「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

35

昨日は私の35回目の誕生日でした。

30代も折り返し地点。
1年後には30代後半かと思うと、全く以て嬉しくは無いのですが(汗)、平日だったためまずはひとしきり職場にて祝われ。。。
35って微妙にキリがいい数字なので、やけにコメントもらったわー(^^;)


自分でリクエストしたケーキ(suksessterte)と、プレゼントの本。
a0329149_03115298.jpg

a0329149_03123187.jpg





帰宅後は、夫が一生懸命作ってくれたディナーと、前日に私監修の下w、長男と一緒に焼いてくれたガトーショコラにてお祝い。
長男は、チョコレートを溶かした以外は、ボウルや泡立て器についた生地をひたすら舐めてただけだけど(笑)
a0329149_03131063.jpg





デコは、私の生クリーム絞りの練習台に使われw、こんなことに。
(1度絞って変だったから、それを取って(!)適当に塗り広げて再度絞ったw)
a0329149_03140984.jpg
上手に焼けてて美味しかった♡






そして、長男からのお手紙に〜
a0329149_03144606.jpg
(『おめでとう』を『おめと』と思っていた事が発覚(汗))






夫からはリクエストしていたiPad Air 2をもらいました(^^)
a0329149_03152123.jpg
35は『アラサー』では無いが、、、笑、それはさておき、初代iPadの動きが死ぬ程遅くなったため、『欲しい欲しい』と言っていた新しいiPad。
さっき値段を聞いて驚愕したわ。。。(>_<)

そんなに高いんだったら、別に携帯とPCだけで十分だったかも(滝汗)


『35歳なんだもん、いいよー』って言ってくれたけど、ほんとノルウェー人ってキリのいい数字の誕生日を盛大に祝うよねー。
同僚によると、40歳が一番盛大にやる傾向があるらしいけど、その時が恐ろしい。。(ー ー;)








35になった翌日の今日、早速風邪を引き、老化を身に染みて感じておりますが(汗)、、、

家族や仕事、友人にも恵まれ、35歳を迎えられた事に感謝しつつ、、、


この1年も楽しい1年になりますように☆











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-05-30 19:55 | 生活 | Comments(6)

Ølgjær

ここ最近、口内炎が出来たり肌荒れが気になったり、、、
『肌の調子悪いー。ビタミン剤買おうかな。』と嘆いていたら、夫が勧めてきたØlgjær

a0329149_15534152.jpg
これ、夫が2週間前ぐらいに買ってきて、『ビールのイースト!?キモッ』と思っていた物体(笑)
(ノルウェー語でØlはビール、gjærはイーストの意味)

彼の父が昔から飲んでいて、スーパーで見かけて懐かしくなって買ったんだとか。
無駄にお洒落なパッケージだわw









中身は粉末。
a0329149_15534632.jpg

ビタミンBが豊富に含まれていて、肌にもいいし腸の調子も良くなるよと。
犬に飲ませると、すぐに毛がツヤツヤになるんだよ!と大絶賛(笑)
(彼、実家では生まれた時からずっと犬と育ったので。。。)



もしや、、、と調べたら、これ日本語で『ビール酵母』
確かに聞いたことあるわ。ビール酵母ダイエットとか。








夫曰く、牛乳に混ぜて飲むと美味しいらしく、作ってくれた。
見た目は黄な粉牛乳(笑)
a0329149_14421793.jpg
何ともいえない、パン生地の発酵後の様な臭いがする。
恐る恐る飲んでみたところ、キモいと美味しいが4対6ぐらい?wで、なんとも不思議な味だけど飲めた。
ほんのり甘かったけど、それはこのビール酵母にDruesukker(ブドウ糖)が含まれてるからかな?
日本で市販されてるのはどうなんだろう。





日本だと、ヨーグルトに大匙1杯混ぜて、1食をこれに置き換えてダイエット、なんて紹介されてたりする。

ノルウェーだと、ダイエットよりは『早く髪の毛を伸ばしたい』とか『髪質改善』とか『抜け毛』など髪に関するキーワードがよく出てくるけど、とにかく肌には良さそう。

ついでにダイエットにもなったら尚良し、だね。







ビタミンBのサプリを買おうと思ってたけど、自然食のビール酵母の方が良さそうだし、他にも何かと効能がありそうなので、しばらく1日1杯ビール酵母牛乳を続けてみようと思います。









関係ないけど、今朝家の近くで見かけた可愛い花。
ショッキングピンクのハートの蕾。何の花だろう~?
a0329149_14432121.jpg














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-28 08:09 | 美容 | Comments(2)

1歳8ヶ月

今日で次男は1歳8ヶ月
あと4ヶ月で2歳だなんて信じられないわー。




そんな次男、ただいま言葉の第一爆発期!?ってぐらいに、すごいスピードで言葉を吸収中!

つい2週間ほど前に初めての3語文が出たばかりなのに、今では3語文はほぼ標準。
『もう ごはん ない』とか『ここ ケガ いたいいたい』とか、とりあえずなんでも3語文(笑)


前は『にぃに』しか言えなかった助詞の『の』も、今では誰にでも言えるし、『にぃにのお米』なんて、ちゃんと正しく使いこなしている。
『おっぱい』も言えるようになり、『おっぱい ちょーだい』って、可愛いすぎてヤバイ♥


昨日は、保育園からの帰り道、『はた かきかき』と、保育園で旗のお絵かきをした(長男情報w)ことを教えてくれたし、なんかもう言葉でコミュニケーションが成り立つ喜びったら半端無い。

長男同様、アナ雪が好きなようで、『ありの~ままの~』と歌うことも出来る(笑)






そして、週末から突然、う○ちをしたら教えてくれるようになった!
おしりを叩きながら、『う○ち、ここ!』と笑顔で言ってくれるんだけど、まぁ言わなくてもバレバレなんだけどね(^^;)


長男は、1人目だし、それはそれは手を掛けて育て(笑)、布オムツでおむつなし育児もしていたので、0歳後半からほとんど全てトイレでしていたんだけど、次男はもちろん紙おむつオンリー。
普通のトイレトレーニングって経験したことが無いから、一体いつ頃どうやって始めるんだろう?と2人目なのに思っていたけど、とりあえずはこのまま様子を見ていれば良さそうね。







昨日、保育園にお迎えに行った時に隠し撮りwした1枚↓
a0329149_15530079.jpg
ちゃっかり、にぃにの近くにいる次男(青いジャケットの2人です)。






最近は本当に2人で仲良く遊ぶようになって、そんな2人が本当に可愛くて、兄弟最高!と噛み締めている日々です(笑)














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-05-27 08:48 | 子育て | Comments(2)

BBQパーティー

昨日はPinsedag(聖霊降臨祭)で祝日だったため、3連休だったノルウェー。
前に約束したので、DagmammaだったKちゃんとお友達を誘って今年初のBBQ。




良い天気だったけど肌寒かったので、食事は室内にて。
定番のgrillspydとウインナー。
a0329149_15023093.jpg







デザートは、先日作って可愛かったので、グラスショートケーキと、、、
a0329149_15032459.jpg








ノルウェーレシピの、パン型で作る特大プリン!
a0329149_15040344.jpg
低温のオーブンで、2~3時間じっくり焼きます。








なめらかに上手に出来ました。
先日買ったNachtmannの大きいプレートでギリギリサイズだった。。。デカすぎ(笑)
a0329149_15052477.jpg
全卵使用なのに、濃厚なまったりプリン。
水を使わないカラメルは初めてだったけど、水無しの方が作りやすかった。











Kちゃんは、夏明けにベルリンへ移り住むので、会えるのはこれが最後かも。
相変わらず次男のKちゃんに対する視線は熱く(笑)、ラブラブでした(^^)
a0329149_15081446.jpg






先日行ったロンドンのお土産もたっぷり買ってきてくれて、、本当にありがとう~
a0329149_15090047.jpg





いつかベルリンに遊びに行かねば!















★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-05-26 08:54 | ホームパーティー | Comments(2)

Nachtmann

最近、お菓子作り熱が戻ってきたので、、お菓子用にこれまで無かった長方形プレートを購入。


ドイツのブランド、Nachtmannのボサノバシリーズ。
ドイツの物なのに、なぜか日本の方が安く売られている。。。

日本で買おうかとも思ったけど、運搬の面倒さを考えて、Royaldesignで購入。





小さい方の長方形プレート(28x14cm)とボウルのセットを2つと、、、
a0329149_15595678.jpg










大きい方の長方形プレート(42x15cm)を1枚。
a0329149_16000429.jpg







全部合わせると、大きい方の長方形プレートと一緒にぴったり収まるサイズ。
a0329149_16001050.jpg










このボウル、ものすごーく灰皿っぽいデザインに見えるのは私だけ?(笑)
まぁでもこのサイズのボウルは何かと使い勝手が良いので、重宝しそう。


厚みも重さもあって、存在感抜群のプレート。
パウンドケーキや長方形タルトなどのケーキプレートに活躍させよう(^^)

週末に来客があるので、、、上手に作れたらアップします(笑)













楽天で買えますよ~






















★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-05-22 09:15 | | Comments(0)

Førstehjelpskurs

昨日は職場にて、赤十字のスタッフによるFørstehjelpskurs(応急処置講座)が開講されました。
夫は前に保育園にて受講してたけど、こんなのやったの、何年ぶりだろ?



普段は救急車に乗って勤務している、鍛えられた無駄の無い体が美しすぎるお姉さんによる講座。
初めは、救急車を呼ぶ際に伝えるべきこと、とか倒れている人を発見した際に確認すること、などを質疑応答を交えながらレクチャー。




その後は、実際に倒れている人を横向きにする練習をしてみたり、、、
a0329149_15171633.jpg








応急処置と言えば定番の心臓マッサージ&人工呼吸。
a0329149_15172250.jpg

心臓マッサージは18±2秒で30回の速さでマッサージをしたら、息を2回吹き込むのがワンセットらしい。
胴体の厚みの1/3ぐらい押し込む強さで押すらしく、『肋骨が折れたら押しやすくなるからラッキーよ!』って(汗)







何度か練習した後は、ペアになって3分間ぶっ続けで心臓マッサージ!
めちゃくちゃ大変だった!!
a0329149_15172783.jpg









途中、簡単な夕食(ピザw↓)も挟みつつ、15時から19時までの4時間の講座。
a0329149_15173306.jpg

始まる前は、『4時間とか有り得ん。。。』と思ってたけど、結構あっという間だったな。






終わりにはちゃんと応急処置の冊子ももらえました。
a0329149_15173816.jpg







小さい子供もいるし、このタイミングでしっかりレクチャーを受けられたのは良かった。
実際に活用することが無い方がいいけどね。



普段、救命救急士として働いている人と直接話せる機会なんてそうも無いし、色んな話が聞けて面白かったです(^^)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-21 08:20 | 仕事 | Comments(0)

Fauna

月曜から夫の妹がうちに泊まりに来ていたので、昨日の夜は子供らを早めに寝かした後、夫と2人で遅めのディナーへ。


夫婦水入らずでのディナーは、長男出産以来、初めて!
約6年ぶりです。





前から気になっていた、会社近くのレストラン、Faunaに行って来ました。

Faunaは、ミシュラン1ッ星だった今は無きOscarsgateのシェフが、2年前にオープンしたスカンジナビア料理レストラン。
オープンして1年でミシュラン1ッ星を獲得しています(オスロには星付きレストランが本当に少なくて、、、2ッ星の1店、1ッ星3店のみ)。




星付きレストランの中では、5皿コースが795kr(約1万3千円)と価格も良心的。
妹がいるとは言え、早めに家に戻りたかったので、サービングも早そう(勝手なイメージだけどw)なここにしました。





こちら店構え。
a0329149_15051286.jpg






店内はカジュアルモダンな感じ。
隣のテーブルとの距離も結構近め。
a0329149_15051907.jpg








以下、サクッとお料理のご紹介~
夫がほとんどの料理の説明を要所要所で聞き逃すもんだから、ほぼ説明無しですが(汗)






アミューズは2点。
a0329149_15054044.jpg

a0329149_15054534.jpg










1皿目。
何かの魚の卵。これ、一番好きだった。
a0329149_15060103.jpg







2皿目。
ノルウェーの高級レストランでは必ず登場する帆立。こちらでは高級品なんです~
a0329149_15062238.jpg







途中でサーブされる、サワードウのパンとヤギのバター。
温められたパンは絶品!
ヤギのバターも初めは少し臭みが気になったけど、すぐに慣れた。
a0329149_15063826.jpg








3皿目。
エイ。先日のArakatakaでも出たし、今が旬の魚なんだろうか。
a0329149_15065026.jpg









4皿目。
ノルウェー産鴨。
a0329149_15070896.jpg







5皿目。
チョコレートムース・カシスソースがけと、ヘーゼルナッツのアイス。
アイスの上に乗っている、牛乳で出来たプレートがサクサクで凄く美味しかった!
a0329149_15072607.jpg









プティフールのトリュフ。
a0329149_15074234.jpg







お料理は、基本の5皿コースに加えて追加も出来るけど、私はこれだけですごくお腹いっぱいになりました。

スカンジナビア料理なので、目新しさや味の繊細さには少し欠けたけど、美味しいお料理をリーズナブルに食べられて、大満足!





早めにサーブして欲しいというこちらの要望通り、比較的サッサと次のお料理を出してくれたけど、それでも全部で2時間弱。
他の人たちは同じお料理を3-4時間かけてサーブされるわけで。


女子会でめっちゃ話が盛り上がってるとかならともかく、夫と2人のディナーなら、急いでなくてもこのペースでいいわ(笑)








6年ぶりの夫婦水入らずディナーといえども、会話はほぼ子供のことばかりでしたが、、、
また今度妹が泊まりに来る時に、他のレストランにも行けるといいな。










あ、心配だった息子らは、こちらの心配をよそにスピースピー寝てました(笑)













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-20 08:14 | 外食 | Comments(0)

THE GOURMET MARKET

昨日は、花粉症の免疫療法を専門医でするための推薦状をもらうのと、子宮頸がん検診のためにFastlege(かかりつけ医)へ。
子宮頸がん検診は、3年に1度(確か)、お知らせの手紙↓がくるので、それに合わせてやるようにしています。
a0329149_14544989.jpg
元々、免疫療法のためだけに予約を取っていたところ、超タイムリーに手紙が来て、1度に全部済ませることが出来ました(料金も1回分で済むというw)。

今回みたいに急を要する病気じゃない場合、すぐに予約は取れなくて、今回も3-4週間待ち。
推薦状さえもらえば、後は加入している民間の保険で専門医の予約はすぐに取れるんだけどねー。
もう慣れたけど、不便だわ。
まぁでも、日本みたいに無駄に病院に行きまくるのもどうかと思うので、これはこれでいいのかも。



それにしても、毎度思うけど、婦人科検診までこなすFastlegeって本当に凄いな。。。
家族全員でお世話になっている、付き合いの長いダンディな彼に婦人科検診をしてもらうのは気まずくもありますが(^^;)








で、Fastlegeのクリニック近くに、新しいお店を発見。
THE GOURMET MARKETって、名前からして美味しそうだわ(笑)
a0329149_15000904.jpg

飲食店なのか食料品店なのかイマイチ分からなかったので、外から覗いていたところ(怪しい?w)、見覚えのあるパッケージが目に入り、即入店!








飲食も出来るし、テイクアウトもケータリングもしている、カフェ&食料品店という感じかな。
a0329149_15013577.jpg

a0329149_15014838.jpg






スペイン人経営で、タパスも充実。
a0329149_15020412.jpg
どれもこれも美味しそうだった~!








で、店の外から私の目に付いた品はコチラ。
a0329149_15024910.jpg







ベルギー王室御用達の、Belberryのジャム!!!!!
a0329149_15032209.jpg
このジャム、本当ーーーーに美味しいの!!

ベルギーでは1瓶4€ぐらいなのに対し、ここでは66kr(約1050円)だから倍ぐらいだね。
でも、日本では1瓶1900円で売られてるから、それよりはマシかな(笑)
(ミッドタウンに入ってたお店、撤退したのかな??どう考えても高すぎだしね。。。)





4年前にブリュッセル旅行に行った際には、20瓶ぐらい買ってきて幸せな1年を過ごした(笑)けど、またベルギーに行かない限り手に入らないと思っていたので、オスロで買えるのは本当に嬉しい~!!







散々店員と盛り上がり、何も買わずに帰るのもなんなので、お昼用にサンドイッチだけ買って帰りました(笑)
夫もジャムが欲しい!と言っていたので、今度またジャムだけ買いに行こう~



















★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-05-19 08:45 | 外食 | Comments(0)

17. Mai

昨日5月17日はノルウェーの憲法記念日。
国をあげてお祝いします。


我が家も、在ノルウェー8年目にしてようやく国旗を買い、当日はベランダに掲揚しました。
子供らはもう大喜び(^^)




中心のカールヨハン通りは、休日の渋谷さながらの人出だし、パレードを見る以外は特にすることも無いので、移動遊園地とアジア料理の屋台が並ぶGrønlandへ行きました。

この日は、ほぼ全員が正装して出掛けるので、地下鉄の車内もなんとも異様な雰囲気(笑)
こんな日がある国、他にあるんだろうか。






お昼の時間に合わせてGrønlandに着いたら、いつもあるハズの場所に屋台が無い!!!

焦って夫が調べたら、今年はオスロ市の許可が下りず中止って!
ショックすぎる(´Д` )






というわけで、お昼はこんなことに。。。(T . T)
a0329149_22563219.jpg
(次男は地下鉄の中で弁当を食べて昼寝中zzz)








その後、移動遊園地へ。
乗り物1回券1枚が50kr(約800円)という恐ろしい値段だったので、4枚だけ購入。



長男が1人でコーヒーカップ的な遊具に乗ったり(ちゃっかりスパイダーマンのワゴンに座ってるしw)、
a0329149_23390977.jpg







こちらのエアー滑り台はチケット1枚で5分間遊べた。
すんごい楽しそうだった。
a0329149_23401696.jpg







最後に夫と2人でミニコースター。
a0329149_23410571.jpg
コースが短いので、5-6周回る。
長男、満面の笑みでした。



長男にはまだ早い絶叫系も充実していて、大きい子達にはそっちが人気。







それにしても、5月17日は例年寒い日が多く、昨日も曇りで気温も低く風も強く、、、本当ーーーに寒かった!!!

体の芯まで冷え切ったわ。









来年は長男が小学生になっているので、また一味違った17. Maiが過ごせそうです(*^^*)













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-05-18 08:31 | ノルウェー | Comments(0)

モンブラン

またしても、買っておいたマロンペーストの賞味期限が切れそうだったので(汗)、人生2度目のモンブランを作りました。
a0329149_19041218.jpg



前に作った時は、ほぼ全てのパーツを同じ日に作ったので、それはそれは大変だったけど、今回は祝日だった一昨日に焼きメレンゲとジェノワーズを焼成。


今日は、メレンゲのチョココーティングと、モンブランクリームを作って組み立てるだけだったので、結構簡単に出来た~
前回は死ぬほど大変だと思ったけど、そうでも無かった~
わーい*\(^o^)/*






こちらメインの栗材料。
a0329149_18555856.jpg
マロンペーストはおなじみサバトンのもの。渋皮煮も必須。




焼きメレンゲ。アーモンドプードルを入れて風味を出しています。
a0329149_18563648.jpg





メレンゲがクリームの水気を吸って、サクサク感が無くならない様に、ヴァローナのチョコでコーティングしてから組み立て。
a0329149_18593699.jpg





土台は、ジェノワーズにしようかタルトにしようか悩んだけど、簡単なジェノワーズに。
でも、モンブランって結構重いケーキなので、土台はジェノワーズの方があっさりしていて個人的には好き。






モンブランクリームも、前回は本に書いてある通りに柔らかくしたバターとマロンペーストをカードで少しずつ混ぜ合わせていったので、本当ーーーーーーに大変だったけど、今回はキッチンエイドさんにやって頂き、これまた楽に出来た(^_-)







ジェノワーズ→生クリーム→焼きメレンゲ→刻んだ渋皮煮+生クリームの順で組み立て、モンブランクリームで仕上げ。

前回作った後に購入した、片目口金でスタイリッシュに。

a0329149_19012017.jpg
モンブラン口金よりはこっちの方が断然使いやすい!

物によっては、クリームがヨレたり、ピサの斜塔みたくなってるのもあるけど、これからも絶対片目口金で作ろう。



サバトンの小缶で6cmセルクルサイズのモンブランがぴったり10個出来ました。
渋皮煮も過不足無く。
高価な材料だから、使い切れて良かった。









今回も、余ったジェノワーズと生クリームで、長男には即席グラスショートケーキを。

これからグラスデザートを極めようと決めてすぐに買ったIKEAのグラスで↓
a0329149_19064279.jpg

サイズもデザインも完璧。安いし最高。





グラスショートケーキだと、美味しさはそのままに、ナッペやデコに神経使わずに済むから良いわ〜。
しかも、こっちの方が洒落てるし。

大量に持ってるケーキピックもようやく使えて大満足( ̄▽ ̄)








モンブラン、2度と作るかと思ったけど、年に1度ぐらいならいいかも。笑。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-16 20:55 | お菓子・パン作り | Comments(0)