ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪!

昨日の夜から、今日の午前中、ひたすら降り続け、、、この冬初めてのまとまった雪が積もりました。

一面銀世界〜(^^)
a0329149_02185222.jpg
去年は暖冬で、早い時期に雪が全て溶けたので、なんだかとっても久しぶりな景色。
雪が降ると暖かくなるし、明るくなるので嬉しい。


が、今朝は除雪が追いついておらず、幼児教室の往復で車が滑りまくってて怖かった。。。(- - ;)





家に帰ってからは、もっちろん雪遊び!


a0329149_02284340.jpg


ここまでたくさんの雪の中に行くのは、次男は初めて。


しばらくの間固まりw、そして寝転び、、、



もちろん食べた(^^;)
a0329149_02185264.jpg
しかも美味しかったらしく、ベビーサインで『美味しい』と教えてくれながら、何度もバクバク。。
冷たくないのかな。。(^^;;






長男と夫は、日本から荷物を持ち帰った段ボールを使って、何やら作り始めた。
a0329149_02185269.jpg

雪を箱いっぱいに詰めて、ひっくり返して、繋ぎ合わせて、、、





庭いっぱいの雪を使って、本日はここまで。
a0329149_02185290.jpg
家かお城かな?





明日から、長男のスキー学校が始まるので、ギリギリで雪が降って良かった!







★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-01-10 19:59 | 生活 | Comments(0)

Dagmamma

夫の育児休暇も昨年いっぱいで終わり、年明けから夫婦で職場復帰~のハズが、
次男の保育園がまだ決まらない。。。

長男の保育園で空きさえ出れば、一番に次男がもらえるんだけど、まだ空きが出ず。



『何か対策を練らないとヤバイ!』と気付いたのが、一時帰国の2週間前(遅すぎ?w)。
大慌てで夫と相談し、以下の3つの選択肢しか無いね、と。


1.夫婦でなんとかやりくりする(それぞれ50%で働くとか)

2.今現在空きがある保育園にとりあえず入れる

3.Dagmamma



1番目の選択肢は、保育園が比較的すぐ見つかるならなんとかなるけど、長期に渡ると厳しい。


2番目の選択肢は、オスロ市のホームページで、今現在空きがある保育園の一覧が見れるので、いくつかの園に連絡をし、夫が次男を連れて見学に行きました。
良さげな保育園があったので、他に選択肢が無い場合はここにしようと決定。
ただ、すぐに長男の保育園がもらえた場合、次男はせっかく慣れたところで新しい園に転園で可哀想だなぁと。


で、3番目の選択肢のDagmamma

ノルウェー語でベビーシッターのことだけど、いわゆるベビーシッターとはちょっと違う。
ひとりのDagmammaが自宅で数人の子供をみるのが一般的で、自宅保育園的な感じ?
小さい子には保育園よりも良い環境だとは思うけど、それは全てDagmamma次第。
閉ざされた空間で一人だけが見ているわけだから、よっぽど信頼できる人じゃないと預けるのは無理。

実際、Googleで検索すると、『Dagmammaに虐待された』とかの記事が結構出てくるし、やってる人も移民が多く、ノルウェー語もままならないとか、問題外。




やはりつなぎの保育園に預けるか、、、と思ったところで、友達が『ワーキングホリデーでオスロに来ている日本人女性でベビーシッターを出来る人がいる』、と紹介してくれた!!

すぐに面接をしたところ、とても良い子で、1歳児のシッターの経験もあったので、彼女にお願いすることにしました。

うちに来てくれるので、送り迎えの負担も無いし、次男にとっても最高の環境。
次男は今のところ日本語しか分からないので、その点でも良かった。




そして今日、私が会社を休み彼女と次男と過ごし、一日の流れや家の説明などを行いました。
次男はすぐに懐いて、一緒に絵本を読んだりご飯を食べさせてもらったり(^^)
早速月曜から彼女と次男の新生活wが始まります!



一時帰国前は、まだまだ預けるのは心配だなぁ~という感じだった次男。
日本滞在中に急成長し、本当になんでも食べられるし、コミュニケーションもかなり出来るようになり、いつでも保育園に行けるよね、と思えるまでに成長しました。



次男にとって、一番負担の無い形での親離れのスタートを切れそうで、本当に良かった。
保育園も早く決まって欲しいけど、まずは一安心。



次男もすぐにこの生活に慣れてくれますように。





★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-09 16:15 | 子育て | Comments(0)

日本→ノルウェー フライト編

ようやくフライト編~




往路は、乳児連れということで電話したら何の問題も無く、バシネット席がもらえたんだけど、復路は『料金を支払ってもらわないと出来ない』と言われ、そのまま放置。。。

この一時帰国往復の間に、フィンエアーにて『Economy Comfort』という新しい座席システムが導入され、最前列から5列目までは、従来よりも少しゆったりめの座席配置になっており(といっても7-13cmとかだったっけかな?)、追加料金を払えば選べるように。


エコノミー中央トイレ後ろのバシネット席をくれてもいいのに。。。
と思いつつも、日本→ノルウェーは昼便だから子供はほとんど寝ないし、やっぱり最前列じゃないとキツイ!と思い、最前列の座席を追加購入。
子供は大人の半額で、3人分で1300kr(約2万円)ぐらい。


追加料金分、若干のサービスアップもあり、高性能のヘッドフォン&パーソナルアメニティキットがもらえます。
a0329149_19043144.jpg
が、映画なんて見てる暇ないからヘッドフォンは使わなかったし、アメニティも雰囲気だけで機能は…という中身なので、必要無いかなw






このフライトは満席だったので、この席にして本当に本当ーーーーに良かった!!!
次男はずっと足元のスペースで良い子で遊んでたし、昼寝も、到着前の夜寝?もバシネットでしてくれて、かなり快適でした。


ジャストサイズどころか、はみ出しながらも寝る次男(笑)
a0329149_19043282.jpg
長男もそうだったけど、このぐらいの歳になると、平らなところで寝たいらしく、抱っこしてもエビゾリだったので、バシネットがあって本当に良かった。。

長男はこの時期、通路をウロウロして本当に大変だったので、次男は最初から一度も通路を歩かせず、あそこは行っちゃ駄目なんだ、という風に思わせたのが大正解でした~






が、大変だったのがここから。
元々、ヘルシンキでの乗り継ぎが55分しかないフライトだったんだけど、この飛行機が15分遅れ(長距離路線なのに酷い!)、乗り継ぎがたったの40分に。




長男には、着いたら走るよ!と言い聞かせておいたけど、着陸時には爆睡だった彼。
急に叩き起こされ、『とにかく走れ!』と指令を出され、半泣きになりながらも一生懸命ついてきました。
偉い!


セキュリティは長蛇の列だったけど、ショートカットで割り込み、パスポートコントロールはEUのところに並べるのですぐに終わり、無事搭乗~。





が、この爆走劇で目が冴えたのか、いつもだったら全員爆睡のヘルシンキ→オスロ便。
子供2人は完全にハイで、キャーキャー遊び、私達も全く寝れず。。。

いや、泣き叫ばれるよりはよっぽどいいんだけどね。。すっごい眠かったからキツかったー。


かなり空いていたので、前の座席で遊ぶ次男。
a0329149_19043247.jpg
あっちからこっちから顔を出しては『ばぁ~!!』と(笑)






このフライトは定時に着陸し、オスロにはいつもより早めの16時半着。

いつもは寝ている長男&次男の運搬が本当に大変なんだけど、2人とも起きていたので長男は自分で歩いてくれ、かなり助かった。




が、乗り継ぎが短かったため、荷物3つが不着

こんなこともあるだろうと思っていたので、むしろ『3つだけか~』とすら思えたけど(笑)
未着荷物の手続きに時間を取られたけど(12個もあるから、未着の荷物の番号を探すのにも一苦労w)、すっかり仲良しになったジャンボタクシーの運転手さんはずっと待っててくれたし、3つ減ったおかげで荷物運搬も楽だったわ(笑)


届かなかった荷物は、無事、翌日の午後に自宅まで送ってもらえたので、いっそ全部未着の方が楽だったかもw





片付けやすく箱詰めしたおかげで、翌日には片付けはほぼ終了!
我ながら自分のキャパの大きさに感動w


相変わらず次男の時差ボケが酷くて大変だけど、、想像以上に滑らかに(?)帰宅することが出来ました。
ほんと、数をこなせば慣れるよね、何でも(笑)




もうしばらくは経験しなくていいかな~と思うけど、次の帰国は夏なのでまた半年後。。。
がんばろ~w







★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-01-08 16:40 | 旅行 | Comments(6)

日本→ノルウェー 免税編

お次は免税編。


9月末に新しくなった免税制度。
化粧品や食料品等の消耗品も免税対象となり非常に嬉しいんだけど、空港での通関手続きをどうするか散々悩んだ結果、事前申告することにしました。


というのも、セントレア(中部国際空港)では通関カウンターはセキュリティエリア内にあり、ここで免税品を見せてパスポートに貼ってある免税用紙を回収する、という流れ。

が、いつも服やら食器やら大量に買い込むので、そんなもの機内に持ち込んでいられるかー!!と、スーツケースに入れて預けてしまっている。
実際、『品物を見せてください』と言われることはほとんど無く、過去に1度だけ見せろと言われた際には、『いつも見せろって言われないので、もうスーツケースに入れて預けました!!』と逆ギレ(笑)


その時に、『呼んでもらえればチェックインカウンターまで行きますので』と言われたのがずっと頭にあり。。





消耗品は、国外に持ち出す前に消耗されるといけないので対象外だったということもあり、免税手続きの際に袋詰めにされて、『開封無効』という趣旨の記載まである。
a0329149_19043179.jpg
さすがにこれを見せずに行くのはマズイのかな?と。
かと言って、日本では免税手続きの際にその場で現金返還されるので、既にお金は受け取り済みではあるんだけど。
でも、買った化粧品の大半は100ml以上ある液体なので、そもそも機内に持ち込めない。


悩むぐらいなら、チェックインカウンターで呼んでもらおうと、その場で見せやすいように全ての免税品をひとつのスーツケースにまとめて行きました。



チェックインカウンターでその旨を話し、CAさんが電話で呼んでくれて、すぐに通関職員が到着。

『えっと、ここで開いて見せればいいですか?』と聞くと、『開けなくていいよ~。パスポートだけ見せてね。』と言われ、免税用紙を取ってハイ終了~。





って、えええ!??





『あのー、中を見ないなら、先にチェックインで預けてから通関に行っても一緒なんじゃないですか?』と聞くと、『いえ、品物を国外に持ち出したことを確認する必要があるので。今ここで預けることを確認したので、いいですよ』と。



いや、でも中を見なけりゃ本当に免税品が入ってるかどうかなんて分からないでしょ!!!



スーツケースを開けるという面倒な行為を回避できたのは嬉しいけど、なんか釈然としないわー。



次はどうしよっかな(笑)







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-08 08:08 | 旅行 | Comments(0)

日本→ノルウェー 荷物編

さて、復路。
まずは荷物編(笑)

前に帰国したのは半年前。あの時も相当量の荷物を持ち帰ったので、今回は少ないだろうな~と思っていたのに、、、なぜか増える荷物たち(笑)


合計で、チェックイン荷物はスーツケース2個、ベビーカー1個、ダンボール箱9個の12個となりましたとさ(^▽^;)
でもね、ダンボール箱の大半は120サイズなので、ボリュームとしては決して多くないのよ。


愛用しているダンボール箱↓



小さくて重い物は120サイズ、大きくて嵩張る物は160サイズに振り分けて、今回は見事、すべての荷物を制限いっぱいの23kgにすることが出来た!
かなり満足(笑)

しかも、今までは買ったそばから箱詰めしていたんだけど、それをやめて、まずは持ち帰る物を全て買い揃えてから、片付けやすい様に種類ごとに分けて箱詰めしたので、片付けも本当に楽だった!
もうすっかりプロだわ(笑)

ちなみに、箱詰めは全て私ひとりが担当。夫は運搬のみ。
片付けは私の方が得意なので、自然とこういう役割分担になりました。
疲れるけど、適当に詰められるよりはこっちの方が数倍いいので。




毎度、『一体何をそんなに持ち帰っているの!?』と聞かれるけど、中身は食料品(調味料類)と日用品が大半。
今回は冬場だったので、納豆などの生鮮品も一箱分ぐらい持ち帰りました。
日本のスーパーで冷蔵コーナーで売られている、佃煮や漬物、蒟蒻など、実は『冷暗所に保存』や『常温保存』で大丈夫で、『要冷蔵』のものって多くないので、それらも持ち帰り。


あとは、こちらでは5倍ぐらいの価格で売られている、長期保存可能な豆腐↓

これも日本では冷蔵便で配達されるけど、常温保存OKなので、夏場でも毎度持ち帰っています。
そんなこんなで荷物が増えるわけ~。




『運ぶのが大変じゃない??』とも聞かれるけど、そんなに大変ではない。
チェックイン荷物がどれだけ増えようと、それを運搬するのって短い時間。
それよりは機内持ち込み手荷物を出来る限り少なくするようにしています。


実家→空港、空港→自宅までの移動は、共にジャンボタクシーで。
運転手さんが荷物を運ぶのを手伝ってくれるし、意外にすぐ終わる。

前は、実家から空港までは空港宅急便で送っていたけど、そうすると数日前には送らないといけないから生鮮品はスーツケースに入れることになるし、送り状を何枚も書くのは本当に疲れるので、こっちの方が実は楽。
金額も、空港宅急便って結構高いので、荷物が多ければジャンボタクシーの方が一緒に移動まで出来るし経済的~(^^)



カートに積んで、チェックインカウンターまで運べばそれで身軽になるので、足腰の強い夫がいるならお勧めですよ♪

って、これを読んで実際に『じゃぁそうしよう!』って思う人がいるのかは激しく謎だけど(笑)





荷物の写真、撮り忘れた~と思いきや、義姉が撮ってた様でブログに載せてたwので拝借。
a0329149_18190066.jpg
実家でジャンボタクシーに積んでる途中w


ダンボールの内訳は、、、
120サイズが6箱、160サイズが2箱、あとMUJIの『い草ユニット6枚組』をまた持ち帰ったので、それが1箱でしたとさ。




★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-01-07 20:21 | 旅行 | Comments(2)

無事、帰宅!

一昨日、月曜の夕方に、無事オスロの我が家に帰宅しました!

オスロでは、私達が日本にいる間に一度大寒波が来たみたいだけど、最近はまた暖かくなったようで、雪が無い!
どころか、昨日も今日も雨が降っている!!
今朝も全然寒くなくて、確実に日本にいた時のほうが寒かった。。。
車通勤の身としては有難いけど、ちょっとビックリ&拍子抜け。



さてさて。
3週間半の日本滞在で、すっかりばぁばとじぃじが大好きになった次男。
道中も、家に着いてからも、ことあるごとに『ばば、ない(ばぁば、いない)』、『じじ、ない(じぃじ、いない)』と呟いています。

今朝も、起きて第一声が『ばば、ない』だったので、夫婦で笑ってしまった(笑)



今週いっぱいは、私と夫が交代で仕事を休み、次男と家で過ごす予定。
昨日は早速、夫と長男が仕事&保育園に行き、私は次男を見ながら荷物の片付け。
そして、今日から出勤しています。そしてブログを書いているというw

久々のPC大画面、目がチカチカ頭がクラクラする~




昨日は、長男が保育園で転び顔面を強打、鼻血&嘔吐で昼前に帰宅、、、
と、なかなか悲惨な滑り出しでしたが(長男はおでこにタンコブがあるけど、すっかり元気)、
まずは一日でも早く時差ボケが取れて、普通の生活が送れるようになりたいわ。



日本⇔ノルウェーの移動で一番辛いのは、子連れ飛行機でも、大量の荷物の運搬&片付けでも無く、時差ボケだと思う今日この頃。



盛りだくさん(でもないけどw)な復路レポは後でまたアップします。
乞うご期待!?





★ryoko★















[PR]
by pinsvin | 2015-01-07 08:20 | 生活 | Comments(0)

最終日!

今日は日本滞在の最終日!
そして、最終日でもアクティブに動く!


お昼が、名古屋市内の木曽路にて親族会食だったので、それに合わせて午前中はトヨタの産業技術記念館へ。
ここ、かなり穴場!
名古屋中心なのに、駐車場は無料だし、館内の『テクノランド』のキッズスペースは小さい子供にピッタリ。
入館料も大人1人500円と安く、更に年間パスは1200円!
それなりに人も多いけど、ショッピングモールのように混み合わないので、かなり快適に過ごせます。


長男にはもう合わないかな~?と思ったけど、『ここは楽しい!』という記憶がそうさせるのか、次男と2人でキャーキャー大興奮で遊んでた(^^)
a0329149_21170801.jpg



たまたま、先着200名で、クイズに答えればミニカーがもらえるというイベントもやっていて、2人とも車をもらい大喜び(^-^)
a0329149_21181447.jpg


建築も綺麗なので、お気に入りの施設です。
a0329149_21172439.jpg



お昼は、母方の親族が集まり、木曽路にてお正月の会席料理を。
料理も美味しかったけど、久々に会ういとこや叔父叔母が多かったので、嬉しかった~
次男も人見知りは全くせず絶好調(笑)
楽しい一時でした。





帰宅後には、甥姪や友達と一緒に公園で凧揚げ。
a0329149_21103607.jpg


良い最終日だった。




さぁ、ついに明日帰国だ!
飛行機にその後の片付け&時差ボケに。。。憂鬱だけど頑張ろう~(><)





★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-01-04 21:21 | 生活 | Comments(0)

乙女な長男

日本滞在も、残すところあと1日。

正月三が日は、基本何もせず、地元でまったり。
大量の荷物の箱詰めもほぼ終わり、あとは帰国に向けて心の準備をするぐらいかな~(笑)


母は買い物も十分したし、美味しいものもたくさん食べたし、心残りは全く無し(^-^)
そして、同じく?、ここ日本にて大好きな物をたくさん買ってもらった長男。


コチラ~( ̄∀ ̄)↓
a0329149_13545752.jpg

そう、アナ雪グッズ!



ノルウェーにいる時から、毎日の様にサントラCDを聞き、歌い、相当ハマっていたようだったけど、日本に来て色んなお店でアナ雪グッズが売られているのを見る度に、棚の前から動かなくなる長男(笑)

それこそ初めのうちは、『これって女の子の物かな。。。』と気にしているようだったけど(私は『男の子だから~』とか言いたくないので、『そうかなぁ?』と適当に返事w)、『好きな物は好き、欲しい物は欲しい!』という結論に達したようで、こんなにも増えたアナ雪グッズ(笑)

私のお買い物に付いて来てくれた時や、ばぁばとお留守番していた時に買ってもらったりして、小学校準備はこれで万全!?(笑)
もちろん、筆箱の中の鉛筆もアナ雪w




ゼリーの蓋までも捨てられず、ノルウェーに持ち帰るらしいw
a0329149_13544553.jpg





特にアナが好きみたいで、恋している感じなのかな?と思いきや、『ドレスも着たい。。。』とか言ったりするし、かなり乙女だわ(^_^;)




お絵かきも、もちろんアナ↓
a0329149_13550691.jpg





相変わらず毎日のように歌も歌っていて、おかげで日本語の語彙も更に増えたというw


ノルウェーじゃ、こんなにたくさんのアナ雪グッズ、売ってないもんね。
日本は本当に商売上手だよね(笑)





長男のアナ雪ブーム、いつまで続くのかな~?(^^)







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-03 13:58 | 子育て | Comments(4)

元旦!

2015年、元旦!
喪中なので、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、、、
サクッと元旦ダイジェスト~(というほど、大したことはしていないけどw)。



例年、特に予定も無い元旦は、私は地元の百貨店の初売りへ。
空いているだろうと思っていたのに、大行列でビックリ。
皆、福袋目当てで来ている様で、特にスタバが大行列だった。
が、私のお目当てはKEY COFFEEの福袋。
a0329149_19164321.jpg
無事ゲット出来ました(^^)

コーヒーが美味しいと言われているノルウェーに住んでいるけど、日本の薄いコーヒーの方が好き(笑)



それにしても、地元の百貨店ですらこの混雑ぶり、、、
明日の主要百貨店の初売りは一体どんなことになるのか、想像すら出来ない(^_^;)

もう、そんな人混みに突入する気力は私にはありませんので、セール品はいつもネットで購入するようにしています。
百貨店に行った際に、『絶対欲しい!』と思った物は即購入、少しでも悩んだら、『セールになったら買う』ということにして、帰宅後ネットでチェック。

あとは、セールまで残っていることを祈るのみ。
それもあって昨日は年越しまで起きていたという(笑)
無事、お目当ての品をゲットすることが出来ました。
良かった(^-^)





さてさて、長男は(次男も)楽しみにしていたお年玉ももらい、
a0329149_19162269.jpg





それを携えてトイザらスへ(´∀`)
a0329149_19165512.jpg
こちらも、想像以上に混んでいてビックリした~



初めのうちは、プラレールを必死に見ていたけど、選んだのはコチラ。
a0329149_19163365.jpg
ヘリコプターのラジコン。甥の影響かな。
自分でお金を払い、その高さにビックリしたみたい。
毎度思うけど、自分で現金を使ってお買い物するのは、良い社会勉強になるね。






午後からは雪も降り始め、一時は吹雪(°д°)
もちろん、御節もお雑煮も食べたし、夜は手巻き寿司♡
毎年恒例の、たねやの花びら餅も。
a0329149_19152457.jpg

正月太りは免れませんな(笑)






★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-01-01 20:35 | 生活 | Comments(0)

心機一転

2015年、とてもキリの良い数字の年、ということで、心機一転、こちらにブログを移転しました!
前のブログはコチラ → Hverdager i Norge



微妙にブログタイトルも変わったけど、特に大きな変化は無し。
気持ち、今までよりは良い写真を撮るように心がけたいけど、、、たぶん無理かと(笑)


エキサイトの仕様に慣れるまでは、しばらく時間がかかりそうだけど、
今までどおり、基本日々のつぶやき&たま~に誰かの役に立てそうな情報を発信できれば、と思っています。



2015年も、引き続き宜しくお願いします(^-^)




★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-01-01 09:35 | Comments(0)