「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歯の健康

私自身、特に食にとやかく言われて育ったわけでは全く無いのですが、自分の子供には周りに比べると徹底して『食育』をしています。



長男には、2歳を過ぎるまで砂糖の入ったお菓子やおやつはあげたことが無かったし、初めてアイスを食べたのは3歳過ぎ、チョコも4歳、ガムに至ってはつい最近。
どれも、お友達の家で頂いたもので、今でも、お店で売っているお菓子は買い与えていません。


唯一、日本にいる間だけは緩くなるかな(笑)
日本は子供向けのお菓子が溢れているし、友達の家でもすぐにお菓子が振舞われるからここまで徹底するのは本当に難しいと思うので、ノルウェーだからこそ出来たことかも。

食事も和食中心で、バランス良い食事を心がけています。




なぜ、ここまで拘るかと言うと、全ては『歯の健康』のため。


私自身、大人になってからはすごく気をつけるようになったけど、子供の頃に出来た数本の虫歯がすごく嫌で。
(ちなみに、夫は虫歯が一本も無い!羨ましい&尊敬)



歯って、一生付き合っていく本当に大事な体の部分だと思うから、親が守れる期間は出来る限り守ってあげたい。




昔、『3歳までの食生活で歯の健康が決まる』と聞いたことがあったので、お菓子を与えなかったのはそれが1番の理由。


2人目は上の子が食べるから防げられない、とよく聞くけど、長男は今も誕生日会やお友達からもらう以外ではお菓子は食べないので(それすら全部食べずに大半は夫にあげているw)、次男も大丈夫かな、という気がしています。





歯磨きも、『もう大きいし一人で出来るから』と子供任せには絶対せず、毎日かなりしっかり仕上げ磨きもし、夫の意向で舌クリーナーも使い、うがい後にはフッ素タブレット↓。

a0329149_16083014.jpg

意外にきつくない、マイルドな甘さのバナナ味~

最近次男にもあげはじめたけど、相当美味しいらしく、いつも歯磨きの時は『早くフッ素くれー!』と大騒ぎ(笑)







子供にはフッ素が入っていない歯磨き粉↓を使っているので、フッ素タブレットは必須。

a0329149_16082444.jpg

義姉のお勧め、ベルセレージュの歯磨き粉。
ベルセレージュの商法はどうかと思うけど、、、物はとても良いと思う。


歯磨き粉も子供向けは甘い味付けをしてあるのが大半だけど、あれを使うのが本当----に嫌だったので、味覚も変えないこの歯磨き粉はかなり優秀。









と、前置きがかなり長くなりましたが、、、






先日、歯医者さんに健診に行った長男。

見るからに綺麗な歯なので大丈夫だろうとは思っていたけど、



『こんなに素晴らしい歯の子供を見たのは久しぶりだ!』




と大層ほめられ、長男も大喜びだったけど、私も夫もどれだけ嬉しかったことか。




乳歯なので、もうすぐ生え変わるけど、永久歯もしっかり守っていってあげたいと思います。




歯は大事よね~











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-30 08:31 | 子育て | Comments(0)

Kartio

探していた子供用のグラス。



Royal copenhagenのコーヒーカップを買った際に、RoyalDesginで25%OFFセールをしていたこともあり、IittalaKartioに決定。
子供用だし透明ではつまらないので、色違いで4色購入。

a0329149_16295856.jpg




私達のグラスは、同じくIittalaのAino Aaltoのグラスを使用。
大小サイズ違いでかなり大量に持っています(来客用というよりは普段イチイチ洗うのが面倒だからw)。







Kartioのグラスは、Aino Aaltoと同サイズだと思っていたんだけど、前にIllmus bolighusに行った際に実物を見たら、一回り小さくて子供にピッタリ。



Kartioをベースに作られたムーミンのグラスもあるけど、Kartioの方が何かと使える幅が広そう。


長男も満足して、嬉しそうに麦茶を飲んでおりました(^^)

が、色がついているグラスが珍しいのか、ひっくり返して覗いてみたり色々やるから結構ヒヤヒヤしたわ。。。








Kartioは、ガラスのボウルを持っていて、これもかなり使い勝手がいい!


ボウル自体は至ってシンプルで、可愛くも何ともないwんだけど、料理を盛るとすごく素敵なの。
これって、器にとって一番大事なことだよね。



深さがあり、上に向かって広くなるデザインなので、テーブル上で場所も取らないし、ちょっとしたサラダなどに大活躍しています。
a0329149_16302353.jpg

スープやデザートにも◎










器が大好きだけど、歳とともに好みも変わるし、収納も無限では無いので、これからもあーだこーだ悩みながら集めていこう~











★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-29 10:45 | | Comments(0)

コーヒーカップ

最近、すっかりコーヒー好きになった私。

夫も、前はエスプレッソしか飲まなかったけど、日本のアメリカンもよく一緒に飲むようになったので、コーヒーカップが欲しくなった。


いちお、Marimekko↓のコーヒーカップは持っているんだけど、、フォーマルなのも欲しい。








フォーマルなカップ&ソーサータイプは、Royal copenhagenのホワイトフルーテッドのティーカップ↓しかなかったので、同じくRoyal copenhagenでコーヒーカップを購入することに。
a0329149_14441.jpg





ホワイトフルーテッドにしようと思ってたのに、なぜかどこのお店も売り切れ!

でも見ているうちに、だんだんブルーフルーテッド・メガのが欲しくなり。。。
RoyalDesignで購入し、本日届きました〜。

a0329149_144535.jpg



素敵♡



ティーカップはメガのだと模様がうるさすぎて、断然ホワイトの方が好みだけど、コーヒーカップはワンポイント的に模様が入っているのが好み。








が、もう私、完全にRoyal copenhagen難民(笑)




元々、ブラックフルーテッド・メガで揃えようと決めて、とりあえずケーキ用の小さめのプレートを購入。
が、子供が小さいうちはゆっくり洋食を食べる時間も無いので、買い進めるのは一旦ストップ。



そのうちに、やっぱりブラックじゃなくてブルーの方がいい、と思うようになり、今回もブルーのカップを買ったんだけど、、、



ブルーのカップとブラックのプレートってどうなのよ(笑)






もう、プレートは売って買い直した方がいいな(^^;;

それか、ブルーのカップを使う時は、他のケーキ皿にするか。





Royal copenhagenって、色んな柄を組み合わせて使うのも素敵だから、全て同一シリーズにするか、お皿の種類によって買い分けるかとか非常に悩む。






次は、ブルーのスープ皿が狙い。

いつどんな理由を付けて買おうかしら〜(笑)








★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-28 18:36 | | Comments(0)

1歳4ヶ月!

今日で次男は1歳4ヶ月!


ということに、珍しく気が付いたwので、最近の成長記録でも~。



よく食べるので体も大きいし(特に横にw)、よく喋るし動くしで、数日前まではまだ1歳3ヶ月ということが全くしっくりこなかったので、ちょっとは年齢が追い付いたかな?
ちなみに、この週末に久々に体重を量ったら、11,4kgもあってビックリ( ̄△ ̄;)
身長は測ってないけど、80cm無いぐらいかな?



言葉の発達も順調で、最近は2語文を話しています。
『ママ、ここ』とか『くっく、無い』とか本当に簡単なものだけど、語彙もどんどん増え、かなり普通にコミュニケーションが取れるようになりました。

相変わらずノルウェー語はサッパリだけど、何かを否定する時は日本語の『~しない』の語尾からか、『ナイ!』と言うので、ある意味ノルウェー語も出来ているw(ノルウェー語で〔No〕は〔Nei〕=ナイ)。







そして、私に似たのか短気でして(汗)。
思い通りにならないと、『ノン!』となぜかフランス語wで叫び、棚を叩いたり床に寝転がってバタバタしたり、典型的厄介な子供。。。(-"-;A


長男は全くこんなことが無かったので、夫と2人で『イヤイヤ期が思いやられるね。。ていうか、ある意味既に始まってるよね。。。』と冷や冷や。

長男はイヤイヤ期もとても短かったので、今思えば本当に扱いやすい子だったのね。。。
比べる対象が出来るとよく分かるわ(^^;)






あとは、長男もそうだったけど、次男も特に教えてはいないのに、乗り物が大好き。
トミカや飛行機の玩具など、赤ちゃん向けではなくリアルに出来ている物の方が好きみたい。
男の子って本能的に乗り物に惹かれるのかな?不思議~




DagmammaのKちゃんとの生活にも慣れ、平日は彼女と楽しく過ごしている様子。
受け渡しの時も結構平気みたいで、特に夫が帰った時はほぼ無視w
でも、ママっ子なので、私が帰った時は大絶叫(笑)






とまぁ、順調に成長しておりますが、最近困っているのが夜泣き。。。
毎日ではなくて、この2週間で4日ぐらいかな?


0時頃に起きて、もう訳が分からないといった風に叫び泣き。
話しかけたり、お茶を飲ませたりして少し落ち着いても、ベッドに戻るとまた叫び。。。

最終的に授乳すると落ち着くので、いわゆる何をしても泣き止まない夜泣きとはちょっと違うのかもしれないけど、何が原因なのか分からないし、いちおう夜間断乳したので、授乳するのもなー、と。

でも、夜間断乳も朝までぐっすり寝たことはまだ一度も無く、朝方には毎日授乳しているので、臨機応変に対応しつつ時期を待つしかないのかな。


これも長男には無かったので、ほんと次男は次から次へとやってくれるわ。









もう大分溶けちゃったけど、ソリ大好きっ子。
またたくさん降るといいね~
a0329149_16540863.jpg






★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-27 08:56 | 子育て | Comments(0)

Rødbeter

昨日はあんなに楽しく雪遊びしたというのに、、、



今朝はまさかの雨!




しかも豪雨!!!






高速走ってると、前が見えなくなるぐらいに降ってたよ。

おかげでまたしても道路はツルツルに。
a0329149_21271749.jpg
今朝の会社前。
雪というか凍った歩道の上を水が流れていくという、恐ろしい状況。。。
めちゃくちゃ滑った!!






でも、ずーっと雨が降り続けているせいで、ツルツル感も無くなるぐらいに雪も氷も溶けてしまった。


本当に変な天気が続いてるわ。









さて。


最近ハマっているもの。



Rødbeter(ビーツ)の酢漬け。
a0329149_17503047.jpg




こちら中身。
a0329149_17503056.jpg
新品は瓶の口いっぱいまで入っていて、開けた瞬間この赤い汁がビシャっと(汗)
開封時は要注意!><





会社のお昼で毎日置いてあり、サラダに入れて食べるのがお気に入り。
甘酸っぱくて、同じくいつも置いてあるフェタチーズとも良く合う。



ビーツって日本ではあまり馴染みがない食べ物だけど、栄養価もとても高く、こちらでは離乳食で赤ちゃんに食べさせる人も結構いる。

私は、この赤い色がついたら取れないので、息子達に食べさせた事はないけど(^^;)




会社でも、白い服を着ている時は、『やめた方がいいかな。。。』と思いつつも、ついつい食べてしまうぐらいハマっています(笑)

加工食品だから、きっと取り過ぎも良く無いんだろうけど、ついに自宅用にも買ってしまった(そして開封時に汁まみれw)。





こんなのを自分で買うようになるなんて、どんどんノルウェー人化してるなぁ。。。










★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-26 13:19 | おいしいもの | Comments(2)

ソリにスキーに。

今日は、友達家族が遊びに来て、お昼を食べた後は、みんなでソリ&スキーに。


先週は連日雪が降ったので、絶好のコンディション。


前は氷だらけだった傾斜地は、雪に覆われ、ソリやスキーをしている人がたくさんいました。
a0329149_2435663.jpg





長男もスキーを楽しんだ後は、みんなでソリ滑り!
a0329149_03012833.jpg
結構な急斜面でものすごいスピードが出るんだけど、すっごい楽しそうで、私も釣られてソリ滑り(笑)


実は小学校以来だったのだけど、怖かったけど楽しかった!

初滑りでコントかの如くひっくり返って着地したけど(^^;;



滑り終わった後に、ソリを引っ張って登るのもなかなかいい運動で、汗掻いた〜






この傾斜地のすぐ隣には小さめのゲレンデもあり、小学生ぐらいの子供達がとても上手にアルペンスキーを楽しんでいました。
a0329149_2435764.jpg
写真、見難いけどリフトもあり、結構本格的なゲレンデ。
ワンシーズン、たったの200kr(約3000円)で使い放題!



ここ、家から歩いて10分もかからない場所にあるので、なんて贅沢な場所に住んでいたのかと、今になって気づいたわ。


来年はビギナークラスにでも通って、いつかアルペンスキーも出来るようになれたらいいな。




でも、まずはソリ滑りに慣れねば(笑)




楽しかった!







★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-01-25 19:20 | 生活 | Comments(0)

Elvang pledd

夫が前の職場で誕生日だかクリスマスプレゼントだかで頂いてきた、デンマークブランドElvangのpledd(ブランケット)。




2年ほど前にこんなことになりまして(^^;;
a0329149_2184274.jpg

a0329149_2184441.jpg



長男曰く、『長過ぎたから。。。』という理由で切ったらしい(O_O)




そうだよね、長過ぎたんだもんね。。。





って、んなアホな!!!







もちろん彼にはキツく言い聞かせ、このブランケットは処分しようと思ったんだけど、夫が『戒めの為に使おう』と言うのでそのままに。



しかも、切られて初めてちゃんと見たけど、アルパカ/ウールって、なんと上質な物を!!!∑(゚Д゚)

確かに、薄い割には暖かかったんだよね。。。







でも、やっぱりみすぼらしいし、何より切れてるせいで、そこのところが寒い!!



というわけで、ようやく新調。
a0329149_2184568.jpg

Illums bolighusにて。
ネットで注文して、店頭に今日受け取りに行きました。



写真では分かりにくいけど、グレーのグラデーションになっているチェック柄。

HPより。
a0329149_2184645.jpg


とっても可愛い♡






日本でも買えますよ〜。











★ryoko★









[PR]
by pinsvin | 2015-01-24 18:39 | 家・インテリア | Comments(0)

Beito Ysteri

今朝、出勤したら会社のキッチン台にこんな物が!






ドーン!

a0329149_16211486.jpg
Beito Ysteriの特大チーズ。







サイズ感が分かるようにコップと一緒に撮影。

a0329149_16211316.jpg


ほんとにデカい(笑)








Beito Ysteriは、うちの会社のパートナーの兄が経営していることもあり、度々ここのチーズが仕入れられるんだけど、これが絶品!


ただ、あまりにもデカイためカットするのが本当に大変で、キッチン担当のおばちゃんには不可能。
常に男性社員が駆り出されております(笑)






Mathallenに直営店があるので、気になる方は足を運んでみてください。
ここではもちろん家庭用サイズが買えますよ~





今日のランチが楽しみだわ(^^)










★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-23 08:15 | おいしいもの | Comments(2)

リファカラット

年末の帰国時に、、、



絶対言うほどの効果無いでしょ、

相変わらず日本人洗脳されすぎ、

買ったってどうせすぐ使わなくなるし、



と強く思い、絶対に買わないぞと決めていた『リファ・カラット』



結局買った(笑)
a0329149_18280251.jpg




ちなみに、楽天の公式ショップにて購入↓








ずっと袋に入れたまま放置していたのを、一週間程前にようやく開封そして使用。
まぁそれなりに気持ちいいようなそうでもないような。




とにかく、買ったからには使わないと勿体無い。
朝と夜のスキンケアの後に、時間が許す限りコロコロしています。


基本、フェイスラインのみに使用、たまーにデコルテ&首ぐらい。
他の部分は使っている時間が無い!

最初に使った時は、説明書に書いてある部位をひととおり使ってみたけど、ウエストラインはがっつり肉が挟み込まれたわ(笑)





1週間経って、『フェイスラインが引き締まった気がする!』

と夫に言ったところ、


『自分でそう思えるならいいいんじゃない?』


と、なんとも冷ややかな返事が。。。(泣)



1度に長時間使うよりも、継続して使うことに意味があるらしいので、1ヶ月後ぐらいにもっと効果が分かるようになるかな。。。






そもそも、あんだけ思ったのに買った理由は、

結局買わずに後悔してそうだからwというのと、実際に使ってもみずにケチ付けるのもな、と思ったから。
まぁ、8割方は前者が理由なんだけど(笑)




同じく美顔器で『スリムセラプラス』というのがあり、こちらの方が美顔効果は高い、というのを知ったのが年末。
アラサーが気になり始める目尻の皺やほうれい線にはこちらの方が良さそう。

こっち買えば良かった~!と思って調べたけど、オンラインショップは年末年始の営業はお休みで、帰国までに発送が間に合わず断念。






リファを半年間、ちゃんと継続して使うことができたら、次の帰国時に買ってみようかな~







★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-01-22 08:17 | 美容 | Comments(0)

子供食器

長男の食器、和食の時は、出産祝いにリクエストした白山陶器のしきりプレート↓をずっと使っていました。



洋食の時は、アラビアのムーミンのプレート&ボウルを使うことが多いかな。










でも、もう5歳にもなるのに、しきりプレートを使っているのに非常に違和感を感じたので、今回の帰国時に新調。



白山陶器には赤ちゃん向けのしかなかったので、色々見た結果、こちらを購入。


まだ早いけど、次男の分もあわせて、イヌとカエル柄にしました。
食器まで持って帰るから荷物が多いわけ(←しつこい?w)。





昨日の夕飯。相変わらず私が作ると渋い献立になる(笑)

a0329149_19482837.jpg

お茶碗も、小鉢として使用w
やっぱり、ワンプレートよりはこちらの方がちゃんとした食事って感じがしていいね。






お箸も、『はしはじめ』の普通箸が大分くたびれていたので、新しく買い替えました。

食器とお箸はちゃんと良いものを使って欲しいので、箸専門店の箸ギャラリー門にて、子供用の黒檀の箸をチョイス。

a0329149_18124050.jpg
写真では見え難いけど、緑のラインが1本入っていて、すごくお洒落。


長男がどんな反応をするか少し不安だったけど、『こんな格好いいお箸を買ってくれてありがとう!』と大喜びだったので、良かった~








あと、今探しているのは子供用のグラス。

冷たい麦茶を、取っ手付きのコップで飲ませているのにも非常に違和感を感じているので、子供の手でもしっかり握れるグラスで何かいいのないかな~。







★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-21 12:01 | | Comments(0)