ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Lille B

昨日はノルウェーではKristi Himmelfartsdag(キリスト昇天祭)で、祝日でした。
今日の様に、祝日で挟まれた1日だけの平日を、Inneklemt dagと言って、会社を休む人が非常に多い。

私は無駄に有休を消化したくないので、もちろん出勤するつもりだったけど、火曜に会社のボスから送られて来たメールに驚愕。


『金曜に出勤する人いますか?』って。



それを聞くなら、『休む人いますか?』でしょ!!!(笑)






結局、5-6人が出勤しただけだったので、バカらしくなって午後から休み、夫とランチ→買い物に行って来ました。



ランチで行ったのが、会社近くにあるレストランのLille B
a0329149_22453848.jpg

併設していたかつての1ッ星レストラン、Bagatelleは閉店してしまったけど、ここだけは継続中(Bagatelleはノルウェーの有名シェフ、Hellstrøm氏がシェフをしていた2ッ星だった時に結婚記念日のお祝いで1度行った事があるけど、悪質な経営者との長年に渡る確執のせいでシェフが辞め、一旦閉店。経営者が別のシェフを雇って再度オープンし1ッ星を獲得したものの結局閉店。再オープン後はあまり良いイメージは無かったので、このLille Bも会社近くといえど初めての来店)。




ランチメニュー。
思ったほど高くはない。
a0329149_22450649.jpg






内装はかなり好みで居心地良し。
a0329149_22465513.jpg




サービスで炭酸水がもらえるのはポイント高い!
しかも、単品のランチメニューをオーダーしただけなのに、アミューズまで。

ホタテの卵とディル、トーストをあえたもの。
a0329149_22492063.jpg




自家製のサワードウのパン。
表面が揚げられたみたいになっていて、かなり塩気が強い。。
a0329149_22511182.jpg





オーダーした、リードヴォーのソテー。
上にかかってる白いのはカリフラワー。
a0329149_22530890.jpg
勧められたフライドポテトも、少量だけならと言ったらサービスで付けてくれたみたい。


リードヴォーは美味しかったけど、とにかくパンがしょっぱ過ぎて、更に揚げパン+フライドポテトが重過ぎて、変な風にお腹いっぱいになった。。。(~_~;)

炭酸水が無かったら絶対無理だったわ。
胃もたれしまくりでデザートはとても食べられず。





雰囲気もサービスも良かっただけに残念ー。
パンをもっとプレーンな物にしてくれたら、また行きたいという感じかなー。










さて、日曜日はノルウェーの憲法記念日。
保育園では一足早く、今日、お祝いの行進が行われました。
夫が参加して写真を撮ってきてくれた(^^)
a0329149_23341520.jpg
次男、めっちゃ個人プレイ(笑)








今のところ、予報では日曜は雨のち曇り。
なんとか晴れてくれないかなー












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-15 23:35 | 外食 | Comments(0)

WOODY PUDDYのおままごと

最近、次男がハマッているおままごと。
a0329149_17250718.jpg






長男の2歳の誕生日に、IKEAのミニキッチンと一緒に買ってあげたWOODY PUDDYのおままごとセット。

木で出来ているおままごとで、マジックテープではなく磁石でくっついているので、衛生的だし面白いぐらいにサクサク切れる(子供の時、マジックテープのおままごとを切るのが大変だった思い出ありません?)。







次男が野菜や果物を並べて『やさい、いっぱーい♡♡ 』と喜んでいるのが可愛くて、もう少し種類を増やそうかと久々に楽天でチェックしてみたら、値段にびっくり(笑)


こんなに高価な物だったのね。
やはり第一子は時間も金もかけて育てられてるわ(笑)







でも、これ本当に優秀!

一番のツボは、魚がちゃんと3枚下ろしにされてること(笑)



プラスチックのお魚だと、まっぷたつに横に切るだけだもんね。
普通、そんな調理しないしね(笑)








あとは、筍や蓮根といった、和の野菜が充実しているところも◎
断面もちゃんとリアルに作られてるのー。







次男が1番好きな桃は種入り。







そして、長男にプレゼントした時から早3年半経って、りんごがリニューアルされてた!!!
長男のりんごは、断面も真っ赤で全然リアルじゃないのが不満だったのだけど、これは素晴らしい。

買わねば(笑)





女の子だけでなく、男の子もおままごとって好きな子が多いので、これは性別問わずお勧め玩具です。
高いのが難点だけど、うちは2人が長く使ってくれてるからまだ良しとしよう。







ついでに、IKEAのミニキッチンもシンプルなデザインで男女問わず使えるのでお勧め~(↓長男が2歳の時の写真)

a0329149_16040837.jpg


a0329149_16040803.jpg











おままごとのクッキーセットやアイスクリームセットにも乙女心wがくすぐられるけど、我慢我慢~(笑)















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-13 09:01 | 子育て | Comments(0)

3語文

私に似たのか、、、長男もだけど、かなりおしゃべりな次男1歳7ヶ月。
最近、3語文を話し始めました!


記念すべきファースト3語文wは、『ここ ぬりぬり ない』
週末のお昼にお好み焼きを作り、次男にもちょっぴりお好み焼きソースを塗ってあげたところ、いたく気に入り、この発言(笑)
(『ぬりぬり』はお好み焼きソースのこと。つまり、もっと塗れとw)





保育園に通い始めて早1ヶ月。
ノルウェー語も『Ha det(バイバイ)』とかは理解しているけど、喋るのは相変わらず日本語のみ。
(あ、でもノルウェー語の歌を一生懸命歌っているw)





語彙は日に日に増えて、今現在、何語言えるかなんて数えられない程。


面白いのが、『いっぱい』は言えるのに、『おっぱい』は言えない(笑)
『にぃに』とは言えるのに、なぜか他の人だと『ママ』『パパ』になる(笑)


擬音語・擬態語も使いこなし、壁にぶつかっては『どーん!』、パスタを引っ張って『つるつる びょーん』、笑顔で『ドテッ』と言いながら転んでみたりと、かなりのハッピーボーイ。

『保育園』も、『ほっくえーん』と上手に言えるし、やることなすこと喋ること可愛さ全開のお年頃。





まだおっぱい飲んでるし、ころころプクプクしてるので、『赤ちゃーん♡ 』とよく呼んでるけど、何気にもう赤ちゃんではないよね(^^;)






言葉だけでなく身体能力も順調に発達していて、長男は2歳すぎまで出来なかったジャンプがもう出来る。
おデブで重いのに(笑)、『ぴょんっ』と言いながら両足でジャンプ。
可愛い姿に家族全員メロメロ~(←死語?w)







6月下旬からの一時帰国では、一時保育に預ける予定なので、そこで更に言葉が伸びるかな。
そして美食三昧で更に太るかな(笑)


楽しみ(^^)












家ではいつも大爆走~
a0329149_14511304.jpg


















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-05-12 07:53 | 子育て | Comments(0)

Arakataka

昨日は、オスロにてHolmenkollstafettenという駅伝の様なイベントが開催されました。
80年以上前から始まった、非常に歴史あるリレー?マラソン?で、年々参加者が増え毎年ノルウェー中から多くの人が参加するのだそう。


で、このイベントに今年うちの会社も参加することになりまして。
全部で15区間あるので、15人で1チーム。でも1人が複数区間走ってもOK。
私はもちろんw走らなかったけど、走るメンバーは毎週トレーニングもしていたし、会社のロゴ入りTシャツも作るという気合いの入り様。


チームの種類や所属によって色んな枠があって、うちの会社は、男女ミックス(女性多め)枠にエントリー。
更に、建設業界だけでの結果検索も出来るっぽい。

応援メンバー用に、中心の公園にテントを張って軽食も振る舞うとのことだったので、幼児教室の後に家族で行こうと試みたけど、当然街中の主要道路は全て通行止めで、あえなく断念。。。(ー ー;)







タイトルのArakatakaというレストランにて、お疲れディナー会が開催されたので、そこにだけ参加して来ました(^^)
結構有名なレストランなので、名前を聞いた瞬間、参加を即決(笑)
かなり楽しみでした。




うちの会社チームはリレーが15時開始だったので、ディナーも遅めの20時スタート。
夕方から雨が降り始めたけど、日も長くなったので雨天の20時でもこの明るさ。
a0329149_19055566.jpg






奥の空間を貸し切りで。
a0329149_19062433.jpg
奥の壁画、同僚の友人の作品らしい!
結構有名な画家なんだってー。びっくりー。






温めてサーブされる自家製のパン。すごく美味しかった。
a0329149_19074438.jpg






1皿目。こちら鯖。
a0329149_19083869.jpg
生っぽい鯖にちょっとひるんだけど、味は良かった。







2皿目。Skateという魚で、エイらしいんだけど。。。(^◇^;)
初めて食べたけど、淡白で美味しかった。
a0329149_19091656.jpg






3皿目。ようやく肉(笑)
a0329149_19094922.jpg
スモークされたお肉が凄く美味しかった。







4皿目はデザート。
a0329149_19114130.jpg
ルバーブとリンゴのソテーと何かwのアイス。上に乗ってるのはメレンゲ。
サッパリしてて美味しかった〜







以上の4皿で490kr(約8000円)だから、相当コスパ高いわ。
デザートまで全て、結構軽めの料理だったので、遅い時間のディナーにはピッタリでした。

同僚は皆、ワインのコースまで付けてたけど、私は運転して行ったのでオーガニックのリンゴジュースと炭酸水を頂きました(もちろん全て会社負担♡)。







久々に美味しいレストランに行けて嬉しかった〜(*^^*)









肝心のHolmenkollstafettenは、我が社は登録枠では1000チョイのチーム中で81位と大健闘。
上位3割に入ったチームがもらえるという、メダルももらえて皆嬉しそうでした(^^)
a0329149_19131176.jpg





今年は、全部で51570人が参加したというから本当に驚き!!

ノルウェー中から集まっているとはいえ、オスロの人口の1割ですよ!!!
オスロ市内のホテルの稼働率も相当高かったんだろうな(笑)







なんだかんだ楽しそうだったし、来年は走ってみようかな(笑)














★ryoko★












[PR]
by pinsvin | 2015-05-10 12:13 | 外食 | Comments(0)

ノーズマスク

夏の一時帰国もあと1ヶ月半(!)となり、最近はまた恒例のネットショッピングが始まりました(笑)

例年、買って帰る物は大体同じで、リストを作ってあるので、気が向いた時に楽天でポチっておいて、お買い物マラソンやポイントUPのタイミングで一気に買う、という感じでやっています(今日からお買い物マラソン始まるね〜。また買わなきゃw)。





来シーズンのために何か良い花粉症対策グッズは無いか、と見ていたら、『ノーズマスク』なるものを発見。

初めて見た時は、『ノーズマスク??鼻栓!?息できないじゃん!!』と思ったけど、どうやら違う。
鼻の奥に入れるフィルターのような物で、ちゃんと息は出来るらしい。

マスクよりも花粉カット率が高そうだし、マスクをしてサングラスをかけるとサングラスが曇るという問題も解消されるし、マスクをして変な人扱いされるwことも無くなるな、と即購入。
転送会社にてEMSで送ってもらい、すぐに手元に届きました。







洗って繰り返し使えるタイプもあったけど、衛生的にどーなのよ、、、と思ったので、使い捨てタイプの『ノーズマスクピット』を購入。
a0329149_15401922.jpg
Sサイズだと隙間が出来て花粉が入ってくるというレビューもあったし、特に小鼻でもないwので、レギュラーサイズにしてみた。








実物はこんな感じ。
a0329149_15411492.jpg
写真後ろの塩水鼻スプレーで、花粉を洗い流した後に装着。




小指で鼻の奥の方までエイっと入れると、痛みは無いけど違和感はある。

が、その違和感よりも、鼻が若干変形するのがめちゃくちゃ違和感。。。
やはりSサイズにするべきだったかな。
夫に言わなければ気付かない程度だったけど、団子っ鼻になって何とも切ない(涙)


ノーズマスク自体は下から覗き込まないと見えないけど、2つのマスクをくっつけている透明の部品は近づけば見えるので、何も知らない人が見たら、『これ何!?』とドギマギするかも(笑)







花粉カット率については、しっかり使ってみないと効果も分からないので、週末に街に買い物に行った際に付けてみた。
ノーズマスクのみで、マスクは無し。


まずはね、やっぱり息苦しい
ただ座っているだけならゆっくり息をすれば問題ないんだけど、いつもと同じペースで息をしようと思うと、かなり鼻息が荒くなる(笑)

そして、歩いたり階段を上ったりと、少しでも運動量が上がると途端に息苦しくなる。。
口呼吸したくなるけど、花粉が入るしとぐっとこらえ、買い物を終える頃には酸素不足?で頭痛が(ー ー;)



って、全然駄目じゃん(汗)






頭痛の原因は、花粉も考えられるけど、頭がボーっとしてきたからやっぱり酸素不足かと。
ちなみに最近の花粉飛散状況↓
a0329149_15113757.jpg
ここ最近また寒くなったし、雨も降ったりで、ほとんど飛散してない模様。








というわけで、ノーズマスクを付けて普通に外で活動する、というのは私には無理っぽい。
じゃぁ一体いつ使うんだ。。。



素晴らしい発明だと思ったんだけどなー。
Sサイズを試すか、諦めるか。
もしくは花粉量が非常に多い日に、短時間のみ使ってみるとか?





悩ましいけど、とりあえずリンク貼っときます(笑)

















★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-05-06 10:12 | 生活 | Comments(2)

LOVE工作

ここ最近、工作にどっぷりハマっている長男。
前から、レゴや折り紙で色んな物を作るのが好きだったけど、あふれ出る創造力は夫の遺伝かしら。


ネットショッピングや日本からの荷物が届いて空き箱が出来ると、すぐさま自分の部屋に持って行きハサミでジョキジョキ、糊やテープでペタペタ。






この1週間あたりで作った物は、さすが男の子~なこんな物や、、、
a0329149_16512094.jpg
ちゃんと立体的に作っているところが凄い(夫も少し手伝った段ボールの銃は、中が空洞になっていて弾を詰めたら振って飛ばす仕組み)。







私への似顔絵スタンドなど(^^)
a0329149_16515809.jpg
背面にスタンド加工してあるところがポイント。







他にも、折り紙や紙コップでお花を作ってみたり~
これもママへのプレゼント。
a0329149_16523096.jpg







次男にハードカバーの絵本を作ってあげたりも。
a0329149_00375618.jpg
『どうぶつ』って書いてあるくせに、途中で車が出てきたりする(笑)








一番困ったのは、段ボールで作ったカバン。

『ママ、あげるー』ともらったはいいが、無駄にデカイし、持ち手はセロハンテープでくっつけてあるだけだから、重いものを入れたら取れちゃうし、かといって『いらない』とも言えず。。

しばらく置きカゴにして果物など入れて活用した後、『これ大きすぎるから他の物にしたら?』と再利用を勧めといた(笑)
ただ作るだけでなく、やたらプレゼントしてくれるのも結構困る(^^;;








暇さえあれば、コチラの昭和な香りがプンプンする本を眺めては、『アレが作りたい、これが作りたい』とブツブツ…












この本に載っている作品は、材料が無くて作れない物が多かったので、週末にはClas Ohlsonへ色んな材料を購入しに行ってみたり。
a0329149_16540914.jpg

Clas Ohlsonって、こっちに来て間もない時に、夫に『ノルウェーの東急ハンズ』と教えられたけど、それはあまりにも東急ハンズに失礼だわ(笑)

ホームセンターと呼ぶにも中途半端だし、、、まぁでもここに行けばキッチン雑貨から工具まで、様々な物がそこそこの値段で手に入る。
が、質は悪いと有名(^_^;)










1年前ぐらいは、あまりにも見境無くテープを使うので、テープ禁止令を出し、なんでも糊で作らせてたけど、最近はちゃんと必要量を使えるようになったのでテープ解禁。

が、Clas Ohlsonでストックをたくさん買った瞬間、また無駄に使い始める長男(~_~;)



浪費の禁止と創造力の尊重、どうバランスを取るかなかなか難しい課題ですな。












そして、工作に付き物の課題が、このあまりにも芸術的wな部屋の片付け。
a0329149_16551024.jpg

たまに本人も我に返って、散らかり様にビックリしたりしている(笑)
もちろん、寝る前に時間を設けて本人に片付けさせてますよー。












熱中できる物があるのは良いことだね^_^

















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-04 18:38 | 子育て | Comments(0)

一足早い子供の日

3連休最終日の今日は、一足早い子供の日のお祝いをしました。



去年は日本にいて、長男に粽や柏餅を食べさせ盛り上がり、次男の初節句だということをすっかり忘れてたという(^^;;






というわけで、

まずはこちらの材料を使って柏餅作り〜
a0329149_22331154.jpg

このさらしあん、自分で甘さを調節出来るのはいいけど、、、30分以上練り続けないといけないから結構大変ー







葉っぱでほとんど見えないけど(笑)、無事完成。
a0329149_22340967.jpg







兜は次男の手が届かない場所は、玩具棚の上しかなかったので、簡易セッティング(^_^;)
a0329149_22363962.jpg






長男は自作の鯉のぼりを持って走り回ってた(笑)
a0329149_22380267.jpg








夕飯は100%手作りハンバーガー。
バンズも手作り。
一生懸命つぶしたにも関わらず、真ん丸になっちゃったσ(^_^;)
a0329149_22393987.jpg
全粒粉入りで美味しいよ〜







パテもソースも作って、野菜もたくさん入れて、盛りだくさんバーガー。
a0329149_00252784.jpg
ポテトはオーブンでヘルシーに。





が、実はこの写真2個目。。
1個目は、色んなソースや野菜を入れるのに必死で、まさかの肉(パテ)を入れ忘れた(笑)







しかも夫が3回ぐらい『肉が見えない。。。』と言っても『何言ってんの〜!?』と聞き流し、ほぼ食べ終えたところでフライパンを覗いて気付いたと言う(^^;;





ハンバーガーって肉が無くても美味しいのね( ̄▽ ̄)








外で食べるとジャンクなハンバーガーも、家で作れば美味しいヘルシーでたまには良いね(^^)



さぁ、明日からまた頑張ろう〜












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-03 18:30 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Mitsu Kafe&Sushi

昨日の夕食は久々に外食。
日本人経営のお寿司屋さん、Mitsu Kafe&Sushi(満寿司)に行ってきました。


次男のDagmammaだったKちゃんがここでバイトしていて、日曜にうちに来てくれた際に、昨日行くことを約束したの。
美味しいと有名なお寿司屋さんだけど、1度も行った事が無かったので楽しみでした。






小さな看板なので見落としそうになるけど、日本語なのが嬉しい(^^)
a0329149_22460241.jpg






店内には、オーナーの満さんが日本から持って来たという食品サンプルまであった(笑)
a0329149_22473038.jpg





メニューはお寿司以外にも炒飯やカツカレー、うどんなど色々ありました。
次男は、Kちゃんには日曜に会ったばかりなので、昨日はもちろん号泣することもなく終始ご機嫌でした(*^^*)




長男と次男には炒飯をオーダー。
a0329149_22504999.jpg
かなりのボリュームで110krなのでお値打ち。
味も美味しくて、長男は信じられない量を食べた!






味噌汁をレンゲで食べるという初めての経験も(笑)
a0329149_22523236.jpg
立派なアゲが乗っていたけど、これで45krはなかなかいいお値段だわ。





夫と2人でファミリー寿司、325krをシェア。
a0329149_22535561.jpg
甲殻類アレルギーのため、天ぷら巻きをまぐろキムチ巻きに変えてくれたんだけど、すごく美味しかった〜



どのネタも新鮮で美味しかったけど、ノルウェーだとどうしても魚の種類が限られて、結構淡白なネタばかりなので、味噌汁があって本当に良かった。





デザートは豆腐プリンをサービスしてくれた♡
a0329149_22571544.jpg

プリンがもらえず怒った次男にはバナナまで持って来てくれて、Kちゃん本当にありがとう〜
あまりにもたくさん食べて、子供らの胃袋が張り裂けないか心配だったけど(笑)、どれも美味しかった!





早い時間帯に行ったけど、どんどんお客さんも入ってきて、大盛況でした。


価格も良心的だし美味しいし、また行こう(^^)










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-02 16:37 | 外食 | Comments(0)

ベーグル&メロンパン

タイトルのまんまですが。。。笑



3連休初日の今日は私は一人引籠もり。。。
製パンに勤しんでおりました(^^)




まずはベーグル。
a0329149_20412658.jpg

ベーグル大好きなのよー。
こちらでも買えるので、作ったのは2回目かな。

小麦粉は『はるゆたか』を使用。
発酵が1回で済むので、短時間で作れるのが良いところね。










そしてメロンパン。

a0329149_20420380.jpg
パン生地はお気に入りのノルウェーレシピ。
Åpent bakeriのBolle生地のレシピをアレンジしています。
生イーストと、はるゆたかで、ふっわふわ~♡



メロンパン、初めて作った時は『二度と作るか!!』と思ったけど、慣れだねー。
相変わらず面倒くさいことには変わりないけど、クッキー生地をラップに包んで伸ばし、ラップに挟んでいる状態のままスケッパーで模様付けすると、比較的楽に成形が出来るかと。

クッキー生地にレモンの皮をすり下ろして入れると、美味しいのでお勧め〜






ベーグルはサンドイッチにして、メロンパンと一緒に明日の幼児教室のお昼に持って行こう(^^)







あー、だんだん日本が恋しくなって来た(笑)













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-01 14:42 | お菓子・パン作り | Comments(0)