ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ついに開始

長男の一人寝、ついに昨日から始まりました!





金曜の夜に、IKEAで買った家具が届いたのでまずはそれを組み立て。

長男と次男、2人でお手伝い(*^^*)
a0329149_21262833.jpg
次男がネジを穴に入れ、長男が電動ドライバーでネジ締め。
長男はもう本当に上手。








寝室の壁に、ずーっと前に買ったウォールステッカーも貼り、可愛らしく仕上がりました。
a0329149_21270104.jpg

自分で部屋を作ったので、長男のテンションも上がり、『早く寝たいな~』とずっと言ってた(笑)





寝かし付けは、次男は私でないと号泣するので、夫が長男の部屋で絵本を読み聞かせ。
読み終わったところで、『パパ行っていいよ』と言われたらしいけど、初日だし、、と長男が眠りに落ちるまで夫が部屋に残りました。
もちろん、すぐに入眠。




朝も、一人で起きてきて、『一人で寝るの出来たー!今日もするー!』って。







と、かなり順調な滑り出し。

が、明後日は早速夫が仕事で夕方いないので、どうなるかな~







一人で寝るようになって、なんだか少し寂しい気もするけど、やっぱり成長は嬉しい!

次男も早く、まずは夜通し寝てくれるようにならないかしら~(^^;)











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-16 13:28 | 子育て | Comments(0)

バレンタイン

今日はバレンタインですね。
ノルウェーでは元々、あまりメジャーでは無かったバレンタイン。

年を追うごとにお店がピーアールし始めて、だいぶ浸透して来たような。


日本のように、女性から男性へ、と決まってはおらず、どちらかと言えば男性から女性にって気がする。


長男も、今日の幼児教室でまさかの初バレンタイン!
先週、パールビーズで作ったお手紙をあげたお友達から、バレンタインチョコならぬマカロンのプレゼント!

しかも長男の大好きなSebastien&Brunoの物!





それを見ていたら欲しくなったwので、幼児教室帰りにSteen og Strømへ。

ズラっと並ぶマカロンを見るとテンション上がるわ〜
a0329149_02441108.jpg






長男にも更に一つ買ってあげ、5つ購入。
a0329149_02444526.jpg

ココナッツ味、すごく美味しかった(^^)







そして、バレンタインだからと夫がコレも買ってくれた(*^^*)
a0329149_02451954.jpg






チョコで出来たケースに、プラリネショコラが入ってる贅沢なバレンタインボックス。
a0329149_02455354.jpg

今日は蓋の部分だけ頂きました。





ノルウェーのバレンタイン最高だわ〜(笑)







★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-14 18:41 | おいしいもの | Comments(2)

煎茶器

私よりは夫が好きで、いつも日本で良さめの煎茶や抹茶を買って来ています。


私自身、大してお茶に詳しくは無いので、いつもお茶屋さんに置いてあるお茶の、上から2番目のランクのものを買って来ている。
あえて一番上にしないところがせこいw



今回は高島屋のデパ地下のお茶屋さんで購入したけど、
売り子のおばちゃんに『コレ(1番上)とコレ(2番目)って、結構違う?』と聞いたら、
『いや、そんな変わらんよ。飲み比べでもせんかったらねー、コレ(2番目)で十分美味しいわー』と名古屋弁で言って頂いたwので、安心して購入。





夫婦共に職場復帰し、ようやく夫の生活に時間の余裕が出て来たので、子供らが寝た後にゆっくりお茶を飲めるように。


今回は珍しく高価な玉露を買ってきたので、きちんと計って淹れよう、と夫がやってみたところ、茶葉の量に対してお湯の少ないこと!


持っている急須では全ての茶葉がお湯に浸っていないんじゃ?という状態(汗)


そして、普段使っている白山陶器の湯のみ↓に注ぐと、なんだかとっても残念な量(笑)



でも、やはり高価な玉露なだけあって、私にも分かる美味しさ!





調べると、玉露や煎茶はお湯の量が少ないし、熱いお湯も使わないことから、『宝瓶』という取っ手のない小ぶりな急須を使うのが正式らしい。
そうとなると、買わずにはいられない(笑)





色々見た結果、ものすごーく好みな宝瓶と煎茶碗を発見したので即購入!



木下和美さんの宝瓶。
色違いで黒もあるけど、お茶の色が映える白にしました。

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」
価格:9,720円(税込、送料別)







宝瓶に合わせて、煎茶碗も白に。

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」
価格:3,024円(税込、送料別)



両方とも、発見した時は品切れで、再入荷お知らせ登録をしたところ、数日で再入荷があったのですぐに買いました。
扱ってるネットショップが本当に少ないので、無事手に入れられて本当に嬉しい~







親に送ってもらったものが昨日ようやく到着(これまた時間がかかった!)。
レビューで見ていたけれど、茶碗が本当に小さくてビックリ!

白山陶器のと比べると、親子かのようになっています(^^;)
a0329149_16375391.jpg

でも、玉露の1杯量である50ccは入るので、これで合ってるんだよね。








早速、玉露を淹れてみました。
両口屋是清の二人静をお茶請けに。
a0329149_16375321.jpg



茶葉が水分を吸う分、抽出量が減るので、注いだら丁度いい量に。
すっごい少量だけど、お茶の味がしっかりしているので、これ1杯で大満足。
普通の急須で淹れるのとでは出方がかなり違い、濃厚な味にビックリ&感動。





もちろん、2杯、3杯と楽しみました。






これから、お茶を買ってくるのがもっと楽しみになりそう♪








★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-12 08:37 | | Comments(0)

iPhone 6

今持っている携帯、おそらくiPhone 4S。

最近恐ろしくバッテリーの持ちが悪くなり、一日充電せずにいるのはまず不可能。
更に、OS8をインストールしたら動作もめっきり遅くなり、、、
16GBの容量も写真と音楽で使い尽くし、いちいち画像削除したり本当に不便。




というわけで、買い替え!
iPhone 6!(^o^)
a0329149_20354859.jpg






2年ほど前に、会社での固定電話が無くなり個人の携帯を仕事でも使うように。
その分、会社が携帯代を一定額負担してくれていることもあり、『携帯を買い換えたいんだけど、会社を通して注文するの?』と聞いてみたところ、『これまでに1度も会社で注文していないなら、会社で買うわよ!』と嬉しい返事が!!!


会社が配布するスタンダードは16GBなので、64GBが欲しい私は差額を払う必要があったけど、たったの1500kr!

もっと早くに頼めば良かったわ~





色は、フロントが黒のタイプが好みなのでグレーにしました。
a0329149_20354914.jpg



昨日注文して、今日もう届いた!








めっちゃ嬉しい。
大事に使おう~(*^^*)









★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-11 12:13 | 生活 | Comments(0)

自立の一歩

長男も次男も、シアーズ博士の提唱する『アタッチメントペアレンティング』の理念の下、出来る限り子供の要求に応え、依存したいだけ依存させてあげる育児をしています(依存=甘やかしている訳ではない)。



人間の本能に基づいた、本来あるべき当たり前の育児だと思うし、親の都合よりも子供の目線に立って育児をしていくところが、長男を産んだ瞬間に母性が溢れまくったw私にはピッタリだった。


だから、赤ちゃん時代に出来る限り抱っこをしていたのも、長男の(恐らく次男も)授乳を卒乳まで待ったのも、今でも全員横並びで添い寝しているのも、私にとってはすごく自然で当たり前のこと。
幸い、夫も賛同してくれているので、本当に良かった。



周りからは『大変そう』とよく言われるけど(特に抱っこでの寝かし付け)、短い期間だし、それが子供の健全な自立に繋がるのであるなら、全然大した事ではないと思う。



小さな子供が何かに依存するのは当たり前のことだし、それなら依存する対象は親であって欲しいと私は思う。
親の都合で早くから一人で寝かせたり、無理矢理断乳したりすると、大抵は何か他の『物』に依存するようになる。
それは絶対に避けたかった。








と、前置きが長くなりましたが、、、


そんなこんなで相変わらず私達のベッドの横にベッドを並べて寝ている長男が、1週間程前に『一人で寝る』と言い出した!


気まぐれかな?と思ったけど、何回か聞いても『うん、出来る。大丈夫』と言うので、長男の寝室を作る事に。

息子達が小さいうちは、それぞれに個室を与えたく無いし、遊ぶ部屋と寝る部屋は分けたいので、空いている一室を長男の寝室にすることに決定(次男が大きくなったらここがそのまま2人の寝室になる予定)。






まずは壁の色塗りでもしようか~、と、長男に『好きな色を決めていいよ〜』と言ったら、


『黒と黄色のシマシマにする!ハチさんみたい!』





と仰天発言が飛び出したので、柔らかに却下しw、落ち着いた黄緑色に決定。
その前提で長男が自分で選んだ色を塗り塗り。とりあえず一面のみ。

a0329149_16285058.jpg





ついでに遊び部屋の壁も一面塗り替えました。
a0329149_1628531.jpg


こちらは黄色にしたつもりだったんだけど、結構緑めの黄色だったわ。






これを機に模様替えもしてしまおうと、IKEAでいくつか家具も買い足し、ただいま配送待ち。
今週末に部屋作り&模様替えは終了するので、今週末から一人寝開始かな?


別にこれで絶対に一人で寝てもらわないと困る、というわけでもないので、もしまた一緒に寝たいと言ったら臨機応変に対応しつつ、一人寝が出来る様になるといいかなと。








友人でも同僚でも、早くから親の都合で一人寝をさせている家庭の子供で、小学生になっても毎晩親の寝室にやってくるという話は本当によく聞く。
赤ちゃんの頃は一人で寝ていても、ある程度の歳になってから起きるようになることも多いみたい。
赤ちゃんに起こされるならまだしも、大きな子供に毎夜起こされるなんて真っ平ごめんだわ~。



長男の様に自分で決めて一人寝をする様になった場合は、そのような事が起きないということが立証できるか否か。







子育ての目標というか親の最大の役割は、子供が自分で考え行動し、その自分の行動に責任を持つ大人になれるようにサポートしてあげることだと思う。


自立はさせるものではなく、するもの、だと思うから。







長男、頑張れ〜!








◎参考◎

シアーズ博士のベビーブック。
長男出産後に出会い、自分の育児を後押ししてもらった気がしました。
最近は読んでないけど、お勧め~








★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-02-09 08:25 | 子育て | Comments(0)

Morsdag

今日はノルウェーの母の日Morsdag)!

2月の第二日曜日がそうらしい。



そう、これまでに母の日なんて気にしたことは一度も無い(笑)

誕生日や記念日以外で、色んな人の目論みwにより勝手に決められた『○○の日』というのは、どうも気に食わず。

でも、バレンタインとかはガッツリ乗っかるんだけど(笑)





昨日買い物に行った際に、『ケーキでも買って帰ろ〜』とベーカリーに寄ったら、母の日仕様のケーキが大量に売られていて、夫が買ってくれました。

W.B. Samsonのマジパンケーキ。
a0329149_2161041.jpg




マジパンケーキはここのが一番好き。





母の日は今日だけど、もちろん昨日すぐさま食べw、全部は食べきれないので一部は冷凍し、今日はその残りを頂きました(笑)







夫に『Gratulerer med morsdagen!(母の日おめでとう)』と言われたけど、、、、







私はあなたの母では無いぞw









★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-08 14:03 | ノルウェー | Comments(0)

ようやく到着

待ちに待った冷水筒、発送から4週間目前にして、ようやく届きました〜!



嬉しさのあまり、こんな何でもない物の写真でもw
a0329149_031465.jpg





これまで割った事なんて無かったので、予備に2本購入。

よくお茶を飲むので2本使いしています。
割って以来、1本はペットボトルで代用してたけど、すっごく嫌だったから届いて本当に嬉しい(^^)







時間はかかったけど紛失では無かったので、これからも小型包装物で送っていこうと思います☆


でも、急ぐ時は航空便の小型包装物にしよう。









★ryoko★
[PR]
by pinsvin | 2015-02-07 23:56 | 生活 | Comments(2)

脱毛inノルウェー

東京に住んでいた大学院&社会人時代に、主要な箇所wの脱毛は済ませてきたものの、『一緒にやっておけば良かった…』と後悔しているのが口周り(鼻下)のうぶ毛。



去年は結構な頻度かつ長期で日本に滞在していたので、その時に通えたのに!
と、昨年末の帰国時に気付いたが時既に遅し(涙)

そもそも、去年の初めは次男がまだ小さすぎてうぶ毛を気にしているような状況では無かったしねw




気になって少し調べた結果、私が日本でやっていた光脱毛は安くて手軽で良いものの、うぶ毛にはなかなか効果が出ない模様。
口周りのうぶ毛には医療レーザー脱毛の方がいいみたい。

医療レーザー脱毛の場合は、施術期間が空いても効果が無くなることはないらしいので、これから帰国の度にやって数年かけて完了でもいいかなーと思いつつ、ちょっとノルウェーでも出来るか調べたところ、いくつかサロンを発見。



が、超高いw

ひとつ見つけたところは、レーザーでなく光脱毛で、1回の施術が鼻下で900kr(約14,000円)!!!
日本だったらその1回の料金で光脱毛完了できますけど~




やはり日本か、、、、と実家付近の美容皮膚科を調べつつ、しつこくノルウェーで調べたところ、素敵なキャンペーンをやっているサロンを発見!

こちら→ Karl johan Hud & Kroppspleie


日本でも最近導入されたばかりの最新機器、ソプラノアイスを使った蓄熱レーザー脱毛が、2月中に予約すれば4回の施術まで40%オフ!




ちなみに、鼻下の通常料金は1回800kr(約12,500円)なので、40%オフだと日本で同機器で受けるよりも安い!

断然安い!!




4回受けられれば、ほぼ完了するだろうし、これはやるしかない!と即予約し、今日行ってきました~
ショッピングセンターのEgertorgetと同じ建物にあるので、アクセスも便利。



素敵風なレセプション。
a0329149_1232015.jpg


私と同時間帯で他に3人もお客さんがいて、なかなか流行っている模様。




エステティシャンではなく資格を持った看護師さんが私の担当。
左側に写っている機械がソプラノアイス。
a0329149_1232275.jpg







施術内容の説明を受けたところで、説明書類に『Amming(授乳)』の文字が。
『授乳中は受けられないの?』と聞いたところ、『どういう影響が出るかが分かっていないのでお勧め出来ない』と!



そんな!!!!!(´Д` )




絶対影響なんて無いでしょーと思いつつも、『私も影響は無いとは思うけど責任が取れない。自己責任でというなら。。。』と言われ、泣く泣く退店。

したんだけど、日本はどうなんだろ?とすぐさま調べたら、問題無いとしているところが大半。
母乳に影響を与えることは絶対無いけど、産後のホルモンバランスが乱れている時にはやらない方がいいと言った感じだったので、店に引き返し『自己責任でやりますー』と言って、受けて来ました(^_-)




施術自体は、ベッドに横になり口周りのメイクを落としてからジェルを塗って、そこに機械を当てていくだけ。
痛みは全く無く、時々熱い感じがある程度。

合計3回ぐらい、鼻下だけでなく口の周りをグルグルと照射していたので、ちょっとお得な感じだわ。



って、さすがに顎ヒゲはありませんが(笑)






施術後に気をつけないといけないのは日焼けぐらいなので、今の季節は大丈夫かな。

とりあえず、4回分の施術料を今日支払い、次の予約は5週間後。
夏前には終わりそう。




嬉しい〜(*^^*)









★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-05 18:40 | 美容 | Comments(0)

過去最長

いつも一時帰国の度にあんなにも大量に物資を持って帰っているにも関わらず、、、急に何かが必要になったりした際は転送会社を使って送ることもしばしば。


転送会社は、発送方法が幅広く選べるバゲッジフォワードコムを使うことが大半。
よっぽどでない限り、重い物は買わないので、SAL便か航空便の小型包装物で送ることが多いです。
小型包装物だと、追跡保障はないけど送料がかなり安いし、関税がかかることもまず無い。


どうしても急ぎの時はEMSで送ることもあるけど、EMSだと、内用品の金額をどれだけ抑えて書いても、ほぼ100%関税がかかる。
しかも、関税そのものよりは関税手数料が高く、かなりの費用になることも。





年明け、こちらに戻ってきてすぐに、麦茶を保管している冷水筒が冷蔵庫から落ちて割れてしまい、これは必要だよね、、、とすぐさま購入。

ついでにSALEで悩んだ結果買わなかった服まで買ってw、それぞれSAL便の小型包装物で発送。





が、待てど暮らせど一向に届かず。





冷水筒が発送されたのが1月12日。
服が発送されたのが1月16日。


なので、冷水筒に至ってはもう3週間が経過。




いつも遅くても2週間ちょいあれば届くので、さすがに気になり始めた。
でも、移住以来、どんな発送方法であれ紛失されたことは一度も無いし、2つとも届かないのも変な話なので、そのうち届くだろうと思っていたら、昨日無事ひとつ届いた~!!


とりあえず服が到着。
こちらの方が高額なので、とりあえず一安心w
冷水筒はまだなんだけど、そのうち届くかな。。




ここまで遅れたのは過去最長。

結果、全て届くならそれで良しだけど、やっぱり追跡できないとこういう時に気を病むから嫌ね。

早く冷水筒も届きますように!












★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-03 08:36 | ノルウェー | Comments(10)