ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コペンハーゲン研修旅行3 2日目

2日目も、朝9時に観光バスにピックアップされ、プログラム開始~

コペンハーゲンは自転車対策が充実していて、サイクリストには最高の街。
こんな新しい自転車専用の橋(Cykelslangen)↓からプログラムスタート。
a0329149_15095213.jpeg



周辺の住宅街(Havneholmen)を見ている間も、自転車がひたすら行き交っていました。
気持ち良さそう~
a0329149_15104417.jpeg





この日は展示も2つ見たのだけど、ひとつめがFaurschou Foundationで開催されていたAi Weiweiの展示。
a0329149_15140525.png


もうひとつが、コペンハーゲン街中のFredriksbergにてのCisternerne
これ、本当に綺麗で幻想的で。
かなり癒されました。
a0329149_15143919.jpeg





象さんの柱が可愛いCarlsberg Byenにも行きましたよ~
a0329149_15154659.jpeg




この日も本当に寒くて強風で。。。
バスで移動しているものの、プロジェクトを見て周る際にはかなり歩き回ったので、クタクタでした。














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-14 08:16 | 旅行 | Comments(0)

コペンハーゲン研修旅行2 DR koncerthuset

研修初日は、朝9時のフライトで10時過ぎにはコペンハーゲンに到着。
空港で現地ガイドにピックアップされ、そのまま観光バスに乗ってプログラム開始。


もう、ひたすら色んな住宅や施設を周って、何がなんだかほぼ記憶が無い。笑。


全部で28人なのに、かなりデカいバスだった↓。
a0329149_15550628.jpeg
ゆったり使えて良かったわ。


そうそう、ガイドはもちろんデンマーク人。そしてデンマーク語でのガイド。
スウェーデン語ならまだしも、デンマーク語は本当にキツイ。
なので、ほぼ諦めてスルーもしくは、同僚に訳してもらってました。疲れた。。。





どこに行っても強風で気温も低くて、凍えきったこの日のクライマックスは、ジャン・ヌーヴェル設計のDR koncerthuset

ここではコンサートホールが主催する見学プログラムで、建物の中を一通り見学。
舞台裏まで全て見られてなかなか興味深かった。


見学の後は、タパスビュッフェ。
a0329149_15555658.jpeg



そして、コンサート!!


コンサート中は撮影禁止だったのでコンサート中の写真は無いけど、こちらのメインのホールで、前から2列目という良席で観覧することが出来ました。
a0329149_15563699.jpeg


まー、あまりにも疲れてたので途中何度か意識が飛んだwけれど、素晴らしい演奏でしたわよ。






ここからホテルまでも、これといった交通機関が無いので帰りはタクシーに乗ったんだけど、たったの100DKK。
ノルウェーの半額ぐらい?タクシーは安いのね、デンマーク。


というわけで、その後も躊躇することなくタクシーに乗れました。



初日から疲れたけど、コンサートのおかげで比較的早くホテルに戻れて良かったわ。
おかげで次の日に備えてタップリ寝る事が出来ました☆













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-13 09:57 | 旅行 | Comments(0)

コペンハーゲン研修旅行1 ホテル編

さてさて。
まずは無難にホテル情報でも。


今回の研修旅行、一応行き先はコペンハーゲンだけではなくØresund regionと呼ばれる、コペンハーゲン&マルメ一帯のエリア。
ただ、どこもバスで1時間ぐらいで周れる距離なので、宿泊はコペンハーゲンにて。

WAKEUP COPENHAGENというデザインホテルに宿泊しました。
一応、こちらもどこぞやの建築事務所が設計したということで選ばれたみたいだけど、デザインホテルなので内装はシンプルモダン且つ清潔。
a0329149_19515378.png


が、これは完全にビジネスホテルだね。
部屋は必要最低限の広さで、水周りも然り。
a0329149_19472009.jpeg
a0329149_19480933.jpeg

こんな部屋なので、今回は全員がシングルルームに泊まれてラッキーだったわ。
1人で泊まる分には、広さも申し分なく快適。
値段もきっと手頃だろうから、1人旅にはもってこいのホテルかと。




ただ、立地が少し不便かな。
街の中心は線路を挟んで反対側なので、歩くと結構距離があるし、公共交通機関もバスぐらいしかなくて分かり難い。
ホテル貸し出しの自転車があるみたいだったので、それを使えばかなり楽かと。

あとは、線路に面した部屋に泊まったので、結構うるさかったなー。
部屋の窓からの景色↓
a0329149_19533953.jpeg





あとは、朝食が極めて貧相。。。
野菜は驚愕のキュウリのみ!
この旅の間中、ずっと野菜不足で、毎朝大量のキュウリを食べた(笑)
a0329149_19525664.png
ホテルにしては珍しく、ゆで卵の茹で加減が絶妙で、これだけは美味しかったわw
あとは、来る度に思うけど、レバーペーストもデンマークの方がノルウェーより美味しい。











まぁ、非常に無難なホテルではないかと。
家族で泊まる事は無さそうだけど。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-10-13 07:57 | 旅行 | Comments(0)

Borte bra, men hjemme best!

3泊4日、怒涛の研修旅行から昨夜無事帰宅。
そして、そのまま今日から出勤→ブログ更新w


いやー、もうなんというか疲れ果てたわ(笑)
うちの会社の研修旅行は、いつもプログラムはガチガチに作ってあるものの、結局行き当たりばったりでその場で適当に削ったり、かなり緩いのが常。

が、今回は現地でガイドを雇ったもんだから、見事に全てのプログラムを時間通りに周り切り、自由時間なんてほとんど無かった。。。

毎日観光バスで移動したので、移動に関してだけは楽だったけど、最初の3日間は信じられないぐらいに寒くて、バスを降りてプロジェクトを周る度に、体の芯まで冷え切ったー。
特に、海や運河沿いの住宅を集中して見て周ったので、本当に寒かった。
どんだけ素敵な住宅でも、絶対ここには住みたくない!って心から思ったわ。。。



あまりにも濃い3泊4日を過ごしたので、いまだ頭がクラクラしている。
というのに、帰宅した翌日の今日、夫はまさかの出張。
勘弁シテクレ。。。o(´д`)o
私に何か恨みでもあるのー!?(涙)



まぁでも。
昨夜は21時過ぎに帰宅したので、子供らに会えたのは今朝。
グッスリ寝ている2人を起こしに行って、起きた瞬間の反応ときたら、、、もう本当に幸せだった~♡

旅行中でも、合間をぬってSkypeをしたりしたけれど、子供らに早く会いたくてたまらなかった。
行く前は5歳だった長男は6歳になり、次男も『もうママ、コペンハーゲンじゃない』と嬉しそうで。

だから、今日は夫がいなくても有り余る愛情で何とかなるかな(笑)







タイトルのノルウェー語、『Borte bra, men hjemme best』は旅行から帰ってきたときによく使われる言い回しで、『旅もいいけど我が家が一番』という意味。

もう、本当だよ(笑)






この濃厚な研修旅行のレポを、どこまでサラっと書くかしばし悩んでからw、、、普通に観光に行く人に重要そうな内容だけまとめて後日書きたいと思います。

あー、休日が待ち遠しい。














★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-12 08:18 | 仕事 | Comments(0)

Honning

うちの会社の新社長は、去年から自宅でハチの巣箱を飼い始め、Honning(はちみつ)作りをしています。


というのも、10年前ほどから世界中でミツバチが激減しているのだとか。
彼女にこちらのTEDの動画を見せられて、ミツバチがいかに農業に貢献しているか、ミツバチがいなくなったらどうなってしまうのかを初めて知りました。

オスロでも、都会でミツバチを育てよう、という趣旨の団体(BYBI)もあり、それで彼女も飼い始めたみたい。



先日、会社で盛大に行われた彼女の50歳誕生日パーティーでのプレゼントは、蜂蜜の遠心分離機!(笑)
彼女曰く、どこを探しても売り切れだったそうで大喜びでした。

a0329149_15451732.png
従業員全員がハチの仮装をしてお祝いw





そして、そちらを使ってついに初めての蜂蜜の採取。
今年は不作だったようだけど、それでも巣箱5箱↓で45kgの蜂蜜が取れたそう!
a0329149_15501817.jpg
豊作だと、これだけの巣箱で最大125kgの蜂蜜が取れるんだとか。



採れたての蜂蜜を会社に持ってきてくれたけど、すっごく美味しかった!
こんな風にKnekkebrød(クリスプ・ブレッド)にBlieチーズを乗せて、その上に蜂蜜をかけて、、、最高!
a0329149_15460041.jpeg







大量の蜂蜜の瓶詰めがようやく終わったようで(めちゃくちゃ大変だったらしい。そりゃそうだw)、ついに販売。
1瓶450gで75kr(約1050円)。もっちろん購入!
a0329149_15464548.jpeg




賞味期限は3年間ということなので、3つ購入。
ひとつは夫の妹にプレゼント。
ワッフルやホットケーキにかけて食べよう~(^^)








さぁ、明日から研修旅行でコペンハーゲン!
夫が不在だったのもあり、全く持って実感が無いけど、、、とりあえずパッキングはしたし何とかなるかな。笑。











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-07 10:51 | おいしいもの | Comments(0)

ウールの季節

早いものでもう10月。
最近は日も短くなったし、朝晩はよく冷え込むようになり、日本の冬のような気候。
でもここ最近、毎日天気が良いので嬉しいわ☆



というわけで、そろそろウールの季節。
Barnashusで『3 for 2』のキャンペーンをやっていたので、長男と次男に下着を数点購入。
a0329149_16104353.jpeg
長男のは買い過ぎてもいずれ次男が使えるのでいいんだけど、次男のは次がいないのでケチりがち(笑)
デンマークブランドのJohaのもの。





名前を書こうとタグを見てビックリ。
a0329149_16113559.jpeg
『ヨハジャパン』って(笑)

逆輸入!?w







ご丁寧に日本語でブランドの説明までw
a0329149_16121625.jpeg


日本でも売ってるってことだよね?
日本で子供にウールの下着なんて着せる人、いるんかいな。








それにしても、冬は本当にお金がかかる。
雪用の子供ブーツも、900kr(約13000円)ぐらいが相場だし、これに加えてボディスーツに、帽子に手袋に。。。
長男の時も思ったけど、今は次男もいるから身に染みて感じるわ。



男の子なので、服の消耗が激しくて、長男のお古がほとんど次男に回せないのも痛い。


SALEを狙って、ちょこちょこ買い揃えていかねば。。














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-06 09:12 | 子育て | Comments(0)

Studietur

先週は学校の秋休み(høstferie)でしたが、長男は学童に通っているので私達の生活はいつも通り。
秋休みの学童は、盛りだくさんのプログラムで、毎日バスや電車に乗って色んなところに出掛け、とても楽しそうでした。
映画館にも行ったのよ。お菓子までもらえて、至れり尽くせりだわ〜。


学校の授業が再開する今日から、夫は教員を務めている大学のStudietur(研修旅行)でイタリアへ。
水曜までトリノに滞在するらしい。

水曜の夕方に帰宅予定の夫、その翌日の木曜からは、今度は私がStudieturでコペンハーゲンへ!
日曜の夜に帰宅なので、子供らに会えるのは月曜の朝。


そう、今週いっぱい、夫と私が入れ替わりでStudietur!
本当は夫のStudieturは木曜までなんだけど、そうすると私とかぶってしまうので水曜で切り上げて帰ってくるの。

もう、なんちゅータイミング。
しかも、私がStudieturに行っている間に長男は6歳の誕生日を迎えるし、本当にタイミング悪いわ(>_<)




Studietur自体も、次男の出産で参加出来なかった一昨年はパリ、絶賛授乳中で参加を断念した昨年はヴェネチア、と来て、ものすごーーーーく期待してたのに、なぜにコペンハーゲン(涙)
行き先が発表された時は、ショックすぎてしばらく呆けたわ。。(笑)


まぁ、それでもとにかく気分転換にはなるよね~
団体行動で、結局ストレスも溜まりそうだけど(笑)





夫が不在時にパッキングするのは無理そうなので、週末に自分の分もほぼパッキングは終えたので、水曜までしばらくの間イタリアのお土産に思いを馳せながらwシングルマザー生活を頑張ろう~。


Studietur前だから、仕事もかなり忙しいんだけど、、、

あー、タイミング悪っっ!w














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-05 08:07 | 仕事 | Comments(0)

アップルパイ

昨日は、友人宅のディナーに招かれたので、今の季節にピッタリなアップルパイをお土産に焼いて行きました。
a0329149_19473802.jpeg

アップルパイは、ノルウェーにある材料だけで作れる数少ないケーキのひとつ。
今回、初めて底にアーモンドクリームを敷いて焼いてみたんだけど、これが想像通りに激ウマ!!

その分、カロリーも激ヤバwな感じ満点ですが、気にしない気にしない(^^;;
付け合わせにハーゲンのバニラアイスまで持参して、至福のティータイム♡


友人は男の子3人!の母なので、男だらけだった昨日(笑)
23cmサイズのアップルパイも、一瞬で無くなりました(^^)




男児5人でどうなることやらと思ったけど、子供らは仲良く楽しそうに遊んでたわ。





そして、ディナーは秋と言えば、、のノルウェー料理、『fårikål』
キャベツと羊の肉を塩と胡椒だけで煮込む、すごくシンプルな料理なんだけど、なぜだかこれがとても美味しい。
羊臭さもあまり無いので、食べやすいですよ。
ゴムのように硬いノルウェーのキャベツも、この料理だと、とても柔らかくなって美味しいの。



写真では伝わらないかもしれないけど、超特大の鍋(笑)
a0329149_19484964.jpeg




ジャガイモと人参の茹でたものを付け合わせに。
a0329149_19495392.jpeg
子供らも黙々と一心不乱に食べてたわ〜



とても美味しく楽しい夜でした(^0^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-04 12:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Bobledekke

私が直接関わっているプロジェクトではないけど、今、うちの会社設計の商業+オフィスの複合施設が街のど真ん中で建設中。


我が社では初めてのBobledekke(球体ボイドスラブ)採用のプロジェクトということもあり、今日は現場の見学会がありました。
頼んで夫も一緒に参加。


現地でヘルメット&現場用の靴を借りて、いざ現場へ~。
工事現場に行くの、かなり久しぶりだったわ。

ちょうど2階部分のスラブにコンクリート打設しているところを見学出来ました。
a0329149_21204878.jpeg

a0329149_21222965.jpeg




球体のボイドが、結構な頻度で潰されているのが気になったけど(^^;)
裂けてるのもあったしね。。。
a0329149_21235454.jpeg
日本だったら絶対起きなさそうだわ。


潰れても基本的には大丈夫らしいけど、1箇所が集中して潰れたりすると、その分コンクリート量が多くなりスラブ重量が大きくなるので、構造的に問題が出てくるかも。
でも、よっぽどでない限り大丈夫らしい(適当w)。






こちらの完成は来年の秋が予定。
Bobledekke見学の後は、オフィスルームのモデルルームも見学。
なかなか良い感じの仕上がりでした。


完成が楽しみ~














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-10-02 14:24 | 仕事 | Comments(0)

インビザライン プラン決定!

なかなか始まらない矯正生活、本日2度目の治療プラン確認へ。
その後、医者から連絡がなかったので、きっと良いプランが出てきたのだろうと期待しつつ来院。


あれから、更に2プラン出してもらって、最後のが問題無さそうとのこと。
見てみたところ、仕上がった状態でどこにも隙間が出来ないし、見た目も良さそう。




仕上がるまでの3Dの動画を送ってくれたので、そこより画像抜粋するとこんな感じ。


こちらビフォアー。
a0329149_21001934.jpg



これがアフター。
a0329149_20292910.jpg


全部で13個のマウスピースでの矯正になるので、1つの着用期間が2週間だから合計26週間=約半年かな。
来年の4月いっぱいぐらいで終わるかな?



こちらのプランで承認したので、本日手付金で10000kr(約14万円)を支払い、これとこれまでに払った3500krを差し引いた残りの代金は、今後の来院ごとに分割で支払います。
ちなみに治療費は、提示されたのは25000-29000krということだったけど、結局29000kr。
この金額の幅は為替変動の幅らしい。

つまり、ノルウェークローネが下がっても、29000kr以上の差額分はクリニックが負担すると。
クローネが強かったら25000krぐらいで済んだのかもしれないけど、ここ最近落ち続けてるしね。。。





というわけで、次回は約3週間後に、マウスピースを受け取りに行きます!
つまりその日から矯正スタート!




ドキドキだわ~












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-01 13:53 | 美容 | Comments(0)