ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なぜに長男。

昨日より絶賛体調不良の長男。

昨日は朝起きた時から食欲が無く『気持ち悪い。。。』と。
微熱もあるし、そんな時に限って夫は出張で前日から不在(~_~;)


仕方ないので長男も一緒に連れて行って次男だけを保育園に預け(車で片道20分弱かかる)、仕事を休んで長男と家に。
その後、何も食べていないにも関わらず何度か嘔吐したので、次男を預けて本当に良かった。。

昨日はほぼ絶食、水分も嘔吐が1時間以上収まっている時に少量のみで、脱水が心配だったけど夕方以降は嘔吐が収まり一安心。
小さい体を痙攣させながら吐いている姿は本当に痛々しかった。。。
後はほとんど寝ていたので、溜まっていた家事が捗ったという(^^;)





それにしても、保育園に行き始めた次男がまず病気をもらってくるだろうと思っていたのに、なぜに長男(ーー;)

兄が不調でも次男は変わらず元気。
保育園大好きで、これまでも寂しくて泣いた事は一度も無かったけど、今朝は長男も大好きなスタッフもおらずで初めて号泣したらしい。
可哀想にー。

やはり、にぃにの存在は大きかったのね。






というわけで、長男はもちろん今日も休み。
夫は終日ミーティングがあるので私が今日も家におります。
暇なのでパンなど焼いてみたり。



長男は、今朝はだいぶ良くなったようで、昨日は38℃以上まで上がった熱もすっかり下がり、嘔吐も無し。
念願の雑炊を食べることが出来ました(^^)
a0329149_16090762.jpg






今のところかなり元気そうだし、このまま治るかな。
軽めの胃腸風邪だったのかしら。





それでも嘔吐があると、念のためのノロキラー↓での除菌は必須ですが。
小さい子供がいる家庭では常備しておくと安心ですよ。


これまでは所構わず嘔吐してしまっていて、後処理が本当に大変だったけど、今回は全部トイレで出す事ができたので本当に助かった。
と、こんなところでも成長を感じてみたり。









自分が病気だと、次男に移らないように必死に気をつける、弟想いの優しい長男。
今日も、次男が保育園で泣いてしまったことを聞いて、すごく心配してた。




明日は一緒に保育園に行けるといいね(^^)
(そしてどうか次男に移りません様に><)











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-16 10:09 | 子育て | Comments(0)

初遠足

今日は次男の初めての遠足!
保育園近くの牧場に行きます。
こちらでは、日本と違って毎週遠足があるので特別感は薄いんだけど、初めてはやっぱり感慨深い。





あいにくの曇天、、、

と思いきや、まさかの雪が降っているー!!!ヾ( ̄0 ̄;ノ


まぁ、雨でも雪でも遠足はあるんだけど。
そこんところ、ノルウェー人は凄いなーと尊敬するわ。







記念すべき初遠足のお弁当はコチラ↓
a0329149_15202561.jpg
相変わらず、可愛気ゼロですがw
黒いのは黒豆ね。我ながら上手に炊けた(^^)




次男はよく食べるので、彼のために買ったアンパンマンの300mlサイズのお弁当箱にはこの量は入りきらず(汗)
長男の380mlサイズのお弁当箱を拝借。









お弁当と水筒、オムツとSitteunderlag(座るための折りたたみマット。しかもピンクw)をリュックに入れて持参します。
a0329149_15203126.jpg







リュックはスウェーデンのブランド、Haglöfsの子供用リュック。
すっごく可愛いので園児にはお勧め~













なんだかものすごーーーく残念な天気ですが、、、楽しんでくれるといいな(^^)















★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-04-14 08:45 | 子育て | Comments(0)

シナモン

微妙に健康オタク気味wな夫が、先日『シナモンは本当にヤバイらしい』と言い出した。




『またかよ。。。( ̄  ̄;) 』と思いつつ、暇だったので調べてみたところ、

シナモンには2種類あり、そのうち1方を過剰摂取すると肝機能障害を誘発するらしい。




具体的には、

シナモンの原科植物にはセイロンシナモンカシアの2種類があり、
シナモンの香り成分の1つであるクマリンという物質が、肝機能障害を誘発するそう。
で、このクマリンはカシアの方により多く含まれているんだとか。

ちなみに、スパイスではカシアのクマリン含有率はセイロンシナモンの200倍以上!
(詳しくはコチラ参照)


セイロンシナモンの方が上品な香りで高級とされているらしいので、いろんな意味でセイロンシナモンの方が良いわけね。






日本人は普段そんなにシナモンを口にすることはないだろうし、あまり気にしなくていいと思うけど、ノルウェー人は気をつけたほうが良さそう。

朝食でよく食べられるオートミールにはシナモンシュガーをたっぷりかけるのが一般的だし、パン屋の定番商品シナモンロールや、クリスマス菓子にもシナモンがふんだんに使われる。





我が家では、普段シナモンをそんなに使わないけど、よく消費しているのが若干1名。

そう、夫(笑)

週2-3回の筋トレの後に、オートミール粥を作ってシナモンをたっぷりかけて食べているので、すごく気になったみたい(笑)







ちなみに、うちで使っているスーパーで買ったシナモンを見てみたら、どちらの種類かは明記されておらず。
ノルウェー語で調べた結果、スーパーで手に入るシナモンはどれもカシアとのこと。





というわけで、わざわざ自然食品店に行ってセイロンシナモン↓を買ってきた夫。
a0329149_15403493.jpg
しかもオーガニック(笑)




確かに、今まで使っていたシナモンと結構香りが違うかも~。








まぁでも、添加物や農薬は気にしすぎたらキリが無いと思うけど、明らかに病気を誘発すると分かっている危険物質は、摂取を避けた方が賢明かもね。


でも、カシアだって通常の使用量だったら何の問題も無いわけだし、なんでもほどほどに摂取する、っていうのが一番大事よね~













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-13 08:35 | 生活 | Comments(2)

バナナタルト

夫が、ケーキが食べたい食べたいと言うので、、
(しかもケーキバイキングがいいと言っていたけど、サクッと無視してw)、



簡単で美味しくて経済的(これ重要w)なバナナタルトを。





前に一度作って、いたく気に入ったバナナタルト。
前回より少し改良。

タルトと一緒に焼くバナナが1番美味しかったので、ぎっしり敷き詰め焼成。
a0329149_21242036.jpg






冷めてから生クリームを絞り、カットバナナを乗せたら、変色防止も兼ねてナパージュを。
前回はナパージュを作るのが面倒で、ネットでバナナの変色防止法を調べて砂糖水に浸けたら、ドロッとした食感になるわ、やっぱり黒ずむわで散々だったー。

ナパージュはこちらを使用。
a0329149_19202324.jpg
粉末だから保存もきくし、使いたい時に使いたい分だけ使えてとても便利。







板チョコにピーラーをかけて簡単なコポーを作り、飾れば完成ー
a0329149_21245950.jpg
ウマー(^^)

敷き込みに2本、飾りに2本の計4本のバナナを使っているので、食べ応えありまくり。







作っているところを見て、『ケーキ』と言える様になった次男。
もちろんケーキはもらえず、バナナヨーグルト。


こちら食後w

a0329149_21263670.jpg







ごちそうさまでした(^^)









★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-12 15:13 | お菓子・パン作り | Comments(0)

MICHAEL KORS

少し前に、Steen og StrømEGERと立て続けに2店舗オープンしたMICHAEL KORS
どちらも鞄と靴が中心。



EGERの方は、カールヨハン通りに面して店を構えており、まるでハイブランドかの様に扱われているけど、普通のアパレルブランドだよね。。。?
価格も高くないし。。


と、若干冷ややかに見ていたwのですが、今日Steen og Strømで目に付いたパンプスに一目惚れ♡




赤のレザーパンプス。
a0329149_23050301.jpg

またしても赤だけど、、、服がネイビーや黒が多いので、小物は赤に惹かれる今日この頃。







私には珍しく7cm強のハイヒール。
a0329149_23053472.jpg

赤いパンプスは、ヒールが高い方が絶対にいいと思う。




赤いパンプス、ずーっと前から探してたので、ついに好みの物に巡り会えて嬉しい(*^^*)
値段も999kr(約1万5千円)とかなりお手頃〜


あれ、でもノルウェー価格は日本の7割ぐらいみたい。
日本だと微妙に高いのかな。不思議。。






Steen og Strømでは通路を挟んで靴売り場と鞄売り場に分かれており、品揃えも豊富。
a0329149_23071558.jpg



a0329149_23074971.jpg

相変わらずお客さんも多く、オスロでは人気があるみたい。
鞄を持ってる人も最近よく見かけるし。

なんでだろうー。









今後はたまに靴売り場を覗いてみよ〜










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-11 16:57 | ファッション | Comments(0)

登園開始!

日本でも入学・入園シーズン真っ只中ですが、次男も昨日からついに登園開始!
本当に待ちわびた保育園だったので、今だ、夢のようだわ~




こちらでの慣らし保育は3日間のみ(少なっw)。

長男の時はビックリしたけど、次男はこれまでDagmammaのKちゃんと過ごしてきたので親離れの第一段階は出来てるし、保育園には長男もいるしで、慣らし保育なんていらないんじゃ~?と思ったけど、通常通りやりますと。
そりゃそうですよね、ハイ(^^;)




初日の昨日は、10時に登園し、これからしばらく次男を中心にお世話するスタッフと顔合わせ&遊び。
この日は2時間のみで、終始親と一緒に過ごします。
ちなみに、夫が付き添いました。
(私はもう勤務時間に余裕無いのよ~汗)

次男は保育園には何度も行ったことがあるし、長男同様、人見知りも全く無いハッピーボーイなので、スタッフにもすぐに懐き、ひたすらノリノリで遊んでいたらしいw




2日目の今日は、9時に登園。
最初の30分は親と一緒に過ごした後で、しばしお別れ。
12時過ぎに昼寝中のところをピックアップする、という流れ。

→追記。
今日、夫とバイバイする際は泣かなかったどころか、無視!wして遊び続けていたらしい(^^;;



3日目の明日は、9時から15時頃まで、短めだけど普通の1日を過ごし、特に問題なければ4日目からは長男と一緒に通い始めます。

まぁ、どう考えても問題無いだろうなw





Dagmammaというステップを挟んだおかげで、保育園はパパやママとお別れする悲しい場所ではなく、お友達も玩具もたくさんある楽しい場所というイメージしかないだろうし、きっと楽しく通ってくれるでしょう(^^)





初日の昨日、夫に『ちゃんと写真撮ってきてね』とお願いしたところ、アホみたいな量を撮ってきてくれた(笑)
a0329149_15195265.jpg
担当スタッフとお外遊び。
隣にいる女の子が次男をいたく気に入って、ずっとベッタリだったらしい。






お昼も皆と一緒に。
次男は園からもらったパン+チーズ。
a0329149_15195228.jpg






初めてのコップにも挑戦~
a0329149_15195249.jpg







ちゃんとお掃除も手伝い、、、
a0329149_15195221.jpg









あら、にぃに登場w
a0329149_15195236.jpg


いや~、楽しそうだ(笑)






次男はノルウェー語が一切分からないものの、特に気にしている感じも無かったらしい。
まぁ、これは年齢が小さければ小さいほど問題ないよねー。






この1年半の間、突発以外は発熱すらしたことがない健康優良児だけど、これからたくさん病気ももらうようになるのかな。

春スタートなのがせめてもの救いよね。







にぃにと一緒に通えるのはあと少しの期間しかないけど、、、
(長男は8月から小学校!)




保育園生活満喫してね(*^^*)












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-04-08 08:25 | 子育て | Comments(0)

イタリア旅行記12 買い物・免税編

イタリアでの免税は、1店舗につき155€以上の購入で可能。
155€って微妙に高いよね〜。昔からそうだったっけ??



前に書いた様に、予め決めていた買い物はナポリで済ませました。

一時帰国時用に欲しかったヴィトンの長財布。
a0329149_19093852.jpg
ネイビーにするつもりだったんだけど、現物見たらしっくりこなくて赤に。
免税手続き会社はおなじみGlobal Blueで還付率は12%




通りがかったWeekend Max Maraで、新作のスカートとシャツ。
a0329149_19183029.jpg
夫はシャツ(の値段w)が気に入らなかった様で、スカートだけにしようかと思ったけど、ギリギリ免税可能額に達しなかったので、シャツも購入( ̄▽ ̄)
こちらは、Premier Italyという会社で還付率は13%


夫はCAMPERにて靴を2足購入。ここもGlobal Blueでした。




あとは、FRULAでミニバッグを買うつもりだったのが、実物を見たらイマイチ・・・。
スペイン広場前にあるLongchampで見かけたコチラに一目惚れ、即決〜
a0329149_19192647.jpg
なんか赤ばっかだな(^_^;)
しかもMax Mara以外はイタリアブランドでも無いしw
ここもGobal Blueでした。




ヴィトンとロンシャンは免税後で日本の定価の7割ぐらいの価格。


Max Maraに至っては、半額以下!お得〜!!

というか、日本での価格設定がアリエナイ(^^;)
(もっと買えば良かった。。。w)








税関のスタンプは、ナポリ空港にてもらいます。
イタリアだし、嫌な予感はしていたけど、税関ではかなり厳しくチェックしていて、やたら時間がかかる。
余裕を持って空港に行かないと時間が無くなって焦るかも。


やっと私の番になって、薄々言われるだろうと予測はしていたけど、やはり言われた。

『フランクフルト乗り継ぎなんだから、フランクフルトの税関に行け』



んなアホな!!!( ̄O ̄;)



なぜか夫がイタリア語の日常会話ぐらいは出来たので、必死にイタリア語で交渉して無事スタンプGET!


あとで見たら、私達が行ったチェックインカウンター横の税関は、預け荷物に免税品を入れる人専用の場所だったみたい。
税関すぐ横に専用のベルトコンベヤーがあって、税関チェック後にそのままそこで荷物を預けるシステム。
チェックイン時に、免税品がある旨を告げ、荷物タグをもらったうえでこちらに行く、という流れみたい。

手荷物として機内持ち込みする場合は、セキュリティ内にある税関に行かなければならないそう(ちなみに私達は手荷物にしていたので、セキュリティ外でスタンプもらえたのは奇跡w)。
徹底してるな〜
セキュリティ内にある税関も長蛇の列でした。。。(-。-;


間違いなく、これまでで一番厳しい税関!






以上、怒濤のイタリア旅行記でした(^o^)






3年前、シンガポール旅行の際に欲しい情報が全然得られず、これから旅行に行く人の参考になれば、という理由から前のブログを始めたので、旅行記は出来る限り詳細に書こうとはしています。

が、やはり面倒(汗)なので、結構端折っちゃったけど(^_^;)






さぁ、イースター休暇も今日で終わり!
明日から次男の保育園が始まります。


ワクワクだわ〜(*^^*)










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-04-06 12:22 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記11 買い物・食材編

イタリアでは美味しい食材を買って帰るのもひとつの楽しみ。
一番のお目当ては高級食材店のCastroni

本店はヴァチカン近くにあるのだけど、ローマ中に支店がいくつもあるので、ホテル近くのショップに行きました。
a0329149_17511442.jpg



中では軽食も売っています。
a0329149_17520237.jpg



そして、チョコレートコーナーに一直線!

Amedei〜!!!♡♡♡
a0329149_17524032.jpg
日本の価格の半額ぐらいじゃない?
オスロに比べても本当に安いので大量に購入。

a0329149_17531684.jpg
Amedeiだけで68€使ったw
Amedeiは、他のエノテカでも結構見かけたけど、Castroniが一番安かった。





あとは、カラスミやケッパーも購入。
カラスミはこれで84g、13,5€。日本で買わないから安いのか不明w
a0329149_17535930.jpg


オリーブオイルやバルサミコも欲しかったけど、そんなに安く無かったので、これは欲しい時にオスロで買えばいいかと、買わず。





あとは、スーパーでチーズやイタリアベーコン、ポルチーニ茸を買い、ワインショップでワインもいくつか。
ポルチーニは50gで8€ぐらい。これも決して安くは無い。
a0329149_17543022.jpg
Pasta Loveというお店でハーフサイズのワインをたくさん置いていたので、大半はそこで買いました。
夫婦でフルボトルは飲みきれないし、ハーフサイズは価格も割高ではなくハーフだったので、そっちの方が断然いいわ。
夫曰く、ワインもオスロでの値段とほとんど変わらないらしい。






意外だったのが、スーパーでの食材も全然安く無い。
野菜の値段もオスロと大して変わらないし、パックに入った一人分のサラダが4€もしてビックリ。
パルミジャーノもたくさん買って帰ろうと思っていたけど、オスロとほとんど値段が変わらなかったのでひとつだけ。

あと、なぜかヤクルトが売られてた。
高過ぎだしw
a0329149_17550958.jpg





というわけで、なんだか思ったほど全然安く無くて、お得感があったのはAmedeiぐらいかなー。
早速、チビチビ食べてるけど、やっぱり美味しい♡







次は最後、買い物・免税編に続きます。









★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-06 11:55 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記10 復路編

ついに復路編。あと一息!
我ながら怒濤の更新ペースだわw




最終日はひたすら移動。
まずは、8時45分発のFrecciarossaに乗って、ローマからナポリへ。
やっとナポリを離れて清々していたwのに、『あれ、今からまたナポリ!?』と若干凹む(笑)

復路は、一番安かったチケットはスタンダードクラスで86€。
往路のビジネスクラスより高いし(汗)




ホームに入るところで、チケットを駅員に見せます。
a0329149_17460948.jpg





座席はちょっと古びた感じだけど、特に問題無し。相変わらず快適でした。
a0329149_17470105.jpg

a0329149_20240664.jpg
イタリアは電車もしょっちゅう遅れるけど、
さすがにFrecciarossaは往復とも定時発着でした。






騒々しいナポリ中央駅に戻り、タクシーで空港へと向かいます。
運賃はメーターでなく定額料金を選び、たったの16€でした。
中央駅からは15分ぐらいであっという間に着いた!





ナポリ空港のセキュリティ内にあるレストランで食べたランチ↓、ナポリのピザ以外ではこれが1番美味しかった食事かも〜
a0329149_17474877.jpg






復路はフランクフルト経由。
a0329149_17484324.jpg


往路でもナポリ空港でも、全然お買い物が出来なかったので、フランクフルトで買い物しようと思っていたけど、、、空港が広すぎてショッピングエリアまで辿り着けず断念(涙)
やはり、長距離路線からの乗り継ぎ経路じゃないと、大したお店は無いみたい。





帰りの飛行機でも、次男は昼寝したりご飯を食べたりで、全く問題無し!
帰りに至っては、行きで慣れたのか、
長男に絡んだり前後の座席の人に挨拶したり、玩具を出さなくても超ご機嫌だったわ〜(^o^)




どうしても免税で化粧品が買いたかった母は、オスロ空港の到着エリアにあるDFSでお買い物w
オスロ空港はこれがあるから良いよね〜







1日中、ひたすら色んな乗り物に座り続けてかなり疲れたけど、無事20時半頃に家に着く事ができました。
夜だったこともあり、オスロの寒さが衝撃的だった(^^;)


ルフトハンザだったために乗り継ぎがあったけど、やっぱりフライト時間が長くなっても直行便の方が楽だね。











次は、買い物・食材編に続きます。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-06 11:49 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記9 ローマ食事編

私が前にイタリアを旅行した時は、学生でバックパッカーだったこともあり、レストランと呼べる様な場所ではほとんど食事をしなかった。
夫も右に同じ(笑)


それが非常に悔しかったので、今回はちゃんとした場所で食事をするぞ!と、色んなレストランに行ったけど、ぶっちゃけ激しく微妙だった・・・(~_~;)



食事というかピザだったら、ナポリの方が断然美味しい。
ローマのピザはあまり美味しく無いし、パスタにもニョッキにも本当に飽きて、粉もの以外の食べ物が本当ーに食べたかった。
ピザやパスタだと野菜も肉も無いし、かといって野菜や肉料理など単品料理はどのレストランも結構なお値段だし、旅行客には優しく無い街だなー。




というわけで、3日分まとめて食事ダイジェスト(笑)


1日目の昼と夜はどちらもパスタ。
昼のは美味しかったけど、夜のカルボナーラは、、、。これってカルボナーラか!?
a0329149_04371735.jpg





2日目の昼は、高いお金払ってまたパスタもね、、とスペイン広場近くのカフェの様なところでサンドイッチ。
が、テイクアウトだと3.5€だったこちら、座って食べたら6€に早変わり〜。
しかも全然美味しく無かった・・・。悲惨(T . T)

次男はおにぎり(*^^*)
a0329149_04382203.jpg




夜はホテル近くのローマ料理レストラン、Fulvimariにて。
地球の歩き方に載っているだけあって、日本語メニューがあった。
18時から営業しているので子連れには有難い。

セットメニューがあったので、そちらにしたら、まさかのしきりプレート!
しかもこれで15€。
味は美味しかったけど、、お子様ランチみたい(-。-;
a0329149_04401860.jpg

悔しかったのでデザートに頼んだパンナコッタ、食感悪いし美味しくなかった・・・。
ちなみにこのパンナコッタ、6€!





3日目のお昼はまたしてもレストランにて。
ブルスケッタのトマトはとても美味しかったけど、ニョッキはもう飽き飽きでげんなり。
息子には野菜リゾット。

って、野菜少なーい!!!
a0329149_04410775.jpg





最後の晩餐は、1900年創業の、ピザや揚げ物で有名なレストラン、Est! Est! Est!へ。
開店前に一緒に並んでいた他の観光客が、『ここのピザが1番美味しかったからまた来ちゃったよ』なんて言ってたので期待したけど、、、うーんって感じ。

ピザと揚げ物&サラダを頼んだけど、写真手前のピザ、マルゲリータよ!
a0329149_04414729.jpg

これをマルゲリータと呼ぶのかお前!って感じ(笑)
味は悪く無かったけど、ナポリの後だと全然ダメだわ。

デザートのティラミスも、可も無く不可も無く。






と、食事は散々でしたが、ローマといえばジェラート!
ナポリと違い、3歩歩けばジェラート屋があるってぐらいに、至る所にジェラート屋がある。

私はあまりジェラートの気分でなかったので、そんなに食べなかったけど、夫と長男は毎日2回食べてた(笑)



以下、私の食べた物を。

まずは、高級食材店のCastroniのピスタチオジェラート。すんごく美味しかった!
a0329149_04431370.jpg




スペイン広場では、ローマ1美味しいティラミス(らしい)の、POMPIのテイクアウト専門店でティラミスを購入。
1つ4€。大きいので2人でシェアで丁度いい。
a0329149_04390583.jpg
味は、、、普通のティラミスだった(笑)





パンテオン近くのLindtカフェ、イタリアブランドではありませんがw、地下にゆったり座れるスペースがあってお勧め〜
しかも、カフェメニューはどれも凄く安かった!
私が頼んだ謎の飲み物(食べ物?)、すっごい美味しかった〜。
スプーンがチョコで出来てるの!
a0329149_04441267.jpg
ジェラートももちろんありますよ。





同じくパンテオン近くのVenchiのジェラテリア。
座る場所が無いのは不便だけど、イタリアブランドだし試す価値あり。
私はクレープ&ジェラート(6€)をオーダー。0.5€追加で生クリームまで付けてみた。
a0329149_04444352.jpg
チョコクレープだったのに、ジェラートもチョコにしたのは間違いだった(汗)。でも凄く美味しかった!






というわけで、ジェラートは手軽で美味しかったけど、、、ティラミスやパンナコッタも大した感動は無く、食事に至ってはかなり残念な結果に終わりました。

子連れでじっくりレストランを選べなかったし、もっといい所もたくさんあるのかもしれないけど、結構な数のレストランを試したのにどこもイマイチだったので、やっぱりそういう街なのかと。




そうそう、どこのレストランも、聞くとベビーチェアは出してくれました。
これは本当に助かった。


が、オムツ替え台のあるレストランはひとつも無かったなー。
次男も野菜不足のせいか便秘気味wだったので良かったけど、便座が無いトイレでは長男もしんどそうだったし、子供が小さいうちは携帯補助便座など持参した方が良いかも。

あ、でも便座が無かったら補助便座も乗らないか(^_^;)









次は、復路編に続きます。









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-04-05 22:50 | 旅行 | Comments(0)