「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クラクフ旅行記2 1日目観光編

1日目は、11時45分着のフライトで、ホテルに着いたのが13時前。
すぐにチェックイン出来たので軽く荷解きをして遅めのランチへ。
その後から観光を始めたので、ほとんど時間は無かったんだけど、それでも結構周れちゃいました。
a0329149_19032219.jpeg
ホテル至近の中央広場。
建物が可愛い!




まずは、全員一致でヴァヴェル城へ。ホテルから歩いて10~15分ほどで到着。
城のすぐ手前に謎のゆるキャラw発見。
a0329149_19044014.jpeg


大聖堂と旧王宮があるのだけど、閉館1時間前に着いたので、入ったのは大聖堂のみ。
豪華絢爛な大聖堂に対して、質素な外観の旧王宮。旧王宮の中庭がとても気持ち良かった。
a0329149_19062324.jpeg
大聖堂



a0329149_19070622.jpeg
旧王宮



a0329149_19080431.jpeg
                    旧王宮の中庭






その後は中心に戻り、チョコレート専門店のKarmelloへ。

a0329149_19084304.jpeg


色んな人がブログなどで口々にポーランドのチョコレートを褒めちぎっていたので、期待して。
箱詰めの物から量り売りの物まで、バラエティ豊富にチョコレートが並んでいます。
a0329149_19103091.png
そしてものすごく安い!
値段を考えずに好きなだけ買えるのは嬉しいわ。
こちら翌日も来て再度購入。1年分ぐらいのチョコを買った気が(笑)






そのまま中央広場へ戻り、織物会館へ。
a0329149_19160627.png

ヨーロッパ最大の広場の中心に位置する、歴史ある建物の内部が全部微妙なお土産屋で、もったいない感満載でしたが。。(^^;)
売っているものも観光客価格だったため、何も買わず。





夕方になっても広場前にはたくさんの馬車が並んでいました。
a0329149_19164463.jpeg






その後、ディナー→ホテルのスパで皆でプール、と楽しく過ごしました♪



1日目食事編へ続きます。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 12:28 | 旅行 | Comments(0)

クラクフ旅行記1 ホテル編

今回の滞在で利用したのは、5ッ星ホテルのHOTEL STARY
地球の歩き方に拠れば、最高級ホテルに位置付けされるホテルだけど、ツインが朝食&スパ利用&税サ込みで1泊600PLN(約17,000円)という安さ!
私は2人でシェアしたけど、残りの3人はツインルームにエキストラベッドを入れてもらって3人でシェア。その場合は750PLNで更にお得☆


空港からの送迎もホテルに予め頼んでおいたので、到着ロビーにドライバーが名前を書いた紙を持って待っていてくれました。
中心まで30分足らずで着くし、送迎代も安価なので大半の人がタクシーで移動するのでは。
20人以上のドライバーが到着ロビーで待っていた気がする。
こちらは5人で片道150PLN(約4,200円)。




ホテルはパッと見分かりづらいので(看板がお洒落すぎてw)、タクシーで行って大正解。
a0329149_17131138.png


中央広場まで歩いて1分程の最高の立地。周りにスーパーや飲食店も多くとても便利な場所でした。
古い建物をモダンに改装した内装はかなり好み。
a0329149_17150247.png


部屋も十分に広く収納もたくさん。室内テラスの様な場所もありました。
逆光で見えにくいけど写真↓
a0329149_17163597.jpeg


浴室はコンパクトではあるものの、ジャグジー付きのバスタブにシャワーは固定と非固定の2種類あり、アメニティはロクシタン。
a0329149_17183282.png
洗面台が1人用なので2人同時に準備出来なかったのは若干不便だったかな。
ボトルウォーターも付いているし、Wi-Fiもサクサク動いて快適でした。





朝食も、量・質ともに申し分無く。
パンがノルウェーのパンに似ていて美味しかった。野菜と果物が豊富なのも◎
a0329149_17194945.png


ディスクに並んでいる食事に加えて、メニューの中から好きなホットミールをオーダー出来ます。
これは具沢山オムレツ。
a0329149_17213139.png




地下にあるスパは宿泊者は入場無料。
ジム、プール、サウナがありプールは水温が低めで泳ぎ続けてないと寒いぐらい。
サウナは高温サウナとミストサウナがあってどちらも気持ち良かった~!
a0329149_17220703.jpeg
水温は低いけど雰囲気は抜群のプール





マッサージは1度に2人まで。
私ともう1人の友人で2日目の夕方に受けたけど、歩き周って疲れきった体で受けるマッサージは至福の一時でした♡



間違いなく、お勧めホテルです!
次回もまた泊まりたい☆











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 09:23 | 旅行 | Comments(0)

Jentetur in Krakow

昨日、2泊3日の楽しい楽しい女子旅@クラクフより帰って来ました!
ずっと天気予報をチェックしていたんだけど、曇りや雨が多かったこの数週間。
滞在中は毎日晴天と天気にも恵まれ、日が差せばポカポカと暖かく、とても気持ちよく過ごす事が出来ました(^-^)


旧市街は想像以上にコンパクトで、丸1日あれば主要スポットは歩いて周れる規模。
やはりここを拠点に数日滞在し、各世界遺産へ足を延ばす、というのが一番の過ごし方かも。


世界遺産登録されている町並みは申し分ない美しさだったけど、それ以上にビックリ&感動したのが衛生レベルの高さ。
広場や通りに目立ったゴミも落ちていないし、大量にある飲食店の内装はどこもお洒落且つ綺麗。
トイレも、日本の百貨店と同レベルぐらいに綺麗でモダンな設備&内装の場所が大半で、毎度毎度感動したわ。



a0329149_15575604.jpeg

中央広場から乗れる馬車。子供と来た際には是非乗りたいわー。






そして、本当にビックリしたのが物価の安さ!
ブダペスト以上に何もかもが安く、初日に400PLN(約11,000円)の現金を引き出したものの、使っても使っても減らなくて(笑)、最終的にホテルの清算をするまで残ったという(^_^;)

カフェでドリンク1杯が10PLN(約280円)を切るのが普通ぐらい。
日本の物価と比べても安いけど、オスロと比べたら笑えてくるぐらいに安い。笑。
とっても有難かったです(^.^)




あとは、ポーランド人の親切さや礼儀正しさ、奥ゆかしさにもホッコリさせられる場面が多く。
オスロでは家のリフォームでいつもポーランド人の業者を使っているけど、彼らと共通する表情や表現に多々遭遇したので、そういう国民性なんだなーと。

なんていうんだろう、困った時の表情やはにかんだような笑顔が最高!笑。



これからもまた何度も訪れたい!と思えるほど魅力のある街、国民性でした。
またこれから旅行記をUPするので、旅行を計画されている方の参考になればと思います(^_−)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 07:58 | 旅行 | Comments(0)

Jentetur

明日から女友達4人と一緒にポーランドはクラクフJentetur(女子旅)に行って来ます!
去年、記念すべき第1回目のJenteturでブダペストへ行ったけど、その時と同じメンバー。


クラクフはポーランド第二の街で、街全体が世界遺産登録されている美しい街だそう。
戦時中、被害にあっていないので、中世からの歴史ある町並みが現存しているからみたい。
世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑やアウシュビッツ強制収容所に行く際の拠点にもされる街。

ここを選んだ理由は、ちょうど良いフライトがあったというのが一番の理由wだけど、ポーランドは初めてだから嬉しいわ。
ブダペスト同様、物価が安いのも魅力的☆




今回も2泊3日の滞在だけど、最終日は飛行機に乗るだけなので、正味1日半。

鈴木亮平(←大好き。笑)がお勧めしていたヴィエリチカ岩塩坑に行ってみたいな~、でもどうかな~、なんて思ってたら、友達の1人がアウシュビッツに行ってみたいと(゚o゚;)

他の2人も行きたい、ということでどうしたものかと思ったら、1人の友達は行きたくないとのことだったので、2日目は2グループに分かれての行動になる予定。


アウシュビッツ、いつかは行きたい、というか行くべきだとは思っているけど、女子旅では絶対に行きたくなかったから良かったわ。
私が女子旅に求めるのはなんといってもリフレッシュ、リラックス、そして優雅な旅wなので、アウシュビッツに行って落ち込むのは避けたい。。。しかも結構ハードスケジュール。

でも、いつかは家族で行くつもりなので、友達の感想を聞くのは楽しみ!
2日目は私はもう1人の友達と優雅に街を散策しようと思います。笑。




というわけで、せっかくの5人旅もほぼ丸一日は別行動になってしまうのはちょっと残念だけど、最近日々の疲れも溜まってきているので、思いっきりリフレッシュ!リラックス!してこようと思います。

楽しみ~♪












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-25 08:25 | 生活 | Comments(0)

10周年

昨日は10回目の結婚記念日でした。

会社の昼休みに抜け出し、新宿区役所で合流し婚姻届を出したあの日から早10年。
住んでいる場所も、取り巻く環境も大きく変わった10年だったけど、いつも変わらず寄り添ってくれた夫がいたからこその、この10年。
これまでは結婚記念日といえども、あまり思い入れは無かったけれど、さすがに10年となると感慨深いものがありました。

10周年記念日でも残念ながら夜に外出するのは不可能なので、昨日は昼休み前で仕事を切り上げ、夫と記念日ランチへ。
オスロのレストラン、ありとあらゆるところを調べたけれど、ランチでコース料理を出しているレストランは2ヶ所しか見つけられず。
ひとつは、観光名所にもなっている定番中の定番、Ekebergrestaurantenで、さすがにここに行きたくはなかったので、もう1つの方に。笑。


Tjuvholmen Sjømagasinに行って来ました。
Astrup Fearnley Museetの橋を挟んで向かい側にあります。昨日は気温が低かったので、海辺を歩くのは寒かった〜!!!
a0329149_15324120.png





ほぼ貸切状態wの広々とした店内で、せっかくなのでシャンパンで乾杯。
月曜の昼からシャンパン。。。笑。
a0329149_15400226.jpg






お料理は3皿コースを頂きました。
前菜は、サーモンタルタルだったんだけど、タルタルにリンゴが入っているということで、私はカルパッチョに。
お魚が新鮮でとても美味。
a0329149_15371487.jpg




メインはSkrei(大西洋ダラ)。こちらのお魚も人参のピュレもすごく美味しかった!
そうそう、あとパンがめちゃくちゃ美味しかった。どこのパンか聞けば良かった~。
a0329149_15410610.jpg




デザートは、キャラメルとココナッツのアイス、レモンカードのタルト。
a0329149_15450308.jpg






コーヒーを頼んだらフレンチプレスで大量にもらえたので、何か一緒につまめる物を頼んだら、こちらのチョコファッジを出してくれました。
コーヒーに良くあって美味しかった!
a0329149_15500922.jpg







ただでさえお酒に弱いのに、昼間からシャンパンを飲んで酔っ払い(グラス半分しか飲んでないのに!)、夫と何を話したかあんま覚えてないwけど、美味しく楽しいランチでした。
彼は私にささやかなプレゼントを用意していたらしいんだけど、会社に忘れてきて非常に悔しがっておりました。
相変わらずだわー。笑
まだもらってないけど、楽しみ(^^)


そうそう、スイートテンなんとやらwは、次の帰国時にというのが前からのお約束。
それまでにはもう少しクローネが高くなってくれてるといいんだけど。





20周年の記念日には、きっと2人でディナーに行けるかな?
その時にはどこで何をしているんだろう!?













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-23 07:43 | 外食 | Comments(6)

オランジェット

スーパーで良さげなオレンジが売り出されていたので、前から作ってみたかった夫の大好きなオランジェットを作ってみました!
本当は数日かけて作るところを、色んなレシピを見てアレンジ短縮して1日半で作ったんだけど、無事完成♡

a0329149_21442062.jpeg
オレンジ4個で32枚のオランジェットが出来ました。
チョコはヴァローナのブラックを使ったので、間違い無し!
出来立てはビックリするぐらいにジューシーで美味しくて、今まで食べ中でも1番かも。

ちなみに、これまでシェ・シバタ、ブダペストのSzamos、そしてFortnum&Masonのオランジェットを食べたことがあるけど、1番美味しかったのはSzamosの。
ブダペスト、また行きたいわ〜




反省すべきところは、ヴァローナのチョコということで、余らない様にギリギリで作ったので、チョコを塗る形になり見た目があまり綺麗に出来なかったこと。
大量のチョコをテンパリングして、そこにドボンと浸けて作れば綺麗にいくんだろうけど。
a0329149_21482913.jpeg
コーヒーに良く合う!




あと、オレンジの端っこの皮を何も考えずに捨ててしまったんだけど、これはこれで細く切って一緒に煮詰めればオレンジピールになったのにー!
と、完成してから気付いた(涙)。

次回はちゃんと数日かけて、端っこの皮も残さずに作りきろう。
チョコの海にドボン、、、は夢のまた夢ですが。笑。





オランジェット大好きな夫は、満面の笑みで大喜び。
いつもはチビチビ食べるオランジェットを、好きなだけ食べれるなんて贅沢よね〜


長男は、オレンジの皮の部分が食べられず(子供はそうだよね)。
が、なんと次男は丸ごとペロリ!(次男にはチョコ無しのオレンジのみ)
紅生姜も粒マスタードも好んで食べる大人な味覚の次男、さすがだわ。笑。






買うと高価なオランジェットですが、作ればかなり低コスト。
高価なのは手間がかかるからなのね。

また綺麗なオレンジを見かけたら再チャレンジしよう〜(^_^)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-02-21 13:28 | お菓子・パン作り | Comments(2)

カーリング!

毎年この時期、うちの会社ではSkidag(スキーデー)と言って、従業員皆でクロスカントリー→夕食、というイベントを行っています。
最初のうちはそもそもスキーを持っていなかった&その後も皆について行けるほどのレベルでも無い、ということでこのイベントに参加したことは1度も無し。
が、今年はスキーが上手でない人(つまり私?汗)を考慮して、Akedag(ソリデー)にして皆でソリをしよう!ということに。


が、いつまで経っても雪がほとんど無いオスロ。
ソリも厳しいね、ということでなんとカーリングをやることに!
カーリングなんてテレビでチラっとしか見たことが無いし、ルールも何も分からないけど、なんだか楽しそう!
と初めてこの会社でのウインターイベントを楽しみに思えたわ。笑。



当日までに服装やらルール、カーリングの原理をネットで調べ、知識だけは準備万端wで臨みました。
仕事を14時半に切り上げて、会場のSnarøya Curlinghallに移動。
全部で6つのシートがある立派なホール。
a0329149_15484252.jpeg




スキーのズボンにダウンジャケット、という服装に着替えてからまずはトレーナーによりレクチャー。
靴はレンタルで、右足が滑らず、左足が滑るようになっている靴。
ホワイトボードでルールを説明してもらった後は、実際にリンクで石の滑らせ方を見せてもらい実践。
a0329149_15494487.png



見たときは、『こんなん絶対出来んでしょ!!!』と思ったけど、何度かやっているうちに段々コツが掴めてきた。
そして6チームに分かれて対決!
a0329149_15502520.png
実際にやってみると、初めは向こうまで届くように石を滑らせるのが精一杯だったのが、今度は勢いがありすぎてブラシで擦らずともハウスを通り過ぎてしまったりと力加減も難しい。

ブラシで擦る時も、石のスピードの見極めが難しくて、擦りすぎてしまったり擦り足りなかったり。
そして想像以上に疲れる。笑。
合計2時間半の滞在で、一夜明けて早速両肩が筋肉痛w

でもめちゃくちゃ楽しくて、これはハマるわー!
人数を揃えないと競技できないから、なかなかやれる機会は無さそうだけど、毎年の恒例行事にして頂きたいわ(^O^)










カーリングで盛り上がった後は、パートナー夫妻の家へ移動してディナー&パーティー。
パートナーの家が豪邸すぎてビビッた。
a0329149_15524490.jpeg
この増築部分、ほぼ全部自分で作ったって言うんだから、これまたビックリ~!
建築家じゃなくて大工になった方がいいんじゃ?笑。








珍しくw、とっても楽しんだ会社イベントでした☆














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-19 07:52 | 仕事 | Comments(0)

Gladlaks

ノルウェーの養殖鮭が、殺虫剤や抗生物質、着色料などの有害物質を多く含み、上限は年に3食までと言われているほど危険、というのは最近では大分知られて来た話。
私達も、その話を知って以来、鮭は全くと言っていいほど買う事は無くなりました。
魚は北海水産か、魚屋で買う鮭以外の魚が基本。

でもやっぱり鮭は美味しいし、子供も好きだし、調理も楽なので気軽に食べられたらいいのに、というのが本音。





それがついに、こんな嬉しい鮭を発見!
a0329149_21303543.jpeg
Gladlaksというブランドが出している、養殖鮭だけど、抗生物質も殺虫剤などの化学薬品も一切使われていない、安心の養殖鮭。
餌もパーム油が含まれたものは与えておらず、環境にも配慮。

パッケージについているシリアル番号をHP上で検索すれば、商品化されるまでにどのような成長過程を辿ってきたのかを見る事も出来ます。
試しに検索してみると、こんな感じで情報が開示されます。
詳細すぎ&専門すぎて何のことかサッパリですが。笑。
a0329149_18115228.jpg



この鮭がいつから発売されていたのかは知らないけど、先日たまたま目に止まり、パッケージの説明書きを読んで小躍りしたくなるぐらいに嬉しかった!
これで安心して鮭が食べられるー!!

価格も、他の鮭と比べてめちゃくちゃ高い、ということもなく。
1,5倍ぐらいかな?




家の近くのスーパーでは売っていないので、とりあえず何点かまとめて買って冷凍。
早速買ったその日の夕飯でも食べたけど、やっぱり美味しいよねーノルウェーの鮭は。
子供も鮭が好きだし、一切の罪悪感が無く食べられるのは嬉しいわ。


日本のイオンで売られている、ASC認証の養殖鮭、というのも同じ様なものなのかな?
少し調べてみたけど、環境に配慮しているということは分かったけど、抗生物質とかの使用についてはよく分からなかった。


口にするものなので、体に良くないどころか害があるものは当然避けたいし、こういう商品がもっと増えるといいな。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-02-15 20:08 | ノルウェー | Comments(0)

ガトーショコラ・フォンダン

今日はバレンタインですね。
ノルウェーではMorsdag(母の日)でもあり、ここ数年でバレンタインも大分認知されてきたこともあって、2つが重なる日ということで色んなお店がキャンペーンやら広告を出して、1週間前ぐらいから盛り上がっていました。


ノルウェーでは、やっぱりバレンタインは男性→女性、という感じで、バラの花やアクセサリーなどのキャンペーン&広告が結構出てたかな。
昨日、幼児教室帰りに寄ったショッピングセンターでも、ベーカリーには大量の母の日用のケーキが売られていました。
a0329149_21242368.jpeg





ケーキは買わなかったけど、最近ちょっとハマっているPunsjbolleを購入。
a0329149_21251936.jpeg
スポンジの入ったトリュフで、美味しいのー。








で、当日の今日のためには、数年前から気になっていたぱにぽぽさんのレシピ、ガトーショコラ・フォンダンを焼きました。
焼いたのは前日の昨日。
a0329149_21265176.jpeg
中には、冷凍のミックスベリーを入れて。
ブラックチョコだけはヴァローナのを使ったけど、ミルクチョコ&ココアパウダーはノルウェーブランドのもの(残念!)。
黒胡椒が効いた、ちょっぴり大人のガトーショコラ。



半生でとっても濃厚、すごく美味しい!
a0329149_03075304.jpeg






昨日、両親から届いた荷物の中にも息子達へバレンタインのチョコが♡
a0329149_21273936.jpeg
次男にはくまちゃんだけあげときましたw






もうずっと雪が溶けてしまって、春の様な景色が続いていたオスロでしたが、昨日また少しだけ降って雪景色が戻って来ました。
雪の中のブランコも最高よ(笑)
a0329149_21285087.png











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-14 19:08 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ほぼ全滅。。。

RSウイルスにかかり(多分)、日曜から発熱が続いていた次男。
思ったより早く、水曜の朝に平熱に下がったのだけど、前日の夜まで38度以上出ていたので、その日は大事をとってお休み。
そのまま終日、平熱のまま過ごす事が出来たんだけど、熱が下がってからの方が不機嫌になった気が。。。食欲不振も相変わらず。
でも夜は起きずに寝てくれるようになって、これは本当に良かった。


そして、昨日ようやく登園!
朝は一番大好きな先生がいたので、大喜びでバイバイできて一安心。
先生に他にも病気で休んでいる子がいるか聞いてみたところ、『何人かは休んでるねー』とのこと。
RSウイルスは感染力が高いものね。。。



そしてむかえたお迎えの時間。
いつも通りの時間に行くと、部屋には次男ともう1人の女の子しかいない。
今日は皆早めに帰ったのかな?と思っていたら、なんと、


次男とその子以外の全員病欠!


10人中8人ですよ!!!
感染力高すぎでしょ!!





先生に、どうしてRSウイルスと判明したのか経緯を聞いてみたら、やはり1人が重症化して金曜から肺炎で入院しているらしい。。。
可哀想に(T_T)





ちなみに、昨日いた女の子が唯一まだ休んでいないそうで。。。
もしかしたら今日からお休みってことも十分に有り得るよね(昨日も鼻垂らしてたしな)。
最悪、次男1人だけなんてことも 。。。(´ω`;)



せっかく保育園でお友達と遊ぶのを楽しみにしていたのに、友達が元気になって戻ってくるまでもうしばらくお預けだねー。
今朝もまだ食欲はそこまで出てないし、愚図ることも多かったけど、来週には全快してるといいな。



今後さらにインフルエンザも、、、なんてことにはなりませんように!(>_<)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-12 08:00 | 子育て | Comments(0)