ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イタリアへ

イースター休暇に突入したので、明日から5泊6日でイタリア旅行に行ってきます!



元々は、私がまだ行ったことのない南イタリアを周ろうと、ナポリ発着で、ナポリ→カプリ→ソレントを周る予定でした。


が、ブダペスト旅行の後で急遽変更。
ナポリ→ローマに行ってきます!







というのも。

これまでは旅行といえば家族旅行(と会社の研修旅行)。

毎年日本帰国で有休を使い切るため、そんなに頻繁に旅行に行ける訳では無い。
溜まりに溜まった旅行欲wのせいで、子連れでも盛りだくさんな内容にしてしまう傾向が(^^;)



が、結局子連れだと行動にも時間にも制限が大きく、疲れるし、旅行に対する満足度も半分ぐらい。



欲求不満。



またしても盛りだくさんな内容の旅行を組む。





という繰り返し(汗)。

その流れから、今回も無謀にも乳幼児を連れて南イタリアを周る予定でした。





が、ブダペスト旅行で200%旅行欲が満たされた私にとって、子連れで南イタリア周遊なんて魅力が無いどころか、疲れそう、めんどくさい、行きたくない…という気持ちにまでなり(笑)。



夫も、『確かに乳幼児連れてカプリやソレントに行ってもね…。現地で何するんだろうね…。』と言い出す始末。





そこで急遽浮上したのがローマ



私も夫も、それぞれ10年以上前に行ったことがあったので、今回は外していたんだけど、ナポリとローマは高速電車で1時間で移動出来ると知り、俄然ローマが熱くなった!

ローマはそこにいるだけでも楽しいし、1度行ったことがあるからガツガツせずにゆったり動けそうwだし、日本人美容室もある~!

というわけでローマに決定(^0^)





航空券の復路をローマ発に変更したかったけど、満席で出来なかったので、最終日は朝イチでナポリに移動してから空港へ、という移動だらけの1日になるけど、全然いい!





ローマに行くと決まった瞬間、夫婦でルンルンし始めると言うアホな2人(笑)






今後は旅行欲はそれぞれ女子旅、男子旅で満たし、
家族旅行は100%子供目線で、自分達が楽しもうとかアレを見ようとかコレをしようとか考えるのは一切やめよう、という結論に落ち着きました。







10年以上ぶりのイタリア、楽しんできます!











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-28 20:05 | 旅行 | Comments(0)

最終日

今日で次男は1歳半!
で、そんな今日は次男がDagmammaのKちゃんと過ごす最後の日。


蓋を開ければ、2ヵ月半の期間だったので、長かったような短かったような。
次男は本当にKちゃんに懐いてたし、毎日充実した日々を送れていたようで、頑張ってくれたKちゃんに本当に感謝。


毎日びっしり書いてくれる報告レポートも、読むのが本当に楽しみだった。
あまりにもしっかり書いてくれるから、自分の育児日記を付けるのをやめたほど(笑)

この記録は、一生大事に保管しようと思います。





昨日のまさかの大雪から一転、今日は気温高めで一面ドロドロのため、最後の日なのに楽しくお外で遊べなさそうなのは残念だなー。





明日からイースター休暇ということもあり、御礼も込めてささやかなプレゼントを用意しました。
Sebastien&Brunoのイースターエッグ。
a0329149_17104807.jpg







次回は是非、お客様として家に来ていただこう。

Kちゃん、本当にありがとう!











★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-27 09:07 | 子育て | Comments(0)

冬に逆戻り&夜間断乳

もうすっかり春だ~と先日書いたけど、その後またしても吹雪…。

が、それもすぐに溶け、やっぱり春よね~と思っていたのに、今朝起きたらまさかの大雪






というか、吹雪






というか、雪嵐( ̄ロ ̄lll)








粉上の雪が風で舞い上がり、さらに霧も発生していて真っ白で遠くは何も見えない状態。
除雪車も全然追いついていない(どころか見かけなかった!)し、高速道路もどこもかしこも雪だらけ!!!!



もう冬は終わったと思ったので、ボロボロだった長男の雪靴は捨ててしまい(汗)、長靴で雪に埋もれながら必死に歩く長男…。
a0329149_16172911.jpg
ごめんよ…(-人-)









長男の保育園に向かう途中。
この信号の向こうには大きな橋があるんだけど、影も形も見えやしない。
a0329149_16172980.jpg
会社に向かう途中も、雪にハマって動けなくなってる車もあったし、無事に着けて良かった…。
ていうか、夏用のタイヤに替えてなくて本当に良かった。。。
今朝のラジオでも、『タイヤを替えた人は絶対に運転しないでー!!』ってしきりに言ってたw



イースター休暇に、山でスキーを楽しむのが一般的なノルウェー人のために降ったかのような雪。
いや、もうほんと迷惑ですからー!
気分も落ちるわー(ノ_-;)










さて。
雪の次は夜間断乳



1歳になったタイミングで緩めの夜間断乳をし、だいぶまとまって寝てくれるようになった次男。
寝かしつけは添い寝で、夜中に起きても授乳はせず、朝方3時以降だったら授乳する、というスタイルでやってきてたんだけど、最近は2時に起きたり1時半に起きたり。
しかも授乳しないと寝ない!
場合によっては授乳しても寝ない!!!(汗)

ということが続き、保育園が始まる前に夜通し寝れるようにしといた方が、彼のためでもあるだろう、と完全夜間断乳をすることに。




私がブダペストに行った時に、初日は何度も起きたけど、2日目は朝までグッスリだった!という夫の証言もあったので、きっとすぐに終わるだろうと信じ、月曜から開始。

具体的に何をするかというと、普段は『私・次男・夫』の位置で寝ているのを、『次男・夫・私』に変えただけ。
寝かしつけも夫がして、夜中起きても何もしない。という非常に単純明快な方法w





初日はいつも通り1時半頃起きて泣いたけど、まぁ比較的すぐに諦めて寝た。
その後、3時頃からはグズグズで、そのまま寝たんだか寝てないんだかって状態で朝に。



2日目は、23時半!に起きたけどすぐに寝て、次は4時頃までぐっすり。
その後はかなりグズり、『ぐーぐー!ぐーぐー!』と何か分からないことを必死に訴え(牛乳?だったのかも?)、再び寝て5時半起床。




そして3日目の昨晩。

ついに朝まで一度も起きなかったー!!!!\(*^▽^*)/







4日目の今夜は、夫が夕方打ち合わせで出掛けるので、私が寝かしつけ。
勘違いして夜中起きちゃいそうだけど、、、このまま早く朝までグッスリが定着してくれるといいなー。




そんな次男も明日で1歳半
早いな~。と最近になってようやく思う(笑)









★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-03-26 09:10 | 子育て | Comments(4)

ディナープレート

ソファーカバーを買った際に、10%OFFを理由にRoyaldesignにてディナープレートも新調。



これまで使っていたのは、Design House StockholmのBlondシリーズ。

買った当時は、もちろん気に入って使っていたんだけど、趣味って変わるからね。。。
この何とも言えない厚みと、渦巻き模様が非常ーーーに野暮ったく感じ始め、最近は嫌で仕方なかった。






新しく買ったのはもちろんRoyal Copenhagen
Royal Copenhagen難民wの私は、今回もどの柄にしようか悩みに悩んだ挙句、ホワイトフルーテッドに決定。


27cmのディナープレートを6枚購入。
a0329149_15290012.jpg

ディナープレートには数種類の品を盛り合わせることが多いので、ブルーフルーテッドメガにすると、模様が鬱陶しくなる時もあるだろう、というのが理由。
ケーキ皿とスープ皿だけブルーフルーテッドメガで揃えようということに決めました。

全部一気に揃えられればいいんだけど、さすがにものすごい出費になるので、何かと理由つけてはチマチマ揃えていこうかとw





本当は、ホワイトフルーテッドではなく、アシンメトリーなデザインのホワイトエレメンツの方に強く惹かれたけど、他の柄とも合わせやすく、また飽きもこないだろうと理由でホワイトフルーテッドに。


ホワイトフルーテッドだと安価なので、出費もそこまで痛くないかな。











夫が、旅行から帰ってきた日に早速洋食を作って盛り付けてくれたんだけど、、、



ちょっと、これでもかってぐらいにテンコ盛りwだったので、写真は遠慮しときます(笑)



こんなこともあるので、やはり模様ナシにして正解だったわw











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-24 12:45 | | Comments(0)

モルドバワイン

無事、夫が3泊4日のモルドバ旅行から戻って来ました(^o^)


長かったけど、昨日は長男と幼児教室に行っている間、DagmammaのKちゃんが家で次男を見ててくれたこともあり、そんなに大変では無かったな。
もし、一人で長男と次男を幼児教室に連れて行ってたら、昨日の時点で朽ち果てていた気はするけど(笑)



今日はまさかの吹雪!でとても寒く、外遊びがしんどかったものの、昼過ぎには夫が帰ってきたのでホッと一息。







モルドバって、夫から聞くまでは存在すら知らなかった(汗)けど、ワイン発祥の地らしい!

ヨーロッパ1貧しい国ということもあり、良質なワインがとても安く買えるという事で、夫がアホみたいな量を買って来た(^◇^;)
a0329149_00181487.jpg

1番左のが、ヴィンテージで最も良いものなんだとか。

モルドバ最大のワインメーカー、ミレスチ・ミーチ社のワインが有名で、世界最大のワイン貯蔵庫はギネス登録されています。
夫はそちらも見学に行ったらしい。

そして、そこで食事もして、お土産でワインが2本もらえたと!
それが右の箱詰めの物。




少し調べて飲んでみたいな〜と思って頼んだ、甘口白ワインの『Cricova Muscat』(左から2番目)は、水よりも安い!らしいし、ワイン好きにはもってこいの国なのかも。


でも、やはり貧しい国なだけあって、色彩に乏しく寂れた町並みで、『もう二度と行かなくていい...』そうだけど(笑)








元々、そんなに飲む訳でもワインに詳しい訳でもないのに、この大量のワイン・・・。

いつになったら消費できるのやら〜(^^;)










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-22 18:30 | おいしいもの | Comments(0)

Urban Decay

日本未上陸のため、見たことも聞いたこともなかったアメリカのコスメブランド、Urban Decay
先日、ノルウェーに上陸し、Steen og Strømに初出店しました。


ロックなパッケージが好みではなく、スルーしてたんだけど、ちょっと調べてみたら評価が高かったので、見に行ってきました。


アイシャドウがパッケージ的には一番マシwだったので、お店のテスターで試したところ、発色が良く、質感も好みだったので2つ購入。
a0329149_00040548.jpg





色は、Midnight cowgirl(左)とYDK(右)。
a0329149_00044498.jpg



写真だと2つともすごく似た色に見えるけど、実物は結構違う。
ひとつ150kr(約2250円)とお手頃。





早速、今日のメイクで使ってみたけど、まぶたにピタッと密着して綺麗に発色。
程よく上品なシマーで、かなり気に入った!




単色アイシャドウは、MACやシャネルの物をよく使っていたけど、こっちの方が好き。
もっと他の色も揃えよう〜





その他のアイテムも使ってみたいけど、、、

あのパッケージデザインがハードル高いわ(^◇^;)








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-03-21 18:07 | 美容 | Comments(0)

CHRISTIANIA GLASMAGASIN

食器や調理器具専門店のCHRISTIANIA GLASMAGASINが、場所を変えて昨日オープン。




土曜までオープニングセールをしているので、今朝開店に合わせて行ってきました。
a0329149_19572254.jpg
華やかなショーウィンドウ。





百貨店のセール初日でも、大して混み合わないオスロですが、食器は好きな人が多いのか、開店前から行列ができててビックリした。
と言っても、店が開けばすぐにハケる程度の行列でしたが(^^;;



恐らく、行列していた人々のお目当ては、購入者限定で、最初の3日間先着100名に配られる400kr(6000円)相当のgavepose(ギフトバック)かと。






ちなみに、私が欲しかったのはコレ。
a0329149_01302999.jpg
ノルウェーブランド、Hadeland GlassverkのTurbinシリーズのケーキ台。

定価399krが、半額の199kr!






同じくHadeland Glassverkのケーキ台で、Galakseシリーズのを既に持っているけど↓、同時に2台ケーキを焼くことも多いので、もう一つ欲しかった。
a0329149_01305421.jpg








そしてもらえたGavepose。
中身はこちら。
a0329149_01314096.jpg
セラミックナイフ、欲しかったから丁度良かった(^^)



が、ワイングラスは。。。
ひとつだけもらってもね…(^_^;)









来週には、以前までCHRISTIANIA GLASMAGASINが入っていた、Glasmagasinetがリニューアルオープンするので、こちらも楽しみ〜(*^^*)









★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-03-20 17:53 | | Comments(0)

New クッション

先日、ソファーも新しくしたことだし、一緒にクッションも買い替えました。
これまでのクッションは、前に使っていたIKEAのソファーにくっついていた物。


4個もあったけど、子供がいるとクッションって邪魔なのよね。
踏んだり投げたり運んだり…(汗)
なので、いつも置いていたのは2つのみ。



というわけで、2つ新しく買いました。
Royaldesignで、2週間ぐらい前に在庫商品に限り全品10%OFFセールをやっていたのでその際に購入。


ソファーがダークグレーなので、明るい柄をと思い、Marimekkoに決定。
ひとつは予約商品だったので取り寄せに時間がかかり、昨日ようやく到着。




グレート言ったら黄色でしょ、ってことで黄色のウニッコと水玉模様~
a0329149_15234131.jpg




想像通り、いやそれ以上に可愛くて大満足!
早速、息子たちは顔をうずめて喜んでおりました。

って、ヨダレがぁぁぁぁ。。。涙。












さて。



今日から日曜まで、夫がGuttetur(男子旅)でモルドバに行きます。

しかもアエロフロートで。大丈夫かいな。

半分仕事、半分プライベートではあるんだけど、3泊4日って長いよ…。




これがあったからこその、ブダペストJenteturだったとも言えるw

DagmammaのKちゃんの力も借りつつ、頑張ろう~












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-19 10:26 | 家・インテリア | Comments(0)

花粉の季節

昨年と同様、今年も暖冬のオスロ。
街中はもちろん家の周りの雪も全て溶け、積雪中に滑り止めに撒かれた砂利も撤去され、すっかり春仕様に。


この週末はとても暖かく、上着も要らないほどの小春日和。
日も長くなり、気持ちが良くて嬉しいんだけど、ここまで暖かいとやっぱり怖いなー(温暖化ね)。
私が移住してきた8年前は、4月下旬でも街中に雪が残っていたというのに。
今年の夏も昨年同様、暑くなるんだろうか。





さて。

暖かくなるのが早まると、一緒に早まる花粉の季節。。。(ノДT)


もう既にOr(ハンノキ)とHassel(西洋ハシバミ)の花粉は飛散し始めたようで、朝起きるとくしゃみが出る今日この頃。

私は白樺花粉症だけのはずなんだけどな…
Hasselも発症したのかしら(-"-;A




そして、同じく目の周りが赤くなり始めた長男…。
彼も白樺だけだと思っていたけど、他の花粉にも反応するようになってしまったのかしら。




花粉症の人は、花粉の時期の1ヶ月前程から薬を服用すると効果が高いというのはよく知られた話。
私は授乳中なのでまだ飲めないけど、子供は5歳からOKなので、長男もようやく対象に。


薬を処方してもらうためにFastlegeに行き、『システムが変わりアレルギー科にかかる必要がある』と言われて推薦状をもらったのがかれこれ3週間程前。
加入している民間の保険を通しても、なかなか予約が取れず、今日やっと診てもらう事が出来ました。






パッチテストの結果、白樺と、少しHasselにも反応が。
a0329149_22143797.jpeg
やっぱりか…(´Д` )





抗ヒスタミンのシロップと目薬が処方されました。
a0329149_01451241.jpg
ノルウェーでは子供の医療費は日本と同様で無料ですが、薬代は自己負担。
が、Kronisk sykdom(持病)の薬は、子供は無料になります。大人は一部負担。
アレルギー薬はこれに当たるので、この薬は無料で頂く事が出来ました。






既に花粉シーズンは到来しているので、これから服薬しても遅い気もするけど、白樺シーズンはまだ先だから、4月上旬から服薬すれば良いとのこと。

ただ、来シーズンからは予防接種(アレルゲン免疫療法。完了までに3-5年かかる)をした方が良いとのことで、10月頃にまた受診することになりました。



今年は薬のおかげで白樺の季節も少しは楽になるといいんだけど。












a0329149_16401744.jpg
天気の良かった先週末、前に住んでいた家の近くの公園にて。
せっかく気持ちのいい季節なのに、花粉のせいで憂鬱~(--,)









★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-03-18 17:48 | 子育て | Comments(0)

ついにゲットーーー!!!!!

ついさっき、長男の通う保育園から電話があり、



ついに、



ついに、、、、




次男が通えることになりましたーーー!!!!O(≧▽≦)O




しかも、4月1日から!





DagmammaのKちゃんが、イースター明けから2週間、来ることが出来ないということで、その間どうしようかと悩んでいたところに、この嬉しすぎるニュース!



もう飛び上がりたいほどだわ(笑)







思えば、10月1日に保育園がもらえたのに、早すぎると断ってから半年…。

いつもは入れ替わりの激しい保育園なのに、珍しく園児の出入りがなく、ほんとヤキモキしたー。





長男は夏から小学校なので、兄弟一緒に保育園に通える期間は当初の予定よりだいぶ短くなってしまったけど、とにかく嬉しい!!!



春からの新生活が楽しみ~!









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-03-13 10:15 | 子育て | Comments(0)