ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

別世界

今週に入ってから連日-5℃以下の日が続いています。
ちなみに今日は-11℃、明日は-12℃と一旦ここでピークっぽい。
仕事柄、ほとんど外にいないからそこまで体感してはいないけど、ほんの少し外にいるだけでもすぐに耳が痛くなるほどの寒さ。

このくそ寒い中、夫は相変わらず片道8kmの自転車通勤を続けているけど、、、正気の沙汰じゃないな。笑。




日曜に結構まとまった雪が降ったので、家の周りはそのまま雪が残っていて、次男も長男も学校や保育園でソリ遊びを楽しんでいる模様。
a0329149_16075188.png
昨日の16時ごろの写真だけど、雪のおかげもあってかなり明るい。







が、ふと気付いた。
街中には雪が全く無い!
出勤時と帰宅時で同じオスロなのにまるで別世界。
これはお昼休みに会社の前で撮った写真。
a0329149_20482775.jpeg
うちは標高が高い位置にあるので、中心とは数度気温差があるんだけど、日曜は街中ではあまり雪が降らなかったのかな?






氷点下の日々は向こう1週間以上続くっぽいし、その間に雪の予報もチラホラあるので、一面銀世界になる日も近いかなー。

私も早く雪遊びしたい!笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-06 12:48 | 生活 | Comments(0)

お正月食器達

次男の発熱も夜中には下がり、初日から休むのもなんなので保育園に預けて今日から出勤。
もしかしてぶり返したら、、と心配だったけど、そのまますっかり元気になったようで一安心。

というわけで、まだ続くお正月ネタ(笑)
久々にオスロで過ごすお正月のために、色々食器を新調したのでご紹介。

一年に一度とは言え、和食器を楽しむ最高の機会でもあるお正月。
やはり漆器が嬉しいよね。
a0329149_21391173.png



まずは重箱。
いつかは絶対に買いたいとずっと憧れだった山田平安堂のもの。

一段更に追加して、三段重を購入しました。
重箱専用仕切りも一組だけ購入。






重箱の中の盛りつけに使った小鉢はこちら。

どれも凄く可愛くて、普段使いでも大活躍の小鉢たち。
他のシリーズも買い足そうか検討中。






取り皿も山田平安堂のもの。
もう一回り大きいサイズでも良かったかな、と思うけど、お客さんを呼んで使う時にはこっちのサイズの方が手頃かな。
このサイズなら和菓子にも使えるかと。
とても華やかで素敵なお皿。今回、ゲストの人数分無かったので、もう少し買い足すつもり。






雑煮碗も山田平安堂の白檀のが欲しかったんだけど、高額なので躊躇してこちらを購入。
重箱や取り皿に比べて雑煮碗は出番が少ないので、このぐらいで十分。
想像以上の素敵さで大満足!



ぜんざいを入れても◎
a0329149_21394904.jpeg









やっぱりお正月は器好きにはテンション上がるわ〜
ダイニングテーブルも買いなおしたいけど、次男がもう少し大きくなるまでは我慢我慢(フォークでテーブル表面をガンガン突き刺したりするもので。。)。


器大好きだけど、テーブルコーディネートがかなりイマイチ(汗)なので、次回はもう少しそこに注力しようかな。。。
そこんとこのセンスが完全に欠如してるのよねー。
もっと勉強して精進します!(笑)












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-01-04 19:51 | | Comments(2)

お正月ダイジェスト〜

今年は暦の関係で、ノルウェーでも正月三が日をしっかり休む事が出来ました。
通常は2日から仕事、と何とも味気ないのですが、日本人としては最低3日は休みたいものね。


2日が土曜でお店が通常営業していたので、2日はもらったお年玉を携えて朝イチでトイザらスへ!
日本で過ごすお正月と全く同じ流れ。ノルウェーでもしっかりお正月を体験させてあげられて嬉しかった〜

長男はお財布にお年玉を入れ、玩具の値段を見ながら買えるのか買えないのか一生懸命考えて、悩みに悩んだ末、レゴのカーキャリーを購入。
次男は初めは車やヘリコプターを欲しがっていたものの、途中から疲れてグデングデン。
みかんが欲しいというので、みかんだけ買って帰りました(笑)
a0329149_17541874.png

SALEで子供服もいくつか購入。
前に見て可愛いけど高いな〜と思っていたmoods of norwayのシャツが半額!で即買い。嬉しいわ〜
a0329149_17585904.jpeg





そして早くも御節に飽きた母wは、朝食用にぶどう食パンを製作。
a0329149_17551500.png
御節にぶどう食パン、なかなか合いますよ。お勧め〜(-_^)





夜は、子供が寝た後に前から気になっていたAmazonのレンタルビデオを初めて試してみました。
PCをテレビに繋いでストリーミングで見たけど、何の問題もなく高画質の映像が日本語字幕で見れて最高!
昨日は『イミテーション・ゲーム』というエニグマ解読の映画を見たけど、いい映画だったー。
デジタル映画のレンタルって、海外在住者にはたまらないサービスだわ。
今後は毎週末好きな映画を見れるなんて嬉しすぎる!!!







3日の今日は、朝起きたら一面の雪!
ロンドンから帰って来た時に積もっていた雪は翌日には溶けてしまっていたので、ここまで積もったのはこの冬初めてかも!?
というわけで、もっちろんソリ遊び!
a0329149_17593839.jpeg
明日から気温が下がるのでしばらく雪が残りそうだし、長男はサンタさんからソリをもらったので、これでしっかり遊べるわ(^-^)





そして母は、残った黒豆と栗きんとんでまたしてもパン作り。
折り込みパンを焼きました。
a0329149_20493668.jpeg
御節とパンって本当によく合うのよ〜







以上、なかなか充実した三が日を過ごす事が出来て、新年の充電もバッチリ!
と思いきや、まさかの次男発熱。。。

明日仕事行けるのかな。
どうなることやら〜(~_~;)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-03 17:49 | 生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

2016年、元旦。
明けましておめでとうございます!

オスロで過ごす4年ぶりの年末年始。
この家に引っ越してからは初めてなんだけど、昨晩はカウントダウンの打ち上げ花火が信じられないぐらいにうるさくて、次男が起きてしまうほど!
前は市内中心に住んでいたので、打ち上げ場所から遠かったので気にならなかったんだなー。
ビックリな新年の幕開けとなりました。



さてさて。
ロンドンから戻って来てからの2日間、ひたすら作り続けて無事完成したお節料理。
1年半程前に新調した、山田平安堂の白檀の重箱。ようやくお披露目(^O^)
a0329149_04005680.jpeg
重箱見てるだけでも幸せ。。。笑





今年の御節は、ロンドンで食材が調達できたこともあって、なかなか充実の中身となりました。
a0329149_04021308.jpeg



一の重は田作り、栗きんとん、くるみの飴煮、黒豆、昆布巻き、錦玉子、出汁巻き玉子、かまぼこ。
a0329149_04024372.jpeg



二の重は紅白なます、巻き鶏、酢蓮根、西京焼(鮭&鱈)、たたきごぼう、ロースハム。
a0329149_04033723.jpeg



三の重は松風焼き、焼き銀杏、煮しめ(里芋、ゴボウ、こんにゃく、椎茸、筍、蓮根、人参、さやえんどう)
a0329149_04042302.jpeg



御節を作るのは3度目なので、比較的手際よく出来た様な。
どの料理にどのレシピを使うか、というのも安定してきて、自分の味が決まって来た気がする。
田作りが上手く出来るかいつもドキドキなんだけど、今年はパラッと完璧な仕上がりで大満足。





朝食は、お雑煮と一緒に頂きました。
a0329149_04053784.jpeg
この菊皿も山田平安堂のもの。素敵♡






午後からは友人家族を招いて、総勢大人8名、子供7名で御節パーティー。
a0329149_04064597.jpeg



日本人の友人にはお年玉も持って来てもらって、新年の挨拶の後に子供達に渡しました。
a0329149_04071555.jpeg
親戚の集まりかの様な雰囲気を子供らに味合わせてあげられて、本当に嬉しかったー







御節はノルウェー人達にも意外にも人気で、あれよあれよと出した分は無くなりました。
皆、美味しい美味しいと食べてくれて、頑張って作った甲斐があったわー




おやつに、小豆ときび砂糖で作ったぜんざいも。
a0329149_04081132.jpeg
ほっこり、美味しかったー^_^








大好きな友達に囲まれて、ワイワイまったり、とっても楽しく幸せな新年の幕開けとなりました。
今年は暦の関係で、正月三が日まで休みなので、もうしばらくお正月気分を満喫します。



皆様にとっても、幸多き1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-01 20:08 | 料理 | Comments(2)