ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

モリコロパークからの~

今日の名古屋は久々の晴天!
真夏日でうだるような暑さ!!!

これまでずっと曇りや雨が多く、比較的涼しい日々が続いていたので、『なんだか拍子抜け~。日本のギラギラの夏が恋しいよね』なんて夫と話してたけど、一瞬で撤回したくなったわ(´Д`;)


これまでも、暑いとすぐに不機嫌になる次男。
こんなに暑いのは人生初めてだから仕方ないとはいえ、今日もかーなーり不機嫌でグッチャグチャになることが多かった。。。
勘弁してくれ(>_<)



そんな今日は、朝イチで長男待望のモリコロパークへ~
こちらの愛知県児童総合センターでひとしきり遊んだ後は、、、
a0329149_16150381.jpg




前回定休日で涙を飲んだ、フォルテシモ アッシュへリベンジ!!
a0329149_16170878.jpg




土曜だから、相当混んでるかなーと思ったけど、ちょうどお昼どきに行ったので、テイクアウトは1人も並んでおらずすぐ買えました。
それにしても、ものすごい種類のケーキ達!
a0329149_16175163.jpg





実家と、隣の兄一家にもお土産にして、大量購入~。
a0329149_16183235.jpg




長男が食べた、こちらの桃丸ごと1個使ったケーキ、季節限定で12時から販売、予約可なんて書いてあったけど、人気商品なのかな?
a0329149_16190330.jpg
全く有り難みなくがっついておりましたが(笑)




私は、この暑さでサッパリしたのが欲しかったので、フルーツタルトとスフレチーズケーキを頂きました(2個食いw)。

フルーツタルトはこれまで食べた中で断トツ1番美味しかった!
スフレチーズは、かなり甘さ控えめで、暑いのもあり集中して食べないと美味しさが分からなかった(笑)

いやいや、どちらも美味しかったですよ~。






いつか、ゆっくりカフェにも行ってみたいわ。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-11 17:57 | おいしいもの | Comments(0)

水泳の後は、、、

今週からは次男が一時保育に週2でしか入れなくなったので、地元で過ごす時間が多くなっています。
というわけで、先週から私は久々の水泳を開始!
体力の衰えが心配だったけど、ちゃんと1km泳げているので安心。
疲れるけど、その疲れさえもが気持ちいい。


そして水泳と同時に始まったのが、恒例のスーパーでの買い出し&箱詰め。。。
これは楽しくは全く無く、、、もはや苦行でしかない(笑)
毎度、1年分の食材やら日用品の量に我ながら圧倒されるわー(^_^;)



さて。
来週からは長男が半日保育になるので、外食するのは今週がラストチャンス!というわけで、次男の昼寝に合わせて地元ランチを楽しんでいます。


先週は、初水泳の後にお馴染み木曽路でしゃぶしゃぶのコース~
a0329149_13095228.jpg
美味しかったけど、泳いだ後はもっとガッツリいきたかったというのが正直なところ(^_^;)







火曜は、水泳の後に高山ラーメンのはる樹で濃厚だしそば&餃子
a0329149_13101936.jpg
これは結構ガッツリだったけど、泳いだ後は麺より米!








というわけで、今日は泳いだ後に究極のガッツリ、餃子の王将(笑)
a0329149_13081373.jpg
10年ぶりぐらいに行った(笑)
餃子にニラレバにご飯って、ガッツリ欲が存分に満たされて大満足。
相変わらずめちゃくちゃ安いね!
夫もビックリしてた~








来週いっぱいまでは週2で水泳に通えそう。
私が泳いでいる間、次男を見ていてくれる夫にも感謝☆

オスロに戻ってもこのペースで泳ぎ続けたいー!!











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-10 14:05 | 外食 | Comments(0)

寿司 越乃

一時保育のおかげで、今日は名古屋で指折りの江戸前寿司、池下にある越乃にランチに行って来ました!
そもそも予約が取れるか心配だったけど、一時保育に入れる日が分かってすぐの2週間前ぐらいに電話し、席が取れました(^-^)


住宅街の中、集合住宅の1階部分に店舗があります。
カウンター席に座って頂きました。
a0329149_14584709.jpg



メニューは無く、貫数を選びます。
12貫で5000円、10貫で4000円、8貫で3000円。追加もできるけど、ネタ次第。
アワビが食べたかったら事前予約が必要とのことでした(他のお客さんが頼んでた)。




私たちはもちろん12貫コース。

お通しで焼きナスの胡麻だれを頂いたあとは、イサキ、鯛、イカ、赤身、中トロ。
a0329149_14590969.jpg




カツオ、鯵、コハダ、雲丹、貝柱、穴子。
a0329149_14593522.jpg



途中、海老の代わりにイクラ巻きももらったけど、手渡しだったので写真無し。
あと出汁巻き玉子も頂きました。


締めは巻きもので、トロとかんぴょう巻き。
a0329149_15001883.jpg


最後に赤出汁で一通りのコース。





もう、どれも感動の美味しさ!!

醤油やタレ、塩などを塗って軽く押さえてから出してくれるので、出されたらそのままパクッと頂けます。

特に、雲丹とイクラ、カツオが美味しかった~。
カツオはスモークしてあって、口に入れた途端、豊かな風味にビックリ&感動。


小ぶりなお寿司だし、12貫じゃ足りないかな?と思ったけど、最後に巻きものも出るし気持ちよくお腹いっぱいになりました。




本当に本当に美味しかった!
毎年絶対行こう~












★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-07-09 16:19 | 外食 | Comments(2)

Panasonicの美容アイテム

帰国の度に、新しいものが出ていないか必ずチェックするPanasonicの美容アイテム。
今回はこちらの3つを購入~



左から、今年の5月に発売されたイオンエフェクター。






同じく5月発売の光エステ。








そして、そして、ついに出た!
海外対応のナノケア!!!!!


海外対応のドライヤーはショボイのしか無かったので、ずっと待ちわびてたのー。
去年の8月に発売されたみたいだけど、年末はチェックしなかったから気付かなかった。
本当に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ



全て、ノルウェーに戻って落ち着いてから使うつもりなので、使用感は不明ですが(汗)。









話は変わって、、、昨日は七夕でしたね。
ノルウェーではいつも完全に忘れ去っている七夕(笑)

長男は幼稚園で立派な笹飾りを作って持って帰ってきました(*^^*)
a0329149_20035698.jpg



サッカー選手になりたいって書いてあるけど、、、本当か!?( ̄∀ ̄)
昨日も天気が悪かったので、天の川は見れず。
ていうか、生まれてこの方、一度も見たこと無いぞ。

ノルウェーでも見れるのかな!?











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-07-08 20:04 | 美容 | Comments(0)

想定外の、、ミッシェル・ブラン

本日、またしても一時保育なので名古屋駅へ。
もういい加減欲しい物も無いので、今は化粧品などの必需品を買いに行っている感じ。



お昼は、予め予約してミッドランドスクエアの蔵人厨ねのひへ。
人気店なのでいつも行列しているけど、ランチでも席の予約ができるので、事前予約して行くのが良いかと。

赤鶏の炭焼き膳を頂きました。
a0329149_20240386.jpg
これに特大の根菜味噌汁とお代わり自由の御飯、漬物がついて1500円。





デザートには、前に食べて美味しかった黒豆のパンナコッタ。
a0329149_20251817.jpg

全部とても美味しかった~(^-^)






で、ランチ後には前から気になっていた、辻口さんの名古屋店舗、ケーキ&カフェのフォルテシモ アッシュへ。
特に調べていかなかったので、なんとなーく嫌な予感はしてたんだけど、、、



まさかの定休日だったー゚(゚´Д`゚)゚






相当凹んだわ。。。




しかも、長男に幼稚園後のおやつはチョコレートケーキと約束してしまったので、はてどうしたものかと。

とりあえず帰路につき、途中でケーキ屋を見かけたら入ろうか、と決め、運転し始めてすぐに『ショコラティエ』と書かれたお店を発見!



入ってみたら、小綺麗なケーキが結構な値段で売られている。
a0329149_20263326.jpg

『ただの町のケーキ屋のくせに。。。』なんて思いつつも(失礼w)、ケーキを選んでふと店内を見渡したら、『Michel Belin』の名が目に入ってきた。



なんと、適当に入ったこのお店、ミッシェル・ブランの本店だった(笑)(フランスの有名なショコラティエみたいだけど、店舗は名古屋にしか無いみたい)


というわけで、安心して購入(現金なヤツ)。
a0329149_20273561.jpg




私は『ブロンテ』というこちらのピスタチオのプティガトーにしたけど、凄く美味しかった!
a0329149_20290047.jpg




高島屋にも入ってるけど、商品の大半がムースケーキなのでいつもは敬遠してたけど(ノルウェーのケーキはムースケーキが多いので)、今後はたまに買ってみようかな。









それにしても、、、

フォルテシモ アッシュ、いつかリベンジせねば!(^^;












★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-07-06 20:30 | 外食 | Comments(0)

リニア・鉄道館

長男も自然と乗り物好きになったけど、次男も同じ。
彼は特に電車が好きなようで、喜ぶかな?と思い、今日は2年ぶりにリニア・鉄道館へ。

開館10分前ぐらいに着いたけど、既に長蛇の列!
a0329149_20050442.jpg
オープンしてから結構経つのに、今だに大人気なのね。






建物がかなり大きいので、開館後は特にごった返している訳ではなく、広々と快適に見て回る事ができました。
a0329149_20055786.jpg
長男も久々だから大喜びだったし、次男も喜んで駆け回っていたけど、1歳児には刺激が強すぎたようで、結構すぐにグデングデンになっちゃった(笑)



それにしても、本物の車両と比べると、次男が小さい~(´∀`)
a0329149_19565669.jpg

a0329149_19593214.jpg







長男は、ジオラマに大興奮でした。
a0329149_20064482.jpg
長男ぐらいの年齢だと、しっかり楽しめるのではないかと。







お昼は、館内にあるデリカステーションで駅弁を購入。
長男にはこちらのドクターイエローランチボックス。
a0329149_20071754.jpg
これで1000円って、どう考えてもボッタくりでしょ(^_^;)
量も少なくて、長男には全然足りて無かったし。。。
施設外にある、飲食ができる車両の中で食べました。







昼食後すぐに帰路に着いたので、滞在時間は2時間弱。
実家から車でかなりかかるし、小さいうちは運転疲れするだけで勿体無かったかなー。





また2年後ぐらいに来よう~












★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-07-05 20:08 | お出掛け | Comments(0)

動物の本能?

今日で日本に来て2週間が経過!
まだまだ梅雨なので、毎日暑すぎず気持ちのいい気温で快適に過ごしています(^-^)


長男は幼稚園が本当に楽しいみたいで、毎日笑顔で行き笑顔で帰って来て、微笑ましい限り。
先日は、初めてお友達(女の子!)からお手紙をもらい、嬉し恥ずかしで帰って来ました。
可愛い♡





次男も、7月に入り新しい保育園での一時保育がスタート。
バイバイの時は泣くけれど、ちゃんと自分から手を振って離れていくし、保育園にいる間は楽しく過ごしているみたいで一安心。

そして、この2週間で言葉もどんどん発達し、今ではほぼ普通に会話している!!
同時期の長男はまだ2語文だったので、長男より半年以上先を行っている感じ。


人や物の名前もすぐに覚え、ハッキリ発音もできるし、何より動詞の活用が完璧
『する』『した』『したい』『したくない』など、ちゃんと正しく言い分けていて、我が子ながら感動。
あと、『おねえさん』『おばさん』『おばあさん』も、ちゃんと見た目で使い分けている。
お姉さんと言ってあげてほしい人に向かって『おばさん!』と言ったりとか、たまにドキドキするけど(笑)

人見知りも無く、なぜかお婆さん好きで、通りすがりのお婆さんに『ばぁばー♡』と呼びながら抱きついたりもする(笑)



昨日も、夫と近所の公園で遊んで帰って来て、『おじぞうさん おかね どうぞ した!』と報告してくれたり、普段の生活でも『のど かわいた。 おちゃ ちょうだい』とか『もう おなか いっぱい。おしまい。』とか、めっちゃ普通にコミュニケーションが出来ている。

食事の後には必ず『おいしかったー!』と言うのが、ばぁば的には可愛くてたまらないらしい(^-^)




お気に入りのお地蔵さん↓
a0329149_13205694.jpg









で、そんな次男が少し前から、う○ちが出るときは必ずこちらに隠れるようになった。
a0329149_13191194.jpg
テレビの裏(笑)




よく、カーテンに隠れて、とかも聞くけど、隠れて用を足すのは動物の本能なのかしら(笑)



終わったらちゃんと、『う○ち でたー!オムツ かえる!』と張り切ってオムツ置き場に向かいます(´∀`*)







まだ1歳9ヶ月になったばかりなので、発達はかなり早い方ではないかと。
ノルウェーに戻ったら、保育園では言いたいことが通じず可哀想だけど、ここまで日本語が習得できていれば、ノルウェー語を覚えるのも早そう。


あと3週間の滞在で、どこまで伸びるか楽しみだわ~









ストライダーはまだ乗れず。
こちらも乗れるようになるといいね!
a0329149_13220540.jpg











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-04 13:24 | 子育て | Comments(0)

ランドセル

先日、長男が幼稚園からランドセルのパンフレットを大量にもらって帰って来ました。
入学は4月なのに、もうランドセル!?とびっくりしたけど、最近は入学前年の夏に買うのが普通みたい。
百貨店だと、今注文して受け取りは来年の2月とか!


長男は、来年のこの時期の帰国時に、実家近くの小学校に短期入学することになるので、いずれランドセルを買おうと思っていたけど、今買った方がいいのかなとパンフレットを見てみたら、今買えば早期割引や幼稚園からもらったクーポンなどでかなり安く買えるっぽい。

というわけで、まずは市役所に電話して短期入学が本当に出来るかを確認。
既に10数名前例があるようで、これは全く問題無し!

なので、買っちゃいました、ランドセル~(^o^)




短期でしか使わないので、あまり高価な物は勿体ない。
かといって、あまりにも安くて質の悪いものも可哀想だし、、、と悩んだ結果、エディランドのレシアルに決定!

即日発送だったので、すぐに届いた!





長男が自分で選んだ、黒地に青のステッチのデザイン。
とっても可愛い♡
a0329149_20372812.jpg





早速試着〜
a0329149_20380964.jpg

まだ大きいけど、それがまた可愛い^_^









早くも来年の夏が楽しみだわ♡











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-03 16:31 | 子育て | Comments(0)

HASUNA

昨夜は、バリウムを出すために飲んだ下剤のせいで、あわや救急車を呼びそうになるほど苦しんだ私でございます(^_^;)
次回からは絶対胃カメラにしようと固く心に誓いました(笑)



それでもなんとか朝には体調復活したので、今日は予定通り高島屋へ。
昨日セールが始まったので、通年使えそうな服をいくつか購入。

そしてお昼は胃腸に優しそうという理由で山本屋総本家へ。
a0329149_14432362.jpg
名古屋人だけど、味噌煮込みをお店で食べるのは人生2回目。夫は初。
すごーく美味しかった~!!!







で、時間が余ったので、本題のジュエリーショップ、HASUNAへ行って来ました。
友達がFacebookでリンクを貼っていて、それを覗いたのがきっかけで知ったHASUNA。
エシカルやフェアトレードの素材を使ったジュエリーを扱うブランドです。


大半のジュエリーは、私の趣味とは合わないんだけど、ひとつめちゃくちゃ気になったピアスがあって。
こちらの、18Kの『bijoux feuille モチーフショートピアス』
a0329149_14435777.jpg

何度も、ネットショップで買ってしまおうか、、、と考えたけど、現物を見ずにポチるには高いし、ずーーっと気になっていたピアス。

今回の滞在では一時保育のおかげで時間が十分にあるので、ようやく実店舗に行くことが出来ました。





実物は、写真で見るよりもっと素敵。
下の部分が揺れるデザインで、表面のマット加工がなんとも言えない美しさ。
夫もひと目見て気に入り、お買い上げ~♡♡
a0329149_14450173.jpg
免税できなかったのは残念だけど、ずーっと欲しかったピアスだから本当に嬉しい(*´∀`*)








その場でアンケートに答えて、しおりのプレゼントももらいました。
a0329149_14453525.jpg



ショップの店員さんも、めちゃくちゃ綺麗で可愛くて、対応も素晴らしく、久々に気持ちいい買い物が出来て大満足。


大切に使おう~(^-^)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-02 14:46 | ファッション | Comments(0)

人間ドック

ノルウェーでは日本のように会社で健康診断なども無く、、、

子宮頸がん検診以外は、特に健診を受けていないので少し気になっていて。
日本帰国時に2回ぐらい自治体の健康診断は受けたことがあるけど、35歳になったしと、今回初めて人間ドックを受けてきました!


日本で勤めていた会社では、30歳以上の社員は毎年人間ドックを受けさせられていたけど、自治体では40歳からの受診を推奨しているっぽい。
なので、電話予約したときは少しビックリされたわ(^_^;)


基本コースにオプションで女性腫瘍マーカーと骨密度検査を追加。
合計で32600円でした。
都心に比べると安いのかな。


健診は、去年新しく出来た総合医療センターにて。
ピッカピカの建物に最新の医療機器、なかなか快適でした。

こちら受付。
a0329149_13043290.jpg
待っている人はやはり年配の方ばかり。。。




検査着に着替えてから、呼ばれる部屋を順に周りながらサクサクと様々な検査がすすみ~
初めて受けた、肺活量を調べる検査や骨密度測定、腹部エコーなど、微妙にドキドキしたwけど、その場で分かる範囲では『とても良好』とのことで一安心。



そして、一番最後に恐怖のバリウムを飲んでの腹部X線検査。。。
ことごとく良い噂を聞かないバリウム検査、母から詳細な説明を受け、なんとかなるかな?と楽観的に行ったんだけど、受付でもバリウム検査は受けないって言ってる人が結構いて、ますます不安に(笑)



空腹だから、なんでも美味しく飲めるでしょ、と思っていたけど、まず一番最初に炭酸を飲まされ、お腹ブックブクのところに『ゲップは我慢して、バリウムを全部飲んでくださーい』と言われ、、、


いや、もうこれどう考えても無理でしょ!、と途中で帰ろうかと本気で思ったぐらいに飲みづらく大変だったけど、すんごい時間かけてなんとか飲めた。。。(ー ー;)

そしてその後に、検査台の上で何回転かさせられたり、横に倒されたり、逆さにされたりと、遊園地のアトラクションばりに動かされ、終わった時はどっと疲れた。。。
これなら胃カメラの方がいいかもー。
でも前に胃カメラやったことあるけど、これも相当不快だったし、なんとも…




何はともあれ、無事終了。
最後に、今日結果が分かる検査は医師から直接結果説明。
超健康ということでした(´∀`)



全体の結果は2週間後ぐらいに郵送されてきます。
個人的には骨密度がかなり気になる。





次は40歳になったらまた受けようかな。
夫は、来年受けようかな、とのこと。

ノルウェーで同じ検査をすると倍ぐらいの値段がかかるので、まぁお得だったのかな~(^^;

健康診断を受けていないのがずっと気になっていたので、しっかり受けれて良かった(^^)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-01 13:08 | 生活 | Comments(0)