「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Hyposensibilisering 途中経過

白樺花粉症に対するHyposensibilisering(アレルゲン免疫療法)oppdoseringsfasen(増量段階)が昨日にて終了!
週に1回、注射に通う日々がこれで終わります。嬉しい~!

週1で通うのは初めの2ヶ月だけとはいえ、やっぱり大変で。
少しずつ少しずつアレルゲンの投与量を増やして行き、毎度痒みや倦怠感との戦いだったけど、クリスマス休暇を挟んだ後はなんだか症状が軽くなった気が。

もはやもう治った!?なんて思ってたら(楽観的w)、先日アップルパイを作った際にリンゴ7個の皮むき&カットしただけで鼻がムズムズ、口の中が痒くなり、、、orz
白樺はともかく、白樺のせいで発症したリンゴアレルギーには全く効いてないわ、今のところ。涙。


これまでの歩み↓
a0329149_16173524.jpeg
今後は、vedlikeholdsdose(維持段階)に入り、向こう3年間一定の期間で注射を打ちに通います。
とりあえず次は4週間後。この間隔が時間を追うごとに長くなっていくらしい。





と、私は順調に進んでいますが、困ったのが長男。
やっと舌下療法が始められたと思ったら、なんと製薬会社の技術問題で舌下薬の製造がストップしてしまったの!
そのため今シーズンいっぱいカバーできるだけの薬が手に入らない。。。
最初のパッケージは既に使いきってしまったので、今現在はもう舌下療法が続けられていない状態。


昨日は長男も一緒にクリニックで定期検診を受けたのだけど、今シーズンはもうどうにもならないので、花粉シーズンは抗アレルゲン薬で対応し、秋にどうするかを再度決める事に。
秋までにはたぶん舌下薬の製造が再開されているので、そうしたらまた最初から舌下療法を始められるけど、再開していなかった場合にどうするか。


もう、なんでこうもうまくいかないかなー。
出来れば彼に注射は避けたいので、舌下薬の製造再開を祈るのみだわ。



長男は国が保障してくれているので、今回の舌下薬の費用はかかっていないけど、自己負担で舌下療法を始めた人もたくさんいるらしく。。
その人達は払った費用は戻ってこないわ治療は続けられないわで本当に悲惨だね。
海外の製薬会社だから、そこからの補償も無さそうだし。








打倒白樺、先は長いわー(><)












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-28 08:18 | 生活 | Comments(0)

Havrespelt

今日はノルウェーのパンについて。
ノルウェーの一般的な家庭では、朝食と昼食、そして夜食にパンを食べるけど、我が家は朝晩はお米なのでパンを食べるのは会社のランチぐらい。


うちの会社の近くには、Åpent BakeriBaker Hansenがあり、ランチにはBaker Hansenのパンが毎日数種類出されます。
前の家の近くにはW.B.Samsonがあったので、長い年月の間、いろんなパン屋で自宅用に買ったりおやつに菓子パンを買ったりで、私はほぼ全てのパン屋の全てのパンを食べた気が(ノルウェーのパン屋は置いているパンの種類が日本の様に多くない)。

ちなみに、会社では従業員の誕生日にはBaker Hansenのケーキが出るので、ケーキも全種類食べたと思う。笑。





そんなオスロのパン通wの私が1番好きなパンが、Baker HansenのHavrespelt
画像はHPより拝借。
a0329149_15432589.jpg
オートミール(Havre)とくるみが入ったスペルト小麦のパンで、もっちりジューシーで凄く美味しい!
夫も長男もこのHavrespeltが1番好きなので、もうここ数ヶ月以上、お弁当用にはこれしか買ってない。
会社のランチでもこれしか食べない(笑)

買った当日はそのままでも美味しいし、カリッとトーストしても◎
いつも買うときは1本をスライスしてもらい、そのまま袋ごと冷凍。
食べたい時に凍ったままトースターで焼けば、焼きたての美味しさをいつでも楽しめます。






たまに夕食にパンを食べる時や、週末の朝食用にはÅpent BakeriのバゲットやLandbrødなどの精製パンを買うこともあるけど、普段の食事にはやっぱり雑穀パン。
って、すっかりノルウェー人化したなー。笑。

でも実際、こちらでの食生活に慣れると、油分糖分が多い日本の白パンは本当に体に悪いと思うようになったし、こちらの白パンですら不健康に思えてくるので不思議。
ノルウェー人の長寿の秘訣は雑穀パンなのかもね。






ちなみに、パン屋のケーキで1番好きなのは、これまたBaker HansenのGulrotkake(人参ケーキ)。
a0329149_16164944.jpg
最近初めて食べて、その美味しさに衝撃を受けたわ。
素朴なケーキなんだけど、これまたジューシー且つスパイシーで美味しい!
今年の自分の誕生日ケーキ@会社ではこれをリクエストしよう。








パン屋のケーキと言えばの、お馴染みMarsipankakeは、W.B.Samsonのが1番好き。
a0329149_16181737.jpg
週末の買出しついでに買っておやつにすることもよくあります。










と、どんどんタイトルから話が逸れていったけど(笑)、Havrespeltお勧めです!















★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-27 08:51 | おいしいもの | Comments(0)

7年ぶり

2週間以上続いていた-10~15℃の厳しい寒さがこの週末で少し和らぎ、今日からは一転+5℃という、なんともなー、、、なオスロです(ーー;)
綺麗に積もっていた雪も、今朝の時点でどろどろに溶け始めてて、、、。
せっかく雪が降ったと思ったら寒すぎて遊べないor気温が上がってドロドロの二択だなんて酷すぎる(涙)

天気予報で、こうなることは前もって分かっていたので、この週末は家族でスキー!
アルペン一式を買ったものの、まずはクロスカントリーから、と実に7年ぶりにスキー装着。
とは言っても息子2人もいるので、履いただけ状態だったけど(笑)



近所のゲレンデの前に、緩やかで広い斜面があるので、そこで私はクロカン、長男はアルペン、次男は夫とソリ(笑)
かなり濃い霧が出ていて、まるで地の果てのような景色だわ。
a0329149_16201787.jpeg



学童でもアルペンを楽しんでいる長男は、すっかり上達してものすごく上手に斜面を滑っていてビックリ。
a0329149_16204566.jpeg


私はというと、、、7年前だって斜面を滑るのは出来なかったのに、長男につられて滑り始めたら止まらなくなって絶叫。
そして転倒→半泣き→息子2人になぐさめられる、という非常に情けない有様でしたとさ(^_^;)

それでも全然嫌だとは思わなくて、楽しい!もっとやりたい!という気持ちでいっぱいだったので、やっぱり私クロカン好きだわー。
もっと長距離、そして平らな場所で練習したい(笑)




今週末までに今ある雪は全て溶けてしまいそうで悲しいけれど、、また積もったらチャレンジするぞー!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-01-26 08:21 | 生活 | Comments(0)

Disney On Ice!

昨日はOslo SpektrumにてDisney On Iceを観て来ました!
1年前、アナ雪にハマっていた長男が同じ保育園に通う女の子がDisney On Iceでエルサとアナを観たという話を聞き、『僕も行きたい!』と毎日の様に言われ続け。。

が、その時にはチケットはほぼ完売。
毎年すぐに売り切れるらしいので、まずはOslo Spektrumにメルマガ登録をし、今年の公演のチケット販売情報がすぐに入る様にスタンバイ。

販売当日(9月初旬)は、開始時間の5分前からPCの前でドキドキしながら待ち続け、開始と同時に即座に購入。
サーバーダウンするぐらいなのかと思ってたけど、余裕で買えた(笑)
でも朝9時に販売開始で昼過ぎにはほぼ売り切れていたので、やはり人気だわ。
ちなみに子供料金など無く、4人で1590kr(約21000円)でした。




1月だけに誰も病気にならないようにと祈り続け、無事に迎えた当日。
15時開演だったけど、次男の昼寝に合わせて14時頃着いたら既に大勢の人が並んでいてビックリ!
それもそのはず、会場内にはたくさんのグッズショップが出ていて、開演前から様々なお楽しみが。
a0329149_15535442.png
ディズニーランド気分が味わえたのは嬉しかったけど、どれもビックリなお値段(笑)
長男には120kr(約1600円!)のポップコーンを買わせて頂きました(^^;)




思ったよりコンパクトなスケートリンク。
私達は中央前列3列目の良席。頑張った甲斐があったわー
a0329149_15542361.jpeg



今年は25周年記念公演ということだったけど、これが初めてのDisney On Iceなので、いつもと何が違うのかはよく分からず。

イッツアスモールワールドの音楽に合わせて、ディズニーランドのパレードのような華やかなスケートでショーが始まり、その後ミッキー達が登場。
a0329149_15553351.jpeg
色んな国を旅行で周るという設定で、まずはアフリカ→ライオンキング、ロンドン→ピーターパンと言った感じでストーリーが変わって行く流れ。


毎度短縮版でストーリーを一通り演じきるので、なかなか見ごたえがありました。
ピーターパンではワイヤー演出もあり、最後にはフック船長は巨大ワニに食べられちゃった。
a0329149_15564508.png




リンク整備のための休憩を挟み、リトルマーメイド→アナ雪!
a0329149_15572244.jpeg
やはりトリはアナ雪なのねー。





舞台装置も立派で、降雪あり氷のお城ありで魅了されっぱなし。
a0329149_15582259.png
でも、アナとエルサが登場した時より、オラフが登場した時の方が歓声が大きくて笑っちゃった(笑)





2時間超と長かったので、次男がどうなるかと心配だったけど、2時間ずっと大人しく座って食い入るように見ていたので、よっぽど印象深かったみたい。


来年もまた行くかどうかは悩ましいところだけど、とてもいい経験でした。
大人気なのがよく分かる!












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-01-25 07:58 | お出掛け | Comments(0)

ソリにスキーに。

連日厳しい寒さが続いているオスロ。
今週も毎日-14~16℃の予報。
車のフロントガラスが内側から凍る!という日々を送っております(汗)

保育園では、-10℃ぐらいになると小さい子供は外遊びをしないので、次男は室内で過ごすことが多く可哀想だけど、小学校は-15℃だろうと構わず放課は外遊び!
寒さにも負けず長男は毎日雪遊びを楽しんでいます。




そんな長男、土曜についにゲレンデデビュー!
a0329149_16495706.jpeg
去年からアルペンスキーを始めた長男。
家から歩いて10分足らずのところにゲレンデがあるのだけど、それが金曜にオープンしたので年間パスを購入し、夫と2人で行ってきたというわけ。
ほぼボランティア運営なので、ワンシーズン滑りたい放題で1人200kr(約2,700円)と超良心的!

小さいゲレンデとはいえ、なかなかの急勾配。
リフトを使って上がり、長男は怖がることもなく転んでも何度も果敢に挑戦。
最後の方にはそこそこ滑れるようになっていたそう。

学童でも、このゲレンデに連れて行ってもらえるので、メキメキ上達しそうだわ。
恵まれた環境で有難い(^-^)







日曜は、午前中には家の近くでソリ遊び。ちなみにこの時-13℃。。。(ーー;)
a0329149_16504926.jpeg




お昼に友人宅に移動し、4家族14人で友達の絶品タイカレーをご馳走になった後は、もっちろん外でソリ遊び!
これまた家のすぐ近くにソリ遊びが出来る場所があって、子供らはキャーキャー大興奮で滑ってた(^_^)v
a0329149_16513811.jpeg




おやつには、私が焼いたマドレーヌを。
上手に出来た☆
a0329149_16524068.jpeg






夕方帰宅する時には、-16℃!とやはりフロントガラスは内側から完全に凍っておりました。。。(;^_^A





そうそう、セールだったし夫の後押しもあって、私もアルペンスキー一式を購入しちゃった。
クロスカントリーだってまだ人生で2度しかやったことない超初心者ですが。。。

長男も夫もアルペンを楽しんでるし、いつか家族でスキー旅行をすることを夢見て。。。
今はまだ次男を放っておけないので、始めるのは恐らく来年だけど。


せっかく恵まれた場所に住んでるんだから、もっとウインタースポーツを楽しまなきゃだわ。
でも、もう少し気温が上がって欲しい~!!









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-18 08:53 | 生活 | Comments(4)

Jubileumskonsert

長男の通う小中学校が、今年で創立40年を迎えたということで、昨日は創立40周年のJubileumskonsert(記念コンサート)が開催されました。

学年ごとに3つの時間帯に分け、17時から20時までコンサート&立食パーティーが行われ、1年生から4年生は17時から18時がコンサート、18時から立食、という流れでした。
次男も連れて、家族4人で参加。


3年生による合唱?でコンサートはスタート。
a0329149_16162842.png
『いじめストップ!ここはいじめフリー!』という何とも微妙な歌詞(汗)の歌を振り付けを交えて歌ってくれて、とても複雑な気持ちになりましたが、、、みんな凄く可愛かった~





その後は、高学年の女子グループによるダンスや4年生の女子グループによる歌の発表、、、
a0329149_16023714.png

詩の朗読や手品ショーなど、色んな学年の子供らの発表が続き、、、






最後は6年生男子グループによるブレイクダンス。
a0329149_16035816.png
バック転あり、頭での回転ありとレベル高すぎてビビッたわ。
家に帰ってから次男が一生懸命マネしてたので、彼も非常に感動した模様(笑)







コンサートの後は、体育館に移動して立食パーティー。
食事は各世帯から一品持ち寄り形式。
ムスリムの家庭が多いので、各食事にはハラルなのかそうでないのかの記載まであって、かなり徹底してたわ。
a0329149_16045278.jpeg
うちはスパニッシュオムレツを持って行ったんだけど、そこには『野菜』との記載が。
先生が全部チェックしてメモを書いたのかなー。すごいな。

移民の多い地域に住んでいると、持ち寄りの食事がバラエティに富んでいるのが嬉しい。笑。
本場のビリヤニやサモサなど、どれも美味しかったー!





ケーキ類もたっくさんありました。
a0329149_16090024.png



家族でもりもりたくさん食べて、そのまま帰宅。
高学年のお手伝い役の生徒達がテキパキ働いている姿が印象的でした。





コンサートでは1年生は何も発表しなかったけど、それでも他の子供らを見てるだけで感慨深いものがあったわー。
次のコンサートは50周年の時かな?

もしまだここに住んでたら、次は次男の発表が見れるかも!?












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-01-15 08:16 | 子育て | Comments(0)

夜泣き。。。

次男、2歳3ヶ月。
最近、どうやら夜泣きが始まった模様。。。orz


思い返せば、1番最初に夜中に突然起きたのがロンドンの最終夜。
突然0時頃に『ママ、ブッブ(車)取って来てー!!』と泣き叫び始め、『今パパが探してるからね』と言ったら安心して再度寝た(笑)


が、その後も、度々起きるようになり。
ずっと風邪気味だったので、はじめのうちは体調が悪いからかと思っていたんだけど、そのまま今でもずっと続いているので、これはどうやら夜泣きに間違い無いね(涙)


大体いつも夜の11時から12時ぐらいに1-2度起きる感じで、『ママー』と控えめに言うだけの時もあれば、訳の分からないことを言って泣く事も。

『サンタさん来るから起きるー!』とか、『起きる』と言う時が1番厄介。

今日も朝の3時に『起きるー!』と言い始め、その時は比較的すぐにまた寝たんだけど、再度4時に『起きるー!』と。
『ママ抱っこして起きるー!○○ちゃん立ってるしーここでー!起きようよー!!!』と泣き叫ぶこと30分。。。

根負けした私が抱きかかえて真っ暗なリビングに連れて行き、『一人で起きれば?ママ寝るから!』と突き放したら、我に返ったのか『寝る寝る!!!』と付いて来てまた寝た。。。




もうね、脱力感が半端無いわ。
夜に起こされる生活はとっくに終わったと思ってたのに。


2歳の夜泣きは精神的なものから来るものが大半らしく。。。
生活は相変わらずとても規則正しく送っているし、何か大きな環境の変化があった訳でもない。


ひとつ考えられるのが指しゃぶり
クリスマス頃に指しゃぶりをやめるように、苦いマニキュアを塗り始め、比較的すぐに日中の指しゃぶりはしなくなり、特に目立った変化も無かったんだけど、物足りなさ/我慢が今頃になって夜泣きとして現れたんだろうか。

本人としても、指しゃぶりをしていないことを非常に誇りに思っているみたいなんだけど、夜中に無意識でしてしまう指しゃぶりとの葛藤で夜泣きになっちゃったのかなー。
今はもう苦いマニキュアは塗ってないし、夜中の指しゃぶりまでは規制してないんだけど。

授乳もまだ続けてるけど、おっぱいへの執着も一段と増したので、これはもう間違いないね。






ママっ子の次男、私が寝かしつけた方が夜泣きはマイルドで、夫が寝かしつけた時の方が激しい傾向があるので、しばらくは毎日私が寝かしつけて改善が見られるか様子を見るしか無いかな。。





夜が憂鬱な今日この頃です。
トホホ。。。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-13 08:28 | 子育て | Comments(2)

栗久の曲げわっぱ

夏に注文してからずっと入荷待ちだった、栗久の曲げわっぱがついに出来上がり、年末に届きました。


元々は、『小判型スリム』を注文していたんだけど、色々調べた結果、途中で『小判入子レディース』に変更。

結局、4ヶ月待ちぐらいだったかな?




こちらが待ちきれずに買った、大館工芸社の曲げわっぱは、ウレタン仕上げなので扱いやすいけど、曲げわっぱ本来の吸水性が劣り、ご飯の美味しさがそこまで伝わってこなかった。


やはり白木じゃないと、と栗久のを楽しみに待っていたものの、白木だとおかずの汚れが染みになるなどの欠点も。
それがこの小判入子は、下段が白木/上段がウレタン仕上げなので、お米は下段におかずは上段に入れることで、曲げわっぱの欠点を最小限に、利点を最大限に生かせることが出来る作りなの!
それを知って、即注文を変更したというわけ。





土曜の幼児教室で、ついに初使用。
使う時は2段だけど、食べ終わったらコンパクトにまとめられるのも嬉しい☆
a0329149_21344985.png
写真では結構大きく見えるけど、かなりコンパクトなサイズです。








夫の大館工芸社の大サイズと比べてこんな感じ。
やはり遠近のせいでデカく見えるな。。。
a0329149_21383895.jpeg




蓋をして並べるとこんな感じ。
ほらね、コンパクトでしょ?
a0329149_21390630.jpeg







食べてみたら、お米はウレタン仕上げのとはやっぱり全然違う!
木の香りも良いし、ふっくらもっちり凄く美味しかった!

大館工芸社の曲げわっぱでも十分良くて、とてもプラスチックのお弁当箱には戻れないな、、、と思っていたけど、栗久のを使った今ではプラスチックはもう絶対に無理!
今のところ、自分には週に1度しかお弁当を作らないから、その割には高価な買い物ではありますが、、、その分末永く大切に使っていきたいな。








お弁当といえば、長男は毎日学校へお弁当を持って行くのですが、寒い時期に冷たいお弁当も味気ないな、、、と思い、最近はフードコンテナーにピラフや炒飯などを入れて持たせています。

予め容器を熱湯で保温しておき、そこに熱々の炒飯を入れ、更に専用の保温ポーチに入れて持たせるとお昼でも温かく美味しく食べられているみたい。
もう少し大きくなったら、スープなんかも持たせてもいいかなと思うけど、とりあえず今は簡単に食べられるものを。


日本はお弁当箱の選択肢が本当に豊富で。素晴らしいわ~













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-01-12 07:41 | | Comments(0)

大雪!

昨日は朝から1日中大量の雪が降り続け、、、オスロは路面状況が不安定なので運転注意との警告が出ていたにも関わらず、お友達の家にお呼ばれしていたので、スリップしまくりながら訪問(汗)
日曜の午前中だったので、除雪も全然追いついておらず、高速道路も雪だらけでほんと焦ったわー。
なんとか無事たどり着けて良かった。。。(ーー;)




友人宅では、香川出身のお友達が作ってくれる、とびっきり美味しいうどんをご馳走に。

お友達がいつも出してくれる、この乾燥讃岐手打ちうどん、乾麺とは思えない美味しさ!
次回帰国からは絶対に買ってこよう~
でも、友達が作ってくれるぐらいに美味しいうどんだしが作れるかどうかは激しく不明。。(;^_^A





私はアップルパイを持参。
a0329149_16175387.jpeg
前回、初めてアレンジしてみたアーモンドクリーム入りを今回も。
自分で言うのもなんだけど、これは売れるぐらいに美味しい!






食べて飲んで、子供らはソリをしたりパールビーズをしたりして遊び、帰宅する頃には、更に雪が降り積もって完全に雪国の景色に。
a0329149_16232939.png



雪に埋もれて喜ぶ長男(笑)
a0329149_16185840.jpeg





今朝は、だいぶ除雪が進んで道は走りやすかったけど、どこもかしこも本当に雪だらけ。
会社の前の路駐している車は完全に埋もれてた。
a0329149_16194629.jpeg







今日から数日は少し寒さが和らぐけど、今週末には-15℃!の予報。
a0329149_16134779.jpg

当分は雪遊びが楽しめそうだから子供にはいいんだけど、大人の私にはこの寒さは堪えるわー
しっかり着込んで備えねば!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-01-11 08:23 | 生活 | Comments(0)

マドレーヌ

今週は毎日本当に寒い!
そしてこの寒さはまだまだ続く。。。
連日−10℃以下って、さすがに堪えるわ。


おやつに温かい紅茶と美味しいお菓子が食べたくて、今日はマドレーヌを焼きました。
夏の一時帰国時に買って来た、千代田金属のマドレーヌ型、ようやく使えた♡
a0329149_23440834.jpeg
とても型離れが良いとのことだったので、1枚はスプレーオイルを、もう1枚は何も塗らずに焼いてみた。




千代田金属の型、今はどこも売り切れみたい。。。
シェル型も欲しいなー。






焼き目も綺麗に出たし、おへそもプックリと上手に焼けました。
a0329149_23445466.jpeg
どちらの型も問題無く取り外せたけど、やっぱりオイルを塗った方がスルッと取れたわ。




焼きたては、外はサクサク、中はふんわりで凄く美味!
夫は美味しい美味しいと立て続けに3つも食べた!
a0329149_23453270.jpeg



一晩経ってしっとりしたらまた違った美味しさになるよね。楽しみ♪
焼き菓子は大人数の集まりの時に持って行くのにピッタリだし、せっかく買った高価な型、もっと活用せねばー。













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2016-01-09 17:45 | お菓子・パン作り | Comments(0)