ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

RSウイルス

次男の熱、まだ下がらず。
そして昨晩も、アホみたいに起きる起きる。。
起きてからまた寝付くまでに時間がかかるので、2日続けて睡眠不足でさすがにしんどいわ。
今日はパパとお休みです。


そんな昨日、保育園からタイムリー?なメールが。
次男の属する赤ちゃんクラスでRSウイルスにかかった子がいると(通常の診察ではインフルエンザの検査すらしないノルウェーなので、重症化して大きい病院にかかったんだろうか)。
これを読んで次男の症状にも納得&長期戦になると分かりガックリ。。。

RSウイルスでの発熱は、地張型という下がったり上がったりを繰り返すことが多いらしく、次男はほぼ38℃で一定なのでそこだけは違うけど、それ以外は鼻水&咳、長引く発熱、食欲不振とまぁ間違いないかと。
(発熱した時にだけ使っている育ログというアプリ、簡単に熱型表が出来るのでお勧め!)



横になると咳が酷くなるので、可哀想で。
ご飯もおやつも全然食べないし、あまり飲まない。
昨日はリンゴとレーズンにヨーグルトをかけたのだけはパクパク食べたけど、食事はサッパリ。

それでもめちゃくちゃ元気なので、これまた厄介。。。





もう2歳4ヶ月なので、重症化はしないと思うけど、早く治って欲しいなー。
今週いっぱいは無理そうかな。。


頑張れ、次男!><











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-02-09 07:47 | 子育て | Comments(0)

真冬の遠足

結局、次男の熱が下がらず今日は私とお休み。
このところ、夜泣きもおさまっていたのに、昨晩は熱のせいか1-2時間おきに起きて、私の顔を蹴ってみたり、服の中に手を突っ込んでみたりで、私はほぼ寝れず。
って、新生児かっ!(汗)
相変わらず、熱は38℃のままだし、ものすごーく元気なんだけど。早く治って〜!!



さて。
次男の通う私立の保育園は、長男の時もそうだったけどMykidという媒体で、月間予定や活動報告、スタッフが撮った写真などが見られます。
昨日久しぶりに見てみたら、遠足の時の写真がUPされてた。
a0329149_21284965.jpeg
雪の上に座ってお弁当。笑。

長男の時も、雪の積もったベンチに座ってお弁当を食べている写真をもらったので、そのときに比べたら衝撃は非常に小さいwものの、やっぱりこの景色には引くわー(ーー;)
楽しいのか?そして美味しいのか。。。??

こんなに積もっていた雪も、もうほぼすっかり溶けてしまって、今朝なんて大雨が降っていたオスロ。
今は雪に変わってるけど、雨まじりだし、向こう数日はプラスの気温なので積もらなさそう。
数十年後と言わず、十年後にはオスロは滅多に雪が降らない街になっているかもね。切ないわ。







次男と言えば、昨日から急に『ね』をやたら付けて話す様になった。
『ママね、ここね、電池が入ってるのー』とか、『パパね、足が痛いのー(痛いのは自分)』とか。
なぜゆえに。笑。


あと、保育園でアルファベットを多少習っているようで、お友達の名前の頭文字は分かる様に。
知っているアルファベットを指差しては、『ElisaのE!』とか『SivashanthのS!』とか嬉しそうに言ってます。
もちろん、日本語発音だけど。笑。
『エリーサのえ!シバスハンスのし!』てな具合で。


言いたい事はほぼ何でも話せるおかげか、イヤイヤもそこまで酷くは無い。気がする。
まだまだこれからか!?^_^



明日は遠足の日。
保育園に行けるかなー。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-08 13:29 | 子育て | Comments(0)

おやつ

昨日、次男の機嫌がやたら悪く、怪しいな。。。と思っていたら案の定、本日発熱。
ここのところ、月イチのペースで発熱してるなー。
38℃と大して高くもなく、そしてやたら元気で走り回ってたけど(汗)

というわけで、今日も外出など出来なくなったので、1日中家にこもり、母はひたすらキッチンで作業。
まずは先日の節分の際に、とても平日に海苔巻きを作る気力がなかったので、今日作成。
普通の海苔巻き?と、サラダ巻き。
a0329149_03590157.jpeg
次男、一口も食べず・・・( ̄ー ̄;




その後は、日頃保育園や学童に持たせるおやつのネタが切れてきたので、たい焼き作り。
餡子は前日に大納言小豆ときび砂糖で煮ておき、新しく仕入れたこちらの型を使って、たい焼き作成。

全長9cmのミニサイズたい焼き器。
IH非対応なので、カセットコンロで焼きました。
a0329149_04002631.jpeg
IH対応のもあるんだけど、それはかなり大きいサイズなので、子供のおやつには食べきりサイズのミニサイズの方が良いかと。


味的にも、ミニサイズの方があっさりパクっといけるし、断然良かった。
a0329149_04020408.jpeg
が、そこそこ手間だけど。
長男は4個ほど一気に食べ、なぜか夫も『何個でもイケる!』と食べまくっていたけど、次男は尻尾をかじっただけ。
病気のせいで食わず嫌いが半端無い。




たい焼きを大量に作っても、まだ餡子が余っていたので、時間もあるしとどら焼きも作り始め。。。
元々はどら焼きを作るのが面倒だからたい焼きにしたのに、何の意味も無いどころか余計に手間が増えただけという。。。(ーー;)

a0329149_04025037.jpeg
どら焼きも15個ほど出来たので、たい焼きと共に冷凍。
一日中キッチンに立ちっぱなしで大変だったけど、これでしばらくはおやつには困らなさそう。








結局、朝から夜まで38℃をキープし続けた次男だったけど、明日はどうだろう。
会社行けるかなー。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-07 20:39 | お菓子・パン作り | Comments(0)

インビザライン 定期検診

昨日は、8週間ぶりのインビザラインの定期検診でした。
早いもので、昨日から8個目のマウスピースに突入。
残すところあと5個!


これまでに、旅行に行ったり外食もしたりしたけれど、基本、歯が磨ける場所があれば歯磨きしてから装着。
歯磨きできる場所が無かったり、ここじゃちょっと磨きたくないな、、、という場所だったりする時は、水を飲んで口の中を流してから磨かずに装着。
磨ける状況になったときに、マウスピースと歯を念入りに磨く、という感じでやってます。


が、月曜にナント、初めてマウスピースを付け忘れたまま出勤してしまい、焦りまくり!
ほぼ会社近くまで来たところで気付き、家まで引き返そうかと思ったけど、まだ家にいた夫がマウスピースを持って出勤してくれたので、彼の職場に取りに行くだけで済んだけど、我ながら衝撃的だったわ。。。
ただでさえ、普段からうっかり物忘れとかしない方なのに、よりによってマウスピースの付け忘れって…(- -;)



矯正自体は、ここまで進んできて目に見えて結果が分かるように。
今の時点で既に前歯の隙間はほぼ無くなってるけど、隙間を埋めるために前歯全体を前向きに動かしていって、今はそれがピーク。
つまり今は出っ歯がピーク状態なわけだけど、特に気にならないわ。
今後はこれをまた後ろに戻していくので、どんどんスッキリしていくのかと。楽しみー。




昨日は新たに3つのマウスピースをもらったので、次の検診は6週間後。
もうずっと、新しいマウスピースに替えた時の締め付けや痛みもほぼ無く、ストレスフリーで続けられているので、インビザラインの矯正を選んで本当に良かったわ。




引き続き頑張ろう~











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-02-03 08:07 | 美容 | Comments(0)

のんびり日曜日

昨日は、久々の何の予定も無い日曜日。
子供がいても、予定が無いと気持ちゆっくり出来て日ごろの疲れがよく取れる。
というわけで、こういう日もやっぱり必要!


子供を連れて外に遊びに出たら、辺り一面凍ってて滑りまくりで大変だったり、洗濯機の配水管が詰まって大掃除するハメになったりもしたけれど、予定が無ければそれも全てなんとかなる(洗濯機の件は、むしろ週末で良かった…)。
最近ずっと仕事も忙しかったし、なんだか本当に久しぶりに心身ともにリラックスできた気がするー。





最近、少しずつ日も長くなってきて、やる気も出てきていたので自分の食べたい物を作ってみた。
a0329149_17054117.jpeg
スフレチーズケーキとスポンジ入りのトリュフ。

クリスマスにスポンジを1台余分に焼いてスライスしたのを冷凍しておいたので、普段だったら省略するスフレのボトムにもスポンジを敷けたし、トリュフにも使えて贅沢気分。




スフレチーズケーキは、これまでにレシピを変えて何度も作ってきたけど、これだ!というものに巡り会えず。
初心に戻り、一番最初に買ったお菓子の本のレシピを使って作ってみたら、これが大当たり!
上に塗ったアプリコットジャムも、たまたまあったSt Dalfourのを使ったら、これまた美味しくて。

やっと好みのレシピに出会えて嬉しいわ。







そんなこんなで、2月突入。
今月からついに100%勤務。
夏休み明けからは80%勤務だったけど、100%の時間を働いて残業分を溜めていただけなので、生活時間は何も変わらないけれど。
お給料は上がるな。笑。





2月も頑張っていきましょう~!












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-01 09:06 | お菓子・パン作り | Comments(0)