ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:美容( 39 )

上唇小帯切除 術後

昨日受けた上唇小帯切除術
術後の昨日の様子はどんなだったかというと、、、



完全に死んでました。( ̄△ ̄)






昨日、歯医者から会社に戻ってそそくさとブログをアップwした後、麻酔が切れ始めると同時にどんどん痛みが襲ってきた。。

切除した箇所の痛みはもちろんだけど、強い痛みのせいで頭痛、寒気、倦怠感、、と、もう気が狂いそうになったわ。

術後2時間は飲食禁止だったけど、とても我慢できず、1時間半後ぐらいで処方された強力鎮痛剤↓を服用。
a0329149_15411340.jpg




その後、薬が効くまでさらに悶絶し続け、、、

次男のお迎えどころか運転すら出来る自信がなく途方に暮れるも、服薬後30分ぐらいで頭痛は収まったので、気力を振り絞って運転→お迎え→帰宅→ダウン↓llllllρ(   )lllll



死にそうな私を見て、長男は『ママ死なないでーーー!!!』と半泣きだし、次男はお構いなく攻撃してくるし散々。

痛みと疲れでしんどいだけでなく、口が大きく開けられないので小さい声しか出せないというか話すのもしんどいし、前歯に力が入らないので普通の食事はとても無理。

が、お腹はものすごく空いていたので、卵かけご飯と味噌汁をチビチビと食し、さっさと就寝。






一晩経って、今朝は普通にしていれば痛みはないけど、まだまだ硬いものを前歯で噛み切るのは無理。
あと、鼻の下が腫れている。。

こんなちょっと切っただけでここまで痛いなんて、交通事故とか大怪我とか、どれほどの苦しみなんだろうかと余計なことがたくさん頭をよぎったわ。







が、この手術、ひとつオマケがあるようで。


調べたところ、美容整形でも上唇小帯切除をすることがあるらしく、鼻下が短くなる、鼻が高くなる、ほうれい線が上がる、上向きの唇になる、などの効果があるらしい。


なので、そちらにも期待!?(笑)















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-08-07 08:41 | 美容 | Comments(0)

上唇小帯切除

歯列矯正のための準備として必要だった、上唇小帯の切除。
先ほど、受けてきました。



そして既に、い、痛い。。。涙。

術後2時間飲食禁止なので、薬が飲めるようになるまであと1時間もあるー(T△T)
辛いーーー(涙)





さて。

手術はまず麻酔からスタート。

上唇小帯の両側2箇所+前歯の裏の歯茎の計3箇所に注射。
これが一番痛かったかも。


しっかり麻酔が効いていたので、術中の痛みは無かったけど、日本ではレーザーで切除するのが一般的らしいのに、私はおそらくメスで切除された模様。

更に、前歯の根元のところはグリグリ何かで掘られていたような感じも( ̄□ ̄;)


そして、縫合する時の引っ張られる感じがこれまた何とも。。。(;´Д`A


(調べたら、すきっ歯の原因になっている場合は、レーザー切除じゃ意味ないらしいのでこれで良かったみたい。が、恐ろしい体験だった。。。)





麻酔が効きまくっていて、上唇の下にガーゼが詰められていることにすら気付かなかったけど、『ガーゼは20分後に出していいわよ』と言われ鏡を見たら、ものすごい見た目になってた。。。(@Д@;

糸は、2週間ぐらいで自然に溶けるらしい。

ノルウェーで一般的な鎮痛剤のParacetよりも更に強い鎮痛剤が処方され、『もし感染したりとか問題があったら電話してね~』と爽やかに恐ろしいコメントをもらい、薬局に寄ってから帰社。

同僚はみんなビックリしたわ。当たり前かw





まずは傷が癒えるのを待ち、次は3週間後にインビザライン用の写真を撮りに行く予定。

何事もなく治りますように。。。


ああ痛い。涙。。。














★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-08-06 14:14 | 美容 | Comments(0)

インビザライン

35にもなって?35だから?思い立ってインビザラインでの歯列矯正をすることにしました!


歯並びは良い方だと思うけど、前歯の隙間を無くすための歯列矯正。
元々、すきっ歯の自覚すらなかったのに、3年程前に撮った写真を見て初めて気付いた(歯を見せて笑っている写真がほとんど無かったので)。
それからというもの、嫌で嫌で仕方なくなったり、あまり気にならなくなったりと、波がありつつも常に頭の片隅に。


一度日本語で歯列矯正について調べてみたら、100万ぐらいかかるのが一般的だと知り驚愕。
ほぼ諦めていたんだけど、日本語で知ったインビザライン
パッと見では分からない、透明のマウスピースを使う歯列矯正で、これだと少し低価格。


ノルウェー語で調べたら、こちらでもやっているようで、価格はクリニックによってバラつきがあるものの、日本と大差ない感じ。
日本から戻ってきてからカウンセリングに行こうと決め、先週の木曜に行って来ました。

見つけた中で一番安かったこちらのクリニック→Oslo Tannlegesenter

歯列矯正だけでなく、定期健診から何から他に比べてかなり安いので、『大丈夫なのか?』と調べたら、オスロで1番評価の高い歯科医だった!!!
歯科治療はノルウェーでは100%自己負担なので、ここだけは価格競争が成り立っている社会なのかも。
人気で患者が多いから、価格も低くおさえられて、その結果さらに患者が増える、って感じかしら。




ちなみに、歯列矯正のためのカウンセリングは無料
私の状態なら、価格は25000-29000krほど。
期間は長くて半年とのこと。
29000krで約44万円なので日本と同じか安いぐらい。



治療の流れとしては、初回検診で歯の健診&写真撮影、この時に3500krを支払い。

3週間後に、3Dモデルが出来上がるので、仕上がりに満足したら発注。
10000krを支払い。

2週間後にマウスピース一式が届き矯正開始。
1つのマウスピースを付けるのは2週間。
1度の来院で3つのマウスピースをもらい、その都度、残りの代金を分割払い。


この支払い形態も日本のクリニックと近いかな。







で、今日は1回目の健診&撮影に行って来ました。

が、レントゲンを撮ったところで、まさかの虫歯発覚!!!( ̄□ ̄;)!!

歯が隣り合っているところで2つの歯の中側に、肉眼では見えない小さな虫歯があるとのこと。
日本で歯科検診に行ったばかりなのにー!!
やっぱり、ちゃんとレントゲンも撮らないと駄目ね。。。


というわけで、今日はまずその治療と歯のクリーニングをしてきました。

写真で見えているよりも穴が深かったようで、詰め物代として、最大限割り引いてくれたけどそれでも2200kr(約33000円)!!
ほっっっんと高いな。(´Д`|||)





そして、更に更に、私は上唇小帯(上唇と歯茎を繋ぐヒダ)が長いらしく、これがすきっ歯の原因だと。
これを切除しない限り、矯正してもまた元に戻るらしく、明日また行って切除することになりました。

ちょっと、怖すぎてガクガクブルブル。。。。。(((゜Д゜;)))



大したことない手術らしいけど、術後2時間は飲食禁止、笑うのも無理かなーって。
こちらの料金は、矯正代に含まれているとのこと。
ハイ、アリガトウゴザイマス。。。



明日、心して行って来ます。。。
















★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-08-05 13:48 | 美容 | Comments(0)

Panasonicの美容アイテム

帰国の度に、新しいものが出ていないか必ずチェックするPanasonicの美容アイテム。
今回はこちらの3つを購入~



左から、今年の5月に発売されたイオンエフェクター。






同じく5月発売の光エステ。








そして、そして、ついに出た!
海外対応のナノケア!!!!!


海外対応のドライヤーはショボイのしか無かったので、ずっと待ちわびてたのー。
去年の8月に発売されたみたいだけど、年末はチェックしなかったから気付かなかった。
本当に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ



全て、ノルウェーに戻って落ち着いてから使うつもりなので、使用感は不明ですが(汗)。









話は変わって、、、昨日は七夕でしたね。
ノルウェーではいつも完全に忘れ去っている七夕(笑)

長男は幼稚園で立派な笹飾りを作って持って帰ってきました(*^^*)
a0329149_20035698.jpg



サッカー選手になりたいって書いてあるけど、、、本当か!?( ̄∀ ̄)
昨日も天気が悪かったので、天の川は見れず。
ていうか、生まれてこの方、一度も見たこと無いぞ。

ノルウェーでも見れるのかな!?











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-07-08 20:04 | 美容 | Comments(0)

Ølgjær

ここ最近、口内炎が出来たり肌荒れが気になったり、、、
『肌の調子悪いー。ビタミン剤買おうかな。』と嘆いていたら、夫が勧めてきたØlgjær

a0329149_15534152.jpg
これ、夫が2週間前ぐらいに買ってきて、『ビールのイースト!?キモッ』と思っていた物体(笑)
(ノルウェー語でØlはビール、gjærはイーストの意味)

彼の父が昔から飲んでいて、スーパーで見かけて懐かしくなって買ったんだとか。
無駄にお洒落なパッケージだわw









中身は粉末。
a0329149_15534632.jpg

ビタミンBが豊富に含まれていて、肌にもいいし腸の調子も良くなるよと。
犬に飲ませると、すぐに毛がツヤツヤになるんだよ!と大絶賛(笑)
(彼、実家では生まれた時からずっと犬と育ったので。。。)



もしや、、、と調べたら、これ日本語で『ビール酵母』
確かに聞いたことあるわ。ビール酵母ダイエットとか。








夫曰く、牛乳に混ぜて飲むと美味しいらしく、作ってくれた。
見た目は黄な粉牛乳(笑)
a0329149_14421793.jpg
何ともいえない、パン生地の発酵後の様な臭いがする。
恐る恐る飲んでみたところ、キモいと美味しいが4対6ぐらい?wで、なんとも不思議な味だけど飲めた。
ほんのり甘かったけど、それはこのビール酵母にDruesukker(ブドウ糖)が含まれてるからかな?
日本で市販されてるのはどうなんだろう。





日本だと、ヨーグルトに大匙1杯混ぜて、1食をこれに置き換えてダイエット、なんて紹介されてたりする。

ノルウェーだと、ダイエットよりは『早く髪の毛を伸ばしたい』とか『髪質改善』とか『抜け毛』など髪に関するキーワードがよく出てくるけど、とにかく肌には良さそう。

ついでにダイエットにもなったら尚良し、だね。







ビタミンBのサプリを買おうと思ってたけど、自然食のビール酵母の方が良さそうだし、他にも何かと効能がありそうなので、しばらく1日1杯ビール酵母牛乳を続けてみようと思います。









関係ないけど、今朝家の近くで見かけた可愛い花。
ショッキングピンクのハートの蕾。何の花だろう~?
a0329149_14432121.jpg














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-05-28 08:09 | 美容 | Comments(2)

Urban Decay

日本未上陸のため、見たことも聞いたこともなかったアメリカのコスメブランド、Urban Decay
先日、ノルウェーに上陸し、Steen og Strømに初出店しました。


ロックなパッケージが好みではなく、スルーしてたんだけど、ちょっと調べてみたら評価が高かったので、見に行ってきました。


アイシャドウがパッケージ的には一番マシwだったので、お店のテスターで試したところ、発色が良く、質感も好みだったので2つ購入。
a0329149_00040548.jpg





色は、Midnight cowgirl(左)とYDK(右)。
a0329149_00044498.jpg



写真だと2つともすごく似た色に見えるけど、実物は結構違う。
ひとつ150kr(約2250円)とお手頃。





早速、今日のメイクで使ってみたけど、まぶたにピタッと密着して綺麗に発色。
程よく上品なシマーで、かなり気に入った!




単色アイシャドウは、MACやシャネルの物をよく使っていたけど、こっちの方が好き。
もっと他の色も揃えよう〜





その他のアイテムも使ってみたいけど、、、

あのパッケージデザインがハードル高いわ(^◇^;)








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-03-21 18:07 | 美容 | Comments(0)

脱毛inノルウェー

東京に住んでいた大学院&社会人時代に、主要な箇所wの脱毛は済ませてきたものの、『一緒にやっておけば良かった…』と後悔しているのが口周り(鼻下)のうぶ毛。



去年は結構な頻度かつ長期で日本に滞在していたので、その時に通えたのに!
と、昨年末の帰国時に気付いたが時既に遅し(涙)

そもそも、去年の初めは次男がまだ小さすぎてうぶ毛を気にしているような状況では無かったしねw




気になって少し調べた結果、私が日本でやっていた光脱毛は安くて手軽で良いものの、うぶ毛にはなかなか効果が出ない模様。
口周りのうぶ毛には医療レーザー脱毛の方がいいみたい。

医療レーザー脱毛の場合は、施術期間が空いても効果が無くなることはないらしいので、これから帰国の度にやって数年かけて完了でもいいかなーと思いつつ、ちょっとノルウェーでも出来るか調べたところ、いくつかサロンを発見。



が、超高いw

ひとつ見つけたところは、レーザーでなく光脱毛で、1回の施術が鼻下で900kr(約14,000円)!!!
日本だったらその1回の料金で光脱毛完了できますけど~




やはり日本か、、、、と実家付近の美容皮膚科を調べつつ、しつこくノルウェーで調べたところ、素敵なキャンペーンをやっているサロンを発見!

こちら→ Karl johan Hud & Kroppspleie


日本でも最近導入されたばかりの最新機器、ソプラノアイスを使った蓄熱レーザー脱毛が、2月中に予約すれば4回の施術まで40%オフ!




ちなみに、鼻下の通常料金は1回800kr(約12,500円)なので、40%オフだと日本で同機器で受けるよりも安い!

断然安い!!




4回受けられれば、ほぼ完了するだろうし、これはやるしかない!と即予約し、今日行ってきました~
ショッピングセンターのEgertorgetと同じ建物にあるので、アクセスも便利。



素敵風なレセプション。
a0329149_1232015.jpg


私と同時間帯で他に3人もお客さんがいて、なかなか流行っている模様。




エステティシャンではなく資格を持った看護師さんが私の担当。
左側に写っている機械がソプラノアイス。
a0329149_1232275.jpg







施術内容の説明を受けたところで、説明書類に『Amming(授乳)』の文字が。
『授乳中は受けられないの?』と聞いたところ、『どういう影響が出るかが分かっていないのでお勧め出来ない』と!



そんな!!!!!(´Д` )




絶対影響なんて無いでしょーと思いつつも、『私も影響は無いとは思うけど責任が取れない。自己責任でというなら。。。』と言われ、泣く泣く退店。

したんだけど、日本はどうなんだろ?とすぐさま調べたら、問題無いとしているところが大半。
母乳に影響を与えることは絶対無いけど、産後のホルモンバランスが乱れている時にはやらない方がいいと言った感じだったので、店に引き返し『自己責任でやりますー』と言って、受けて来ました(^_-)




施術自体は、ベッドに横になり口周りのメイクを落としてからジェルを塗って、そこに機械を当てていくだけ。
痛みは全く無く、時々熱い感じがある程度。

合計3回ぐらい、鼻下だけでなく口の周りをグルグルと照射していたので、ちょっとお得な感じだわ。



って、さすがに顎ヒゲはありませんが(笑)






施術後に気をつけないといけないのは日焼けぐらいなので、今の季節は大丈夫かな。

とりあえず、4回分の施術料を今日支払い、次の予約は5週間後。
夏前には終わりそう。




嬉しい〜(*^^*)









★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-02-05 18:40 | 美容 | Comments(0)

リファカラット

年末の帰国時に、、、



絶対言うほどの効果無いでしょ、

相変わらず日本人洗脳されすぎ、

買ったってどうせすぐ使わなくなるし、



と強く思い、絶対に買わないぞと決めていた『リファ・カラット』



結局買った(笑)
a0329149_18280251.jpg




ちなみに、楽天の公式ショップにて購入↓








ずっと袋に入れたまま放置していたのを、一週間程前にようやく開封そして使用。
まぁそれなりに気持ちいいようなそうでもないような。




とにかく、買ったからには使わないと勿体無い。
朝と夜のスキンケアの後に、時間が許す限りコロコロしています。


基本、フェイスラインのみに使用、たまーにデコルテ&首ぐらい。
他の部分は使っている時間が無い!

最初に使った時は、説明書に書いてある部位をひととおり使ってみたけど、ウエストラインはがっつり肉が挟み込まれたわ(笑)





1週間経って、『フェイスラインが引き締まった気がする!』

と夫に言ったところ、


『自分でそう思えるならいいいんじゃない?』


と、なんとも冷ややかな返事が。。。(泣)



1度に長時間使うよりも、継続して使うことに意味があるらしいので、1ヶ月後ぐらいにもっと効果が分かるようになるかな。。。






そもそも、あんだけ思ったのに買った理由は、

結局買わずに後悔してそうだからwというのと、実際に使ってもみずにケチ付けるのもな、と思ったから。
まぁ、8割方は前者が理由なんだけど(笑)




同じく美顔器で『スリムセラプラス』というのがあり、こちらの方が美顔効果は高い、というのを知ったのが年末。
アラサーが気になり始める目尻の皺やほうれい線にはこちらの方が良さそう。

こっち買えば良かった~!と思って調べたけど、オンラインショップは年末年始の営業はお休みで、帰国までに発送が間に合わず断念。






リファを半年間、ちゃんと継続して使うことができたら、次の帰国時に買ってみようかな~







★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-01-22 08:17 | 美容 | Comments(0)

老化は手元、首元に。

なんだか恐ろしいタイトルになってしまいましたが(笑)


どれだけお肌のお手入れを頑張っていても、老化が如実に出てくる手元と首元。
芸能人でも、お肌は年齢からは考えられない程にピチピチでも、手はやっぱりシワシワって人、結構いる。

まぁ、それが『老化=自然現象』なんだから当たり前だし仕方ないけど、可能であれば出来る限りどこも綺麗でいたいと思うもの。




手は私もかなり悩んでいて、特に赤ちゃんがいると手を洗う回数も増えるので、乾燥してカサカサしたり、酷いと湿疹ができたことも。
育児休暇中は、もうどうにもならないので諦めて(汗)、せめて寝る前に集中ケアだけでも、、、と、手袋型のハンドパックを買ってみたけど、肌に合わず(涙)

今は、日中は働いているので、会社でこまめにハンドクリームを塗っているぐらい。


お気に入りのハンドクリーム。
カネボウのInternationalブランド"SENSAI"のもの。
a0329149_16444445.png

でも、元来面倒くさがりなので、思った程できてはいない。。。

日本だったら、簡単にネイルサロンでケア出来るのにな。
同じくワーキングママでも、いつも手元を綺麗にしている日本の友人を見るに付け、若干凹む。
が、自分でネイルをやる気力も時間も無いので仕方ない。





が、最近もっと気になるのが首元。。。
前から、首の横シワが気になっていた事はいたんだけど、先日会社のホームページを更新した際に、取り直した従業員の写真。
プロのカメラマンに撮ってもらい、写り自体は悪くは無いwんだけど、その写真にくっきり写った首の横シワに衝撃!!!(涙)


夫に言っても、『ええ〜、そうかぁ!??』と言われたので、思っているほど目立たないのかもしれないけど、とにかく嫌すぎる。




首元には、前からゲランのネッククリーム、『アベイユロイヤル ネック&デコルテ』を使っているものの、数日おき、、、になっていたのを最近は毎日一生懸命塗り塗り。
こっくりしたクリームだけど、スッと馴染んでくれるのでお気に入り。
a0329149_16454817.jpg




これに、この帰国時に買った、SHISEIDOホワイトルーセントの『デコルタージュ ブライトニング セラム』も投入。
a0329149_16444551.jpg
サラッとした乳液のようなテクスチャーで、こちらもスッと馴染んで気持ちいい。




ゲランのクリームはネック&デコルテ用だけど、首にだけ使っていたので、SHISEIDOのをデコルテに、と使い分け。


かれこれ1週間ぐらい使っているけど、いい感じ♪




特にデコルテ!
透明感が増したような気が、、、する(笑)
SHISEIDOグローバルブランドだからノルウェーでも買えるかな?

今度見てみよ~






★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-01-15 08:47 | 美容 | Comments(2)