「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Fysioterapaut

毎日デスクワークで、極端に運動量が少ない生活&元々猫背で姿勢が悪いのがたたってか、夏休み明けから慢性的な背中(肩甲骨の下あたり)の痛みを感じるように。


週末は動いているので痛みが和らぐけど、月曜になって元通り。
そのまま日を追うごとに悪化して、たまには生活に支障をきたすぐらいに痛む時も。
トレーシーメソッドをやると少しは良くなるので、やっぱり運動不足が一番の原因かな。

というわけで、背中の痛みが運動をするモチベーションになりつつあります(笑)



でも、それでも痛むので、Fastlegeにて推薦状をもらい、Fysioterapaut(理学療法士)のところに行って来ました。
夫は前から膝が悪く、それもあって筋トレしまくってるんだけど、彼もたまに通う個人経営のクリニックを指名して、保険会社に予約を取ってもらいました。

今回は、花粉症の時とは違って、いつも通りすぐに予約が取れた。
Fastlegeに行ったのが1週間前だったから、本当に早い。
治療費も保険会社が全てカバーしてくれます。
せっかく保険料払ってるんだから、しっかり使わないとね( ̄▽ ̄)




タイミング良く?、昨日から右手首も痛み始めた(汗)ので、そちらも一緒に診てもらいました。
クリニックは会社から歩いて10分足らずの場所なので、とても便利。
スパみたいに綺麗な内装だった。
a0329149_19273176.png



経営者の理学療法士は若い女性で、ノルウェーのオリンピックのクロスカントリーチームや体操チームの専属理学療法士も務めているやり手。



背中の痛みは、どう考えても原因はデスクワークとのこと。
これまで症状が無かったのに、最近出てきたのは、単に背中の限界を超えたからだろうと(汗)

施術は、マッサージ台に横になって、背中だけでなく普段から凝りが酷い首から肩にかけてもしっかりマッサージ。
スパのマッサージの様でいて、やはり違う。
20分間、あんなことやこんなことwもされて、終わったら体の軽さにビックリ!




手首の方は、おそらく数日で良くなるだろうとのこと。
イブプロフェンのジェルを勧められたので、帰りに薬局で購入。
a0329149_19280601.jpeg





次は2週間後にまた行く事になりました。
凝りが酷いこともあり、普段からマッサージに行くのが好きだったけど、こっちの方が数倍効果あるわ。
って、当たり前か。
タダというのがこれまた嬉しい(^_-)





しばらくは、ほぐした筋肉がまた固まるのを避けるため、背もたれにもたれて仕事するように言われました。
あとは、やっぱり運動だね。
健康に老後を迎えられるよう、頑張らねばー(><)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-09-30 12:28 | 生活 | Comments(0)

フォトアルバム

夏休み明けに一念発起して一気に作ったフォトアルバム、こちらも子供らの誕生日プレゼントと一緒に両親が送ってくれて、先日到着。



どーんと7冊。
a0329149_16140934.jpeg



元々は、MACのiPhotoで作り始めたものの、色々調べた結果、品質が良さそうな富士フィルムのフォトブックに落ち着きました。

18.5cmx18.5cmのハードカバー。
9月いっぱい20%OFFキャンペーンだったので、必死に作った(笑)




写真のメーカーなだけあって、印刷が本当に綺麗。
一般的な印刷仕上げではなく『写真仕上げ』。
インクを使わないので、インク材の劣化もなく、キレイな色のまま長持ちできるのが特長だそう(公式HPより)。
次男がうっかりヨダレを垂らしても安心ね。笑。



ハードカバーだと、ページをフラットに開ける特別な製本方式を採用していて、 ページをまたぐレイアウトでも写真が切れることがないの。
a0329149_16151535.jpeg
iPhotoのアルバムだと、ページの真ん中は折り込まれて見えにくくなるし、印刷も写真仕上げとは比べ物にならない質なので、絶対に富士フィルムの方がお勧め!






ただ、富士フィルムはフォトブックの最大ページ数が48頁なので、子供の1年の成長アルバムだとどうしても納めきれない。。。
というわけで、そちらはとりあえず放置(汗)して、一時帰国&旅行のアルバムを富士フィルムで作成。

長男の0歳~4歳までのアルバムはiPhotoに作ってあるけど(次男はゼロ。汗)、悩ましいわー。
悩んでる間にも、子供らはどんどん成長していくので、何とかしなきゃだわ(^^;)

















★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-09-29 07:15 | 生活 | Comments(2)

曲げわっぱ

一時帰国の数ヶ月前から、楽天のお買い物マラソンやらポイントUP祭やらで大量に買い物をし、その期間限定ポイントで、前から気になっていた曲げわっぱのお弁当箱を購入しました。


とりあえず、自分用wにひとつ。栗久の物。


が、これが待てど暮らせど一向に届かない。


納期に時間がかかるとは聞いていたけど、既に注文から2ヶ月経過したので問い合わせたところ、あと3ヶ月ぐらいはかかると言われビックリ。







同じく期間限定ポイントで買った、大館工芸社の夫&長男用の曲げわっぱは既に届いているので悔しくて(笑)、いずれ次男も使えるしと自分用に大館工芸社のを更に購入。

ちなみに夫は大、私は中、長男には小サイズ。





両親が、子供らへの誕生日プレゼントと一緒に送ってくれたのが金曜に到着。
3つ重ねるとこんな感じ。
a0329149_15065837.jpeg



中のしきりと、蓋を止めるためのゴムバンドも付いているので便利。
ただ、しきりのサイズは弁当箱のサイズが変わっても同じ様で、中サイズの弁当箱だとしきりを置く場所が限られる。。。
そこんとこ、改良の余地ありよ!w
a0329149_15073408.jpeg





早速、土曜のお昼に使ってみました(長男はもう少し大きくなってから使わせる予定)。
a0329149_15080501.jpeg
曲げわっぱの最大の魅力は、調湿効果でご飯が美味しく食べられるということ。
プラスチックのお弁当箱だと、どうしても水滴が出たり、ご飯が硬くなってしまうけど、曲げわっぱだとそれが無い。
後はやっぱり見た目かな。


実際食べてみて、確かにご飯はふっくらと美味しかったけど、大館工芸社のはウレタン塗装なので、無塗装の物と比べると調湿効果は劣るみたい。
少しだけ水滴も出ちゃってた。
でも木の香りは十分にあったけど。





栗久のは無塗装なので、使い比べてみるのが楽しみだわ。
いつ届くかなー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-28 15:12 | | Comments(0)

2歳!

本日、ついに次男が2歳となりました~(^^)

いまだ『赤ちゃん♡』とよく呼んでるけど、さすがにもう赤ちゃんじゃないかな。。寂しいわ。
でも、丸々ぷくぷくしている次男には日々癒されています。

お誕生日会をしようか若干悩んだけど、客がいるとそちらに気を遣い、当の本人はないがしろにされがちなので、家族でささやかにお祝いをしました。



午前中はいつも通り過ごし、お昼には次男の大好きなコーンピラフ&人参のポタージュを作り、昼寝後に義妹を迎えてケーキでお祝い。
a0329149_02524230.jpeg
ケーキと言っても、まだ甘いものは与えていないし、少なくともしっかり歯磨きが出来る様になるまでは避けたいので、あっさり低カロリーなバナナのシフォンケーキ。

ちゃんと自分でろうそくも吹き消すことが出来ました(*^^*)
保育園で作ってもらった王冠は、保育園でも相当嫌がったと聞いたけど、やはり被ってくれず。。残念。

ケーキ自体にもあまり興味が無く、こんなこともあろうかと横に並べた葡萄と、ろうそくの方がよっぽど気に入ったみたいだったわ。笑。





プレゼントも、私達や日本の両親&義姉、義妹からと盛りだくさん。

次男が寝ている間に、部屋の飾り付け&プレゼントの用意をしたので、起きてビックリ。
『パパ、凄いことしたー!』というコメントに爆笑(笑)


私達からは、かなり昔に買ったまま出すタイミングを逃していたw、プラレールの九州新幹線と、それだけでは可哀想だという夫が選んだデュプロの飛行機。
a0329149_02560886.jpeg
でもやっぱり、新幹線の方が食いつきが良かったな(笑)





この週末は、先週末同様、ものすごく気持ちの良い秋晴れの日々だったので、お外でもたくさん遊びました。
a0329149_02571392.jpeg





いつも笑顔で明るくて、本当に可愛い可愛い次男。
これからもすくすく元気に、育ってね。


お誕生日おめでとう!












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-09-27 19:57 | 子育て | Comments(4)

誕生日月間始まる。

我が家のメンズ3名の誕生日は2週間の間に密集している。
母にとっては気が重いw、怒涛の誕生日月間がついにスタート!(^_^;)
トップバッターは今日が誕生日の夫。



これは軽~くスルーwするはずだったのに、なんと夫と誕生日が同日の義妹がなぜかスタヴァンゲルからオスロに遊びに来ていて、一緒に我が家でディナーをすることに(涙)
なんでよりにもよって、2人分のお祝い料理作らなきゃいけないの~!?


とはいえ、、平日なので努めて簡単に。笑。
市販のルーでビーフシチュー、そしてサラダ、そしてÅpent BakeriのLandbrødというパン。以上w
a0329149_01032997.png



ケーキはこれまた簡単にレアチーズケーキで。
a0329149_23545653.jpeg
なんとか済んで良かったわ。。。







誕生日プレゼントは、最近自転車にハマッている夫には自転車用品でも、、、と思っていたんだけど、色々あってSKAGENの腕時計となりました。
a0329149_15071156.png
デンマークのブランドなんだけど、お手ごろ価格で可愛い時計が多いので、私が自分にひとつ欲しいなーと見ていたら、夫がめっちゃ食いついてきて。
ノルウェーでは珍しく、即日発送してくれるネットショップにて購入。間に合って良かった。
(写真のチョコレートはネットショップからのオマケw)






長男からは、パパと叔母へお手紙のプレゼント。
パパには日本語、というところがイイネ!(笑)
a0329149_15331625.png


次男は義妹に会うのはしばらくぶりだし、きっと大して記憶も無いだろうに、めちゃくちゃ懐いてた。
何度もハグして、膝の上に座ってご飯を食べ、着替えから歯磨きまでしてもらってたわ(笑)






さぁ、次のバースデーボーイは次男!
こちらは明後日の日曜日に2歳の誕生日を迎えます。
今日は既に保育園でお祝いをしてもらった模様。


義妹が月曜までオスロにいるので、一緒にささやかなお祝いでもしようかな~













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-09-25 20:03 | 生活 | Comments(0)

子供茶碗

我が家では、毎日朝晩と和食を食べるので、大活躍のお茶碗。
私と夫は白山陶器の平茶碗を愛用していて、夏の帰国時に2つ買い足し、今現在6個所有。
a0329149_23224872.jpeg
これだけあれば、来客時にも十分間に合います。




長男は、赤ちゃんの頃から使っていた、プラスチックのお茶碗をずっと使っていたんだけど、そろそろちゃんとしたものを、と夏にコチラを購入。
a0329149_23231596.jpeg
名古屋三越の食器売り場で見つけたお茶碗。
白山陶器の平茶碗によく似たデザインで、一目惚れでした。
洗い替え用に、そしてゆくゆくは次男も使えるように2つ購入。



長男も、『パパとママのお茶碗みたい~!』と喜んで使っていたんだけど、いまだ食事中に落ち着きの無い彼。
昨日の朝、ついにやってしまった。。。
床に落として、パックリ割れちゃいました(涙)
もう大ショック!!




三越の食器売り場で買ったお茶碗だから、次の帰国時ではもう売っていないかもしれないし、すごく気に入っていたので本当に悔しくて。。。
お茶碗の裏に『福峰』と記載があったので、そちらで検索をかけたら、なんと発見!!!




波佐見焼の福峰窯の作品みたい。
白山陶器も波佐見焼なんだそう。どうりで似ているわけだわ。
こちらの窯の代表作品らしいので、定番商品なのかな?ほんと安心したー。
でも、無くなったら嫌なので、3つぐらい買っとこうかな。買いすぎ?(笑)


とりあえず、手元にもう1つあるものの、長男には戒めとしてしばらくはプラスチックのお茶碗を使わせる予定。
お茶碗を割ってしまって、本人も相当ショックを受けてはいたので、これで反省してお行儀良く食べられるようになるといいんだけど。





白山陶器の平茶碗も、直営店に行けば子供用サイズがあるみたいで、元々はそれが欲しかったんだけど名古屋には直営店が無いのよねー。涙。
でも、この福峰窯の平茶碗も本当に素敵だし、ネットで買えるの便利。小サイズは小学生ぐらいのお子さんにお勧め!



焼き物は割れるので、良い物を子供に使わせるには勇気がいるけど、それはそれで良い教育にもなるよね。
と、自分に言い聞かせよう(笑)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-09-22 18:23 | | Comments(2)

Narasin-fri kylling

ノルウェーの養殖サーモンの有害性については、前に少し書きましたが、、、
ノルウェーだけに限らず、世界中で多く消費されているブロイラーも然り。


ノルウェーでは、昨年急にブロイラーに使われている抗生物質や抗菌剤について話題に上がり、『鶏肉は危険だ!』というような風潮が一気に広がりました。
かなり今更感はあるけれど、なぜ急にこんな話題が取り上げられるようになったんだろう。
ちなみにうちは、以前からスーパーで手頃な価格で買える鶏肉は買わず、高額だけど安全な地鶏(landkylling)を買う様にしています。
安全なだけじゃなく、美味しさも格別。



が、ここにきてついに、鶏製品を扱う大手ブランドPriorが、スーパーのMENYと組んで『Narasin-fri kylling(抗生物質・抗菌剤無しの鶏肉)』を販売開始!(参考記事→Prior samarbeidet med Meny om den nye narasin-frie kyllingen.

土曜に、実際にスーパーで見かけて感動。
a0329149_02545673.jpeg




ここ最近、骨無しのもも肉もようやく売られる様になったんだけど、そのタイプのNarasin-fri kyllingもあった!
a0329149_02552508.jpeg
というわけで、試しにこのもも肉を購入。
ノルウェー人は脂肪の少ない胸肉を好んで食べるし、価格も胸肉の方がもも肉より高い。
美味しいもも肉が安く買えるのは、日本人にとっては有難いわ。

価格も、そこまで高い訳でも無い様な。
今後、2016年中には、全商品がNarasin-fri kyllingになるそう。






相変わらず、家ではサーモンはほぼ消費する事はなく、鶏肉も敷居が高めになっていたので、これは本当に嬉しい流れ。
鶏肉は、特に小さい子供には柔らかく食べやすい食材だから、手頃な価格で安心な商品が手に入るのは助かるわ。

週末は魚続きだったので、、、今晩は唐揚げかな〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-21 07:57 | ノルウェー | Comments(0)

ルクルーゼ 3S

抜けるような青い空が広がり、気持ちのいい秋晴れだった今日は、幼児教室の後に新しい鍋を求めて街中へ。


主に味噌汁用に愛用してきたシラルガンのミルクパン。
まだ4年ぐらいの使用だと思うんだけど、経年劣化?で蓋が壊れてしまった。
更に、鍋の縁が一部錆びかけていて、見苦しいので新調したいなと。





片手鍋は収納に場所をとるので、両手鍋が狙い。
悩んだ結果、見た目もサイズもちょうど良かった、ルクルーゼの3S(3層ステンレス)の両手鍋にしました。
a0329149_23071906.jpeg
ルクルーゼにステンレスなんてあったんだー!と思ったけど、最近発売されたのね。





18cmのお手頃サイズ。
味噌汁以外にも色々使えそう(*^^*)
a0329149_23093443.jpeg

これだったら、お手入れも楽そうだし、錆びたりする事も無いかな。






ちなみに、これを買ったお店のKitch´n
OBOSのメンバーは、いつでも全商品20%引きで買えるという事をつい最近知ってビックリ!!

今まで、どれだけ損して来たんだろー。
更に、メンバー加入したことにより、300kr(約4500円)引きで買えたので、とってもお得でした♡


これからはキッチン用品を買うときは、まずこのお店を覗きに行こう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-19 18:57 | | Comments(0)

インビザライン 治療プラン

マウスピース作成のための型取りと撮影から3週間。
いつ、型取りのし直し/親知らず抜歯の連絡が入るかとソワソワしていたけど、何も連絡無し。
つまり、型取りのし直しも、親知らずの抜歯も不要ということ!わーいわーい。


というわけで、予定通り今日は今後の治療プランの確認&承認をしに歯医者に行って来ました。


送ったデータを元に、インビザラインの製造会社が3Dで治療プランを作るんだけど、これまでに既に3プランも作られていた。
というのも、医者が提示された治療プランが気に入らず、何度も修正を求めたからみたい。


それでも、最新の物でもまだ良くない、ということで、また差し戻しすることに。
何が良く無いかって、真ん中の隙き間は無くなるんだけど、代わりに他の場所に隙き間ができちゃうの!
そりゃ嫌だわ。

どのプランでも、隙き間が出来るのは中心から2本目と3本目の歯の間。しかも両側。
1番奥から動かせないのか聞いたところ、それはもちろん出来るけど、奥歯は根が深いので、奥歯から全て動かそうと思うと1年半ぐらいの期間がかかるそう。

でも、1番奥から動かさない限り、隙き間の位置がずれるだけという結果に変わりはないのでは?と聞いたところ、歯の向きを調整することでも隙き間は無くなるし、絶対になんとかなるはずだ、と。
奥歯を動かさず、前の方の歯だけで調整する場合は、半年ぐらいで矯正が終わるみたい。




なので、わざわざ会社を抜けて歯医者に行ったというのに、なんのこっちゃか、また2週間後に再来院することとなりました。
2週間後でも、納得いくプランが出来ていなかったら、事前連絡してくれるそう。
ええ、是非そうして頂きたいわ。。



なんだかんだ、なかなか始められない矯正生活。
でもやっぱり納得いくプランで始めたいし、短期間で終わらせられるならそれに越した事はない。

型の取り直し&親知らずの抜歯が不要だっただけでも良しとするか。。。





次こそは、承認できるといいな〜
早く始めたーい!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-09-18 20:39 | 美容 | Comments(0)

Eventyrfabrikken

保育園に通っていた頃、なかなか朝ご飯が食べられなかった長男。
早起きだから時間は十分にあるのに、どうも朝の食欲が無いみたい。
食べるのを待っていたら出るのが遅れるし、かといって食べないのも良く無いし、悩んだ末に作った『朝ご飯がんばろう表』。

朝ご飯を全て残さず、ある程度の時間内で食べられたらシールを1枚貼って、10枚貯まったらジュースがもらえるというもの。
それを5セット(つまり50回)出来たら、Lekeland(プレイランド)に行く、という約束で、5月ぐらいから始めました。

朝食だけでなく、夕食も残すことが多かったので、夕食も全部食べられたらシールを1枚あげてた。
一時帰国で中断したものの、小学校が始まってからは、ほっといてもパクパク食べる様になり、あっという間に全部のシールが埋まり、Lekelandに行くことに!
a0329149_15163364.jpg



本人の希望で、去年の誕生日会をしたHopp i Havetへ。
が、いつの間にか経営が代わったらしく、Eventyrfabrikkenというプレイランドに変わっていました。

昨日はちょうど天気も悪かったのでLekeland日和。お友達も誘って朝イチで到着。
内装も全部変わったのかと思いきや、中途半端にジャングルの絵が描き足されただけで、元々のテーマだった海の内装も残っていて、めちゃくちゃ中途半端な仕上がりになってた(笑)

子供らはそんなことも気にせず、大はしゃぎ!
次男も『楽しい〜楽しい〜』と大喜びで、巨大滑り台もスイスイ滑ってたわ。
長男とお友達は、汗だっくだくで走り回ってた。





途中、ショボいキャラクターwの象も登場したり。
a0329149_15182793.jpg




飲食物の持ち込み不可なので、ランチをここで済ませねばならず、まっずいピザで胃もたれしたのを除けば、次男のお昼寝も挟んで4時間以上滞在したけど、子供らはまだまだ帰りたくないぐらいに満喫したので来た甲斐があったわ〜。





本当に、頑張ってご飯を食べて偉かったね。
今ではもう食事に関しての問題はほぼ無くなったので、これでご飯シールは卒業。

もうひとつ、『自分でお尻が拭けたねシール』もあるんだけど、こちらはサッパリ進まず(汗)
潔癖なのもあって、自分で拭くのが嫌らしいけど、お願いだから早く自分で拭いとくれ(- -;)


次は、こちらが50回できたらまたプレイランドに行く約束をしてるけど、一体いつになるのやら〜











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-09-14 08:19 | 子育て | Comments(0)