ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

指しゃぶり

本題に入る前に、、、昨夜、生まれて初めてオーロラを見ることが出来ました!
しかも自宅から!

友達のFacebookの投稿で知り、すぐに庭から北の空を見てみたところ、緑色のオーロラが薄っすらと。
ゆらゆらと形を変えながら浮かんでいました。
何も知らずにボーっと外を見ていただけなら、果たして気付いただろうか、、、という程度だったけど、とにかく嬉しい経験でした☆





さて、指しゃぶり。もちろん次男。

長男はおしゃぶりも指しゃぶりも無かったので、そこのところで苦労したことは無かったんだけど、次男は生後2ヶ月頃から始まった指しゃぶりがそのまま今でもずっと続いている。。
生後2ヶ月頃の指しゃぶりは誰でも通る道だし、普通はそのまま自然としゃぶらなくなっていくハズなのに、なぜだか癖として定着してしまった次男。

赤ちゃんの頃は、こんな感じで指をくわえて勝手に寝てた。
それはそれで助かったんだけど。。。
a0329149_16591844.jpeg






ある程度大きくなってからは、寝る時はもちろん、抱っこした時や、すり寄って来たときは、ほぼ100%指をくわえる。
そしてもう一方の手は、私や夫の胸元や袖口に突っ込む!
そしてモミモミ(笑)
a0329149_17080980.jpg

保育園の先生にもやってるみたいで、よくコメントされる。笑。
可愛いわ~、って感じのコメントだからいいんだけど(;^_^A





歯並びに影響が出てくるのは、4-5歳過ぎても指しゃぶりをしている場合だと言うし、3歳頃まではある程度自然な現象なので見守ってあげて、というのが定説の様だけど、彼の場合自分で勝手にやめる日が来るとは到底思えず。

可愛いらしいとは思うんだけど、なめすぎて親指周りの皮膚がガッサガサになってきた。
冬で乾燥しているので、最近は本当に酷い。
このままだとアカギレになってしまう、ということで指しゃぶりをやめさせることに。
乳歯も全て生え揃ったし、冬は手袋をはめることが多いので、いいチャンス。



とりあえずは、『指を食べるのはベビちゃんだよー』など言い聞かせてみたり、指しゃぶりをしている赤ちゃんの画像を見せたりして、自尊心をくすぐってみたものの、あまり効果無く(ーー;)



その次は、『ずっと食べてると苦くなっちゃうんだよ』と言い聞かせてみるも、『なんで!』と突っ込んでくる次男(笑)
まずは、比較的マイルドなこちらのクリームからスタート。

塗った後に、くわえた時には『辛いー!!』と言っていたけど、すぐに慣れたようで気にせず指しゃぶりを続ける次男。。。
クリームだからすぐに取れちゃうしね。



それでも、これをとりあえず1週間続け、『まだ指を食べてると、もっと苦くなっちゃうよー』と散々前ふりをしてから、ついにこちらに移行。

かの有名なw『バイターストップ』


苦すぎて吐いてしまう子供もいるとのことだったので、次男に塗る前に夫が自分の爪に極少量を塗って試したところ、、、めちゃくちゃ苦しんでた(笑)


ので、次男には土曜の昼寝後に、極少量からスタート。

『もう苦くなったから、絶対に食べちゃ駄目だよ』と事前に教えたものの、しばらく後にパクッとくわえた。
『あーーー!』と四角い口で苦そうな顔をして叫んだものの、すぐに元通り。

が、その後は指をくわえることがほぼ無くなったの!



と思いきや、夜寝る時は普通に指をくわえて寝た次男(汗)

『味覚障害か!?』と思いつつ、日曜の朝に今度は多めに塗り塗り。
やはりその後は指をくわえる事は無く、気が紛れるように外出したこともあり昼寝もベビーカーで指をくわえずに入眠。


が、帰宅後テレビを見ていたら、普通にくわえてた。。。(汗)




『指苦くないの??』と聞くと『苦いでしょー』と答えるものの、『やはり味覚障害か!?』と心配になり、次男の指をペロっとなめてみたところ、どうやらすっかり取れてしまったみたいで何の味もせず。
というわけで、寝る前に再度塗り塗り。

そのまま、なんとか指をくわえずに寝る事が出来たんだけど、朝方3時、寝ながらくわえてしまったようで、突然の号泣、そして激しく咳き込む次男。。。


可哀想に。
味覚障害ではなかった模様(^^;)





でも、この2日間、想像してたほどの反応ではなかったし、彼と指しゃぶりは切っても切り離せない関係wだと思っていたけど、週末は指しゃぶりしなくても機嫌が悪くなるような事もなく、普通に過ごせててちょっと安心。

これまで散々言い聞かせてきたおかげかな!?




次男の指しゃぶり姿が見れなくなるのは寂しくもあるけど、、、彼のためにも早めに卒業した方がいいと思うし、あと1週間ぐらいはこれで様子を見ようと思います。

そうそう、親指が苦くなってしまって、まだ手で食べる事が多い次男の食事に影響が出ないか心配だったんだけど、親指が苦い、という意識がそうさせるのか、食事の時は人差し指を口に入れるようにして、上手に食べている。

なかなかやるな(笑)







年内で指しゃぶりが卒業出来ますように!
頑張れ次男!!











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-21 09:00 | 子育て | Comments(2)

Julefest

昨日は会社のJulefest(クリスマスパーティー)でした。
当日は12時に仕事を切り上げ、会場設営&飾りつけ。

その後一旦帰宅し、パーティーは18時開始。
従業員とその家族が参加対象で、今年は子供34人、大人40人の総勢74名!

18時~20時が子供の部で、その後が大人の部。
私達は子供の部のみ参加。

子供たちもシャツにネクタイでおめかし~(^O^)
a0329149_19134569.jpeg
夫が、長男に対して次男の服装が田舎臭すぎる、、とブーブー言ってたけど、田舎臭いと言うよりはおっさん臭いな。笑。




今年の飾りつけ、すごく可愛かった~
大人用のおつまみも充実。
a0329149_19151044.png
ディナーは子供の部の後なので、私達は家で軽く夕飯を済ませてから行きました。




子供用のお絵かき&工作部屋(いつもは会議室)でお絵かきする2人。
a0329149_19154815.jpeg



その後は恒例のマジックショー。
a0329149_19161406.jpeg
今年は鳩やウサギなどが登場しなかったので、次男はいまひとつピンと来なかったみたいだけど、長男の興奮っぷりが凄かった(笑)

『ママ、凄いよあの人ー!!』と大声で叫び、『ノルウェー語で言いなさい!』と母に突っ込まれる息子w
ノルウェー語のマジックショーを見て日本語で驚き、ノルウェー語で驚けと言われる長男って。。。笑




その他にも、グミやキャンディが当たるルーレット(外れは人参)をしたり、緑のサンタ(環境サンタw)からプレゼントをもらったり。
a0329149_19174560.png

長男にとってはとても楽しいパーティーだったみたい。
次男は、、、途中から眠くてグデングデンだった。笑。

2時間、あっという間だったけど楽しかったわ。
2人共、家に着いて即、爆睡でした。







一夜明けた今朝は出勤後ひたすら片付け。
意外と効率よく進み1時間半ぐらいで元通り。


今年の従業員へのプレゼントは、Baroloのボトルワイン6本!でした。
a0329149_22485435.jpeg
こんなに飲めないわー






来週は月曜と火曜のみ出勤して、水曜からクリスマス休暇に入ります。
仕事納めまであと少し!
クリスマスのすぐ後はロンドンに旅行に行きます。

楽しみ♪











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-12-18 16:18 | 仕事 | Comments(0)

Hyposensibilisering 長男編

昨日から、ついに長男の白樺花粉症に対するHyposensibilisering(アレルゲン免疫療法)がスタートしました!

最新薬の舌下薬は、まだ国の保障外ということで全額自己負担。
高額なため、私は保険会社がカバーしてくれる皮下注射療法を選び目下治療中。

長男に対しては、まだ小さいし学校に行っているため頻繁にクリニックに通う必要がある注射は負担が大きいこと、ぜっかやくの方が副作用も少なく痛みも無いということ等の理由を挙げ、医師が国に保障適用を求める申請書を出してくれていました。

その承認が無事下り、長男は国の保障の下、舌下療法が受けられることに!!
つまりこちらも負担額ゼロ!
ありがたや~



薬は、国からの承認が出た旨の手紙を持参して、薬局にて事前予約。
かなり特殊な薬なので、普通の薬局だと入荷まで1ヶ月かかるところ、クリニック近くの薬局だと1週間も経たずに入荷。
さすがアレルギークリニックと提携してるだけあるわ。
a0329149_15535024.jpeg





初日の昨日は、クリニックにて最初の滴下。
a0329149_15542535.jpeg
舌の裏に、写真のボトルをワンプッシュし1滴のシロップを滴下。
そのまま飲み込まずに待つ事2分。
どうやら甘いらしく、長男は『美味しい~』とご満悦(笑)

30分待機し、何も無かったのでそのまま帰宅。
これから毎日、まずは12日間かけて滴下量を増やしていき、後はMAX量を毎日白樺シーズンが終わるまで続けます。
滴下するのは、起きて飲食する前。
今日は2滴の滴下でした。


花粉シーズン後は一旦終了し、また来年秋ごろから再スタート。
これを3年間続けます。
365日毎日を3年間だと思っていたので、毎年半年ぐらいだけの期間というのは有難い。


体調不良の時はやらなくても良く、1週間までなら中断しても大丈夫だそう。
これで長男も白樺花粉症が根治できるといいなぁ。




私はというと、今日が年内最後の注射日。
前回は夫のノロ騒ぎで飛ばしたので、1月もまだ4回行く必要あり。
毎度、注射後はめちゃくちゃ痒くなり、1-2日掻き毟るので、両腕は傷だらけ(汗)

根治目指して頑張るぞー。














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-12-16 07:54 | 子育て | Comments(0)

クリスマスツリー。笑

木曜午後から発症したノロ(多分)。
症状が軽め?だったせいか、ウイルス排出が進まなかったのか、なかなか症状が治まらず、結局木曜午後から土曜いっぱいの丸2日半絶食

お腹と背中がひっついたわ。笑
こんなペッたんこなお腹見たの何年ぶりだろう…

日曜にお粥から徐々にスタートし、きしめん(名古屋人w)、肉じゃがのジャガイモ、と順に食事を取っていき、まだエネルギー不足でフラフラするものの今日から出勤しています。
今日明日ぐらいまでは食事に気をつけようかと。

体重も2,5kgぐらい減ったけど、それってつまり『お腹の中に入っていたもの』+『お腹の中に入ってくるはずのもの』+『筋肉』な訳だから、全くもって嬉しくない。。。
ただでさえ少ない筋肉、これ以上減らしてどーすんの(涙)





さて。タイトルのクリスマスツリー。
11月下旬に早くも購入・飾りつけをしてしまったwクリスマスツリー
その後、水をやってもどんどん葉が落ちる落ちる。

パリッパリに乾燥して、少しふれただけで大量の葉がドバッと落ち、その度に掃除機がけ。
a0329149_18470479.jpeg
コードレスタイプの掃除機だからまだマシだけど、それでもイライラが溜まる一方。
1番人がよく通る側の枝なんて完全に禿げ上がり、見た目も相当やばくなってきた。




ので、

捨ててやった。笑




夫は、『クリスマス前にクリスマスツリーを捨てるだなんて、こんなこと誰にも言えない。。。。』とぼやいてたけど、スッキリしたわー(笑)

ノルウェーの子供らには相当トラウマになりそうな出来事だけど、うちの子達、クリスマスツリーと過ごすのはこれが初めてなので、特に思い入れも無く、きゃーきゃー言いながら庭に出すのを見て喜んでたw
これが先週末。








で、その後ネットでフェイクのクリスマスツリーを購入しまして、金曜に到着。
昨日、子供と一緒に再度飾りつけ~。って、何やってんだか(汗)
a0329149_18474153.jpeg
若干ハイウエストwなのが気になるけど、こっちの方が形もいいし葉は落ちないし断然良い!










ようやく家族みんな元気になったことだし(多分)、もう1回仕切り直してクリスマスを楽しもうと思います(笑)

早く美味しいものお腹いっぱい食べたーい!!!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-12-14 10:47 | 生活 | Comments(2)

ノロですね。

激しかった夫の嘔吐も水曜1日で収まり、木曜からは次男も保育園に行き、めでたしめでたし。。。と思いきや、やはり来た。

木曜のお昼頃になんとなーくムカムカし始めた私。
気のせいだと言い聞かせ、ランチを取るもあまり食べられず。
帰宅頃に急に催し、会社のトイレにて激しく下す。。。

が、腹痛なども無かったので、やはり気のせいと言い聞かすwも、気のせいじゃなかったねー。
時間を追うごとに倦怠感、寒気が出て来てダウン。
18時頃に寝るも、気持ち悪さで小刻みに起き、ひたすら悪夢にうなされる(なんか延々と夢でCADしてた気がする。職業病?笑)。
脱水の症状で、脚は引きちぎりたいぐらいに痛むし、人生で1番長い夜だった気がする。。。

そして明け方4時、どうにも気持ち悪いのでトイレに向かったところで、ようやく嘔吐。
嘔吐は実に25年以上?ぶり!
ほぼ初めての感覚に驚きと感動すら覚えたわ。笑。
この私が嘔吐するぐらいだから、こりゃよっぽどだと思ったけど、吐いたら少しスッキリしてようやく寝れた。



夫が水曜に発症し、私が木曜に発症って、これはどう考えてもノロだね。。

夫は吐きまくったおかげで、早急にウイルスを体内から出す事ができ、脅威のスピードで回復したんだと思われるけど、私は嘔吐は1度きり。
下痢も金曜は午後に1度きりだったので、『これじゃなかなか治りそうもないな。。』と凹む。

が、やはり急性胃腸炎は大人がかかると治りが早いと言われるだけあって、金曜は起き上がるのもしんどかったけど、今日は比較的普通に生活は出来ている。
が、スープを飲んだだけでトイレに直行(涙)なので、今だ絶食が続いております。。

土曜の朝、発症して1日半経った時点で2kg減だったので、その威力や計り知れないわ。。






何が怖いって、夫より先に病気になった長男と次男はノロの症状ではなかったので、今後子供らに移るのではないかということ。
おそらく夫はどこか他所でもらってきたんじゃないかと思うんだよねー。
もう地獄よ地獄。
ネバーエンディングストーリーだわ。。。



排泄物や吐瀉物に大量のウイルスが含まれるということで、トイレに行った後は、便座から洗浄ボタン、蛇口からドアノブ、電気スイッチに至るまで全てノロキラーで除菌。
もちろん自分の手にもノロキラー。

徹底してるけど、夫が吐いてた時にはそこまで念入りに消毒してなかったから、もう遅いのかな。。
でも発症している人と一緒にいて2日間経っても移らなかったら大丈夫、とも言うし、願うしかないわ(夫が吐きまくっている時にずっと一緒にいた次男はいまだ発症していない)。


昨日1日、ひたすらノロについて調べまくったおかげで、にわか専門家になっている私。笑。

水分補給も、下痢にポカリは良く無い!らしく、薄めて飲んでいる。。
経口補水液のパウダーも常備しとくべきだな、、、と調べていたら、ノルウェーでも売られているのを発見!
GEM pulver til miksturというやつ。約3ℓ分で200kr(約2800円)と無駄に高いけど、手に入るだけマシだね。

a0329149_20095210.png

ノロウイルスは、次亜塩素酸ナトリウムもしくは85℃以上で1分以上加熱することで死滅するらしいので、アイロンも高性能のものに買い替えるつもり。
子供が布団に嘔吐した時も、スチームアイロンをあてることで殺菌できるんだとか!




他にも、色々な嘔吐処理グッズを発見。
吐瀉物に振りかけると、すぐに凝固する『おうとロック』や、それを処理するための紙ちりとり『オウトダスター』など。


これらも間違いなく、今後の常備アイテムだわ。
使い捨てエプロンも買った方が良さそう。





これまでにかかった病気で、私的には乳腺炎がダントツに辛く、次いでインフルエンザだったのですが、、、ノロはどうだろう。
あの吐き気はかなりしんどかったけど短期間で終わるし、下痢の際もほぼ腹痛を伴わなかったので、インフルエンザの次?かな!?

でも、トイレで上から出るのか下から出るのか分からず(汗)、動くのもしんどいなか何度も便座をおりたり上ったり、、、はキツかった。。






って、まだ治ってませんが(笑)
座ってPCに向かえる程、元気にはなっている(絶食だけど)ので、月曜から普通に出勤できるといいな。。

もう、この秋冬は仕事休み過ぎだよー(涙)

それに金曜は次男の初めてのルチア祭だったのに参加出来ないし、今日も幼児教室で長男が劇の発表会なのに参加出来ないし。。(号泣)
諸悪の根源wの夫にはビデオ&写真撮影をしかと頼みましたが。







皆さんも気をつけて!!!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-12-12 12:53 | 生活 | Comments(2)

カオス再び。。。

月曜夕方から高熱が続いていた次男。
今朝もまだ38℃あったので、今日は夫と一緒にお休み。


夫は昨夜は仕事でパーティー → 友人と飲みに行き、深夜1時に帰宅。
なのに、今朝は次男の号泣で朝5時起き。。。
『今日は次男と一緒にたくさん昼寝するんだよー』なんて言ってたら、なんか具合い悪そうな夫。
トイレで無理矢理吐いて来た、、、って、二日酔いかよ情けない。と思いつつ私は出勤。


そしたら、9時ぐらいかな?夫から『嘔吐が止まらない。。。』との連絡が(- - ;)
どうやら二日酔いではなく、子供から移ったか、はたまた昨夜の何かに当たったか、だった模様。
が、私は金曜も火曜も仕事を休んでるし、今日は午後から白樺花粉症の免疫療法の予約が入っていたので、帰る事も出来ず。

夫も、『吐いた後はとりあえずスッキリするので大丈夫。なんとかなる』というので様子を見ていたんだけど、、次男は熱が下がったのかめちゃくちゃ元気、しかも昼になっても寝る気配が無いと。
対して、嘔吐が止まらずどんどん疲弊していく夫。。。

それでもやっと11時頃に次男が寝たかと思いきや、まさかの45分で起きてしまい、その後はひたすら号泣。
夫はもう完全に寝たきり、立ち上がるのは吐きにトイレに行く時ぐらい、次男の食事もオムツも何も出来ないと。。

もういてもたってもいられず、クリニックに電話したら注射は1回飛ばしても対応できるとのことだったので今日の予約はキャンセル。
急いで仕事を切り上げ、爆走して帰宅。


したところ、夫はベッドでダウン、次男は玄関でひきつけを起こさんばかりに号泣してた。。。
なにこの惨状。。。

すぐさま夫がまたトイレで盛大に嘔吐し始め、もう朝からずっと30分に1回ぐらいのペースで吐き続けてて、顔色も真っ白で怖くなってきて。
胃の中は空っぽだから、ほぼ何も出てこないみたいなんだけど、胃液のみならず緑色の胆汁まで吐いてて。

自己判断も良く無いと思い、生まれて初めて救急車に電話。
途中から夫が代わり症状を説明したところ、典型的な急性胃腸炎なので、とりあえずは様子を見てと。
水分補給にコーラを飲むといい(!)、と勧められ、夫もポカリスエットは気持ち悪くて飲めそうにないけどコーラなら飲める気がするというので、次男を連れてスーパーへ。

その後しばらく吐き続け、ようやくコーラを数口飲んだら、そこからピタリと嘔吐が止まったの!
どゆこと!?



夕方には顔色も戻り、起き上がって子供らと普通に会話出来るまでに。
熱も38℃ぐらいあったんだけど、ちょっと疲れてる普通の人wぐらいまでに回復してた。
本当に良かったーーー。


次男は、私が帰宅した時点ですっかり熱は下がっていたので、明日は保育園に行けそう。




それにしても、もう何このカオスっぷり。
前回、子供らが立て続けに嘔吐し、私達もダウンした時から1ヶ月しか経っていないというのに、この秋冬は完全に呪われてるわ。。。

自分がボロボロの状態で、次男の相手をした(途中から完全放棄だったけど)夫、本当にお疲れさま。。
次男も、パパがダウンして何も分からず、2年2ヶ月の人生の中で、間違いなく最悪の1日だったね。
私が帰ってからも、しばらくは少しも離れたくないといった感じでしがみついていて、本当に可哀想だった。



なんかもう、こうも続くと本当に心が折れそうになるわ。
近くに親戚が1人もおらず、誰の助けも無いっていうのが余計にね。

兎にも角にも、夫がこのまま回復しますように。
そして私に移りませんように。。


クリスマス休暇まであと2週間も無いし、このまま乗り切れます様に!><











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-12-09 19:24 | 生活 | Comments(2)

インビザライン 定期検診

本題に入る前に、、、

日曜の夜に就寝後、またしても長男が盛大に嘔吐@彼のベッド→月曜は夫とお休み。
日曜は誕生日会で相当量のお菓子やご飯を食べたみたいで、食べ過ぎだったのか体調不良だったのかイマイチ不明だけど、その後は熱も下痢もなく至って元気。

これで終わりかと思いきや、月曜に保育園から帰って来た次男が発熱。。orz
月曜深夜は、計ってないけど40℃ぐらいまで上がったのでは?
体中がものすごく熱くて、意味不明な事(『イカ!』とか。なぜにイカ?汗)を口走り始め、高熱で寝れず苦しんでいたので解熱剤の坐薬をさし、今日は私とお休み。
まだ熱があるので、明日も夫とお休みだね。。

もうね、この秋冬は本当に呪われてるんじゃないかってぐらいに病気続き。。
国が補償してくれる、1年に10日の子供の傷病手当も使い果たしたわ。





そんな今日は、インビザラインの定期検診&新しいマウスピースの受け渡しだったので、キャンセルする訳にもいかず次男の看病を途中で夫と替わって行って来ました。

これまでのところ、外食もしていないので1日22時間以上は余裕で装着出来ている。
そのおかげで、『とても優秀!予定通り、いやそれ以上に矯正が進んでる!』といたく褒められました。良かった〜
この調子なら、検診の頻度も落とせるということで、今日は追加で4個のマウスピースをもらいました。
次回の検診は8週間後。助かる〜。




早いもので、矯正を始めてから6週間経過。
今日から4つ目のマウスピースに突入です。
全部で13個のマウスピースを使う予定なので、あと9個。早くもカウントダウンに入りました。

今では、マウスピースを着けている生活にもすっかり慣れて、特に不便とすら思わなくなってきた。
これまでのところ1度も外食をしていないというのも大きいかも。
日本で働いていたら毎日の昼食に加えて接待や飲み会など、なかなか厳しかったのでは。
(ノルウェーでは昼食時間30分の簡単ランチなので、インビザライン矯正にはピッタリ。笑)



1個目と2個目のマウスピースは、装着後数日は痛みがあったけど、3個目からは痛みも無く、すんなりと移行出来ていてストレスフリー。
今日から突入した4個目のマウスピースも、締め付け感はあるものの痛みは無し。
前歯の隙き間も、既に小さくなってきているのが目視で分かる様になってきました。


この調子で順調に進むといいな。
頑張ろう〜!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-12-08 19:50 | 美容 | Comments(0)

Søndagsåpent

12月に入ったので、今週からクリスマスまで、Søndagsåpentと言って日曜も多くのお店が短時間営業します。
Søndagsåpent初日の今日は、またしてもGlasmagasinetにて14時から16時まで全商品20%OFF!


でも先日Black Fridayで行ったばかりだし、あの時は30%だったけど今回は20%。。。
が、また行っちゃった(笑)
a0329149_01333718.jpeg


前回は本当にRoyal copenhagenも30%OFFになるのか、なったとしても果たして買えるのか半信半疑で行ったので、心の準備も出来ておらずケーキ皿購入はその場で急遽決め2枚だけ購入。

が、、、2枚しかなかったら来客時に使えないじゃん。。。
次のBlack Fridayまであと1年あるし、勿体無いことしたーと思っていたので、これはチャンスとケーキ皿を4枚買い足して来ました。
20%OFFでも十分有難い。
a0329149_01342209.jpeg
とりあえず、来客の予定が無いのが切ないけどw
早く誰か呼ばなきゃ。






中心までは地下鉄で行ったけど、日曜なのに満車。
カールヨハン通りも人出が多く賑わっていました。
a0329149_01361938.jpeg




Nationaltheatret駅前に観覧車もあった!
a0329149_01372271.jpeg
どうやって運ぶんだろ。。
組み立て式??






それにしても、12月だけは日曜営業を有難く受け入れ、みんな買い物に行くくせに、相変わらずこの国の圧倒的多数は常時日曜営業には反対。

日曜は家族で静かに過ごしたい、週に1日ぐらい買い物に追われない日が欲しい、などなど色んな言い分があるけれど、別にお店が開いてたって行かなきゃいいだけの話でしょうが。。。


あんなに反対してるのに、12月だけはOKだなんて、何とも矛盾しているように思えてならないのは私だけ?
ちなみに、帰りにスーパーにも寄ったけど、こちらも人がいっぱいいましたよ。

どう考えても矛盾してるわー。納得できなーい!(笑)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-06 20:47 | | Comments(2)

フロントガラスが。。。

昨晩から午前中にかけて大雪の予報が出ていたのに、、、大雨で終わった今日。
次男の保育園がPlanleggingsdag(年間予定計画日)でお休みだったので、私が休んだものの外で遊ぶ事も出来ず地味な1日を過ごしましたとさ。


さて、先日路面凍結した時に、そこら中に砂利が撒かれたのだけど、そのまま雪が降っていないため、そこら中の路面にはむき出しの砂利が散乱している。
そのせいで石がぶつかったのか、先週の土曜に車のフロントガラスにヒビが入っているのを発見!!!
a0329149_03420640.jpeg


見つけた時はあまりの衝撃にしばらく現実が受け入れられなかった(笑)けど、調べたらちゃんと保険適用されるし等級も変わらない模様。
確かに、過失ではないものね。

フロントガラスは車の屋根を支える構造部でもあるらしく、ヒビが入ったら速やかに交換しなければならないそう。

都合の合う日で修理の予約が取れたのが今日だったので、今週は毎日運転するときはドキドキしたわ。
フロントガラスの交換は所要時間1時間程で終了。


保険を調べた時は自己負担が2000kr(約28000円)かかると思ったんだけど、自己負担ゼロでした!
良かった〜嬉しい〜*\(^o^)/*


でも、早く雪が降ってくれないと、同じ事がまた起きそうで嫌だわ。
こればっかりは自分で防ぎ様もないしね。




向こう1週間も、3〜7℃と比較的暖かい日が続く様だし、クリスマスも雪が無いままかも。
テンション下がるわー。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-12-04 19:42 | 生活 | Comments(0)

Julekalender

今日から12月!=クリスマス月間スタート!!
いやー、もうこうも毎日暗い&雪も無い&一時帰国の予定も無いと本当にクリスマスが心の拠り所になるわ(笑)

12月初日に始まるものといえば、Julekalender(アドベントカレンダー)。
3年連続でレゴのJulekalenderを長男にあげ、もういい加減レゴはいいかな、、、と思い『もうレゴのJulekalenderいらんくない?』と聞いてみたところ、返事はもちろん『欲しい』。
そりゃーもらえる物は何でも欲しいわな(笑)



というわけで、今年も長男はレゴ。
a0329149_15393816.jpeg
レゴのサンタとクリスマスツリーがどんどん増えていく。。。(^^;)






次男はまだ無しでいいかな、、と思ってたんだけど、トイザらスでこんな素敵なJulekalenderを発見!
a0329149_15403001.jpeg
Schleichの動物カレンダー。しかも半額!!!
動物好きの次男にはピッタリではないかー!と興奮して即買い(笑)





朝起きてすぐ、人生初めてのJulekalenderを開ける次男。
a0329149_15423148.png
初日は犬のフィギュアでした。大喜びで可愛かった~








自分と夫にも、Sverre SætreのJulekalenderを1箱ずつ購入。
2人で1箱だとさ、喧嘩するからね。笑。
a0329149_15433949.jpeg






会社でも始まりました。
a0329149_15442677.jpeg
私、まだ作ってないや。早く作らねば。。^_^















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-12-01 11:56 | 生活 | Comments(0)