ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スタヴァンゲルフリント

先日、北欧ヴィンテージ食器をこちらで買って日本で売っている友達と、スタヴァンゲルフリントの話をしたのがきっかけで、久々にFinn.noを覗いてみたら、どツボな食器を発見!!
(Finn.noって、住宅や車から日用雑貨まで、ありとあらゆる物の売買が出来る総合サイト。日本でこれに当たるサイトは思い付かないけど、ノルウェーでは相当な市場かと)



スタヴァンゲルフリントの、ロゴシールまで付いているほぼ新品状態の大皿&中皿6枚のセット!
すぐさま売り主にまだ売れていないか&オスロまでの送料を確認し、交渉成立。
そのまま入金→即日発送してくれて、見つけた翌々日の昨日に手元に届きました〜
a0329149_20483080.jpeg
もうね、古さを全く感じさせないモダンなデザインに脱帽。

スタヴァンゲルフリントには多い、お婆ちゃんっぽい絵柄のプリントものは趣味では無いけど、これは柄も形も本当に好み。







この時期、ノルウェーでも売っている柿を乗せてみたり(笑)
a0329149_20492381.jpeg





大皿には柿3つw
a0329149_20494933.jpeg







ロゴシールは、よくiittaraの食器でロゴシールを剥がすか否かの論争wを目にするけど、私は買った瞬間、迷わず剥がす派。
だってシールだし。なんとなく不衛生だし。

でも、このスタヴァンゲルフリントのロゴシールは激しく悩むわ。。
めちゃくちゃ希少価値がありそうだし。。でもやっぱりシール。剥がしたい。。。


しばらくはこのままで様子見しよう。笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-30 12:50 | | Comments(0)

乳歯と永久歯

歯ネタが続きますが。。。笑。


只今、最後の奥歯(第二乳臼歯)と格闘中の次男。
これまでに下2本、上1本の奥歯が出てきたので、これが本当に最後の乳歯。
長男もそうだったけど、奥歯は本当に厄介で、めちゃくちゃ機嫌が悪くなる&食べなくなる。
機嫌が悪いなんて言葉で片付けられないぐらいに、もうぐっちゃぐちゃ(汗)

1週間前ぐらいに左上の奥歯が顔を出し、一旦落ち着いてゴキゲン且つ食いしん坊な次男に戻ったかと思いきや、一昨日ぐらいからまたグチャグチャに。
最後の右上の奥歯が生えてこようとしているみたい。
これで本当に最後なので、あと一息とは言え、本当に疲れるわ。。。

1番辛いのは本人なんだろうけどねー。





対して長男。

そろそろ乳歯が抜け始める頃だけど、いまだ1本も抜けておらず。
周りでは数本抜けてる子とかザラにいるけど、まぁ長男のはそれだけ丈夫な乳歯だということで。

が、昨日、夜の仕上げ磨きをした時に、下の両側に3本目の奥歯(第一大臼歯)が生えてきているのを発見!!!
ここ数日は夫が仕上げ磨きをしていたので、私は見る機会すら無かったんだけど、毎日磨いていた夫は気付いてもいなかったという。。。
ちゃんと磨いてんのか!?(汗)


それはさておき。
乳歯が抜け始めてから、永久歯が生えてくるものだとばかり思っていたので、見つけた時は死ぬ程ビックリした(笑)
すかさず調べて、一般的に最初に生えてくる永久歯だと知って安心したわ。。
そしてこの歯が1番虫歯になりやすい歯でもあるんだとか。
心して磨かないとね!



長男本人は、新しい歯が生えてきていることに気付いておらず。
『痛かったりしなかった?』と聞いても『ぜーんぜん。なーんにもなかった』って。

同じ奥歯でも、乳歯と永久歯じゃえらい違いね。






長男は、乳歯と乳歯の間にほとんど隙き間が無いので、永久歯に生え変わる際に歯並びが悪くなりそうで、そこんとこはかなり心配。
次男は、綺麗に全ての乳歯の間に隙き間があるんだけどな。

私のように、矯正するハメになりませんように〜














★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-29 09:44 | 子育て | Comments(0)

インビザライン ついに開始!

歯列矯正のインビザライン、昨日ようやくスタートしました!!

これが始まると、マウスピースを付けている時は水以外の飲食が出来なくなるので、気軽に間食できるのはこれが最後と、ここ数日は無駄に間食しまくったという(笑)


開始した後の初めての食事が会社だとかなり困りそうなので、昨日は夕方に来院。
マウスピースを固定するためのアタッチメントをいくつか歯に付ける処置を行いました。
これまでも、この矯正のために上唇小帯切除から始まり、型取りや写真撮影でさんざん口の中をいじくり回されてきたけど、これでもう最後(たぶん)。
アタッチメントの取り付けも例に漏れずなかなか不快でしたわ(汗)
万が一、アタッチメントが取れた場合はすぐに来院するようにと言われました。


その後、マウスピースをはめてもらい、着脱の練習。
思ったよりは締め付け感は無いし、外すのはまだ時間がかかるけど、はめるのは一瞬。
異物感から一時的に唾液が増えるけど、それも2-3日で慣れて無くなるとのこと。


そして渡されたこちら一式。
a0329149_15495875.jpeg
あと2回分のマウスピースと、食事中に取り外したマウスピースを保管するケース、日本語記載もある説明書も。
歯ブラシは、マウスピースの洗浄用。

1つのマウスピースを2週間装着するので、次は6週間後に来院します。



保管ケースにも書いてある通り、マウスピースは1日22時間以上装着するのが理想なので、3度の食事も忙しくなるわー。
矯正が終わるまではフレンチのコースなんて絶対無理ね。
ちなみに、パンフレットにはマウスピース装着時は水以外の飲食不可と書いてあるけど、医師には水、ビール、白ワインはOKと言われた。。。
ほんとかいな。






今後は、外出時は矯正を見越して日本で買って来たコチラのアイテムを毎日携帯することになります。
a0329149_15513326.jpeg
ポケットドルツに携帯歯ブラシ除菌器、フロスに低研磨剤の歯磨き粉。
研磨剤が入っているとアタッチメントが削れてしまうのが問題らしい。






とりあえず、昨日の夕飯そして今日の朝食と2度マウスピースを自分で着脱しましたが、着けている時よりは外した後の方が違和感ありまくり。
歯に力が入りにくく、ご飯も食べにくい。。
アタッチメントが直接唇の裏に当たるのも痛くて不快。

なので、外してスッキリ~!という訳では全く無い。
これも数日で慣れるのかしら。




矯正期間は半年。
終わるのが今から楽しみだわ。笑。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-10-28 07:51 | 美容 | Comments(0)

プチリフォーム開始!

サマータイムが終わり、昨日から冬時間=標準時間に戻りました。
時計を1時間戻すので、朝は早めに日が昇るのがとても嬉しい。
これまでは、いつまでたっても暗闇で、朝から相当滅入ってたので。。
それにしても、サマータイムって本当に不要だと思うんだけど、早く誰か無くしてくれないかな。。。
ただでさえ長い夏の夜を、これ以上長くしてどうすんのよってホント思う。。(ー ー;)

もう10月も終わりだけど、今年はまだ雪は降っておらず、比較的暖かく過ごしやすい日々が続いています。
温暖化ですな。。



さて、そんな週末。
1年半以上前ぐらいからやりたいと思っていたプチリフォームをようやく開始(^o^)

リビング&キッチンダイニングの一続きになっているエリアの、表面が全体的に古くてかなり気に入らず。
とりあえず、このエリアにある4つのドア&床の巾木の変更は業者に発注し、今はドアの納入待ち。

で、問題が床をどうするか。
床を張り替えるとコストがかかるだけでなく、キッチンも一旦解体しないといけないし、家を数日空けないといけなくなる。
床を張り替えるのは、キッチンを作り替える時までとっておこうということにし、とりあえずは無垢材の表面材なので、表面を削ってオイルを塗り直すことに。



専用の機械をレンタルし、土曜の夜に開始。
a0329149_16080430.jpeg

家具をあっちやこっちに移動しつつ、削って塗って。
もちろん一晩ではとても終わらないので、昨日は終日私と子供は友達の家へ避難。
なんだかんだ人が集まり、子供8人、大人5人、楽しく過ごしました(^_-)


その間、ひたすら夫が削って塗って、なんとか全体終了。
仕上がりは。。。。。


元々のコンディションが悪かった&夫の技術も大して無い(汗)ので、結構ムラがある。。。
でもまぁ家具をおけば大半は隠れるし、オイルもそのうち馴染んでくるので、前よりはとにかく良くなったかなと。




あとは、ドアの到着を待つのみ。
早く全部終わらないかな~











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-26 08:08 | 家・インテリア | Comments(2)

ステップアップジグソーパズル

長男も、2歳頃からやり始めた、公文ステップアップジグソーパズル


彼はもうかなり上のステップのパズルをこなしているので、小さい子用のステップ1は閉まってあったんだけど、次男が勝手に引っ張り出してやり出した。

ので、ステップ1の2ピースからやらせてみたところ、4ピースまでは難なくクリア。
大好きな動物の絵柄ということもあり、完成した時はすっごく嬉しそう。
そして得意気に『もっと大きいの持って来て~!!』なんて言ってくる(笑)


なかなか上手くピースがはまらないと、『出来ないよー。難しいよー』と弱音も吐くけど、やる気満々。
どんどんやらせてみたところ、6ピースまでなら一切助け無しで作れるように。

9ピースだと少しハードルが上がるようで、ちょっとお手伝いが必要な感じ。
a0329149_15283677.jpeg


見た感じ、今のところ絵柄を合わせているというよりは、凹の部分に凸を嵌めるという概念を理解したようで、ピッタリ合うピースが見つかるまでグルグル回したり他のに変えたりして作っている模様。




長男の時にも思ったけど、これ本当に優秀な玩具だわ。
考える力も育つし、出来上がった時の達成感や、ピースがどんどん増えていくので、やる気も引き出しやすい。

長男はステップ4の88ピースまでで、何となくやるのをやめたというか、これ以上買ってないんだけど、公文のHPによるとステップ5の140ピースまでも対象は3歳からなのね!ビックリ。買おうかな。笑。







長男にはまだやらせていないものの、公文の世界地図パズルも購入済み。
くもん 世界地図パズル【楽ギフ_包装】

くもん 世界地図パズル【楽ギフ_包装】
価格:2,634円(税込、送料別)


地球儀や国旗が大好きな長男なので、パズルで楽しく学んでくれればいいかなと。


ちなみに彼、国旗の本を買い与えたところ、色んな国の国旗をパールビーズで作り始め、カードケースにコレクションしている(笑)

a0329149_23230301.jpeg




楽しく遊びながら、いろんな力や知識がつくパズル、優秀玩具だわ~















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-10-22 17:06 | 子育て | Comments(2)

白檀 喫茶膳

器は焼き物も大好きですが、漆器も好き。
漆器は専ら山田平安堂のものを愛用しています。


山田平安堂を知るきっかけになったおたふく豆の箸置き↓

今でも毎日愛用中。贈り物にも最適☆







先日、新しく購入したアイテムが届きました。
大好きな白檀塗の喫茶膳。
a0329149_14560789.jpeg
綺麗な飴色がたまらない!






これと一緒に両親が送ってくれた、栗ういろうを頂く際に早速使ってみました。
湯のみは白山陶器のもの。
a0329149_14564678.jpeg
あーもう、本当に素敵。










白檀シリーズはどれも値が張るので、今後も少~しずつ集めていきたいな。
喫茶膳はコチラ↓

喫茶膳 白檀 (1枚)

喫茶膳 白檀 (1枚)
価格:4,860円(税込、送料別)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-21 18:57 | | Comments(0)

Daniel Wellington

風邪を引いてもうすぐ1週間経つけど、まだ治らない。。。
かなり性質が悪い風邪を引いたもんだわ(ー ー;)




さてさて。
少し前から、カジュアルに使える腕時計を探していました。
デンマークブランドのSKAGENで何か欲しいなと思い、研修旅行の際にも空港で見たりしたんだけど、これ!というものが無く。




ふとしたことで知った、スウェーデンブランドのDaniel Wellingtonの時計に落ち着きました。
a0329149_17410860.jpeg
SKAGEN同様にシンプルなフェイスがツボ。
型押しのダークブラウンのベルトに一目惚れし、Classic York Ladyのローズゴールドを購入。





最近、ゴールド好きなのもあり、今の気分にピッタリでした。
ブレスレットと合わせると可愛さUPなので、ブレスレットも色々集めていきたいわ。
a0329149_17433580.jpeg



このブランドの時計、今日本で大流行中のようなので、流行りに乗っちゃった感満点ですがw、こちらでは特に流行っていないので気にしない(笑)


今日、初めて付けて出勤したけど、ベルトも硬すぎずいい感じ。
もう少し使って早く馴染んでくるといいな。









こちらでも日本でも価格は大差無し。残念!笑。















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-10-20 16:44 | ファッション | Comments(0)

誕生日会

本日、我が家にてようやく長男の6歳の誕生日会を行いました!(^o^)/

水曜から体調を崩し、これが全然治らなくて、不調のまま迎えた誕生日会。
前日に比較的調子が良くなったので、気力を振り絞ってケーキやらアイシングクッキーやら作成。
家の飾り付けやその他準備は夫に任せ、なんとかこの日を迎えることが出来ました。

延期も考えたんだけどね、、、誕生日当日も研修でいなかったし、これで誕生日会も私のせいで延期とかチョットね。。。
マジでしんどかったわー(>_<;)・゚゚



誕生日会は、学校のルールで長男の属するクラスの男児全員を招待。
が、うち1人は双子で、他クラスに属する双子の片割れもどうしても来たいということで、更に1人増える(汗)
3ッ子もいるんだけど、そちらからはそのような要望が出ず良かったわ。笑。

12人招待したうち9人参加で、長男も入れて総勢10名!!!
椅子、ギリギリだった。。。(-。-;)





ご飯はもう作る気力も無く、、、長男もノルウェー風にウィンナーがいいと言ってくれたので、お言葉に甘えてノルウェーの誕生日会では定番のコチラ↓
a0329149_23230641.png
でもこれだけでは余りにも不健康すぎるので、気休め(自分のw)に野菜スティックも出しといた。
が、大半の子が既にもう食べて来てて、ほぼ食べず。。。
大量に余ったウィンナー、どうすんのよ(汗)





ケーキは渾身wの2段バットマンケーキ
a0329149_23263456.jpeg

バットマンのキャラチョコ、研修に行く前に作って冷凍しておいたんだけど、やっといて本当に良かった。。。
体調崩してからは絶対にこんなの作れなかったよ。

が、こちらのケーキも、皆数口しか食べず。。。(u_u)
長男だけは美味しい美味しいと食べてたけど、去年もやっぱり他の子には不評だったし、来年からはノルウェーのミックス粉で作る激甘ケーキにしようかしら(~_~;)
でも長男はノルウェーのケーキ好きじゃ無いのよね。悩む。。。







パーティーは、これまた定番の12時〜14時までのたった2時間だけだけど、ほんと、それ以上は無理だわ。
進行はノルウェー人の夫に任せたので、私は次男を寝かしたりケーキの準備をしたりと黒子に徹しといた。
ていうか、途中からは完全にほうけてた。。。



誕生日会のメインイベント?は、日本から仕入れて来たスーパーボウルすくい。

大盛況で、それぞれ3回とかやったので、すくい棒の数が間に合わず。
使用済みの枠の水分拭き取って、紙を挟んでって、、すんごい勢いで何度も追加生産させられたわ。




あとは、長男の玩具でテキトーに遊ばせ、、、目新しいプラレールが人気だったかな。

プレゼントも大量にもらって、長男は嬉しそうだけど、一度にこんなにたくさんもらうのも困りものよねー。どうしよ。
a0329149_23311049.jpeg
a0329149_00263685.jpeg





終了間際、最後の10分が果てしなく長く感じられたけど、全員が帰った後の開放感と言ったら、半端無かった(笑)



お土産のgodtepose(お菓子袋)には、研修時に空港で仕入れた、色んなお菓子のミニサイズのバラエティ袋が非常に役に立った。
a0329149_23320158.jpeg







いやー、体調が悪くさえなければ、もう少し色々頑張れたかなとも思うんだけど、それでも無事済んで本当に良かった。
怒濤の誕生日月間、やっと終わった。。


子供だけのパーティーだから、そこまで気を遣わなくていいのはある意味楽。
でも、来年からはやっぱり自宅じゃなくてプレイランドでの開催にしようかしら。。

このメンバーで、この先少なくともあと6回は誕生日会をやるんだなー。

恐ろしや。。。













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-18 18:27 | 子育て | Comments(0)

コペンハーゲン研修旅行5 ルイジアナ近代美術館

研修最終日も、フライトは18時半発なので、1日プログラムがぎっしり。

この日は美術館巡り。
まずはBIG設計のMuseet for Søfart
a0329149_21134411.jpeg
最終日にしてようやく天気に恵まれ、ポカポカ陽気で気持ち良かった。






ランチの後は、最後のプロジェクト、ルイジアナ近代美術館へ。
タイミング良く、草間彌生展が開催されていました。
a0329149_21143362.jpeg
a0329149_21174410.png

が、日曜の午後だからか、信じられないぐらいの人、人、人!!!
チケット売り場も大行列だったけど、こちらはグループ用の入り口からすんなり入場。

でも、草間展は、どこに行っても大行列!
ビックリしたわー。




この美術館は、海に面した庭園がとても気持ち良くて、人混みに疲れた後はこちらでしばし休憩。
a0329149_21190534.png
ちゃっかり草間展のポスターも購入して、空港へ。





以上、プログラム全体の説明はかなり端折ったけど、本当に濃厚な3泊4日でした。
自分で旅行に行ったら、なかなか周れないようなところにたくさん行けたのは良かったな。

あと、デンマーク語が分からなさすぎて、ノルウェー語なら何でも分かる様な錯覚に陥れたwのも良かったわ(笑)








順調にブログ更新し続けましたが、、、シングルマザー生活→濃厚且つ極寒の研修→シングルマザー再び、という怒濤の1週間で疲れ果てたのか、昨日から久々にダウン↓。

発熱、悪寒、体の節々の痛み、喉の痛みそして鼻水、、、と、ガッツリ風邪を引いた模様。

薬のおかげで今は少し楽だけど。
まだ日曜に長男の誕生日会というビッグイベントが控えているので、、、早く治さねば〜!














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-10-15 14:19 | 旅行 | Comments(0)

コペンハーゲン研修旅行4 マルメ編

研修3日目は、オーレスン橋を越えて、スウェーデンはマルメへ。
a0329149_15394569.jpeg
ホテルから、あっという間に50分ぐらい?で到着。


実はスウェーデンに行くのはこれが初めて。
ノルウェー人はよくスウェーデンまで買い出しに行くんだけど、前は車が無かったし、車を持ってからは子供も2人に増えましたwので、今だ実現せず。

スウェーデンに来たのが初めてと言ったら、同僚にめちゃくちゃビックリされたわ(笑)
在ノル8年半にしてようやく来れたw





最初のプロジェクトは、Jakriborgという村。
田園の中に突如現れる、三角屋根の建物群(画像はWikipediaより)。
a0329149_15203604.jpg



一見すると、ベルゲンのような歴史ある街並みのようだけど、これ2007年〜竣工のとても新しい村。
外観や外構は歴史ある古い設えだけど、中はピッカピカのモダン建築ということで、建築的に非常に物議を醸している村。
a0329149_15404210.jpeg
まぁ、あれだね、日本ではよくある『なんちゃら村』的な、テーマパークかの様に住宅開発しちゃった例だね。
ヨーロッパでは滅多に無い類なので、多くの批判を受けている模様。

実際、私もこんなところには絶対住みたくないwけど、なかなか人気の様子。
唯一の利点といえば、集落内は完全に車ゼロなので、小さい子供がいる家庭にはウケがいいのかも。





この後は中心に戻り、大規模開発された集合住宅エリアや、マルメのオペラハウス、Konsthall(芸術ホール)などを見て回り、再びコペンハーゲンへ。
a0329149_19262220.png



マルメのスーパーでブルーベリージュースでも買えるかと思ってたけど、そんな時間すら無かったわ〜

マルメも海に面した街なので、やはり強風&寒くて凍えながらの研修でした^_^















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-15 12:41 | 旅行 | Comments(0)