部屋(↓)もここでは全て周れたので大満足!
a0329149_19231105.jpeg
ちなみにこの展示室は1回の定員が4名までなので、結構並んだわ。





草間さんの不思議な世界に子供らも大興奮で、2度目であっても楽しい展示でした。
a0329149_19242456.jpeg
展示が同じでも建物が変わればまた雰囲気も変わるしね。
2都市で見られるなんて、なかなか贅沢な経験かなと。






入場チケット代わりのシールを大量に集めた長男↓。
a0329149_19275012.jpeg







展示は5月15日までなので、まだ行っていない人はお早めに~















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2016-04-18 12:28 | 生活 | Comments(0)

出張ベーキング

今週末は久々に予定ギッシリ、忙しい週末でした。
土曜のことはまた後日書くとして、、、今日は友人宅に招かれたので久々にお菓子作り〜

最近、安価で美味しい苺がたくさん出回っているので、苺とブルーベリーをふんだんに使ったベリーのタルト♡
a0329149_03142662.jpeg





余った生地&クリームでミニタルトも2つ出来ました。
a0329149_03145977.jpeg




今日は子供がかなりたくさんいたので、マドレーヌも一緒に。
1日経って、しっとりしたのも美味しいけど、個人的には焼いて粗熱を取った後、周りがサクサク、中がふんわりの状態が一番美味しいと思う。

これを味わってもらうには、その場で焼くしかない!
というわけで初の試み、出張ベーキング。笑。

型とスプレーオイル、一晩寝かせた生地を絞り袋に詰めた状態で持参して、ランチの後にオーブンを借りて焼成。
子供らも興味津々で可愛かった〜





そしてお待ちかねのティータイム♡
a0329149_03154737.jpeg
どちらも好評で嬉しかったわ。
結構な量があったのに、あっという間に売り切れた!

ノルウェーの家庭では、大抵どこも立派なオーブンがあるので、こんな風に出張ベーキングもできちゃうのは面白いね。

次回はアップルパイなどもやってみようかな!?














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-04-17 20:15 | お菓子・パン作り | Comments(0)

インビザライン、ついに最後!

10月下旬からスタートした歯列矯正のインビザライン、昨日からついに最後のマウスピースとなりました!
2週間後には矯正終了!!
嬉しいわ~


半年間の矯正生活、振り返ればあっという間だったような。
飲食の際にはマウスピースを取り外さないといけない生活にもすっかり慣れたけど、やっぱりいつでも自由に飲食できるようになるのは嬉しい!


と思いきや、、、矯正が終わっても、矯正した歯がまた元に戻らないように、リテーナーという保定装置を着けなければいけないのです。
これを知ったのは矯正を始めた後だったので、なかなか衝撃的wだったけど、もうマウスピースを付けていることに慣れたので、特に抵抗は無いかな。


リテーナーは最初の3ヶ月は今同様、飲食時以外は常時着けっぱなし。
その後の3ヶ月は、限られた時間を毎日。
その後は、1週間に2度夜間のみの使用なので、自由に飲食できるようになるのは約3ヶ月後。





当初、自由に食べられない事でダイエット効果もあるのでは!?と期待したけど、それは全く無かったわ~。笑。

これで自由に食べられるようになって、更に太ったらどうしよう(汗)という心配は若干あるものの、、、現時点でも仕上がりにはすごく満足しているので、思い切って矯正をやって本当に良かった!




他にも2人、私と同時期&つい最近、矯正を始めた日本人の友達がいて。
結構みんな、気になってるんだなーと。
今は矯正も色んな技術があるし、見た目に影響が無いインビザラインは本当にお勧め。

大人になってから始める矯正、悪くないですよ~













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-04-13 08:49 | 美容 | Comments(0)

とりあえずクッションから~

これから始めようと思っているプチリフォーム第二弾。
今はやりたい項目をリストアップして、工事業者に見積もりを依頼しているところ。


このリフォームでは、壁の色を一部、薄い青~グレーあたりに変えて、差し色にピンクを使っていきたいなと考えていて。
出来上がりが楽しみで仕方ないけど、まだ時間がかかるので、はやる気持ちを少しでも落ち着けるべく、とりあえずクッションを買ってみた。笑。



Marimekko
でこの2つを追加購入。
a0329149_15311975.jpeg
白黒のがVarvunraita、ピンクに赤のドットがPirput Parputという柄。
写真だとかなり赤っぽいけど実物はピンク寄り。





元々持っていた2つは黄色のウニッコと白黒ドットのPienet Kivet。
a0329149_15350498.jpeg
お店でこちらの2つも置いてあったので、あーだこーだと机の上に並べて検討出来たので良かったわ。


前の2つはネットで買ったので、届くまでどういう素材か知らなかったんだけど、黄色のウニッコのみペラペラの薄い生地(その分安い)。
残りのは厚手でしっかりとした生地で、クッションカバーだけで470kr(約6100円)となかなか高価だけど、その分高品質。

お店の人も、『これ以上の品質のクッションは見たことが無いわ!洗濯しても痛まないし、クッションは耐久性が1番大事よ!』と太鼓判を押しておられました。笑。
確かに、洗濯しても特に品質に変わりが無かったので、ここのところは合ってるわ。





どうせなら4つとも同じ生地で揃えたいけど、、、ウニッコは厚手のは無いんだよね。
でもバランス的に、あともう1個あってもいいかなー。
クッションのリンク@楽天は下の方に貼っておきます。





早く他の工事も始めたい!











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-04-12 08:36 | 家・インテリア | Comments(0)