Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 88 )

ロンドン研修旅行記3 2日目

2日目は、朝から電車に乗ってOxfordへ。
ロンドンはパディントン駅から1時間の距離。
電車は指定席でチケットが買ってあったんだけど、、、うちの会社の人々は毎度下調べしない&動きが遅いでまさかの電車に乗り遅れ(汗)
あと1分!というタイミングでホームに着いたので、全員で猛ダッシュしたんだけどね…
無情にも目の前でドアが閉まって行ったわ…(- -;)
というわけで、予定より30分後の電車で到着。

この日は生憎の小雨。折りたたみ傘を持って行って本当に良かった。
傘が無くて濡れっぱなしの同僚も何人かいたわ。私は気になるので、近くにいる傘無し同僚と相合傘をしたけど、他の人は誰もしないの。
そういう国民性!?
隣で同僚が濡れてるっていうのに、日本だったら信じ難い光景だよね。

OxfordではまずOxford大学のSt. Cathrine's Collegeへ。
Arne Jacobsen設計の食堂が素晴らしかった。

その後はランチ。
The Covered Marketという市場で各自自由に昼食。
でも食べる場所あまり無くて、微妙だったわ。
見つけたパイの店でこちらのチキンパイを頂きました。
美味しかったけど、昨日から続くひたすら重い食事に胃もたれ気味…
そして食後、突如腹痛が!!!(涙)
幸か不幸か下しはしなかったけど、、もうこれ以上一緒に周るのは怖すぎだったので(不測の事態が起きたらどうしようとw)、1人ここで終了。
ロンドンへと戻りました。
同僚らはその後ひたすら歩き回り、かなり微妙なアフタヌーンティーをし、、、といった内容だったので、行かなくとも悔い無し!笑。

ロンドンへ向かう電車の車内で、だいぶお腹も落ち着いたので、夕飯用におにぎりでも買いに行くという大義名分の下w、Piccadilly Circusへ。
で、もちろんお買い物へ♪

まずは1番お目当だったOld Bond StreetのTiffanyへ。
1番大きい路面店に行ったのに、欲しかった品がまさかの品切れ!
他店舗に問い合わせてもらったら、近くのSelfridgesにあるとのことで、取置きしてもらい直行。
無事ゲット出来ました(^^)

Selfridgesの免税手続きコーナーは、立派な待合室にて電光掲示板で番号呼び出しされるという大規模っぷり。
比較的サッサと進んだけど、これがあるから百貨店での買い物はなるべく避けたいのよねー。

その後、第二のお目当てBurberryへ。
ここもやはりNew Bond Street店では欲しかった品が置いてなく、すぐ近くのRegent Street店にて無事ゲット!
とても可愛い店内ディスプレイ。どのお店もすっかりクリスマス仕様になっていました。

この2点だけで、かなりの時間を使ったので、腹痛事件が無ければ全ての買い物を終わらせるのは無理だったなー。
疲れた胃腸に感謝。笑。

歩き回ってかなり疲れたので、日本食材店のらいすわいんにて、おにぎりと大福、烏龍茶を買って帰宅。

そのまま会社のディナーはパスして、ホテルでゆっくりダルダル幸せに過ごしましたとさ。笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-08 07:27 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン研修旅行記2 1日目

ホテルに着いたのが昼前でチェックイン出来なかったので、荷物だけ置いて外へ。
初日はいい天気で気持ち良かった~
この日は朝が早かったので、全員お腹ペコペコ。
予約してあるレストランの開店時間を今か今かと待ってw、やっと待ちに待った昼食。

ホテル近くのPizza Eastというレストランに行きました。

これまたお洒落なお店で雰囲気抜群!

予めメニューも予約してあり、前菜、サラダ、ピザ、デザートと昼からかなりのボリューム。
しかも、物凄い量が次から次へとサーブされて、1時間で終える予定が延び延びでほぼ2時間弱!
写真、これが全ての料理じゃないけど、撮ったものだけ。
味はどれも美味しかった!ここはお勧め。

その後は、現地ガイドと合流し(1時間遅れでw)、Shoreditchエリアを散策。
面白い建築が多かったけど、写真ほぼ撮ってないわ。笑。
めちゃくちゃ歩き回って、もうヘトヘト。最後のカフェ休憩ではアイスティー一気飲み!

一旦ホテルに戻りチェックインして荷物を片付けた後は、夕飯へ。
ホテル至近のTramshedというレストラン。
これまたお洒落な店内で、店の中心にはホルマリン漬け!?の牛と鶏さんが。。。(^^;)

メニューはシェアする前菜3種、メインの鶏肉料理、デザートのコース。
前菜のひとつ、写真2枚目のYorkshire puddingが凄く美味しかった!

が、メインが衝撃のビジュアルすぎてドン引き…
鶏さん、あんよ付いてるーーーー!!!涙。
店員さんが切り分けてくれたけど、、、、ワイルドすぎる。。。

この重い食事に、更に重いデザートが。
マシュマロとドーナツの塩キャラメルフォンデュ!
キャラメル抜きで頂きました。笑。

昼食もまだ胃に残っている状態でこの重い夕食、お腹はち切れそうだったわ。
この日は比較的早く、21時半頃にはホテルに戻ったけど、時差1時間あるためノルウェー時間の22時半。
4時半起きだったので、本当に長い長い1日目でした。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-07 10:32 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン研修旅行記1 往路&ホテル編

今回使った航空会社はSAS。初めてのヒースロー空港でした。
発着共に1番新しいターミナル2。

ヒースロー空港はデカイので、何をするにも時間がかかると聞いていたけど、平日の朝早い時間だったからか空いていて手続きもスムーズに進みました。
入国審査は私だけ皆と違うところに並び、Landing cardという書類に記入する必要もあり若干面倒だったけど、ほんと空いてたから5分ぐらいで終了。
荷物もすぐに出てきて一安心。

滞在中は、1週間有効のゾーン1から6まで使えるトラベルカードが支給されました。
3泊4日しかいないのに、勿体無いけど、これを買った方が総合的にお得だったらしい。

ヒースロー空港からは地下鉄も出ているので、地下鉄に乗ってホテルへ移動。
時間はかかるけど経済的ではある。が、時間がかかる。
そして地下鉄piccadilly lineはとにかく狭い!
ので、ヒースローエクスプレスに乗ったほうが絶対いいと思う…。
私達は時間があったので、その点では大丈夫だったけど、とにかく狭くて不快だったわ。

今回泊まったホテルは、ShoreditchにあるThe Hoxton
エリアもホテル自体もお洒落だったけど、若者向けかな~

ホテル1階はバーになっているので、いつもかなり騒がしい。毎日夕方以降は写真のバー兼レセプションが人でごった返してた。
確実に子供連れには向いてないかと。立地も中心から少し離れているので、よっぽどShoreditchにこだわりがあるとかじゃない限りは、泊まる必要性は…。

さてさて。笑。
泊まった部屋はツイン。コンパクトだけど必要な物は揃っているし居心地は良かった。

浴室もシャワーブースとトイレ、洗面のみと至ってシンプル。
シャワーは固定と可動の2種類あり。
冷蔵庫には無料の水と牛乳(紅茶用に)が毎日もらえます。

朝食が変わっていて、毎朝全く同じ朝食バックが指定した時間にドアの外にかけられて届きます。

中身はフレッシュオレンジジュース、ヨーグルト&ミューズリー、バナナとこれまた超シンプル。
質は良く美味しかったけど、これでは全然足りないので、毎日パンとか買い足してた。
1階のレストランで頼む事も出来るけど、重いメニューばかりでした。
同僚には、いちいちレストランに行かなくていいから楽~と好評だったけど。笑。
毎日同じだから連泊すると飽きるわ。

もう少し中心のHorbornにも同じホテルがあるので、そっちの方が市内観光には良いかと思います。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-07 09:26 | 旅行 | Comments(0)

Studietur

昨日の深夜、3泊4日のロンドンStudietur(研修旅行)より帰宅しました。
予報で分かってはいたけれど、、、オスロでは金・土と雪が降り、一面真っ白。
帰宅時の気温は-6℃!
今週も連日氷点下と一気に冬がやってきました。

夫が土曜に送ってくれた写真↓

昨夜は飛行機は予定通り着き、荷物もすぐに出てきて電車の接続も完璧だったけど、それでも家に着いたのは0時を回っていて。
朝までグッスリ寝るはずが、次男の蹴り蹴り攻撃がいつにも増して激しくほぼ寝れず…(汗)
朝も遅めに起きようと思ったのに、5時半に次男が起きてしまいそのまま起床…。
ちなみにオスロでの5時半はロンドンでの4時半…orz
そしてそのまま始まる1週間。笑。
いや、、、マジでしんどい(涙)

でも、研修旅行自体は諸々の事情wによりこれまでで1番快適に過ごせたかなー。
自由時間があるのは大きいね!

滞在中の天気は、比較的暖かく過ごしやすい日もあれば、1日中小雨だったり、激しい風で芯まで冷え切ったりと本当にバラバラでした。
さすがイギリス。笑。
折りたたみ傘を持って行って本当に良かった!

久々の大都会でのお買い物も、人が多くて疲れたけど楽しかった~

百貨店のSelfridges

旅行記は、旅行する人の役に立ちそうな箇所をピックアップして、駆け足でUPしていきたいと思います(^_-)

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-07 08:16 | 旅行 | Comments(0)

無事帰宅。

昨日の夕方、無事に大量の荷物と共にオスロの自宅に帰宅しました!
今日はとてもいい天気で暖かいけど涼しくて、とっても気持ちいい〜。けど、私はひたすら片付け。。。(- -;)

さてさて。
日本→オスロの移動は、今回はかなりスムーズに行きました(慣れたともいうw)。
荷物を9個追加して、合計預け荷物13個で挑んだ今回。
いつもは軽くて嵩張るものは船便で2箱ぐらい送るんだけど、今年は超円高のため船便よりも飛行機で持って行く方が安いし早い、ということでこんな量に。

実家→空港はいつも通り定額ジャンボタクシーで。
空港でカートに荷物を積む際に、次男がフラフラしたら面倒だとエルゴを持参したけど、珍しく空気を読んだwのか、おとなしくしていたので助かったわ。
荷物はなんとかカート3台に収まり、なんと長男が1台押してくれたので、すっごい助かった!
使える男に成長したわね。

というわけで、今回の荷物↓
畳の箱以外は全てぴったり23kg!荷物職人になれそうw
今回は初めて梱包用ラップで巻いてみた。
これまでに1度、角が激しく潰れていたのと、一面が大きく破れていたことがあったけど、ラップのおかげなのか今回は全てとても綺麗な状態で届きました。梱包と荷解きに一手間かかるけど、雨が降ったとしても安心だし、今後もこれでいこう〜

手荷物は少量にしているので、チェックインが済めば超身軽♪
この滞在でも免税でたくさんお買い物を楽しみましたが、爆買い対応が追いつかず、年々手薄になっている空港での関税チェック。
今年はなんと、税関前に箱が用意されていて、自分でそこに免税用紙を入れるだけ、という史上最高に手抜きになってたわ。笑。

が、今回初めて荷物の再検査に当たってしまい。。(-。-;
しかも1番避けたい段ボールがひっかかり、ゲートにて開封。。
『スプレーのようなものが見える』と言われたけど、それは消臭スプレーだったのでOK、が一緒に入っていたワイドハイターEXが没収されてしまいました。。
衣類用でも漂白剤は禁止なのね。知らなかった。。
しかも、今日片付けてたら普通に家にワイドハイターあったし^^;

フライトはいつもと同じフィンエアー。
名古屋→ヘルシンキ便は、午前発なので子供らはほぼずっと起きていることに。
少しでも広い方が快適だろうと、最前列のエコノミーコンフォートを予約していきました。
前回よりも少しレベルアップしたアメニティ達。
やっぱり足元が広いと快適ね。
長男はほぼエンドレスでTVを見続け(汗)、、、玩具にあまり興味を示さない次男は喋ってるかトイレ行ってるか食べてるか。笑。
でも、昼寝も夜寝も椅子に座ったまま1人で勝手に寝るという偉業を成し遂げ、ものすごく楽なフライトでした。
映画2本も見ちゃったわ♡

ヘルシンキ→オスロは、皆さん爆睡。一瞬でオスロに着きました。
ここでようやくエルゴ使用で次男を運搬。かなりサイズアウトしてたけど、使えて良かったわ。助かった!
荷物がなかなか出てこなくて気を揉んだけど、最後の最後に一気に出て来て一安心。

そして、今回初めてオスロ空港の税関でもスタッフに呼び止められ。。。(^_^;)
まぁ、今まで1度も声かけられてない方がおかしいんだけど。笑。
『引越しなの?違うの??一体何持ってるの!?』って感じだったけど、申告する必要があるものは何もありません、と言ったらそれでOKでした。
まぁ、呼び止めたくなる気持ちは非常に良く分かるわ。

空港からは予約してあったジャンボタクシーで帰宅。ジャンボタクシーの運転手さんとはもうすっかり顔なじみ。
今回、乗り継ぎが非常に良い時間帯にあったので、19時前には家に戻る事が出来ました。
おかげで全員しっかりお風呂も入ってから就寝。
時差ボケで夜中起きるということもなく、朝までグッスリ。

大量の荷物も、早朝からひたすら1人で片付け続けた結果、お昼過ぎには全て終了!
週末は明日も1日あるので、仕事が始まる前に少しゆっくり出来そうです(^^)

長男は早速段ボールで迷路?通路??を作成。
彼にとってはこれが帰国後1番の楽しみの様。さっさと片付けてくれるママで良かったね〜(^_−)

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-30 14:41 | 旅行 | Comments(6)

東京2人旅 2日目食事編

2日目は誰にも会わず、ずっと長男と2人きりだったので、特に大した食事はしていないwけど、、、
食事ではないけど、まずはお土産編。
せっかく銀座に滞在したので、空也のもなかを購入してきました。

1ヶ月前、遅くとも2週間前には電話で予約する必要がある、とか、電話はほぼ繋がらないのでひたすらかけ続けて、とかネットで様々な情報が氾濫していたけど、そもそも気付いたのが2週間前。
もう駄目かな、、、と思いつつも朝イチで電話してみたら、すんなり1度目で繋がった。
そして、すんなり予約できた(^o^)

10時に予約したので、5分前ぐらいに着いたら既に行列!

その後も後ろにどんどん並び、開店時には20人ぐらい並んでたような。
しかも皆さん予約したのを受け取りに来ているだけなのに。ビックリ。

この日は未予約分も残っていたので(写真手前の台に乗っている8箱?だけ)、せっかくだしと更に追加して3箱購入。
私の前の人は50箱買って行った!(@_@)

帰宅してすぐに食べてみたところ、もなかの皮はサクッとしているものだと思っていたけど、こちらのはふんわり。
香ばしい香りが漂う皮は食べても崩れない。餡は想像より甘め。
初めて食べた時は、『まぁ最中だよね。。』ぐらいの感想wだったけど、この数日、何個か食べ進むうちにジワジワと良さが分かってきたような。
でも、ここまでの労力をはたいて買う程のものでも無いかな…。
皆、よっぽど最中が好きなのね♡

さてさて、そんな最中を携えて訪れた東京ソラマチにてキルフェボン発見!

名古屋からは撤退してしまったので、これは行かない訳にはいかない!笑。
ホテルの朝食を食べ過ぎてお腹パンパンの長男を突き合わせ、フルーツタルトを頂きました♡
でも、久々に食べたらそこまででも無かった…。今は美味しいケーキ屋さんはたくさんあるものね~
ここはケーキというよりはフルーツを楽しむお店なのかもね。

お昼は、長男が選んだインドカレーのお店AMARAにて。
店員さんみんなインド人!?流暢な日本語を話しておられました。
お味はごく普通かと。チキンカレーはかなり甘め。

夕飯は帰りの新幹線にて駅弁を。
微妙に健康を気にしてバランス弁当。笑。

いやー、長男と2人なのに色々食べた旅だったわ。笑。
こんなスイーツ巡りに付き合ってくれるのも小さいうちだけだよね。

以上、東京2人旅レポでした。
次はいつ行けるかな!?

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-24 20:04 | 旅行 | Comments(0)

東京2人旅 2日目編

2日目は、人と会う予定は入れず、長男の最大の目的のスカイツリー1本に絞りました。
朝は朝食後に時間を持て余したので、一度外に出てみたところ、強風&小雨&寒いですぐ撤退(^_^;)
開店時間まで待って、スカイツリーへ移動。

スカイツリーでは、展望台の混雑状況が全く読めなかったので、事前に時間指定券を買って行きました。
が、悪天候のせいかガラガラで、当日券売り場もほぼ誰も並んでいない状態。。
早く着いたし、指定券を当日券に替えられないか聞いたら不可とのこと。
当日券よりも高いお金払ってるのに、なんて融通が利かないのヽ(`Д´)ノ
おかげで、指定時間まで待つことになったので、まずはある意味私の1番の目的、サマージャンボを買いにw

スカイツリーの御膝元にある宝くじ売り場にて、長男に選ばせ無事購入。当たりますように!!!笑。

ランチ後にも時間があったので、ソラマチで開催されていた大昆虫展へ。
長男は展示されているオオカブトムシに大興奮。
ネットで囲まれた林のようになっているスペースで、カブトムシを触ることもできて(めちゃくちゃ大量にいた。汗)、果敢に触っておりました。
男の子にはたまらない展示なんだろうけど、付き添う母にはなかなか厳しいものがあったわ。。(^_^;)

そんなこんなで、やっと指定時間に。
相変わらずガラガラの発券所でしばし待たされ、ようやくチケットGET。

エレベーターにてまずは350m地点へ。
このエレベーター、めちゃくちゃ静かで動き出したのに気づかないほど。しかも50秒とあっという間に着いた!

350mは東京タワー展望台の150mとは比べものにならないほど高く、ガラスの床では卒倒しそうだったわ(プチ高所恐怖症)。

至る所で、撮影スポットがあり、たくさん写真も撮ってもらいました。
プロ?のカメラのあとに携帯でも撮ってくれるんだけど、逆光のため白飛びしたり真っ暗だったりするので2人旅の記念に1枚だけ購入(^_-)

その後、こちらの展望台で更にチケットを購入し、450mの展望回廊へ。
これまた本当に高い!
最近、関東で地震続きだったので、今ここで大地震が来たらどうしよう、、、と内心ドキドキしておりましたが、長男は大喜びで駆け回ってました。

地上に降り立った時はホッとしたわ~
楽しみにしていたお土産は、東京タワーでもスカイツリーでも模型を購入。
ノルウェーのお部屋に並べて飾るのが楽しみだね。

結局、11時頃から15時頃まで滞在し、長男も大満足したようだったので早めに帰路へ着きました。
ほぼずっと立ちっぱなしだったのでヘトヘトになったけど、スカイツリーは想像以上に良かったわ。
いつか次男も連れてきてあげたいな。

次は最後、2日目食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-24 19:35 | 旅行 | Comments(0)

東京2人旅 1日目食事編

1泊2日と短い時間だったけど、友達との食事以外でも自分が食べたかったものを結構食べることができた今回の旅。

まずはミッドタウンでのランチ。
これは友達が勧めてくれた、ニューヨークの人気レストラン、ユニオンスクエア東京にて。
1ヶ月前ぐらいに予約しておきました。
お洒落でスタイリッシュな店内には綺麗に着飾った女性がたくさん。
が、ここ、意外にも子連れで行きやすいレストランでもあるようで、赤ちゃんや子供だらけ!
煌びやかなママ達&泣き叫ぶ子供がお洒落空間に溢れているという、なんとも面白い光景でした。

友達も赤ちゃん連れだったので、こうも子連れが多いと周りを気にしなくてもいいし良かったわ。
でも普通にお洒落ランチを楽しみたい人にはどうなんだろうね。。。

長男にはキッズプレート、私は和牛のハンバーガー。

野菜の少なさに驚愕wしたわ。味もまぁまぁ。これにドリンクで1600円って、オスロ並みの価格設定だわね。
でも居心地は良かった~

ホテルにチェックインした後は、夕飯まで少し時間があったので、私が行きたかった千疋屋本店へ。
千疋屋フルーツパーラーは名古屋には無いのー。
夕方に行ったこともあり、空いていてすぐに入れました。

長男には千疋屋パフェ、私はフルーツクリーム。

やっぱり千疋屋の果物は最高に美味しい!
長男もこんなに美味しい果物は初めて!と目を白黒させながら食べてました(^▽^)
名古屋にも進出してくれないかなぁ。。。

夕飯は、銀座三越にあるみのる食堂にて。ホテルの目の前だったので凄く便利だったー。
こちらも事前に予約。当日行ったら満席だったので、やはり予約は必要だね。

ここでも長男はキッズプレート(ハンバーグ続き、、、)、私はごろっと野菜と熟成ベーコンのことこと煮。

気持ちダイエットwでお米もつけなかったけど、凄い大量の野菜で食べ切れなかった!
外食で野菜がたっぷり摂れるのは嬉しいね。

特に高級レストランに行った訳でもないし、安いレストランも五万とあるのだろうけど、このぐらいのレストランでそこそこの値段なので、やっぱり東京は物価高いのかな?と思った旅でした。
円高だから余計にそう感じたのかな。笑。

次は2日目編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-23 16:40 | 旅行 | Comments(0)

東京2人旅 ホテル編

東京にはホテルが五万とあるし、長男と2人での宿泊ということで一体どこに泊まれば良いのやら。。
1人だったらラグジュアリーホテルで優雅に過ごすという手もあったwけど、子連れだと勿体ないし。笑。

六本木にもスカイツリーにも地下鉄1本でアクセスできるという利便性から場所を銀座に決定。
色々見た結果、ミレニアム三井ガーデンホテル東京というホテルにしました。
2014年にオープンの比較的新しいホテルで、日本初進出のミレニアムホテル。
東銀座駅出口の目の前でアクセスも最高!
銀座三越や歌舞伎座が至近で本当に便利な場所でした。

それにしても、、、東京って本当に外国人が増えたよね。
観光客が大半なのかもしれないけど、これにもビックリしたわー。
ホテルの宿泊客もほとんどが外国人だった。

さてさて。
泊まった部屋はスーペリアダブル。
長男がよくベッドから落ちる(汗)ので、ツインよりはダブルの方が安心かなと。

洗面台が外に出ている変わった間取りだったけど、お風呂とトイレが別だし、お風呂は日本式で洗い場があるので子連れには◎
お風呂の椅子まであったし、アメニティも充実していて、快適に過ごすことが出来ました。

朝食は、盛んにアピールしているだけあって充実の内容。
おでんに唐揚げ、ドリアにチョコファウンテンまであって。

でも朝からこんなに食べれないわー。
和食メニューが充実していたのが嬉しかった。
最近増えている中国人観光客のためか、中華粥までありました。

欧米の方は少ないパンに不満そうだったけど。笑。

総合的に大満足のホテルでした◎
次は1日目食事編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-23 16:10 | 旅行 | Comments(0)

東京2人旅 1日目

長男と行く1泊2日東京の旅、昨日無事帰宅。
想像通りかなり疲れたけど、これはこれでなかなか良い経験だったかなと。

以下、サクッと初日のダイジェスト~(^o^)

家を7時半に出発し、名古屋から東京へは新幹線指定席で。
夏休みに入り、混み具合が全く読めなかったので事前に買ったけど、当日見てみたら自由席もかなり空いていました。
品川まで1時間半であっという間に着くけど、その間おしゃべり長男がエンドレスに喋り続けていたので早くも疲れたわ。笑。

まずはそのまま六本木へ移動。
ミッドタウンにて大学院時代の友人と久々の再会→ランチ。
生憎の雨&肌寒かったけど、ミッドタウンまでは一切外に出ることなく来れたのでストレスフリーで良かった。
おしゃべり長男に邪魔されながらも、久々のおしゃべりに盛り上がり、そのまま全員でヒルズへ移動。
森ビル勤務の友人のおかげで、裏道を通ってあっという間に到着V(^_^)V

友達がヒルズ展望台のチケットを用意してくれていて、駆け足ではあったもののジブリ大博覧会を見ることが出来ました。
猫バスも飛行船もあるし、トトロにぽにょにオブジェもたくさんあって、ジブリ好きにはお勧め!

友人と別れた後はタクシーで東京タワーへ移動。
実は初めて行く東京タワー。住んでるとなかなか行かないよね。

ここでは、オスロ駐在から日本に戻ってしまった友人らと子供も一緒に再会。
東京タワーは想像より小さくショボくびっくりしたwけど、子供らはかくれんぼしたり追いかけっこしたり大はしゃぎ。
その間、私たちは邪魔されずにおしゃべりを楽しむことが出来たので、これはこれで良かったわ。笑。

ガラスの床は迫力満点

東京タワーの後はようやく銀座のホテルにチェックイン。
しばし休んだ後は、長男と2人で銀ブラ→友人とディナー。
これまた久々に会う友達で嬉しかったけど、長男が疲れた&眠いでグデングデンでまー酷かった(-_-;)

てな感じで、初日は人に会うのと移動続きだったけど、それぞれの移動もスムーズに行ったし、かなり充実した1日でした。
友達との積もる話も長男の横やりで中断しまくりだったのは残念だけど、仕方ないねー。
そうそう、名古屋で予め小児用TOICAを作っていったのだけど、これが本当に役に立った!
いちいち切符買ってたら、何倍も疲れてたと思う。。。

平日なので、どこもそこまで混みあってはいなかったけど、それでもやっぱり人は多い!
もし東京に住んでいたとしても、週末に子供連れて都心でショッピングとかまず無理だな、、、と久々の大都会にちょっと疲れた1日でもありました。

次はホテル編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-07-23 12:27 | 旅行 | Comments(0)