「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

卒園

今日で7月も終わり。
というわけで、今日が長男の保育園最終日。卒園です。


が、、、大半の子はまだ夏休み中なので、スタッフも子供も少なかった今週。
同年代の友達が1人だけいたのが救いかなー。
それでも長男は久々の保育園に毎日喜んで通っていたけども。

今日は、卒園する長男とお友達のために、スタッフが海賊パーティーを開いてくれたそう。
次男は引き続き通うので、保育園にはこれからもお世話になるけど、やっぱり少ししんみりしたわ。


帰りがけにスタッフ全員とハグ♡
a0329149_23225292.jpg


次男も、ようやく昨日は笑顔でバイバイ出来た様で、その後スタッフ一人ひとりに『あとでママ来る!』と言っていたらしい。通じてないけど(笑)

にぃにのおかげで、日本語で話しても全部訳してもらい、楽しく過ごせていた次男も来週からは一人で通うわけで。
またしばらく涙の日々に戻っちゃうかもー。





長男は、小学校入学は2週間後なので、来週からはひとまずAktivitetsskolenという学童に通います。
場所は小学校内なので、一足早く新しい環境に慣れることも出来るし、丁度いいかな。


が、授業が始まるまでは夏季プログラムで、朝遅く帰りが早い!
ほぼ毎日遠足で楽しそうなのはいいんだけど、9時~15時半の日が大半で、非常に困るわー。
全く働けないじゃない!
というわけで、その間は自営業の夫が長男の送り迎えをして、足りない分は夜中働く、という日々になりそうです(^^;;







なにはともあれ、卒園おめでとう。
小学校生活も楽しく送れるといいな~














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-31 23:23 | 子育て | Comments(0)

卒乳!?

夜通し寝てくれるようにと夜間断乳はしたけれど、卒乳を目指して昼間は絶賛授乳中の次男、1歳10ヶ月。
ちなみに長男は2歳8ヶ月の夏の一時帰国をきっかけに卒乳したので、同時期であればあと1年ほど。。。

長いな(汗)




そんな次男、ノルウェーに戻ってきてから、急におっぱいを飲まなくなってしまった!
日曜に起きた時から、『おっぱーい』とやってはくるものの、咥えてすぐに放して『飲めなーい』と去って行く。。。

帰りの飛行機内でもガンガン授乳してたのに、な、なにゆえに!?



昨日で飲まなくなって早3日目。
日本滞在中は一緒にいる時間が長かった分、授乳回数が多く母乳の生産量が増えていたようで、昨日は昼過ぎから胸が張って痛くなり、帰宅時に自分から次男に迫ってみたwものの拒否され、久々に搾乳(涙)

いや、いいのよ。
思っていたより早いけど、卒乳には変わりないし次男の意志を尊重しなければ、と思いつつ、ふと一抹の疑惑が頭をよぎった。




『もしや口が痛いのでは??まさか、手足口病!?』




というのも。

先週の月曜に大学時代の友人+子供たちで集まったんだけど、翌日友達から『子供が軽い手足口病だったー!もしかしたら移るかも』と言われていたのと、日本では大流行中なので、なってもおかしくないな、とは思ってたのね。

で、少し前から足首とお尻に赤いプックリした発疹が数個できていたものの、『手足口病にしては出てる場所が変だなぁ』と様子見していたの。

ちょっと調べてみたら、最近の手足口病は発疹が手の平や足の裏よりは下肢全体やお尻に出る、と書いてあったので、『もしや!』と口を覗いたら、見える限りで唇に3つの口内炎が!!!!


これが痛くておっぱいが飲めなかっただけかー!!!
そういや、友達の子で手足口病になって卒乳した子がいたわ。。。(^^;)





そうと分かれば、他にも色々思い当たる節が。


こちらに戻ってきて以来、ほぼ白米とパンしか食べておらず、昨日も保育園でほとんど食べなかった次男。
日本に行った際もしばらく食欲不振だったので、ただの時差ボケだと思ってたけど、口内炎に染みるから味のある食べ物が食べられなかったのねー!


あと、夜中に度々起きて『噛んだー!』と言って泣いていたけど、口内炎の痛みを噛んだ痛みと勘違いしてたのねー






幸い、症状はかなり軽そうなので、そのうち治るだろうと思ったけど、今朝既に足首の発疹と唇の口内炎は消えていた!


というわけで、ガッツリおっぱい飲みました(笑)

卒乳じゃなかった(笑)







長男も2歳の一時帰国時に手足口病にかかり、手足だけでなくお尻と首もびっしり発疹が出て本当にやばいビジュアルになったので、こんな少しのプツプツで済むこともあるなんてビックリー。
逆に、長男は口には何も出来なかったんだけどね。
次男は口が一番酷いみたい。でも見えないので気付かなかった。。。


唇の口内炎は消えたけど、今朝も相変わらず白米しか食べなかったし、『噛んだー』とまだ言っているので、口の中にはまだ口内炎があるっぽい。


早く完治して、またモリモリご飯を食べられるようになるといいね!





飲まなくなったタイミングがタイミングだっただけに、『自宅に戻って急に自立したか!?』なんて思ってたけどw、卒乳はいつかな~












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-29 08:03 | 子育て | Comments(0)

復路総括

日本に行く時の時差ボケは本当になかなか取れないけど、ノルウェーに戻る時はすぐに取れるから楽。
というわけで、私はほぼ普通に戻ったけど、次男はまだ夜よく起きる。。。
ちなみに今朝も4時半起き(;´Д`A ```


そして、一番湿度の高い梅雨時に日本に帰ったせいかもしれないけど、ノルウェーの乾燥っぷりがヤバイ!
これまでは、わが身で実感することはほとんど無かったのに、今回は帰ったそばから顔がピリピリ。
日本ではツルツルのお肌だった子供たちも、長男は唇がガサガサになって血も滲んでるし、次男の顔にもプツプツが。。。(T△T)
アジア人の肌が綺麗なのは、体質よりは環境のおかげかもね~





さて。
特に大きなトラブルがあったわけでもないけど、復路総括。

フライトは毎度同じくフィンエアー。
荷物を8個追加して、今回も大荷物。
実家→空港はお馴染みジャンボタクシーで。
タクシーが予約時間より15分ぐらい早く来てくれたので、荷物を積んで早々に出発。
とても親切な運転手さんで、チェックインカウンターまで荷物カートを押してくれたの!感激。

最近は、私達みたいに大量の荷物をジャンボタクシーで運ぶ人が増えてるみたい。
タクシー運転手なのに引越し業者みたいですねーなんて話してた。
空港でも、段ボールを預けてる人をよく見かけたわ。

カウンターも、出発2時間半前に開いたので、チェックイン後にもたっぷり時間がありました。
遊び場で遊ぶ子供たち。
a0329149_16533802.jpg



飛行機では、往路と同様、エコノミー後部の最前列を予約出来たので、バシネットを付けてもらい荷物置き場に。
満席だったので、座席を取っていない次男の椅子は無し。

フライトで一番大変なのは離着陸の際にベルト着用サインが消えるまで大人しく座らせておくことだけど、次男はどちらも私の膝で寝ていたのでここは楽だったー。

が、起きた後は昼便なのでしばらく起き続けているわけで。

自分の椅子が無いことにご立腹で、『○○ちゃんの場所無いー!ママ邪魔!』と言って私を押しのけてみたり、TVを見ている長男の邪魔をしてみたり、寝ているおじさんをツンツンしてみたり(汗)、それなりに大変だったけど、なんだかんだ時間は過ぎていった感じ。

やはりフライト時間が短いというのは大きいね。





乗り継ぎが3時間ぐらいあったので、いつもみたいに爆走する必要は無かったものの、ヘルシンキ空港の遊び場は本当にしょぼくて。
食べてる時はじっとしてるので、カフェでやり過ごしてた感じ。


ヘルシンキ→オスロは最初から最後まで全員爆睡zzz
定時にオスロ空港に着き、荷物も1番に全て出てきたので、これまた予約していたジャンボタクシーで帰宅。
19時半前には家に着くことが出来ました^_^





なんだかんだ、子連れ&大荷物の移動にも慣れてきて、そんなに大変では無かったな。
次男の座席を取らないフライトもこれが最後だし、今後はどんどん楽になっていくハズ(お金はかかるけどね(汗))。



さぁ、次は3週間後の長男入学に向けて、子供部屋の片付けに準備に頑張ろう~














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-07-28 09:55 | 生活 | Comments(0)

無事、帰宅。

楽しかった日本での5週間の夏休みも終わり、、、土曜の夜に無事オスロの自宅に帰宅しました。

滞在中は梅雨&台風の影響で曇りや雨の日が多く、私達のフライト前日にようやく夏本番となった名古屋。
35℃の猛暑日から一転、オスロは土日とも雨で涼しいを通り越して肌寒く。。。
今日はスッキリ晴れていい天気だけど、いつまで続くのか。
なんだか今年はちゃんとした夏を経験しないまま、冬を迎えることになりそう。
凹むわー。



さて。
これまでは、1日でも長く日本にいたいという理由で、日曜に帰宅し月曜から保育園&出勤というのが定番だったけど、さすがにキツいので今回は初の土曜帰宅。
日曜が雨だったせいで、子供らを持て余したのは想定外だったけど、それでも1日休みがあるだけで全然違う!

今回もいつも通り大量の荷物(段ボール10箱+スーツケース2つ+手荷物)を持って帰ってきたけど、日曜の昼前には全ての片付けが終了し、余裕を持って今日から出勤&保育園!
うちの会社は、今週いっぱい休みを取る人が大半で、出社する人は私を含め3-4人。
ゆっくりスタート出来て丁度いいわー。




心配なのは次男。
日本の生活に染まりまくって、日本語もベラベラ喋る彼。
ノルウェーに戻って混乱するかな?と思ったけど、とりあえずは覚えていたようで時差ボケがある以外はご機嫌で過ごせた休日。

隣の家が犬を飼っていることも覚えていたらしく、囲いを覗いて『ワンワンいなーい』と言うので、『覚えてるの?』と聞いたら『おぼえてる!(怒)』とイラッとして答えてきたわw



が、、ノルウェー語はほぼ話せないまま日本に帰ったので、保育園で言葉が通じないイライラが相当ありそう。
日本語が普通に話せるだけに余計にね。

長男に、次男が保育園でノルウェー語が分からなかったら助けてあげてね、と言ったら、『うん。でも僕もあんまり分かんなーい』って(汗)

長男もいつも日本から戻ってしばらくはノルウェー語が出てこないんだった。。
子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いもんね。。





てな感じで(笑)、元通りの日常になるにはまだ少し時間がかかりそうだけど、また次の帰国までオスロ生活頑張ろう~














★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-27 09:36 | 生活 | Comments(4)

モンキーパーク

長男の幼稚園は今日まで休み、明日から夏季保育が始まります。
昨日は次男が一時保育だったので、次男が一緒にいたら行けない場所に長男を連れて行ってあげようと思い、本人の希望もありプールに行くことに。
隣の甥と姪も夏休みに入り暇を持て余していたので、2人も連れて、モンキーパークのプールに行って来ました。

東海エリアだと、長島のジャンボ海水プールが有名だけど、あそこは芋洗い状態だし広すぎる。
モンキーパークは行ったことなかったけど、調べた感じ子供には丁度いい広さっぽかったし、甥と姪がモンキーパーク好きなので決定。



前売り券がコンビニで買えるので、事前にチケットを購入。
a0329149_17534431.jpg





平日とは言え、夏休みだし混んでるのを覚悟したけど、、、意外と空いてた(´∀`)
a0329149_17542696.jpg


ロッカーは男女共有で、着替えだけは更衣室に入って済ませるシステムなので、男組とはぐれる心配も無く安心。




一面見渡せる程度の広さで、小学生ぐらいにはピッタリのプールだと思う~
a0329149_13290699.jpg





スライダーも、身長制限(120cm)があるのは1つだけで、小さい子用のスライダーは固まって別の場所↓にあるので、こちらでキャーキャー何度も滑って遊んでた。
a0329149_13305608.jpg
私も滑ったけど、久々だったし結構ドキドキしたわ~




あとは流れるプールや、バケツに水が溜まるとひっくり返り大量の水が降ってくるプールなど、色々な種類のプールがあって、子供らはあっちこっち駆け回って楽しそうでした(^-^)
中耳炎手術をした長男、耳に水が入ってはいけないので、しっかり耳栓をして遊ばせましたよ~




ちゃんと10分休憩も入るので、その際はプールサイドにある売店で軽食を購入。
高くて微妙wなので、お弁当持参がいいかもね。
a0329149_13321272.jpg
赤ちゃん用の、玩具のひよこがたくさん浮かべてあるプールなんかもあったけど、次男はいなくて大正解。
来年でもまだ早いかも?






子供らが遊園地も行きたいというので、プールの後には乗り物も少しだけ乗って帰りました。
こちらはガラガラだった!
a0329149_13341147.jpg

a0329149_13353688.jpg




子供3人連れてプールだなんて、ものすごく疲れるだろうと思ってたけど、その場では全然平気で。
が、やはり疲れたようで、家に帰ってから起き上がれないぐらいに疲れ果てた(´Д`;)







なんだかんだ、あっという間で日本滞在もあと2日。
長男がやりたかったこと、行きたかった場所は全て行けたので良かった~


明日は最後の自由日(幼稚園&一時保育)。
最後のガス抜き、満喫しよう~













★ryoko★











[PR]
by pinsvin | 2015-07-22 17:54 | お出掛け | Comments(0)

でんきの科学館

明日から梅雨が明け、猛暑が始まるということで非常に憂鬱ですが、、、今日はまだ雨天だったので、でんきの科学館へ行って来ました。
名古屋市科学館のすぐ近くにあるんだけど、行ったのは初めて。


名古屋市科学館も素晴らしい施設なんだけど、子供らが小さいうちは行きたくないというのが正直なところ。
休日は本当に混んでるし、どの装置も1人で使う物が多く、更に延々と続けられるタイプの物が大半のため、前の子がなかなか代わってくれなかったり、やっと代わってもらえたと思ったら、ほかの子が後ろに並んですぐに代わらないといけなくなったりと、その堂々巡りで本当に疲れる。
何が疲れるって、それにイチイチ文句を垂れられるのと、他の子と揉め始めた時の対応┐(´д`)┌
あと、本当に広いので、子供2人が別々に行動し始めたらもう収集がつかなくなる。。



でんきの科学館は、コンパクトな施設なので子供2人連れても大丈夫そうだったのと、そんなに混んでないのではという期待を込めて行って来ました。


入館料が無料というのも素晴らしい。
それでいて、なかなか充実の展示内容。
十分遊べるし、そして本当に混んでなかった!
a0329149_20101479.jpg

a0329149_20104402.jpg






無料のシアターも随時やっていて、長男は次男が昼寝中に夫と参加。
体験型のシアターで、とても楽しかったみたい。
a0329149_20193286.jpg








唯一、大変だったのは、全ての展示が当然電気に関する内容で、長男に分かりやすく説明するのに苦労したってことかな。

次男は走り回ったり、適当に色んなボタンを押したり、とても楽しんでおりました(*^^*)


1階にTully's coffeeが入ってるのもポイント高し。
これは新しい穴場スポットかも~











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-07-18 20:20 | お出掛け | Comments(0)

トランポリンカフェ

今日は小学校の終業式。
長男の幼稚園も今日が終業式だったけど、来週木曜から夏季保育が始まるので、戻る直前まで通えます。

次男は一時保育で終日不在だけど、隣の甥&姪が昼前に帰って来たので、まずは長男が行きたがっていた、びっくりドンキーで皆でランチ~




今日も台風の影響で天気が不安定だったので、ランチの後は、家の近くにあるトランポリンカフェ、T-timeにてとび跳ねて来ました(^-^)
トランポリンは3面あるけど、雨の日は人気ですぐに埋まってしまうので、午前中に予め予約しておきました。
電話予約は出来ず、来店してのみ予約出来ます。



普通のカフェ↓の横にトランポリンがある部屋が併設されています。
a0329149_20142457.jpg
メディアにも度々取り上げられるようで、サインがいくつか飾ってありました。





料金はコチラ。
a0329149_20145139.jpg
トランポリン1面を借りるのは固定料なので、数面借りても人数が変わらなければ金額に大きな影響は出ない。
空いているなら、人数に応じて複数面借りるのもアリかと。





トランポリンの横に、小さなテーブル席もあって、ここでお茶することも可能。
無料のウォーターサーバーもあり。
a0329149_20184127.jpg




30分じゃ短いかな?と思い、1時間で予約。
私たちは子供らがとび跳ねるのを眺めながらお茶。

a0329149_20235513.jpg




してたんだけど、、、あまりにも楽しそうでやりたくなってきた(笑)
ちょうど、隣の面が空いたので、隣のトランポリンも借りて参加~
a0329149_20245431.jpg


もう楽しすぎてとび跳ねまくった(笑)
トランポリンやったのって、人生で2回目ぐらいかも。

子供らも、髪も服もビショビショになるぐらい汗だくで、ひたすらとび跳ね続けてたわ。
すっごい楽しかったから、ハマりそう。




が、滅多に使わない筋肉を使ったのか、はたまたはしゃぎ過ぎたのか、帰ってからの疲労感が半端なかったわ。
水泳1kmよりも、30分間断続的に跳んだトランポリンの方がよっぽど疲れた(^_^;)





でも、雨の日のアクティビティとしては最高ね。
次男にはまだ早いけど、長男たちにはピッタリだった。

今後もたまにお世話になろう~










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-17 20:28 | 子育て | Comments(0)

ガーデンレストラン徳川園

台風の影響で今日から3日連続雨の予報。
とりあえず今日は、急に激しい雨が降ったと思ったら晴れ間が見えたりの繰り返しで、なんとも不思議な天気だったわ。
次男は今日・明日と一時保育なのでちょうど良かったー。
猛暑でも大変だけど、雨でも持て余すからね。。




さて、今日は少し趣向を変えて、徳川園の中にあるガーデンレストランに行って来ました。
a0329149_20002982.jpg
徳川園自体、初めて行ったかも。

駐車場と、そこからのレストランへの行き方がパッと分からず、少し遅れたわ。。


残念ながら庭園に臨む窓際の席では無かったけど、それでも景色が良くて雰囲気は◎
a0329149_19081979.jpg





4000円のコース、【至宝の煌き】を頂きました。


前菜のサーモンのコンフィ
a0329149_19525835.jpg




魚料理のフリットと十六穀米のリゾット
a0329149_19533262.jpg





肉料理の豚のタリアータ
a0329149_19535404.jpg





デザートは南国フルーツと小豆・珈琲のパルフェ
a0329149_19542070.jpg



お肉は凄く美味しかったけど、全体的に特に感動は無いかなー。
味に深みも無く、頑張れば家でも作れるんじゃない?っていうレベルだった。


景色は本当に良いので、デートには向いてるかもー。
って、一応夫とのデートだった(笑)





今日は生憎の天気&半日保育の長男を母に預けてきたので、食事だけで退散したけど、今度ゆっくり庭園と美術館も見に行きたいなー。












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-16 19:54 | 外食 | Comments(0)

Harney&Sons

今年の4月に、日本初の直営店が名古屋タカシマヤにオープンした、NYの高級紅茶専門店、Harney&Sons

a0329149_20182703.jpg



店頭で紅茶の試飲をしていたのを夫が飲んだのがきっかけで知ったお店。

a0329149_20165590.jpg

どうやら、このHot Cinnamon Spiceが最も人気で、これがきっかけで世界中に愛されるブランドになったんだとか。
夫が『すごく美味しい』というので飲んでみたところ、本当に美味しい。

砂糖が一切入っていないのに、スパイスのおかげで適度な甘味がある。
試飲ではアイスティーにして出していたんだけど、これが本当にツボ。





ノルウェーにいる時は、週末によく夫が洋食を作ってくれるんだけど、和食と違って料理に砂糖を使わないから、食後に決まってデザートが欲しくなる。
でも、このお茶があれば、デザートの代わりになるよね、ってことで30パック入りの缶を購入。

a0329149_20175144.jpg







ところがですよ、このブランドについて色々調べていたら、

なんとオスロで普通に売られているみたい!(汗)

しかも、結構色んな店舗で取り扱いがあるみたいだし、日本よりも少し安い。。。

いや、ノルウェーで買えるという事実は非常に嬉しいんだけどね。
買う前に調べとけば良かったー(´Д`;)





まぁでもやっぱり、いつでも買える喜びの方が大きいかな。
オスロに戻ったら他の紅茶も試してみよう~













★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-07-15 20:59 | おいしいもの | Comments(0)

個人面談

土曜からずっと続いている真夏日、、いや猛暑日。
もう本当にしんどくて日々溶けそう(´Д`;)

いい天気なのに、日中、外で遊べないのは小さい子供がいると本当にキツいわー。
ただでさえ夏バテ気味な次男が熱中症にならないか心配。


というわけで、恒例の庭プール登場。
すごい人口密度w
a0329149_21134080.jpg






庭プールで浮き輪で浮く5歳児(笑)
a0329149_21142531.jpg







さて。

長男の幼稚園では今日から半日保育になり、個人面談が始まりました。
短期入園だし、私は呼ばれないだろうと思ってたのに、呼ばれた(^_^;)


せっかくなので、挨拶も兼ねて行って来ました。
a0329149_21150547.jpg




先生の話によると、

長男はもうすっかり馴染んでクラスの一員になっていると。

遊ぶときは思いっきり遊び、教室で勉強したり作業をするときは、先生の話をしっかり聞いてちゃんとやる、非常にメリハリのある子ですと。
褒めちぎって頂いて恐縮だわー。

先生がうちの事情をどこまで聞いているのか分からないけど、長男が平仮名の読み書きも出来るし、口も達者なので、ノルウェー語が話せると知ってビックリしてた。
いや、ノルウェー在住なんですけど。。(笑)




性格上、先生の言うことを聞いてその通りに行動したり、決められたことをやるのが好きな子なので、色々細かい日本の幼稚園ならではのルールは大丈夫みたいだけど、ノルウェー人ならでは?のトホホ話も。

園庭にある遊具の屋根の上に登って、塗料を剥がして遊んでいたらしく(汗)、『あそこに登った子は○○君が初めてですー』って(;´д`)
今日、現物を見たけど、かなり高いし!

家に帰って長男に聞いたところ、『園長先生が走ってきて、マイクで【気をつけて降りてくださいねー!】って言ったよ~。でも大丈夫だったから、毎日やってるー♪』とのこと。。


ノルウェーでもね、登れるところがあればすぐ登る、猿のような長男なんです。。(´ω`)






なにはともあれ、、行く前はイヤイヤ言ってたけど、毎日本当に楽しんで通っているので本当に良かった。
通えるのもあと少しだけど、日本での幼稚園生活がいい思い出になるといいな。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-14 21:15 | 子育て | Comments(0)