「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Pepperkake

今日で11月も終わりだと言うのに、相変わらず暖冬で昨日は午前中雨が降っていてビックリ。
そんな昨日は、毎年恒例のPepperkake(胡椒クッキー)作り。



生地は前日夜に仕込み、一晩寝かせます。
大量のバターと砂糖、シロップが投入された鍋(左)。何度見てもビビるわ(笑)
a0329149_16194677.png
今年は長男がPepperkakehus(クッキーハウス)も作りたいと言うので、小麦粉1.2kgを使って多めに生地を用意(右)。






クッキーハウスの型はネットで仕入れ私が焼き、それを夫と長男が2人で飾り付け&組み立て。
a0329149_16204205.jpeg




真剣にアイシングで飾りつけをする長男。
屋根には車と汽車をお絵かき~
a0329149_16215052.png




接着の飴作りに夫がかなり苦戦してたけど、なんとか完成!
a0329149_16222738.jpeg
可愛く出来たね(^^)





メンズがクッキーハウスを作っている間、母はひたすらPepperkakeを焼き続け、こちらも大量に完成~
a0329149_16225654.jpeg
去年は温風モードで鉄板2枚を1度に焼いたのが悪かったのか少し湿気った感じになってしまったので、今年は鉄板1枚ずつ焼き時間長めに焼き、材料も胡椒の量を少し減らした結果、もんのすごーーーく美味しく出来た!
一部は日本に送る予定。
インビザラインのせいで、好きな時にパクパクいけないのが切ないわ。






夕方は、集合住宅のJulegrantenning(クリスマスツリー点灯式)に、引越し以来3年ぶりに参加。
ツリーの周りをグルグル回りながらひたすら歌い続けた後にパーティールームに移動。
子供らはRisgrøt(ミルク粥)を食べた後、サンタさん登場~
a0329149_16281482.png
Godteri(グミやキャンディ)が大量に入った袋をプレゼントにもらいましたとさ(次男の分はそのままパパの鞄の中へw)。






明日から12月!
クリスマスモード全開の月。
楽しみだ~












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-30 08:30 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Black Friday

今日は11月最後の金曜日=Black Friday!
一昨年ぐらいからノルウェーでも認知され始めてきたアメリカの習慣で、クリスマス前の1日限りのセール日のこと。
ノルウェー内での反応は比較的冷ややかwで、批判している人も多々いるけど、セールしてくれる分には害は無いんだし、自分で賢く買い物すればいいだけではないかと。。。



私は去年初めて知って、この日をずっと楽しみにしてた。笑。
去年に比べると、今年はこれを取り入れるお店が一気に増えて、11月に入る頃から広告もバンバン出てた。

とは言っても、買いたい物がそんなにあるわけでなく、食器と服ぐらい。
あとは1年後ぐらいに洗濯機&乾燥機を新調したいと思っているので、来年に向けて事前リサーチ(笑)

家電量販店は、金曜だけでなく、『Black Week』として今週いっぱい毎日セールをしているところが大半で(ノルウェー人には「Black Fridayのコンセプトを理解してない!」と叩かれまくってるw)、多くの家電が20%OFFとか、目玉商品は半額とか。
でも家電は日々の価格変動が激しいから、本当にお得かどうかは怪しいね。
あとは、クリスマス後&新年のセールもチェックして、来年に備えよう。




さて、今日は出勤前に買い物が出来るようにと、朝7時や8時から開いているお店が多かったので、私も早朝にお買い物へ。

まずは7時開店のByportenへ、セレクトショップのHøyerを見に。
こちらは、去年は全品20%OFFだったのに、今年は7時から10時までの間、黒い服に限り20%OFFという何とも微妙なセール。。。

欲しいものも無く、早々に切り上げ同じく7時開店の食器&調理器具を扱うChristiania Glasmagasinへ。
こちらでは7時から10時まで全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで行ったものの、品揃えが乏しく特価商品だったクレープパンのみ購入。



そのまま1番のお目当てだった8時開店のGlasmagasinetへ。
有名ブランドの食器や調理器具を数多く扱う老舗店。
こちらも8時から10時までは全品30%OFF!
日本だったら相当人が集まりそうな大セールなのに、開店5分前で外にいたのは10人ぐらい。
しかも私以外全員老人だった。笑。


開店と同時にこちらのコーナーへ直行!
やはり充実の品揃え♡
a0329149_17353022.jpeg
空いてたからすぐに接客も受けれたし、レジに並ぶ事もなく快適にお買い物出来ました♪
Black Fridayに冷ややかなノルウェー人に感謝だね(笑)







というわけで、本日の戦利品。
a0329149_00251903.jpeg
スープ皿とコーヒーカップを買い足し、ようやくケーキ皿も購入。
ロイヤルコペンハーゲンは滅多にセールしないから本当に嬉しい~!!
が、お店の人が間違えて1つはティーカップが入ってた。。明日交換に行かねば~_~;





会社帰りにトイザらスに寄ったら、ここでも全品25%OFF!
a0329149_00265668.jpeg

子供らへのクリスマスプレゼントも買えて大満足!
今から来年のBlack Fridayが楽しみだわ〜♪








☆オマケ☆
Glasmagasinetに入っている、デンマークのインテリアショップHAYにて、こんなものを発見(笑)
a0329149_17355648.jpeg
アラビックヤマトの文具のり!!
こうやって陳列されていると、お洒落文具に見えてくる。。。訳がない(笑)


しかも、この値段!
スティックのりが49kr(約700円)って、日本の7倍!?

個人輸入でもしようかしら~












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-27 19:27 | | Comments(0)

簡単美味しい♪

移住して最初の数年は全く気にもならなかったけど、年を追うごとに辛くなってきた秋冬の日照不足。
ビタミンDのサプリを摂ることで何とかなってはいるものの、ビタミンDを摂ってなかったら完全に死んでる気がする。。。

冬季鬱とまではいかなくとも、何においてもやる気が出なかったり、眠気が取れなかったり、人と会うのが億劫になったりしやすい時期。
お菓子作りに対するモチベーションも全く出なくなる。


が、食欲だけはありまして(笑)

ここ数年は、お菓子は頼まれてか、作りたい物があって作るばっかりだったけど、久々にただ食べたいという理由で製作。
が、やる気は無いので手の込んだ物は作る気がせず、混ぜて焼くだけ~のベイクドチーズケーキ。
a0329149_15271239.jpeg
アプリコットナパージュを塗るのすら面倒で省略(笑)
でも、自分のおやつにはこの程度で十分。残りは冷凍したので、しばらくは作らずとも楽しめるわw




チーズケーキ作りで余った生クリームで、ノルウェーレシピのプリンも焼き、昨日の夕飯のデザートに頂きました。
a0329149_16114841.png
こちらも混ぜて焼くだけなので簡単。でも美味しい(^^)






さて、今日は次男が発熱のため私が休み家にいます。
熱以外は食欲もあるし機嫌もいいので、奥歯のせいか疲れかな?

昨日まで連日氷点下で突き刺さる寒さだったのが、昨晩から少しマイルドになり小雨が降ったせいで、今朝は町中の道路が凍結しスケートリンク状態。

ニュースでも、今日は車での外出を控えるようにと出ているし、出勤していった夫からは電話で『滑りまくって駅までも辿り着けない!』と電話が。笑。

次男とスーパーに行こうと思ってたんだけど、諦めて家に留まるように言われたわ。。



外を見てみると、家の周りでも通学中の子供が滑りまくっている(^^;;


画像はニュースより。
歩道も車道も完全に凍ってますな。。
a0329149_16172533.jpeg



いつも通り車通勤してたら、今ごろ事故ってたかも?
タイムリーな次男の発熱に感謝せねば。









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-11-24 16:19 | お菓子・パン作り | Comments(0)

クリスマスツリー

今日は、午後から長男が学校の友達の家へ遊びに出掛けたので、次男だけ連れてまたしても園芸用品店のPlantasjenへ。
植木鉢を買うために行ったんだけど、ふと思い立ってクリスマスツリーを購入しました。


ここ3年は毎年日本でクリスマス&年末を過ごしていたので、ノルウェーでクリスマスを過ごすのは久しぶり。
日本の実家では、ツリーも飾らずクリスマスモード0だけど、サンタだけは来るwというクリスマスの過ごし方だったので、せっかくだし、子供らにちゃんとクリスマスを味あわせてあげたいなと。
なんて言いつつ、自分自身が一番ウキウキしていたりもする(笑)
この暗くて寒い冬を乗り切るには、クリスマスがいかに大切かということがようやく分かってきたような。




店内はもちろんクリスマス一色で、ツリーもかなりの品揃え。
a0329149_03532539.jpeg



植木鉢タイプから、伐採された木のタイプまで、サイズも様々。
a0329149_03552450.jpeg
a0329149_03554888.jpeg


毎年思うんだけど、ノルウェー人は環境問題に対してかなり意識が高いのに、クリスマスツリーは本物の木を使うのが一般的。
本物の木を短期間で使い捨てるなんて、それこそ環境に悪いと思うんだけど、こればっかりは譲れないのかな。
私はやっぱり抵抗があるし、毎年使えるイミテーションのを買おうと思っていたんだけど、やたらデカいサイズしかなく保管場所が無いので断念。

本物の木で1番小さいサイズのを購入しました。
1番小さくても、170cmと十分デカいんだけど。



その他、飾りやツリーを支える土台など、色々購入。
a0329149_03565805.jpeg




まだ11月だしツリーを飾るには早いものの、買ってしまったのでどうしようもないと、そのまま飾り付け。
次男もせっせとお手伝い。
a0329149_03575035.jpeg





一気に部屋が明るい雰囲気になって大満足。
a0329149_03590370.jpeg
友達の家から帰って来た長男も、ビックリ&大喜びでした。
ただ、本物の木なので葉が落ちるのが鬱陶しいわ。。。
クリスマスに向かうに連れて、どんどん落ちまくるらしいので、覚悟せねば。




窓の飾りもついでに買ってみたけど、なかなか可愛い。
a0329149_04000760.jpeg
こちら、中に電球が入れられるタイプだけど、そこまでピカピカさせなくてもいいかなと電球は無しで。






夫も私も、アンチクリスマス(ノルウェーの)派wなので、ツリーを買ったのもこれが初めて。
ノルウェーの伝統をどこまで取り入れるかまだ決めていませんが、子供らにとって楽しく嬉しいクリスマスにしてあげられるといいな。







☆☆追記☆☆

今日、会社のランチ時に同僚に、ツリーを買って、葉が落ちて鬱陶しいと話していたら、、、

同僚『まさかもうツリー飾ったの??』

私『うん。だってもう買っちゃったし。』

同僚『あんた、普通は12月23日に飾るのよ!それまでは外に置いとくのよ。このままじゃクリスマス前に全部枯れるよ!!!


マジデスカ!!!!

『旦那、ノルウェー人でしょー!』と突っ込まれたけど、ほんとだよ!!
オイこら旦那!!!



今更しまうわけにもいかないし、、、かといって禿げ上がったクリスマスツリーでクリスマスを過ごすのも。。。

どーすんの(涙)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-22 20:00 | 生活 | Comments(8)

上達中♪

もう11月下旬だというのに、今だまとまった雪が降っていない。
こうも降らないと、もう雪なんて絶対降るわけないよね~とすら思えてくる。
日本にいるみたいだわ。

今朝は家の周りは薄っすら積もっていたけど、街中には欠片も無かった。
この状態で明日からは日中も氷点下の予報だし、恐ろしいわ。
a0329149_17551451.jpeg
今朝7時。暗いのだけは健在。








さて、次男2歳1ヶ月。
一月ほど前に始めたジグソーパズルにハマりにハマり、暇さえあれば『パズルやるー!』とひたすらやり続けた結果、めちゃくちゃ上達した。笑。


公文のステップアップジグソーパズルのステップ3に進み、今では35ピースまでなら自分で出来るように。


次男を見ていて思い出したけど、長男もステップ3に入ったところから、ちゃんと絵柄を見てピースを合わせるようになったんだっけ。
というわけで、次男も今はちゃんと絵を見てピースをはめています。
ステップ3は、のりものバージョンと動物バージョンの2種類持っているけど、動物の方が好きみたい。


『ゴリラさんどこー!これフラミンゴだよー。』とかブツブツ言いながら(たまに叫びながらw)、とっても楽しそうに遊んでいる(なぜかオウムだけは何度教えても『papegøyeだよ!!』とノルウェー語。笑)。
a0329149_17555030.jpeg
ここまで出来るようになっても、1番のお気に入りは9ピースのコアラさん。
可愛い(^^)





公文と言えば、もうひとつ彼がハマッているのが『反対ことばカード』。
くもんのカード(ことば)反対ことばカード

くもんのカード(ことば)反対ことばカード
価格:1,080円(税込、送料別)


長男が小さい時に数カードと一緒に買ったものの、全く使わず。

本棚に放置してあったのを、次男が勝手に見つけて引っ張り出してきて、『読む!!』と言い張るので読み聞かせ?ていたところ、すんごい語彙が増えた。
カードの片側を読んで見せて、反対を向けて『これは?』と聞くとほとんど答えられるように。

なぜか、『重い⇔軽い』のカードが1番お気に入り。なんで?笑。





家では日本語しか話さないので、彼のノルウェー語を耳にすることはほぼ無いけど、保育園スタッフによるとノルウェー語もとても上手とのこと。
歌はよく家でも歌ってるけど、歌詞を完璧に覚えてるので、こちらもとりあえずは安心かな。




長男は長男で、毎晩まずノルウェー語の宿題をやり(音読は既に3-4年生用の本をもらってきている!子供のレベルに合わせて教材を変えるらしい)、更に英語の宿題までもあり、その後に日本語のこどもチャレンジ、、とスパルタ英才教育でもしているかの様になっている(汗)けど、瞬時に言葉を切り替えてサクサクこなす彼。
本当に偉いわ。





子供の可能性って、無限だねー。
羨ましい。












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-11-19 10:56 | 子育て | Comments(2)

プチリフォーム終了!

先日、注文していたドアが届き、ようやくドアと巾木の交換をすることが出来ました。
いつも頼んでいる業者を使って、木曜から開始。
2日で終わるはずが1日延びて、土曜に終了。



あえてビフォアーの写真を撮らなかったwので、今の家を買った時の写真↓
a0329149_04183525.jpg
LDK内に、子供部屋、玄関、お風呂、倉庫への4つのドアがあるんだけど、ドアが黄色調の木目のキツい柄のせいでゴチャゴチャしてとても鬱陶しかった。
しかも、かなり古くてドア枠も敷居もボロボロで、引越し当初はそこまで気になってなかったんだけど、年を追うごとに嫌で嫌でたまらなくなり、リフォーム決定。




お風呂と倉庫へのドアは、壁と同色の真っ白でプレーンなドアに変更。
a0329149_04133580.jpeg
ドアと壁が一体化し、スッキリした見た目になりました。






子供部屋と玄関へのドアは、ホワイトピグメントオイル仕上げのオーク材に。
a0329149_20235180.jpeg
床も、夫が削って白のオイルで仕上げたので(ムラムラだけど(汗))、ドアとの色合いは良し。
巾木は床の色に合わせて選んでくれたんので、写真ではほぼ分からないね。




研修旅行の際にルイジアナ美術館で買った草間彌生のポスターもようやく飾れた。
a0329149_20245606.jpeg




全体で見ても、スッキリ綺麗になって、想像の5割増ぐらいの満足感。
a0329149_20260908.jpeg


見た目だけでなく、前のドアは古くて歪んでいてちゃんと閉まらなかったり、ギーッと音が鳴ったり、防音性も悪かったけど、それも全部解消されて嬉しい限り。
床がムラムラなのが非常に残念wだけど、これも使用と共にいい感じに味が出てくるのでは無いかと(希望)。






LDKに関しては大満足だけど、1部リフォームすると必ず出て来るこの問題。

『他のドアも全部変えたい。』笑。




玄関から2つの寝室&トイレへのドアがあるんだけど、その3つも変えてしまいたい。
一度に全部やっちゃえば良かったよ。。。
また1年後ぐらいに、今度はまず寝室の床も張り替えてからドアを交換しようかな。





土台がある程度綺麗になると、俄然インテリアもやる気が出てくる。
というわけで、昨日は早速観葉植物を買いに行って来ました。
(日曜は小売店の営業は基本禁止なのに、園芸用品店は開いているというノルウェーの不思議w)


緑が増えて気持ちいい(^^)
次男もようやく葉っぱを千切ったり観葉植物の土で遊ぶ年齢では無くなったようでw、安心して置けるわ。
a0329149_03364240.png


でも、なぜか昔からすぐに植物を枯らしてしまう私達なので、、、いつまで持つかな(^^;;















★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-16 09:53 | 家・インテリア | Comments(0)

Ishall

長男の学童では、隔週で隣の駅にあるスポーツセンターに行き、好きなスポーツをやらせてもらえる日があります。
ここに、Ishall(スケート場)もあり、最近は毎回スケートを楽しんでいる長男。

日曜日にも行きたいと前から何度も言われていたので、ようやく家族全員元気になったことだしと本日行って来ました。


長男は、学童でメンバー加入しているので、いつ行っても入場料もスケート靴のレンタル料も無料。
a0329149_20385008.jpeg
夫は自分のスケート靴を持参して一緒にスケート。
入場料はたったの30kr(約420円)と衝撃の安さ!





長男はまだ1人では上手に滑れないので、箱につかまりながら滑っていました。
めちゃくちゃ瀑滑走してたわ。笑。
a0329149_20394953.jpeg




開館と同時に行ったけど、あっという間に家族連れでいっぱいに。
皆、すごく楽しそうだった〜
a0329149_20403306.jpeg





夫と長男がスケートを楽しんでいる間、次男はというと、、、
スケートリンクの周りをひたすらグルグル走る走る。
a0329149_20411998.jpeg
私もずっと付いて歩いて地味に疲れたわw




次男サイズのスケート靴もヘルメットもあったので、彼にもやらせてみようかと思ったけど、頑に拒否(汗)
長男はチャレンジ精神旺盛だけど、次男は自転車にも乗ろうとしないし、かなり慎重派の模様。
私に似たな(笑)





私は人生で1度しかスケートをした事が無いので、たぶん滑れないと思うけど、すっごく楽しそうだったしいつかやってみたいわ〜。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-11-15 16:48 | 子育て | Comments(0)

Sverre Sætre Konditori

先日、オスロ在住のブロガーさんの投稿で知ったケーキ屋さん、Sverre Sætre Konditori
気になって仕方なかったので、昨日会社帰りに寄って来ました。
a0329149_03383681.jpeg
かなり前からあったみたいなんだけど、全然知らなかったー!
しかも会社からも結構近いし。




広々とした店内に、種類は少ないけど可愛らしいケーキやマカロン、チョコレートなどが並んでいます。
a0329149_03395395.png
カットケーキが1つ58kr(約800円)というのは、こちらでは相場。
カシスとチョコレートのムースケーキ、チュコとヘーゼルナッツのプラリネのケーキを購入。




1番のお目当てだった、Julekalender(クリスマスカレンダー)は11月19日から発売とのこと。
a0329149_03403607.jpeg
一足早かった。。。






子供達が寝てから、夫と2人でケーキ&コーヒータイム。
それぞれ半分こして食べたけど、どちらもとても美味しかった!
a0329149_03412070.jpeg

オスロのケーキ屋さんでは、こことSebastien brunoが同率1位、次いでPASCALといったところかしら。
PASCALは種類は多いんだけどね、1人で1個食べると大抵気持ち悪くなるんだよね。。。



こちらは、チェーン展開していないので、なかなか頻繁に行くことは無さそうだけど、とりあえずJulekalenderを買いに今度また行こう。

お菓子教室もやっているようなので、いつか行ってみたいなー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-11-14 19:42 | おいしいもの | Comments(0)

Hyposensibilisering

白樺花粉症に対するHyposensibilisering(アレルゲン免疫療法)、昨日ついにスタートしました!
初めて医者にかかったのが8月下旬。記事はコチラ

その際に、従来の注射による免疫療法ではなく、最新の舌下療法を紹介され、そちらを受けられないか検討していましたが、保険会社はカバーしないし、国の保障も対象外のため全額自己負担。
年間5000kr(約72000円)を3年間、これを長男もとなると、なかなかの出費。
長男に対しては、医者が国に対して保障適用してくれるよう申請書を出しているけど、いまだ返事が来ず。


注射による免疫療法ならば、保険会社は全額負担してくれるとのことだったので、とりあえず私だけ始めることにしました。
初めの2ヶ月は週1回注射を打たねばならないので、なかなか大変だけど、その後は2ヶ月に1度通うだけなので、自分だけならどうってことない。
ただ、これに長男の送り迎えが加わるとなると話は別。。。
なので、彼にはどう転んでも舌下療法をさせようかと。



さて、注射に使うアレルゲンは、医師がBlå resept(青い処方箋)と呼ばれる処方箋を出し、自分で薬局で購入します。
(Blå reseptは持病に対する薬に出る処方箋で、予め国が費用を一部負担してくれていて、自己負担額は38%。3ヶ月以上使う薬の場合、自己負担額は520krまで)
a0329149_15461405.png
これで何回分なのかは不明だけど、使用期限が開封後半年とのことなので、とにかく半年ごとに買い換える必要あり。
自己負担額上限の520kr(約7500円)かかったけど、私の場合はこれも保険会社が負担。

自費で受ける場合も、Blå reseptは1年の自己負担医療費(Egenandel)に含まれ、2015年現在は2185krを超えたところから、全額国が負担してくれます。
毎度の注射も、1回140krかかるので、比較的すぐに自己負担は無くなるかと。

でも、私のようにちょうど年末に治療を開始すると、すぐに新しい年に切り替わってしまうので、年初からスタートすれば一番恩恵が受けられるかも~






さてさて。
昨日は初回ということで、ごく薄いアレルゲンを3回に分けて30分おきに接種。
回を追うごとに濃度が濃くなっていくので、初回は何も感じなかったけど、2回目は接種したところが少し赤くなり、3回目は蚊に刺されたように小さく膨れました。
a0329149_15471215.jpeg

接種前には、毎度呼吸機能検査から始まり、終了後にも呼吸機能検査。
そんなこんなで所要時間2時間!
次回からは、注射は1度のみなので、1時間弱で終わる模様。


接種にあたり注意事項として、心身ともに健康であることとか、接種前3日間に大量の飲酒をしていないこと、同日に飛行機に搭乗することや激しいスポーツは禁止、などなど多々あるけど、冬だし『健康であること』が1番の難題な気が。。。

副作用は、接種箇所が腫れる、痒くなる、眠気、などから始まりアナフィラキシーショックまで。
昨日は少量だったとはいえ、眠気、腫れ、痒みの反応がありました。

今後、濃度が上がるにつれ、もっと副反応が出るようになるんだろうか。









それにしても、歯列矯正にFysioterapaut(理学療法士)、そしてこのHyposensibiliseringと同時に色々始めたもんだから、医者通いでもやたらに忙しい(^^;)

週1通うのはクリスマス休暇を挟むため1月下旬まで続く予定。
これが終われば少しはゆとりが出るかな~













★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-11-12 07:47 | 生活 | Comments(0)

インビザライン 2個目突入

インビザライン開始から2週間経ち、昨日の夕方から2個目のマウスピースに突入。
というわけで、これまでの使用所感など。


着け初めの3日間ぐらいは、外すのが大変且つ、外した後の不快感が強かったけど、1週間経つ頃には大分気にならなくなり。
やはり、歯が動いてきたからなんだろうな。
外しやすくなったし、締め付け感も外した後の不快感もかなり無くなり、食事も楽に取れるようになりました。


新しいマウスピースに変え、振り出しに逆戻りかと思ったけど、そこまででも無い。
締め付け感は感じるようになったし、特に力がかかっている歯は着用時も外している間も痛い。
でも、マウスピースの取り外しは今まで同様簡単に出来ました。
歯の痛みも、また1週間後ぐらいには弱まっていくのではないかと。



食後すぐの歯磨き&フロスにも大分慣れたけど、やっぱり面倒くさい。
かといって、間食が減ったかと言われれば、そうでもない。笑。

いや、つまみ食いは確実に無くなったけど、逆にしっかり時間を取って間食を楽しむようになりました(笑)
1日1回のコーヒータイムは必要よねー。
でも、1度どうしても食べたくてポテチを食べたら、歯にくっつきまくって取るのが大変だった(汗)ので、食べる物も若干選ばないとだね(^^;)


ただ、料理の際に味見が出来ないのは非常に不便。
スープぐらいならペロッとすることはあるけど、固形物を噛んでの味見は出来ないので、夫に頼むかそのまま味見無しで食卓へ(それで悲惨だった事も今のところ無いけどw)。

あと、体調を崩している間、喉が痛いのにのど飴が舐めれないのはキツかった。
うがい薬でのうがいは構わずマウスピース着けたまましちゃってたけどね。
栄養ドリンクもそのまま飲んでしまってました。
(いちお、歯科医にコーラもOKと言われたので。。。)




矯正期間中に、今後3回の旅行を予定しているので、その際には着用時間が短くなりそうだし、通常の日は出来る限り長い間マウスピースを装着しようと、元々早食いなのに、更に早食いになっているというのが、最大の欠点かしら。笑。

でも、いくら早食いをしても、その後の歯磨き&フロス、マウスピースの掃除に結構時間がかかるので、着用時間は1日22.5時間ぐらいかな?
ゆっくり食べる人にとっては、1日22時間着用って、なかなかハードル高めかと。
私の場合、フロスは夜以外はマウスピースを着ける上の歯だけしているけど、上下共に矯正している人は、毎食後全ての歯間にフロスをするだけでも、かなり時間がかかりそう。



矯正が終わる頃には、フロス早がけ名人になってそうだわ(笑)














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-11 07:10 | 美容 | Comments(0)