ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まんまんまん

最近、次男が非常ーーーーにハマッている玩具がこちら。



『アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん』


長男が2歳ぐらいの時に買ってあげた物。






あれから3年、今はさらにパワーアップした英語も話すDX版が売られています。

さすがジャパン(笑)






付属のペンで、絵をタッチすると名前を喋るという代物で、言葉を覚え始めた子にはピッタリ。

こどもチャレンジでも同じ様な玩具をもらえたけど、長男もこっちの方が食いつきが良かった。







まだ次男には少し早いかな、と思ったんだけど、夫が渡してしまっていて。

それこそ初めは、何とかして破ろうとしたり(汗)、ペン先のアンパンマンをガシガシ噛んでアンパンマンが禿げてしまったりしたものの、最近はちゃんと正しく使って遊んでいる次男。





見たいページを一生懸命探して~
a0329149_23040383.jpg






ペンでタッチ!
a0329149_23042600.jpg








ちなみに彼、アンパンマンのことを『まんまんまん!』と呼ぶ(笑)
しかも、なぜか力強く大声で叫ぶ(笑)

長男は『アパ』と呼んでいたけど、『まんまんまん』の方が個人的には好きw








この絵本のおかげで、長男も『バク』とかマイナーな動物wの名前まで覚えたけど、次男は『イカ』が好きな模様(笑)




まんまんまんwに手伝ってもらって、もっとたくさんお喋りできるようになるといいね~









★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-03-12 15:05 | 子育て | Comments(0)

無事終了!

中耳炎を繰り返す長男の、鼓膜チューブ留置術、昨日無事終了しました!


周りにも、子供がやったよ~という人が結構いて、色々話を聞いていたので特に心配は無かったし、長男にもネガティブワードは一切言っていなかったので、ものすごーく普通に手術の日を迎えることが出来ました。


手術自体はすごく簡単ですぐ終わるんだけど、小さい子供は処置中に動くと危険なので、全身麻酔下で行われます。

そのため、当日は術前6時間は断食、水分も2時間前からは摂取不可
お腹が空いて機嫌が悪くなったりしないか心配だったけど、朝9時からの処置だったので、意外に平気だったみたい。







私ではなく夫が連れて行ったので、以下伝聞になりますが、、



処置はいつも行っている耳鼻科とは別のクリニックで、とても綺麗な内装だったようで、長男は『日本みたい!』と大喜び。


マスクをして麻酔薬を吸入してすぐに入眠。
施術は15分程で終わり、術後すぐに目を醒ました長男は『もっと聞こえるー!』とご機嫌だったそう。

今現在も絶賛中耳炎中だったようで、鼓膜に穴を開けたら浸出液がたくさん出てきたそう。
本当にやって良かった。。。





術後はお腹が空いているだろうからと持たせた御握りをすぐに食べ、医者からは『今日も普通に生活して何の問題も無い』と言われたそうだけど、もちろん保育園は休み。


夫がマックに連れて行ってハンバーガーとチョコサンデーを買い与えたようで・・・。


って、長時間空腹&全身麻酔後にそれは無いでしょ!


その後長男は気持ち悪くなり(汗)、それでもなんとか吐くことはなく時間と共に持ち直したらしいので、やはり食べすぎが原因かと(--;)







家に帰った時も、いつもと変わりなく元気そうで、今日は保育園に行きました。

前と今の聞こえ方の違いを、声で教えてくれたけど、やはり前はこもった感じで聞こえていたみたい。
今ははっきりクリアに聞こえるようで、本人も嬉しそう。



チューブは自然に取れてしまうこともあるので、今後は定期的に検診に通い、異常がないかをチェックすることになります。
日常生活では、シャワーや水遊びは今まで通りでOK。潜水はやめた方がいい、という感じかな。



何はともあれ、無事済んで良かった!


お疲れ様~












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-10 08:51 | 子育て | Comments(6)

久々に

年明けに日本から戻って以来ずっと、やる気が起きずお菓子作りから遠ざかっていました。

何でだろう。冬の日照不足のせいかな。
特に食べたいとも、作りたいとも全く思わなかった。

相変わらず製作意欲は湧かないままだけど、このままだと勘を忘れそうで若干不安だったのと、昨日お友達の家にお呼ばれしたので、久々にお菓子作り。





あえて作るならコレかなー、と漠然と思っていたシュークリームの『パリジャン』にしました。
a0329149_02011586.jpg
以前はスーパーで売っていたアーモンドダイスが無くなっていた!ので、アーモンドをフードプロセッサーで砕くという一手間が増えたものの、特に失敗も無く出来て一安心。







a0329149_02030580.jpg
パリパリの皮とアーモンドの食感&風味が絶妙。










中には卵黄のみで作ったカスタードクリームと、生クリームを合わせたディプロマットクリームをぎっしり詰めてあります。
a0329149_02045069.jpg

このシュークリームには生地にもクリームにも発酵バターが欠かせないのだけど、以前買って冷凍しておいたボルディエの無塩発酵バターがあったので丁度良かった。



良い材料ばかり使っているので、本当に美味しい。
自分で言うのも何だけど、人生No. 1シュークリームです(^^)







お土産はラッピングで可愛く。

a0329149_02071867.jpg




シュークリームって難しいと思われがちだけど、生地の見極めさえ出来れば、作業はいたって単純。






が、とにかく力がいる!




生地に卵を混ぜ込むのは、手でやると腱鞘炎間違い無し(汗)なので、ブレンダーかフードプロセッサーで。


冷えたカスタードクリームを滑らかにほぐすのも力がいるし、何よりはクリームを絞り出すのが本当に重労働。






シューポンプ、本気で欲しい。。。

シューポンプ 小シューポンプ 小

シューポンプ 小シューポンプ 小
価格:56,506円(税込、送料込)



高いな・・・。(笑)












★ryoko★












[PR]
by pinsvin | 2015-03-09 08:56 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ソファー買い替え~

今使っているソファー、IKEAのソファーベッドで買ったのは6年前ぐらいかな。
家に誰か泊まる時のために、とソファーベッドにしたものの、ベッドとして使用したのは過去1回のみ(笑)




見た目も好きじゃないし、何より子供らがソファの上でトミカやら硬い玩具で遊びまくった結果、カバーに穴までも開いている(汗)
しかも、その穴に指を突っ込んで、更に広げる次男。。。( ̄□||||!!

次男が3歳ぐらいになるまでは、新しくしても汚されるだけだし絶対買い替えないぞ!と決めていたけど、いい加減限界。。。(´Д`)





問題があるのはカバーだけだし、カバーを買い替えればいいんじゃ?と気付いたものの、使っているソファーは廃盤でもう替えのカバーは手に入らない!

色々調べていたら、こんな素敵なサイトを発見。
Bemzというネットショップで、IKEA家具のカバーをオーダー出来るの!

安いIKEA家具で済ませたいけど、カバーが気に入らない、、、って時には持って来いだね。
画期的すぎる!



早速、気になる生地のサンプルを取り寄せ検討。
でもカバーだけでも結構高くて、送料と関税を入れると700€(約9万円)ぐらいになる。

それでもソファーを買い替えるよりは安上がりだし、これにしようか、と決めかけたところで、ふと見てみたBoliaのホームページ。


なんと、3月初旬まで色んな家具の半額セールを開催中!
廃盤になる生地だったり型だったりだけど、定番のソファー+廃盤生地がたったの5000kr(約78,000円)!

どう考えてもこっち買うでしょー、ってことで一応店舗に行って生地も確認し、即オーダー。
これが約1ヶ月前かな?





昨日ようやく届きました~\(^▽^)/

a0329149_16161374.jpg
お店で生地は確認したものの、本体は置いておらず確認出来ないまま注文したので、座り心地とか実際どうなんだろうと気になっていたけど、店員さんに言われた通りの硬めのソファーで、かなり好み。





まー、とにかく前のソファーが悲惨すぎたから、何であってもこれ以上悪くなることはないと思ってはいたwけど、想像以上に良くて気に入りました。






次男も、新しいソファーに大喜び。
上っては座っては降りてはを繰り返しておりました(^^)
a0329149_16161286.jpg



カバーの価格で本体が買えてしまったとは言え、、、




いずれ買い替えるまでの繋ぎとは言え、、、




汚さないように使ってねー!(-人-;) 










★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-03-06 08:49 | 家・インテリア | Comments(0)

villa paradiso frogner

今日は夫が仕事中、私の会社近くまで来ていたので、一緒に外でランチ。
ピザレストランのVilla paradiso frognerに行ってきました。

Grunerløkkaに本店があり、このFrogner店は支店。
最近オープンしたみたい。

Grunerløkka店に1度行ったことがあるけど、オスロでは珍しい本格的なイタリアンピザが頂けるレストラン。
大人気でいつも混み合っています。





Frogner店は、私のオフィスからは歩いて10分もかからない場所。
前はキッチングッズや食器を扱うお店だった場所が、リニューアルしてこのレストランになっていました。




開放的で可愛らしい店内。
a0329149_20382033.jpg


a0329149_20382061.jpg
一部メゾネット+1階の奥のほうにも席があり、かなり広いです。








可愛い釜とイケメンの店員。
a0329149_20390284.jpg

おそらく彼もだけど、店員さんはほとんどがイタリア人。
ノルウェー語が通じませーんw







平日の昼間だけど、混み合っていました。
ピザを頼んだのに、フォカッチャまで来た。
a0329149_20393730.jpg







私が頼んだ、プリマヴェーラ。168kr。
a0329149_20400776.jpg
奥に見えるのは、夫が頼んだインディアヴォラータ、181kr。






ここのピザは、生地がもちもちで美味しい。
が、プリマヴェーラ、ベジタリアンなピザだとは知らなかった。。。
野菜たっぷりなのは嬉しかったけど、トマトソースも無いしちょっと単調でつまらなかったな。

量が多いのもあって、全部は食べられなかった。


夫のは美味しかったけど、ちょっと辛かったかな。







雰囲気も良いし、美味しいので、普段使いに良いレストラン。
また来よう(^^)











★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-03-05 13:43 | 外食 | Comments(0)

テクノジェルピロー

枕は長らく、テンピュールのシンフォニーを愛用しています。


仰向けと横向きで使う面を変え、より快適な睡眠を、というところに惹かれて購入。


でも、言うほどの感動は無く。
姿勢によって面を変えても、そんなにしっくりこないような。

もちろん、そこらの適当な枕wに比べたら断然良いんだけど、もう手放せない!ってほどでも無い。








姿勢のせいか、小学生の頃から肩が凝るようになり、毎日デスクワークの今は、肩だけでなく首も凝ることが多い。

朝起きても、首周りが疲れていることが増えたので、枕を変えることに。





色々調べて、良さそうだったこちらを購入。
テクノジェルピロー デラックス Type9。




年末の帰国時に買ったんだけど、思ったよりもデカかったので、他の軽くて嵩張る物と合わせて船便で発送。
金曜にようやく届きました(最近、本当に郵便に時間がかかる)。





この枕は、初めて寝た時の感動が凄かった!
めちゃくちゃ優しく包み込まれる感じで、頭から首に優しくフィットして、あっという間に眠りに誘われる(笑)


高さに悩んだけど、身長167cmの私でType9で丁度いい感じ。




やはり、良い枕・質の高い睡眠は重要。
枕が合っていないと、それも肩こりや頭痛等の原因になるので、良い枕に巡り会えて本当に良かった。



テンピュール枕は、これまで特にこだわりなくIKEAの枕で寝ていた夫に引継ぎw。








旅行に行くと、良いホテルに泊まってもベッドが柔らかすぎたり、枕の質が悪いせいで寝づらかったり疲れが取れなかったりすることも多々あるので(ブダペストのホテルも枕が良くなかった)、ホテル業界はそこんとこにもっと力入れて欲しいわー。

とはいえ、日本ではよく枕が選べるホテルや旅館があるけど、ああいうところのテンピュールは使われすぎてクタンクタンになってたりするので、それはそれで微妙よね。。。







テクノジェルピロー、快適すぎて旅行にMy枕を持参するようになる日が来たらどうしようw














★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-03-02 08:44 | 家・インテリア | Comments(2)

美味しい時間

昨夜は子供達が寝た後に、夫とブダペスト土産の試食(試飲)会(^o^)





我が家にはワインセラーなどございませんので、保管状態のせいで劣化する前にと、まずは1番高価だったこちらを頂きました。
a0329149_23195995.jpg

トカイアスー5プットニョス。
250mlの小サイズで1500円ぐらいだったかな。







綺麗な琥珀色。
a0329149_23212544.jpg









このために買ったチーズとブダペスト土産のトリュフ入りフォアグラパテも一緒に。
a0329149_23223350.jpg





ワインは本当に美味しかったー。
やっぱりかなり好みの味だわ。
そしてとても飲みやすい。
アルコール度数は普通のワインと同じなのに。
お酒に弱い私は飲み過ぎ要注意だわ(^^;;


夫も、デザートワインがそんなに好きじゃなくても、これは美味しいと。

貴腐ワインは開栓後も2週間ぐらいは劣化せずに保存出来るらしいので、そこもポイント高し。





フォアグラのパテも、開封の仕方が分からず苦労したけどw、すごく美味しかった〜。






幸せなひと時でした(*^^*)










★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-01 15:16 | おいしいもの | Comments(0)