Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 80 )

バルセロナ旅行記7 買い物・免税編

スペインでは、1度に90,1€以上購入すると免税可能に。
ロンドン旅行&クリスマス前後に散財したので、今回はあまり買うつもりは無かったのに、、、パセジダグラシアに滞在なんぞしたものだから、、、しかも思いがけずまだセールしてたものだから、、、色々買ってしまった(^^;)

少し前に、Global BlueのHPを見たときにGlobal Blueカードの存在を知りすぐさま作り、今回初めて使いました。
が、全てのお店で『こんなカード初めて見た!』と言われた…。
このカードを使うと、パスポート番号や住所等の情報が自動で記入されるので手間が省けて便利♪

そうそう、スペインではまだまだ英語は通じないと思っていたけど、4年ぶりのバルセロナ、ほぼ全ての場所で英語が問題なく使えて驚いた!
スペイン語のみだったのは数ヶ所だけだったわ。でも友達の1人がスペイン語の先生!をしているので難なくクリア。助かった~

さてさて。
今回の戦利品。

まずは、お決まりCamper。定番品も含めほぼ全ての商品がセールだったの!
夫にスニーカー2足、自分用にブーツを購入。
Global Blueで還付率は11%。

アクセサリーもいくつか。
スペインブランドのTOUS、旧市街にあったバルセロナのデザイナーの作品のみを扱うShopでピアスを、カサ・ミラのショップでリングを購入。

リング以外は50€程だったので免税無しで。リングはGlobal Blueで11%。
TOUSは免税しなくても日本の定価の65%ほど!
大半が甘いテイストで好みのブランドでは無いんだけど、ブラックのクマシリーズはツボでした。

写真は無いけど、服も結構買いまして…
Max&Coで数点、American Vintageでニットを。
Max&CoはGlobal Blueで11%、American VintageはPremier Tax Freeで10%でした。

そして食品達。
チョコレートはCacao Sampakaでいつも買っているボンボンショコラを3箱+子供用にミニサイズのチョコ。
BubóにてチョコフルーツのMacadamとジャンドゥヤを自宅用とお土産用に。日本では4,000円のこちら、現地では15€でした。

Casa Gispertではアーモンドプードル1kgにナッツやドライフルーツ・オランジェットなど。
アーモンドプードルは500gで11€だからかなり安い。ドライフルーツもどれも安かったけど、ナッツは高め。オランジェットは8枚で6,9€でした。
これ全てで50€程。

店員さんお勧めのヘーゼルナッツ、マルコナ産アーモンド、サルタナレーズン

ドライいちじくは小さい方がスペイン産、あとはデーツ
ドライフルーツもナッツも本当に美味しい!
次男がこういうの大好きだから、与えたら一瞬で無くなりそうだわ…

子供たちへのお土産は、約束していたFC barcelonaショップで、長男にキーパーのユニフォーム&キャップを。
次男にはキャップ&ガウディ塗り絵。
ユニフォームは75€もするの!ビックリしたわー。
ここもGlobal Blueで11%の還付率でした。

空港は、Norwegianはターミナル2発着のため、税関も空いていて。
商品のチェックも無くすぐにスタンプがもらえました。
税関前にGlobal Blue専用ポストもあるので便利♪
4年前は無かった、Norwegian専用のチェックイン機もあったし、お店も結構増えて充実していて空港でのショッピングも楽しかった。

ほんと、買い物してばっかりの旅だったけど、友達とあーだこーだ言いながら一緒に買い物するのは久しぶりで楽しかった〜
やっぱり大都市は良いわ。
長い間バルセロナに行っていない夫が、羨ましがって『今年の秋に家族で行こう!』なんて言い出したけど、どうなることやら。

でもしばらくは質素に生活せねば。。。(^^;;

以上、食と買い物三昧のバルセロナ旅行記でした(^_-)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-15 13:07 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記6 Moments

2日目のディナーは、とっても素敵なレストランに行ってきました。
マンダリンオリエンタル内にある2ッ星レストラン、Momentsへ。

バルセロナには星付きレストランはたくさんあるので、選択肢は豊富。
その中でこちらを選んだ理由は立地。笑。宿泊していたホテルの目の前だったので。
あとは、内装が煌びやかで好みだったのも(基本的に、毎回ホテル&レストランは私が選んでいますw)。

公式HPより写真を拝借。

コース料理の『THE TRIP』166€を頂きました。
コースのタイトル通り、世界各都市からインスパイアされたお料理が順に出されます。

Cavaで乾杯をした後に、パスポートを模したメニューが配られるなど、細部までこだわりが。

でも、ウエイターの『Welcome on board』の一言には笑っちゃった。
女子会的には盛り上がって楽しかったけど、他のお客さんは全てカップルだったので、この演出は微妙かもw

以下、頂いたお料理を。

バルセロナ
苺のピュレ!にアンチョビという新しい組み合わせ。

香港
見たまんまの餃子。

パリ
可愛らしい箱が置かれたお皿がサーブされ、それを取るとマカロンが ♥
甘いマカロンに挟まれているのはフォアグラのムース。

東京
上品なお出汁が感動の美味しさ。
さすが日本にもお店を持つだけあるわ。

ミラノ
帆立とサフランのきいたパスタ、ジェノバペースト

ボドルム
ラムとフムスのピタ

ニューヨーク
とっても可愛いミニバーガー

バンコク

パイナップル、マンゴー、ココナッツ、スイカ、タマリンド

マラケシュ
ピスタチオ&チョコレートのプレート、ミントティー

正直、餃子やピタ、ハンバーガーは大きな感動は無かったものの、それ以外のお料理はどれも本当に素晴らしかった!
東京・ミラノ・ジャカルタ・ラスベガスは個人的にかなり好き。
でもね、、、1皿ずつのボリュームは少ないものの、最後の方はお腹パンパンになり、、、コーヒーすら入る隙間は無かったわ。

そして最後に驚きのお土産がコチラ↓
超特大のクッキー&チョコプレート@観光名所
日本は招き猫だけどw

ここまでくると、本気なんだかギャグなんだか。笑。

さすがに食べられないので、お持ち帰りにしてもらい、5人で分けました。
昨日、子供たちと一緒に食べたけど、どれも美味しかった。

レストランは20時半オープンのため、客の回転は1度も無し。
その分、ゆったりとしているし、最後にシェフが各テーブルに挨拶に回ってくれます。

世界旅行というコンセプトは面白いし、空間も素敵、大満足の最後の晩餐でした。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-14 12:38 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記5 カフェ・スイーツ編

バルセロナと言えばチョコ!
それに加えて、行きたいスイーツショップなどもたくさんあり、1日2回は甘いもの食べてたような。。(汗)

初日は、つい先日表参道にOPENした有名パティスリーのBubóへ。
いくつか店舗があるけど、パセジダグラシアのショッピングセンターに入っているカフェに行きました。

お目当ての、世界一のケーキ『シャビーナ(Xabina)』と、食べてみたかった『ナメラカ』の両方あったので、数点ずつオーダーして皆でシェア。
個人的にはナメラカの方が好き。本当~に美味しかった!!!

Xabina

Nameraka

日本では倍以上の価格で売られているチョコフルーツもお土産に購入♪

あとは、Oriol balaguerのカフェが旧市街に出来たので、そちらにも行きました。

定番のチュロス&ホットチョコレートと、フルーツチョコフォンデュを皆でシェア。

フルーツチョコフォンデュ、メニューの写真では苺だったのに、出てきたのはリンゴとバナナ。
リンゴ食べれないし!ていうか、これでチュロスより高いんだから、何だかなー。。。(- - ;)

でも、さすがショコラティエなだけあって、ホットチョコレートは重すぎず甘すぎずで美味しかった!

定番のCacao Sampakaにももちろん行ったけど、ここでは購入のみで飲食はしませんでした。
店内にいたほぼ全てのお客さんが日本人だった。笑。

とりあえず、行きたかったお店には全て行けた&食べれたので大満足。
本当はもっと色んな種類のケーキが食べたかったけど、胃袋が足りないわ。笑。

しばらく体重計には乗らないでおこう(^^;)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-14 08:16 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記4 2日目食事&ショッピング編

ひたすら食べ物話が進みますが、、、。笑。
2日目はサグラダファミリアを見た後は旧市街へ移動。
そこでショッピングを楽しみました。
あまり記憶には無かったんだけど、旧市街には小さくて可愛いお店がたっくさん!

色んなお店を皆で見て回る中、私は大本命のこちらへ。
老舗のナッツ&ドライフルーツ専門店のCasa gispert
スペインと言えばアーモンド。
スペイン産マルコナアーモンドのアーモンドプードルが欲しくて色々調べていたら、ここにあると知って。
超有名店でガイドブックにも載っているけど、今回初めて知ったわ。

お目当てのアーモンドプードルだけでなく、ナッツやドライフルーツもたくさん購入。
色々試食させてくれたけど、どれも本当に美味しかったし、日本語が話せる店員さんとのコミュニケーションも楽しかった♪
早くこのアーモンドプードルを使ったお菓子を作ってみたい!

夫の大好きなオランジェットもあったので、こちらも購入。美味しそう!

後は、この滞在中何軒、そして何回入ったか分からないCamper。笑。
こちら旧市街店↓
買うつもりなかったんだけど、まだセール中だったのでついね…(^^;)
私含め、他の友達2人は夫用の靴も購入。
1人はFacetimeで商品を映しながら相談してて面白かったw
みんな優しいね~

この日のランチは、『パエリアが食べたい!』との希望を受け、それならば、、、と結婚式の披露宴で使った老舗レストランの7.Portesへ。
なんか、結婚式の時に行ったレストランばかり行ってるような。。。(^^;)

5人と多かったからか、2階の個室をあてがわれてビックリ!
居心地最高でした(^0^)

皆でパエリア4種類とサイドメニューのサラダをオーダー。
私は海老ダメなので、お肉のパエリア。

ここは今回で3度目の来店だけど、安定の美味しさ。
パエリアを食べたいならお勧め!

2日目のディナー=最後の晩餐wは、とっても素敵なレストランに行ったので、別記事で書こうと思います。

次はカフェ編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-14 07:50 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記3 1日目食事編

初日は飛行機が少し遅れて13時少し前ぐらいに到着。
全員預け荷物は無かったので、すぐに空港バスに乗り13時45分頃にはカタルーニャ広場に到着。

友達の行きたいレストランが広場近くだったので、バスを降りてそのままレストランへ直行。
ランブラス通りから曲がってすぐの場所にある、カタルーニャ料理レストランのJulivert meuに行きました。
全員、menu del dia(本日のランチコース)15€をオーダー。
前菜とメインは数品の中から選べ、デザートかコーヒーのどちらかと飲み物が付きます。

お通しのチップスと、自分で作るパン・コン・トマテでスタート。

初めのひとつは、店員さんが作ってくれました。

前菜は全員がアスパラガスのサラダをチョイス。すごいボリュームで、食べきれず。

メインは私は白身魚に。あっさりとしていて美味しかった。

そして私はコーヒーではなくデザートを。チーズケーキでした。
特別感動的な味ではなかったけど、雰囲気のあるレストランだし近くに寄ったら行ってもいいかも。

夜は、バルに行きたいという意見で一致したので、パセジダグラシアにある人気バル、Ciudad Condalへ。
ここ、夫とバルセロナで結婚式を挙げた際に来て気に入って、連日通ったバルなので懐かしかった。

平均30分待ちなので覚悟はしていたけど、、、金曜20時20分頃に着いたら、ナント45分待ちと!
入ってすぐのところは、待っている人でごった返しているけど、日本のように名前と人数を書く紙があってそこに店員が記入し、名前を呼ばれるのをひたすら待ちます。
他にアテも無かったので、5人でべらべら喋って待ち、本当にほぼぴったり45分待ったところでやっと入れました。

席に着いてしまえば入り口の喧騒も気にならないし、店員さんは十分量いるのでオーダーもサーブもサクサク進み、気持ちよくディナーをすることが出来ました。

5人なので、色んな種類の料理を試せて大満足。どれも本当に美味!

これだけ食べて、飲んで、1人たったの20€!!
待ってでも行く価値は絶対にアリかと。
ホテルのすぐ近くだったので、その点でも最高だったわ。

大満足の初日でした。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 11:16 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記2 観光編

先にも書いた通り、私はバルセロナは5回目なので今回行った観光名所はサグラダファミリアのみ。
他の友人たちはカサ・バトリョやピカソ美術館も見学。

それ以外の時間は、ひたすら買い物してたのであまり書くことは無いwんだけど、一応観光編も。笑。

サグラダファミリアは、土曜日の朝10時に予約して行きました。
タワーにも上れるエレベーター付きのチケットで29€。
バルセロナは観光名所のチケットが本当に高い!

少し早めに着いたので、まずはお決まり記念撮影など。

入ってすぐにエレベーター乗り場へ。ちなみに6歳未満は入場不可。
過去に塔に上った時は、階段だったのでそれはそれは大変だった。
エレベーターは狭いので1度に乗れるのは5人まで。

下りは階段で。
階段は1人しか通れない狭さだし、大半の人が写真を撮りながらゆっくり進むので、人が少ない時間帯にして大正解。

上から見た景色。

4年前に来た時は、まだ一部工事中だった聖堂内は、工事が完全に終わって素晴らしかった!
2026年完成予定らしいので、また来ないとね。

あとは、パセジダグラシアに宿泊していたので、カサ・バトリョとカサ・ミラの外観だけは今回もチェック。
どちらも、当日券売り場はそこそこ行列が出来ていたけど、事前予約している人は待ち時間ほぼ無しで入れたみたい。

旧市街で買い物をしていた際に、ピカソの壁画前も通過。

とまぁ、観光という観光はこのぐらいしかしていない。笑。
最終日にグエル公園に行こうかーという話も出たんだけど、マラソンだし予報では雨だしと却下して夜更かし。
見事に中心部でしか活動していないという。笑。
おかげで買い物しすぎたんだけど(汗)、ガツガツ観光して回るよりかは良かったかな。

次は1日目食事編に続きます。
というか、これ以降、食べ物の話しか無いかも(^^;)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 10:22 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ旅行記1 ホテル編

今回の旅行、バルセロナという大都市に対して2泊3日と滞在時間が短かったので、ホテルを選ぶ際に最重視したのは立地。

空港バスが止まるカタルーニャ広場近く、買い物に便利なパセジダグラシア南方にあるEurostars BCN Designという5ッ星ホテルに宿泊しました。
これが大正解!

エントランスは少し分かりづらいけど、Nikeショップのすぐ隣。

Double Superior Roomを2部屋、一部屋はエキストラベッド付で予約。
私は2人部屋に泊まりました。
広々とした部屋で収納もたくさんあり使い勝手良かった!

公式HPや予約サイトの写真では、ギラギラしている内装が気持ち悪くw、これで本当に大丈夫かな、、、と心配だったけど、実際に見ると落ち着いた色のモザイクタイルで全然気にならなかった。
浴室のシンクだけは非常に使いにくかったけど、シャワーは水圧も強くて◎

朝食は、レセプションすぐ横にあるコンパクトなレストランで。
これまた凄い内装だけど、実際その場にいるとそこまで気にならず。笑。

レストラン前に置かれているグミやキャンディ、ハーブ水は終日サービスで頂けます。
1度も食べなかったけど、子供がいたら大変なことになってそう(^^;)

朝食は、とにかく甘いものが多かった!
そして野菜ゼロ…。

卵料理は、別でオーダー可能。
野菜オムレツを頼んだら、薄焼き卵みたいなのが出された。笑。

というわけで、朝食は残念だったけど、スペインは夜が遅いから朝は軽めで丁度いいし、2泊だったのでそこまで気にならなかったわ。

とにかく立地が最高すぎて文句なし!
家族向けでは無いけど、女子旅には最適かと。
皆も大満足のホテルでした。

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 08:41 | 旅行 | Comments(0)

バルセロナ!

昨晩、無事バルセロナ旅行より帰ってきました!
今回で3度目の女子旅。夢のように楽しかった!

心配だった天気は、結局予報では土日ともに雨のまま。
が、実際は全く降らなかったの!やはり日ごろの行いが良いからね。笑。
気温も、12-14℃ぐらいで風も強くなく、日が差しているとコートの前を開けていても暑いくらいの時もあったり。
氷点下のオスロとは大違いで、すごく気持ち良かった~

2月上旬とオフシーズンではあったものの、普通に観光客はたくさんいました。
夏だったら観光客で溢れかえるし、この時期で大正解。
日本人観光客もたくさん見かけました。特に有名店では。笑。

観光名所は私はサグラダファミリアしか入らなかったけど、空港バス含め、買えるチケットは全てネットで事前予約。チケットはどこも15分間隔の時間指定、というのには驚いたけど。
おかげでどこも非常にスムーズに回ることが出来ました。

とは言え、結局パセジダグラシアと旧市街しか行かなかったんだけどw。
パセジダグラシア

ほとんどの時間、買い物してるか食べてるか。笑。
毎日たくさん歩き回り、夜更かしもして体は疲れてるんだけど、楽しくて楽しくてテンションは常に↑↑

やっぱり女子旅はいい!
帰路はいつも通り、早くも次回の旅行をどうするかで盛り上がるという。笑。

ほんと、ほとんど買い物と食べてただけなので、かなり偏った旅行記になりますがw、順にUPしていこうと思うので興味のある方はどうぞ~

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-13 07:57 | 旅行 | Comments(0)

Jentetur

今年もこの時期がやってきました!
明日からJentetur(女子旅)でバルセロナに行ってきます(^0^)/
何気にバルセロナは5回目wだけど、好きだから何回でも大歓迎~☆
サグラダファミリアの進捗状況も定期的にチェックしないといけないしね!笑。

日程はいつも通り2泊3日と短いけど、素晴らしい時間のフライトがありまして。
行きは12時20分着、帰りは16時20分発の飛行機なので、現地ではほぼ丸2日ある!
これがNorwegianのキャンペーンで往復たったの800kr(約1万1千円)!!!安すぎでしょ。

今回は、いつも一緒に旅行していた友達の1人が秋に出産したため行けないけど、代わりに他の友達が加わったので、例年通り5人での旅行。
5人中2人はバルセロナが初めてだから、現地では観光組と買い物組に分かれて行動する時間もあるかな。

私は買い物が出来て、美味しい物が食べられれば満足なので、多くは望まないわ~
(と言いつつ、久々なので激しくリサーチw)

が、残念なことに今のところ滞在中は曇り/雨の予報。。。
日ごろの行いは良いはずなのに。涙。
気温は12度ぐらいみたいだけど、雨の場合どの程度の体感温度になるのか、服装はどうすればいいのか激しく悩む。

更に、日曜はバルセロナマラソンが開催されるという、まさかのタイミング(汗)

でもでも、今はクローネに対してユーロ安なので、買い物は楽しめそう♪

前回行ったのは会社の研修旅行で、かれこれ4年前。
久しぶりだから楽しみ!
思いっきり羽を伸ばしてきます(^^)

★ryoko★

by pinsvin | 2017-02-09 08:24 | 旅行 | Comments(0)

ロンドン研修旅行記6 買い物編

本題に入る前に、、、トランプの衝撃が…
朝起きてトランプ優勢の記事を読み卒倒するかと思ったけど、もう決まっちゃいそう。。
Brexitに続き、本年2度目の大衝撃。大波乱の2016年だわ。
蓋を開けたら、大して何もしないで終わった大統領、になってくれることを願いつつ。。。

さてさて。

記事のタイトルから『研修』の2文字を削除した方が良いのでは、、、と思えてきた今日この頃。笑。
まぁ、本記事にて最後です。
1年前に家族で行った時は、ほとんど買い物せずに終わったのに、、、仕事で行った今回はかなり買い込んだわ(^^;)
とにかく金融危機以来のポンド安だからね。

1番のお目当てだったTiffanyでは、1年前程から気になっていたTiffany Tシリーズのスマイルペンダント・ローズゴールドを購入。
路面店にはイエローゴールドしか置いてなく、Selfridges店で無事ゲット。
実際に着けると、本当に可愛いの!
Global Blueで還付率は12%でした。

元々は次回帰国時に日本の空港免税店で買おうと思っていたんだけど、あまりのポンド安で日本の免税価格より更に10%程安く買えました。つまり定価の7割程。嬉しい!

Burberryでは、数年ぐらい探していたシャツをやっと発見。
オスロではもちろん、海外旅行の際も、今まで入ったどこのBurberryでも置いてなかったので、本当に嬉しいわー。
こちらもGlobal Blueで還付率は11%

シャツと一緒にマフラーも買おうか悩んだけど、やめました。
が、念のため空港でもチェック。笑。

価格が定価のままだったので、免税はどうやって受けるのか聞いたところ、『値札は定価表示だけど、購入時に全品18%OFFになるので気にしないで』と!
18%って凄くない!?これを聞いたら買わずにはいられず、結局購入。笑。
定番の物ではなく、ビッグチェックのラージサイズのカシミアマフラー。
シャツ・マフラー共に日本の定価のほぼ半額!でした。さすがイギリスブランド。

空港店では衣類は少なめだけど、マフラー・スカーフなどの小物類は充実しています。
事前に予約注文して取り寄せておくことも可能なので、欲しい服のサイズまではっきり決まっているなら、ここに取り寄せて買うのが1番お得かと。

Fortnum&Masonでは、紅茶とオランジェット、マロングラッセを購入。
紅茶は家用の茶葉だけでなく、会社用にティーバッグをいくつか買いました。

日本食材も購入。実は一時帰国後、玄米にハマってしまって。
日本から持ってきた玄米は底を尽き、オスロでは玄米は売っていない…
ので、玄米を大量購入。笑。

玄米5kgは予めネットで買ってホテルに配送。
1箱1kgだけど、真空パックなのでかなりコンパクト。長期保存もできるし◎
親切な同僚…というか社長wが何箱か運んでくれたので、現地でも更に買って合計9kg!そりゃ荷物が重いはずだ。
後は子供らが大好きなポッキー&源吉兆庵のどら焼き、年越し用に蕎麦なども。

空港ではお菓子やジャムをいくつか。
Charbonnel Et Walkerのシャンパントリュフ、食べるのが楽しみ~

子供らは、ロンドンの玩具は結構持っているので、悩んだ結果こちらを。
次男にはロンドンバス&タクシーのミニサイズ。大きいサイズは既にあるんだけどね。
最近、一生懸命貯金している長男にはロンドンバスの貯金箱。喜んでくれたから良かった!

いやー、我ながらたくさん買ったわ。
欲しかったもの、全て買えたから大満足!
しばらくお財布は休ませてあげないとね~(^^;)

あ、でももうすぐBlack Friday…。笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-09 07:33 | 旅行 | Comments(0)