Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 88 )

イタリア旅行記5 ナポリ→ローマ編

3日目は、午前中にナポリからローマへ移動。

高速列車のFrecciarossaで、朝9時40分発のに乗って行きました。ローマまでは1時間10分とあっという間。
チケットは、事前にTrenitaliaのサイトで購入してから行きました。

この便は、最も安いチケットがなぜか上から2番目のビジネスクラス!だったので、そちらを購入。
全員でたったの73€と激安。

赤い車体が素敵な
Frecciarossa〜。

革張りのシートがゆったりと並んでいます。
ビジネスクラスだったからか、ガラガラでした。

ビジネスクラスは、ワゴンサービスでウェルカムドリンク+スナックがもらえます。

長男は持参した自由画帳にFrecciarossaをお絵描き。

絵を描くのが大好きな長男。
行く先々で、たくさんの絵を描いてくれて、とても素敵な旅の思い出帳が出来上がりました(^^)
旅行に自由画帳、お勧めです!

ナポリの喧噪に疲れ果てていたので、ローマに着いた時は(ナポリに比べて)スッキリとした町並みにホッと一息。
ローマに行くのは10年以上ぶりだったけど、変わらぬテルミニ駅や町並みに感動。

テルミニ駅近くのホテルに荷物を置いた後は、しばし買い物へ。
食材を買い込んだ後は、私は美容院へ。

トレビの泉近くにある、日本人美容室Yank´sへ行って来ました。
こちらの暖簾がかかっているのが美容室。

可愛らしいイタリア人女性スタッフがシャンプーをしてくれたんだけど、ヘッドスパかと思う程の入念なマッサージをしてくれて、本当〜に気持ち良かった!!!

伸ばすか切るか悩んだけど、やっぱり短いのが気分ということで、サッパリ短くしてもらいました。
パッパと上手に切ってくれて、やはり日本人美容師さんは良いわ〜
シャンプー&カットで48€でした。

そうそう、トレビの泉といえば、只今修復工事中。
そういえばそんな話も聞いたことあったような、、、って感じだけど、干上がった泉を見て驚愕したわw

そして、泉正面に作られた仮設の泉がこれまたショボいw

世界三大ガッカリ以上のガッカリですよ!(笑)

ローマのホテル編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-05 12:59 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記4 ナポリ食事編

ナポリといえばピザ!
マルゲリータ!!!

というわけでw、ピザを食べることだけは決まっていたけど、結局2日間とも夕飯はピザに(笑)

というのも、1日目。
18時半頃にホテルにチェックインしてすぐ夕飯を食べに出たら、どの店もまだ開いてない!
エリア的なこともあるのか、軽食を出す様な店も無く、どのレストランも19時半か20時オープン。

冬時間をキープしているとはいえ、19時半(冬時間の18時半)だと次男には遅すぎるので、彼には持参した離乳食を与え、19時半に再度レストラン探しに。
結局、ホテル近くのピザレストランが開いていたのでそこに入ったけど、ここがビックリするぐらいに美味しかった!

マルゲリータと、黄色いトマトのピザ。
黄色いトマトが甘くて凄く美味しかった。
旅の疲れも吹っ飛んだw

2日目のランチは、高級ブランドショップが建ち並ぶエリアにある、老舗のカフェ、Gran Caffe La Caffettieraで。
ニョッキとパスタ2種類、グリル野菜をオーダー。
ニョッキがめちゃくちゃ美味しかった!

が、野菜不足解消のために頼んだグリル野菜、小さめのお皿にナスとトマトのグリル・・・。

ナスって、一番栄養の無い野菜じゃーん(涙)。しかもそれで6€。
そう、物価は全然安く無い。日本と変わらないぐらいかな。

ナポリ名物のお菓子で有名なカフェということで、食後はデザートも。
私はナポリ菓子ではなく、マロングラッセ(笑)。凄く美味しかった〜!

夕飯は、下町にある有名なピザ屋、Di Matteoで。
入り口がめちゃくちゃ小さいので見逃して一旦通り過ぎ、住所を頼りに再度戻って発見。
1階にあるピザ釜。

2階は広々。

クリントン氏も来店した模様w

2011年のピザコンテストで優勝したという、ピザ↓
が、私達の口には合わず(笑)

後は定番、マルゲリータとカプリチョーザ。

美味しかったけど、ぶっちゃけ、1日目のピザレストランの方が美味しかった!
あの店、なんていう名前だったんだっけ〜。情報を載せられないのが激しく残念。

ピザ大好きな次男、ピザを見る度に『ディザー!!』と万歳して大興奮でした(笑)

ちなみに、次男はもう大人と同様の食事を食べられるとはいえ、ハムやウインナーなどの加工食品や味の濃いものはまだ与えていない。
ので、ピザも端っこだけ。

次男には、予め日本で購入しておいたこちら↓の食品を持参し、パックご飯でお握りを作ったり、現地で購入した果物をあげたり、それに加えて私達の食事から食べられそうな物を与えていました。

次はナポリ→ローマ編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-05 12:44 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記3 ナポリ観光編

ナポリでは2泊したけど、1日目は着いて夕飯を食べただけ。
3日目は午前の電車でローマに移動したので、ナポリ滞在は実質1日のみ。

子連れでウロウロするには治安が悪すぎるということで、その1日もポンペイに行く予定でした。
が、夫は前にポンペイに行ったことがあるし、私はどうしてもポンペイに行きたいと思えず。
あの街の、一夜にして全てが失われたという悲惨すぎる歴史がどうにも重すぎて、見たい!というモチベーションが湧かなかった。

更に、1日目の移動で既に疲れ果てていたwこともあり、さくっと予定変更してナポリを観光することに。
でも、特に見たい場所があるわけでもないので、基本のんびり過ごそうという前提で移動。

午前中は、ホテル近くにある卵城に歩いて行きました。
着いた当日はポカポカ陽気だったのに、この日は一転、強風で寒めの天気!
吹き飛ばされそうになりながらw、次男もほとんど歩いて卵城へ。
向こうに見える山が、ポンペイを消し去ったヴェスヴィオ火山。

リッチェルのハーネスにもなるチェアベルト↓、めちゃくちゃ重宝した!
(ジルジカさんありがとう〜。ブログ読んでなかったら、そもそも使うという発想すらなかったと思う。。)

卵城。

特にすることもないので、ひとしきりここで遊ぶw

強風でかなり冷えたので、一旦ホテルに戻り休憩した後は、母のショッピングへw
ローマだとどこも結構混むという話を聞いたので、予め決めておいた買い物はナポリで済ませました。

ランチ後は、ひたすら歩いて中心へ移動。
本当に、ものすごい距離を歩いたけど、しっかり付いて来た長男に感動。
買い物したり、お茶したりしながら大聖堂に到着。

ここでもひとしきり遊んだ後は、近くの有名なピザ屋で夕飯、タクシーで帰宅しました。

ナポリの下町、スパッカ・ナポリ。

思った程、汚くは無かったな。
というか、ゴミはそんなに無かったよ。
ゴミ問題、解決したのかしら・・・。

治安が悪いと言われるけど、特に危険な目には遭わなかった。

でも、交通量が多くマナーが悪いのが本当に危険。
横断歩道でも車は全然止まってくれないし、どの車もすぐにクラクションは鳴らすし、気に入らないことがあれば車道だろうと降りて口論を始めるし、感情表現が豊かすぎるよイタリア人w

『私、ここには絶対住めない。。。』と何度口にしたことか(笑)

次の食事編で書きますが、食事は本当に美味しいけど、それ以外は特に行く意味が無いかなw

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:45 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記2 ホテル@ナポリ編

ナポリは、とにかく治安が悪いということで、唯一治安が良いと言われている、高級ブランドショップが建ち並ぶ海沿いのエリアに宿泊しました。

4ッ星の、Partenope Relaisというブティックホテルのトリプルルームを予約。
シービューのお部屋にしました。

写真の手前の建物の2階部分がホテル。
1階にあるレストランは、朝は朝食会場。

モダンな内装。

部屋は、かなり狭かった。
収納も少なくて荷物を置く場所がほとんど無く、子連れにはちょっと不便。

シャワーは部屋に面してガラス張り、と驚愕の設計w
しかもドアがしっかり閉まらず、部屋に水が漏れるという。。。(~_~;)

が、トイレは無駄に広かった(笑)

小さなバルコニーが付いていて、これがとても気持ち良かった。
シービューにして本当に良かったわ。

朝食はこれまた貧相で。
ヨーロッパで5ッ星より下のランクに泊ると、快適さは得られないことは分かっていたけど、それなりの宿泊料を支払っているのにこれは無いわ。。。(T . T)

野菜はカットトマトとキュウリのみだし、ホットミールもスクランブルエッグとウインナーのみ。
コーヒーだけは、バーテンがちゃんと作ってくれるので美味しかったけど。

まぁでも、このエリアの中ではお手頃価格のホテルだったので、仕方ないかな〜。
ベッドは硬めで広々としていて寝心地は良かったです。

立地も良いし、子連れじゃなくてカップルには良いかも。

次はナポリ観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:36 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記1 往路編

今回のフライトは、父のマイルを使ってルフトハンザにて。
燃油料&税金もマイルで支払えたので、航空券においては支出ゼロ。ありがたや〜

そうそう、出発日にちょうど冬時間からサマータイムに変更になり、時計を1時間進めることになりました。
普段、早寝早起き(5時半〜6時起床、19時半就寝)の我が家は、旅行中(特に南欧)にはその習慣がかなり厄介なんだけど、今回はおかげで冬時間をキープし続けることで、だいぶ普通の人の生活時間wに近づけたので、タイミング的には最高でした。

さて。
オスロ空港ではルフトハンザのカウンターは無く、SASのカウンターにてチェックイン。
この日に限って、チェックイン機器の不具合ということで長蛇の列だったけど、思ったよりは早く進んで無事チェックイン。

ルフトハンザのホームページに、ベビーカーはゲートまで持ち込めるとの記載があったので、専用ケースを持たずに行ったけど、オスロ空港ではSASの担当者だったからか、『ミュンヘンでベビーカーを渡す事は出来ない。ゲートまで持って行けるけど、その後は最終地での受け取りになる』と言われ、若干萎える。。(-。-;
が、復路では、ちゃんと乗り継ぎ地でもベビーカーを渡してくれて、その恩恵に預かることが出来ました。

往路はミュンヘン乗り換えで、各フライト共に2時間程。
結局、次男対策はろくにせず(汗)、前日に幼児教室でお友達にもらったアンパンマンの玩具と、手持ちのお気に入り玩具で何とか乗り切りました(笑)
フライト中にお昼寝もあったし、基本、私達の膝の上で良い子にしていたので、そんなに大変ではなかったかな。

乗り継ぎ地のミュンヘン空港では、本場のプレッツェルを購入。
美味しかった〜!

どのフライトも定時発着で、予定通りナポリ到着。
空港からホテルまではタクシーで。

ボッたくられるイメージがあってドキドキしたけど、荷物料を含めて34€だったので妥当かと。
ただ、ナポリ市内は道路状況は悪いし、車は多いしマナーは悪いしで、タクシーに乗っている間は生きた心地がしなかった(笑)

私はこの街では生きていけないわw

次はホテル編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:28 | 旅行 | Comments(0)

無事、帰宅。

昨夜、5泊6日のイタリア旅行より無事帰宅しました。

ローマでは毎日夏の様に暖かかったので、戻って来たらまだ雪が残っているオスロにがっくり(笑)
そして、今日は朝から溜まりに溜まった洗濯物と格闘しております(汗)
やっぱ5泊は長いわ。

旅行中は、特に後半のローマでは、歩き回って毎日クタクタだったけど、思ったより色々行けたし大満足かな。

ただ、ビックリするぐらいに、ホテルでもどのレストランでも野菜が無くて、過去最高ぐらいの野菜不足に陥ったw
あまりにも酷いので、スーパーで生野菜を購入。
嬉しそうに生人参をポリポリかじる長男&次男が可愛かったわ。

歴史あるローマの町並みもいいけれど、どこに行ってもトイレはボロボロ(便座が無いところが本当に多い!)だし、オムツ替えコーナーなんてもちろんどこにも無いし、地下鉄にもエレベーターが無いところが多いし、、、と、最後の方は近代建築が非常に恋しくなった(笑)
ので、オスロに帰って来て、ものすごーくホッとしている今。

イタリアは、旅行はいいけど絶対に住めないな、、と心から思った(^^;)

イースター休暇はまだ月曜まで続くので、旅行記はボチボチUPしまーす。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 12:41 | 旅行 | Comments(0)

イタリアへ

イースター休暇に突入したので、明日から5泊6日でイタリア旅行に行ってきます!

元々は、私がまだ行ったことのない南イタリアを周ろうと、ナポリ発着で、ナポリ→カプリ→ソレントを周る予定でした。

が、ブダペスト旅行の後で急遽変更。
ナポリ→ローマに行ってきます!

というのも。

これまでは旅行といえば家族旅行(と会社の研修旅行)。

毎年日本帰国で有休を使い切るため、そんなに頻繁に旅行に行ける訳では無い。
溜まりに溜まった旅行欲wのせいで、子連れでも盛りだくさんな内容にしてしまう傾向が(^^;)

が、結局子連れだと行動にも時間にも制限が大きく、疲れるし、旅行に対する満足度も半分ぐらい。

欲求不満。

またしても盛りだくさんな内容の旅行を組む。

という繰り返し(汗)。

その流れから、今回も無謀にも乳幼児を連れて南イタリアを周る予定でした。

が、ブダペスト旅行で200%旅行欲が満たされた私にとって、子連れで南イタリア周遊なんて魅力が無いどころか、疲れそう、めんどくさい、行きたくない…という気持ちにまでなり(笑)。

夫も、『確かに乳幼児連れてカプリやソレントに行ってもね…。現地で何するんだろうね…。』と言い出す始末。

そこで急遽浮上したのがローマ

私も夫も、それぞれ10年以上前に行ったことがあったので、今回は外していたんだけど、ナポリとローマは高速電車で1時間で移動出来ると知り、俄然ローマが熱くなった!

ローマはそこにいるだけでも楽しいし、1度行ったことがあるからガツガツせずにゆったり動けそうwだし、日本人美容室もある~!

というわけでローマに決定(^0^)

航空券の復路をローマ発に変更したかったけど、満席で出来なかったので、最終日は朝イチでナポリに移動してから空港へ、という移動だらけの1日になるけど、全然いい!

ローマに行くと決まった瞬間、夫婦でルンルンし始めると言うアホな2人(笑)

今後は旅行欲はそれぞれ女子旅、男子旅で満たし、
家族旅行は100%子供目線で、自分達が楽しもうとかアレを見ようとかコレをしようとか考えるのは一切やめよう、という結論に落ち着きました。

10年以上ぶりのイタリア、楽しんできます!

★ryoko★

by pinsvin | 2015-03-28 20:05 | 旅行 | Comments(0)

ブダペスト旅行記7 お土産編

今回の旅行は本当に時間が短かった&イースターにイタリアに行く、ということもあり、空港の免税店で買った化粧品以外、お土産は見事に食べ物ばかり(笑)

欲しいと思っていたものは一通り買えたので満足。

まずはチョコレート。
手前左のGundelの可愛い木箱に入ったチョコ詰め合わせはDagmammaのKちゃんに。
Gundel本店のレジで買えます。

奥にあるのは、ハンガリーのマジパン菓子の老舗、Szamosの店舗兼Cafeを通りかかったので入ってみたら、夫が大好きなオランジェットがあったのでお土産に。
手前右のはSzamosのマジパン。すごく美味しい!

Szamosの店舗で買える量り売りのチョコレートたち。左手前のオランジェットだけを買いました。
オランジェットは私はあまり好きじゃないんだけど、ここのは凄く美味しかった!
100g(6枚程度)で985HUF(約500円)と凄く安い。
(夫が日本で買う、シェ・シバタのオランジェットは1枚250円もする!)

そしてトカイワインとロゼワイン、フォアグラのパテ。
全て、中央市場とCorso Groumetにて購入。
Corso Groumetで買った、一番小さいサイズの『トカイアスー5プットニョス』が一番高かった。
飲んでみるのが楽しみ~

フォアグラのパテは、全種類購入。
1缶あたり2000円ぐらいだったかな。
トリュフ入りのと、アスー風味が一番気になる。

蜂蜜とパプリカペーストも。
真ん中のプロポリス入り蜂蜜、調べたらフランスの物だった。駄目じゃんw
写真にはないけど、もうひとつ瓶入りの甘口パプリカペーストも空港で買いました。

昨日、早速夫がこのペーストを使ってパエリヤを作ってくれたけど、凄く美味しかった!
このチューブ状のペーストもほとんど辛味が無く、そのまま舐めても美味しかったです。
もっと買ってこれば良かった~

長男には、リクエストされていた飴とチョコを買って帰り、大喜びで毎日少しずつ食べています(^^)

ワインが多かったので重かったけど、美味しい物に囲まれて幸せ(笑)

ブダペストは、毎日オスロから飛行機が出ているし、本当に物価が安くて過ごしやすいので、何度でも行きたい!
現地価格を日本円に換算しても安いなーと思うけど、ノルウェークローネに換算すると、目玉が飛び出るほど安いw

お金がないけど旅行したい、、、という人にも持って来いだと思います。

ワインを飲みきった頃に、また行きたいわ~

★ryoko★

by pinsvin | 2015-02-26 12:11 | 旅行 | Comments(0)

ブダペスト旅行記6 2日目食事編

2日目は、前の記事にも書いたように、温泉をゲッレールトからセーチェニに変更したので、行きたいけど無理だろうな~と諦めていた、Gundelにお茶をしに行くことが出来ました。

Gundelは1894年創業の老舗高級レストラン。
このレストランで考案された、『パラチンタ』というチョコレートソースのかかったクレープがものすごく食べたかったので、行き先変更になって本当に嬉しかった。

動物園のすぐ隣にあります。

土曜の14時半ぐらいに行ったけど、空いていてすぐに入れました。
そして、お目当てのパラチンタとラテマキアートをオーダー。

パラチンタはリキュールが入った物もあったけど、プレーン?の物にしました。
ナッツの入ったクリームを巻いた筒状になっているクレープが3本並んでおり、サーブする直前にチョコレートソースをかけてもらいます。
1700HUF(約850円)と、高級レストランにしては良心的な価格。やはり物価が安い。

クレープもチョコレートソースも抜群に美味しかった!
空港にも第二号店が出店したので、もしここに来れなければ空港で、、、とも思っていたけど、本店でお茶できて本当に良かった~

夜は、最終日ということもあり、事前にレストランを予約して行きました。
友達が見つけた、Olimpiaというメニューの無いレストラン。

当日使われる食材が黒板に書かれており、何皿コース(4~7皿)にするかだけを決め、どんな料理が出てくるかはお楽しみ、という面白いシステム。

小さいお店だし人気店なので、予約は必須。
HPにはハンガリー語しか書かれていないけど、メールで英語も通じます。
当日も、英語のできるスタッフが全て訳してくれました。

私達は6皿コースをチョイス。
ワインはお任せで白を1本オーダーしてシェア。

料理数が多いので、一気にご紹介。
左上:アミューズ。鱈のフライ、日本風マヨネーズ添え
右上:1皿目 酒入りフォアグラのムース
左下:2皿目 ピーナツと白菜・サーディンのスープ、温泉卵入り
右下:3皿目 鶏肉の天ぷら、アボカドレモンソース

この時点でお気づきかと思いますが、、、やたら日本/アジアな味付けの物ばかり出る。
3皿目の天ぷらとか、もう唐揚げだし!
せっかくのハンガリーなのにと、皆のテンションもどんどん下がりw、料理が出てくるのにかなり時間もかかるので、お腹もどんどん膨れていく。。。

日本人だからこんな料理になったのかと尋ねてみたところ、今日のメニューは全てのお客さん共通だとのこと。
常に、ハンガリーとヨーロッパ、アジアの料理をミックスした料理を出しているらしい。
『とんだ思い上がりだったね~』なんて話しつつ、、まだまだ続く謎料理w

左上:4皿目 ノルウェーサーモンとラーメン!(でも麺はパスタなんだけどねwとのコメント付き笑)
右上:5皿目 豚ほほ肉のステーキ、柿と饅頭添え
左下:サービスのチーズ盛り合わせ・サンプルサイズ
右下:プレデザート タピオカ・ココナッツクリーム

どうやら、少ない皿数のコースにした場合は、提供されないメニューのサンプルサイズがサービスされるらしい。
それ先に言ってよ~!

もう、吐きそうにお腹いっぱいwのところにやってきた、トドメのデザート。
ザッハトルテ

全員、げんなりしながら半分も食べられず。

ここ、やたら外国人旅行客のレビューが高かったけど、その理由がよーーーく分かった。
少なくとも旅行で行った日本人には全くお勧め出来ません!(笑)

安いし美味しいんだけどね、テンション下がる(笑)

ホテルまで歩いて15分ぐらいの少し離れた場所にあったので、帰りは早歩きでカロリー消費に努めました(笑)

今回は友達の予算の関係で行けなかったんだけど、ブダペストには1ッ星レストランも3軒あり、かなりリーズナブルな価格でディナーが出来るので、そちらの方がテンション上がって良いと思います。

せっかくのハンガリーなのに、フォアグラのソテーとグヤーシュを食べなかったのだけは心残りかな。

次は最後、お土産編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-02-26 07:48 | 旅行 | Comments(0)

ブダペスト旅行記5 セーチェニ温泉

ハンガリーはヨーロッパ1の温泉大国。
日本と違い、火山性ではなく地熱性の温泉だそう。

ブダペストと聞いて、パッとイメージが湧かない人も、セーチェニ温泉の写真を見れば『ここかー!』と分かる人も多いかも。
実際、私もそうでした。

日本のメディア等でよく紹介される、チェス盤のある屋外プールがあるセーチェニ温泉
湯温が低く冬はキツイ、というレビューをたくさん見かけたので、最も美しいと言われているゲッレールト温泉に行く予定でした。

が、思いのほか暖かく、昼間は太陽があれば小春日和と感じるほどだったので、『やっぱりセーチェニ温泉に行こう!』と予定変更~。

夕方だと寒くなるからと15時頃の入泉を目指し向かいました。
地下鉄の駅を降りたらすぐに建物が目に入ります。
市民公園内にあり、道路を挟んだ向かい側には動物園やサーカスもあるので、子連れだったら丸一日ここで過ごせそう。

すぐ近くでフェスティバルをやっていたのでそれを見ていたら、どんどん風が強くなり雲も出てきてかなり寒くなり、急いでカフェへ。
もうどうせ寒いからいつでもいいよね、とゆっくりお茶してから温泉へ。

料金はロッカーと個室のキャビンで異なります。
私達はロッカーにしたけど、普通に綺麗で使いやすかったので、ロッカーで問題無いかと。
土曜だったので少し高く、4700HUF(約2350円)。
ここだけは物価に合わず高いなーと思う。

入泉料を払うと、リストバンドになった鍵が渡されます。
鍵に埋め込まれたマイクロチップで開施錠するシステムなので、どのロッカーでも使用可能。

水着に着替え、持参したサンダルとホテルから拝借したバスローブを袋に入れて、まずは屋外へ!

携帯を持ち歩かなかったので、写真はHPより拝借。
上の写真、手前のところが温泉なのでとりあえずここに入ってみたけど、やはりぬるい。
動いていないと寒くなってきたので、屋内へ移動。

覚悟はしていたけど、濡れた体で風の吹く屋外(しかも2月だし!)は半端無く寒い!
すかさずバスローブを羽織って猛ダッシュ!w

屋内は、いくつもの部屋に分かれていて、形や温度の違う浴槽がたくさんあります。
見取り図↓
低いところだと24℃(これはプール)から、高くても38℃。
でも室内の温度が高いので、38℃だったら十分温まりました。

この写真だと、とても素敵な感じですが、、、、

冬で寒かったせいもあるのか、

屋内の浴槽はどこも人、人、人だらけ!

まさに芋洗い状態(汗)

そして、ものすごく硫黄臭い。
公式HPに『14歳以下の子供は温泉に入らないことを勧める』と書いてあったけど、泉質のせいかな。

友達も、体が痒くなってしまった子が一人いました。私はなんともなかったけど、臭かったw

私は入らなかったけど、サウナも何部屋かあり、どこも55℃ぐらいなので、程よく気持ちいい感じかな?

そうそう、シャワールームのシャワーが、どれもヘッドが付いておらず、ただの蛇口状態だったのが衝撃だった(笑)

合計1時間半ぐらいの滞在だったかな。
いい経験になりました(^^)

次は2日目食事編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-02-25 11:41 | 旅行 | Comments(0)